A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
BeatStreamと私【1】 - 出会いと別れ
もう半月以上経ってしまいましたが、BeatStream、稼働終了しちゃいましたね…。
大半のビーストが3月1日からノスタルジアにコンバートされる中、ありがたいことに(と言っていいか微妙な状況ではあるものの)最終日の8月31日までプレイすることができました。

客観的に見ると、ポップな見た目に反していろんなものに振り回された感のあるゲームだった気がします。
でも、なんだかんだで好きなゲームだったんですよ。
終わってしまうのが、本当に惜しかったんです。
せめて「BeatStreamと私」の過程とか思い出とか今思うこととか、書き残せるうちに書いておこうと思いまして。
何より自分が、このまま薄れさせたくなかったからね!
[BeatStreamと私【1】 - 出会いと別れ]の続きを読む
また輝きに追いつきたくて -エクラルまとめ-
さようならeclale、こんにちはうさぎと猫と少年の夢。
2016年中には間に合いませんでしたが、エクラルまとめです!
[また輝きに追いつきたくて -エクラルまとめ-]の続きを読む
5代目の"鋭角" -VOLZZAまとめ-
ブログはだいぶご無沙汰しておりました…。
VOLZZAまとめ、の前に。

7月末あたりに体調をガタガタと崩してしまいまして、ろくにゲーセンにいられない状態でした…。
アプリの音ゲーは休養中にもやってたんですが、
ゲーセンは10月半ばにようやく復帰できました。
今も体調は万全というわけではなくて、まだ薬を飲んでからゲーセンに行くような状況ではあるんですけど、
それでもまったく行けなかった日々に比べたら十分!
体をいたわりつつ、AC音ゲーを楽しく頑張っております。


そんな時期を経ておりましたVOLZZAですが、
全体のプレイ回数は446回。
groovin'!!全体の稼働期間とプレイ回数からすると、ブランク期間があったわりには結構プレイしたな…
どき研のだいぶ最後の方にSERVIがあったから、稼働から1ヶ月ちょっとはリフレクに注力してたせいかな。
なんか結局右寺曲で左右される感が…(ノ∀`)

VOLZZA 2から搭載されたスキルポイントは294771.9pts.でした。
モチベはそこそこ上がったけど、筐体上でないと曲別SPも対象曲も見られなかったんですよねぇ。
リフレシアでもそこは変わってないのは残念…。
サイト上でチェックできるとモチベはかなり上がってくるんでね。

クラスは前回師範代同等のCLASS 2止まり。
地力は実際そんなに上がってなかったと思います;
伐折羅赤はギリギリクリアできたけど、新たにLv.13のRebellio赤が来襲して全曲クリアが崩されました!
というか1回プレイして絶望して放置してました。
全体的に、新曲をマイペースに楽しみつつ高難易度もちょいちょい、という感じでゆるめにやっておりましたかね。

曲のラインナップは好きでしたね、
Follow the pathや雪月夜といった懐かしい雰囲気の曲あり、
若手勢の個性豊かな曲あり、
パステルチャレンジでの移植もいいとこ突いてたと思ってます。
ULTIMATE SURVIVALは、個人的には正直あんまり楽しめなかったですけどね!
脱落で大きなペナルティがあるわけではなかったとは言え、人気の差が可視化されるのはなんかいたたまれなくて…。
パステルチャレンジは体調不良時と被ってた時期が長くて、
あとでガレージで入手できたけど、プレイできずじまいの曲も…。
でも、こっちの事情抜きにしても終わり方が半端すぎません?
「あ、結局これで終わり?」って感じ。
アルサバ第2回もVOLZZA 2でやる予定だったのか否か…。
リフレシアでやるのかな? 雰囲気的に難しいかなー(;´-`)
(事業の移管が原因なのでは、という噂の真偽は定かではないものの、あまりにも露骨なエクラル→うさ猫よりはマシ、なのか?)


さて、VOLZZA2でのマイベストはこちら。
[5代目の"鋭角" -VOLZZAまとめ-]の続きを読む
beatmania EXP-ROOMIX !!
弘前市内の小さいクラブ・The MEATOで開催されたイベント「beatmania EXP-ROOMIX」に行ってきました!

bmnight.jpg

このイベントを知ったのは、1週間ほど前に市の情報サイトでイベントスケジュールを眺めていたときでして、まさかそんなところで「beatmania」なんて文字列を目にするなんて夢にも思わなかったんで二度見しましたよね。
地元で音ゲークラブイベント開催、しかも5鍵中心のイベントとなったら駆け付けないわけにはいかないじゃないですか…!!
小規模みたいだし、あいかわらず人見知りだけど、スルーしたら後悔しそうだったし!

ゲーセン経由しつつ、イベント開始前に着いたんですが、例によって人見知りを発揮して何も喋れませんでした_(:3」∠)_
ちょっとはお話したいなぁとは思ってたんですよね、5鍵が好きな人たちなのはわかってるんだし。でも無駄にビビってしまいました。まだまだ完全初対面には弱い…。
そこは残念でしたけど、イベント自体は楽しかったですよ!! 好きな曲を全身で浴びるのは気持ちいいし、複数人だと盛り上がりは倍増ですもんね!
(まぁそういう経験自体SLAKEリリパとJAEPO2015くらいですが)
それに音ゲークラブイベントは全国に数あれど、ここまで最近の曲が流れないイベントはかなり貴重なのでは! 流れてた曲は以下のような感じでした。こちらの記憶力の問題で、抜けがあるのは確かだし思い違いもあるだろうし順番通りじゃないはず…すいません(;´д`)

▼過酸化水素水
Theme Of Beatmania
jam jam reggae
Do you love me?
DENIM
DRUNK MONKY
LOGICAL DASH
DESTRUCTION
AM-3P
together 4ever(LONG VERSION)
OPERATOR
WONDERLAND
DUB-I-DUB
I BELIEVE IN MIRACLES
IF YOU WERE HERE
TAKE ON ME
EL RITMO TROPICAL
DO ME(H.I.G.E.O. MIX)
KEEP ON MOVIN'
コンピューターおばあちゃん(Full)(もちろんALT版)

▼dagirii
GENOM SCREAMS(long version)
s.d.z
tokai
u gotta groove (Triple Mazin Dub)
HYSTERIA 2001(…の方だったはず)
qingdao
Water flame
YOU MAKE ME
FALLING
Sing It Back
What is Love?
find out
think ya better D
MANMACHINE PLAYS JAZZ
HIGHER(NAOKIの方)
20,November -Hardhouse Mix-
feeling of love
Don't Stop!

▼randyranzy
Golden Palms
Acid Bomb(Full)
Attack the music(Full)
NEW WORLD
TEAR IT UP
OVERDOSER(Driving Dub mix)
HYPER BOUNDARY GATE(SLOW FLOW MIX)
VENUS ON YOUR SMILE(一部RECALLも混ざってた)
Harmony and Lovely
e-motion
Second Heaven -Samba, Samba, SomeBody MIX-
CONGA
Dazzlin' Darlin
LUV TO ME THIRD-MIX
LUV TO ME(disco mix) version GOTTA
FINAL COUNTDOWN (MTO CRY BABY STYLE)
SOLID STATE SQUAD
(敬称略)

イベントはまだ続きそうでしたが、疲れもあってか爆音や映像効果がしんどく感じて胃に来はじめたので、後ろ髪を引かれつつもここらへんでお暇させていただきました。
外出時は無理をしないに限る。迷惑かけちゃうし(経験済)。

で、まぁご覧の通り10年以上前の曲が流れるのが基本でした!
選曲も三者三様といった感じ。ダンスマニア曲のキャッチーさに改めて心が踊ったり、ヒップホップやハウスのゆるい心地よさに体を任せてみたり、ヒロワタ曲主体の渋い流れからじわじわ盛り上がっていく展開に酔ったり。そして盛り上がりのピークで「三倍アイスクリーム!!」はもはやお約束と言ってもいいww このリミックスなあたりはこのイベントらしい気がしました。
個人的にはHYPER BOUNDARY GATE(SLOW FLOW MIX)を爆音で浴びられたのが至福極まりなかったです!! これの爆音はホント思考回路が成仏する!! ジンジャーエールしか飲んでなくても酔っ払う!!! SLAKEサウンドマジ麻薬(信者)
何はともあれ、素敵なイベントありがとうございました!

もっといろんな集まりやイベントに参加して、新しい世界に足を突っ込んでいきたいものですね。もう少しでも自分からコミュニケーション取っていけたらなーとも思ってるんですが(ノ∀`;)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

前に進む理由と糧と
ここんとこいろいろと慌ただしい日が続いておりましたが、ひとまずご報告。
次のお仕事が無事に見つかりましたー! 明日出勤です!
ブランク1ヶ月未満はまあまあ上出来ではないかなと。
未経験業種ゆえに面接でも突っ込まれたりしましたし、実際覚悟持っていろいろ勉強もしなきゃいけないでしょうし、本番はここからなんですよねー…。
どうやら「年下の先輩」もいらっしゃるようです!
なんていうか、もうそういうことが起こりえる歳になってしまったんだなぁと(;´∀`)

わりかし喋ることになる仕事なので、本買って勉強してますw
今までそんなに喋らずに生きてきた人間ではあるけど、もうちょっと克服していきたいという気持ちも最近ありまして。
じっくり考える力はそこそこ足りてる(と思いたい)ので、
喋る・伝える力も伸ばせたら強いんじゃね!? という。
アウトプットもっとうまくなりたいな!


で。
4月6日がヤバかった件について、手短に。

リフレクがVOLZZA 2にバージョンアップして、EXTRA専用曲として登場したDisable Mark。
disable dA STACKがきっかけで音楽を作り始めたというRoughSketchさんとD-crew名義の右寺先生とのコラボということで、その時点で胸熱でしかなかったんですが、
この日に特別対談がアップされたんですよね!

REFLEC BEAT VOLZZA 2 稼動記念特集 D-crew a.k.a. Des-ROW×RoughSketch 新曲の制作秘話に迫る

ここまでじっくり語っていただけるなんて…5鍵時代の曲にも触れてくれてるし…しかも後編まで…!
(その後編も音へのこだわりが同じファンとして感涙モノだし、
 以前のMarkシリーズのテーマが妄想の燃料になりすぎるし)
ありがたやありがたやと読んでおりましたら、
その後Dirty Androidsさんが2ndアルバムの告知をしてまして、収録曲の中にfeat.SLAKEのコラボ曲が!!

Dirty Androids 2nd Album 『Moments』| DA Recording

D/AさんとこのCDには毎回藤井さんが参加してるくらいですし、やっぱり好きなんだろうなと思うんですよね、
満を持してのコラボの発表が、よりにもよってこの日っていうね…! 理性飛ぶわ…!!
そのEchoes In The Night、先ほどのD/Aさんのツイートによると、アンビエントでダークでディープだそうです。

もっとじっくり語りたいのはやまやまですが、とりあえず、
この世に奇跡は存在してますね。確実に。(真顔)
お仕事がんばります! 強く生きます!!