FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
BeatStreamと私【1】 - 出会いと別れ
もう半月以上経ってしまいましたが、BeatStream、稼働終了しちゃいましたね…。
大半のビーストが3月1日からノスタルジアにコンバートされる中、ありがたいことに(と言っていいか微妙な状況ではあるものの)最終日の8月31日までプレイすることができました。

客観的に見ると、ポップな見た目に反していろんなものに振り回された感のあるゲームだった気がします。
でも、なんだかんだで好きなゲームだったんですよ。
終わってしまうのが、本当に惜しかったんです。
せめて「BeatStreamと私」の過程とか思い出とか今思うこととか、書き残せるうちに書いておこうと思いまして。
何より自分が、このまま薄れさせたくなかったからね!
[BeatStreamと私【1】 - 出会いと別れ]の続きを読む
スポンサーサイト



また輝きに追いつきたくて -エクラルまとめ-
さようならeclale、こんにちはうさぎと猫と少年の夢。
2016年中には間に合いませんでしたが、エクラルまとめです!
[また輝きに追いつきたくて -エクラルまとめ-]の続きを読む
5代目の"鋭角" -VOLZZAまとめ-
ブログはだいぶご無沙汰しておりました…。
VOLZZAまとめ、の前に。

7月末あたりに体調をガタガタと崩してしまいまして、ろくにゲーセンにいられない状態でした…。
アプリの音ゲーは休養中にもやってたんですが、
ゲーセンは10月半ばにようやく復帰できました。
今も体調は万全というわけではなくて、まだ薬を飲んでからゲーセンに行くような状況ではあるんですけど、
それでもまったく行けなかった日々に比べたら十分!
体をいたわりつつ、AC音ゲーを楽しく頑張っております。


そんな時期を経ておりましたVOLZZAですが、
全体のプレイ回数は446回。
groovin'!!全体の稼働期間とプレイ回数からすると、ブランク期間があったわりには結構プレイしたな…
どき研のだいぶ最後の方にSERVIがあったから、稼働から1ヶ月ちょっとはリフレクに注力してたせいかな。
なんか結局右寺曲で左右される感が…(ノ∀`)

VOLZZA 2から搭載されたスキルポイントは294771.9pts.でした。
モチベはそこそこ上がったけど、筐体上でないと曲別SPも対象曲も見られなかったんですよねぇ。
リフレシアでもそこは変わってないのは残念…。
サイト上でチェックできるとモチベはかなり上がってくるんでね。

クラスは前回師範代同等のCLASS 2止まり。
地力は実際そんなに上がってなかったと思います;
伐折羅赤はギリギリクリアできたけど、新たにLv.13のRebellio赤が来襲して全曲クリアが崩されました!
というか1回プレイして絶望して放置してました。
全体的に、新曲をマイペースに楽しみつつ高難易度もちょいちょい、という感じでゆるめにやっておりましたかね。

曲のラインナップは好きでしたね、
Follow the pathや雪月夜といった懐かしい雰囲気の曲あり、
若手勢の個性豊かな曲あり、
パステルチャレンジでの移植もいいとこ突いてたと思ってます。
ULTIMATE SURVIVALは、個人的には正直あんまり楽しめなかったですけどね!
脱落で大きなペナルティがあるわけではなかったとは言え、人気の差が可視化されるのはなんかいたたまれなくて…。
パステルチャレンジは体調不良時と被ってた時期が長くて、
あとでガレージで入手できたけど、プレイできずじまいの曲も…。
でも、こっちの事情抜きにしても終わり方が半端すぎません?
「あ、結局これで終わり?」って感じ。
アルサバ第2回もVOLZZA 2でやる予定だったのか否か…。
リフレシアでやるのかな? 雰囲気的に難しいかなー(;´-`)
(事業の移管が原因なのでは、という噂の真偽は定かではないものの、あまりにも露骨なエクラル→うさ猫よりはマシ、なのか?)


さて、VOLZZA2でのマイベストはこちら。
[5代目の"鋭角" -VOLZZAまとめ-]の続きを読む
踊って踊らされて -今さらgroovin'!!まとめ-
VOLZZAが稼働して2ヶ月以上、今さら感が極めて高いですが、
まとめておかないと気が済まないので、リフレクgroovin'!!…というか、Upperで右寺先生に振り回された信者のまとめ。


プレイ回数は500回を軽く突破。
Upperになる前は100回もいってなかったんじゃないかな…なにしろ先生シリーズの秋が来なくて拗ねてましたから(;´∀`)
段位は七段からじわじわ上げて師範代。2曲目ゲーでしたね!
Like+it!で抜けたんですが、段位だと格段に下手になる謎w

Upperにバージョンアップしたのは2013年のことでしたが、
先生シリーズの秋こと夕刻エレジで沼に突き落とされたのに始まり、2014年早々ディレクター就任発表&BEMANI MUSIC FOCUSのDesセレクションが本人の曲のみという早速の職権乱用。
ついでにVOIDDDもあからさまにゴリ押ししてましたね。なんですか「実質1位」って!
連動イベントでも実際バレバレの別名義で妙な方向に行きやがってくれまして、さすがの私も困惑でございました。しかも2回。
まぁ何だかんだ言って、新規収録の右寺曲は全部マイベスト入りしたんですけどね!!!
やっぱりね…好きだし詰めるの楽しいんですよ…ホントに……。血湧き肉踊るんですよ……。

そんな感じだったので、私にとってのgroovin'!!というかUpperは完全に右寺曲を中心に回ってました。
マイベストもこれ以上ないくらいわかりやすくなりましたww
Lv.10以上の右寺曲も一気に増えて、それに引っ張られる形ではありますが地力も上がりまして、今も結構真面目にいろんな曲を詰めてます。


イベントについていろいろ。
ミスティカルストライクは…前述の通りUpper以降から本気出したので、裏のほうが印象に残ってますかね…。
曲縛り条件含めてキャラが立ってたとは思うんですけど、
大変申し訳ないことに当時の私は全力で偏ってたので_(:3」∠)_
裏も裏で完全にPhase4待ちでした。
クリアもやっとの譜面に食らいつくのは正直キツかった…特にPoochie。遅すぎてさっぱり見えない。
でもEclipse Zeroがかっこよかったんですよねぇこれが!
サントラで聴いて気に入って、最終緩和をずっと待ってたのです。

BEMANI MUSIC FOCUSは古参音ゲーマーとしては熱かった!!
5鍵曲も移植されたりしないかな、なんて思ってたら当たり前のように選ばれるんですもの、そりゃ釣られますww
各セレクションから特に嬉しかった・よくプレイした曲を挙げると、
チョコフィロ、fellows、CURUS、ゲノム、ガムラン、ヘルスケ、明鏡止水、ボビスー、PULSE、GUILTY、ZERO-ONE。
ざっくり言って「ポプと5鍵とベース」w
とは言え…さすがにハイペースすぎたよなぁ(;´д`)
私は何だかんだでほとんど解禁できたんですけども、さすがにTAKAセレクションは間に合う気がしなかった!
全部解禁するつもりじゃなくても急かされてる気分にはなるし、
もうちょいゆったりでも良かったとは思ってます。

あとBMFユーザー投票回のスーパーチョイス、名曲揃いでしたけど、
しれっとone seekが投票対象曲になってて票を入れるべきか否かだいぶ悩まされました…。
5鍵自体のエンディングとも言える曲が移植されるかもしれなくなった衝撃たるや!!
右寺先生もリフレクの中の人になって、これがどういう曲か誰よりも知ってる人が対象曲の決定に関わったはずで、
なんていうかもうどういうおつもりですか!!!!!
まぁ結局one seekは移植されることはなく、代わり(?)にVOIDDDが妙な目立ち方をするに至ったのですが、
私はこの通り未だに思い返しては悶々としているわけですよ。
……考えすぎ、ですか、ねw


そしてこちらがとことんわかりやすいマイベスト。
[踊って踊らされて -今さらgroovin'!!まとめ-]の続きを読む
輝きを絶やさずに -ラピストリアまとめ-
さようならラピストリア、こんにちはéclale。

資格試験もありましてエクラル稼働から1ヶ月経ちましたが、ラピストリアもまとめますよー。
[輝きを絶やさずに -ラピストリアまとめ-]の続きを読む