FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
ヒップロックREMIX / 大見解の新見解 のここがヤバい!【後編】
前編はこちら。

後半はゲーム内のイベントとかリアルイベントとかの話になります!
右寺信者兼藤井信者フィルター通さなくてもしっかりヤバいと思うんです…。
[ヒップロックREMIX / 大見解の新見解 のここがヤバい!【後編】]の続きを読む
スポンサーサイト



ヒップロックREMIX / 大見解の新見解 のここがヤバい!【前編】
wiki_hiprock_remix.png


ヒップロックREMIX / 大見解の新見解 / CALF

(先代のwikiは確か色が違っていたはずですが)

2008年6月25日、この文字列を目にした瞬間、人生最大級の理性大爆発を起こしたあの日から、流れ流れていつしか10年。
10年ですって。早いものですね(遠い目)。
私の身の回りも音ゲー界隈もいろいろと変わりましたが、私が音ゲーマーであること、双璧のお二人である右寺先生と藤井さんの曲を愛してやまないこと、そしてヒプロリミこと大見解の新見解が心の中の重要な場所に居座っていることは、なんと今でも変わっていなかったりします。
いや、ある部分はむしろ年月を経るごとに悪化してるかもしれませんw

ともあれ、こういう状況で出現10周年という節目を迎えられたことを記念して、「大見解の新見解」という曲がいかにヤバいかを余すところなく挙げ、語ってみたいと思い至った次第です!
いろいろ混み合ってて+1ヶ月になったけど、私がやらねば誰がやる!!!

あ、前もって一応書いときます!
「好きな存在と好きな存在がセットになってると最the高」が成立してるパターンであり、それ以上でもそれ以下でもないです! よろしくお願いいたします!(わりとオブラートに包んだ表現)
[ヒップロックREMIX / 大見解の新見解 のここがヤバい!【前編】]の続きを読む
BEMANI学園閉校によせて
私立BEMANI学園が間もなく終了ということで慌てて感想に着手するも遅筆すぎて、
もうBEMANIスタジアムが始まっちゃったというね。
しかも初日で出せる分は解禁させちゃったw

そんなんですけどBEMANI学園の曲とか譜面とかの感想!
機種ごとにまた違った印象だったりするから面白いよねー。
全機種ある程度できるオールラウンダーでよかった(*´ω`)
…と言いつつも、譜面の感想はポプに偏り気味;


Endless Chain ~2人でトリガーをひこう~

何だか懐かしい雰囲気w 90年代感がすごいww
メロディーといい音といい、こういうアニメのOP曲あったあった! ってなります。
メンバーがほぼApachEだし、それっぽさは狙って出してたのかな?
TwitterでDai.ちゃんも言ってた記憶があるけど、
いつかポプにも収録されるときのジャンル名が気になるw

STULTI

両者ともリフレクでの1曲目からボス担当でしたが、
MAX MAXIMIZERのダークな厳つさとDJ TOTTOボスの荘厳さ、
相反する「ボスっぽさ」がしっかりまとまっててますます強そうな雰囲気放ってます。
じわじわ怖いジャケットもピッタリだよなー。
ってか実際に強かったんですけどね!!
ポプの死ぬほど押しづらい譜面は絶対に忘れんぞ…。

Synergy For Angels

一番ギタドラ版の化けっぷりにびっくりした曲ですね。
原曲はクールでありつつ可憐さもほんのり感じるんですが、
ギタドラ版は何て言うかイケメンなんですよ…
ジャケットの天使ちゃんの印象も吹き飛ぶイケメンっぷりww
ポプメインながら、譜面がどの機種でも優等生的な良譜面だったなー、とも感じてましたね。

晴天Bon Voyage

BEMANI学園の癒し系! かわいいぞー!!
変拍子がトリッキーだけど聴いた感じはキャッチーで、
ALTボーカルもちょっとした非日常にまた似合ってて、味わい深い1曲です。
意外と活動的な歌詞がまた可愛らしい(*´∀`)
でもホントどの機種でもリズム難だったよね!

ラキラキ

むっちゃんも可愛い系の曲は作ってたけど、ここまでショッチョー曲と親和性が高かったとは!
ギタドラ版のギターが「きっちりハマってる」と感じるか否かで、
どっちがメロディーを担当したパートか分かるような。
元気いっぱいな曲だけどjubeatのEXTは元気が良すぎると思います!!(出張配置のオンパレード)

虹色の花

曲のベースはAkhutaさんだったんですねー。
すごい! ちゃんとキャッチーだ!!
見事に「ライトビジュアルポップ」だったんで、ブックレットを見て王子成分の少なさに驚きました正直。
そういや各機種の譜面のリズムがやたらとめんどくさかったな…。
ポプのEXのラストはなかなかに許せなかった…;

Empathetic

デスデスソウタァァァなジャケットの出オチ感が半端じゃないですが、曲はガチでかっこいい!
Sotaドラムンは過去にもあったけど、
ワブルベースとゴリゴリDesギターでガツンと硬質に。
そしてブレイクから全く違う表情を見せてくるあたりずるいと思います。好きですw
右寺先生の声がやたらと好きな人としても、ボーカルの加工とかパン振りとかがたまらんのです…!
でも他の機種で抑え気味だったのをポプで開放してんじゃないかってくらいのポプのEXは一体何だったんでしょうね!!!
弐寺のSPAに関しては総合力系良譜面だったのに…。
あとギタドラの黄Dがかなり単純な配置で、ひたすら重低音を満喫するゲームでした。

お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

おっこっめーL( ^ω^ )┘おーこめこめー└( ^ω^ )」
何だかんだでこの曲がいろいろ持っていきましたねwww
曲自体もあさきボーカルもガチでかっこいいのに何でお米の炊き方を歌ってるんだよ!!ww
サビのキャッチーさがたまらない。そりゃー頭にも残る!
ブックレットの歌詞にまでネタを仕込んできたから恐ろしい!!
5) おこめおいしい とか。
jubeat譜面の米粒押しで笑いをこらえきれなかった思い出。

GAIA

ごっついリズム隊と物量譜面が荒ぶる中で、
猫叉さんらしい穏やかな音が合間合間にアクセントとなって、
なるほど「大地の女神」だなぁ、と。
ギタドラ版はラストの無音地帯に追加されてるギターがいいね!
GFは基本ベースパートしかやらないけど、ギターパートも選びたくなるなぁ…。

創世ノート

ポプSDコンビがこういう曲を作ってきた、って段階でポッパーとしてはグッと来ちゃうわけです。
「天地創造」的なのがやっぱり一番ハマる機種だと思うし。
wacさんが世界を作りがち滅ぼしがちってのもありますけどね、アルカディアでも語られてましたがw
PON君の力強いハイトーンも切実さが伝わってきますね、
今後もっと泣きメロを歌ってもいいと思います!

Elemental Creation

マイナー調…だと思うんだけど明るくも暗くもないよなー、
実際そこまで単純な構造でもないのかな?
聴けば聴くほど不思議な雰囲気だ…。
多くの機種で最多ノーツ数を更新したのも話題になりましたね。
一番難しい譜面に突撃さえできない機種ばっかりですがw、
配置の複雑さよりBPMの速さがキツい、って意見をよく目にしたような気が。
譜面含めて妙な素直さがある印象。



生徒紹介PVに関してはあれだ、Des-ROW先輩(あえて)のとこで割と素になっててすいません、とだけ。

せっかくコンプセットを購入してたので、BEMANI学園ノートにもツッコミ入れておきます。
肥塚先輩の謎のたこやき推し!
入試問題の問3がガチの図形問題な件!
(GAIAの「A」に内接する円の面積を求める問題)
番長渾身のぬりえはツッコミどころしかない!
でもAkhutaさんとTOTTOさんのインタビューは結構真面目w
Akhutaさん独自の世界観にもTOTTOさんのキャッチーさにも、今後期待していきたいところです。
ところでTOTTOさんはValangaフルコンできたんでしょうか…ww


今後は定期的に大規模連動イベントが行われるんですかね?
元々オールラウンダーだから、
いろんな機種を渡り歩いて解禁する過程も、
解禁した曲をいろんな機種でプレイするのも、結構楽しめてました。
企画する側としては大変そうですけどね…。

このイベントがBEMANIシリーズにおける新しいステージの始まりだったのかもね。
中の人のプッシュ具合とか賛否ありそうですけども、
大きいイベントならではの多くの人を惹きつけるような曲を生み出していってほしいです。

真面目かww

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

日が射す公園にてお散歩
だいぶ間が開いてしまいましたが、サニパサントラ感想です。
何回か通して聴いて、やっぱり私はポッパーなんだなー、と実感してました。
ポプからしか生まれ得ない曲ってのは確かにあると思います。
移植の割合もかなり高くなってると感じますけど、
何だかんだでいい譜面も多いんで、ポプでの思い出も割と積み上がってたりしてます。

vol.2も楽しみにしつつ、
感想を述べたい曲をつれづれと。
[日が射す公園にてお散歩]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

コレット冬サントラ!
19日からコレット夏が稼働開始すると聞いて、
慌てて書きました、コレット冬サントラ感想…!!
気に入った曲についてだけ、ですけど;
つぎドカはサニパサントラまで引っ張る!

ものすごい偏りはラストに寄せておいたので安心(何が)


■colette VOL.1

ROUND!、ボーカルがお姉さんっぽいのにサビの歌詞が結構可愛らしい!
素直なキャッチーさも手伝ってじわじわ来てます。
譜面も素直で楽しかったし、もっとプレイしてやりたいところ…。

It's my Miracle可愛い! 可愛いぞ!!
ピコピコは良いですね。キメのクラップや\ピョコポン♪/も好き。
ピコピコ系の音はリフレクに合ってると思うので、もうちょっと増えてもいいんじゃないでしょうかね!?

愛は不死鳥の様に、普通に好きです、ねw
電波成分が薄いからですかね? 舞台設定こそ突飛(厨二病)ですが…ww
電波じゃないからこそ影が薄い気もしなくもない…
でもメロディーは素直にキャッチーだと思うんですよ!

GLITTERは最近のSota曲でもかなり好きです!!
音色のカラフルさ、メロディーのドラマチックさパワフルさ、
そこらへんがぐぐっと濃縮されてて気分がアガってくるのです!
ロングのラストパートがまた気持ちいいんだ!
しかし黄譜面の時点でリズム難すぎてパワフルさについていけてない感じがすごい_(:3」∠)_

純白レジエンド -冬-:別枠(うわあ)

Going My Way、実はまだ解禁させてない、です、が、
サントラで聴いてたら気に入ってきたので解禁させてから夏を迎えたいところ…(;´∀`)
シューティングゲームBGMの雰囲気って好きなんですよね、
歌詞のポジティブさも合ってていい爽快感です!

しっかしSota成分がものすごく多いですよねこのサントラ、
スペシャルトラックも実質3/4がSota曲っていうww
それでも案外さらっと聴けるので(個人的にはですが)、
「個性も出てるけどしつこくない」のかなぁと思ってみたり。


■limelight EXTRA

理系ゼクト曲が実はかなり好きだったりするので、memeも気に入ってるんですが、
にわか理系好きなのでろくなコメントが書けません!!
何て言うか捉えようがないスケールの大きさみたいなのは感じます。
遥か先にも広がっているのは確かなのに、現段階ではどうやったって霞んで認識できない、みたいな。
音でそういうの表現できるってすごいと思います(作文)

Starry☆night、好きです!
Twinkle Wonderlandも好きだったから、クリスピー曲はこういうキラキラポップスがストライクな予感。
穏やかで可愛らしい曲だけど、歌詞がちょっとキザっぽいのがいいですね(´ω`)
そして歌詞の中に4つも☆が入ってるというね。
ファンタジック極まりないぞー!

Pharaoh★LoveはリフレクよりPMP2でのプレイ回数のほうが多いわけですが、
そして早くACポプにも来ないかなぁと思ってるわけですが、
まぁそれは置いといて、NEVER DEADのエンディング曲なんですよねこれ。
不死身のおっさんが腕とか頭とかをちぎっては投げて爆発させるゲームだと記憶してるのですが(XBOX360自体持ってない)、
そんな豪快すぎるゲームのどんな展開の末にこの曲が添えられてるんでしょうね、
「不死身」がテーマで「いのちが尽きるまで」って歌詞があるあたり、
しっかりリンクしてるんだろうなぁ…気になる…。
歌詞がストレートだよストリングスがドラマチックだよー!
Bメロだけ4つ打ちじゃないのが気になるよー!
サビの歌メロとストリングスの絡みが心に沁みるよー!





純白レジエンドは…この曲は…
メロディーも歌詞も歌も展開も譜面もジャケも、
もう好きすぎて聴き込みすぎて妄想しすぎて…一体何から語ればいいのか…(完全に末期)
自分でも引くレベルなので別枠。むしろ隔離。
[コレット冬サントラ!]の続きを読む