FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
さようならこんにちは
今年も例によって紅白観ながら、
2005年ラストの日記を書いておりまーす。
レコード大賞も観てたんですけども、
両方に出る人は移動大変だなーと思ってみたり、
筋少なのに・・・って一発変換コレかよ!違う違う!(笑)
金賞なのに特に上手くないよね、と言い合ってみたり、
「きみまろトランス」がトランスである理由が不明だったり。
漫談だけで良いじゃんι。

つーか何か昔の曲の良さが分かってきたような・・・。
それはそれでどうなんだろう。
別に良いんですが。


ところで昨日姉ちゃんが東京から帰ってきまして。
早速地元の友達と遊んでたようで。(笑)
・・・久しぶりに会うたび思うけど、
キャラがホントに似てんですよねー・・・。
ちょっと前はそこまで似てるとは思ってなかったのに。姉妹といえども不思議だわ・・・。



いなおさんに私信でっす。

カラーバトン回答ありがとうございます!
やっぱりピンク色なんですね。(笑)
てか実在の人のイメージカラーも楽しそう・・・!
右寺先生が一番決めにくいんですがι。

あといろはサントラのコンポラロング、良いですよねvv
中盤の盛り上がり具合がヤバいです。(どーん)
でもCURUSも聴いて欲しいなーとか何とか。
つーかCURUSにもロングを(脱線し始めたので以下略)




今年の変化。思いつくだけ挙げてみます。

・就職試験のために真面目に新聞読むようになったら、
 気付いたら図書室の常連になってた。
・いつの間にか涙もろくなった気がした。もう歳ですか?(笑)
・数多くの意見に触れるようになると、
 全部を真面目には受け取ってらんねぇと思うようになった。
・音ゲー以外にも金使うようになってきたというか、
 見た目を気にするようになってきたかもしれない。
・就職活動でちょっとは成長していて欲しい。(希望かよ)
・いろんな動きで人物を描くようになった。


某掲示板を見始めたのも今年からだったな・・・。
ネット対戦が始まった頃、とある元ニュースサイトにアドレスが貼られてて、
何となくで足を踏み入れて以来、だったっけ。
褒められた所だけじゃなかったですが、本気で笑えたり、じーんと来ることもあったから、
思ってたより居心地良かったなぁ。



あと少しで来年になりますけども、
より良い方向に進んでいけるように、いろんなモノと出会えるように、
自分からどんどん動いていきたいです。
せっかく環境が変わるんですし、
どうせならポジティブ方向で捉えたいですんで。


来年も、少しでもたくさんの人にとって、
少しでも良い年になってくれたら良いな。
スポンサーサイト



2005年の音ゲー模様。
実際に年末にオオミソカを聴いたら、
思っている以上に涙腺に来た星晶です。
もうホント良い曲だよ・・・!いろは曲の中でもかなり好き。

逆に年初めっぽい曲って何だろう。
琴フュージョンとかイズモとかあたりですかね。



それじゃ、音ゲーマー視点で今年を振り返ってみますか。
今年もいろいろあったなー、
公式の方でも個人的なことでも。


とりあえず、今年の変化箇条書き。

・SLAKEさんもとい藤井さんに今さら惚れた。
 今は亡きReady To Rockit Bluesに惹かれ、
 それ以来DENIMやらCALDERAやらBLOCKSやら蝶の羽やら・・・
 気付いたら、右寺先生の次くらいに好きになってた。(笑)
・南雲さんとRAMさんとSotaさんも好きになってた。
・5鍵に今さら愛着が沸いてきたような気がした。
・でも地元の5鍵が1台減った。(泣)
・IIDXのサントラが一気に3枚も増えた。
・ポプの最高レベルが4036に上がった。
・ポプのお邪魔の楽しさにちょっと気付いた。
・ポプのIRを前より頑張ってみるようになった。

結局ポプばっかやってたような気がするけどι、
曲方面とコンポーザ・アーティスト方面で5鍵とデラ分が増えてきたような。
ポプはネット対戦が始まったおかげで、
また新しい楽しみ方を知れたと思ってます。


細かい振り返り+目標は続きで。
[2005年の音ゲー模様。]の続きを読む
好きモノのコラボって奴ですか。(何)
ポップンワールドの隠し曲もオープンしましたが、
ジャングル・ゴーゴーの略称がうっかり「ジャンゴ」になったり、
カイゾクってジャンルが登場したりで、
いよいよ次こそ「ウィーアー!」が収録されるんじゃ・・・!とひそかに期待している星晶です。
ワンピの初代オープニングであり、
永遠のオープニングテーマであると思ってますので。(笑)

改めて曲聴いてみたら、
小階段がちまちま入ってきそうでワクワク。(笑)
今は妄想に過ぎませんがねι。



昨日のポプ公式ー。
やっぱり曲コメにも本人が!
・・・自分は事の凄さが周りの反応からしか推し量れないわけですがι。
とりあえず、トモスケさんコメがゲーマーしすぎ。
wakkさんコメがテンプレート化してるし。(笑)

ギャラリーのワールド隠しオープン記念絵が!
これ初めて見たんですけど・・・ゲルムとアブラハムの蛇がめっさカワエエんですが!!
ゲルムの弱り顔が何とも。(笑)
真HELL絵のコメントで「鬼-BE×ロキ・・・ってアリかも・・・」とかうっかり思っちゃってゴメンナサイ。(爆)


アーティスト公式も更新されてたんだι!
今週は休みかと思ってた・・・。

先生公式。久々にリニュの予感・・・?
まずはタワゴト。
ワンマンライブ、やるんだったら 絶 対 駆けつけます!!
W杯で日本優勝、は決定事項なんですね。(笑)
開催は6月だから、上手い具合に制作のピーク(3・4月あたり?)は避けられますね。ラッキー。(笑)
常にチャレンジ&ステップアップ!は自分も見習いたい所。
来年は一気に環境変わりますしねー。
そう言われちゃったらもう、1mmも負けませんよ。(笑)

Q&Aの1つ目の質問送った人、Des-ROW名義以外は知らなかったり・・・?
あ、でもアレは「声」か。でもどうなんだろι。
・・・ってか、「自分の歌って好きですか?」って質問は前にもあった気がするんですが。



冬休み前に借りてきた本、もう5冊中3冊読み終わっちゃいました。
まだ2週間以上も残ってるのに!(笑)
久しぶりにじっくり家で活字を追うことを楽しんでます。
感想やら何やらは、また近いうちにでも。
言いたいことも言えない
こんな世の中じゃ



051228.jpg


・・・GTOスペシャルの再放送やってたんで。(笑)
どうも表情硬いですね・・・。

どうでもいいけど、タイトル始めに打ったとき、
いい太鼓ともいえない」って変換されたんですがι。
太鼓なのかよ。


それはともかく、実を言うと、GTOをまともに観たのって今回が始めてだったりするんですよ。
・・・最愛ポプキャラが↑なモノで、
所々妙にムズがゆくなったりしましたけども、(苦笑)
何だかんだでツボ入りましたともえぇ。

問題児気質が抜けきってなくて、
たまに生徒にすら振り回されたりもするんだけど、
生徒想いで信頼も厚い高校教師萌え。(黙ってろ)



テレビ番組繋がりでもう1つ。
NHK総合で午後11時30分からやってる「サラリーマンNEO」がやたら気に入ってます。
サイト見てみたら結構前からやってるみたいで、
その時から気付けなかったのがもったいなくて仕方ない・・・!

サラリーマンがテーマのコントがマジで笑える!
リアルなんだかそうでないんだか、
何とも不思議な雰囲気がたまりません。(笑)
テレビで観られるのはあと1日だけ、ですよっ!


・・・そういえば、最近ラジオあんまり聴いてないなー。
マザーミュージックの後を引き継いで始まった番組のテンションが合わないと感じた・・・のがきっかけだったような。
初代マザーミュージックの雰囲気が好きだった・・・。
ラジオはまったりしてたほうが良いな、やっぱ。



話は変わって、月曜日に見た夢のこと。

自分の部屋(多分)で、ジャケがやたら賑やかな8cmCD(前日の掃除のせいだ(笑))を見つけたんですよ。
収録曲は8cmCDにしてはやたら多かったんですが、
確か1曲目だけ英語タイトルでして。
気になったんで聴いてみたら、なんとその曲には右寺先生のボーカルがっ!!

・・・という流れがあったりしました。
久しぶりに[D.]を通して聴いたからだと思う。(笑)



書きたい文章が多いですι。
2次創作とか、2005年の総括とか。
音ゲーマーとしての振り返りがやたら長くなりそう・・・!
2005年、遊び納め。
今年最後ってことで、いつもよりちょっと多めに遊んできました。
やっぱりほとんどポプでしたがι。

でも今回は最後の最後で、
今年の目標を達成することができましたっ!

UKヒットチャートHクリア!!

これだけでも大分満足です・・・めちゃくちゃ嬉しい!
4速使ってボーダークリア、という必死っぷりですけど、
それでもクリアはクリアですから!(笑)
そのうち3速でも越したいところですがね。


これだけはこっちに書いときたかった。(笑)
その他の話は続きにて。
あさって全解禁ですが、ネタバレも含みますよー。
[2005年、遊び納め。]の続きを読む
過去ひとまとめ。
今日はカニ食べましたカニ。(笑)
やっぱりやたら集中しますね・・・身を取り出すのに必死こいてましたよι。
でも美味しかったので満足♪


ところで、アルカディア最新号にランカー決定戦1次予選の課題曲が載ってるそうですね。
ミーヤの屋根裏部屋さんの25日の記事参照です。
ポプは結構レベル低いんですねー。
・・・ポプ以外は果てしなく無理ですがι。



部屋の掃除もちょいちょいと進めてます。
自分の部屋って細かい物多いんだよなぁ・・・改めてスッキリさせようと思うとかなり大変そうなんですけど・・・。
物の多さに途方に暮れそうです。(どんだけだよ)


とりあえず、今日は紙系統を片付けたあと、
部屋中のONE PIECEグッズを1箇所にまとめておきました。
・・・もうね、改めて見て苦笑いが出ましたよ。
思いっきりハマってた頃に買い集めた、
ガチャポングッズやらカードダスやらお菓子のオマケやらその他諸々の数の多さに。
一体いくら使ったんだ、と思いましたが、
カウントすると虚しくなるだけな気がしたので考えないことにしました。(コラ)

自分バカだなぁ・・・とも思ったんですが、
各種音ゲーにつぎ込みまくってる今の自分も大差ないんですよね・・・。
100円の代価が目に見える物かどうかの違いだけで。
・・・変わってねぇなぁ・・・。(遠い目)

まぁ、そこから見つかる何かしらの「出会い」って奴はプライスレスですもんね!と綺麗にまとめてみます。(爆)



さてと、明日は妙に久しぶりに感じるゲセンだ!
帰ってきたら、今年の成果の総括でもしますかねー。
「メリークリスマース!」
って、去年の今頃にクリプレ選んだ時にはそんな声がしてましたよね。
アレは良い試みだったな、と今でも思います。
今年もそうなってたらいいなーとか思ってたんですが。


んー・・・すっかりクリスマス一色ですねぇ。
ふと思い立って、wikipediaの「クリスマス」を調べてみたんですが・・・どういうわけか逆にイメージがぼやけましたがι。
日本での存在理由は余計に謎。
結局みんな便乗して盛り上がりたいだけですか・・・?
と、家で軽く食べすぎながらのんびりテレビ見てた人が言うと単なるひがみにしか聴こえない予感です。(苦笑)

久しぶりにポプのサーチエンジンをのぞいて、
イラスト系サイトとか同盟をいろいろ見てたんですが、
どうしても好きキャラに吸い寄せられるんですよね・・・。(笑)
そんな調子で1つDTO祭を発見して、
ディスプレイ前でこっそり悶えてました。

自分クリスマスに何やってんだろう。


24日か25日にゲセン行きたかったんですけど、
26日にワンピが巻頭カラーのWJと最新刊が発売されるんで、
あと1日我慢しときます・・・ι。
ついでに課題研究のまとめ作業しに行ってきますか。
(そっちがついでなのかよ)

・・・28日もポプ公式って更新されますよね?
ワールド隠し解禁だし、ランカー決定戦の第1回戦の課題曲も発表されるから、
ほぼ間違いなく更新されるとは思うんですけど。
振り返るということ
本日はIIDX9thサントラ聴きながら、返ってきた課題やら課題やらの片付け第1段階を終わらせて、
ポプ11サントラ聴きながら、コーヒー飲みつつ借りてきた本を読んでました。
今年中には部屋もちゃんと掃除して、
ついでに模様替えも終わらせておきたい所です。

しっかしサントラ、どっちも良い曲多いなぁ♪
特にポプ11、今でも所々で地味だと言われてますけど、
自分はむしろその地味具合が好きです。
音ゲー曲だから譜面も重要なんでしょうが、
ただ「曲」としてゆったり味わってみたらふっと良さに気付いたりして。
シリーズの曲で1作品の世界を作ってる、
そんな感覚が他シリーズに比べて強いあたりもお気に入りです、未だに。



・・・ウチからリンクこそしてないんですが、
気に入ってて日参してるサイトがありまして。
そこの管理人さん、ここ数ヶ月、いろいろあって凄く大変そうだったんですが、
今度こそ・・・本当に苦しそうで・・・。
見てるだけだと、あまりにも辛すぎる。

完全に気持ちは理解できないけど、
まだまだ元気にサイトやってて欲しいんです。
壊れてほしくないんですよ。

ここで書いてもしょうがないってことは分かってます。
・・・伝えたいですもん、やっぱり。

状況が分からない方申し訳ないですι。


気付けば結構夜更かししてますが、(爆)
日付的にクリスマスイブですね、もう。
何か小話でも思い付きたい所なんですがねー。
人生ラストの冬休み(多分)
今日で今年の授業が全て終わりました!
明日から16日まで冬休みとなります。北国の学生は冬休みが長いんで、ちょっと得した気分に。(笑)
でも長い休みもこれから取れなくなるんだし、
時間の使い方もちゃんと考えないとι。
この時期の早起きはかなりキツいけどねー・・・。


そうそう、今さらですが今月のダ・ヴィンチ、
年末ってことでいろいろランキングが載ってたんですが、
ONE PIECEが泣けた本の13位と笑えた本の15位にランクインしてたんですよ!
どっちも上位なんてさすが尾田っち!!と、
ワンピっ子星晶さんは内心ニヤニヤしてました。(笑)

ってーかダ・ヴィンチって、じっくり読もうと思うと
かなり時間がかかる雑誌だったんですね・・・。
活字はむしろ大歓迎なんで良いんですけど!



さて、それでは先生公式・・・の前に。

おのれCSいろは特別版め!

やってくれよったな!!!(何キャラだ)

[人生ラストの冬休み(多分)]の続きを読む
パソとべったり状態
おわぁぁぁ書いたエントリ消したかと思ったι。
心臓に悪い・・・っ!!(ドキドキ)


・・・で、タイトルですが。

学校にいる間は午前4時間+午後1時間+放課後ちょびっと、
そして家でもネットウロウロ。
何て目に優しくない1日ですか。(苦笑)

授業では課題研究のまとめをずっとやってました。
パワーポイントでスライド組み立てつつ、使う画像をキャプって切り取って圧縮して貼り付けて、と。
・・・面白みのない作業ですことι。
でもまぁ、評価に関わってきますんでね。

休み中は・・・1・2回は出てこなきゃいけないかなー。
作業後のゲセンも目的ですが。(笑)



そして今週の公式更新でいろいろ!

[パソとべったり状態]の続きを読む
全解禁はあさってですかね。
つーか、ステージ5は今日中に完成するかと思ってたのにι。
でもここまで来たらもうちょっとですかね。
ランドに比べるとスピードは落ちてますが・・・。

ってことで、隠し曲堪能しに行ってきました!
いやいや、今回はマジで良曲良キャラ良譜面が豊作ですねぇvv
カーニバルの評価上がりまくりです。(笑)


以下、ネタバレまみれの音ゲー戦記。
時間がアレなんで通常日記は書けそうにないですι。
[全解禁はあさってですかね。]の続きを読む
『Syber snow』
今日も今日で思いっきり冷え込んで、思いっきり雪が降ってました。
もうすでに道路が歩きにくくなってるんですがι。
道幅は狭いし、路面も滑りはしないもののデコボコ状だし・・・。

でも、やっぱり雪が降るのを見るのは好き。
最近は読んだ本に触発されて・・・というか、いろんな文章読み漁ってたら久々に「文章書きたい病」が出てきたせいで、
ストーリーやら情景やらが浮かんできてます。(笑)
結局は二次創作なんですが!

ちゃんと形にしたいなぁ・・・。絵も描きたい。
サイト改装も忘れてませんけどι。



で、今日は図書室で一気に5冊借りてきました。
冬休み中の特別貸出しが始まってたので、せっかくだから存分に本を読んでみますかね、と思いまして。
最高5冊まで借りられるんですが、
物色してたら止まらなくなってました。(笑)
読みたいのが多い!5冊じゃ足りねぇ!!状態に。

そんなこんなで、
目移りしながらも選んだのはこの本たちでした。

●リリー・フランキー 「マムシのan・an」
●池上彰 「子どもにも分かるニュースを伝えたい」
●石田衣良 「東京DOLL」
●ロアルド・ダール 「チョコレート工場の秘密」
●河合隼雄 吉本ばなな 「なるほどの対話」


んー、無節操だね。(どーん)
あえてジャンルをバラバラにしたってのもありますが。
全部ハードカバーなんで、全部重ねるとそこそこの高さですよ。(笑)


早速「マムシのan・an」は読み終わっちゃいました。
「東京タワー」でも感じたんですが、この人の文章って所によりやたら生々しいのに、妙に軽いんですよね。
回りくどく書かないから、なんでしょうかね、
時々グサグサ来るけど(苦笑)素直に笑えるんです。
例え方がツボ入ることも多々ありました。テンポが良いところはとことん良くて、ついニヤニヤと・・・。

てか、生々しいのもわけないんですよ。
「男の目から見た女って生き物」的な内容が多いんですもん。
高校の図書室に置いてある本の割には、表現が結構ギリギリな気が・・・イヤ、どうだろう。別に良いのか?(知りませんよ)
でもなかなかに勉強になりましたよ。(笑)
こういうことについての生々しく、かつストレートな意見なんて
そうもじっくり向き合う機会はないですから・・・。



あ、気付いたら今日の日記、
初っ端から全然音ゲーマーっぽくないですね。(笑)
明日(今日かι)はゲセンに行ってくる予定ですけど。
隠し曲、一気に楽しんできます♪
とりあえず。
テスト投稿ってことで。

ブログ形式に移行してみました。
日記の内容は変化しないと思われます。(笑)


bemani_expo.jpg


テストついでに画像もアップ。
ポプのエキスポ記念ポストカードです。金曜に届きました!
手紙子がカワエエです。(笑)