FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
borderline
自分に限っての話かもしれませんが、
☆表記で難易度が表されている音ゲーって、☆5~6あたりで大きい壁が出てくる気がします。
生ぬるくプレイしてるだけじゃ乗り越えられないくらいの。
と言うのもですね、
自分がポプの次に良くやってる音ゲー(デラ、5鍵、今はDDRも)が、
全部☆5~6程度のレベルだから。
ポプで言うなら24~25に出てくる壁ですかね。

ってことは、ここが初級者と中級者の境目なのかな?
ここで満足するか、それとも越えたいと思って頑張ってみるか、
そういう差も出てくるポイントなのかも。
いずれにしろ、楽しめるに越したことはないと思いますが。


ということを何となく思ってみました。
前置きが長くなりましたがι、昨日分の音ゲー戦記ー。

[borderline]の続きを読む
スポンサーサイト



§参照事項
昨日唐突にあんなこと書いたのは、
もしや偶然ではなかったのでしょうか。(笑)


アリエスの小部屋 様の2/26の記事にて、
DLO(=ウッチーズ)ライブのレポと、新しい企画についての話題が書かれてあったんですが、
出演アーティストの顔ぶれにびっくらこいたので(何)、
思わず公式ブログ↓に飛んでみたらですね。

http://go.weblogs.jp/dlo/2006/03/enjoy_your_life_5224.html


>☆ slake
> 転換中も暇させない熱いDJのお出ましだ



うわわわわ藤井さーーーん!!!


ついでのようで申し訳ないですが、colorsとORANGENOISE SHORTCUTも出演するそうです。
なんて豪華!行きたい!けど無理だ!(泣)
行ける人が羨ましくて仕方ありませんよ・・・。

杉本さんが来るのは3/21のイベントだからでしょうかね。(笑)



今日は表彰式でした。
自分も皆勤で賞状貰いました。・・・健康で良いじゃないか、とか。
検定関係のが半端になったのが少し心残りでしたがねι。
ちなみに夜更かしが響いたおかげで、
後半は思いっきりウトウトしてました。(コラ)


その後WJ買いに歩いて本屋まで。
ついでにポプとかデラとかDDRとか。

それから教習所で1時間車乗ってきました。
止まったらロー・・・落ち着いて順番通りに・・・ι。
基本の動作はちゃんと体に覚えこませないと、この先ヤバい予感。



音ゲー戦記は持ち越しますかね。
卒業式の予行とはいえ、またウトウトしてんのもアレだし。
Slaked the Squad
明日も学校です。表彰式とまたちょっと練習。
それが終わったら、時間によりますがちょっとウロウロ。
それから1時間ほど教習所、と。

1日でも開くとすぐ夜更かししちゃうんだよなー。
卒業式が終わっても教習所通いが残ってますが、
夜型に完全移行しないように気をつけなければ・・・ι。
某ブログからのアイディア拝借で、
早起きエントリとかやってみるのも手かも。


そういやあと数時間でトリノ五輪の閉会式なんですよね。
結局メダルは1個だけだったかー・・・。
フィギュアの荒川選手の演技は素晴らしかったし、さすがの金メダル!って感じでしたけど、
やっぱりもーちょっと盛り上がってほしかった所。

でもまぁ、地元出身の選手も奮闘してくれたし、
ハイレベルな争いも見られたしね!
ダウンヒルとスノーボードクロスとカーリングの面白さも知れたし、
個人的にはなかなか楽しめましたかね。



で、唐突ですが。
もうそろそろプロフィール書き換えるべきですかね・・・。
「右寺先生びいきなBEMANIコンポーザマニア」なのは変わりませんが、今は藤井さんも相当好きになってますし。
もうすでにブログで結構叫んでる気がしますけど、
ちょいちょい各所を回りなおしてみて実感。

自分藤井サウンドも大好きだ・・・!!

時には硬質で重量感を覚えるほど。
時には気だるくほの暗い雰囲気。
時には都会のサイバー空間を走り抜けるような。
時には「真面目にぶっ壊れ」てみたり。

曲が入ってるサントラはまだそんなに持ってませんが、
これからも集める気満々ですともよ。(笑)
右寺曲収録サントラもまだまだ揃ってませんがι。

とりあえずは、SLAKE&MAコースの曲順再現したい。(笑)


・・・突然語りたがりの症状が出てくるから困るι。
早く寝とかないと・・・。

ってか、ブログ訪問履歴に・・・まぁ予想はできたけどさ。(笑)
何事も半クラから。
「ナルニア国物語」のCMで流れてる曲が、
何回聞いてもダークオペラに聞こえる星晶です。
ダクオペもファンタジーっぽくはありますけどもーι。



今週の先生公式ー。
3月は自分も楽しみですかね、DistorteD稼動しますし。(笑)
CSいろは特別版とは無縁ですがねι。
来週あたりにサイトで動きがあるか!?そっちも期待。

で、ぼっくりって。ちょっと進歩したねって。(笑)
・・・それはともかく、ホント忙しい時期続きまくってますよね。今までと比べても大分長い間。
ee'MALLがお亡くなりになったことと何か関係が・・・?
ポプの方でいろいろ追加変更があったりして。憶測ですが。

というか、どことなくMTO先生っぽいような。
むしろ、最近名義ごとのキャラがごっちゃになってません?
やっぱりそろそろバラす気で(以下略)


CSいろは特別版ページも更新されてましたが、
VレアのCURUS、Mix名がコロコロ変わってませんか?
最初は単なる「LONGバージョン」だったのに、今やSpecial Mixだし。
あーマジで聴きたいぃぃっ!!(泣)
・・・淀ジョルさんのアレも気になって仕方ありませんが。


ランカー決定戦東北エリアのレポートですが、
はせさんかなりの接戦してたんですねぇ・・・。熱すぎる。
それにしても、グラサンかけてる中村さんがカッコ良いですね。(笑)
あと、良いなぁ・・・ピック・・・。



そして教習所での話。
23日:オートマ車、S字路・クランク
24日:S字路・クランクの補習 でした。

オートマがめちゃくちゃ楽なんですが。(どーん)
ギアチェンジの必要がないって凄い違いですねー・・・。
スピード上げやすいわー。その分止まりにくいですけどι。
S字路・クランクはね・・・ただのカーブに苦労する自分にとってはかなりの強敵でしたよ・・・。
なので、2時間分みっちり狭路と格闘。
おかげで車体感覚がやっと掴めた気がします。

やっぱり何事も「慣れ」なんでしょうかね。
少しずつ車運転するのが楽しくなってきましたよ。(笑)
つつけ!肉球!!
猫の日の今日こそ、このタイトル引用。(笑)

今までもちょいちょい書いてますが、猫が好きです。
ウサギ飼ってるくせに、勢いで猫専門の雑誌を買ってくるほど。
や、ウサも十分好きですけどι、
猫はベクトルが違うような気がするんですよね。「好き」の。
猫って可愛さだけじゃなくて、しなやかな美しさだとかカッコ良さだとかも持ち合わせてると思うわけですよ。
(でもずっしりぬっしりしてる猫も好き)
気まぐれな所も良いんですよねー・・・。
気が向いたときしか誘いに乗らなさそうな感じがむしろ。(笑)
・・・そっか、いろんな表情を見せる所が好きなのかも。

ずーっと前に飼ってたこともあるんですけど、
もう10年以上前の話だからなー、あんまり覚えてないですι。
それでまた飼いたいかといえば・・・微妙ですね。
今は写真とか他の猫とか見てるだけでも十分ですし、
何よりウチのウサに対して絶好調飼い主バカ発動中ですし。(笑)


ついでに自分、「猫っぽい人(自分内基準)」も好きだったりします。
でもネコ耳キャラに萌えたりはしません。
あくまでも猫である(またはそれっぽい)ことが重要なので。

うん、いくら猫の日だからって語りすぎですね!
俺キモチワリー!(←パクり)



http://www.konami.jp/am/location_test/popn14/index.html

ところで、再びフィーバーのロケテだそうで。
秋田でもやってんですね、行けませんがι。


ランカー決定戦、
北海道にトモスケさんとwakkさんと小野さんですか。
・・・やっぱり行けませんけども。
課題曲はLinus Hあたりになりそうだな。もうちょい低レベルだとモンゴルHとか?
つーか、課題曲の法則っぽいものが崩れつつあるようなι。


そんでハピスカ公式も最終更新ですかー。
ってことは、3月8日か15日には稼動なんですかね?
楽しみだなぁ・・・でもその前に削除されるかもしれない曲のやり納めもしとかなきゃι。
FROM STAFFのTOCHIさんコメ、
そっかー、あれ右寺先生のイタズラ心だったんだ。(笑)
九州でもネタ仕込んでたらしいし、
あいかわらずお茶目な方ですねぇvv(・・・)



教習所では今日も1時間だけ実車。
・・・昨日は左折するのにも無駄にビビってたくせに、
今日の坂道発進とバックはやたらスムーズにクリアできたんですが。むしろ褒められたんですが。
「こっちの方が難しいのになぁ」と軽く苦笑されながらι。
昨日はホント酷かったですよ、
縁石にぶつかるかも・・・ってビクビクしながら曲がってたのに、
実際は1m近く離れてたのを見たときはもう・・・。
でもそのおかげで、今回は思い切って曲がれたかな。

車の運転には性格が出やすいって話、
自分で実際に運転して実感中です。本当だι。
夢見る太陽
本日快晴!!こんなに天気いいの久しぶりだー・・・!
あまりにも気持ちが良かったんで、部屋の掃除してみました。(笑)
ウチのうさも日向ぼっこしてました。
2月も下旬だし、春も近づいてるんでしょうかね。



昨日の話になりますが、
教習所で車乗ってて初めて褒められました!
2時間分乗って、どっちも同じ教官だったんですけど、
「さっきより確実に上手くなってるよ」と。
ものっそい着実ーに頑張ってますが、
ちゃんと上手くなってるみたいです。やった。(笑)

ギアチェンジミスってパニック状態になったりもしましたが、それも一気にいろいろやろうとしてたからなんでしょうな。
少ししか慣れてないってのにミエ張りやがって。(苦笑)
でもおかげさまで、ギアチェンジにはやっとこさ慣れてきました。
落ち着いてやればいいんだよね、うん。

今日もこのあと2時間続けて頑張ってきますよ。



ランカー決定戦の東北予選、
はせさん2位かー!惜しいとこまで行ったんですねぇ・・・。
でもこの人凄いな、やっぱ。
同県民に全国大会行ってほしかったのはやまやまですが、
まぁとにかくお疲れ様でした。
ゲセンで時々見かける人ですけど、自分チキンなので直接言う度胸はありません。(苦笑)

つーか課題曲、ねぶたなのは合ってましたけど、
まさかEXになるとは思ってなかったι。
Lv.40のが課題曲になるのって初めてだったような。



あ、明日って猫の日じゃん。(笑)
「面倒くせぇ」ですか。
060219.png


結局1日で読み終わっちゃいました、銀八先生。
そしてその勢いで、気合をやたら入れて描いたのが↑の絵。(笑)
だって共通点多すぎなんですもんこの人たち・・・!
それもその共通点が、見事に自分のツボポイントでして。
・・・狙ってますか。(違うから)

つーか、最初に買ったのが番外編の方って、
自分でも間違ってるんじゃないかと思ってます。(苦笑)



18日はAOUの一般公開日だったそうですが、
BEMANIシリーズの新作が立ち並ぶ中で、DistorteDの方はかなり収録曲の変化があったみたいです。
新曲もロケテから一気に倍ぐらいに増えてたそうなので、
多分正式稼動での新曲が全部入った状態なんですかね?

とりあえず、AOUのDDレポ・まとめは以下のサイトをどうぞ。
データ取りやまとめお疲れ様でした!

yus.のぷろびでんしゃるらいふ様
http://blog.goo.ne.jp/yus_/e/6dc878dbd68cf46ace03124d492cfe7f

o('∀'*o)(o*'∀')o様
http://yaplog.jp/tommy_blog/archive/5

まとめ:bm terminus様(削除曲考察も有り)
http://bmt.cc/item/2094


思ったこと。
・SADAさんとヒラショーさん復活ですか!!
・デラにもコナミゲー曲がいろいろ入るんですねー。
・版権のリミックスも入るんですかね?
・やっぱりジャンル名がポプ化してきてるようなι。
・MAD残留は絶望的か・・・。

何だかんだで楽しみになってきました。
あとは大体1ヶ月くらい?
あー・・・早くThis is LOVEとMINTが聴きたい・・・vv(←分かりやすい)
ダンスフロアに舞い戻れ!
2週間ぶりの音ゲー戦記です。
スパノバ稼動が決定したおかげで、主にプレイする機種にDDRが追加されました。
楽しいけど、お金が吹っ飛びやすくなる・・・。(苦笑)

[ダンスフロアに舞い戻れ!]の続きを読む
君の顔は?
5鍵7thのEXコースにあるSLAKE&MAコース燃え。(どーん)
今日で全曲聴いたんでやっと叫べます。

http://www.konami.co.jp/am/bm/7th/expert.html

TECHNOコースとU.G.!!!コースも大分来るんですが、
自分の中では右寺+藤井タッグは最強なので。(笑)
つーか曲一覧見てたら、
7thってマジで良い曲多いんですが。サントラ欲しい・・・!!



今日は卒業式の練習と服装検査のあと、
2週間ぶりにゲセン行ってきました!
音ゲー戦記は寝て起きてから書くことになりそうですが、案の定感覚は鈍ってましたι。

ついでに図書券で本買ってきました。
「猫びより」(猫まみれの雑誌)と・・・「銀魂 3年Z組 銀八先生」(最近出た、「銀魂」の番外編ストーリのノベルス版)。
前者は最近進行中の猫萌えの症状。(笑)
後者は・・・まぁ、単行本を買ってはいないまでも、
元々銀魂は結構好きでですね・・・うん、まぁ正直言うと、
やる気ないんだかあるんだか分からん高校教師萌えでした。
いろいろとゴメンナサイι。

猫びよりは眺めながらニヤニヤしてます。(キモいから)
銀八先生はまだほとんど読んでませんが、
読み終わった感想があったら書き留めておきます。


そうそう、今さらアルカディア読んだんですけども、
よしくんの目がえらくピュアで、うっかりときめきました。(笑)



ランカー決定戦のレポート、
九州2日目のゲストがゴージャスすぎますね。(笑)
赤い上着(ジャージ?)の人がDaiさんで、メガネ掛けてるのがRyu☆さん・・・ですかね、多分。
・・・それにしても、レポートの写真見てると、
皆さんカッコ良いんですよね、マジ本気で・・・。
ハンサムジェットのお2人は写ってなさそうでしたけどι。

ってか、お笑い芸人だったんですか。(笑)
あとですね、えーとそこにツッコミ入れるんですか?とか思った右寺先生のコメント中のコレ↓

>当たって受け取りに来て抱きつかれたりしながら

何 で す と 。(反応すんな(笑))



そして今週の先生公式。
今年もチョコいっぱい貰いましたかそうですか。
・・・そっかー・・・。

「空港で待ち合わせるも相方が遅れる」
あ、またデジャヴが。(笑)
http://www.konami.co.jp/am/bm/6th/contents/ukprogram.html
の予告&第1回参照ー。

ゲートに6回も引っかかるとかコントですかいι。
ボルトまみれ・・・つまりロボ?(笑)

って食い倒れの夜@博多、長すぎ!!
つーか明らかに食べすぎかつ飲みすぎですって!!!
ヒロシを思い出させるから余計に笑える。
飲み食いしたもの書き連ねてあるだけなのに、
何でこんなに笑えるんだろう・・・。素敵すぎる。(意味不明)

この人はホントに食べ物の話が好きですね。(笑)
(事のついでに、上記URLの第3回&第4回あたり参照)
楽しそうだから良いんですけど、
ちゃんと体のことも考えてくださいよ、30越してるんですから。(余計なお世話です)



明日あさっても教習所通いはお休みです。
月曜日の出校日のあとに車乗りに行ってきますよ。


・・・あぁ、もうどこにも今週のWJ置いてないのかなぁ・・・。
先週のワンピがあんなに盛り上がって、
その次の週のが読めないとか何て生き地獄ですか!(泣)
光に飛び乗る
メダラーってなんだよメダリストだよ!
くそう、ネット対戦の称号の「銅メダラー」のせいだ!
これしか思い浮かばなかった自分ポッパーしすぎー!!(泣)


五輪繋がりで、今日見た分の話題。
新種目のスノーボードクロス見たんですが、
予選(タイムアタック)の時点で熱くなってました。
曲がりくねったコースを、まるで空中を走るみたいに滑り抜けていくんですもん。思いっきり来ましたよ。(笑)
そして決勝はさらに燃えましたね。
4人同時にスタートして順位を競うんですけど、
抜きつ抜かれつの大接戦だとこれがもう熱いの何のって・・・!!
転倒でのどんでん返しもあったりするから余計に燃えます。

スピード感ある競技って良いわ・・・!vv
あー・・・冬季五輪って楽しいですねぇ。(笑)


で、そのクロスの選手に「ヨハンソン」って人がいたんですが、
スウェディッシュのwakkさんコメが出てきた。(笑)



そんで今日はですね、
教習所にて人生で初めて自動車を運転しました。
そりゃーもう緊張しましたよ・・・ι!!
助手席に乗ってコースを回ってるときからドキドキ。
実際に自分でアクセル踏んで、エンジン音が大きくなって、
クラッチ緩めると車動くんですよ!!(←当たり前の話ですが)
そしてゆるゆると20km/h未満で走ってた時は
「おぉぉ走ってるよちょっと楽しいかもー(笑)」だったんですが、
問題はそこからでした。

曲がる時センターラインからはみ出すわ、
ブレーキかけようとしてエンストさせるわ、
ギアチェンジをミスして車体ガタガタさせるわ・・・ι。

曲がる時の減速チェンジなんかいちいち冷や汗モノ。
30km/hがこんなに速いとは思わなかったです。


今回はかなりの勢いで肩こり起こしそうになってましたが、
やっぱり慣れれば楽しいって思えるんですかね?
・・・や、そこまで行けるように頑張らなきゃいけないんですが!

車で気持ちよーく海沿いの道を走ってみたいなぁ。



明日は出校日です。卒業式の練習とかするみたいです。
終わったらゲセン行ってきますかね。
気付いたら2週間も行ってなかった・・・ι。
向こうにも行ってみようか
発売日からついに2週間。
やっとDisc3ですよカーニバルサントラ感想。
100%AC派ゆえに初めて聴く曲ばっかりでしたが、
CS11は自分好みの曲が多かったです♪

[向こうにも行ってみようか]の続きを読む
北の大地からの刺客
ゲセン行きたいです。(知るか)
ネット対戦でのバレンタイン祭もできなかったし・・・。
コアな所でガバ配布したかったです。
(チョッキーの好きなもの=チョコレート、なので(笑))

それにしても、昨日からかなりあったかいですよね。
おかげでちょっと雪も解けましたが、
その分道路がぐちゃぐちゃで大変ですι。
雪崩の危険度も上がるから、簡単に喜べないのですよ・・・。
ま、明日からまた冷えるらしいですが。


あとトリノ五輪、未だ日本勢メダル0ですかー。
結構惜しい所までは行ってたりするんですけどねぇι。

でもやっぱりレベル高い戦いを見るのは楽しい!!
初めてアルペンスキーのダウンヒル(高低差が急+コーナー多いコースを滑り降りるタイムを競う)をしっかり見たんですが、
凄いスピード。100km/h余裕で越す速さなんだもん。
メダラーレベルになると、コーナーの曲がり方も無駄がなくて、
マジで見てるだけでスカッとしてくる。(笑)



今日の公式更新分。

ランカー決定戦、今週末は東北のエリア予選が開催されますが、自分は見に行くことすら出来ませんι。
仙台もやっぱり遠いのですよ・・・。
ゲストは村井さん、TAKAさん、中村さんかー。
いつもお疲れ様です、って言いたくなる顔ぶれです何故か。(笑)
あー村井さんに「ALTボイスまた聴きたいです」って言いてぇ!
あと「MTO先生と組むとかどうですか」っても言いたい。

東北の課題曲はタナバタEXと哀愁ユーロEXですか。
ってことは、残りの課題曲はねぶたH?
ロマネスクEXとか大河ドラマReEXもありそう。

「カーニバル新曲x1」
「ゲストに関係する曲x2」

この2つの条件を満たしてるっぽいんで。それに東北だし。
・・・乱打得意な人めっさ有利じゃん・・・。

自分は哀愁ユーロとかハイパーがせいぜいですが、
地元ゲセンで見かけるお2人様、頑張って下さいねー!


それから軽く今さらですが、先週の結果。
DDシリーズファンソニ鬼姫ヒプロ2AAが大人気ですね。(笑)


トイズマーチ2にポプとデラの曲が入ったそうですが、
HJポップとメガネはともかくとして、
(それでも他にもっと合う奴あるだろうとも思いましたが)
デラの・・・Xepherと冥、って・・・ι。
Let's say HELLO!とかHalfway of promiseとか、もっと可愛らしさがある曲入れれば良いのにー。
正直、話題性はなさそうですが・・・。



明日は教習所、あさっては出校日で早起きしなきゃ・・・。
特に明日の寝不足はよろしくないなι。

でもまた夢有で語りたいなぁ。
こないだも語ったけど、また骨抜きにされたんで。(笑)
あぁもうホントに好きだ大好きだ夢有っ!!vv(落ち着け)


・・・結局今年は右寺先生宛てにメール送らなかったな。
めんどくさかったわけでもないんですが。
miracle4(大分違う)
最近は諸事情ありまして、ほとんどチョコレートシフォン食べ放題状態の星晶です。
それに伴い、コーヒーの消費量も増えてます。
ホントもうチョコとコーヒーって相性良すぎ!vv

チョコはあげるより自分で食いたいです。(・・・)


そういえば14日は「BeForU II」の発売日でもありましたが、
だから何この某方のためのアルバム!!(笑)
ここらへん展開が素晴らしすぎるので、
自分も近いうちに記念書き込みさせて頂きますかね。
気付いたらかなりご無沙汰でしたしι。



Noriaさん繋がりで、
月曜日、ビフォユ公式でランカー決定戦にゲスト出演したときのレポートがアップされてましたけど、
質問コーナーの時の写真・・・でしたかね、その中に、
右寺先生とNoriaさんのツーショットっぽく見えるのが1枚あったんですが。(笑)
他の写真にも右寺先生はちらちら写ってるんですけど、
それが一番ピンぼけしてなかったからなー。

あと、金曜日アップの各メンバーの日記見ても、
Noriaさんだけが「Des-ROW兄さん」って書いてたんですよね。
あさきさんの写真もあんなんでしたんで(笑)、
結構ノリが良い方なんですかね?

視点があいかわらずでスミマセンね。(苦笑)
そして断っておきますが、他意はございませんよι。



今日は教習所で、実際の車の模擬演習やってきました。
ちなみにマニュアル車で受けてます。
画面の指示に従って、基本的な操作を練習したんですが、
ギアチェンジの時あんなにいろいろ動作が必要だったとは・・・ι。
ってか、免許取得のために講習受けて初めて、
しっかり認識できたことがビックリするほど多いんですよ。
今までどんだけボケッと車に乗ってたのやら。

とりあえず、無免許運転する奴の気持ちが分かりません。
ますます命を無駄にしてるとしか思えなくなった・・・。


いよいよ次回からは実車です!
16日の朝一から。今からドキドキワクワクです。(笑)
チョコレート哲学
チョコレートをあげたい相手すらいない奴が、中途半端にイベントに乗っかってみました。

バレンタインネタのDミサ小話。
思ってたよりもやたら長くなりましたがι。
エントリのタイトルとは無関係です。

060214.txt


・・・正直、自分でも寂しい奴だと思いました。(自虐的)
楽しんで書いてましたけどね。(笑)
"上昇致します"
自動車学校の教習の受け方で、
星の数ほどの勘違いと(中略)をしでかしていたことに今さら気が付きました。
ホントに無駄に時間過ごしてたのね・・・泣きたい・・・。
まぁ、気を取り直して頑張りますけどさ。

何はなくとも取り返さないとι。
バレンタインにネット対戦しに行く予定がつぶれそうだとか言ってる場合じゃないかも。
てかゲセン自体1週間以上行けてませんが。



で。始まりましたねトリノ五輪!
開会式は再放送含めほとんど見れませんでしたが、
競技はちょいちょい見てます。
冬季五輪はモーグルとかスノボとかスピードスケートとか、スピード感が強い競技が多いんで、
見てるだけでもスカッとしてきます。(笑)

レベル高い演技、試合を見てるだけでも楽しいですけど、
やっぱり日本勢には良い成績を残してもらいたいですねー。
地元出身選手の活躍も見届けたい!



そうそう、今週末もエリア予選ありましたね。
状況は一応大ざっぱには把握済み。
右寺先生は前回よりおとなしくなってたらしいです。(笑)
それにしても、エリア予選の時点で決勝曲って偏りが出ちゃうものなんですねー・・・。
あんまりおもろくないなー、と、
いちギャラリーが勝手なことを言ってみます。



昨日、同県の音ゲーマーさんのサイトを見つけたんですよ。
そこで知った衝撃の事実。

青森県にもポプステってあったんだ!!

しかもDMXもマンボもFINAL以外の5鍵も生存してる!


うわー初めて知ったー!
自分も行ってプレイしておきたい・・・!
ここは免許取ってから行脚するしかないですね。
よっし、目的発見したら俄然やる気出てきたっ!(笑)
世界よ広がれ
気付いたら発売日から10日も経ってましたが、
もうちょっと続きますカーニバルサントラ感想。
Disc2は一気に行っちゃいますよ。

[世界よ広がれ]の続きを読む
→ HIGH or LOW
さて、カーニバルサントラDisc1後半の感想ですよ。
学科講習の待ち時間が3時間ほどもあったんで、
こっそりサントラのブックレット持っていって、人が少ないときを狙って感想書いてました。
こういう時間の使い方はどうよ、とか思いましたが。(笑)

[→ HIGH or LOW]の続きを読む
溶けて弾けて飛び上がれ
今さら感が漂う中のカーニバルサントラ感想。
好きな曲と気になった曲を中心に、
ロングはゲームサイズとセットでコメントしております。

サントラの曲順でGO。
今回はDisc1の半分までー。

[溶けて弾けて飛び上がれ]の続きを読む
時は流れて
一気に変化が現れてますね、最近のBEMANI。
いろいろありすぎて、ついてくのにも時間かかりましたよι。



http://www.konami.jp/event/aou2006/

お、AOUショーの公式案内が。
ここにもしっかりとDDR SuperNOVAのロゴが載ってますね!
EXTREMEから始めたくせに、妙に感慨深いです・・・。
復活するのかぁ・・・楽しみだなー。
全世界ランキングって凄いなぁ、自分には無縁の世界ですわι。


ランカー決定戦のレポートとコメントもアップされてますが、
Close(A)のスクラッチ全ピカグレは凄いですよねー、あえて曲名出してるような気がしなくもないですが。
評判ねぇ・・・ってかやっぱ見てんですね、wakkさん・・・。


あー・・・やっぱee'MALLは廃止になっちゃうのか・・・。
フィーバーになったら何事もなかったかのように消え去ってた、
なんて話だけはイヤなんですけど!!(泣)
とか思ってたんですが、後々普通に選べるそうです。↓

http://www.konami.jp/am/ac_ope/bemani.html

・・・うん、そっか。
公開されるってことは、ネット対戦でもサジライとかさんぽのうたとかI really~とかが選べるようになるんですよね!?
それ+オリジナルコース復活、だったら最高なんですが。

でもオリジナル曲完全放置は泣きますよ自分は。
せめてサントラは出してほしいです。



そして今週の先生公式。
風邪よりインフルエンザの方が多かったなぁ、こっちは。
それにしても右寺先生、忙しい時期が大分続いてますよね?
次のポプはロケテから稼動まで近いからですかねι。

ゲスト出演はもう1回続きますけども、
「極める」域まで行ってる人はホント凄いですよね・・・。
自分もある程度は生で見たことありますし。

http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx3/greetmto.html
あとですね、何となくデジャヴ。(笑)



自動車学校の講習の待ち時間が暇です。(どーん)
自分でもどうかと思うくらい何もしなかったせいなんですが。
ただボーっとするのも嫌だな・・・ι。
突発追記。
CSいろはの曲リストが公開されてたわけですが。

http://www.konami.jp/gs/game/pop/12/

これを見てどうしても言いたかったこと。

上京ラップに噴きました。
ポップフュージョン(曲よりキャラですが)、カントリービーツ、ねぶたに続いてこう来ましたか。
ポプは青森をフィーチャーしすぎだと思います。(笑)

・・・って、三味線ブラザーズって・・・良いんですかι?
LAB_Drive ?
今日から自動車学校通いがスタートしました。
そんなわけで、タイトルは「ラブドライブ」。(笑)


当日に学校に許可とって自動車学校の入学手続きして、適性検査+最初の講習を受けてきました。
時期が時期だから、頑張って早めに免許取りたいですι。
講習の合間にでもちょいちょい勉強しとかなきゃいけないかな。
・・・大きいテストは終わったと思ってた。(苦笑)

覚えなきゃいけないことはいっぱいあるんでしょうが、
早く車運転してみたいなー!
冬道は滑りそうで怖いんですけど、雪国に住むからには経験しといた方が良いんでしょうね、やっぱり・・・ι。


それはそれでですね、許可もらいに行った時、
担任がいなかったんで図書室で時間潰してたら、何か図書室の先生にお茶淹れてもらいました。(笑)
そのあと担任と学年主任にハンコ捺してもらって、
最後に生徒指導室にもらいに行ったんですが、
書類を処理してもらってる時に、ふと隣の部長の先生の机(その時は不在でした)に目をやったら、

猫の日めくりカレンダーと、
机の透明カバーの間に隙間なく並べられた猫の写真が。

・・・ものっそい生暖かい気分になりました。
はー・・・あの先生、相当の猫派だったのか・・・。同士じゃん。(笑)



そうそう、今週のファミ通でDDR SuperNOVAがAOUショーに出展されることが明らかになったそうですね!
日本のショーに出展されるってことは、
後々日本で稼動することもほぼ決定したようなものだそうで。
祝AC版DDR復活(のはず)っ!!vv自分も嬉しい!

よっし、記念に今度また踊ってくる。(笑)
足運びがまたひどいことになってたんで、慣らしも兼ねて。
地元でも入荷してくれたら遊ぶ気満々ですから!



おっと、そういやトリノオリンピック開幕ももうちょっとですね!
・・・教習もあるから、どのくらい見れるかなぁι。
一息。
人生最後の定期テスト終了!
結局中途半端な感じが残っちゃいましたが・・・。
数学の公式忘れたし、
今まで気合で全部埋めてた英語で空欄作ったし、
地理で押さえ忘れてた所が出たし。
あぁ、後味悪い・・・ι。

でもこれで、あとは卒業式を残すのみになりました。
そっかー、もう卒業式なのか・・・。
高校生生活が名残惜しいってわけでもないんですがね。

あと、やっとカーニバルサントラの感想がじっくり書ける!!
そして存分に語れる!!
1週間も開いたけど、その間に結構聴き込んだんで、
いろいろと溜め込んだものを吐き出したいです。(笑)



火曜にもっかいWJ立ち読みしようと思ったらもうなかったんで、
何となく某女子中学生向け雑誌をめくってみました。

・・・うん、ついてけない。(苦笑)

特に投稿ページがもう凄いテンション。
その上新聞の週刊誌広告みたいに文字がびっしりだし。
エネルギーが吸い取られそうでした・・・。(←年寄りくさい)



いまさらエキスポのラストを見届けたわけですが、
何かナヤ~ンさん、ノリノリですね。(笑)
ハローワークとかポンポンミックスとか熊手とか言うような方だったのですね・・・。
そして板橋ギャングの皆さんがやたらほのぼの・・・ほのぼの?

しりとりコラムのトリはDes先生でしたが、
コピペ改変は脇田さんの役割では。(違うからいろいろと)

ラストを飾るスタッフロール。
BEMANIスタッフほぼ全員ですよね?改めて見るとかなりたくさんの人が関わってたんですねぇ。
NAOKIさんコメの「NEXT EXTREMEな出来事」って、
もしかしたらもしかするアレですかね?
デラのダブスラは確かにウケル所でしたね、いろんな意味で。(?)
そして脇田さん、 長 い 。(笑)


エキスポねぇ・・・結局ポプしか参加してなかったなぁ。
ギタドラのに至っては話題にすらしてなかったというι。
でもポプの特製ポスカはもらえたし、
右寺+泉の夢のコラボも意外なコンビも拝めたし、
ネトラジとコラムもなかなか面白かったし、
何よりBEMANIひとまとめのイベントだってのが良かった!
現行機種に限られたものでしたけどね。

個人的には、「プレイヤー側も製作部分に関わる」って要素をもっと入れてもいいかなー、と。
例えばポプ7のキャラ名付け企画、ポプ10の星願、
あるいは5鍵のTOP RANKERS(譜面製作)あたり、みたいなさ。
プレイヤーのワガママをちょびっと聞くのも良いんじゃないかな。



ランカー決定戦、今週末も右寺先生出張ですか。
九州・沖縄だと始めてコンポーザに会う人も多そうだなー。
ポプの予選曲がゲストに沿ってるのが多いから、近畿はアジミクで九州はホウノウダイコとか?
それにしてもオオサカHとか熱すぎ・・・。大分差が付きそう。


ところでデラのWRの欄が凄い事に。

EDEN
genre / J-EUROTRANCE
artist / TЁЯRA

混ざってる・・・。(苦笑)
祝・テレビ出演(違)
テスト期間まっただなかでも集中してません。(しろよ)
ま、さすがにこのあとちょっと勉強しときますがι。


今日は1時間目の教科(家庭科)が始まる直前になって、

「1時間目の家庭科は最終日の4時間目に繰り越されます、
 この時間は自習ということになります・・・」

なんて放送が流れまして。
どうやら電車が遅れてて来てない生徒がいたかららしいですが、
こっちとしてはちょっと儲けでした。(笑)
その分最終日の負担がデカくなるんですがねー。


今日の分は余裕ができたんで、
メガネロックとコキュトス及びルシフェルさん絡みで勝手に解釈したり妄想してみたりしてました。
しかも落書き付き。楽しー。(コラ)



ところで昨日のランカー決定戦のエリア予選、
デラの決勝曲でClose my Eyes for Meが選ばれたそうです。(笑)
顔出しはDes-ROWとしてであってD-crewじゃないのに・・・選んだ人狙ってたんですかね?(深読みしすぎ)
蠍火とCloseとAA(全てアナザー)・・・あ、何故かRED曲だけだ。
ルール上偶然なんでしょうが。
しっかしCloseの皿を全部光らせるなんて・・・
さすがランカーさんですね。さぞかし気分が良いんでしょうな。
自分はノーマルでも皿地帯でゲージ減るんですが。(ショボい)

ポプの決勝曲はユロビEXとヒプロ2EXだったとか。
あとドラムの予選だったかでファンソニEXTもあったそうで。
何このオンパレード。(笑)


レポートはこちらに掲載されてました。

ミーヤの屋根裏部屋 様
http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2006/topics20060206.html

ぷろとらドットコム 様
http://purotora.com/(6日の記事参照)


あとりゆさんの公式ブログでも。
出演ゲスト全員の写真が載ってるのはこちら。
http://blog.livedoor.jp/riyu3303/archives/50145743.html



あ、そうそう。
昨日は始めてTBSドラマ「輪舞曲(ロンド)」見ました。
なんでかってそりゃーDDRプレイするシーンを見るため。(笑)
ワクワクしながら画面を見つめ、
主演の2人がDDRをプレイするシーンに変わった途端、
無駄にテンション上げてはしゃぐ自分。

「うおぉいGRADUATIONかよ!
 ってカーニバルのタペストリーがーーー!
 V2のパネルも映ってるしな!凄ぇぇぇ!!」

・・・みたいな感じで。音ゲーマーうっさいですね。(爆)



あー、早くカーニバルサントラ感想書きたい・・・!
「叫び」
かなり久しぶりに、ジャンプ本誌でのワンピの話。
最低ワンピは毎週きっちり立ち読みしてるんですけどね、

今週は語らずにはいられません。


ということで、思う存分ネタバレしつつ、好き勝手に長々と語らせて頂きます。(笑)
読んでない人はほとんど理解できないかと・・・。
しかもほとんど勢いだけだしι。

[「叫び」]の続きを読む
last-time
カーニバルサントラを買ってきてからというもの、
勉強にマジで身が入ってない星晶です。(コラ)
歌詞+メロディラインを覚えようとしてみたり、好きな曲を何回も再生してみたり、英詞を訳してみたり・・・
テスト前にやることじゃねぇしな!!

早く感想書きたい・・・ホントいろいろあるんですもん・・・!



で。今日でついに全ての授業を修了しました。
改めて終わったんだと思うと、どことなく寂しいような。
ウトウトしてたり「真剣に」落書きしてたり、
さりげなく不真面目だった時も多かったですがね。(笑)


あとはテストと数日の出校日と卒業式だけなので、購買に行けるのも今日が最後(のはず)でした。
最後にもう1回購買のお好み焼きが食べたくて、
買いに行きましたよ、寒空の下雪の中歩いて。(どーん)

学校の外にあるんですよね、
ウチの学校の購買兼食堂って。(苦笑)



さて、今週の先生公式ー。
「ちょっと前より暖かくなったような気がする」って、
こっちから言わせてもらうと、それはないです。(きっぱり)
むしろ今日はこの冬最高の冷えだったんですよ?

ロケテ準備後もまだ忙しいんですね・・・ι。
でも曲製作中だそうで、デスオさん再登場だとかムルさんとかナオっさんとか・・・ってことはまたまたスペですかね?
時期的にポプ曲っぽいし。
フィーバーのスペはどんな雰囲気なんですかね、楽しみです♪
・・・あぁ、ムルさんは・・・。(笑)

今週末はアレですか、ランカー決定戦のエリア予選でしたか。
あとビフォユとあさきさんもでしたっけ?
人気高い人たちは東京以外にも行ってもいいと思うんですが・・・。
そんな地方人の呟き。

・・・ん?ラストの「Des-ROW = d - 」って・・・。
もしや名義バラしかけι?



ぷろとらドットコムさんとこで、2日あたりから「ここ最近のIIDXの譜面」についての議論が盛り上がっております。
発端は新作・DistorteDのThe Dirty of Loudnessの譜面
(ロケテ曲。ノーマルから7鍵全押し+皿がある)+
それに対してアルカディアでTatshさんが発したコメントのよう。

いちプレイヤーとしていろいろ書いときたいなー、自分も。
Today is SET'S BEAN...
本日節分につき、ネット対戦に参加すべくゲセン行ってきました。
外吹雪いてましたが、半ば無理矢理ι。

ポプはチャレ1回、ネット対戦2回、
久々にドラムとDDRも各1回ずつ。
廃墟ってたのでのんびり遊んでましたー。

[Today is SET'S BEAN...]の続きを読む
まだまだ、もうちょっと。
ってことで、カーニバルサントラ買ってきました!
流しっぱなしで今も聴いてます。(笑)
いやー・・・カーニバル、マジでいい曲多すぎですわ・・・。
改めて良さを実感したり、サントラで聴いて印象が変わったりで、今回も買ってホント良かったですよっ!
CS曲も良いのが多かったですし。

通して聴いて、AC側の締めが素敵すぎだと思いました。
恐るべしシステムBGM・・・。
やっぱり1番多く耳にする曲だもんなぁ。

個別にコメントしたい曲もいっぱいあるんで、
後々何回かに分けて書いておきます。



課題研究の発表会は無事に終わりました。
直前に決めたことがあったにもかかわらず。(苦笑)
作ったFlashアニメは全部流したんですが、今見るといろいろと半端すぎてキツかったですι。
やたら気に入ってる部分もありますけど。(笑)

さてと、次はテスト!頑張っとけ!!


あ、そうそう。テスト勉強中の話なんですが、
IIDX8thサントラ流してて、冷戦時代の所をまとめてる時にWWLが流れてきたんですよ。
・・・いつも以上にストレートなサビが刺さりましたね・・・。
おかげでうっかり哲学的な方向に行きたくなりました。
「平和って何なんだろうなぁ・・・」みたいな。(笑)

この曲大好き。(ハイハイ)



・・・そういえば、アントラHを余裕持ってクリアするっていう、
イヤにリアルな夢見たんですよね・・・。
音ゲーに浸食されまくってるな、自分。(何を今さら)
Let's 突撃。
カーニバルサントラを買いに行くついでに、2回ほどポプ。
最近はLv.37の階段or乱打系に挑むのが楽しいです。(笑)

[Let's 突撃。]の続きを読む