FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
もう一段上へ。
29日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、DDR

本当はフィーバー戦士3話目の4曲目と第4話目の全ての隠し曲を一通りプレイするだけのつもりでしたが、
人もそれほど多くなかったんで結局I店とA店に居座ってました。
I店、時々ポプのボタンが埋まってたけどι。

M店は第4話も完結できるかどうか怪しい・・・。
ロボ建設の進行度もI店に抜かれたしさ。

*8/1 追記
HARDクリア曲に忘れ物がありましたι。
[もう一段上へ。]の続きを読む
スポンサーサイト



ペールブルー+
車の点検ついでに遊んできましたー。
DDRやりまくってきたので足が大変なことになりそうですι。


点検は・・・ほとんど待機してただけなので、
特に書くことはなかったり。
しようと思ってた洗車してもらってラッキーでした。
今度からちゃんと自分でしますι。愛車ですから!

1500kmくらいでオイル交換か。忘れないようにしないと。


その後うっかり道に迷いかけながら、
市内でスパノバが稼動しているもう1箇所のゲセンA店と、早々と第4話を完結させたI店へ。
スパノバもポプの隠し曲もガッツリ堪能してきました♪

詳細は例によって音ゲー戦記で書きますが、
ネット対戦、ついに太陽の塔へと戻って来れました!
今回は本気で生き残る気満々ですよ!
頑張れば即落ちはしないはずだ・・・と思う。(やや弱気)



足が本気でだるいので、そろそろ寝ます。

やっときたい事リスト
・藤井さんバースディ記念トーク
・5鍵6th、IIDX10th、ハピスカのサントラ感想
・about、link、profileページを完成させる

・オエビ絵投稿(2箇所・・・)
・最近ご無沙汰すぎる個人的な落書き

ネタはあるのに、マジで描いてないんだもんなぁ・・・。
いろいろと忘れてそうで怖いですι。
the final shape
今日から5連休だったわけですが、
初日はネット回って終わっちまいました。
じっくり回るのもちょっと久しぶりだったからさ・・・ι。

某所のDDR関係スレッドを見てみたんですが、
スパノバ稼動でDDR初めてやってみたよーって人が結構いました。
自分はEXTREMEから始めた人ですが、
DDRerが増えるのは嬉しいんですよね、やっぱり。
うんうん、DDR楽しいよね!
踏み方覚えるとさらに楽しくなるぞ!(笑)

あと、車の点検してもらう予定だった5日が仕事ある日になっちゃったんで、
改めて連絡して明日(ってか今日)にしてもらいました。
午前中に洗車しときたいなぁ。
・・・でもまだ梅雨が終わってないしなι。迷う所だ・・・。



で、27日の話。
何となく、ペントミノっつーパズルを買ってみました。
5つの正方形を繋げた形のピース12個を、6x10のケースに入れるってだけなんですが、
これがなかなか難しいんですよ。
でもこういうシンプルだけど奥深いパズルは大好き!
組み合わせも多いから長い間遊べるし。

Flashのペントミノでこんなの見つけました。
ハマる人はハマっちゃうかも。
自分は見事に止まらなくなる人です。(笑)



今週の先生公式。
仕事?何だろう、もう新作のポプ関係かな。

タワゴトはギターのケーブルの話ですが、
右寺先生ってばめっさイキイキしてるじゃないですか・・・。
うっかりニヤつくじゃないですかもう。(笑)
音楽を楽しんでるんだなーってのが伝わってくる感じ。
そんな右寺先生が好きなんだっつーの!vv



さてと、寝ますか。

最近M店があまりにも店舗対抗を進める気がなさげ。
今回は自分だけでも意識的に貢献すっかな・・・。
燃え尽きることなく
27日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、5鍵、DDR
スパノバは無事に稼動しておりました!


ポプは一人バトルで指令への貢献重視、
5鍵は珍しくDPのみ、
DDRはほぼ様子見。人多かったし・・・。
1回だけでもプレイできて良かったです。
[燃え尽きることなく]の続きを読む
top of top
26日はホームゲセンのスパノバ入荷日でしたけど、
ちゃんと稼動しましたかねぇ・・・。
早く踊りたくてうずうずしてます♪

明日行こうか、それとも金曜の開店直後がいいか・・・。
どっちにしろ一人占めは無理っぽいけどねー。夏休みだし。



ポプ公式。
今週の指令は大分楽っぽいですね!
実際、仕事終わった時に携帯でランキングを見てみたら、
午後5時30分付近の時点で1位の店が3曲も出してて、
早っ!(笑)」なんて思わず口に出してしまったくらいですから。
今日中には確実に全部判明するでしょうな。

曲コメ、第1話分にも脇田さんコメが追加されてますね。

ビタスウィ。
プレビューだけでも十分甘いのが凄い。
サウンドもボーカルも歌詞もこれでもかってくらいビタースウィート。さすが肥塚王子っ!vv
乙女心を理解してないなんてとても思えませんよ。
ポプに収録されて良かったですね!
何となく右寺先生のコメが意味深な気がしますが。

保健ラップ。
祝・NICK BOYS復活!男子サイテー!!(挨拶?)
今回は右寺分の方が多いのですね。
残念ながらまだピンと来てないんですが、スルメなのを期待してもうちょっと聴き込みたいです。
歌詞は・・・聴き取り歌詞の一部を見たことありますけど、
ご機嫌すぎますアナタ方。(笑)
すけべですねぇどころじゃない気がしましたよι。
てか右寺先生、名前伏せすぎ!(笑)
新ニッキーが生まれるまでには、ちっひさんの涙ぐましい努力があったのですね・・・!
・・・照れに負けてまともに勉強しないままテストに挑み、
エラい点数を取ったあの日が懐かしいです。ふぅ。(何)

応援歌。
今回も縦読みネタ使うんですか。(笑)
曲はあんまり覚えてない・・・ゴメンι。
初見だと特にラスト付近で焦る譜面だったし、EXは。
「くだーたい」2回目ですか。さては気に入ってますか?
てか攻略でも何でもないし。(笑)


で、PCでランキングを見てみたら、
5時50分更新の時点で完結してるゲセンが複数あるとかさ。
さすがに早すぎやしませんか?(笑)

そしてM店は、結局第3話の4曲目は出ないまま終わってました・・・。
地元で聴けないわけじゃないけどさ。



ぷろとらさんで見つけた5鍵ネタ。
5曲設定の5鍵で理論値(要するに取れる最高のスコア)を叩き出した人がいる、と言う話でして、
いち5鍵スキーとして興味が湧いたので見てみました。

したら。

http://blog.livedoor.jp/ranchan_rg/archives/50634561.html
http://blog.livedoor.jp/ranchan_rg/archives/50637332.html


地 元 の 人 だ ー ー ー !!!11 (笑)


あー、そういやいたなぁ、いつも簡単な曲でスコア狙ってる人。
全ピカグレも目撃したことがあるような気が。
でもここまでだとは思ってませんでした。凄すぎる・・・。
スペース挿入
星晶さんの短い夏休みが2段構成になった!!(何)

何か棚卸し作業があるとかで、
突然7/28~8/1までが休みになりました。5連休です。
その10日くらいあとにもお盆休みがあるので、
長めの連休が1つ増えたことになります。

わー何しよう!って悩むほどやることがないわけもなく、
溜め込んだサントラ感想とかサイト改装とか描きたい絵とか、その他いろいろ一気に片付けたいです!
なるべく生活リズムは崩さないように、
少しでもたくさん作業を片付けることが第1期休業の目標。
その分、第2期は車で遠出します。楽しみvv



Diverse Systemさんとこ、今年の夏コミで藤井曲とSota曲のリミックスCD出すんだそうですよ。
うっわ前者めっさ欲しい!通販あるかな・・・!



フィーバー戦士。
あらら、M店が3曲目まで出してる。
スパートかけ始めたのかな?ビックリしたι。
でもやっぱり完結は難しいかもしれない。
4曲目、かなり気になるんですけど・・・どうだろう、出るかな・・・。

I店がちゃっかり2ケタ台で完結済みなのもビックリ。
じゃーM店が完結できなくてもまだ大丈夫かな。
頑張ってほしいけど!



OCEANさんの日記でmaku puppetってのが紹介されてました。
パーツを組み合わせて、自分の好きなキャラクターを作れるFlashなんだそうです。

とりあえずDTOでも作ってみるかと思いましたが、
さんかくまゆげじゃないとDTOに見えないという大問題が発覚。
フロウは公式服だと問題外レベルι。
ミサキさんだったらアレンジ加えつつ作れそう。


で、まず完成させたのが右寺先生でゴメンナサイ。(爆)



ウルフカットとか・・・あったからさ・・・。

さらに言うと藤井さんも作ってみたんですが、
ヒゲを忘れたのを思い出したので今の所はお蔵入り。
これもアップする気満々ですかこの人は。
複式操縦
22日と23日、2日分の音ゲー戦記。
分けて書くのも少々面倒なので、まとめて書いときます。
プレイした機種:22日はポプ、デラ、5鍵、DDR、
 23日は+キーマニ。

22日分はこの色23日分はこの色、ってことで。


23日は買い物ついでに、
e-amuに繋がってなくてカードが使えないせいで、
音ゲーマーが皆無のゲームコーナーでも2回ポプってきました。
未だにフィーバー戦士の第1話でしたよ。(笑)

その一般人しか周りにいないポプ台で、
堂々とハイスラEXとかUKヒッツHとかをプレイする自分。
状況的に羞恥プレイ状態でした。わーい。


ホームのM店は・・・何と23日時点でも、3話解禁曲は1曲のみ。
これはひどい。イヤマジでι。
期間中に2曲目が出てればいい方だな・・・。
まぁ、意識的に貢献しようとしてる人がいなかったし。(苦笑)
[複式操縦]の続きを読む
encounter
今日は予定がだだ崩れの1日でした・・・ι。


車の点検してもらおうと思って、販売店に連絡したら、
日曜日は工場が開いてないって言われまして。
来週の土曜日も仕事なので、結局延びに延びて5日予定に。
あー・・・先週にしとけば良かった・・・。


その後は母校の文化祭(今年から7月開催になったそうです)に行ってきた・・・のはいいんですが、

学校に着いてから財布忘れたことに気付きました。

自分のバカー!(泣)となりながら慌てて家に戻り、
財布を持ってまた学校に戻ってみたら、

模擬店の撤収作業が始まってました。

「何だってぇぇぇ!?」って思いましたよ。
その時の時刻は午後1時。
普通そんな早く終わるなんて思わないじゃないですか!!
実際、去年は3時くらいまでだったし。

・・・いやー・・・マジでショックでしたねぇ・・・。
久しぶりに顔出したかったのにさ。


しょうがないのでゲセン行ってきました。
実は土曜日もちょっと仕事帰りに遊んできたんですが。
やっほー2日連続ー。(笑)
戦記は2日分まとめて書くかな。

ポプのネット対戦が熱い。
5鍵のDPが熱い。
そして26日入荷のDDRスパノバも熱くなりそう。
今年の夏はかなーり熱いですよー!vv
その分出費もどんどこ増えてくんでしょうがね!!(爆)



またまた音ゲー曲の話。

・IIDX9thサントラで、
  LOVE IS DROWING→Cradle→ACT
  →POWER DREAM→SWEETEST SAVEGE
 って順番で再生してみました。
 もうね、ただひたすら最高すぎ。
 このループで延々と回していられる自信があります。(笑)

・車で10thサントラ流してた時、
 ASTRAL VOYAGEでちょっと泣きそうになりました。
 意外にこの曲ドライブに合うんだなぁ・・・。

・同じく10thサントラ。
 Ready To~のロングを流しながらの移動で、
 雰囲気に酔いしれそうになりました。
 もー渋くて渋くて高級車にでも乗ってんじゃねーかと。(笑)



CACAO86%と99%に慣れすぎたおかげで、
ミルクチョコレートがチョコレートに思えなくなってきました。
甘さが本っ当にしつこく感じる・・・。

今の自分にとって、86%はおやつ、99%は嗜好品です。
値段が倍以上の「リンツ99%」も食べてみたいなー。
割り切れないお話
出現報告があった当日に書きたかったんですが、
またまた3話目の隠しの話。

B-crewsって誰だ!?

淀ジョルさん来ちゃったー!!
(笑)

3曲目のアーティスト名が「B-crews」なんだそうで。
いかにも右寺先生が関わってそうな感じだけど、複数形なのが気になりまくり。
そして淀ジョルさんは偶数回に登場の法則?
ヴイエスサウンド・・・やっぱり雰囲気が分かりづらいι。
とりあえず今回もぶっ飛びつつカッコ良かったらいいな。(笑)


でもホームのゲセンが未だ1曲しか解禁してない罠。
今までは完結してたけど、今週は無理かな・・・。
てーか、今週は解禁ペースが全体的にやたら遅いんですが。
完結するゲセンはいくつになるかなぁ?



先生公式ー。
サッカーフィーバーしすぎです。(笑)

雨ねぇ・・・九州とか大変なことになってますよね。
こっちもそれなりに降ってますけど、
土砂降り楽しいーなんて言ってられるくらいの余裕っぷり。
カラッと晴れた青空も曇り空も悪天候も、
それぞれ違った方向でテンション上がってくるから好きって人です。

くげさん凄ぇ!!・・・と言っていいのやらι。
そこまで雨を呼びまくってると、もはや特殊能力ですよ?
夏のイベントへの参加を禁止されてるのはまだありそうだけど、
メキシコに呼ばれたってのはさすがにないです。(笑)

あー、雨男と言えば。
高校時代、同学年にいたっぽいんですよね、雨男(女?)。
よりにもよって修学旅行の出発日に、
飛行機が飛ばなくなるほどの悪天候を呼んだ奴がいまして。
酷さの度合いとしてはなかなかかと。
くげさんには敵わないでしょうけどね。(何の勝負だ)



音ゲー曲の話。

・Listen up何あのハァハァする曲は!!
 ロングとか最高すぎんだよコノヤロー大好きだぁぁ!!!vv

・ランダム再生でダブスラとスカッドが並んだ時、
 もうとにかくたまりませんでした。
 重低音とか暴れまくりサウンドとかツボすぎ。はふーん。(何)

・夢 有 が 大 好 き だ 。
 このセリフはいくらでも言わせて頂きます。(笑)



久々に仕事のある土曜日ですよー。
月曜日が休みだったんで、大きな気分のズレはありませんが。

日曜日は車の点検してもらいに行こうかな。
layers
SLAKE+F-FLYタッグは最強くさいと思う。(挨拶)


最近は感想と音ゲー戦記ばっかり書いてる気がしますが、
日常にネタがないっぽくてちょっと寂しいですι。
まぁ、感想と言うか何と言うか、
音ゲーの話題が途切れないからそう感じる部分もあるかも。

日常的な話題と言うと、

・キュウリはやっぱり味噌つけてそのまま、が最高だと思う。
 ずーっと前からこの食べ方が好き。
・何だかんだでユーロはドライブに合うのかも。
 ってか、ドライブに合う音楽って
 「前方に移動してる感」があるやつなんだろうな。
・そういや学生さんは夏休みの時期か・・・。

ってとこ。
そろそろ6時間寝たいです。(早く寝ろよ)



本日の公式感想いろいろ。長いよ。(笑)


ポプ公式。
完結しなくても、2週間後には解禁されるんですね。
ホームのゲセンはちゃんと完結するけど、こういう仕様でホント良かったと思いました・・・。
未完結のままのゲセンも多いだろうし。

フィーバーヒーロー。
ゴメン、ソフランが怖くてまだやってませんι。
でも「その他大勢11人」とかは好き。(笑)
やけに多い上に適当だな、と思ってたら当番制なのか!!
何だかんだでノリノリなトジーンさんが素敵。(笑)

ディスコアゴーゴー。
今現在プレイできるディスコ曲を完全制覇したろーと思って、
5鍵でプレイしたほんのちょっと後にポプでも出てきたって聞いてびっくらこいた曲です。
いい雰囲気ですよねー、最近こういうノリお気に入り。
あと低速もたまにはいいよね。

ネオクラ。
アイトーンって読むのか・・・始めて知ったわ。
ギタドラはやってないので、新曲と変わりなかったり。
曲も譜面も好みです♪

フィーバーヒーローED。
恐らく「待ってダーリン!」の正体でしょうね。
うん、エンディング!って感じです。(何)
さりげなく期待していたまったり系でいい曲ですが、
これも国道一号の中の人による(多分)ラストのアレが怖いんですよねぇ・・・ι。
フィーバーピンクは14歳でアレか・・・。


デラ公式。
カーディナルゲート、やっと出せるのかー!
目の前で見たかったんだよね!サイバー&立方体・・・vv

フロムスタッフのGOLIさんコメ。
学生さんはホント羨ましいですね・・・夏休みっておいしいの?的な。
「アレ」ってアレですか、次回作のロケテですか?
新曲が気になりつつも削除曲の悪夢が(以下略)
HESさんコメ。
青龍と玄武のフレーム好きだなーと思ってたらHESさんのでしたか!
まぁ未だにデフォルトのままですけどね!(えぇι)
でもこれもHESさん謹製なのでいいのです。
BGMはまだ試してる最中。


DDR公式。
大田Pがフィーバーコメで「アメリカに行く機会が多かった」って書いてましたが、
DDR関係でだったんですねぇ。

で、んぼさんはCSポプのデザイナーやってた方ですかね?
そしてわほさんは・・・5鍵のガソン・ワホさん?


つうか今さらi-revoのコンポザさん方々のブログを覗いてみたのですが、
よしくんエラいぞ、毎日書いてますね!(笑)
Tatshさん、ガルパンコメはまだですかー?と思ってたら、
なにやら大変なことになってたようでι。



ポップン14、第3話隠しの話。

なななななN.A.R.D.のエレクトロポップ!!??

うっわ何それマジで楽しみすぎるんだけど!!vv
こう来たらアレだな!
I.C.F.5800みたいな奴を期待しちゃうぞ!!

と、テンション上げながらキャラ画像を探してみたら、
セクシー系おねーさんだったんですが。
・・・んー、I.C.F.みたいなふわふわした曲じゃないっぽいι。
でもこれはこれで違う期待度が高まってたり。

来たぞ来たぞ、エロウェーブが。(笑)
並行ライン
リニューアル作業、本格開始します!
もうトップページはアップしちゃったから逃げ場はないぜー!
ちょっとずつでも頑張って進めたいと思います。

aboutとlinkは優先しなきゃな。
profileも放置しすぎてたから、余計にとっとと書き直したい!



やっと重い腰を上げる気になったのも、7月が藤井さんの誕生月だからでして。
企画っぽいことはしてませんが、
改装作業自体が祭り的な勢いみたいなモン。(笑)
でも今月中にしっかり語りたいなー。


個人的な事としては、藤井曲をMDにまとめ上げました。
右寺ベストに続く、特定コンポーザオンリーMD第2段です。
コレ作るほどになってました、ハイ。

てか今もランダム再生で聴きながら書いてるんですが、
藤井ベストヤバい。引きずり込まれる。(笑)
低音パートが分厚い曲が多いとか、
メロディラインもしくは音そのものが独特だとか、
作り出してる「空間」がいちいち深いとか、
まぁそこらへん詳しく語れるほどの知識はないんで、どうにも言い回しは浅いですが(苦笑)、
そういう理由で引きずり込まれそうな感覚を覚えるのかも。

つーか重低音が頭に響きっぱなしでですね、
ちょっと頭がボーっとしてきてます。
さっきからちょいちょいタイプミス増えてきてるし。
・・・藤井曲でそんな状態になっちゃうのは、むしろ本望かもしれないとか何とか。(うわぁι)

ゴメンナサイ、言い過ぎましたι。



タイミング的にしょうがないのかもしれませんが、
最近は右寺先生分が少なめなのが何とも・・・。

よしくん、「何か」って右寺先生絡みのモノだよね?
まだそうだと信じたいんだよ・・・!
と言うか、今さら違うなんて言われても困るι。
build-up
16日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵、DDR


翌日書くのがお約束になってる理由は、
プレイ内容を思い出してまとめるのに時間がかかってるからです。

ネット対戦の曲順と順位は全て記録してるのですが、
何故か最後の対戦で選ばれた曲だけを忘れる不思議現象が・・・。
一番最近の出来事なのにι。
あと、他の人の対戦を見てた時に選ばれてた曲ばっかり覚えてたりするんですよね。
プレイに必死になってないから?


今回もちょっと藤井曲強化。
デラは某所で見つけたオリコ3コースをプレイしまくり、
ちょっとどころじゃなく強化してましたが。(笑)
スコアはしょぼいけど参加したかったんですよ・・・!

ポプの隠しは第2話の3曲目まで解禁してましたー。
[build-up]の続きを読む
frequent change
スミマセンね、すぐ16日の日記書くつもりだったんですが、
NHK総合の「ケータイ大喜利」見てまして・・・。
月1でしかやらないから見逃したくなかったんですι。

番組中で出された「お題」に対して、
携帯メールでリアルタイムに答えを送って面白さを競う、って感じの番組なんですが、
たまに凄くハイセンスな答えが送られてくるんですよ。
それがホントに楽しみで!vv
自分が面白いと思った答えが、番組では低評価だった時はちょっと寂しいですけども・・・。

サラリーマンNEOといいケータイ大喜利といい、
NHKは時々神番組を作るからあなどれません。
・・・あ、でも決して回し者とかじゃないですから。(笑)



いい加減に髪切ってこなきゃなーと思ってたんですが、
上手い具合に定休日とかさー。(泣)


仕方なくワックスでごまかしつつ、ちょい久々にI店方面へ。
ハピスカサントラ目的で行ってみたわけですが、I店もA店も改装が終わってました!
久しぶりー、振動床付きデラ筐体っ!!vv
両方のゲセンで堪能しておきました。

しっかりハピスカサントラも買ってから、M店へと移動。
・・・この時が凄い土砂降りでビックリした・・・ι。
ワイパーを一番速く動かしてても前が見づらいくらい。
夏が近づいてきたって感じの雨だったな。

M店のポプ台でネット対戦とかチャレンジとかで貢献したり、
デラとか5鍵とかやってきたりして帰宅。


帰ってきてからはハピスカサントラリピートしまくりですよ。
結構渋曲もおしゃれカッケェ曲も多くていい感じ♪
細かい感想は・・・いつになるか分かりませんが、(コラ)
延ばしまくってる奴のも含め、必ず書きます!書きたいもん!

とりあえず、
緑目とかスカッドとかListen upとかティソナとかR.A.V.EとかDisっ娘とか何マニアとかコネクションとかにハァハァメロメロ。
ヤバいです。(何)



13日にオープンした県立美術館にもいつか行きたいなー。
8月の連休かな、狙い目は。
ちょっと前の話。
以下、土曜日に書くつもりだった日記。



暑 い 。
金曜なんて相当ヤバかったですね、しかも全国的に。
夜になっても蒸し暑かったもんなー・・・。
今日は大分マシでしたけどね。



今週も先生公式では「何か」っぽいことはなかったか・・・。
まぁ、水曜に久々の更新があったけどさ。
結局あの発言の「来週あたり」に起こった事は、店舗対抗イベントくらいだったわけですが・・・もしやっι。

ビフォユ公式。
デスノネタが全部分かったんですが。(笑)
Noriaさんはやっぱミサミサだと思うー。

桜井君のオーダーメイドギターで、偽トラン2Pを思い出した・・・。
青だったよね、確か。


やった、M店でもスパノバ入荷してくれるんだ!!
A店では結構前から入るっぽい感じでしたが、M店も確定したのはマジで嬉しいです・・・!
こっちもコンバージョンキット版なのかな。楽しみーvv
DEEP SOUNDS
13日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵


藤井さんの誕生日ということで、藤井曲祭してました。
ネット対戦でコメ入れつつ曲を選んでみたり、
挑戦してみたり突撃してみたり。
結果は別として、もの凄く楽しかったです。(笑)

ちなみにポプの隠し曲の話は、これ以降も普通に出していきます。
ペースとしては、1話分の隠しは1週間で全部出切るくらい。
[DEEP SOUNDS]の続きを読む
重ねに重ねて
前回の藤井さんまみれなエントリ書いてる時、
ちょうどつけてたNHKでやってた「世界街歩き」って番組でイタリア・ミラノに行ってたのですよ。
そこで焼きたてのピッツァとか映すなってば。
いつぞやのタワゴトを思い出すじゃないかぁぁ!!

・・・うん、これはこれでおいしいと思ってました。
お2人とも大好きですから。(笑)


仕事帰りはバッチリ藤井曲祭してきましたよー!
細かい戦記はまた後で書きますが、
自分でもどうかと思うほどのまみれっぷりでした。
1年に1度ですもん、はっちゃけますよそりゃーもう。(笑)


ハピスカサントラは今週末にでも買ってきます。
楽しみな曲がいっぱいあるんですよねー♪
海の日が入って3連休なんで、サイト改装作業も進めたいなぁ。

今日はゲセンで立ちっぱなしで疲れたんでパス。
M店、環境はいいんだけど・・・椅子欲しいなι。



フィーバー戦士第2話もすでに全解禁した所があるみたいですね。さすがに早いわー・・・。
こっちは1曲も解禁してなかったよι。

以下、最新情報を見てのネタバレトーク。
データ参照はフィーバー♪+さんからどうぞー。

NICK BOYS来たね!
ディスコテーマだって分かったロケテの頃から、
密かに復活を期待してましたっ!おかえりなさーいvv
「男子は保健体育に夢中」とかいう文章もあったことだし、
いよいよかと思ってましたよ!

で、「保健ラップ」、ですか。
もうすでに男子サイテー臭が漂いまくってる。(笑)
きっと今回も歌詞カードに歌詞が載ってないんだろうな。
HAPPY 0713 !!
さぁさぁ初めて叫んじゃいますよ!
完全にファンになったのはハピスカ稼動後だったし。

そんじゃ。



SLAKEもとい藤井さーん!!

お誕生日おめでとうございます!!!




全ての始まりは、削除直前のReady To~でしたか・・・。
この曲が何となく気に入って以来、
他の曲も気になって、じわじわと魅力に気付いていって。
そしていい感じに藤井サウンドの虜になったあたりに見た、アルカデ2004年1月号に載っていた写真。
あの笑顔にうっかりやられちゃったんだよなー。(笑)
それからも5鍵やデラのサントラを買い集めるごとに、さらに惚れていって今に至る、と。
ここらへんは後々じっくり語る予定。


藤井サウンドねー・・・もうホント大好きです。
ひとつひとつの音が凄く丁寧に重ねられてる感じがする。
だからこそ曲から描き出される「空間」は、
とても奥深くて、浸っていて心地良く思えるのです。

多分、自分の音楽に対して妥協しない人・・・なんじゃないかな。
「作ってる音楽の最先端の形が知りたい」みたいなことをインタビューで言ってらしたので、
常に新しい表現方法を求め続けてるのかも。
年齢を重ねても好奇心旺盛なんだろうな、きっと。
カッコ良いよなぁ、そういう姿勢を保ってる人って・・・!

そして、カッコ良いくせに所によりお茶目だったり。(笑)
曲の方もたまーにはっちゃけてるし、
遊び心って奴も忘れてないのでしょうね。


音楽への姿勢も、曲自体も、ルックスもカッコ良いのに、
実は結構お茶目なところもある、だなんてさ。

ぶっちゃけ卑怯ですコンチキショウ。(笑)


・・・思わず長々と語ってしまいましたがι。
前の曲も最近の曲も大好きですvv
今現在は何をしてらっしゃるのかは把握できてませんが、
これからも密かに応援してます!



ってーことで、
今日の仕事帰りはゲセンで藤井曲祭してきます!
ネット対戦でもコメント入れてうろついてくる予定。
ハピスカサントラも買ってきちゃいたいなー。


デラでこれ以上曲が削除されませんように!
っつーかいい加減1曲でもいいから復活しますようにっ!!



スイマセン、サイトの方はもうちょっと待って下さいι。

が・・・頑張ってますから・・・。
shake it up
愛エプ、今回はRise'n Beauty流れまくりかー。
Innocent WallsといいEXEといい、
ココのスタッフにはIIDX10th好きがいるみたいですね。(笑)

今回は公式感想のみで。
うん、もーちょい頑張ってみる。



おぉっ!先生公式が更新されてる!!
あーもうオフラインに引っ込むつもりだったのに・・・よりにもよって「前日」ですか・・・。
それでも感想書かずにはいられない自分。
タイミングバッチリすぎなんだよこの最強タッグがっ!(何)

なるべく軽めにできるように頑張りまーすι。


やっぱり「盛り上がるのに忙しかったから」だったのか・・・。
「ワーカッ」ってワールドカップの略か。(笑)
カンナヴァロ選手って名前は聞いた事があるような。

生の雅楽って大分凄いよね、めったに見れないんじゃない?
京都巡りいいなー!
修学旅行で2回京都に行ったことはあるけど、
団体行動だから好きにウロウロできなくてねー・・・時間も少ないし。
鱧とか鮎とか食べたことないんですよねぇ。
旬のものだから、さぞかし美味しかったのでしょう。

「一見さんお断り」にはそんな理由があったのですね。
旅行した時には地元の人の話を聞くのもいい感じ!
自分はなかなかに人見知りが激しいんですが・・・やってみたくはあります。
てか現金30万は・・・凄いな。(笑)

そしてギャラリー。
右寺先生の写真見るのも久しぶりー!
前回(それも結構前)はモザイクかかってたしね。(笑)
うん・・・えーと。正直ちょっと羨まs(削除)



ポプ公式。
第2話は学校?で、フィバクリ500回ですか。
突撃しにくい仕様だなぁ・・・ι。
のんびり低レベル曲埋めでもしときますかね。フルコン狙いとか。

ギャラリー、カテゴリ絵のシール欲しいかもー、なんて思ってたらPDFファイルが!
なんて用意周到なんだ!グッジョブ!(笑)
モードセレクトのリアルミミニャミは笑ったねー。
それに付けてもいい図ですね。(←リアルでネコもウサギも好き)

Q&A。
5鍵でのトーキーオーはClubMixのこれですね。
地元にサントラこっそり残ってたり。
どーでもいいけど、「隠し曲」って打つときは自分もたまーに「各支局」になるんだよね。
翔君とチワワはよしくん繋がり?微妙だけど・・・ι。
ナルヒコはカブトムシかっ!!(笑)嫌すぎる。
トリビア→へぇー。
「ためしてユーロ」ツボにハマったじゃねーか!!(爆笑)
恋・・・LOVE・・・ん、ラブ?だったらいいなー。(何)
あまもんさん、等速で自分と同じくらいって凄いわー。
脇田さん基準のレベルが結構多い件。
何かの為に
うあぁぁぁもー間に合うのか!?(知るか)

いちいち追い詰められないとやれないんですかねこの人はι。
ジャストでは特別なことはできないかも・・・。
少なくとも叫びには来ますけど。(笑)


とりあえず、ちょうどいい機会なので改装予定だったりします。詰まってるのはそのせい。
決して向こうに入り浸ってるからではありません。
今までも何回か書いてましたが、
もはや右寺先生だけにメロってる状態じゃないので・・・。

一気に完成は正直無理です、えぇ。
書き直したい部分、整理したい部分が半端な量じゃないのですι。
ちょっとずつでも作業は進めていきたいですね。
自由時間は大幅に減ったので、
どれだけサイトに割く時間を上手く作るかが問題ですが。
自分で管理しないとどうにもならないもんな・・・。



ってーか暑いんですけどっ!!
いやむしろ蒸し暑い。未だに。もう夜中だっつーの。
寝苦しい夜が来るの突然すぎ・・・。


そうそうW杯。何で決勝戦も衛星でやるかなーι。
月曜の早朝だから、どっちにしても見なかったと思うけど。
まぁ、でもイタリア優勝おめでっす!
さりげなく応援してたドイツも3位おめー!(軽い・・・)


DDRスパノバ公式サイトもいよいよオープンですねぇ♪
もうホントに稼動が待ち遠しい!
早く新曲勢で踊り尽くしたいですvv



で。
・・・miumiさん、ココ見てますかね・・・?
後日直接コメントするつもりですが、ひとまずこちらで私信。
[何かの為に]の続きを読む
足がかり
060709.jpg


カレンダーの裏の落書きで失礼しますが、
今回のネット対戦ではこんなことができるので楽しいです。(笑)

早く神官もマスターしたいなぁ♪



ところで金曜、先生公式の更新すらなかったですよね。
よしくんがデスロ曲コメであんなこと言ってたから、
STEEL CAGEとか聴きながらテンション上げて帰ってきたのに!
てか、このためにタナバタ祭(ネット対戦でタナバタとか宇宙っぽい曲を選びまくること)諦めたのに!
うわー、我ながら翻弄されまくりだな。(苦笑)

んー・・・さらに来週なのかなぁ・・・。
だとすると14日ですか。
そんなんなったらこの人のテンションがヤバいことになる。(笑)



7日深夜、NHK・FMを何となく聴いてたんですが、
「ワールドロックナウ」って番組で好みの曲が流れてました。
公式の曲リストで確かめてみたんですけども、
ニール・ヤング・・・なのかな。気に入ったくせにうろ覚えι。
電子音がエレクトロニカっぽくて好きだったなー。

最近はラジオともご無沙汰でしたが、
音楽系の番組はやっぱりいいなーと再認識。
Jポップ系以外の方が面白いな、新しい出会いが多くて。



その他ー。

・最近報道されてる某国のミサイルの1つ、
 「スカッド」にいちいち反応してしまう自分がいます。
 不謹慎すぎる!あまりに不謹慎すぎる!!

・「サイレントヒル」の映画のCMが流れるたびに、
 どうしても山岡さんを思い出します。
 そりゃもう。BEMANIコンポーザマニアですから。(笑)

・W杯の試合、何で衛星でやってんのさー・・・。
 おかげで「いつの間に決勝!?」って感じになってますι。



うあー頑張んなきゃーマジでーι。
せめて最低限の部分だけでも何とか・・・!

この時期に切羽詰まってると夏コミ関係っぽく見える。(笑) 
ディスコティーク
ってフランス語の略なんだそうですよ、ディスコって。
何となく調べて初めて知りました・・・。

あ、じゃー元々の意味は何なんだろう。(脱線)


少々遅くなりましたが、6日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵、DDR、キマニ


仕事帰りに軽く・・・に全く見えない。(苦笑)
店舗対抗イベントも始まったって事で、ポプをメインにプレイしてくるつもりだったんですが、
ネット対戦メインにプレイする女子3人組が来たので、
任務の達成はその方々に託しておりました。
合間にいろいろプレイしてたのですよ。

・・・うん、まぁ、でもさ、
仲間内でもちゃんと並んでほしかったなぁ・・・。
占領はしてなかったんですけどね。


ポプは隠し曲の話題も普通に混ざってますので、
(自分が行ったときは1曲出現してました)
ネタバレが嫌な方はご注意を。

でもココ、ランキング見てきたけど明日には全部出そうだなぁ。
さすがに早いねぇ、常連の皆さんお疲れ様です。
[ディスコティーク]の続きを読む
心拍数に背中を押され
どうもです、最近またしても日記サボり気味ですι。
やりたいことが多すぎて手が回らない・・・。
4時間半睡眠を続けていたら、仕事中に集中力が切れやすくなってきたような気がします。
眠気には襲われないものの、ちょっと危ないかな、と・・・。
そういう訳で、今日はちゃんと6時間寝ときます。

つーかマジで時間がありません。
7日仕事帰りに遊んできたら、週末は作業に集中するっ!
土曜日が休みの週で助かった・・・。


で、通勤中にIIDX9thサントラ聴いてて思ったこと。

・恐るべしCradle、この曲でも飛ばしたくなった。
 癒し系でもハードコアはハードコアなのか・・・。
・Dreamin' Sunは晴れの日のドライブに合ってるはず!
 聴いてた日は曇ってたけど。(苦笑)
・さりげなくThe Biggest Roasterがいい感じにノれました。
 ハウスもドライブに合うのかも?

そういやドライブムービーのwith you...もハウスだったな。
「FUNK'N JAZZ HOUSE」でしたか。
遊びに行った帰りにいろはサントラを流しながら走ってた時、J-ジャズがやたらハマってたのを思い出した。
ホントにドライブのBGMには良さそうだなぁ、この曲。



ポプ公式ー。
・・・って店舗対抗って今日から!?早っι!!
今回は1週間ごとか。一気にスパンが短くなりましたね。
盛り上がりは継続しやすそう。
貢献の仕方とすると、ノーツ数が多く、かつ判定が甘い曲をたくさんプレイすればいいわけですね?
今週はとてもユロビEXなんて選べないな・・・。(笑)
あ、一人バトルは結構稼げそう。

まぁ、給料日直前の上にいろいろと忙しいんで、
残念ながら今週はあんまり貢献できないとは思いますが。

これからのノルマはどんなのになるんだろう。
コンボが来たら精神的に死ねるι。


マリオ、曲コメないかと思ってたよー!良かった!
ものっそいこだわりようですね村井さん。
もうさすがとしか言いようがないです、グッジョブすぎでした!
あまりに素晴らしいピコピコ具合で、
聴いて一番テンション上がった新曲だったり。
やっぱノーマル譜面ですよね。無駄押しが楽しすぎる♪
曲終了後にボタン叩きまくるのはもはや常識かと。(笑)
あと脇田さん、長い。
国際問題に発展しないから。(笑)

バトルダンス。
1回しか出して・・・もとい戦ってないので、曲はあんまり覚えてないのですが、
最後で強烈な一撃を食らったことは覚えてます。
動きが遅くなったと思ったらあんな攻撃が来るんだもん、
初見だと大分キツかったです・・・。って感じで。
エロウェーブかー、楽しみにしときます。(笑)
「ゼッくん」だの「場取箪笥」だの「割り箸とかで」だのがツボ入ったんですけど!!(笑)

ディスフィバ。
組んで作ったと言うよりは、
オープニングジングル担当トモスケさん、ゲームサイズ化担当crew先生、だったのですね。
まぁいずれにせよ、なかなかに好きな曲です!
ディスコ的ノリって楽しいよねー♪
条件は・・・分かれば簡単なんですがね、それなりに。

・・・ん、「ストーリーの展開上」?



某所にて解禁速報を見てきたんですが、
現状でプレイできるディスコ曲制覇計画を進めてて良かったかも・・・!

アレも期待してみていいかな。(何)
in front of me
アルカデ感想がエラく長くなりそうですι。
マジで音ゲー関係のページが多くてね、
それで全部に対して何かしら書きたいんだから困る。
IIDXデザイナーズ座談会も大分伸びそうだわ・・・。


ちゃんと朝に起きて作業を進めてましたが、
それでもほっとんど片付いてない・・・ヤバいよいい加減に・・・。

仕事帰りの音ゲーもちょっと休もうかな。
7日は七夕だし、数回ネット対戦してくるつもりですが。
8日も休みだったっけ?見てこなきゃ。


以下見っけてきた小ネタ。

http://www.shueisha.co.jp/s-book/death13_toku/com/index.html
デスノートの公式解説マニュアル本の特装版なのですが、
あの指人形作るんだ。(笑)

http://d.klp.cn/?eid=507286
MINTぉぉぉぉぉ!!!(泣)
タイミングが悪かったかも、とも言われてますが、
それにしても・・・切なすぎます・・・。
[in front of me]の続きを読む
"矢印"の向き先
さて、やっとこさアルカディア8月号の感想です。

最近はBEMANI関係の話題が多いですねー。良い事です♪
おかげでアルカデを買わずにはいられない月初めがしばらく続いております。
(こっちは月末店頭に並ばないんですよ・・・ι)
うっかり貢献しすぎ自分。(笑)

*3日、追記完了。長すぎです。(爆)
["矢印"の向き先]の続きを読む
To the unknown world
1日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵
少々控えめに。

通常日記にも書いたとおり、M店がしばらくガラ空きでした。
一体何があった!今日は平日か!?って思うくらい。
雨が降ってたせいかなー。
でもおかげで先週より落ち着いてプレイできました。


そろそろ削除曲の影が、
地味曲好きにじわじわと襲い掛かってくる頃。

早速ハピスカ曲が削除されたりしないよなぁ・・・?


*7/3 追記アリ
ヒラショーさん及びファンの方々に申し訳ないです・・・。

[To the unknown world]の続きを読む
纏い付く風
ドイツVSアルゼンチン戦を最後まで見てから寝たら、
午後1時に目が覚めました。わーい久々の昼起きだー。(爆)

そんな状況でしたが出かけてきました。
アルカデを買うのついでにちょっとだけ遊ぶつもりでしたが、
案外長居してしまいました・・・。


目的地、駅前のデパート。
雨が降ってたのでしっとりした感じでいこうと思い、ドライブのお供は5鍵FINALサントラ。
蝶の羽がハマりすぎててうっとりモノ。(笑)

今回は初めて立体駐車場に停めてみました。
停めて地下通路通ってデパート内に入ったところで、
車の中に駐車券を置き忘れたことに気付いたんですよ・・・!
(駐車券を持っていって買い物すると、駐車料金がタダになるってシステムなのです)
もう1往復する羽目になった・・・疲れましたι。

入る時に、美術館の開館記念展のチラシが配られてたんですよ。
配ってる人は4人でしたっけか。
貰うつもりで通過しようとしたら、2人から同時に渡されてどうしようかと思いました。(笑)
・・・てか、開館日が藤井さんの誕生日と同日なんですが。
それが気になってしょうがないです。
イヤ、記念展自体も気になってますけどι。


で、まずは本屋にてアルカデゲット。感想は後ほど。
そしてりぼんオリジナルのHIGH SCOREだけ立ち読み。
・・・思うんだけど、少女マンガって似た絵ばっかりに感じる。
目の描き方すらそっくりって。区別付かんよ・・・。


その後近くのM店に移動して音ゲーをいろいろと。
でも行ってみてビックリ。
週末の午後なのにM店が過疎ってるなんて!
しばらくしたら人が増えてきたけど、おかげで連コインできました♪ラッキー。(笑)

やっぱ音ゲーはマイペースに楽しんでナンボだな。
ギリギリクリアでもクリアできなくても追いつけなくても。


そしてデパートに戻って買い物。
ここで悩みすぎた予感・・・それほどの物は買ってないのにι。
悩みまくって買い物するの好きなんですよ・・・。



アルカデ感想と音ゲー戦記は起きたら書きます。
なるべく朝に起きたいですが。(笑)
一瞬に全てを
そうだそうだ、A4-BLUE8000ヒットありがとうございます!

まともな更新サボりまくってるわ、
贔屓コンポーザが右寺先生だけじゃなくなってるので、トップページに偽りがあるわ、
いろいろと申し訳なさすぎます・・・ι。
今週末こそ溜まった作業を片付けたい・・・と思っていたのですが、
今月のアルカデも買うしかなくなったので買ってきます。
ついでに遊んでくるんだろうな。
なるべく早く帰れるように努力します、ハイι。



今週も先生公式は休みかぁ・・・。
ポプ公式での曲コメもあったんで寂しくはないのですが。
来週「何か」があるらしいし!それまでは我慢だ!
でも結構期待してたのですよ、今週の更新。
仕事帰りの車の中で、プロミネのラブドラとone seek流しながら1人で盛り上がってたのにー。

てか、ラブドラLongって車で聴くといい感じ!
曲調が変わっての間奏でちょうど信号が青になった時味わった、
アクセルを踏み込んでギアチェンジして、
上がっていく走行速度と曲のテンションがシンクロした感覚。
切なさ倍増!たまりませんでしたっ!!
とても良いモノでしたねアレは。免許取って良かったvv(何か違う)


それにしてもプロミネって名盤だなぁ。
5鍵には名曲が多い、とも言えるのでしょうが、
買った時期が発売直後だから、Disc1、2共にかなりの回数を聴いてるのに飽きないんですよね。
5鍵サウンドは自分に馴染みやすいのかも。

Disc2に対して改めて思ったこと。
Prince On A Star(another story)がやたら好き。
Keep On Liftin'がカッコ良すぎる。
蝶の羽からHEALENへの流れは最高としか言いようがない。
ラブドラ→one seekも同様。

基本ポッパーだけど、やっぱり5鍵も大好きだ!



あ、そうだ。beatnation Records公式オープンしましたね。
今はデラ中心っぽいな・・・。
もっと「BEMANI総合」って感じになってほしい所です。
現行機種以外も忘れないでくれればいいなぁ。

そういえば、TAKAさんって前に「やりたいことがある」みたいなことをフロムスタッフで書いていたような・・・。
もしかしたらこれのことだったんですかね?



・「ライオンたちとイングリッシュ」にて、
 「Wから始まる単語」ってーのがありました。
 WWLよりもWATERINGよりも先に「あ、wac?」と言った自分が
 ちょっとだけ悔しかったです。(どう言う意味だ)

・ネット対戦RPG風味に対しての感想、
 「トモスケさん趣味出しすぎ(笑)」という自分の反応は、
 いかにもコンポーザマニアって感じのだったらしいですよ。

・29日は青空が凄く綺麗だったな。
 いい空が見れると、それだけでちょっと幸せ。



今さっきドイツVSアルゼンチンを見終わったのですが、
いやー・・・準々決勝の時点でかなりの見ごたえ。凄いよ・・・。
ドイツはノリにノってるねぇ、
ここまで来たからには頑張ってほしいです、自国開催ですもん。

てーかさすがに眠い!(苦笑)