FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
2006 one beat-mania
今年も音ゲーマーとしての1年を振り返りますよっ!


今年は音ゲー方面での重大ニュースが多かったですね。

1つ目は、4年の歳月を経てついに復活したDDR、でしょう!
復活が確定した時は嬉しかったですね、
ずーっと心から待ち望んでた人たちの思い入れには負けますが。
次回作はもっとシステムやイベントを強化してほしい所です。
DDR自体は楽しいけど、動きが少ないんですよねι。

2つ目は、Twin AmadeuSの見良津さんが亡くなった事。
今でも訃報を知った時のショックは忘れられません・・・。
BEMANIに曲を提供してた人が亡くなるのは初めての事でしたし。
でも、「WR対象曲に急きょFreezing atmosphreを当てる」というデラスタッフさんの計らいには感動したなぁ。
念願だったアルバムの発売も決定して何よりです!

3つ目は、BEMANIの音楽がピックアップされ始めてきた事。
最初は音楽「だけ」なのが少し複雑だったんですが、今は新たな展開を素直に期待してます。
BEMANIならではの曲はやっぱり好きなので、ね。
各機種間の壁も、いい方向で低くなってほしいと思ってます。

4つ目は、ヒラショーさんもとい平田さんがSMAPに曲を提供して、
さらにその曲がCMタイアップに使われた事!
「Dear WOMAN」、おかげさまでいっぱい聴けました。(笑)
一番好きなのは間奏なんですけどね。
応援してる人が活躍してくれるのは嬉しい事なのですvv

そして来年はいよいよ、BEMANIの歴史が10年になります。
特別企画もあるとかないとか・・・?
今から楽しみにしてます♪



そして個人的な話。

今年から仕事に就いて、自由に使える金額が大幅アップ、
そして車も運転できるようになって足に困らなくなったので、
プレイ機種もプレイ回数もやりこみ方も、
ゲセンにいる時間帯や滞在時間なんかもがらりと変わりましたね。
まぁ、一言で言うと「さらに音ゲーにつぎ込むようになった」って事なんですけども。(笑)

AC復活に伴ってDDR熱が再燃したり、
5鍵、デラ、DDRのダブルプレイを始めてみたり、
クロスプレーに見事に釣られてドラム(ギリギリでギターも?)を再開したり・・・
ここまで動くとはさすがに予想してませんでした。
金銭的な余裕ってマジ怖いι。

あとサントラも大分買い漁ったなぁ。
リアルタイム物はポプカーニバル、フィーバー、MALL、デラDD、
過去物は5鍵6th、7th、デラ4th、7th、10th、10thリミックスアルバム、ハピスカ、の計11枚!!
地元にあった過去サントラはほぼ自分が買い占めました。(笑)
5鍵Clubを先取りされたのだけが心残り。
来年もいろいろ買うつもりです。欲しいのはまだあるしね!

サントラを買い漁り、多機種に手を出し、
前よりもさらに多くの曲に触れた結果、新たな魅力に気付いたコンポーザさんも増えました。
山岡さんとかトモスケさんとかHiro元総長とか、
Sotaハウス、L.E.D.ハードコア、Jimmyジャズ、小野ラテンなどなど。
良さに気付くたびに、ますます皆さんを応援したくなるのです。
そしてさらに深いコンポーザマニアへ一直線、と。(笑)

右寺先生も藤井さんもあいかわらず大ファンやってます♪
どうしてもこのお2方に贔屓気味になってはしまいますが、
コンポーザ全員・・・いや、BEMANIに関わる方全員!
今年もありがとうございます、来年もほどほどに頑張って下さい!!



ラスト、やっと各音ゲーの総括および目標の話。
[2006 one beat-mania]の続きを読む
スポンサーサイト



ラストダッシュ
気が付いたら今年最後の日です。
どんだけ頑張ってもやり残し大量発生です。自業自得ですι。
最低、今年の総まとめはやらないと・・・!

クリスマス後にやっと積もり始めた雪、
特番の嵐(ぶっちゃけほとんど興味ないけど)、
初売りチラシの方がメインに見える新聞、
そして一際心に染みるさようならこんにちは(オオミソカ)。

あー・・・年末だねぇ・・・。
ってしみじみしてる暇もないんだけど!!



29日はアルカデとねこだまを買いに、
こないだ新しくテナントに入った本屋に行ってきました。
市内で一番広いとの事でわくわくしてたら、
もう素で迷うくらいに広い!
目当てが目当てだったので雑誌コーナーしか回れなかったんですけど、そこだけでも十分凄い。
日本にはこんなに雑誌があったのか、ってくらいでしたね。
買う物なくてもまた行きたいです。(笑)

ついでに、違う階にあるゲームコーナーのオフラインポプ台を久々にプレイしに行ったら、

まだフィーバー戦士が戦ってました。

おやっさんが!おb・・・おねいさんが!アフロンが!
どうしよう懐かしい!!(笑)
ちなみに最終話。ゲージは半分ほどたまってました。
コマンド解禁一切なしでここまで来たとしたら凄すぎる・・・。
ここであっさりコマンド入れちゃうのがもったいないとすら思えてしまうんですが。
いったん気にし始めたら迷う一方ι。

アルカデの感想は年明けになりそうです。
右寺先生が長めにコラム書いてくれてたので、
こっちも無駄に気合入れちゃいますよ。(笑)


30日は音ゲー納めしてきました。
最後は意識して終わりたいんですよ、やっぱり。

「クルクルラボ」が入荷されてたのでプレイしてみました。
e-AMUパス有だと初回無料でしたし。
記憶力がけちょんけちょんで泣きたくなりました・・・。
しっかり覚えた事は忘れにくいと思うんですが、
短期記憶がダメなんだろうな。鍛えなきゃですかねι。
あと全国対戦が熱すぎ!!対抗意識燃やしまくりで1位狙ってます。
脳使ってるー!ってバリバリ感じられてもー楽しい楽しい。
ドーパミンだだ漏れ状態。(笑)



さーて、もうちょい頑張ってみますよ。
ステージの礎
25日と26日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:
 25日・・・ポプ、太鼓
 26日・・・ポプ、デラ、ドラム、太鼓


25日はクリスマス&冬関係曲祭をやらかすつもりが、
デパートのポプ台で軽く祭る程度に・・・。
何でここでゲセンに行くのを面倒くさがりますかねこの人は。

26日はですね、先日亡くなったジェームス・ブラウン氏が、
ファンク、ソウル、ディスコ方面でもの凄く有名な人だったという事を知って、
音ゲーマーとして黙ってらんねぇなと思いまして。
少し遊んで帰るつもりだったんですが、
途中で第3回ギタドキング「Desラー・GI杯」がスタートしていることに気付きましてね。
おかげでテンション急上昇、
何故かポプとデラでも盛り上がってきました。バカかι。


今年ゲセンに行くのはもう1回かな。
音ゲー納めのつもりで遊んでくるつもり。
[ステージの礎]の続きを読む
plus 2
恐らく太鼓のおかげで腕が軽く筋肉痛になってる星晶です。
☆8ともなるとマジ腕死にますι。


ひとまず連絡。
以下2つのエントリに追記致しました。

LOGICAL ENEMY
http://a4blue.blog29.fc2.com/blog-entry-300.html
キャンディライク
http://a4blue.blog29.fc2.com/blog-entry-307.html



そして明日は寝坊できないんで軽く!

ギタドキングに「Desラー・GI杯」来たぁぁぁっ!!!
期間中は全国で右寺曲選ばれまくりですよ。素晴らしい。(笑)
決勝も楽しみ!行けないんだろうけど!

てかWhen I come backも右寺曲だったんですね。
それっぽいと言われてみれば・・・って感じだったんですが、確定して何よりです。
それならそれで、曲コメはいつになるのでしょう・・・。
公式サイトですら音沙汰がない状態が続いてるのですが。

今月のアルカデのコラムが右寺先生担当らしいから、
そこで久々に動きが見られるわけですね。
29日、音ゲー納めついでに買ってくるつもり。楽しみです♪


あー、MALLサントラ感想ーι。
near-equal
WJ買って軽く遊んで、早めに帰ってはきたんですが、
うっかりWJを読み込んでしまいましたι。
いろいろ凄い事になってたので・・・。

ポプのネット対戦でクリプレ選曲はやってこれたけど、
DDRでSilent Hillやってこなかった人。
てかデパートのゲームコーナーでポプと太鼓の達人しかやってなかったりして。
だって太鼓9になってたんだもん!
200円3曲なのに3プレイもしてきた。楽しい。(笑)

メールも返さなきゃねι。
そしてあそこの表記も直さないと。



あ、帰ってきたら載せるって書いてた絵ですが、
時期が過ぎてしまったので続きに隠しておきました。
それ以外の理由もあるんですけどね。

絶対誰だか分からないと思われます。
でも「ほとんどオリジナル」なのでお気になさらず。
[near-equal]の続きを読む
笑顔になるため、させるため
めりーくりすまーす。

4連休、結局1歩も外へ出ないで終わりました。
MALLサントラ感想書いたり、絵描いたり、
ネット回ったりネット回ったりで忙しかったので。
24日くらいはどっか行こうかなーと思いましたけど、
日曜日のクリスマスイブなんて確実にどこ行っても混んでて車停められないだろうし、止めました。
その代わり、25日はゲセン寄ります。
1回くらいはネット対戦でクリプレ出したくてね。

ちなみにクリスマスイブは、
M-1見ながらカニ鍋をたらふく食べて大満足してました。
ケーキは明日でいいや。(笑)


・トモスケアルバムが本気で欲しい。
 COSMIC RAISEの加藤さんもいたなんて!
 でもレア度を考えると、地元のIIDXベストが先か・・・。

・ギタドラ公式の曲コメを読み漁ってます。
 改めてドラム始めたので、曲サイドを本格的に勉強中。
 もちろんミュージシャンズルームのコラムも。
 自称コンポーザマニアですから。(笑)

・サラリーマンNEOが復活してたー!!!
 やっぱサラリーマン体操シュールすぎて大好き!

・ケータイ大喜利もスペシャルとか!vv
 今回はかなりノってたね。

・母親がみかんを箱で買ってきたと思ったら、
 同じ日に親戚からもみかんが送られてきて噴いた。(笑)
 まぁいいや、今年は高いらしいからね。



さて、クリスマスだろうが普通に仕事なので、寝ます。
4連休は軽く冬休みでしたけどね。

・・・が、頑張った。
絵は帰ってきたらこっちでも載っけますよ。
Spread sounds and -
さらに今さらですがそこは気にしないとして、
ee'MALL & ee'MALL 2nd avenueサントラの感想です。
フィバサントラDisc3を飛ばしちゃってゴメンナサイι。
今年中に1つでも片付けたいがために、
より書きたい方を優先させる事を選んだ次第でございまして。
もちろんそっちも書きますよ!


で、ですね。
いつから待ち続けたのか覚えてないほどですが、
ついにこの度、満を持して発売されたMALLサントラ。
サントラで初めて聴く曲もいくつかありましたが、
BEMANI各機種に関わるコンポーザの個性が光る曲たちが、1枚のCDに詰め込まれてるって感じですね。
「BEMANIオールスターアルバム」とも言えるほどの豪華さ!
コンポーザマニア大喜び。(笑)

そして今回サントラのクレジットにて、
サウンドプロデューサーが右寺先生だった事が確定しましたね。
各方面でバレバレだったとか言っちゃダメです。(笑)
ともかく、これでやっと
「サウンド総括お疲れ様でした」
「5鍵テイストを強くしてくれてありがとうございます」
って言えるようになりました!
5鍵移植曲の数々に加え、
ナグレオR&B、SLAKEジャズ/ドラムン、ムルムルエクスペリメンタルの新曲を入れてくれた功績は、
個人的にめちゃくちゃデカいのです。
だって自分、「5鍵好きポッパー」ですから!


えー、前置きと言いますか、
曲感想以外に書きたいことがやたら長くなりましたが。

投稿スパンを短くするため、1stと2ndに分けてお届けします。
今回も全曲分ですよ。
[Spread sounds and -]の続きを読む
非-等価交換
19日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、DDR、ドラム


20日にポプのロケテ情報が来た時のために、この日ゲセンで遊んできたんですが、
実際来なかったのはこの際諦めるとして。

今回はちょっと調子が悪かったような・・・と言うか、
1クレ分を満喫できなかった、って気持ちを強く感じちゃったのが悔しかった。
音ゲーは楽しみたいからやってるのに!
突撃もほどほどにしといた方がいいかなーι。


配置替えしてたS店のデラが妙に目立つ位置に。(笑)
ドラムのスネアが反応しにくい気がした。
あと、いい加減にDDRジョイント設定にして下さいっ!
DPer寄り付かないよ、この人とかさー。
[非-等価交換]の続きを読む
キャンディライク
ポプのロケテ、今年中にやらない事ほぼ確定っ!!

・・・だと思うんですよね、もう。
こう書いといて水曜日以外にロケテ情報が更新されてたら笑うしかないけど。

フィーバーは今年5月稼動、ロケテは1月末から。
カーニバルサントラが発売される数日前でしたっけ。
アドベンチャーの稼動は来年の4~5月らしいので、そう考えると1月でも遅くはないんでしょうが、
サントラ発売日との間が開きすぎてる!
おかげさまで話題がなくてションボリ通り越し気味です。
BEMANI全体としてはそうでもないんですけども。



ネット回ってたら「Perfumeのイベントに行ってきた」って書いてた方がいまして。
どっかで見た記憶のあるグループだったので、
googleに聞いてみたら思い出した!
そうだそうだ、capsuleの中田さんがプロデュースしてるアイドルグループでした。
中田さんはプラスチックポップの中の人ですよ。

不覚にも曲名がいちいちツボに入った・・・。(笑)
「モノクローム・エフェクト」だの「リニアモーターガール」だのマジ来るよ何このセンス!!


Wikipediaの「Perfume」→「capsule」→「中田ヤスタカ」経由で、
もじぴったん楽曲のDLページに辿り着きました。
リミックスで参加してらっしゃるとの事。

http://namco-ch.net/mojipittan/extra/download/index.html

飛んでみたらPSBも参加してらしてビックリでした。
パニックポップの中の人たちね。
あらあらまぁまぁ、確かナムコとコナミって(以下略)
・・・そういう裏の話は置いといて、
もの凄く心地良いポップさを持ってる曲なんですよねー。
可愛さがしつこくなくて好きだなぁ。
原曲も聴いてみましたが・・・って言うか、ページ内の曲はちゃっかり全部聴いたんですが、
ヤッベェ好みの曲ばっか。
特に「Piacevole!」って曲がものっそい好き。涙腺に来る。
ヴォコーダーボイスがまたたまりませんのですよ!
「Bedtime Pazzler」も好み。2ステップかな?
もじぴったん曲ってピコピコだけじゃなかったんだ・・・!

・・・ナムコのサウンド陣もいいじゃん。
何だか予想外の展開になってきたぞ。(笑)



あ、書き忘れてたんですけど。

この前書いた見良津さんのアルバム、詳細情報が出たそうです。
ワンブルとトルコのロングも入るっぽい!
他の曲も気になるけど、馴染み深いですからね。
Freezing~みたいなドラマチックサウンド炸裂なんだろうかと思うとドキドキする。(笑)
↑はIIDX10thサントラで聴けますけど、
デラの曲を知らない人にも聴かせたい名曲ですから!

うあー、気になるCDが多すぎてマジで困ってきた。(苦笑)


あとですね、
こないだ寝ようかと思ってた時、ふと窓を開けてみたら、
凄く綺麗な星空が広がってたんです。
寒さを一瞬本気で忘れるくらい感動したなぁ・・・。
空気が澄んでるから、1年で一番綺麗に星が見える季節だと思うんですよね、冬って。

月の光もぐっと鋭さを増す気がする。
綺麗な満月を見た時、
waxing and wanding(青龍)はもしかしたら冬の満月のイメージなのかもな、って思いました。
あぁ、これだと199BPMでもおかしくないかも、とか。
(って青龍スキーの皆さんゴメンナサイ、
この曲 191BPM でしたねι。199BPMは白虎でした・・・。)




予想外の事態にうっかり流され、やろうと思ってたことから思いっきり脱線してましたが、

実は4連休になったりしました。

例によって給料減るけど、やりたいこと多いんですわ。
存分に私用で頑張れます。複雑だι。
裏口から一言
暴君ハバネロってこんなに辛かったっけ?
こんばんは、星晶です。

久しぶりに通常版のが食べたくなって買ってきたんですけど、
2~3口程度で来るほどだっけ、と思いまして・・・。
それでも結局数時間で完食するんですけど。
袋の底にたまってる、見るからに辛そうな粉含め。(笑)
食べきった後は毎回あからさまに胃が刺激されまくってるので、
きっと胃に悪いんだろうなぁと思うんですがやめられません。
むしろ物足りなくなってきた。(えぇι)


片付けたい事のおかげで立ち読みする時間がもったいなくなってきたので、今週のWJは買ってきました。
来週のも買うんですけどね、ワンピが巻頭カラーだし。
とりあえず、ワンピですっきりと泣かされ、
ネウロで本気切ない方向で泣かされ、
どっちもナイス演出だったなぁと大変満足しました。


さて、あとは明日にでも読むとして、
軽くネット回ってからMALLサントラ感想でも書くかー
・・・と思ったんですが。

V3のネタバレ情報を知ってしまったおかげで、
しばらくテンションだだ上がりでそれどころじゃなくなりましたι。
「また」URLいじりで発覚したバレだそうです。
一体何回同じ事をやらかせばいいんだ・・・と呆れつつも、
個人的に超重要な確定事項が一気に出てきちゃったので、しばらく脳内はお祭状態でした。(笑)

バレの詳細については書かないでおきますが、
ギタドキング第3回とV3サントラが格段に楽しみになりました。
サントラはやっぱコナスタ専売なんだろうな。即予約。



16日深夜(前エントリを投稿した後)は、
[D.]と右寺ベストMDで右寺曲祭を開催して1人盛り上がってました。
大見解コアのギターとかVOIDDDDのベースとかINNOVATIONSのドラムとか未だにカッコ良すぎ!!
ファンソニ+で熱唱するのがあいかわらず楽しすぎる!!
PURE~irisの切なげゾーンがたまんねぇっつーか、
irisのラストのサビでうっかり感極まって歌えなくなった・・・!!
あのメロディは切なすぎだろっとによぉぉぉ!!!
レトロスペクト路の完全版、早く聴いてみたいなぁマジで!

うっさくてゴメンね、久しぶりに叫びたかったんですι。

そして17日の夜11時ごろ、
BGMにするつもりで右寺ベストを聴き始めたら、
聴く事に全力を注ぎすぎて、何かしら作業するどころか聴き終わった後にすぐ寝てたりしました。
自分でも怖いくらいどっぷり浸ってたなー。(苦笑)

本当に満たされた時間だった。
やっぱり自分はこの人の曲が好きなんだなぁ。



そして気付いたら何も片付けていない罠。
WJをあえて買ってきた意味が・・・ι。

今年を少しでもキリ良く終わらせるために、もう一頑張り!
All Music Mode ?
14日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵、DDR、ドラム、キマニ


仕事帰りなのに、すっかりはっちゃけすぎました。

M店の駐車場に空きがあったのが運の尽き。
それすなわち、離れた有料駐車場に停めなくても済むので時間を気にする必要がない、という事。
思う存分遊んじゃいましたよえぇもう。
気付いた頃には、千円札が複数枚消えてました。
買いたいものがあったんじゃないのか!?

その分スッゲェ楽しかったです。(笑)
挑戦に軽い粘着、レベルアップ、突撃そして撃沈、
あいかわらず好きな曲、新しく気に入った曲、良譜面・・・
いろんな出会いが一気に来て、たいそう濃かったです。
楽しすぎだった。これだから音ゲーマーはやめられないんだ。
すっかり中の人の思う壺ですが。

それはそうとして、控えなさいね少しは。
あえて有料駐車場に停めた方がいいかもしれない。(苦笑)
[All Music Mode ?]の続きを読む
connective blue-line
左手親指が地割れ起こしました。

要するに、乾燥してたのをほっときすぎましたι。
自業自得ですがマジで痛いです・・・。(泣)
しかもその状態で、14日ゲセンでガッツリ遊んできました。
この人は学習能力がないんでしょうか。


14日もポプのロケテ発表があったら日記書きに出てこようと思ってたんですが、
アーケードファンを見る限り、水曜日発表の模様。
という事で、今週末もなし。ホントに今年中にやらないのかも?
イヤ、でもポプ9は12/26に稼動したしなぁ、
まだ断定はできないかな。期待はあんましないけどさ。


14日と言えばCSハピスカの発売日でしたが、
フライングゲット組のおかげで、13日の時点で大方情報は出きってたという。
まぁ、いつもの事なんですけど。
スキンとBGMが超充実なのは羨ましすぎる!!

・・・とか何とか言ってたら、凄い隠し曲があったそうで。
N、H、Aで別の曲になっていたScripted Connection⇒が、
N mix~A mixとして完全別曲扱いになり、それぞれN、H、A譜面が新しく作られただけに留まらず、
3つ分繋がったロングver(サントラにもこの形で収録)でも遊べるようになってるらしいです!
今の所常駐方法は不明だそうですが、
めちゃくちゃ羨ましい!自分もプレイしてみたい・・・!
でも3曲分だもんな、疲れそうだ。(笑)

今までCS凄い凄い言われててもピンと来なかったんですが、
やっと分かりました。頑張ってるんですね・・・。



POP JAM見てたらですね、
「東京NOW」ってプログラムで使われてた映像と音楽にそれはもうときめきまして。
ホントに目が釘付けになりました。ツボすぎて。
シンプルな形が組み合わさってどんどん変化していって、
次の変化に絶えずワクワクしてられる感じ。
音楽は分かりやすく言うとピコピコ系。
エレクトロニカ・・・って奴かな?まぁいずれにしろ大好物。
中の人は一体何者なんだ!と思ってたら、POP JAM公式からもリンクが貼ってありました!
「W+K東京LAB」という音楽レーベル+映像製作軍団、だそうです。

http://www.wktokyolab.com/main/

サイトの方もカッコ良すぎでした。
それにただコンテンツを移動してるだけでも面白い・・・!
いい出会いしたわー、NHKグッジョブ。(笑)



音ゲー戦記は大分長くなりそう。
さすがに遊びすぎでしたしね、仕事帰りなのにι。

あ、アルカデまだ読んでないや・・・。(遅)
in view
9日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、DDR、ドラム

5日分のと一緒にしなかったのは、そっちを半端に書いてたから。
色分けが少々めんどくさいというのも、正直。(笑)


休みの日(仕事が休みの平日含む)に思いっきり音ゲーで遊ぶのも、
気付いたら結構久しぶりでした。
自分にとってはたまーにしかできない贅沢なんですよ。
音ゲーバカですねぇ、我ながら・・・。

クロスプレーがきっかけでドラムを再開したら、
結局ドラムも並行して遊ぶようになってしまいました。
Lv.30行くか行かないかの譜面をぽこぽこ叩いてるだけでも十分楽しい今日この頃。
あぁもう、出費がますますかさむι。
これでギターも始めそうなんだから困ったもんです。(苦笑)

周りが自分よりレベル高い人ばっかりでも気にしない!!
[in view]の続きを読む
prelude
朱雀でコントラクトってまんますぎ。(今週のWJの話)

朱雀と白虎だけなんてことはないよね?
ちゃんと青龍と玄武と嘆きの樹も・・・って最後は冗談ですが、
ついつい立ち読み中にニヤついた音ゲーマー。(笑)



ところで。
ポプ新作・アドベンチャーの公式ロゴ&新ミミニャミの画像付きFAXが流されてきた、らしいです!
ロケテはいよいよ今週末だったりするのでしょうか・・・?
焦らされてきた分、こりずに期待し続けちゃうんですがっ!
画像は自分も見ましたけど、
公式でのロケテ発表が来るまでコメントは控えときます。

ロケテ発表前にロゴ画像を見るのって、
今まで他機種でもほとんどなかったような。
もうすでにいつもと違う事だらけなんですよね、ポプアド。
もしやホントにまた新要素が!?



以下、ちまいネタいろいろ。

・朝に覆面バンドのビートクルセイダーズをテレビで見たせいで、
 仕事中繚乱ヒットチャートが脳内再生されてました。
 もうサビは大体覚えてるなんて。やっぱキャッチーなのね。

・あさきさんがウサギに興味を持った、ですと!?
 猫も好きだけどウサギも好きって、それなんて自分ですか?
 親近感が一気に増しました。(笑)

・CSハピスカ公式のURLいじりで早々とネタバレ祭開催中。
 あの曲も入っちゃうのか・・・ってかCSスタッフ気が早すぎ。(笑)

・お歳暮、海苔そんなに何箱も送ってこられてもι。

・ケーキは一気に何個も食べるものじゃないよな・・・。
 バタークリームのせいで軽く胸焼け中。

・最近猫が出てくるCMが多すぎ。良い事だ。(笑)



・・・すっかりmixi放置しちゃってるなぁ・・・。
別に嫌な事があったとかじゃないけど、
ログイン自体が億劫になって数週間は経ってます。

これじゃダメだよなぁ、さすがにι。
息切れ前に
5日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵、DDR、ドラム

ちょっと軽めで失礼します。


ちょっとだけゲセンに行くのを我慢してみました。
先月はポイント溜めるのを頑張りすぎた気がしたので、
「マジでゲセン行きてぇぇぇ!!」ってなるまで待ってみましょうかね、と。
結局5日間程度で終わりましたが。(笑)

ドラムの曲埋めが熱い今日この頃。
低レベル曲でコンボ切って凹みつつも、
自分なりに叩き方を考えてみるのが楽しくてね。
やっぱり見た目も気にしたいんです!
[息切れ前に]の続きを読む
LOGICAL ENEMY
今月あんまり日記書いてない・・・。
ネット上うろついてばっかりでゴメンナサイねι。
せめて今年中にMALLサントラ感想くらいは書き上げなければ。



土曜日はあいもかわらずの昼起きでしたが、
ドラッグストアに買出ししに行ってきました。
かなり買い込みましたね、シャンプーとか洗顔料とかが同じタイミングでなくなりかけてたんで。

それにしてもドラッグストアは楽しい!
洗顔料1つでもいろんな種類がずらりと並んでる前で、
自分が満足できるまで延々と悩んでいられるのがたまりません。
多分凝り性なんだろうなぁ自分、
「こだわったー!!」って満足感を得たいのかも。

買い物と言えば、いい加減コートかジャケット欲しい・・・。
最近近場で服買える場所が充実してきたし、
そろそろクリスマスも近い事だし、
自分へのご褒美と称して・・・って、それはそれで寂しい気も。(苦笑)


久しぶりに休日に外出したので、
その分音ゲーでもそれはもう思う存分遊んできました。
たまーに数時間引っ付くのって楽しすぎる。(笑)

時間が遅くなればなるほど女性率が低くなって、
気付いたら音ゲーゾーンにいる女って自分だけ!?みたいな。
そして自分より下の腕前の人もいないわけで。
さらにみんな知り合い同士っぽいわけで。
凄く気まずいι。

音ゲー戦記も溜めすぎないように頑張ります・・・。



話は一気に変わりますが。
OCEANさんから「デスジャズってどうよ」と振られたので、
コンポーザマニアらしく長々と語ってみまーす。

Death Jazz転じてDes Jazzだそうですが、
右寺先生はジャズ系統の曲を作れるとは思えないんですよね。
ジャンルはロック系、ハードコア寄りのクラブ系、多少ポップス系も入ってるかな、って感じですかね。多分。
そういう訳なので、「デスジャズ」が本当に出てくるとなると、
ジャズ畑の人と組む事になるのが現実的。
トモスケさん、Jimmyさん、小野さん、藤井さん、ナヤ~ンさん、あたりでしょうか。
右寺先生と組んでジャズ系を作ったとして、
ノリがいい感じになりそうなのが前半の3者、
渋さも残りそうなのが後半の2者、と予想もとい妄想してみます。

実際にやりそうなのはトモスケさんっぽいなぁ。
今でもNICKとかディスフィバとかで組んでますし、
個人的に曲的相性もいいと思ってるから期待できるタッグ。
何だかんだで小野さんJimmyさんもホーンズで入りそう。(笑)
曲構成はデスレゲエっぽい感じがいいなぁ、
前半明るめまったり、後半デスりまくりでドカーンと!(何)

もの凄く個人的な話をするなら、
藤井さんとタッグ組んでくれたらもれなく狂喜乱舞します。
5鍵後期サウンドディレクターズタッグが夢の復活・・・!
つっても、曲作りで組んだ事は今まで1回もないんですけど。
それに藤井さん「元社員」だから、実際組むとなったらいろいろと難しそうな気もしますし。
まぁ、妄想するのだけは自由ですんで、
コアグルがもっとジャジーになった感じだとか、
ジャジドラかCLOUDY MUSICあたりにエレギ分追加した感じだとか。

ホントはpositive MAとして組んでほしいんですけどね。
(スイマセン、ここ微妙な表記でした。
「右寺先生にはpositive MAとして藤井さんと組んでほしい」
って意味合いです。・・・いずれにしろ妄想ですが。(笑)
別名義を把握してる前提で書いてました、申し訳ありません。)

相性さえピッタリ合ったら恐ろしくカッコ良い曲ができそうだハァハァと妄想だけでテンションを上げる人。
つーか脱線してますね。


うん、って言うかOCEANさんゴメンね、
まさかこんなに語ってくるとは予想してなかったと思います。
でも何たってコンポーザマニアですから・・・。

・・・さすがに本気で語りすぎてガチで引かれそうな気もするけど。
うわー笑えねぇー。



藤井ベスト聴いて各曲にメロメロになりながら存分に語って、
すっかりお腹いっぱいです。
さて、今日のためにそろそろ寝ますか。



対象をぼやかしつつ、言いたい事を言ってから。


今さら意味知ったんだけど、
「自称」とか謙虚すぎてうっかり惚れ直した。(笑)

2人の「ある意味での」大人気っぷりが何とも。
何度でも言う。曲だ。顔じゃない。少なくとも顔からじゃない。
そしてタッグなんだ!!
「熱は帯びているか」
ポプアド(略称)のロケテまだー!?

情報は出たから、今週末こそは来ると思ったのに・・・。
今年中にやるかどうかもいよいよ怪しいι。
それにしても遅すぎるよロケテ!
でもその分とことん練ってくれてる、と信じたい所ですが、
あまりにいつもの時期と違うので少し心配です。
頑張ってスタッフさんたち!!

15作も続けるとなると、予想以上の苦労があるのかも。
こっちからは見えないから何とも言えないけどさ。


音ゲー全体でも動きは少なめのようで。
来週CSハピスカが発売されるまで、かな。それとbeatnationのアルバム第1弾。
っと、泉さんアルバムも再来週だ!

右寺先生はいつサイトに出て来れるんだろう。
ポプとCSギタドラの開発だけでこんなに開くもん?と、自分の基準だけで物を言ってみる。



明日っつーか今日は休みなので、
買い物ついでに遊んできましょうかね。
その前に前回分の音ゲー戦記をいい加減・・・。
最近戦記を書くのが遅れ気味ι。

一応理由はあるんですが、それはまた後々。


「みんなのうた」で毛糸玉にじゃれる子猫の映像が使われてるのを偶然目撃。
いいもの見させてもらいました。(笑)
まだ見ぬ場所へ。
フィーバーのサントラが発売されて1ヶ月以上、
ロケテはまだなのかと首を長くして待ってましたが、ついに!
新作情報が入ってきました!!

「ポップンミュージック15 アドベンチャー」

だそうです。情報元はこちら。
アリエスの小部屋 様:http://www.kobayan.jp/
スペースV1 様(掲示板も参照):http://v1.kiy.jp/v1.htm

来年の4~5月稼動だそうで。
新生活の始まりとともに新しいポプが稼動するのですねー。
ロケテは・・・今週末かな、このタイミングだと。
いつも以上に待たされたから余計にドキドキするっ!
サブタイトルだけで妄想が広がってます。(笑)



あぁ、そういやまた空けてましたね・・・ι。
月曜日はWJ立ち読みしてワンピの最新刊買ってWikipediaの項目読みふけって、
火曜日は体調が思わしくないのにゲセンに行って、帰宅後は早々と寝こけてました。
今はしっかり回復してますよ。


今週のWJ、新年号早々はっちゃけすぎじゃね?
心なしかエロ分がいつもよりも多かったような気が。
ちょっとアレすぎて目を逸らしてしまった部分があったりとかしたくらい。マジで。
ワンピですら・・・イヤ、アレは可愛い方か。

それよりネウロですよ。
「パスワード」当てた人いた・・・!!
答えを導くのに必要な要素は作中に全て描かれてたとは言え、
見事に大正解だったのにはビックリでした。
読者もひらめきさえすれば出せる答えかぁ、なかなか面白い仕掛けだと思いましたねー。


5日はちょっとだけ久しぶりのゲセン。
先月は行きすぎた気がしたので、少し我慢してみました。
環境の影響もあるんでしょうが、
やっぱり週に1~2回ペースの方が合ってるのかも。

前までは冬になると足が遠のきがちだったんですが、
今は車持ちなので、前よりも気軽にゲセンに行けそうですvv


アーケードファン、リニューアルしてましたね。
更新履歴やロケテ情報、イベント情報が一度に見れたり、
各公式サイトに行きやすくなったりしていい感じ。

そう言えば、やっぱりCSのギタドラV2でもサウンド担当してたんですね、右寺先生。
お疲れ様でした・・・って、その間は一体。(笑)
エンディング曲気になるなぁ。



フィバサントラDisc3のより、MALLサントラの感想の方を先に書きたい・・・。
CS曲にも好きな曲はいっぱいあるんですけど、
なじみのある曲の方が感想書きやすい気がする。

まぁとにかく!今年のネタは今年のうちに!!
実際片付いてない奴が山のようn(以下略)
Innocent White
061203a.jpg

朝(と言っても11時ですが)起きたら、
こんなに雪が積もってました。

061203a.jpg

ほぼ積もったままの所に足跡つけてみた。
10cmくらい積もってるのが分かりますでしょうか?


2日の時点でもちょっとだけ残ってたんですけど、
その夜の間に一気に積もってくれやがったようです。
昼もほんの少ししか止んでる時間はありませんでしたかね。容赦なく降ってました。

いよいよ本格的な雪の季節という事で、
ワイパーを冬用のに交換しに行ったのですよ。
ですが。
IIDX9thサントラのSNOWを聴きながら、
「あーコレだよコレこの曲はー!」なんてはしゃいでる場合じゃなかった。


スリップ事故を起こしかけました。2回も。


ハンドルを取られたかと思った瞬間、突然車体が思わぬ方向に動く恐怖といったら・・・!!!
そういう時はアクセルもブレーキも踏んじゃダメだって、
頭では分かってるのに、突然だとホントパニックになる。
幸い被害は一切ありませんでしたが、
もしあの時に対向車が来てたら、
すぐ後ろに後続車がいたら、
歩行者がいたら・・・と考えると寒気がします・・・。

あぁ、何だか笑えないデジャヴが・・・。

ある意味自分ってもの凄く運がいいのかも。
不慣れなうちから本気でテンパる状況に遭いながらも、
結局大事にはならずに終わってくれてるんですもん。
そして超強力な教訓となって残る、と。
・・・ホント強運だけど、自分も調子乗りすぎないようにしなきゃι。



さて、2枚の音ゲーサントラを衝動買いし、
フロント用の冬用ワイパーを新しく買いまして、
給料前だってのに一気に1万円以上吹っ飛んでくれました。
音ゲー代はあと1回ゲセンに行く分は余裕ですが、
貯金する分がかなり少なくなっちゃったよ・・・ι。

でもまぁ、サントラにはあいかわらず良曲が多いので、
本気で後悔はしておりません。
これだからコレクター魂が消えないんですが。(笑)


そして早速藤井ベストにI'M FOR REALを追加。
右寺ベストにフィバ&MALLサントラ分を追加するためには数曲削らなきゃいけなかったんで、
しばらく渋ってたんですが思い切って再編集。

で、2つともランダム再生で聴く→惚れ直す
というおなじみの流れ。
あぁもう!何でこの人たちの曲こんなにカッコ良いわけ!?


そういう勢いで・・・って、実際はこっちの方が先なんですが、
以下、久々に描いたコンポザ絵。
流れ的に誰なのかはバレバレっつー話。(笑)
[Innocent White]の続きを読む
”ピークはまだ先だ!”
発売からゆうに1ヶ月以上経ってますが、
フィーバーサントラDisc2の全曲分感想です。
どんだけ時間がかかっても、書き残しておきたいんですよ。


Disc2は、店舗対抗イベント「フィーバー戦士 ポップン14」での解禁曲が収録されてますが、
サブタイトルとの関連性の薄さがホントに惜しい!
「テーマ曲」的な位置付けにある曲は特に。
(フィバヒロ、フィバヒロED、フィバロボの3曲の事ね)
3曲ともなかなかいい曲なのに、
「フィーバー」の曲としての違和感が邪魔するんです・・・。
もし戦隊モノに見合ったサブタイトルの時にこういった曲が出てきてくれたら、
もっと素直に褒められたと思います。

これだけっちゃーこれだけ。
でも残念ながら、ポプの各作品ごとの世界観って、
自分にとっては他の機種とは比べ物にならないくらい重要な事なのです。
そこの不統一感は残念だったかな、って話。


でも曲自体は好きなのが多いので、
この話はとりあえずにでも置いといてくれれば。

ってー事で、続きからどうぞ!
[”ピークはまだ先だ!”]の続きを読む
Come back the Stars
28日と29日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:28日・・・ポプ、デラ、DDR
 29日・・・ポプ、デラ、ドラム

今回も色分けなしで。
29日はちゃんと(笑)ついでだったしね。


これをもって自分にとってのクロスプレー期間が終了したわけですが、
結局ギターに再挑戦できなかった・・・。
せっかくだからやっておきたかったんですけど。

結局ドラムを本格的に再開するだけに留まりました。
今までと大して変わってませんけど、
ドラムもゆるゆると楽しんでます。
いろんな曲をプレイするついでにスキル対象曲も埋まればいいな、くらいで。
[Come back the Stars]の続きを読む