FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
2006 one beat-mania
今年も音ゲーマーとしての1年を振り返りますよっ!


今年は音ゲー方面での重大ニュースが多かったですね。

1つ目は、4年の歳月を経てついに復活したDDR、でしょう!
復活が確定した時は嬉しかったですね、
ずーっと心から待ち望んでた人たちの思い入れには負けますが。
次回作はもっとシステムやイベントを強化してほしい所です。
DDR自体は楽しいけど、動きが少ないんですよねι。

2つ目は、Twin AmadeuSの見良津さんが亡くなった事。
今でも訃報を知った時のショックは忘れられません・・・。
BEMANIに曲を提供してた人が亡くなるのは初めての事でしたし。
でも、「WR対象曲に急きょFreezing atmosphreを当てる」というデラスタッフさんの計らいには感動したなぁ。
念願だったアルバムの発売も決定して何よりです!

3つ目は、BEMANIの音楽がピックアップされ始めてきた事。
最初は音楽「だけ」なのが少し複雑だったんですが、今は新たな展開を素直に期待してます。
BEMANIならではの曲はやっぱり好きなので、ね。
各機種間の壁も、いい方向で低くなってほしいと思ってます。

4つ目は、ヒラショーさんもとい平田さんがSMAPに曲を提供して、
さらにその曲がCMタイアップに使われた事!
「Dear WOMAN」、おかげさまでいっぱい聴けました。(笑)
一番好きなのは間奏なんですけどね。
応援してる人が活躍してくれるのは嬉しい事なのですvv

そして来年はいよいよ、BEMANIの歴史が10年になります。
特別企画もあるとかないとか・・・?
今から楽しみにしてます♪



そして個人的な話。

今年から仕事に就いて、自由に使える金額が大幅アップ、
そして車も運転できるようになって足に困らなくなったので、
プレイ機種もプレイ回数もやりこみ方も、
ゲセンにいる時間帯や滞在時間なんかもがらりと変わりましたね。
まぁ、一言で言うと「さらに音ゲーにつぎ込むようになった」って事なんですけども。(笑)

AC復活に伴ってDDR熱が再燃したり、
5鍵、デラ、DDRのダブルプレイを始めてみたり、
クロスプレーに見事に釣られてドラム(ギリギリでギターも?)を再開したり・・・
ここまで動くとはさすがに予想してませんでした。
金銭的な余裕ってマジ怖いι。

あとサントラも大分買い漁ったなぁ。
リアルタイム物はポプカーニバル、フィーバー、MALL、デラDD、
過去物は5鍵6th、7th、デラ4th、7th、10th、10thリミックスアルバム、ハピスカ、の計11枚!!
地元にあった過去サントラはほぼ自分が買い占めました。(笑)
5鍵Clubを先取りされたのだけが心残り。
来年もいろいろ買うつもりです。欲しいのはまだあるしね!

サントラを買い漁り、多機種に手を出し、
前よりもさらに多くの曲に触れた結果、新たな魅力に気付いたコンポーザさんも増えました。
山岡さんとかトモスケさんとかHiro元総長とか、
Sotaハウス、L.E.D.ハードコア、Jimmyジャズ、小野ラテンなどなど。
良さに気付くたびに、ますます皆さんを応援したくなるのです。
そしてさらに深いコンポーザマニアへ一直線、と。(笑)

右寺先生も藤井さんもあいかわらず大ファンやってます♪
どうしてもこのお2方に贔屓気味になってはしまいますが、
コンポーザ全員・・・いや、BEMANIに関わる方全員!
今年もありがとうございます、来年もほどほどに頑張って下さい!!



ラスト、やっと各音ゲーの総括および目標の話。
[2006 one beat-mania]の続きを読む
スポンサーサイト



ラストダッシュ
気が付いたら今年最後の日です。
どんだけ頑張ってもやり残し大量発生です。自業自得ですι。
最低、今年の総まとめはやらないと・・・!

クリスマス後にやっと積もり始めた雪、
特番の嵐(ぶっちゃけほとんど興味ないけど)、
初売りチラシの方がメインに見える新聞、
そして一際心に染みるさようならこんにちは(オオミソカ)。

あー・・・年末だねぇ・・・。
ってしみじみしてる暇もないんだけど!!



29日はアルカデとねこだまを買いに、
こないだ新しくテナントに入った本屋に行ってきました。
市内で一番広いとの事でわくわくしてたら、
もう素で迷うくらいに広い!
目当てが目当てだったので雑誌コーナーしか回れなかったんですけど、そこだけでも十分凄い。
日本にはこんなに雑誌があったのか、ってくらいでしたね。
買う物なくてもまた行きたいです。(笑)

ついでに、違う階にあるゲームコーナーのオフラインポプ台を久々にプレイしに行ったら、

まだフィーバー戦士が戦ってました。

おやっさんが!おb・・・おねいさんが!アフロンが!
どうしよう懐かしい!!(笑)
ちなみに最終話。ゲージは半分ほどたまってました。
コマンド解禁一切なしでここまで来たとしたら凄すぎる・・・。
ここであっさりコマンド入れちゃうのがもったいないとすら思えてしまうんですが。
いったん気にし始めたら迷う一方ι。

アルカデの感想は年明けになりそうです。
右寺先生が長めにコラム書いてくれてたので、
こっちも無駄に気合入れちゃいますよ。(笑)


30日は音ゲー納めしてきました。
最後は意識して終わりたいんですよ、やっぱり。

「クルクルラボ」が入荷されてたのでプレイしてみました。
e-AMUパス有だと初回無料でしたし。
記憶力がけちょんけちょんで泣きたくなりました・・・。
しっかり覚えた事は忘れにくいと思うんですが、
短期記憶がダメなんだろうな。鍛えなきゃですかねι。
あと全国対戦が熱すぎ!!対抗意識燃やしまくりで1位狙ってます。
脳使ってるー!ってバリバリ感じられてもー楽しい楽しい。
ドーパミンだだ漏れ状態。(笑)



さーて、もうちょい頑張ってみますよ。