FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
モラトリアム
こんばんは。ハバネロ辛うま。
飲み物がないと完食できないんだけどね。
そこまで頑張って食べきる必要もないわけですが。(笑)


ネット回ってたら仕入れた新情報。
GOLDの稼動日がまた延期されたそうです・・・。
各ゲセンにファックスが流されたらしく、アルファステーション 様にてその旨が。

http://www.alpha-st.co.jp/index2.html

ソフトに不具合があったので2月下旬に延期、との事。
アルカディアにも新情報が載り始め、
DDを名残惜しみつつもGOLDが楽しみになってきた所なのに・・・無事に稼動するのかなぁ・・・ι。

とりあえずこれだけは書いときたくて。
あぁ、心の準備とか予定とかが一気に崩れていくι。



・・・mixi放置しすぎ自分。
ネットの罠にハマって行けてないのも、自分への言い訳なのかもしれません。
「何かめんどい」が発端の先延ばしは自分の悪い癖。

またログインする理由はこの際何でもいい。
煮え切らないのは自分にも周りにも良くないんだっ!
スポンサーサイト



Cellular wave
今月はやたらと日記書いてませんね・・・。
大抵ネットの罠にはまってます、ゴメンナサイι。

今月の初めに休みが少ないとか書きましたが、
向こうの都合でそうでもなくなって参りました。例によって嬉しいんだかどうなんだか微妙です。
結局は自分のために時間使わせてもらうわけですけども。



えぇと。土曜日、遊んできました。ちょっと久々の音ゲーメイン。
軽く飽きるくらい本気で遊ぶってのは、やっぱりたまーにやるからこそ楽しいわ・・・。
あとはGOLD稼動まで控えめにしたくはあるのですが、
まだDD収めしたりないι。やっときたい曲がまだまだ・・・!


そしてついでにGF8th&dm7thサントラを買ってきました。
いやね、CD屋に足を運んだらですね、
ギタドラVサントラとIIDXヒストリーがなくなってたんです。
Vはまだいいとしてヒストリー・・・さようならRegulus・・・。(泣)
またこのパターンかと思いつつも、残りを救出しておきました。
地元にはあと何が残ってたかなぁ。

ざっと聴いてみて思った事。
チョコフィロとか三毛猫ロックとかcachacaとかブレダンとかホームシックとか、
他機種で聴いた事がある曲がやたら多いなー、と。
なので多少新鮮さには欠けましたが、
Infiniteはやっぱりいいなぁ。
☆CANDYも当時結構気に入ってた。今は収録されてないので・・・。
MODEL DD3の暴れ具合はDD5より気に入ったかも。
チョコフィロ、To the IST、cachaca、THE OCEAN AND YOU、the sun shine through rain、too late two、HEAVEN INSIDE
他に好きなのはここあたり。
そしてトモスケさんはやっぱりBGMでいい仕事しすぎ。(笑)



その他いろいろ・・・でまとめていいのやらι。

・文化祭ライブのメンバーも一部公開されましたね。
 26日がもう少しで終わるって頃に更新されたらしいのはどうか。
 それはそうと、右寺先生+αは3回目ですか。
 チケは抽選らしいから・・・当たったら行く、って感じかね。
 てか個人的にはTOMO-crewコンビが良かったなぁ。
 いやでもMAKOTOさんとか!スペメンも拝みたいけど!
 つーか全員見たいー、そろそろ非抽選ライブも解禁しませんか?

・スパノバサントラの曲目も明らかになりましたが、
 家庭用新曲+リミックスもことごとく気になって困る!欲しい!!
 TRUE LOVEのロングとかFly awayのクドイ版とかTrimとか・・・。
 あぁぁ、いつ買えるかなぁι。

・何となく爆笑オンエアバトルを見てたら、
 「ラヴドライブ」ってコンビ名で過剰反応しました。
 イヤ、だって。そのまんま。

・ワンピのアニメ関係の記念本みたいな奴、
 タイトルが「ONE PIECE RAINBOW」だそうです。
 心の中で「レインボゥ!ヘイ!(from rainbow rainbow)」
 って呟いた自分はいろいろとどうしようもねぇです。



最近チョコレート不足。
バレンタインチョコとか自分が食いたいです。(コラ)
嘆かざる者
23日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、5鍵、DDR、ドラム


実に1週間ぶりのゲセンでした。
ある程度日にちを開けた方が調子がいいとは言っても、
やっぱり1週間は少し長すぎました・・・。

でも、仕事帰りに突然行くのも難しかったりするのです。
音ゲー(主にDDR)をプレイして出る汗を拭くタオルがないってのは、かなーり厳しい状況なので。
なので、今日はゲセンに行く!って日は、
タオルとメモ帳と着替えのTシャツと安売りのDAKARAを持って出勤してます。(笑)


しっかしこの日はe-AMUの回線が悲惨だったな・・・。
ポプでは回線が混雑してるとか言われるし、
DDRに至っては回線完全死亡で、カード自体受け付けず。
まぁ、それでもDDRやりたかったんで遊びましたが。
[嘆かざる者]の続きを読む
flying start
今日は家に帰ってきてからがやたら早かったな・・・。
まぁ、濃かったしね。当然かも。
一応全機種プレイヤーなんで目回りそう。(笑)

明日っつーか今日はCSスパノバとサントラ情報(もうCSスパノバはフラゲ情報も出てますが)、
ACスパノバでも何かがあるって話、ですか。
・・・まっすぐ家に帰ろうっと。サントラが気になるし。
結局公式で曲リストはアップされなかったからね。



V3公式、差無来!!の曲コメですが、
曲をまともに聴いた事はまだ1度もなかったりします・・・。
他の人のプレイ中に後ろで聴いたとか途中閉店とか。
なので、今の所は突っ込もうにも突っ込めない状態ですι。
雰囲気だけはうっすら記憶に残ってるんですけどね。早くしっかり聴きたいっ!

ムービーの印象は強かったなぁ。
ホント凄い迫力なんですよね、本気で怖いって思ったくらい。
曲は良く覚えてないものの、
「現世(戦国時代)と未知とのクロス」は「日本古来のカオス的なもの」に通じる部分があるからこその世界観なのかも。



↑の感想書いてから音ゲー戦記を書くつもりでいたら、
とんでもない情報が入ってきちゃいました。
海外のゲームイベント「ATEI2007」に出展されてたGOLDのデータを調べてくれた方がいたそうです!
再来週こっちでも稼動するのと同じと見ていいでしょう、多分。
暫定まとめはぷろとらドットコム 様のリストを参照。
調査組もまとめ組もお疲れ様でした!

http://purotora.com/bemani/bmIIdx14thlist.html

あくまでも暫定版のデータではありますが、
いろいろ言いたい事があるので、続きに書きますよ。
まだ正式に稼動してませんしね。
[flying start]の続きを読む
ファーストコンタクト
35+4÷2すらはじけぬコンパ好き、星晶ですこんばんは。

・・・や、今日ゲセン行ってきたんですけどね、
クルクルラボの「いろいろ計算」で出てきた
「9+3×9」
が、ガチで解けなかったんです・・・。
即答しようとするがあまり、四則が頭から吹っ飛んでましたι。
答えは36ですよね。自分のバカー!

本日の戦記は、4戦中2位x3、4位x1、でした。
得意ゲームが少なかったりとか、明らかに実力が上の人と当たっちゃったりとかしまして・・・。
でもアイテムもらえたからまぁいいや。
初出現の「一本橋渡れ」は早めにコツ掴めたかな。
「ザブ撃破」の点数も少し上がってきた!
「豆バレー」は音ゲーみたいなゲームなんですが、音ゲーらしく表現すると光りません。GREATばっか。


もちろん本家の音ゲーもやってきました。
やっぱ1週間も空けると本気で我慢しきれなくなるわ・・・。
ストレスが溜まってるって確実に分かるんですよ。
自分にとって、音ゲーは重要なストレス解消になってるって改めて実感しました。

案の定、第4回ギタドキングの予選が始まってて、
差無来!も解禁されてました。
早速プレイしてきました♪詳細は後の音ゲー戦記にて。
てか「女の情念杯」って怖いよあさきさーんι。



ところで。
昨日はまともに作業する気になれなかったので、
ダラダラ某所をうろついた後にニュースサイトを見に行ったら。

ポプのイベント告知が来てたーーー!!!

文化祭、だそうで。冬なのに。(笑)
でもそれはいいんですよ。ライブですよライブっ!!

何だーちゃんと今年やるんじゃんポプライブーーー!!!

つー事はついにいよいよ右寺先生に会えるかもぉぉぉぁぁああ!!!


・・・うん、ゴメンナサイね騒がしくて。
でもポプの公式イベントに現実的に行けそうなの、これが初めてなんですもん・・・!
行けるなら、行くつもりでいます、ハイ。
星晶さん東京初進出ですよ。何か緊張するι。(←田舎者)
まぁ、右寺先生に会えると思えば軽いものですがvv(言ってろ)
もちろん他にも楽しみは山ほどありますが!

あと、限定コラボTシャツも販売するらしいですね。
こちらでデザインが見れます。
ポプらしくもなかなかカッコ良い!普通に外に来ていけそう。


これがBEMANI10周年記念イベントの第一弾、だそうですね。
まだあるのか・・・これからも期待したいです♪



DDRのおかげでマジ疲れた・・・眠い・・・。
でもこれが目的だったから大変満足しております。(笑)

いろいろとタイムリミットも近づいてきてますが・・・。
Just Like Me
センター試験が終わりましたね。
受験者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
自分はセンターのキツさを知らないんですけどねι。


こっちはと言うとあいかわらずの昼起きです。
最近の週末はやたら布団と仲良しになってて困る・・・。

そんな時間に起きるせいで外出するのもめんどくさくなり、
結局ネット回って音ゲー戦記書いてちまちま創作、と。
戦記書くのにもやたら時間食うんですよね、
曲リストとか譜面とか攻略とか明らかに見すぎなので。

創作は・・・最近は音ゲーキャラそのものよりも、
曲擬人化ネタの方が好きになってきてます、某所のおかげで。(笑)
いつしか曲自体にも妙に愛着湧いてたり。



音ゲー関係の話題は・・・CSハピスカの曲コメですか。
風の谷のDREAMはイメージが分かるんだか分からないんだか。(笑)
浮遊感はあるみたいなので期待!
うちの環境だと何故か曲が聴けないのですよ・・・。
IceCube PFは渋ピアノジャズらしいです。聴きてぇー!!


あとアドベンチャーロケテは大阪でもやるようですが、
重なってないって事は筐体連用らしいとか。
やっぱり1台なんでしょうかね。相当混んだそうですが・・・。

あ、書くタイミングをすっかり逃してたんでした。
先日「ロケテでハイスピの値が変わったらしい」って書きましたけど、実際は変わってないそうです。
判定がおかしいというか遅延が起こってて、
それでハイスピの値が変わってるような錯覚を覚えたらしく。
・・・って、それって相当おかしいのでは?(苦笑)

あとスリッパ叩きー!(何)



んあー、本っ当に疲れるまでDDRやりたいー!
つーか音ゲーを1日に4機種以上プレイする事も、今月はまだ1回だけなのか。少ないなぁ・・・。
さすがに物足りなくなってきた。
再設定中...
16日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、5鍵、DDR


クルクルラボやってる時間が長くなってきたので、
音ゲーに割かれる時間が減ってきました。
吹っ飛ぶ金額は大して変わってないわけですが。(笑)

ギタドラやってないなぁ・・・。
好きな曲も増えてきたはずなのに。


地元でポプとDDR両方を置いているのは2か所だけで、
その内DDRがジョイント設定なのは1か所。
どっちもプレイしたい自分にとっては少し悲しい現状です・・・。
片方ずつ置いてるI店とA店がもどかしすぎる。2店の距離が近い(徒歩5分程度)ってのが余計に。
前は2店とも両方置いてたのになぁ。

気付いたらデパート内のゲームコーナーには置いてないな。
こういう所にこそ置いてほしかったりするのですが。
自分も空気は読むから!足5くらいに抑えとくから!
[再設定中...]の続きを読む
period
スイマセン、また出てくるのサボりましたι。
16日はゲセン、17日はオフライン落書き、18日はWikipediaのポケモン関係項目読み漁り、
に時間食われてまして・・・。
えぇ、Wikipediaの罠には引っかかりっぱなしです。



ゲセンで主に遊ぶゲームにクルクルラボが追加されました。
だってマジで楽しすぎるんですもん!
オンライン対戦を10戦こなし、
ただ今1位と2位が4回、3位と4位が1回ずつです。
まだやった事がないゲームもあるんですが、得意不得意の差が結構大きいんですよね・・・。
「クルクルラストダンジョン」なんかもはや運ゲーです。
得意ゲームで1位をかっさらうのは最高に気持ちいいんですが。

対戦でCPUのビー君に会いました。
「どんな感じこんな漢字」で0点取りやがりました。
「ビー君は漢字が書けないんだよぉ~」ですかそうですか。
でも「豆バレー」は得意らしいです。(笑)

クルクル診断をもう1回やってみたら、クルクルメイツ(要するに自キャラ)が「オシャレオン」になりました。
7色のカメレオンみたいな奴なんですが、めっさ可愛い!
本気で気に入ったんで、もう替えたくないなぁ。
変化キャンセルできる仕様で本当に良かった。


Wikipediaのポケモン関係項目をうろついてたのは、
いつの間にかレアコイルがさらに進化するようになってるらしい事を知ったからなのです。
緑と銀を人並み程度にやりこんで以来放置してるんですが、
レアコイルは一時期気に入ってメンバーに入れてたんですよ。
そっか・・・こいつ最終進化系じゃなくなったのか・・・。

あとブーバーとかエレブーとかポリゴン2も中間になったらしくて。
気付いたらポケモンの数も500種類近くなってました。
自分が知ってる2倍の多さじゃないですか・・・時代を感じる・・・。



ところでDD公式、フロムスタッフが更新されてましたね。
最終更新か、GOLDまでもう間もなくですねぇ。
TOCHIさんデラコメなのにポプネタ入れすぎ。(笑)
削除予定曲はプレイしまくってますよ、もちろん。
この削除自体してほしくないってのが一番の願いなんですがね。

TatshさんとF-FLYさんのコメントがありませんが、
F-FLYさんは、どうやら去年の時点で退社していたようです。
この人のムービー好きだったのにな・・・。
Closeとかスカッドとかトルコとかカッコ良くて大好きだったよ。
実写とタイポグラフィの使い方が素敵で、いい意味でざらついた雰囲気のムービーはもう見れないのかなぁ。
・・・いや、まだ5鍵勢ではちっひさんが残ってる!

で、Tatshさんは大丈夫なんでしょうか。
GOLDにいないなんて事態になってそうで怖い・・・ι。



日記を書き終わって、何かを書き忘れているような気がして、
実際忘れてた事に翌日の仕事中気付くパターンがやたら多いです。
クルラボで出た通りだ、記憶力が弱いんだι。

あーそうだ、クルラボクルラボ。
テーマ曲はトモスケさんのお仕事だったんだそうですよ。
さっき携帯サイト見たら着メロが追加されてました。宣伝。(笑)


うぅん・・・本気でヤバいのかも知らん・・・。
スパイシーノイズ
新年が明けても冬っぽくないと思ってましたが、
最近になってやっと冬らしい寒さと雪がやってきました。
寒いのは苦手だけど、やっぱこうじゃないとね。



年末年始の休みのせいで、今月は休みの土曜日が一切なくて正直ショックです。
それも贅沢な話なのでしょうが。
景気が良くなってきたという話も聞きますが、
よっぽどデカい企業じゃないと良くなってないとか何とか。
入社して1年も経ってないのに大きい変化がありそうで、
少々騒がしいですが、そこそこ忙しく働けてるだけいいのかもしれません。多分。

まぁ、休みは少なくても楽しみはありますゆえ。
音ゲーとかクルクルラボとかネットとか、
あと絵も描きたいと思いつつ、ネットに取られてますι。
久々にペンシルパズルに熱中したくもあるのですが以下同文。

・・・だってネットって怖いんですよ・・・。
Wikipediaの暇潰せる度はマジで半端じゃないです。
そう思ってた人は他にもたくさんいたようで、
うっかり触発されてまたいろんな項目を読み漁って、貴重な休日を使い果たしてしまいました。
視力も微妙に落ちた気がして踏んだり蹴ったりです。

たまには雪かきくらいはしましょうかね・・・。
冬は超インドア派になっちゃって困る。



つーか、これを書きに来たんですよ。
V3サントラを予約したついでに、
金曜にCD屋でGF10th&dm9thサントラを買ってきました!
本当は11th&10thのが欲しかったんですが、なかったので・・・。
しまった、他の店だったかもι。
時間もなくて、とりあえず何か手に入れたいという事で。どうにも失礼な選び方ですが。
8th&7thが取られそうな予感だったので、
こっちをさらに優先させようかとも考え中。

そんな選び方で買ってきた11&10ですが、
ガチでいい曲が多いので十分満足しております。(笑)
今さらヒマワリが素でいい曲に思えてきた。
Save A Little Somethingは改めて聴いても好みでした。
r.p.m.REDが熱すぎる!車で聴きたい!
他にもmint candy ☆ citrus dropとかRISEとかMr.BobbyとかHandsome JET L-Projectとかcockpitとかが好き。
あぁぁ、せっかくファンソニに惚れたんだから、
リアルタイムで買っておけば良かった!自分のバカ!!
細かい感想も書けたらいいな。(書けよ)

つーかですね。
トモスケさんシステムBGMでいい仕事しすぎ。
何なんだ何なんだ5曲ともツボってさ。
チクショウ!こちとらトモスケさんのハウスもエレクトロニカも大好物なんだよっ!!
Twinkle Star(Under Lounge Mix)とか5鍵臭すぎて最高・・・!
これだけでもいい買い物したってマジで思った。(笑)



クルラボとDDRやりたいなぁ、そろそろ。

「ポプと5鍵とDDRびいき」になりつつある今日この頃。
一秒先の視界
9日分と13日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:
 9日・・・DDR、太鼓
 13日・・・ポプ、デラ


どっちも比較的控えめだったので、2回分まとめて。
控えめとは言っても、恐らくプレイ時間はどっちも1時間オーバーしてたような気もしますが。
基本遊びすぎなんでしょうね。(苦笑)
でもまぁ、ゲセンに行くのが週1~2回なんでまだいい方かと。

いつもはこんな感じがちょうどいいのかもね。
正直言うと少し物足りなくもあるんですが、
その分たまの「音ゲーまみれ」がもっと楽しくなりそうだし。
[一秒先の視界]の続きを読む
目覚めない”壁”
寒いです。ってか、やっと寒くなってきました。
今までがこの時期にしてはあったかすぎたんですよ。雪だって全然積もらないし。
去年の今頃はアホみたいに雪降ってたのに・・・。
楽ではあるけど、ここまで極端だと逆に怖いよι。



12日からポプのロケテも始まりましたね。
朝からワクワクしながら仕事頑張ってました。
思いっきり集中してれば、時間も短く感じるかなーと。(笑)
終業後はすぐさま帰宅するつもりでしたが、
こういう日に限ってやたら赤信号に引っかかるとかね。

早速ロケテ情報を仕入れて盛り上がっときました。
1つ前のエントリでいろいろ書いてます。
現地で調べて下さった方々、改めてお疲れ様でしたっ!



ロケテ情報を集めてからやっと公式巡り。
そしたらコナスタでCSギタドラMASTERPIECE GOLDとV3サントラの予約が始まってました!
右寺曲x2が確定した時点でサントラを買う事は決定したので、
当然即予約してきました!3/8が楽しみです♪
アルケーとかRingとかパプストとかもちゃんと聴きたい!

アレンジしてほしい曲のアンケートも取ってるようですが、
曲を聴き込んでる人に任せときます。
つか、ロングもいいけどアレンジもいいなぁ・・・。



最後に話は変わりまして、ギタフリ始めたばっかりなんですが、
早々にベースパートにも興味を持ち始めました。
と言う訳で早速公式の曲リストでレベルを調べてたら、
↓の事実を知って愕然。

VOIDDD
ギター:緑33 黄42 赤70
ベース:緑46 黄78

ベースムズっ!!!
この曲のベース大好きなのに・・・。(泣)
Before Dawn
アドベンチャーのロケテ、始まりましたね!
早速ですがめちゃくちゃ喜びたいので、
続きからネタバレ満載トークをブチかまさせてもらいます!
曲リストだけで相当盛り上がった。(笑)

データは例によってフィーバーさん参照。
今回もお疲れ様でした!!

http://popnfever.s21.xrea.com/popn15/rokete.html


それでは。
[Before Dawn]の続きを読む
Be Speeding!!
長めの休みが明けて、9日から仕事が始まりました。
明けて早々忘れ物して凹みましたけどね。あんなに分かりやすい場所に置いてあったのに・・・!
ともかく、今年も無理しすぎず気を抜きすぎず頑張りますか。

休み中は確実にもっと頑張れたんですが。
今になっていろいろ言ったって何も変わんない罠。



ところで。

やーーーっとポプのロケテ来たーーーっ!!!

ここまで待つ事になるとは思わなかった・・・。
ともかく今週金曜日からですか、現地組の情報が楽しみだ!!

さりげなくカテゴリ絵がキャラに戻ってますね。
奥行きがあるのがいい感じ。
でもフィーバーの原色バリバリ画面にすっかり慣れたというかむしろ好きだったので、
少々テンションが上がりにくかったりするのですが。
そしてプレイ中画面に見える、
「HSx1.5」と思われるハイスピの値。
ついにポプにも○.5ハイスピが導入されるのでしょうか?
・・・あったら便利だとは時々思いつつも、個人的には何となく入れてほしくなかったんですよね。
いざ実装されるとなると複雑でしょうがない。
難しい事考えずに使える人がちょっと羨ましいですよ。


そしてもう1つ速報。
GOLDの稼働日は2月7日に決定らしいです!
あと約1ヵ月後ですか・・・。
期限は決まった。やり収めに精を出すとしますか。
素直に次回作を楽しみにしてなくてゴメンナサイねホントι。


V3公式、When I come backの曲コメ来た!
・・・ってDes-ROW名義じゃなくてMTO名義だったんですか!?
Des-ROW名義でも何ら違和感がなかったもんだから、
まさかこういうパターンで来るとは思ってなかった・・・。
そういやアジサイの花もMTO名義で、アーティスト表記はボーカリストの名前だけだったけど、
アコギ多めのまったり系限定だと思い込んでたし。
次MTO名義で出す時はギターポップがいいなーとか言ってみます。

で、曲は「cobalt高校~大学版」って感じでしょうか。
BPMはこっちの方が早いのに、cobaltよりゆったりしてるように感じるんですよね。不思議。
ギターもしっかり聴きたいですねぇ、
自分がプレイできるようになるのは大分先になりそうですがι。
あと、何で言い回しが無駄に可愛いんですか?(笑)


スパノバのIRも終了ですか。
まぁ、CHALLENGE限定になった時点で無縁のものになっちゃったんで何ともですがι、
いよいよ25日に何かが、って隠し解禁の事ですよね!?
早くCHAOSの停止しまくり地帯で笑いたい。(謎)



9日の仕事帰りは、シャーペン買ってからゲセンへ。
だってDesラー杯の決勝が始まる=右寺先生の新曲がもう1曲解禁される、んですからっ!!
・・・まぁ、私が決勝に行けるはずないので、
他に決勝進出してる人のおこぼれをもらうつもりで。(笑)

1回だけ後ろの方でこっそり聴かせて頂きました、
Des-ROW・組初のギタドラオリジ曲、差無来!!。
じっくり聴けたわけじゃないんで記憶もおぼろげですが、
Des・組では久しぶりのガチで激しい系、かも?
ヒプロシリーズの中では男々道に近そうな感じでしたかね。
完全解禁は次のギタドキングの予選開催日からなので、予想するにあと2週間ほどかと思われます。
早くちゃんと聴きたい!本気で楽しみ!!


そしてクルクルラボ。
やっぱり全国対戦が熱くて仕方ありません♪
強めのCPUと2回当たって、2回目に打ち倒して初優勝っ!
もの凄い達成感。たまりません。(笑)
脳みそがフル回転してる感覚がマジで快感なのですよ・・・。

名前は「YUMI」で出没してます。
もうちょっと考えて付けたかったんですけどね、漢字も使えるなんて知らなかったんですι。
絵手紙も飛ばしてますので、見かけたらよろしくお願いします!

助手の女の子は「ナズキ」って言うんですね。
なずき=脳や頭の意、なんだそうで。
それはそうとしてナズキちゃん可愛いよナズキちゃん。
考えて作られてるんでしょうが本気で好印象vv



新年早々、音ゲーサイドが騒がしくなってきましたね。
ポプのロケテが終わればすぐデラの新作、
あっと、そのまえにCSのDDRスパノバとサントラもか。
ちなみにサントラは収録曲の詳細が出るまで待ってる最中。

全機種プレイヤーとしては忙しい日々が始まりそうです。(笑)
偶発的ナビゲーター
5日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、DDR、ドラム、ギター


2007年、音ゲー初め。
なので、おみくじ感覚でランダム選曲やってきました。
ポプとデラだけでしたが、なかなか嬉しい結果が出てくれて軽くニヤニヤしました。(笑)

でも気付いたら、トモスケ曲祭をすっかり忘れてましたι。
好きな曲いっぱいあるのに・・・!
あぁぁ、少しくらいは意識して祝いたかったー!!


で、ココまで多機種に手を出してギタフリだけやってないってのも半端なので、
新年ついでにギターも本格的に始めてみました。
もう来る所まで来ちゃった気がします。(笑)
正真正銘の初心者なりに、まったり頑張ってみます。
[偶発的ナビゲーター]の続きを読む
Re-find
恐らくDDRのせいで軽く筋肉痛を起こしている星晶です。
確かに左右に振り回されたしなぁι。

年が明けても地面が見えるほど雪がありません。
楽っちゃー楽ですが、冬だって実感が全然湧きません・・・。
あんまりにも雪が降らないんで、今年の夏は水不足になりそうでかなりドキドキです、本気で。
明日あたり大荒れになるらしいですが。


ところで速報。GOLDは2月稼動かもしれない、との事。
WRの曲からして1月予定は間違いないと思ってて、
それならもうそろそろ稼働日の情報が入ってきてもいい頃だと思ってたら延期ですか・・・。

・・・正直、ちょっと嬉しかった。
削除予定曲で遊べる時間が少し延びたって事ですから。
惜しみすぎなのは分かってますって。(苦笑)



昨日は音ゲー初めついでに買い物と散髪してきました。
どう考えても音ゲーの方がメインだったので。(笑)


前から気に入ってて、最近の展開でとどめを刺されたので、
ネウロの単行本を探してブックオフへ。
が、何と。一冊もないんです。
ホントに好きなら原価で買えって事ですか・・・。
売る気がそがれるほど面白いんだ、と思っときます。(笑)

ゲーム関係ゾーンをウロウロしてたら、過去のアルカディアを発見。
一番欲しい2004年1月号はなかったんですが、
2004年12月号をめくってみたら、東京ゲームショウのポプ&デラミニライブのレポートが載ってまして、
1組目のL.E.D. VS SLAKEステージの所にですね、

藤井さんの写真があったんですよ・・・!!

ライブレポは当時買ったザ・プレイステーション2の別冊にも載ってたんですが、
藤井さんの近影だけはなかったんです。
もう嬉しくて、その写真1枚のためだけに買いました。(笑)
TAKA+NAOKI+TatshインタビューとかBeForUインタビューとかもあったんですけども、
ファンなんて所詮そんなもんなのです。
・・・だけど。
「SLAKEホームページ→ www.magicgang.com」
もうないんだよね・・・時代を感じる。(泣)

それから、WJゾーンで「明稜帝 梧桐勢十郎」を見つけました。
友達の家で読んで、結構気に入ってたんですよ。7年くらい前だっけなぁ、久しぶりだ・・・。
バイオレンスなシーンがなかなかに多いのに、
小学生で気に入ってた自分もどうよって思うんですがι。
・・・いやさ、ツンデレドSって萌えませんか?
最強主人公×ある意味最強のヒロインって萌えませんか?
(主人公の暴走を抑えられるのはヒロインだけ、って奴)


その後ドラッグストアに寄ったり、
新しいシャーペンを探してみたり(気に入るのがなかったんで買わなかったけど)、
CDショップに並んでる音ゲーサントラを確認してみたり。
最後に散々音ゲー初めして帰宅。

地元に残ってるギタドラサントラが上手い具合の揃い具合で、
ギタ8ドラ7以降が9&8除き全部あるはずなんですよね。
つまり、ある分を全部買えば、
ギタドラオリジナル右寺曲音源が全て手に入る事になるわけです。
・・・デラサントラもデラオリジ藤井曲コンプ可の状態で残ってたし、上手い事行きすぎじゃないか?(笑)



曜日感覚がなくなってきてる・・・。
事情により長期休暇中だし、月曜日も休みだしで本当に危ないι。
How long ?
休みが続いてるのに早めに起きているにも関わらず、
明るいうちは作業を進める気にならない星晶です。
お前は夜行性動物か?いや、それ以前に言い訳にしか聞こえない!

・・・MALLサントラ感想とか進めなきゃねマジでι。



さて、発売から1週間経ちましてアルカデ感想です。
今になって書く気起こしてゴメンね。


正直今月号のメインはココだ!
こなみっくすリレーコラムinビートライジング!
・・・リレーコラムこなみっくす、なのか?まぁそれはいいや。
嘘臭いって。装うって。(笑)
「日本に居たり居なかったり」って程海外に行ってるんですか・・・そこまで多忙とは思ってませんでしたよ。
右寺先生にしかこなせない仕事だったりするのでしょうか?
ポプ新作自体に絡んでるのか、BEMANI10周年に関係してるのか、あるいは2ndアルバム製作準備!?
そしてヒースロー空港で思い出す5鍵6thUK製作記。

つーか5鍵自体も好きな私にとって、
来年(今は今年ですが)が5鍵10周年であることを話題に出してくれたのが嬉しかった!
5鍵のサウンド方面に深く関わってた人で現社員なのは、
今や右寺先生だけですから・・・。

で・・・何て言いますか、
好きな人が「幸せ」って言ってるのが嬉しい。
何て事書いてんですかね自分は。(笑)


その他いろいろ。

「Fascination ~eternal love mix~」は「最後」の隠し曲か・・・
4曲しかないって寂しすぎるような気もしますがι。
そもそもEXTRAステージとか無縁だし、
万が一出せたとしてもEXPART譜面限定だから秒殺ですって。
そういう人にとっては解禁でも何でもないよ・・・。
完全解禁はサントラ発売より前であってほしいなぁ。

ランキング、Xepherが6位か。大分下がったね。
上に来てる曲も常連・・・とは言え、ずいぶん不自然な落ち方だな。
まぁ、Ganymede頑張ってるー!って事以外はどうでもいいや。

ハイスピ議論は個人差が大きいから、
いくらランカーと言えども、参考になるとは限らないような・・・。
レベルもプレイスタイルも全然違う自分が言うのはお門違いのような気もするんですけどι。
自分も速めに設定すると高スコアが出やすくなりますが、
速すぎてイライラするよりは楽しくプレイしたいのよ。


あと、アルカナハート。
これって格ゲーなんですよね。
キャラの絵が ギャルゲにしか 見えない。
何なんだ猫耳スク水幼女って・・・ι。
リセット直前
30日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、5鍵、DDR、ドラム、ギター


2006年、音ゲー遊び納め、でした。
つってもまた数日後にゲセンに行くはずでしょうに、
あそこまで遊びまくる必要あったんかね。(爆)


まず、どうしてもこっちで書きたい事。
デラのプレイ中、隣のDDRで2人プレイしようとしてる中学生くらいの女の子たちがいたんですね。
でもVERSUSの選び方が分からない様子だったんです。
いちDDRerとして放っておけなくなって、
「スタートボタン押すんですよー」と2P側のボタンを押したら

バシューン(プレイスタイル決定音)

って。

・・・・・・やっちまいました。
2P側でエントリーされてたなんて思わなかったの・・・。(泣)
やり方教えるだけにしとけば良かった・・・っ!!
本気で謝って、あとで100円渡そうとしましたが断られました。こっちが落ち着きません。
自分のせいで消えたようなもんなのに!

あの時のお2人さん、本当に本当にゴメンナサイ!
このおせっかい姉ちゃんの事は、どんだけネタにしても構いません、えぇ。
寝て起きたら多少吹っ切れたのでご心配なく。


2006年の締めはこんなんですが(苦笑)、
以下、通常通りの音ゲー戦記ですよ。
[リセット直前]の続きを読む
ペンシルパズルをペンパと呼ぶ人
みかん美味ーい。
やっぱ冬はみかんですね、こたつはないですが。


紅白を8割方BGM扱いしながら音ゲーまとめを書き進め、
行く年来る年を見ながら年を越し、
某所のカウントダウンネタを読みに行き、
CDTVスペシャルをやっぱりBGM扱いしながら毎年恒例の描き初め。
何年続けて右寺先生描いてるんだっけな。(笑)

寝て起きて、4部に分かれた元日仕様の新聞をざっと読破。
それからはずーっとネット回ってばっかりでした。いかんねーι。
でもOCEANさんとこの企画モノ年賀状と共に、
抽選で当たったらしいTシャツも届きました!
新年早々何かを当てるのが2年続いてるよ、自分凄い。(笑)
ちなみに去年のはコレ



ところで話は変わりますが、
こないだテレビにニコリの社長さんが出てたんですね。
ここの「パズル通信 ニコリ」ってパズル雑誌、
自分が小学生くらいの時に姉ちゃんが買ってきてて、自分も好き好んでパズルを解いてたんです。
うわー懐かしいなぁ、最近見かけないけど、ってなって、
その後も気にしつつ数日が経って、メールチェックしてみたら、
コナスタメルマガにニコリ発パズルのDSソフトがタイミング良く載ってたんですよ!
ルールが思い出せなくてGoogleのお世話になって、
↑の公式サイトに辿り着きました。

ずいぶん長い間ご無沙汰してる間に、新しく生まれたパズルもたくさんあったようです。
でも、自分が好きだったパズルもまだ残ってて嬉しかったな。
「四角に切れ」とか「橋をかけろ」とか「スリザーリンク」とか。
「ぬりかべ」は結局手出してなかったけど面白そう。
新しいパズルもルールと例題を見てみたら、
これもまたかなーり面白そうなのばっかりだったんです。
どんどん解きたくなってきて、
パズル一覧のルールを見ながら1人興奮してました。怖いです。

投稿ページも「ポチポチコンテスト」「十七文字さんこんにちは」
うーわ久しぶりだこの響き・・・!

あぁぁヤッベェニコリ欲しいマジでー!!!
もう地元にないと思ってた取扱店もまだあったなんて・・・!
それでも無理なら定期購読って手もある!
・・・今ね、ナンバープレイスとかイラストロジックとか、特定のパズルをメインとした雑誌ばっかりで、
いろんなパズルを載せてる総合誌はかなり少ないんです。
「つまみ食い」の美味しさを味わえるのは統合誌が一番でして。
それだけじゃない。ニコリ独特のゆるゆるな雰囲気も好きだった。
また、あの雰囲気を味わいたいんです。


・・・気付いたら大分語ってますね・・・。
スイマセンね、ホントに大好きだったんですよ。(笑)
何せ「頭を使う楽しさを知った3大要因」の内の1つですから。
ニコリ、マジカル頭脳パワー、平成教育委員会、
これらのおかげで勉強嫌いにならなかったと言っても、全く言いすぎにはならないくらい。

実際今もサルヂエとかIQサプリとか好きですし、
クルクルラボが楽しすぎてハァハァしてますしね。(それはどうか)



音ゲーだろうが何だろうが、
語り始めるともれなく暑っ苦しいのは、星晶さんの仕様です。
06-07 一呼吸置いて
元日ギリギリになってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
去年サイトにきて下さった方、お世話になった方、本当にありがとうございました!
音ゲーまとめで時間取られて言えなかったので・・・。
そして今年もよろしくお願い致します!
今年こそ中途半端サイト脱出してやりますんで!!

個人的には、もっと絵を描きたいです。
去年は1ヶ月全く描かない、なんて事もザラだったので、
今年は少しでも上達する事を意識して頑張ってみたいです。
絵を描きたいとあまり思わなくなったのは、インプットが少なくなった事もある気がするので、
もっといろんな出会いを求めたいですね。
地元探索だけでもいろいろ見つけられそう。
・・・日々の授業って、かなり貴重な「出会い」だったんだな・・・。
仕事始めてから実感します、ホント。



そして新年早々祝いますよ。

トモスケさん、お誕生日おめでとうございます!!

前からそこそこ好きでしたが、
去年買ったハピスカサントラのTizona d'El Cidで惚れました。
フィバのCODENAME:APRILも相当お気に入り。
オシャレでカッコ良い曲が好みなんですが、
Dormirでの曲もメルヘンなのに深くて好きですね。
今年の活躍も期待してます!

尾田先生、お誕生日おめでとうございます!!

ただ今音ゲーにどっぷりハマってる状態ですが、
ワンピだってまだまだ大好きで、今でもWJ本誌で追いかけつつドキドキワクワクさせてもらってます。
いつかワンピが連載終了しても、
尾田っちが楽しんでマンガを描き続ける限り応援したいです。
多忙でしょうが、今年も頑張って下さい!



ってか、今年はかなり凄い年なんですよ。
ワンピの連載が始まって10年目でもあり、
初代5鍵が稼動してから=BEMANIの歴史が始まってから10年目でもあるんですから!
大ハマリしてる作品が一緒に区切りの年を迎えるとか、
偶然にしては凄いと思いませんか!?

と言うわけで、両方で記念っぽい事が起こりそうなんですが、
記念アイテムへの出費が少々怖いです、マジでι。
長年のファンを狙ってくるに決まってるもん!うわーん!
狙われたら買うしかねぇだろうよ!!



そんな感じで、2007年、スタートです。
通常日記はこの後に続けて。