FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
the element
22日、23日、17日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:22日・・・ポプ、5鍵 23日・・・ポプ
 27日・・・ポプ、デラ、5鍵、DDR


あいかわらず探検隊に精を出す日々。
27日は過疎ゲセンで一気に進めて、1つ目の扉を出せました!
今はとにかくあの曲のために突き進むのみです。
そろそろボーナスを出しづらい感じになってきましたが。

最近ポプというか探検隊を頑張りすぎてて、
なかなか他の機種に力を入れられません。
ひとまず出せる曲を出せたらポプは落ち着くでしょうが、
8/8にV4稼動、8/22にスパノバ2稼動。そして全部やりたい。
いつデラをきっちりやれるんでしょう・・・。
やっと真面目に頑張る気になってきたのに、タイミング悪すぎι。
[the element]の続きを読む
スポンサーサイト



初めての場所へ
自分は何2日もネット落ちしてたんでしょう。
この間の音ゲー関連情報ラッシュが半端じゃないんですが。
バカじゃね自分って。
という事で、こっちもラッシュで行きます。



まずは何よりも早売りアルカディア情報から、

CSDDに5鍵曲が移植される事が明らかに!!!

Attack the music
super highway
321STARS
LIGHT MOTION 以上4曲!


そうだよそうなんだよ自分はデラにこれを望んでたんだよ!!
321はポプにも入ってるけど、渋い5鍵曲はデラにこそ移植して欲しかったんだよ!!
ホントもう分かってるなぁCSデラスタッフは!
10周年記念と言わず、これからももっとやれと言いたい!
つーかACでもやればいいじゃない!ACでも!

アリエスの小部屋 様
ミーヤの屋根裏部屋 様
ぷろとらドットコム 様
iidx information
にて詳細を見ていただければ。
特に4つ目の管理人・youskさんは相当気合入れて取り上げてらっしゃるので必見です。
さすがです。愛ゆえだと思いました。


もう1つアルカディア情報。
DDRスパノバ2に右寺先生の新曲が収録されるらしいです!!
A thing called LOVE / D-crew 2 US
プレイ画面のスクリーンショットから発覚した内の1曲だそうなんですが、
D-crew名義!アドベになかったD-crew名義!
USって事はアレか、アメリカに行った時に収録したとか!?
何より、右寺先生の新曲で踊れるのが嬉しすぎる・・・!
よし、スパノバ2の1プレイ目はこの曲に決定!

それ以外にも、NAOKIさんと対談していた浅倉大介さんが版権曲で関わってたりとか、
イベントの公約であったTRIP-MACHINEシリーズとか、
Blind Justiceが移植されたりとか!
・・・ブラジャス・・・は・・・。良譜面ならいいんだけどさ・・・。
こちらの詳細はミーヤの屋根裏部屋 様へ。



以下、ネット落ち前の話題。

アドベサントラ予約開始っ!!
http://www.konamistyle.jp/customfactory/popn15_st/index.html

約2ヵ月後、9/28発売。イベント終了直後ですね。
今回はホントに好きな曲が多すぎるからめっちゃくちゃ楽しみ!

・・・でもまだ予約してません。
零士君のアルバムとのセットもあったんで。
こっちに右寺先生が関わってる予感がしまくるんですけど!
レイジャズやボーイズR&Bも入るとなると、トモスケさんとヒラショーさんも関わるという事で。
ごめん零士君、そう考えると欲しい・・・。


CSDD特別版のカーディナルCD、ジャケットの玄武が浮きすぎてるんですけど!(笑)
唯一ムビに人型キャラが出てこないもんなぁ。


CSフィーバー公式。
ホンキートンクが思ってたよりカッコ良い曲だったな。
Tatshさんのコメントって久しぶりだ・・・。
電話の人はシュールネタが似合いすぎる!(笑)



とりあえず音ゲーネタで一区切り。
早くアルカデ読みたいなぁ。
求めるものがある限り
ちょっと遅れましたけども、

ONE PIECE連載10周年おめでとうございますっ!!

約8年前、99年に友達ん家で単行本を読んだのが出会い。
その頃WJ本誌ではちょうど100話あたりだったという、何だか運命感じちゃう的なタイミングで(笑)。
2000年初め頃から単行本を揃え始め、
年末発売された16巻のルフィ船長の雄姿とチョッパー過去話にガツンと心を揺さぶられ、
それからしばらくは完全なるワンピ信者やってました。
今思うと痛々しい時代です(苦笑)。
02年に音ゲーにハマってからは徐々に熱は下がっていったものの、
今でもONE PIECEという作品への愛は消えてはいません。
これからも彼らの軌跡を追いかけたいと思ってます。
彼らがこの先、一体どんな冒険を経て、どんな出会いをして、どんな場所へと辿り着くのか・・・
それを見届けるまで。
要するに、最終回読むまで死ねないって事です(笑)。
なので尾田っち、これからもよろしく!
「頑張れ」とは言いません。頑張って続けてきたわけじゃない、って本人が言ってるし。
そういうわけなので、とにかく楽しんで漫画描いてください!

もちろん記念本「10th Treasures」も買いますよー。
何だか凄い事になってるので楽しみだ!



さて、ポプ公式・・・は更新少ないですね・・・。
ギタケンの負けアニメがあったのは嬉しかったけど!(笑)
できれば全キャラやってほしい所。
デラスキンの出し方、ビートポップ使用が条件って誤解されると思うんですけどι。

曲コメは全解禁までお預けなんでしょうか?
一時解禁があってもいい気がするけど。
その前にネット対戦か。やれてもいい時期なのにねぇ。


ギタドラV4プレサイトがオープン!
あれー、8/8稼動らしいから来週だと思ってたのに・・・。
PV?のBGMがカッコ良かったからいいんだけどな!
泉さんが担当したって言うテーマ曲かな?


GOLD携帯公式のカスタマイズアイテムに、
「動かないニセオブジェの嵐」が追加されたらしいです(笑)。
正しくはレーンカバー「譜面」。ニセオブジェの後ろに譜面が透けて見えるネタアイテムの模様。
オリジナル選曲BGMx3は15000GPだそうで。
高い・・・1万GPだと思ってたのに・・・。

それよりとっととオリコ作らせてください・・・。
もう毎週萎えるのは嫌なんですよ!!


あとトークセッション。
例によってどれもこれも見れてないんですが、

ナグレオさん何やってんの!!

と素で叫んでしまい親をビビらせたのは秘密。
いや、顔出ししないにしてもさ、もっとこう他にさぁ(笑)。
とりあえず脳内BGMがLINN1999になった。



先生公式。
遅れるのがデフォルトの感想で申し訳ないι。

96さん災難でしたねぇ(笑)。
誇張表現がツボったんで描きたくなったりならなかったり。
腹付近がリトルじゃないのでSサイズは無理だわ(苦笑)。

コラム。
その分土曜日が休みじゃなかったので大して変わらず・・・。
寝る時はちゃんと調節してます。こっちの夜も暑かったりちょっと冷えたりとまちまちですんで。
「梅雨」の読みは一般的には「つゆ」っぽいですが、
「ばいう」も間違いではないっぽいですよ?
でも「梅雨明け」は「つゆあけ」のみ、だそうで。
でねー・・・夏休み、ね。いいよなぁ、何かもう響き自体が。
ポプで夏休みをプレイするたびにノスタルジーに浸ってます・・・。
旅したいね!金無いけど!
今年こそは車乗って一人で遠出してやろうかね。
遠くのゲセンに行ってみたい。久しぶりに海を見たい。

Q&A。
・やっぱりたくさん来るんじゃないかなー(笑)。
・夏と言ったら夜間行とSUN/光線ですもんね。
 ロングCD化はホント楽しみ。待つのには慣れてますから・・・!
・くそう個人的に大好きな曲をセレクトしやがって!!
 この曲たちで派手に動くのは合わないようなι。
・歌詞が非公開なのは、公開すると怒られるからですよ(笑)。
 カラオケで歌うと絶対ドン引きされるって・・・。
 自分も曲としては好きだけどねNick Boys。曲はね。
・現実って悲しいね。めいきっめいきまーにー!(From GOLD RUSH)
・その目標に向かって具体的に何をすれば(笑)。
 校内放送とかクラスで大合唱とか激しく羨ましい。
 ・・・って、そこの2人何て事を!男子サイテー!(笑)
・うん、まぁ、ネタでしょうが。
 「面白さ」を本気で身に付けるのはガチで難しいと思う。
・忘れろって・・・右寺先生ー!?



音ゲー曲の擬人化やってる人、探せばポツポツ見つかるんですね。
案の定、ごく少数でしたけど。
出会うきっかけはほぼあそこに限られるしなー。

自分もちまちまと描き溜めてたり。
きっちり描く時間と気力が削られがちなんですが・・・。
同じ所に立ちたくて
15日と17日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:15日・・・ポプ、デラ、DDR、ギター、ドラム
 17日・・・ポプ、DDR


15日はかなーり久しぶりに1日音ゲー三昧してきました!
休みだから混んでるかと思ってましたが、それほどでもなかった感じでした。
ポプの並びが多くて3人くらいだったかな。
探検隊を進めるのには支障はなく、なおかつ例のラスボスを初めて拝めたので問題無し!
でも17日はさらに凄い光景を見れました・・・。
上には上がいるもんですね。もっと上もいるんでしょうがι。
つーか解禁早いって!頑張りすぎだよみんなー!

DDRの調子は早々に完全回復。自分でビックリ(笑)。
上を目指すのが楽しすぎて燃えまくってます♪

それ以外はまぁまぁ。
デラで軽く藤井曲祭してきたけど、5鍵もやりたい・・・!
次こそは行かないと気が済まないっ!
[同じ所に立ちたくて]の続きを読む
遠く ツタエル
本当は今日、仕事帰りにゲセン行きたかったんですが、
電脳コイルが見られなくなるのでパスした星晶です。
1話も見逃したくなくてね・・・。
作中の謎について考察するほどではないけど好きなんですよ。

このアニメ、OP&ED曲がタイアップじゃなくて、作品のために作られた曲なんだそうです。
そう思って聴くと凄く意味深に聴こえるんだよなぁ・・・。


もう1つテレビ番組の話。
「トップランナー」に出演していたロボットクリエイター・高橋智隆さんのロボット、
あまりにも可愛すぎてどうしようかと思いました。
「無駄な動き」によって親しみやすくしてるそうですが、
デザインも動きもとにかくツボすぎ。たまんなかった。
てか、女性型歩行ロボットって聴いた事あるけど、この人が作ったんですねー。
手を振る動作がマジで可愛かった・・・!

人型ロボットが身近な存在になる未来っていいなぁ。
あんな可愛いロボットがそこかしこに・・・
なんて待ち遠しい未来なんだ(笑)。



CSギタドラV3特別版の予約が始まったようです。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/gfdmv3_sp/

これまた豪華な仕様ですねー。
Musician's Room "RARE" Collectionが凄いんですけど!
CS版のエンディング曲って、最近のは右寺先生が作ってるのもいくつかありましたよね?
新録のロング曲もめちゃくちゃ気になる。

さらに初回特典として、プレミアムイベントに応募できるようになるんだとか。
どんなイベントになるんだろう・・・。
つーかせっかくだからBEMANI全体でやってくれよー!
そういうイベントやるんだったら絶対行く。
そして最初から最後まで盛り上がりまくってやるのに!


気付いたらちょっと今さらな話題になっちゃいましたがι、
ミーヤの屋根裏部屋 様の7/14の記事で、アメリカで行われたスパノバ2ロケテの情報が書かれてます。
カードは使えなかったそうですが、
結構いろいろと仕様が変わってるみたいですね。
新しくCSスパノバから移植された曲もいくつか。

もう1つまとめ。denichan.blog 様から。
http://denichan.net/blog/log/eid252.html

アメリカでは東芝EMIとの連携を切ったらしく、
これによりDancemania曲が収録されなくなったそうです。
日本ではどうなったか不明らしいんですが、
スパノバで収録された曲がバッサリ削除されたり、かつて収録されてた曲の復活が絶望的だったり、
って事になったら悲しいなぁ、やっぱり・・・。


で、日本版のスパノバ2は8/22に稼働日が変更されたそうです。
http://www.am-net.jp/

以前の8/8からは2週間延びる事になりますが、
ギタドラV4の稼動と同じ日じゃなくなって少し安心しました。
3機種同時となると、セットアップも大変だろうし混雑しそうだし、
何より自分が3機種も遊べないし!
どっちも落ち着いて味わえそうでホント良かった。

V4まで約半月、スパノバ2まで約1ヶ月。
いずれにしろもうちょっとですね、楽しみ楽しみ♪
それまで探検隊を頑張っとかないと!



しばらく積極的に情報収集してなかったもんなι。

CD返しに行かなきゃ。めんどいけど。
どうせまた音ゲーやりに寄り道するんだろうな(苦笑)。
look back and see
GOLD携帯公式を見てみたら、カスタマイズアイテムに選曲BGMが追加されてたので、
10thのBGMを迷う事なく手に入れた星晶です。
明確なソースはないものの、藤井さんっぽいらしいので。
アイテムはこれを待っていたと言っても過言ではないのですよ!だって今回藤井曲ないし!
次のプレイはBGMを聴くのが楽しみです。
それって何か間違ってないか?と思われても気にしません。



アドベ公式。
探検隊のポイントが減るのは、やっぱり「疲れるから」だったんですね。
プレイヤーと相方の2人だけなのに隊長なのか(笑)。

プロポーズREMIX。DJ SIMONやってくれたぜ!(笑)
初プレイ時はもちろん笑わされましたとも。
だってボーカルをああいう感じで切り取るとか思わないもん!
おかげで原曲をまともに聴けなくなりました。
ホントこの人のぶっ壊しリミックスは凄い。
こっちの期待を裏切りませんよね。素敵すぎる。本気で。
でもぶっ壊れてないDJ SIMON曲も好きなので、「今度」も楽しみにしてますよー。
ミックス名ねー・・・午後は○○・・・もしもしー・・・(笑)。
そしてwacさん、確かにそれは同じ意味ですね。

ラテンREMIX。
ラテン音楽はいいですね、自然に体が動き出して楽しい気分になれますし。
譜面も楽しい!今度またプレイしてくるか。
ちっひさんのコメントはこれの事ですかね?
あぁ・・・やっぱり5鍵の人なのね・・・。DMXの移植曲だけど。
初めて見つけた人はホント凄いよね(笑)。
原曲もプレイしましたとも、ポプ1スキンを出すついでに。
譜面を追加しても良さそうな曲はたくさんありますが、思ってた以上に難しいんですね。
ファンタジーとか相当頑張ったんでしょうね・・・。
トモスケさん、それ死亡フラグ(笑)。


BAILA!BAILA!ついでに5鍵FINALの移植曲のコメントを読み漁ってたんですが、
BRILLIANT 2Uのコメントに泣きそうになりました。
つーか5鍵FINAL公式は全体的に切ない・・・。
最近のコメの元ネタにはちょっとニヤニヤしましたが。

さらについでにポプ1~4の曲コメも漁ってました。
ドゥーアップを歌ってる人=WATCHINGOUTを歌ってる人、とか、
ラウンジは元々デラの曲として作られてたとか、
ヘヴィメタが5鍵スカと同じような立ち位置だったとか、
前にも何回か読んでるはずなのに、初めて気付いた事がたくさんありましたよ・・・。
他機種はそこまで気に留めてなかったもんなぁ。
あと、読んでたら初期曲やりたくなってきた!
ラップとかレゲエとかダンスポップとか良さそうだなー。


CSフィーバー!公式。
「ロマンティックが止まらない」を知らない人が意外といっぱいいてショックでした。
「魅せられて(エーゲ)」でも同じ状況になったんだけど、
むしろ同年代で知ってるほうがレアなの!?
懐かしの名曲も流れる歌番組なんかで聴かないかなぁ・・・。
リフォームの原曲がめちゃくちゃ気になる。
サントラ、ツタヤに置いてあったりしないかなー。
ネイチャーがかなりの良曲っぽい!何となくロングが来そう。

今回から参加したYukさん、BEMANI好きが高じて製作に携わっちゃったんですね!凄い・・・。
頑張れ。正直羨ましいんだから(笑)。



ちょいと今さらですが、15日に借りてきたCDの話。
・前から借りるつもりだった(結局後で買うんだけど)
 ギタドラVサントラ
・ラウンジコーナーから1枚選んできたコンピレーションCD、
 TOKYO LUXURY LOUNGE
・洋楽コーナーで紹介されてたエレクトロユニットのアルバム、
 ROYKSOPPのThe Understanding
の3枚。

ギタドラVサントラはブックレットも手に入れたいので、買っちゃいます。なるべく今年中。
良曲も多いし!コメントはまた後々。

ラウンジとかクラブジャズとかのコンピCDはたくさんあって悩んだんですが、
何となくでTOKYO LUXURY LOUNGEに決定。
んー・・・こういう曲は聴いてて落ち着くねぇ・・・。
BGMにピッタリ。ラウンジって元々そういうジャンルですが。
気に入った曲のアーティストのアルバムも借りてみるかな。

電子音目当てで手にしたThe Understanding。
音ゲーでは確実に聴く機会はないような、ローテンションで展開も少ない曲が多めでして、
1曲ずつならいいんですが・・・ずっと聴くのは少々キツいι。
ボーカル曲も悲しい歌詞が多かったですし。(英詞+対訳付き)
スルメかもしれないけど、今の所は自分に合わない気がします・・・。


もっといろいろ開拓したいな。
音ゲーを続けてるせいでいろんなジャンルに興味が湧いて、
借りてみたいCDが大量に見つかるのはワクワクするんだけど聴く時間がねぇっつーの!

それに欲しい音ゲー関連CDもまだいっぱいあるし。
ハイペースで買いすぎて、しっかり聴けてないくらいなのにι。



音ゲーと音楽の話だけとか(笑)。
micro image
唐突ですが。

何この娘ツボすぎるんですけど!!
(CSフィーバー!の隠し曲担当キャラなので、ネタバレに注意!)
http://www.kobayan.jp/images/dengeki/dengeki-33s.jpg

アリエスの小部屋 様の7/11の記事参照。
以下反転↓
ヘッドホンロボっ娘とか反則すぎる・・・ツボらない訳がない・・・。
隠し曲「コスモポップ」担当なんだそうで。
Dormirの宇宙っぽい曲・・・これは曲も好みな予感。
CSどころかPS2も持ってないので、曲コメとサントラを激しく期待しておくことにします。
ACにも来るかなぁ、来てほしいんだけどな。
来るとしても次の次、ポプ17になるんだろうけどさι。

反転終了↑



とあるサイトで紹介されてた素敵アクセサリー。
http://www.madewithmolecules.com/index.html

ドーパミンやセロトニンといった物質の化学式(構造式)をモチーフにしたアクセサリーなんですが、
六角形好きな自分は一目惚れしてしまいました。
HESムビの影響で六角形と立方体がたまらなく好きなんですよ(笑)。
シンプルなシルバーアクセってあたりもいいなぁ・・・。
形がカッコ可愛いのも魅力なんですが、
脳内物質の化学式って事で、モチーフの物質ごとにメッセージが込められてるのもいい!
英語だから良く分からないんですけど・・・(苦笑)。



13日にはキマニ1stサントラとQ-Mexアルバムが届きました。
コナスタもAmazonも佐川急便委託なので、
最近は半月に1回佐川の人が家に来ております。CD買いすぎ自分。

BEMANIサントラはこれで5機種目ー。(ギタドラで1機種換算)
あとはDDRで全機種か!・・・DMXもあったっけι?
いずれにしろ、もの凄い勢いで音ゲーバカ炸裂ですが。
CD入れてる棚は壮観ですよ。ちょっと入りきってないし(笑)。


キマニサントラ。
目当てのTHE 24TH Dは思いっきり藤井サウンドでした。
あの音が位相でうねうね移動するんですよ・・・たまんねぇ・・・。
ポプに入ってる曲もいくつかありましたが、
3rdにすら入ってない曲にもいい曲がホントに多かった!
My Love、Fairy Tale、Let's go back home、Brain child、Armajiro、Dicky's Thema、Mighty Guyあたりが好き。
ジャンルの幅も、改めて聴いてみるとビックリするほど広かったな。

Q-Mexアルバム・AROUND THE WORLD。
Smoky Town目当てで買ったんですが、いくつか入ってるオリジナル曲が良すぎました・・・。
チャイナタウンとダイバーダウンカッコ良すぎ。
インタールードめちゃくちゃ落ち着く。
私はまだまだ久米さんの事をあなどっていたのかもしれません。
・・・意外と「やらかし心」も持っていらっしゃった所も含め。
プロローグがまさかあの曲だったとは・・・(笑)。


アルバムの「僕らは完璧さ(ポップスアンコール)」聴いてたら、
何となく「ポプもいつかは終わるんだな・・・」って思って、少し泣けてきちゃいました。
ポプライブの最後に流れる曲ってだけなのにね。

もちろんまだ終わってほしくないし、もっと続くと信じてますが、
「その時」にプレイしたら、本気で泣いちゃいそうだな。



時間がない・・・ι。
15日はCD借りて久々に音ゲー三昧してきたんですが、詳細は次回。

WJあんま読めてないなー、まだ残ってるかなー・・・。
fuzzy connects
先生公式感想ですが、また2週分まとめてアップする事になっちゃったので(ゴメンナサイι)、
単独エントリにまとめました。長いし。


コラム。
■6日分
やっぱり海でしたか。沖縄?
ブログにいくつか写真が載ってましたね。綺麗な海だよなー。
無人島とかリアルアドベンチャー!(笑)
自分もいつかは透き通った海で泳いでみたいんですが、
その際はサンゴを傷つけないようにしたいと思います。
・・・例によってギターの話についていけない自分。

■13日分
もちろん聴きましたよオープニング曲!
あれ、変わってない?と不思議に思ってたら・・・そういう変化だったんですか!
でも物悲しいままだったら雰囲気に合わないしね(笑)。
「あの曲のあのフレーズ」って大見解のかな?
更なる進化にも期待です。
40歳で右寺曲・・・と言うか音ゲー曲を聴く機会ってあるのか?って思ったんですけど、
そういや今はYouTubeとかニコニコとかがあるか。
てか唐突な展開だな(笑)。

欲しいから応募したんじゃないの!?
向こうの手を煩わせないのもマナーの1つだってのに・・・!
辞退って意味じゃなかったらいいなぁ、できれば。


Q&A。
■6日分
・お、過去の自分がいる!
 「先生の曲は5ボタンでしかプレイできないのばっかり」
 って時代もあったなぁ。いやー懐かしいねー(笑)。
 まずはノーマル制覇目指して頑張ってほしいね。
 初級者いじめに耐え抜けば、左右振りには強くなるかもよ!
・心の繋がりの所は騙されてもいいと思って、か・・・
 この御時世だと難しいですよね、ホント。
 年齢を重ねるにつれてひねくれていったりもしてるし。
 でもできる限り信じたいものです。
・楽しそうに楽器を演奏してる人って素敵だと思うのです♪
 もちろんその中には右寺先生も含まれてます。
 ベースもカッコ良いよね、VOIDDDのベースなんか大好き。
・タバコ吸わないってのは大分前から知ってましたけど、
 (「ポップンな関係EXTRA」のインタビューで)
 葉巻か・・・どちらの首領ですか的なイメージが・・・(笑)。

■13日分
・動く事優先なんですかい(笑)。
 筋肉痛がむしろ心地良いってのは分かるような気もするかも。
・20年って事は10代前半の頃からシャウトしてたと(笑)。
 叫びすぎると変な筋肉つくのかー・・・ι。
・ケヴィンさんはもう戻ってこないのでしょうか(泣)。
・どんだけ瞑想がオススメなんですか(笑)。
・「バイトが楽しかった」って思い出が羨ましい。
 バイト禁止だったんだよなぁ・・・。

あいかわらず相談系はコメントしづらい。


Let'sヨシタカ。
ヨシタカウンター進むの早すぎ(笑)。
Push Meの元ネタはCatch Meでいいんでしょうか。

動画のほうは察して下さい・・・貧弱回線が息切れι。
届きそうで届かないから
10日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、DDR、ギター


ポプ5回くらいと、その他の機種もちょいちょいやって終わるつもりでゲセンに行ったのに、
探検隊を頑張りすぎて3時間も居座ってました。
どうせ効率よくポイント稼げませんよ・・・。
それでも魅力的な隠し曲があるから粘っちゃうんです。
もの凄い勢いで踊らされてるって分かってますが!

DDRはざっと2週間ぶり。
ブランクが開きすぎたな・・・体力も見切り力も落ちてる・・・。
まずいなー、そろそろスパノバ2の時期だってのにι。
[届きそうで届かないから]の続きを読む
HAPPY 0713 - 2nd blocks
サイトの方はあいかわらずでゴメンナサイ自分のバカー!
でもこれだけは書いとかないと・・・!


藤井さん、お誕生日おめでとうございます!!

最近はBEMANIへの曲提供がなくて寂しい思いをしてますが、
どこかでサウンドクリエイターをしてる限り、ひっそりと応援したい所存です。
ますますのご活躍を遠くから祈っております!
でも、やっぱり藤井さんの新曲も聴きたいわけで・・・。
今は待つしかできないんですけどね。
とりあえず、しばらくは藤井曲ヘヴィープレイの方向で。音ゲーでもCDコンポの方でも。

でも今日はゲセンに行けないです、残念ながら。
その分THE 24TH Dを満喫するつもり!
行けるのはいつになるかな・・・下手すると数日後になるかもι。


短いですが今はこれで失礼します・・・。
時間がないって言うか自分で自分を追い詰めすぎ。
その場所を満たすもの
今日は何だかずっと体のだるさが抜けなくて、
集中力が持たなくて困りました・・・。
久しぶりにDDRやったせいだったら情けなさすぎる(苦笑)。


で、仕事が終わってからGOLD携帯公式を見てみたら、
カスタマイズアイテムにカテゴリーボイス(多分フォルダ開ける時の声)が追加されてたんですよ。
どんなもんかと思ってページを開くと、

星野奏子 100000GP

じゅうまんじーぴー。
ユーザー舐めてるんですか?

桁数を間違えたんだと思い込みたいです。
1万GPでも買えないけど。
ってか、カスタマイズをGP制にしたのは間違いだと思う・・・。
はぁ、カスタムBGMはいくらになることやらι。


あと、AmazonでCD注文してきました。
キマニ1stサントラとQ-Mexアルバム、欲しかったんですよ♪
見たらどっちも残り1枚でヒヤヒヤしました・・・。

キマニ1stはTHE 24TH Dが聴きたくてね。
藤井さんのゴアトランス・・・どんな感じなんだろう。ワクワクです。
Q-MexアルバムはとにかくSmoky Townが楽しみvv
あとナタラディーンも気になってます。
ポプのインストベストと被ってる曲も多いけど気にしない!

届くのは13日だとか。
・・・どうしよう、ゲセンに行けないじゃん。しまったι。



アドベ公式ー。
スキンチェンジの情報は仕入れ済みだったり。
ポプ1スキンも欲しいなぁ・・・。他のは2つ持ってるんですが。

曲コメはギタドラ専用だったMALL曲の分ですね。
2曲ともサントラで初めて聴きました。当時ギタドラはほとんどプレイしてなかったものでι。
ラブポップ。ベースがたまりません。
化粧品のCMには確かに合いそう。大人っぽいですし。
シンガーイジメ・・・まぁ、Jimmy曲はリズムが変態・・・ゲフゲフ、変則的な曲が多いもんなぁ。
ネジロック。英語だったのか!
あー「ハァーイ☆」って言ってそう(笑)。
ハイパーは好きだな。これはグッジョブですよヒゲの人。

Q&A。
・あ、タッチNまだやってきてないやι。
 イベントも本気で楽しみすぎてて財布の中身が危ないです。
 やめられないねー、もはや中毒ですか?怖いね(苦笑)。
・なのだー!ってアンタ(笑)。
・よし、それじゃ自分も褒められ慣れに協力します!
 ってかそういうの関係なしに、
 とにかくありがとうって言いたい探検隊の隠しがですね・・・!
・ロクブテってプリキュア5の裏番組だっけ?(笑)
・そういう返し方は新しいな。合ってるし。
・村井さんてばさらっと何て事を(笑)。
 でもジャンルでならアリかな。むしろ欲しいかもしれない。
・eimyさん凄いよ・・・。普通遅いとガタ落ちしません?
・メダルがズラリと並ぶのを見ると気分いいよね。
 埋めるのにいくらかかったっけ、とか考えたら負けです。
 ヒゲ懐かしいなー。パフェは今回も王冠ですね。
 ・・・って書いて気が付いた。だからバナナパフェなのか(笑)。


GOLD公式ではようやくVIP曲のコメントが。
曲コメの方はサントラのブックレットで読んじゃいましたが、
Sense 2007のムビは凄い事になってたんですねー。



探検隊のネタバレトーク、その2。
これは再び叫ばざるを得なくなった感じですよ!!
[その場所を満たすもの]の続きを読む
not be found
日記書いてなさすぎだな・・・。
探検隊の情報を集めるのに忙しい、ってだけじゃないですよ?
いや、ホントに!(←必死)



http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/

Wii版DDR新作、HOTTEST PARTYのプレページなんですけども、
みんな褒めすぎてて、むしろ胡散臭い件(笑)。

ってか、右寺先生が現在サウンドディレクターじゃない事がさりげなく明らかになってますね。
「All Round Sound Creater」だそうで。
てっきりギタドラの方に行ったもんだと・・・。



土曜日はNHK総合のYMO特集を見てました。
確か村井さんはYMO好きだったよな、だったらこの番組も見てんじゃね?とかひそかに思いながら(笑)。
もちろん自分もテクノポップが好きだから見てたんですけど、
ツボに入る音が流れてきてキュンキュンしてました。
YMOアルバム借りてきてみようかな。
カード作ったくせに、全然ツタヤに行ってないんだよねι。何てもったいないんだ。

自分は音ゲーでテクノポップってジャンルを知りましたが、
それより前にも打ち込みサウンドのJポップは聴いてたわけで。
でもYMOがデビューした当時は、電子楽器を使った音楽自体が新しい存在だったんですよね。
その時にYMOの音楽を初めて聴いた人は、
きっと自分が想像できる以上の衝撃を受けたんだろうなぁ・・・。
新しいものを生み出した人って偉大だよな、ホント。
と、思いを馳せてみたりして。

あー音ゲー曲以外も開拓してーなー!
もの凄く広い世界ですけど、冒険あるのみ、ですかね。



アドベ公式。
デフォ隠し曲がやっと解禁っ!
ラブポップとウォートランは出せずじまいでした・・・。

曲コメ、アドベンチャー。
テーマ曲は今回も良曲良譜面で感動しました。
トモスケさん毎度グッジョブです!
自分の実力では、ハイパー譜面がまったり遊ぶのにピッタリでした♪
ボツ曲ちゃっかり生き残りすぎ(笑)。
15ミミニャミもいい動きしてますよねー。
衣装案はアルカデにも載ってましたが、こんなに案を出すものなんだ・・・とビックリした記憶が。
1人バトル、最近やってないなぁ。結構楽しいんだけどね。

悪魔城ドラキュラ。山根さんポプにもようこそー!
あいかわらず原曲は知らなかったわけですが、カッコ良くて好きです。
それに階段譜面ですしね(笑)。
ポプではある程度やりすぎても問題ない気もします。多分。
村井さんの先輩だったんですねー。
顔写真を見た事があるんですが、そんなに年齢を重ねてる方だとは思わなかったなぁ。
シモンの負けアニメが腹痛起こしてるようにしか見えない罠。

ウォートラントゥルーパーズ。
キャラがキャラなのでシリアスな曲かと思いきや、
むしろゆるい雰囲気すら漂ってたのでかなり意外でした。
歌詞がよく分かってない奴は探してみたいなぁ(笑)。
ハーネマン軍曹を初めて見た時は本気でビビりましたさι。
が、いろいろと刺激的すぎる割にあの勝ちアニメ・・・思わぬ表情にうっかり萌えてしまいました(笑)。
ウォートラン自体は前に見たことはあるけど、
今はセイギノヒーローしか置いてないんだよな、残念ながら。


先生公式感想、また遅れてごめんねごめんねι。
今回もいろいろ書きたいんですよー!

・・・と言うか、ここで書いとかないと物足りない状況になりそう。
「先の見えない地図」
4日と6日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:2日・・・ポプ、ギター 6日・・・ポプ、5鍵、キマニ


音ゲー戦記をサボりすぎたので、イベント前後に分けてみたんですが、あからさますぎますね(笑)。
お宝の中身が凄すぎ!そりゃ必死こいて探検するっつの!
あと少しでDDRとギタドラの新作が稼動するのに・・・。
もう完全にコナミさんの掌の上で踊らされっぱなしです。
神がかってるんだから喜んで踊るけどな!!

隠し曲も凄いけど、イベントの仕様も素晴らしいと思うんです。
差は出るでしょうが、ほぼ全員が楽しめるだろうし、
1日中やりつづければ獲得ポイントは減るものの、それから粘るも良し、回復を待つも良し。
隠し曲を「マップ上を動いて探す」って形も、
「ミミニャミが疲れた」からポイントが減少するってのも、
ポプの世界観やキャラを生かしてると思う。ホント上手いわ・・・。

・・・これでwacさんがアルカデで言ってた、
「つねりきれませーん」な出来事が起こらなければ・・・。


ま、それはともかく、
この先は隠し曲の話題まみれですので。
[「先の見えない地図」]の続きを読む
First final
6月25日と7月2日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:25日・・・ポプ、5鍵、DDR
 2日・・・ポプ、デラ、ギター、ドラム


ポプのIR詰め、もう1回はやりに行けたんだろうけど、
気分が乗らなかったものはしょうがない。
自分なりに必死こいて引っ付いてみたんですが・・・結局3桁どころか前回の順位を下回っちゃいました。
今回のIR、全体的にスコア高すぎだってばι。
ラスト数日は凄い勢いで落下。みんなスパートかけてたのね。

でもまぁ、吸収できる部分は多かったので良しとします。
最終結果はこちら
コメントも全コースに入れてます(笑)。


あと、突発的に1人プチジャズ祭してました。
小野曲とかナヤ~ン曲とか藤井曲とか。
[First final]の続きを読む
冒険に行こうよ!
アルカデのリレーコラムでwacさんが
「アーケードゲーマーならネットでばっかり情報得ないで、
 たまには筐体から直接情報受け取ったらどうか」
みたいな事を書いてたので、
本日からスタートした「わくわくミミニャミ探検隊」でわくわくしに行ってきました。

wacさん、本当にありがとう。
こう書いてなかったら、初日に遊びに行かなかったかもしれない。
あの感動を筐体前で得られなかったかもしれない。
タイミングが良すぎました。心から感謝!

そんで青が好きな色でよかった!
何となくであのルートを選んでよかった!
MZD(神)ってホントにいたんだ、って思いました。

最高でした。


じゃー叫ぶよ!叫びたくてしょうがない!(笑)
帰ってきてから情報漁ったので、現在明らかになってる隠し曲の話題もじゃんじゃん出しますゆえ、
もうネタバレしまくってます。ご注意を。

公式サイトは叫んでから行く(笑)。
[冒険に行こうよ!]の続きを読む
virtual fantasy
ギャァァァァァグラマス1293位って!!!
(本日19時現在)

何これ・・・一気に下がりすぎだよ・・・!
適当に埋めたフィバのIRの順位が1299位。
結構頑張って詰めたのに、本気で前回を下回りそう・・・!(泣)
ヤバイマジヤバイ、さらに詰めないと確実に落ちる!!
明日粘ってくるけど、上げられるかな・・・。

前回の順位を上回るのがここまで厳しくなるなんて思わなかった。
ホント今回のIRは地獄だぜーってな。



NHK教育でやってた「やさいのようせい」ってアニメに激しく和みました。
まず絵がめちゃくちゃ可愛い!本気で気に入った!
鉛筆線なのも和やかな雰囲気にピッタリだなーと思いました。
各野菜のキャラ付けもいい感じ。
自己主張が激しいけど、実は強がりなガーリック、
マイペースでとろい白ナス、
ひたすら無邪気な芽キャベツ、
おっとりお姉さんキャラのレタス、などなど。
宇宙生物みたいな不思議キャラのキノコは上手いと思った。普段は傘で目が隠れてる所とか。

擬人化ネタは元から結構好きだしなぁ。
元素材からいかにして「キャラクター」を引き出すか、
人のを見るのも自分でやるのも楽しいんですよね。
上手い人のは凄いよなー、本気で感動すら覚えたりするし。

・・・wikipedia経由で公式サイトに行ってビビった。
原作の天野喜孝さんってどこかで聴いた事がある名前だと思ったら、FFのキャラ描いてる人じゃん!!
ああいう絵も書くんだ・・・かなり意外・・・。


NHKアニメつながりで、電脳コイル。
各キャラの間で淡い感情が動き始めてますよ!
「夏祭りでの浴衣姿」の威力は絶大ですね、ホント(笑)。
鈍いフミエと、素直になれないけど何だかんだで一途なダイチにキュンキュンしちゃったよ。



あと、こないだねこだま買ってきたんですが、
創刊1周年の特別企画として、漫画家さんの飼ってる猫自慢大会が開催されてまして。
もうね、皆さん揃って
「ウチの猫こそ世界一」
「いつまで経っても何してても可愛い」
「本当に賢くていい子で」
と猫バカ炸裂で感動しました自分(笑)。



先生公式。
突然赤くなってたからビックリした・・・。
新しくなったトップ絵も相変わらずの凶悪っぷりで(笑)。
今の所ギターソロのBGMは哀愁漂ってますね。トップ絵とイメージが違いすぎじゃないかな・・・(苦笑)。
こういうのも1本で弾いてんのかな。ギタリストって凄いなぁ。

さりげなく「96's NEWS」に変わってますね。
でもアドレスは変わってない罠。
96さんは黒沢さんかと思ってたんですが、違ったんでしょうかι。
ま、とにかくこれからよろしくお願いします!

遠出ねー、やっぱり海?まだ早いかな。

Q&A。
・望む出会いを求めるのなら自分から出歩く事。
 当たり前なんだけどね、うん・・・耳が痛いですよι。
・歌でしか伝えられない事はありますしね。
 技術も大切だろうけど、何も伝わらなければ無意味と同じ
 ・・・ってまで言えると思うんですが。自分は。
 気持ちがあれば技術はついてくるんじゃないかね、多分。(適当)
・スキンヘッドで仕事、って尼さんだったりして。
 違ってたら申し訳ないですがι、似合ってるとカッコ良いねー。
・いろいろと忙しいらしいのは知ってますけど、
 大学生やってる人が結構な勢いでうらやましいです。
 道が広がりそうで。それも自分次第っぽいけどね。
・それ何て猫バカの行動?(笑)
 でもウサギ飼ってる身としても同意。見捨てられるか!
・1日違いなだけでお腹いっぱいですわ自分は(笑)。


あさき公式。
自社製品をあからさまに宣伝しすぎ(笑)。
おもちって名前の真っ白い子猫とか激しく見てみたい。
猫関連の雑誌でおもちちゃんを見かけたら、密かにニヤニヤしてみたいと思います。



もっとGOLDサントラ聴き込みたいんだけど、
どうもヘッドホンが断線しちゃったみたいなんですよね・・・。
PCは居間にあるから、ながら聴きしづらいの何の。
新しいのを買うしかないかなーι。
黄金の風を切り裂け!
さて。
1万ヒット、達成致しました!ありがとうございます!
キリ番は自分が踏みました!(爆)

・・・この現状ではむしろゴメンナサイ、ですが。
藤井さんの誕生日、7/13までには何とかしたいです!
書いちゃったよ書いちゃったよ。
とりあえず、結局BEMANIコンポザ応援サイトになりそう。
最初は右寺先生のファンサイトだったんですがね、
音ゲーマーを続けてたら、1人だけを応援するなんて物足りなくなってきちゃって(笑)。



ところでGOLDサントラ、届きましたっ!
でも、いつも通り6時過ぎ頃に届くと思って待ってたのに、
何故か8時近くなってから来たんですよ・・・。
無事に届いたからいいけど、何があったんだ?


VIP曲の曲コメは公式サイトより先ですね。
GOLD RUSHのコメ、訳が全然違って笑ったんですが、
実はジョジョネタだという事をとあるサイトで知りまして。
実際に訳し直してみたらホントにそうでした(笑)。

「このコメントを読む前に言っておくッ!
 あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『PCのキーボードを叩いていたと思ったら いつの間にか歌っていた』
 な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが 俺も何をされたのかわからなかった」

って所でしょうか(笑)。元ネタはちょっとうろ覚えでしたι。
どうせなら全部やってほしかったなー。

例によってwac曲コメはサントラ書き下ろしでしたね。
gjwは「ガンバリ会社員わきたじゅん」の略だったのか(笑)。
全部英詞だったのにはそんな理由が・・・。


ざっと曲の方も。一応曲順。
細かい感想はちまちまブログで書いていく予定。あとで必要なら加筆修正してまとめときます。

サントラが届いてまず最初に、GOLD RUSHで叫びました。
それにしてもバブリーな歌詞だねぇ。
GRID KNIGHTカッコ良いなー、LASER CRUSTERもいい!
ハウスゾーン最高。5曲とも好きだけど、So Realの魅力に気付かされました。ノリが気持ちよすぎ。
スマイルx3が3曲とも涙腺を刺激してくる件。
この3曲で固めちゃって、エアベル→never...→クルラブ→RRR→星をこの手に ってしちゃえば良かったのに。
Air Bell相変わらずボーカルとか音とか可愛すぎ。
カミロはやっぱりいい!哀愁っぷりがたまらんです。
鬼言集は「伸びるー!」でうっかり吹いた(笑)。
あ、あれ、HALF MOONってこんなにカッコ良かったっけ・・・!
the shadowはもはや「こんな曲だったっけ」でした。低音強っ!
シティ・エンジェルはALIENシリーズに近いかも。風の谷のDREAMはやっぱりDREAMシリーズかな。
Reflection Into the EDEN、ロングもマジでいい!
猫叉さんのまったりした曲はコンポラよりツボかも。
IceCube Pf.カッコ良いわ―・・・。ジャズっていいなぁ何か。


・・・つーかですね、ブックレットの表紙、反りすぎ。
直しても直してもくるんって。イラつく。
同じくキラキラのフィバサントラでは気になるほどじゃなかったのになぁ・・・。



で、ちょっと今さらな話題になっちゃいましたがι、
アドベのイベント情報が公開されましたね!
「わくわくミミニャミ探検隊」
期間はPDFファイルから7/4~9/26との事。

どうやら個人で解禁させていくイベントみたいですね。
アルカディア情報によると、進むためのポイントはルーレットで手に入るんだとか。
いかんせんこういう形のイベントは初めてなので、
どういう流れになるのかは未知の領域。まさに冒険って感じ。

ネット対戦は・・・あるとは思うんですが。

あ、そうだ。GOLDのオリコもまだなんだった。
なかったら怒るよ?GP消費しても許すからさ!


アーケードファンのTOP見て思い出した。
地元のゲセンにもQMAのプライズが入ってたんだっけ。
ルキア(って名前だっけ)のパンツがバッチリ見えるようにディスプレイされてたり、
アロエクッションに「下の穴に入れてね・・・」という何だかアレなコメントが付けられていたり、
(外装の箱の側面に空いてる穴の事ですからね!!)
散々な事態になってました。
M店の中の人、さすがに自重してください(笑)。



眠いので先生公式感想はまた次回。
あと通常日記も。