FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
Dancers
DDRエリアファンミーティング×10のイベントレポートがいくつかアップされてました。
詳細なレポありがとうございます!
以下のお2方はトークルームにも当選したそうです。何と羨ましい・・・!

ミーヤの屋根裏部屋 様
http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2007/topics20071027.html

プレ静のお部屋 様
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/

・・・読んでて凄くうずうずしてきた。
あああああ羨ましすぎて死にそう!!!11(落ち着け)
NAOKIさんとU1さんを生で拝める上に、軽妙な掛け合いも聞けちゃったりみんなで盛り上がったり・・・
周りみーんなDDRer・・・あぁ何と素晴らしい。
行っちゃおうかな・・・行っちゃおうかな仙台・・・。
それで後悔する事なんてありえないと思うんだ、うん。
せっかく東北に来てくれるんだもの!

こないだjunさんも来たらしいって書きましたが、ごめんなさい私の勘違いでしたι。
実際は曲が流れただけのようです。



今日はポプをめちゃくちゃ頑張ってきて、
結構疲れたんで早く寝ようかと思ってたんですが、興奮しすぎて目が覚めました(笑)。
いやまぁ寝ますけども。

最近WJを立ち読みせずに買ってます。
ただ単に、何作も立ち読みするのは疲れるので・・・。(コラ)
このまま購読派になるのかなぁ。
スポンサーサイト



「キミ」と共に。
やっとこさvisual works vol.1の感想。
特に気に入ったムービー中心に書いてみます。



一番好きなのは、もちろんMUSIC TO YOUR HEAD!
好きすぎてすでに叫んじゃってますけども(笑)。
曲とシンクロする、「ありとあらゆる方向から音が聞こえてくる」感じがたまらんのです。
ムビをじっくり見て、曲もさらに好きになりましたvv

次点はmurmur twinsとColors。
murmur twinsは、見てて泣けてくるんですよ・・・。
「ぼくたちは何だってできるんだ!
 世界は果てしなく広くて、素敵なもので溢れてるんだ!」
って、疲れも知らず走り回る双子を見てると、
いろんな物を見てきたはずなのに、逆に世界が狭まったんじゃないかなぁ・・・なんて思っちゃって。
思い起こされたピュアな感覚は取り戻せないんだろうか・・・
そんな事を考えては、切なさに胸がキュンとなってしまうのです。
ホントwacさんはノスタルジー大王だな。(何それ)

Colorsは感情が洪水のように押し寄せてくる。
曲単体でも泣けるけど、ムビと組み合わさるとさらに感情が強まる気がするんです。
最高潮になる部分はやっぱりあそこでしょう、
雫が落ちて波紋が広がり、溢れ出した光が一筋になって上昇、
一瞬だけ留まってぱぁっと広がって空が現れる所!
ここはもうヤバい!マジで涙が出てきた!
ギリギリまで堪えていた感情が一気に溢れ出す・・・ってのを実際に見るより来るんじゃなかろうか。

名作と呼ばれるムビは本当に凄いパワー。
単体でも名作なんだけど、やっぱり曲と一緒に見てこそなんだな、と改めて実感。



以下、11/4追記。

他に気に入ったムビの感想。
最近の奴とは毛色が違うのが多かったな。

・BRIGHTNESS DARKNESS
やっぱり藤井曲とほたーさんムビは相性良すぎだね!
ゆるやかな落下感覚と言いますか、じわじわとにじり寄る不安と言いますか、
そんなイメージの音とピッタリだと感じます。

・LAB
デラのムービーとしてはシンプルなものの、
パッと見に反して作りこまれてて、曲のリズムとシンクロしてるので見てて楽しいです。
単純なシルエットだから、印象にも残りやすいよね。

・Linus
これってポプのプロモーションムービーですか?(笑)
ポプ台っぽい奴とポップ君出てきすぎ。移植されるだろ、って言われまくって当然だわ。
それはそうと、見ててうきうきしてくるなぁ。
底抜けに明るい音楽に合わせてリズムを取る、レトロフューチャーな街並み・・・
何て平和なんでしょ。こういう世界観って好きだ。

・rottel-da-sun
バカだろお前ら。(最大限の褒め言葉)
「私は今日も元気です。」ってさすがに元気すぎだろう。
声ネタの「イエーイ!」とムビがピッタリすぎてマジ噴き(笑)。
今もたまには見たいんだけどな、ネタ系実写ムビ。

・VJ ARMY
デザイナー4人が好きに作った映像を単純につなげて、
グックルさんがそれに合わせて曲を作る、という画期的な試みが成された一作。
なので、むしろ曲の方にビックリでした。
この人引き出し多すぎだろう・・・凄すぎですって・・・。

・DXY!
移り変わる曲のテンションにいちいち合いすぎ!
梵字とTaQテクノって相性いいのね。
素材の映像はさぞかしていねいに組み立てられたんだろうな。

・SWEET LAB
夢の中のようなふわふわした音の印象そのままって感じ。
shiroさんは「触ったら柔らかそうな3DCG」がホント上手い。
・・・でもさ、この曲とムビだけだとDP譜面が超凶悪だなんて想像もつかないよな・・・(苦笑)。



ついでにプチ曲感想。
Y31はピアノパートが意味深で好き。
Prestoは品格があるよなぁ、初期の名曲だわ。
TaQさんのゴツい曲はやっぱりいい。最近はこういう骨のある曲が少ない気がする。
限界の一つ先
24日、25日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:24日・・・ポプ、DDR、ギター 25日・・・デラ、ギター

27日もオフラインポプ台で5プレイ分突撃。


24日はZUKIN WARS episode.2のダークダンサーズを撃退しに。
書き忘れてましたが、今回は赤チームです。
ポプのIR2はあんまり頑張れてません。もう時間ないι。
25日はデラ目的。伸び悪いけどDP楽しいっ!
ギターはやっとRock×Rock杯以外のグランプリにも積極的に参加し始めました。
レベルが低くても楽しめる大会があるってホントいいですね!
やっぱり上位は目指せませんが、マイペースに詰めてます。
[限界の一つ先]の続きを読む
up-and-down
カロリ。の柚子モスコーミュール美味すぎ。こんばんは。

風邪が治りません。鼻水ノンストップです(汚い)。
箱ティッシュ持参で仕事してました。
なるべく控えても1時間に4回鼻をかむペース。気力も一緒に出て行く気がする・・・。
病気は風邪だろうとも嫌なもんだな、と改めて思いました。
休み中に散らしたい!ってか散れ!!

鼻詰まりのせいで鬱々とした気分になってきたので、
近くのオフラインポプ台で気晴らし。
ちびっこしか来ないような場所で、ただひたすら36~40にガッツガツとぶつかっておりました。
そりゃもうちびっこからガン見されたさ!
でも突撃しまくってスッキリしたかったんですよ・・・。


100円玉5枚を使い切ってふと時計を見たら、6時15分。
うおぉぉぉ電脳コイル忘れる所だったぁぁ!!
慌てて帰って、テレビの前で落ち着けたのは本当にギリギリ。危なかったーι。

リアルタイムプチ感想。
イサコさんの嗚咽にもらい泣き。
ただお兄ちゃんを連れ戻したい、その一心で、危険な目に会うことも厭わずに頑張ってたんだもん。
全てが無意味だったと分かったら泣くよそりゃ。
ヤサコも頑張れ!イサコさんを精神的に支えられるのは君しかいないんだから!
デンスケもダイチも頑張ってくれー!
おばちゃんはお色気要員ですかそうですか(笑)。
裏切り者かと思われた猫目は何も知らない、黒幕かと思われたタケルも脅されてたらしい。
桃ミゼットはどちらのペットでもない・・・?

あぁもう書ききれん!話の密度が半端じゃない!
どうなるんだろう。ハッピーエンドになってほしいけども。



ポプの次回作の情報が来たみたいです!
タイトルは「pop'n music 16 PARTY」だそうですよ。

http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1193310017

・・・FEVER!と若干被りませんかね・・・ι。
昔っぽさとアダルトな雰囲気を抜いて、10周年だー!ってパーっとはっちゃけた感じ?
店舗側に情報が流されたって事は、ロケテも間近かもね。


DDRエリアファンミーティングin東京、終了ー。
NAOKIさんとjunさんとU1さんが来たそうですよ。
いいなぁ生で見たいなぁ、お3方とも好きなんですもん!
仙台は10日か・・・うぅーん・・・。


ギタドライブの「プレイして応募」サイドのカウントも26日からスタート!
あぁぁ、こっちも行きたい・・・!
亜熱帯マジ-SKA爆弾が一夜限りの復活を果たすんですから!
絶対盛り上がるって。ジャズもやってほしいけどさ。
「小野隊長ー!!」って叫びたいあぁ叫びたい。


音ゲーマーを5年もやってきといて、未だにBEMANIコンポーザを1人として見た事がないんです。
いい加減に生で拝みたいんですよっ!
いつもありがとう、って直接伝えてみたいんですよ・・・!

つーかBEMANI統合イベントをまたやってほしいわけです。
多機種プレイヤーのコンポーザマニアなので、
生で見たいコンポーザさんは幅広ーくたくさんいるのですよ。
いっぺんに会えたら最高だよね、って話(笑)。



独り言。あんまりまとまってないかも。


何かを貶してばっかりの人は、人生を損してるんじゃないかと思ったりする。
自分の嫌いなものを否定してる時間があったら、
好きなものへの想いを語ってた方がいいんじゃないの?
そっちの方が幸せになれると思う。

気に食わないものは誰にもあるだろうけど、
それが好きだという人だって少なからず存在してる。
自分が嫌いなものを好きだという人の声だって、否定していい権利は基本的にないはず。
嫌いなら勝手に嫌ってればいい。
好きだって人には勝手に言わせておけばいい。
逆も然り。好きなものは好きだと言えばいいし、嫌いだって言わせておけばいい。
度を越してない限りは、向こうの領域に踏み入れなきゃいい。
それだけの話だと思うんだけどな。

そもそも、嫌いだ嫌いだってアピールしてくる人は何がしたいんだろうね?
それが本当に好きな人はその程度で揺るがないだろうし、
攻撃的な感情を集めて平和になるわけがないだろうし。
やっぱり単なる嫌がらせなのかなー。ただ不特定多数を不快な気分にさせたいだけ、みたいな。
・・・悪趣味な人もいたもんだね。
「取り戻したかった」
071026.jpg

携帯アプリ(プリインストール)のZOO KEEPER DXにはエンディングがある、と前に聞いた事があって、
自分でも見たい!と思って長らく奮闘しておりました。
そして今日、ついに12ステージをクリアして念願のエンディングに到達できましたっ!!
嬉しかったので記念写真(笑)。

結末は意外な展開を見せますが、詳細は秘密にしときます。
でも検索すれば引っかかるはず。


デラフィギュアは地元のゲセン2ヶ所で確認。
しかもどっちも入った目の前。プッシュしてんなぁ。
プライズモノにしては結構出来がいいかも。自分は狙わないけど。

それよか「丸ねこ」のぬいぐるみが可愛い・・・。
こないだ何故か一発で取れちゃいました。やったー!
今は愛車で愛嬌を振りまいてます(笑)。


今回も駆け足日記で申し訳ないですι。
私信への返答はもうちょっと待ってください・・・こっちも少し語りたいのですよ(笑)。
覚えてる事
先生公式感想ー。
1週遅れ+先週分のも相当遅れまして、
もう今週分も更新される頃なんですけどもι。



NEWS。
■19日分
記憶力は自分もあんまり良くないです。
クルラボでも明らかに苦手分野でしたし・・・クルラボは絶賛放置中ですけど・・・。
日記に書こうとして忘れた事を翌日思い出したり。
都市伝説のドラマーさんはかもさんですか?
前に自分で言った事を完全否定とな!
こういうのは素でやらかすのが一番タチが悪い気が(笑)。

■12日分
人の顔は特に覚えられないものの1つです。
うわー、凄い親近感・・・。
前に会った人を思い出せない事も、本人だと確信できない事もあるある!笑えねー!


コラム。
■19日分
・・・ゴメン、絶賛風邪気味中です・・・(苦笑)。
で、夢占いって奴ですか。
ストレートな意味じゃないのは知ってましたけど、なかなかいい意味合いだったんですね。
たとえ夢でもあんまり殺されたくはないけどさι。
ちなみに、たまーに見る夢は自分もフルカラー。

何かって何ですか!?
いい事ならもの凄く期待しちゃいますけど?(笑)

■12日分
どんどん昼が短くなってますよね。こうして着実に冬が近づいてくるんですよ・・・。
写真見ました!やっぱり魚介類なんですね(笑)。
紅葉はこっちも始まってますよ、来ませんか?とか言って。

あぁもうショッチョーさんてばすっかり右寺先生の餌食になっちゃって・・・!
タイミングがいいと言うか悪いと言うか。
どうせあさきちさんの事だからアレな話なんでしょ?
ってかアナタ方、真面目に仕事して下さい。


Q&A。
■19日分
・グランヂデス5ボタンは9ボタンノーマルより難しいから(笑)。
 そんな。むしろ夢でもいいから会いたいくらいなのに。
 本気でこんな事言っててゴメン(笑)。
・挨拶は社会生活の基本中の基本ですもんね。
 そんな先輩は反面教師にしてしまえ。
・若いうちにいろんな経験しとくべきですよ、マジで。
 頑張った分、人として成長できると思います。
 自分は全然エラい事言えた立場じゃないけどなι。
 夢があるってだけで羨ましいよ!
・通行人に気を配れない奴は車を運転しないでほしいね。
 通行人も車を信頼しすぎないでほしいけど、
 さすがにこういう場合は訴えたら勝てるレベルだと思う・・・。
・ライブは自分もいつまでも待つよ!!
 でもシュークリームは一気に送るとすぐダメになるよ!
・ネザーランドドワーフかな?
 末永く可愛がってやってね。いちウサギ飼いとして。

■12日分
・学校に行かない事を選ぶ理由っていろいろあるらしいから、
 解決させたいなら焦りは禁物かもね。
・面接は怖いよなー、うん・・・。
 ちょっとした一言からいろいろ見切られちゃうんだぜ?
・何と羨ましい。相当の至近距離じゃないの!
・ブログネタね、自分もちょっと調べました。
 ・・・ってコラコラ69ちゃーん!ここ全年齢対象サイト!!
collision - clear
またしても駆け足日記。語りすぎた・・・。



電脳コイル。

すっかり今さらですけど、今週の展開があんまりにもあんまりだったんでもうね、もうね、

イサコさーん!イサコさーーーん!!!(泣)

夕飯時だったけど、モノ食ってる場合じゃなかった。
ずっと天下無敵だったイサコが、
精神的に傷つけられ、心の支えを奪われ、追い詰められ・・・
いとも簡単に「強さ」を崩されていくさまを見るのは、かなり辛いものがありました。
これじゃあまりに可哀想すぎると思いましたが、
某所で出されてたいろんな意見にかなり救われました。
ホントにハッタリであってほしい・・・!



visual works vol.1。

18日、無事に届きました!
時間指定するの忘れちゃってたけど、ちゃんと6時ごろに持ってきてくれました。
まぁ、ここんとこ1ヶ月に1~2回来てもらってたからな(笑)。
数日かけて全部のムビを見ました。

MUSIC TO YOUR HEADがたまんねぇ。好きすぎる。

ムビが曲のイメージそのまんまなんだよね。
情報過多とも思えそうなくらい、たくさんの音が飛び交うも、不思議とまとまっていく・・・みたいな。
あぁもうホント大好きだ!曲もムビも!
何回も再生したけど全然飽きない。まだまだ見ていたい。
ってか、この世界に飛び込んで一体化してーよ!!
無理だよ!知ってるよ!テンションがおかしくてゴメンねι!

他のムビについてはまた後ほど。
あー・・・時間は無駄に消費してられないな・・・。
いつニュースが飛び込んでくるか分かったもんじゃないし。
彩られた10年間
音ゲーニュースネタで長々と語っちゃったので別枠で。



こういうのは出る気がしてましたが、
BEMANIシリーズの歴史を振り返る5枚組ベストアルバム
「BEMANI BEST fot the 10th anniversary」発売決定!!

http://www.konamistyle.jp/customfactory/bemani10th_st/

5鍵&デラ・・・35、DDR・・・39、ポプ・・・41、ギタドラ・・・37、その他いろいろ・・・33、計185曲!
この大ボリュームで3000円は安いですよ!
・・・とは言っても、あくまでも「ベストアルバム」なので、
サントラを持ってれば曲被りまくりなんですけどね。
サントラが出なかった機種もありますけど、移植曲として収録済みの曲がほとんどだったりして。
でもきっとそこは言及すべき所じゃないよね、記念盤だもん。


問題は、各機種の代表曲として選ばれた面々ですよ。
曲リストを見ると、名曲・人気曲として広く知られた曲が勢揃いしてて何とも壮観。
その中にLOVE D RIVEとMUSIC TO YOUR HEADも含まれてるって事が何より嬉しい・・・!
代表だってさ!やったな2曲ともっ!!

その他。
■とにかく嬉しい:Freezing atmospher、0/1 ANGEL、万華鏡、Romance
アトモスは言わずもがなだろう!(泣)
あと3曲は、大好きだけど目立ってないんだろうなーって思ってた曲だから。
やっぱりそういう曲がピックアップされると嬉しいんです!

■嬉しいけど意外:CALDERA、Bad Routine、Cradle、ピアノ協奏曲第1番"蠍火"、大桟橋、Kind Lady、ナタラディーン、おもちゃばこのロンド、MR.CC
ここでピックアップされるとは予想できなかったとか、
このコンポザでこの曲が来るか・・・とか。
wac曲はオバクラかmurmurじゃないのかなぁ?

■選ばれなかったのが意外:GENOM SCREAMS、one seek、R3、V、Colors、B4U、bag、Space Dog、アルケー
その他にも結構思い当たるんだよね。
5鍵とデラで1枚にまとめる事に無理があったと思う。
何でDDR代表曲にB4Uが選ばれなかったのかが理解できん!

どうしても納得できない部分もちらほらありますが、
たった5枚のCDには収まりきらないくらい名曲が多かったって結論でいいですよね!!
ゴメンねBEMANIバカで(笑)。


でもさ、
「youhey」さんってどなたですか?
「beatmania FINAL Mix」なんてシリーズ知らないよ?
「starmine*」「Ryu」・・・何か入れ替わってない?
「Tギラギラメガネ団」のTって何よ?

あと大文字と小文字の違いも地味に気になる。
自分が見る前はもっと酷かったらしいけど。笑えないよι。



CS版GOLD(多分)でもう1回コラボ企画をやるそうなんですが、
今回はこっちから要望を出せるんだそうですよ!

http://bmf.i-revo.jp/beatnation/collaboration.html

どこかしらにbeatnation Recordsメンバーが関係している事が条件なんですが、
前回以上に面白い組み合わせが拝めそうですねー。
個人的には右寺先生が絡んでほしい・・・。
TAKAさんとL.E.D.さんあたりはガチでいい感じになりそう。
be Fascinated
14日、16日、19日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:14日・・・ポプ、デラ
 16日・・・ポプ、デラ、5鍵、DDR、ギター
 19日・・・デラ、DDR、ギター


14日は初の地元以外のゲセン「青森メトロポリス」にて。
音ゲーはポプ、デラ、ギタドラ、全て最新作。
環境は良かったけど、ちょっと人が多かった上に時間がなかったので長居できませんでした・・・。
いつかゆっくりうろついてみたいね、ゲセン以外も。

16日と19日は、最近ガッツリ音ゲーやれてなかった反動か、もの凄い勢いで長居。
何かもうね、明らかに禁断症状っぽいのが出てまして。
どう見てもヤバいよ、人として(苦笑)。
何で音ゲーってこんなに楽しいんだチクショウ。(←重症)
[be Fascinated]の続きを読む
下準備
今週のWJを読んでどうしても叫びたくなった事。

ヘッドホンっ娘はいい!とてもいいっ!!

初恋限定。の扉絵より。
前も書いたけどヘッドホンが好きなんです。とても。


15日、visual works vol.1を注文したんですよ。
17日には届くだろうな、って思ってて、今日わくわくしながら帰ってきたんですね。
でも6時半になっても連絡が来ないんです。
おかしいなーと思いながらコナスタTOPに行ったら、
届かない理由が分かりました。

システムのメンテが重なってたんじゃん!!

全然見てなかった・・・。
ワクワクしすぎてニヤついてた自分バカみたいじゃんι。
今日届くにしてもテンション上げすぎだけど。
イヤだってMUSIC TO YOUR HEADのムビが家で見れると思ったらもうダメなんですって・・・!!(末期)


ポプ10周年に当たってのアンケートが始まりましたね!
他機種のみならずサントラやアルバムの曲まで移植希望を出せちゃうのかー。
あとリミックス希望曲と復活希望キャラ、か。

移植3曲、リミ1曲って少ねーよ絞れねーよー!!

1ヶ月くらいは待ってくれるみたいなので、
その間に悩みまくろうと思います。
その他の希望なんかを書ける欄もあるんだよな。
やってほしい事なんてそりゃもう山の如しだっつーの。


以上、駆け足日記でした。眠いようι。

・・・自分でした約束を守ってなくてごめんなさい・・・。
新規開拓!
今日は青森市で開催された「ICT未来フェスタ2007」を見に行ってきました。
県内ですけど、1人で地元から脱出するのは初だったんです。
知らない道を走るのはホント緊張するな・・・
ちょっとでも迷っただけで、一気に不安が押し寄せてくる。
自分としてはちょっとした冒険みたいなものでした。
無事に着いて、帰って来れて良かった。
たかが県内のドライブで大袈裟な気もするけど(笑)。

お供はアドベサントラ。おあつらえ向きじゃないですかね。


とりあえず途中の道の駅でちょっと休憩。
ちょうどセグウェイの試乗会があったんですけど、1人で乗るのも何かなーと思ってスルー。
ホントは凄く乗りたかったけどな!!
停まってる中で他県ナンバーの車も数台見かけました。

って、
滋賀!? 京都!? 神戸!? 山口!?

・・・ちょっ、山口って中国地方じゃん!!遠っ!!!

さらに走って青森市内へ。
県庁所在地だけあって、車線も多いし建物も多い。
時間があったら海沿いとか駅周辺も行きたかったなぁ。電車じゃなきゃ時間取れないだろうけど。


若干行き過ぎながらも目的地に到着!
インターネット技術や電子工業の最新技術をいろいろ見れて面白かったです!
最新技術、って奴が好きなんですよ自分。
今までできなかった事ができるようになった、って話は、
見たり聞いたりしてるとワクワクしてくるんです。
テレビでも情報は手に入れられますけど、
こういうイベントは実際に触れられるのがいいんですよね!
衛星写真の画質の良さはマジ半端じゃない。
手の指のモーションキャプチャーも凄かったな。
もっとセンサーが小型化して普及したら、ゲーム界が面白いことになると思うよ!
今はセンサー1つでパソコンが買えるらしいんだけど(笑)。

あと、アンガールズを生で見ました!
おぉぉ、テレビに出てる人を実際に見るのって初めて・・・!
「来るんなら見とこうかな」的な気持ちだったんですがね。(コラ)


せっかく遠出したからには、そこのゲセンに寄りたくなるのがACゲーマーの性と言うもので。
ゲームコーナー含め2ヶ所しか寄れませんでしたが、
うち1ヶ所は音ゲー環境もそこそこ良かったです。
ポプが既に4曲設定だし、デラが振動床付きの純正モニターだし。
トイズマーチ2もあったけどやれなかったι。

地元で見かけなかったリズム天国もありました!
ためしにやってみたら本気で楽しい!やりこんでみたい・・・!
リズム感には自信あったのに、
ことごとく平凡呼ばわりされて悔しかったし。くそう。


ゲセンを出た頃には辺りが暗くなってました。
そんな状態で知らない土地で迷いかけ、突然降ってきた強い雨にも煽られて不安度はMAX。
案内標識にはめちゃくちゃ救われた・・・。奴は何て心強いんだ。
あとアドベサントラのモグーにも(笑)。

見慣れた道の安心感は異常。
そして自分の家が一番落ち着くと再確認しました。



そんな感じで自分のプチアドベンチャーは幕を閉じました。
刺激的で楽しかったけど、休んだ気がしない罠(苦笑)。
せめてゆっくり寝ておかないと・・・。

何だかんだで先生公式まだ見れてないよー(泣)。
リミテッドスイッチ
4日、6日、8日(+α)分の音ゲー戦記。
プレイした機種:4日・・・ポプ 6日・・・デラ、DDR
 8日・・・ポプ、デラ、ドラム

9日と12日もオフラインポプ台で数回。


頻度が上がりましたが、大体何かのついででした。
なので少々物足りない感が強いですι。
ポプはオフライン台でいっぱいやってたんで、ポプ以外をもっと頑張りたいなぁ。


ところで以前から話題になっていた、
ポプで空BADが出にくくなっているという話。
いよいよ自分も実感し始めました・・・。
このせいなんじゃ?と思うようなクリアがちらほら。
ネット対戦以降にクリアした曲はあとでやり直さないとな、個人的に満足できないっ!
でも知らなかったら普通に喜んでただろうなー(苦笑)。

この謎仕様と奇跡が重なって、
自分でも信じられないような凄い事も起こっちゃいました。
仕様が戻ったら再クリアできんのかな・・・。
[リミテッドスイッチ]の続きを読む
STOPPER
携帯のメルアドは無事に変更できましたー。
結局、何でパスワードが初期化されてなかったのかは分からずじまいでしたが。

メルアドはさりげなく音ゲーネタ。
好きな曲のタイトルをいくつか突っ込んでみました。
個人的にはニヤつける代物ですが(笑)、
音ゲーマーでも気付けない人は結構いそう・・・。


10日は音ゲー公式の更新がほとんどなかったので、久々にネット巡回。
さすがにログ溜まりまくりι。
ちょっと遅かったら流れちゃってたかも。

タイミング良く、いい物を拾えました。
欲しかったんだよ・・・!めちゃくちゃ嬉しかった!ネットの海バンザイですホントにっ!!
ありがたくいただいておきました♪
でもさすがに伏せる。ホントはダメだし。


あと今日は粉薬(鎮痛薬)を飲もうとして、オブラートを引っ張り出してきたんです。
いざ口に入れたら、一気に広がる消毒薬臭。
体が飲み込むのを拒否してました・・・。
これはヤバイと思って慌てて口から出したんですけど、
あわや朝っぱらから大惨事になる所でしたι。

粉薬しかなかったからこんな事になったわけで。
錠剤って何て偉大なんでしょう。



先生公式ー。ギリギリですけど。

NEWS。
薬に頼りすぎないのは大事でしょうが、
1週間くらい風邪が続いたらさすがに薬飲もうよ(苦笑)。
気合と言うか、自分の場合は栄養摂ってあったかくしてゆっくり寝ますね。
ってか96ちゃんは右寺先生の執事なのか(笑)。
アニメのために早起き、問題ないですよ?
だって面白いから見るんですもんね。
自分だって毎週土曜日は電脳コイルのためにまっすぐ帰って、30分前から待機してますし!

コラム。
タイランド旅行記の続きですけども、
あまりにも衝撃的な展開に驚きを隠せませんでした・・・。
思わず「えぇー!?」って言っちゃったよ。
てっきり天候が悪くなった程度だと思ってたからさ。
でも死傷者がたくさん出た墜落事故なのに、こっちじゃ報道されてなかった・・・よね?
報道されてたとしても覚えてないっぽい。
他国の事故の扱いって、改めて考えるとそんなもんだな・・・。

Q&A。
・黙って1万円持ってくのはダメだろう親父ι。
・子猫のためにマジ頑張って!猫好きとして応援する!
 繰り返したくなかったら避妊手術も考えとけ。
えぇぇぇコロたん死んじゃったのー!?
 あのケンカっ早いけどスズメは獲らないコロたんが!
 13歳は長く生きた方だな・・・。
・同じ誕生日の人ですか。
 きっと運命的な物を感じちゃったりしたんだろうな(笑)。
 1日後の自分もうっかりそんな事思ってたし。
・「浮気した上に借りた物返さないとかこの男最悪ー」
 って相当の人数から思われてるよ(笑)。
・30過ぎても背は伸びるのか・・・。
・え、塩酸って酸性だから酸っぱいんじゃ?
 薄めれば大丈夫らしいよ。試したくはないけど。



やりたい事がただでさえ多すぎるのに、
携帯のZOO KEEPERに時間を食われまくってます。
中毒性が強すぎるよこのゲーム・・・!
終わりなき冒険_02
アドベサントラ感想、第2回目ですよ。
どうしても感想書きたい曲はいっぱいあるんですけど、
ホント遅筆で申し訳ないですι。

次でDisc1の分は終わらせちゃいます。なるべく今週中に!



∞space:フューチャーフュージョン

サントラで一番化けた曲だと思います。
こんなにSF風のSEがちりばめられてて、こんなにいい感じのベースだったんだ・・・!
ゲセンで聴いてた頃から気に入ってた曲ですが、
変拍子が醸し出す、何とも言えない浮遊感に身を任せるのもかなり心地良いです♪
まさに無重力空間を自在に飛び回ってるような感覚。
改めて惚れ直しました。いい曲だ・・・。


together 4 ever:ガラージハウス

あいかわらずシンセ愛が曲に出まくってますねぇ、ロングのシンセ気合入れすぎだよ(笑)。
プレイしてた時はあんまり意識してなかったけど、
歌メロが複雑で相当覚えづらいんですよね、この曲ってι。
ノリはガチで好き。ハウスバンザイっ!


駕篭の鳥:交響的物語

個人的な株の上昇率はぶっちぎり1位。
坂本さんの声色の使い分け方には本気で感動した!凄すぎ!
さすがプロとしか言いようがない。
ホントに中の人は一人なのか疑いたくなるくらいです。
どうしよう、音ゲー曲に聴こえない。
音ゲーでプレイする曲じゃなくて聴く曲だよコレ(笑)。


Canal Grande:ヴェネツィアーニ

久米曲にはハズレが存在しないな!今回もいい仕事しすぎ!
流れるようなピアノのメロディは、まるでヴェネチアの運河そのもののように思えます。
実際に映像と合わせて聴いてみたいなぁ。
ロングが作られそうにないのが本当に悲しいです(泣)。
connect the outside
4日、仕事帰りに服を買いにデパート行ったんですよ。
品定めをしてたら、有線(多分)からキャラソンっぽい曲が聴こえてきたんです。
オイオイ誰だよ何やってんだよ、とか思ってたらですね、

「返してニーソックス」
って歌詞が聞こえてきたような気がしたんです。

え・・・これはもしや・・・
「らき☆すた」OP曲「もってけ!セーラーふく」のカップリング曲「かえして!ニーソックス」!?
シングルが発売されて話題になった時に知ったんですが、
中途半端に知ってるもんで、うろたえそうになりましたι。
って事は、他のもらき☆すたキャラソンだった?
何か萌えがどうとか原稿がどうとかって歌詞だったし。

という事を書くつもりだった所に、
CDTVでこの時聞いた覚えのある曲が流れたんです!

見事にらき☆すたのキャラソンでした!!

あ、じゃぁランキング順に流してただけかもしれない・・・。
あまりにも不釣合いな雰囲気だったけどι。
そう思うのはオタだけかも分からんけどな(笑)。

ちなみに作品の事は良く分かりません・・・。
ネット上で見聞きしてただけ。


服は安売りゾーンから良さげなのを発掘してきました!
夏物もまだ重ね着で使えるしね。
今度また少し漁りに行ってみるかな(笑)。
他の所で見つけたミリタリージャケットがカッコ可愛かった。
やっぱり買い物は楽しい!
悩む時間が異常に長いから周りにイライラされてそうだけど!



6日は携帯の機種変更してきました。
この時もやっぱり異常なほど検討時間が長かったです(笑)。
選んだのはダークワインのF903iX。
ワンセグはあんまり使わなさそうなのでパス。
今だから言えます。前の携帯はカメラすらついてませんでした。
だから1世代前の携帯でも大革命ですよ!
とりあえずプリインストールアプリのZOO KEEPERにのめりこんで、電池を減らしまくってます。
うん、間違ってるな(笑)。

そして早速メルアドが変更できません。
パスワード間違えようがねーだろうがっ!!(泣)



さて、音ゲーネタ。
DDRの全国展開イベントが始まるそうです!

DDR エリアファンミーティング ×10
http://www.konami.jp/bemani/event/ddrx10/index.html

ゲストまで読んで全国回っちゃうんですよ!凄っ!
こういうイベントの何よりの醍醐味は、
同じゲームを愛する人たちが集まる事だと思うわけで。
一番近いので仙台かぁ、まだ日時は不明だけど、行けるなら行ってみたいな・・・。
パフォーマー大会も見てみたいし。


ギタドラ、ACV4とCSV3との連動企画がかなり濃い。
曲が解禁するだけに留まらず、称号やキャラにも特別なものがあるみたいです。
CSだけでも十分凄そうだったのになー、
半端じゃなく気合を入れてたんだろうな、どっちのスタッフも。


アドベのネット対戦で手に入るアイテム、
今回は相手のじゃなくて自分のジョブで決まるらしいです。
こっちの方がアイテム集めやすそうだ!

で、今回のアイテムの中に何と、
「フロウフロウの投影機」があるそうですよ!!
ヤベェェェこれ欲しいマジで欲しい!!!
取っても何も起こらないのは知ってるけどどうでもいいよ!
決めた。これを手に入れるまで幻術師やめない。



明日からお仕事。3連休って何ですか。
近くでも県外ナンバー結構見かけましたコンチクショウ。

この人はいつプチ遠征を実行するのでしょうか。
もう県内なら普通の観光した方がいい気がしてきた。
もっと調べてみますけどさ。

あとシードル美味いよシードル!
※隠しアイテム
今月のアルカディアの、アドベサウンドディレクターズによる座談会に関して感想とかいろいろ。
5ページに渡る大ボリュームなんで長いです。


やっぱりイベントのアイディア出しは苦労するんですね。
全員が満足する事はまずありえないんだし。
今回の個人イベントは初の試みだけに不安もあったけど、
システムも考えられてると思ったし、隠しの内容も満足できるものだったから、
個人的にはかなり良かった!
ポイント1でも進める人いたなー、凄かった・・・ι。

水にまつわる曲・・・ケルト(水中家族のテーマ)とかレイニーとか・・・意外と少なくないか?
水属性で青ポップ君多め、ってパカ2ですか。
RPG的なものは何だかんだでポプに似合うと思います。
ストーリー性とかボスの強さのインフレとかを成立させるのは大変だったようですが、
冒険してる感じは強かったし、何より楽しかった!
無の世界は新曲EXを全てクリアしないと行けなかったのも、
真に強い者のみが最後の扉を開けるのだ・・・的な感じで。

で、その「無の世界」ができた理由が、
wac担当のボス属性は未定→決まってない→無し→(勘違い)→無
だったなんて!ひでぇ(笑)。
ダークネス3が「作って良かった曲」になってくれて本当に良かった。
いくら世間で人気が出た曲でも、
作った人が満足してないとちょっと悲しいしさ。
IDMの譜面はやっぱりいろいろ考えられてたのか。
本来の理由はグダグダ気味ですが、
闇=混沌、光=秩序、とすると、あとは無しかないよなぁ。
無の世界からは二度と戻れないけど、実はスタート地点も無だった、って話なので、
全ては無に帰り、無から全てが始まる、
この世界はずっとそれを繰り返している・・・みたいな?
ありがちすぎて恥ずかしいな(笑)。
「今作でポプが終わる」って噂は毎回聞く気がするけど、
今回は自分もチラッとそういう考えがよぎってたり。
だってスケール大きすぎるし豪華すぎるし。
まだ終わらないって信じてるけどね!

個人解禁がベースで、たまに協力解禁ねー、
やったことないけどMMORPGみたいな感じでしょうか。
パラメーターはDDRやギタドラみたいに、レーダーを採用すれば問題なさそうだけど、どうなんだろう。
画面がポプらしくなくなっちゃうかな。

サントラはまず順番に全曲聴いてますよ!
あとは基本的にランダム再生だけど、
順番に聴くのが一番いいよな、って思えるサントラは好きです。11とかいろはとか。
本当の木箱は難しいだろう(笑)。
でも精一杯こだわったのが伝わる内容だったと思います。
来年はいよいよポップン10周年って事で、
またユーザーの夢が実現しちゃうかもしれない流れに!
自分はもう続いてくれるだけで十分だけどさ。


長すぎたから別枠にしといた(笑)。
Vibes
時間ないので軽ーく日記。


・2日、姉ちゃんから誕生日プレゼントが送られてきました。
 仕事が忙しくて遅れちゃったんだってさ。
 キーホルダー・・・かな。よく分かってないよこの人ι。
 携帯買い換えたらストラップにしようっと。

・音ゲー戦記の方でもチラッと書きましたが、
 Silver Pratform -I wanna get your heart-にマジハマり中です。いい曲すぎる。
 ノバ1サントラも近いうちに買っちゃうかも。

・アルカディア買ってきましたー。
 アドベのサウンドディレクターズの対談があったので。
 あーめちゃくちゃ感想書きたいー!

・ポプのキャラブック第4弾とカレンダーが発売されるようです。
 カレンダー欲しいなぁ。

・アドベIR2とノバ2のIRがだだ被りι。

・CSV3のフラゲ情報が流れ始めてました。
 とあるCS初登場曲にいろいろと噴いた(笑)。
一歩手前
9月26日と10月1日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:26日・・・ポプ 1日・・・ポプ、デラ、DDR


26日は待ちに待ったアドベ全解禁!
探検隊曲とMALL2曲が一気に解禁されたので、存分に満喫しに行ってきました!
空いているであろうS店に行ったんですが、
予想以上に空いてました。ってかポッパー自分だけでした。
いや、まぁ・・・嬉しかったけど、何かなぁ(苦笑)。
1日は26日に引き続きMALL2曲祭。
あと某スコアタに滑り込みで参加するために。

ポプは最近異様に空BADが出にくくなってるらしいんですが、
突撃してないせいか実感はまだありません。
ドラムンHでもプレイすれば実感できるかな・・・?
追加されたエキスパもそろそろやりたいです、IR2も始まったし。
やたらと癖が強いコースも多いですがι。

デラはグラフ非表示を継続中。
問題ないどころか、こっちの方が気が散らなくていい感じ。
少し余裕ができるとグラフ見ちゃってたしさ。
[一歩手前]の続きを読む
終わりなき冒険_01
さて、早速いってみますよ、
pop'n 15 ADVENTUREサントラの感想でっす。

最初から全曲感想ってわけじゃないです、スミマセン。
でも書きたい事はバリバリ書くつもりです!
今回はそもそも曲数自体が多いので、何回かに分けて。
一度にどのくらい書けるかは分かりませんが・・・。

んでは。



ロクブテ:ガールフッド

何とまぁキュンキュンする曲ですこと。
歌詞だけでも十分くすぐったい気分になるのに、
サビのメロディがですね、胸のときめきと踏み出す不安が入り混じった感じが凄い!
素人っぽさが残るボーカルもまたハマってて、
何ですかこのピュアな女の子具合は!悶えますやん!!
さすがアニメ化された少女マンガのOPだ(笑)。


つぼみ:ピンキッシュ

1作ぶりのパーキッツ曲ですね。
やっぱりパキ曲は明るいのに泣けるんだよなぁ・・・。
歌詞の「きみ」はそのまんま「つぼみ」で、
そして比喩で「きみ」になるわけか!分かりづらいかι。


恋のミラクル☆:オンラインラブポップ

音的にはV.C.Oっぽいなー。ピコピコ好き♪
ボーカルもバーチャルっぽく少し加工してるみたいですね。
でも歌詞はモロ「ネトゲ上での恋愛」なんだよねぇ・・・。
キャラを演じてる度が、単にネット上で交流してるよりも高そうな気がするから、
そこんとこリアルに怖かったりする(苦笑)。
・・・んだけど、言わば「画面の向こうの『王子様』」役は何と村井さんだという事が発覚!
うわぉ、村井さんがあんなクサいセリフをねぇ(笑)。


西麻布水道曲:パーカッシヴ2

サントラでやっと脅威のソフランを気にせず曲を聴けるようになりました。
おいしい音が盛りだくさんで、聴いてて楽しいです♪
こういうコラージュ的な曲って好き。
ボタンを押してても楽しいっちゃ楽しいんですが、
EX?なにそれおいしいの?状態。


The Seven Ocean:マリンクルーズ

ギターメロの爽快感が半端じゃない!
青い海と白い砂浜が見えるぜー!ってフュージョンは良くあるパターンらしいんですが、
それでもこのストレートな爽やかさが好きなんですっ!
ロングverもキーボードソロがめちゃくちゃいいvv
夏のドライブで聴きたいなぁ。来年までお預けだけどι。


My Own Swan:ニューソウル

どうするよひたすらカッコ良いよこの曲。
渋さでは今作No.1でしょうね。カッコ良さに隙がない。
このまま5鍵に入ってたとしても違和感なさそうだ、と思う5鍵好きにとっては、
このざらついたような雰囲気はたまらんです!