FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
Smile again
いつかそうなるんだろうなとは思ってましたが、
フィバ+MALLサントラと一緒に届いたグラスにヒビが・・・。
普通に使えるデザインで気に入ってたんだけど(泣)。
でも完全に割れなかっただけいいか! 取っておけるもんね。

今回は音ゲー関連のネタまみれで。



鈴木さんがiTunes限定でフルアルバムを配信してたなんて!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dl/mitsuto/

そういう重要な話は早くしておけよバカっ!!
でも、そもそもiTunesを入れられるスペック自体がないんですよ、このPC。
Let's runもListen upも大好きだってのに!
うあぁ・・・何という生殺し・・・。・゚・(つД`)・゚・。

もうスクエニ社員だから、デラに曲は提供してくれないんだろうな・・・はぁ・・・。
ホントに好きなんだけどなぁ、この人の曲。
クソっ、ため息しか出てこねぇ!



トプラン決定戦2008の特設サイトがオープン、
そして予選曲が発表されましたね。
http://www.konami.jp/bemani/event/topranker08/

DP部門死亡決定。
個人的にはこれで4割くらいどうでもよくなりました(コラ)。
だってデラもDDRもDPしかやってないんだもん・・・。
デラはDJTになってからDPをプッシュし始めたから、これはDP部門をやる布石だと思ってたのになー。
和尚なんて地方予選でバレるってのに。
(和尚・・・DPを2人でプレイする不正行為の事)



ギタドライブDVDの曲目が公開。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/gitadolive_dvd/index.html

FIRE、Ring、PRIME LIGHT、Venus、林檎と蜂蜜、ギタードライブ、君のとなりに・・・
この7曲が収録されないようですね。
うーん・・・仕方ないかもだけど、どれも惜しい・・・。
個人的に一番残念なのが「君のとなりに・・・」。
ネタ曲でバカ騒ぎ状態になってる所とか見てみたかったのに!


V4サントラの曲目も一部公開してましたが。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/gfdmv4_st/list.html

STAR OF MUSEも入ってくれるのか! ナイスサービス!
ロングも聴きたいから、過去のサントラも買えたら買うけど(笑)。
Jake in the Boxはもっかい入れるのか・・・。


ノバ2サントラとCSノバ2の情報はまだなんでしょうか?
こっちの方が早く発売されるのにι。



今さらですが、
エリアファンミーティング終了につき、NAOKIさんとU1さんからの直筆メッセージが。
http://www.konami.jp/bemani/event/ddrx10/comment.html

直筆ってあたりが一際沁みる・・・。
自分もホントに素敵なイベントだったと思ってます。
ファンと作り手が直接話し合える機会なんて、めったにないですしね。
また会えるように、末永くDDRが続きますように。



・・・言いたい事はいろいろあるけど。

多くの機種を愛してる人が偉い、なんてわけはない。
自分が感じる魅力を押し付けたって意味はない。

ただ、興味を持ててないだけ、なんだな。
ちょっと寂しいけど、仕方ないよな、うん。とか何とか。
スポンサーサイト



照準が合わない
3日ほどネット落ちしてました。
ゆっくり絵が描きたかったのですよ。あと寝たかった。



26日に音ゲーやりに行ったついでに、生き残っていたウォートラントゥルーパーズをプレイしてみたんです。
実際にしゃがんで弾を避ける仕組みだったもんで、
立ったりしゃがんだりしてたら見事に太ももが筋肉痛になって、
立ち上がるだけでもちょっと辛かったりしますι。

ゲーム自体は楽しかったですが、
1ステージ目の時点でコンティニューした上、未クリア。
今までガンシューティングゲームなんてほとんどやった事なかったのでボロボロでした・・・。
自分が今どこに向かって撃ってるのかすら分からないという。


で、何で突然慣れないゲームをやってみたのかと言うと、
最近軍モノに興味を持ち始めた延長で、何となくガンシューをやってみたくなったんですわ。
ウォートランは音ゲーと一応関係あったので(笑)。

こないだはハーフライフ2 サバイバーVer2.0のパンフももらってきてみました。
M店の音ゲーコーナーのすぐ近くにあるんですよコレ。
チュートリアルモードもあるみたいだから、やってみたいな。
もうちょっと命中率を上げてからでも良さそうだけど。
男性プレイヤーしか見た事ないんですけど、
音ゲーも男性プレイヤーばっかりだから慣れたモンです(笑)。

細かい事は大体まとめサイトの方が詳しい罠。
http://www7.atwiki.jp/hl2survivor2/



こないだアニメネウロDVDの1巻と2巻を借りてきました。
ツタヤの方は何回行ってもレンタル中だったので、
ゲオで新しくカードを作って。あぁまたカードが増えるι。

ネウロさんの声がめちゃくちゃハマってる。
本性出してる時と助手役やってる時のギャップがバッチリ。
たまに色っぽいあたりもいい(笑)。
弥子の声は、個人的にはちょっと高めだったかな。違和感って程じゃなかったけど。
設定が原作と違ってる事は知ってたので問題なし。
あんなに違ってたら、アニメ版独自の結末があるんだろうな。

OP曲はBPM変化があるんですね。珍しい。
サビで速くなってるのか遅くなってるのか分からない感じが作品の雰囲気にも合ってる気がします。
にしても、OPで虐待シーンが入ってるのってどうよ(笑)。



やりたい事とか興味持ってる事とか。

・あいかわらず音ゲーなしには生きていけない
・もっと頻繁に絵を描きたい
・SF小説読みたい
・SF系のアニメも見てみたい
・軍事系でいろいろ調べてみたい 武器とか戦争の背景とか
・本屋でいろんな雑誌を立ち読みしたい
・ツタヤでCD借りていろんな曲聴きたい
・一人カラオケしたい

他にもあるかもしれない。
いやー困った、明らかに時間が足りないι。
Double Phrase
22日、26日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:22日・・・ポプ、デラ、5鍵、DDR、ギター
 26日・・・ポプ、デラ、DDR、ギター


22日はかなーり久しぶりに5鍵のDPをやってきました。
デラDPは二段になったので指は動きましたが、
同じレベルでも、デラより5鍵の方が難しいような気がι。

地元の全てのデラがジョイントになったことを確認!
GOLDの時はすぐジョイントになってくれなかった所もあったから、かなり嬉しいですvv
これでDPに手を出してみる人が増えればいいなー。

ギターでは中村杯に参加。
アーティスト系のグランプリが重なったのって初めてだねぇ。
Jimmy杯同様、素敵ベースが多くて最高でした(笑)。
[Double Phrase]の続きを読む
もうひとつの手段
わーい、今日は最高気温が氷点下じゃなかったよ!
この時期ではマシな方なんです。

乾燥もしてるので、静電気にもしばしば襲われてますι。
一瞬痛いだけとは言っても嫌なんですよ・・・。
おかしいなぁ、去年まではそんなに起こらなかったのに。


いちいち報告する事じゃないんでしょうが、
表記の幅をちょっとだけ広げておこうかと思いましてですね。
しっくりくるのがそれしかなかった場合も、今までは頑なに使わないようにしてたので。何となく。



DJT公式。
曲コメ来ましたねー、待ってましたホント!
遅かったけど、この間にデフォ曲は一通り聴けたので、そのための期間だったと思えばいいか。

beatnic nation。
元気のいいピコピコ曲っていいですね。
ポプのチップトロニカに近い所もあるかも。
CSノバ1のStar Gate Heaven(FUTURE LOVE Mix)のアウトロのフレーズが使われてるのは・・・遊び心?
ムビも結構好きなんだけど、ちゃんと見れてないです・・・。

Dazzlin' Darlin。
いいですね、キラキラ。譜面も素直で楽しいのです。
ピュアなイメージがあったんですが、恋関係のキラキラだったからなんでしょうか。
で、Daiさんのコメント。
>ちなみに次回からはベルトに手をかけて踊る事は激しく自重しようかと思います。
見てんのかwww(?)

MAX LOVE。
なるほど、ハイスクールラブのほっしー版なんですね。
・・・ゴメン、まだ1回しかプレイしてないんだι。

Rising in the Sun(original mix)。
HORIZONの妹分みたいな感じ、ってわけですか。
言われてみれば、切なさ混じりのメロディが似てるかも。

走馬灯 -The Last Song-。
アルカデの「Military Splash」で既出の話ですが、前半に当たる曲も聴いてみたいなぁ。隠しだったり?
ご本人から妄想が推奨されたので(笑)、ちょっとだけ。
個人的なイメージは、戦場の死神。
と言っても無慈悲に連れて行くわけじゃなくて、
残された思いが報われるように、安らかな眠りにつけるように祈りながら・・・最期の銃弾を、みたいな。
「彼」の以前の姿は、未公開の前半が聴けたらそっちに沿います。
あとF-FLYさんが今回もいてくれて良かった!

THE DEEP STRIKER。
ストレートに燃え上がれますな。L.E.D.ハードコア大好き!
戦いの最前線、火力はMAX、攻撃が最大の防御とばかりに、いついかなる時も先制攻撃! 的な。
GOLIさんが描くメカはゴッツくて良いですねぇvv

・・・曲が擬人化できそうだったらしてしまう癖がついてしまったι。
曲コメ感想にも明らかにその片鱗が出てるし(笑)。



IIDX FROM STAFFネタ。

・フロム、マイケルアラモード
http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx15/entry/34.html

全皿モードはACに入れて大正解だったと思います。
DPでの全皿が特に楽しいって言われなくても分かってますって(笑)。
だからこそACに入れたんでしょうね、CSだとよほどしっかりアケコンを固定しないと楽しめないでしょうし。

>それはね、スマイルや貴方の管の影響さ…。
意味が分かった瞬間、ちょっとマイケルさんwww となったと同時に切なくなりました・・・。


・SNOWTOCHI
http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx15/entry/35.html

雪国のあるあるネタですな(笑)。雪国人ニヤニヤしまくり。
本格的な雪とくればSNOWでしょうよ!
この曲は、猛吹雪で視界が真っ白な中を車で飛ばさなきゃいけない状況に立たされてる感じなんですよね。



携帯DJT公式。
SETIさんのコラムはグッジョブと言わざるを得ない!!
思っていた以上に濃い内容でしたよ・・・!
DPのここが楽しいよアピールは分かりすぎてニヤつきそうになりました(笑)。
左右別フレーズ、いわゆる混フレですが、
押せるようになると何故かSP以上に楽しいんですよねぇ。

小指はホントに使えた方がいいですよね。
ってか、同時押しが増えてくると使わざるを得ないんですが。
初心者向けの内容かと思いきやMENTAL MELTDOWN(A)の「本家より分厚い白壁地帯」の話が出てくるとか(笑)。

次は課題であり魅力でもあるスクラッチの話ですね!
DP始めて皿譜面が大好きになった人もここにいますんで。
SETIさんがDPにのめりこんだ理由は、良譜面の話に絡んでくるんでしょうか?



ギタドラ9&8のサントラが届きました。
アマゾンをうろついてていろいろ欲しくなったんですが、
来月はノバ2とV4のサントラとギタドライブのDVDで1万円以上飛ぶので、自粛して1枚だけ。

目当てはLA ARENA ROJAでした。
あぁぁやっぱりベースが素敵すぎるっ!!vv
絡みつくようなベースと情熱的かつ感傷的なギターソロが相まってもうたまんねぇです(*´Д`)
ヒラショーラテンハウスに通じる部分があるかも。
つーか小野曲は全部ベースが美味しいんですが。けしからん。
今度全曲やってくるわ。

あとはI'm a loser、涙のregret、777、花の唄、GET READY、CRIES IN THE WILDNESS、MODEL DD4あたりが気に入りました。
くそぅ、ロング曲のベースがどれもいいんだよなぁ・・・。
何でロング曲にはギターパートしかないんだと問い詰めたい!
CRIES~にAFRONOVAにも使われてる声ネタが入ってた、と言うか、
元ネタゲームの効果音だったのねー。

・・・自分もすっかりベースを重視するようになったなぁ(笑)。
昔は地味なパートだなーと失礼な事を思ってました。
人の感覚も変わっちゃうもんだね。
He said 'Good Luck !'
16日、18日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:16日・・・デラ、DDR 18日・・・ポプ、デラ、ギター


16日、やっとTROOPERSまで出せました!
自力で出して聴くために、本気で頑張りましたよ・・・!
18日にSTEEL NEEDLEも確認。いつの間にかランクボーダーも達成してたみたいです。
ICARUSも曲埋めだからまぁ確実として、
問題はDo It ! とfour pieces~。条件ちょっと厳しいι。

隠し曲を出すためにちまちま頑張ってたら、
稼動してから1ヶ月のプレイ回数は、ざっと57回。うちDP54回。
自分としてはかなり密度が濃い方です。
自力で隠し曲を出せるくらいの腕前になれたのが本当に嬉しくてね、張り切っちゃいました(笑)。
ジョイント設定の所も増えてきて、嬉しい限り♪


ポプは感覚を忘れない程度にプレイしてますが、
新作も目の前に迫ってる事をそろそろ意識しないとな。
ギターはjimmy杯が開催されてるのを知って、
ここぞとばかりに素敵ベースを堪能してきました(笑)。


で、ギターのスキルシミュに登録してみましたー。
GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4 Skill Simulator 様より。

http://xv-s.heteml.jp/skill/v4.php?uid=g22844

好きな曲とグランプリ対象曲ばっかりです。
ベース好きなのでベースまみれ(笑)。
あんまり詰めてません。紫ネ目前になったら詰める予定。
[He said 'Good Luck !']の続きを読む
心拍数の理由
最近は本気で寒いです・・・。
最高気温も氷点下。雪がそれほど多くないのが救い。
でも去年は暖冬だったからなぁ、これくらい寒くなってくれないと不安になるのも確かなんですよ。
まぁ、寒さ自体は嫌いなんですけど(オイ)。

かじかんだ指をあっためるのには、もっぱらエアデラDP。
トリルとか同色階段とかやってます(笑)。



さて、音ゲーネタですが・・・DJT公式、稼動から1ヶ月経つというのに曲コメがアップされませんね。
いつもなら稼動した翌週にはアップされ始めるのに、
ここまで間が開くなんて、どう考えてもおかしいですって!
早く曲コメ読みたいんだけどなぁ、
曲コメから広がる曲妄想だってあるというのに・・・もとい、
また違った曲の楽しみ方ができるというのに。

先週は隠しコマンドが公開されてましたが、
ここでも書いた、年が明けて間もなく広まった奴でしたね。
どう考えても、ネット上で広まったから公式でも公開せざるを得なくなったから、でしょう。
・・・テンキーを使ったコマンドが偶然見つかるはずもない、
やっぱり、解析、って奴だったんでしょうね・・・。
自分も知って早速オールスクラッチを試したクチですが、もうちょっと情報の出所を考えるべきだったかも。
でも、このコマンド自体はグッジョブだと思ってますよ!
DPの皿大好きなんで、ニヤニヤが止まりません(笑)。


携帯公式では、今回もコラムがスタートしましたね。
前までは「初心者がつまづいたままズルズル続けて、結局楽しめてない」って状況が好きになれなくて、
途中で読むのをやめちゃってたんですよ。
なので今回も少し不安に思いながら読んだんですが、
GOLDでDP10段を取得したという方がいるじゃないですか!
ダブラーとしてこれは大いに期待したいです! 是非DP人口を増やしちゃってください!(笑)

今週のは完全に、デラを始めてみたい人向けでしたかね。
教える立場のプレイヤーがいるのは心強いな。
来週はいよいよDP10段SETIさんの番ですよ。期待しちゃうよ!



近頃はいろんな本や雑誌を立ち読みしてるので、何となくそこらへんの話をしてみます。

やっぱり自分は「モノ」が好きなんだと思った。
男性向けと思われる雑貨系雑誌をパラパラめくってたら、
携帯だとかシンプルなインテリア・雑貨だとか機械式腕時計だとかのデザインにホレボレする自分が。
しっかし高級腕時計ってマジで凄い値段だよなι。
それだけの手間暇がかかってるんだから当たり前なんだけど。

機能美とデザイン性がひとつになってるって言うんですかね、
そういうのは本当にカッコ良いなぁ、と思うんです。
見た目も使い心地も自分にピッタリハマるものが身近にある生活って、素敵だよなぁ・・・。


DJTがきっかけになって軍モノに興味が湧いてきたので(笑)、
ミリタリー系の雑誌を立ち読みしてみました。
・・・ヤバい、戦闘服とかマシンガンとか戦車とか軍用ヘリとかが本気でカッコ良いんですけども・・・!!
んー、ぐっと来た。足踏み入れちゃおうかな(笑)。

でもさ、こういうのって何かに被害を与えるために、
言っちゃえば殺傷するために作られた道具なわけじゃないですか。
見た目をカッコ良く作ることによって、
まず「モノ」としての魅力で人を惹き付けさせて、
そのカッコ良さで、例えば銃なら手に取って、弾丸を装填して、構えて、照準を合わせて、トリガーを引いて撃つ、
この「殺傷するための動作」もさせやすくしてるんじゃないか、
つまり感覚を麻痺させようとしてるんじゃないか?
・・・なんて事を仕事中に考えてみたりした。
どっかで聞いた事の受け売りだったりするかもしれないけどね。


それにしても色気がないな!!
我ながら女子としていろいろヒデェと思ったよ(苦笑)。
今度は頑張ってファッション誌でも立ち読みしてきます・・・。
deeply cover
えぇと。ゴメンナサイお久しぶりですι。

ネットうろついてたりジャンプSQ.と赤マルジャンプを読みふけってたりペンシルパズルアプリにハマってたりしてました。
何だか時間が全然足りない気がしてます・・・。
ここ最近、見たいスペシャル番組がガチで多かったし。
平日に2時間拘束されるのはキツいものがあるんだよな、とか何とか言いつつ見るんですが。
これからは通常構成に戻るだろうから言い訳はできんね(苦笑)。



日記サボりすぎて今さらなネタだらけですが、
Sanaベストアルバムについて少し。

http://www.konamistyle.jp/customfactory/sanamolle/index.html

音ゲー曲に関しては、ロング化されてない曲は新規ロング?
アーティストアルバムに収録されてるのは・・・後々買いたいと思ってるからなぁ・・・。
音ゲー関係以外の曲も多めなんですね。
買うかどうかは、あとどんな曲が入るかによる、かも。

このアルバムにも収録されるコナスタキャンペーンソング「White Wind」、ポプに入りそうだなー。
今までのウィンターシリーズと同じ「White」入りの曲名だし。
入るなら、ジャンルはウィンターバラードとか?
EX作るのが難しそうだと思うほどに穏やかな曲ですけどι。



書きたかったネタもタイミング外しすぎたので、
音ゲーネタは明日の公式更新分でこっそり言及するかもしれません。
それ以外もなるべく書きたいところですが。

日記ももうちょっと気合入れねば・・・。
"1 or 8 ?"
4日、10日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:4日・・・ポプ、デラ、5鍵、DDR、ギター
 10日・・・デラ、DDR、ギター

7日と12日にもオフラインポプ台にて息抜き。


4日は2008年音ゲー初めって事で、新年恒例・おみくじ代わりのランダムセレクト!
デラDPとギターは最低難易度でも不安なのでパス、
その他も最低難易度のみで。要するにノーマルとかBASICとか。
献血後だったので控えざるを得なかったのです・・・。
誕生日記念のトモスケ祭も軽ーく。
V4のグランプリでちょうどトモスケ杯が開催されてたのは、タイミング合わせたんですよね!?

12日はデラ多めに。
Ubertreffen(DPN)出現!隠し込みでDJTカテ35曲、みたいですね。
そしてTRIP MACHINE PhoeniXも出現させるべく、せこせこと過去曲埋めしてたんですが、
ノーマルクリアするだけで良かったんでしたっけ・・・。
A出ねぇー! と悶えていた自分って一体orz
そのトリフェニ、DDRの方ではやーっと通してプレイできました。
結局FINALに落ちるのを待って、でしたけどね(苦笑)。

それにしても、オフラインポプ台でのプレイ回数も結構な事になってるなぁ。
とりあえず音ゲー不足を解消するのにちょうどいいんで。
["1 or 8 ?"]の続きを読む
Forever,beat-manias
アルカディア2月号の豪華特集、
「BEMANI10周年記念 その軌跡と未来を探る」
の感想を好き勝手に書いてみようと思います。
巻頭に集まっているBEMANI関連の記事は合計して28ページ!何という大ボリューム・・・!
嬉しい反面、感想書くのも一苦労だ(苦笑)。



最初のページの年表は本気でありがたい!
個人的には大きいイベントも入れてほしかったな。せめてBEMANI全体でのイベントくらいは入れてほしい。

こうして見ると、10年の歴史って長いもんだねぇ。
積み上げられてきたものの偉大さは忘れたくないものです。


各機種のサウンドディレクター4人へのインタビュー。
集合写真を見るとメンツのゴージャスっぷりが良く分かるってもんです。生で拝みたい。
つーかwacさんこっち見れ(笑)。

DDRの原型が5鍵リリース前にできてたとは初耳。
神戸サイドが「beatmaniaより面白いゲームを作ったれ!」と意気込みDDRを生み出した、
という裏話はどこかで聞いた事があるのですが。
続編じゃなくて新しいゲームを半年で作るって厳しすぎι。
ポプとデラの誕生に関わったのはナグレオさんでしたっけね。
「ポップンミュージック」はラジオの番組名から取った、って裏話もどこかで見た気がする。

デラとDDRは初期から深く関わってたし、
5鍵から派生したのもあって5鍵とも繋がりはあったけど、
機種間の関わりが見え始めたのは2000年後半からかな?
リアルタイムでは経験してないけど、
「あの機種で活躍しているこの人の曲が!」っていうのが出始めたのは多分この頃。
流れを作ったのはやっぱりポプだろうね、
wacさんが言う通り、何でもありな機種ですから。
ギタドラが少し遅れたように感じるのは、
楽器シミュレーションゆえに収録できる曲のジャンルが狭まっちゃうから、だったんじゃないかな。
それでも今はかなり賑やかになってますけどね。
その点キーマニはいろんなジャンルを受け入れられたけど、
鍵盤が多かったのがまずかったか・・・(泣)。

「BEMANI」としてのまとまりを実感し始めたのは、
NAOKIさんとwacさんが言われてる通り、BEMANI全体でのイベントだったと思います。
作り手にとってもユーザーにとっても、
機種間の壁はイベントによって確実に低くなったはず。
複数の機種をプレイするユーザーも増えてきたであろう今、
2回目が開催されるトプラン決定戦の盛り上がり方は、恐らく変化してるんじゃないかと。
ま、単なる個人的な予想ですがね。

BEMANIシリーズのライブが他のライブよりも盛り上がるのは、
音ゲーの本質が「音楽を自分の手で組み立てるゲーム」だからじゃないでしょうか。
ただ曲を聴いているだけでは味わえない、
キメのフレーズを演奏したり、サビに向けて盛り上がったり、
グルーヴに乗っかったりする事の気持ち良さを、ゲームをプレイする事によって味わえてるから、
会場の一体感がものすごい事になるんだと思う。
・・・自分はその一体感を味わった事がないわけですがι。
悲しいよね!語っといてね!

「あなたの生活にBEMANIを!」ねぇ・・・
音ゲー曲じゃない曲を聴いても、勝手に脳内で譜面が生成されるのも含まれますか?(笑)

他の人の曲をアレンジする機会は、
思えばそんなに多くはなかった気もしますね。
最近のリミックスも、ほとんどセルフリミックスだったような。
アレンジしたいという気持ちはあるみたいなので、
そういうコンセプトのアルバムを発売するのもアリかもですね。
夢幻ノ光オーケストラverはガチで聴きたい!

好きだからこその苦言。
BEMANI楽曲の良さをたくさんの人に知らせたいのなら、
今の「サントラはコナミスタイル限定」って形は間違いなく枷にしかなってないと思うんですわ。
ネット自体は普及してるとはいえ、まだ買いづらい気がする。
メジャーなアーティストの曲を収録して、
非ゲーマーの興味を惹きつける事に成功したとしても、
上手い人だらけでプレイしづらいとか、
一部の心無いプレイヤーに下手だと笑われたとか、
ユーザー側にも近寄りにくくさせてる原因はあるからなぁ・・・。

BEMANIシリーズ自体は凄く面白いゲームだと思ってるし、いい曲もたくさんあると思ってます。
だからこそ、自分は長年ファンやってるんです。
BEMANIシリーズのおかげでさらに音楽が好きになったから、
音楽を楽しむ手段の1つだと思ってるくらい。
だから広めようとする姿勢は本気で応援したいのですよ!
より良い展開を期待しております。



DJT特集、の前にデラの位置付け。
自分は全っ然ストイックにプレイしてないんだけどな(笑)。
新年早々全皿モードで遊んでたくらいだし。
そもそもスコアグラフ自体を出していない人もいるんですよ。

Military Splash。
走馬灯はオチも含めて妄想が働きやすいですよねー。
序章に当たる未公開曲も気になるところ。
ディプストはまだ1回しかプレイしてないのですよι。
ギャラルホルンは対になる曲だったのね。
今度意識して聴いてみます。曲擬人化ネタ的にもなかなかおいしい裏話ですし(笑)。
次のゲストはRyuさんとkors kさんかな?



ROOTS 26。
・・・あのさ、確か英利ってさ、
右寺曲が好きなんじゃなかったっけ?
何でスルーされてんだよ・・・意味分かんねぇよ・・・。

うん、それだけ。ごめんよ。



ギタドライブレポート。
公式サイトでも上がってますが、紙面で見るとまた少し違った感じですね。
猫叉さんの顔は初めて見たなぁ。
パーカッションで出演していたと知った時はビックリしたもんです。生楽器も触れる人だったのね。
Yueiさんはあいかわらずカッコエエ(笑)。
泉さんのスーパーギターテクは早く動画で拝みたい・・・!!



泉さんと猿渡編集長との対談ですが、
編集長もギタリストだったとは初耳でした。
恐らくお2人とも盛り上がってたんでしょうねぇ、話がマニアックすぎてちょっとついてけない部分も(苦笑)。
でも音楽的なルーツって言うのは気になるところです。
専門的な事は良く分からないなりに、
単純にカッコ良いと感じられるのは大切だと思うわけですよ。

自分が思うギタドラシリーズの面白さは、
好きな曲を演奏する気持ち良さを手軽に味わえる所、かな。
ある程度は腕前を上げる必要はありますけども、
より音楽を楽しめるようになったりするから、魅力はもっと広く伝わってもいいと思うんだ、うん。



ディレクターズ座談会。
KAGEさんはまた懐かしい画像を出すな(笑)。

いいよねぇ、ライブ系は。何回羨ましがったやら。
今年はポプ10周年って事で大きいライブを期待していいですか?
エリアファンミーティングに来ていたらしい「偉い人」って、うーさんの事だったのかな・・・。

コミュニケーションツールには十分なりえますよね。
自分はデラとDDRにおいてダブラーなんで、
仲良く2人プレイする機会はあんまりないのですが。
単に人見知りって理由もあるけどねーι。

音ゲーってのはゲーム性自体はごく単純ですし、
長く続いてきたって事はI/Oも完成されたものだったからこそ、だと思うんですがどうなんでしょう・・・?
音の方はそれぞれの環境の差も大きい問題だからなぁ。
変えていきたい部分は作り手にもユーザーにもあるでしょうが、
楽しさの根っこはそのままであってほしいです。
心から楽しいと思える限り、ずっと遊びつづけるんだろうな。上達が遅くても(笑)。



・・・やっと終わりましたー・・・。
ホントに長すぎてごめんなさいね、語りたがりなんです。
BEMANIシリーズが好きすぎるゆえに(笑)。

区切り目の年は過ぎましたが、
これからもまだまだ楽しませていただきますよっ!
終わらない世界の中
ニエンテもといneuのロングは
「後ろ向きに立ち直る曲」
なんじゃないかなー、と思ったりした。

いやね、長めの正月休みがあっという間に終わっちゃって、
うーわ明日仕事に行きたくねーとか思ったわけですよ。
そんな夜中にふとneuロングが聴きたくなったんで、
車の中に置きっぱなしだったアドベサントラを取りに行ってまで聴いたんですわ。
そしてヘッドホンで聴き終わった時、
あぁ、しょうがねぇな、って思ったんですよ。


neuロングは N→EX→H って構成じゃないですか。
個人的には 幻想→現実→妥協 って感じがするんです。
もっと細かく妄想ストーリーを書くと、

 休日が終わって「日常」に戻るのが何となく嫌なので、
 「日々追われている面倒な事から完全に逃れられる世界」
 を好き勝手に思い描いてみるけども、
 実際そんな世界はありえないって分かってる。
 理想と現実に挟まれる気持ち悪さにうんざりして、
 あーもーこの世界消えちまえばいいのに、とかつぶやいてみる。
 でも現実も嫌な事だけじゃなくて好きな事もあるし、
 訪れるのが待ち遠しい未来もある。
 まぁ大した事じゃなくて、予約してるCDがあるだけなんだけど。
 そもそも消えろっつって消えるもんじゃないよな、
 仕事しないとCD買う金も入ってこないし?
 ・・・しゃーねーな、そろそろ寝ないとマジで遅刻するわ・・・。

みたいな。無駄にリアル(笑)。


何にもない世界と、いろんなものが溢れる世界。
正反対に見えるけど別物じゃない。言わば「裏と表」。
自分らはその世界の一部で生きてるだけ。
果ても知らない壮大な世界を消せやしないんだから、
もうちっと好きに生きてみてもいいんじゃないかね。多分。
消去法ライフ上等。

・・・コレは曲語りに・・・入らないな、うん。


あと、日が暮れかけて人気のない雪道を1人で帰路に付きつつneu聴いてると泣けてくるんだよね。
こないだの日記で書き忘れてたネタ。



アルカデ感想はサボってました明日上げられるようにしたいですι。
Life to You
今日は頑張ってアルカデのBEMANI特集の感想を書いてたんですが、
張り切りすぎてバテました(苦笑)。
なのでちょっと日記に逃げてきたと言うわけです。

BEMANIベスト感想も途中でめげそうで心配です・・・ι。
ちなみに一番聴いてるのはDDRディスク。一番感想が書きたいのも同じく。
DDRerなのにDDRサントラは1枚しか持ってないので・・・。
やっぱりノりやすい曲が多くていいね!
今年はDDRサントラを多めに買い集めようかな。



昨日(4日)は今年初めて外出してきました。
そろそろ音ゲー初め兼トモスケ祭をやってきたかったので。
久しぶりに雪道運転した・・・怖いーι。

まずWJ買っとくかな、と寄り道したら、ちょうど献血のバスが来てたんですよ。
でも針刺されるのは嫌だったので通り過ぎようとすると、
勧誘係?のおじさんに捕まっちゃったんです。
あんまり時間はかからないから、とか、今血液が足りてないんだよ、とかいろいろ言われて、
何か断れなくなってきて結局承諾する自分。弱っ(笑)。

軽く問診を受けてからバスの中へ。
400mlも大丈夫だとも言われたけど、今の体重は正月で食べ過ぎただけだから!ね!!(←必死)
それと初献血なのもあって200mlにしときました。
緊張しながら待ってたら、自分の次に来た人が話し掛けてきました。
慣れてないんでちょっと戸惑ったんですが、
会話してるうちに緊張がほぐれてきたので、あの人には感謝したいですホント!

とりあえず、2回刺されるとは思いませんでしたι。
1回目は血液濃度検査で。
でも、予想してたほどには痛くなかったかな。
誰かのためになる事でもあるし、タダでいろいろもらえるし、
たまには献血しに行ってもいいかも。
あと、「血管細いけど順調ですねー」って言われました。褒められたんでしょうか?(笑)


そのあとにWJ買って、少し休憩してから出発。
ついでにいろいろ用事を済ませてからゲセンへ。

新年恒例のランダムセレクトおみくじもやってきましたよ。
献血後は激しい運動は控えるように言われたので、難易度は控えめにしておきました。
でもDDRはプレイしていいゲームじゃなかったんだろうね、
帰ってから本気でバテましたともよ(苦笑)。



うっはー休みあと1日しかないんですけどー!!
1週間以上あったとは思えん・・・ι。
境界線も気にせず
年末年始のBEMANI関連ネタ。
ちょっと今さらな話になっちゃってますけども(苦笑)。



ギタドライブ公式でレポートが上がってたみたいです。
BMFのレポートページにもフォトレポートが上がってますね。

http://www.konami.jp/bemani/event/gitadolive/
http://bmf.i-revo.jp/report/gitadolive2007/index.html

うあぁ動画で見たいー!2月が待ち遠しい!!
にしても、ギタドライブ公式の方で行列の写真も載ってますが、ホントに凄い人数だなぁ・・・。
前はポプも大きい会場でライブやってたのになぁ、
もっかいやってほしいな、大勢で盛り上がってみたい!
マナーが悪い人もちらほらいたらしいけど・・・。


同じ日にDDRエリアファンミーティングのレポも全会場の分がアップ完了!

http://www.konami.jp/bemani/event/ddrx10/

・・・パフォーマンス、見たかったな・・・。
北海道と東北以外はどの地域でも参加者がいたっぽい。
うーん、これってやっぱり気質かねぇι。

でもどの会場も、たくさんの人が集まってたみたいですね。
DDRが好きな人は全国にこんなにいたんだなぁ、って実感できて嬉しくなりましたよ。
きっとNAOKIさんとU1さんもそう思ったはず。
作り手とファンの距離が近いイベントだったからなおさら。
厳しいスケジュールだったと思いますが、
全国を回ってくれてありがとうございました、お疲れ様でした!



DJTの隠しコマンドが見つかったそうですね。
詳細はBEMANIwikiで。

http://voiddd.com/wiki/index.php?beatmaniaIIDX15%20DJ%20TROOPERS%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7

ALL-SCR、通称全皿めちゃくちゃやってみたい(笑)。
もちろんDPで。DPでの皿の楽しさは格別ですから!vv
この隠しコマンドの発覚にあたり、デラ譜面を扱ってらっしゃるTake the Nextage 様の中の人が、
全皿譜面を体感できるようにしてくれました!
同時押しは認識できないとの事なので本当に皿のみですけど、
実際にやってみれば凄さは分かるかと(笑)。
Ganymede(SPA)で試してみたら赤い柱が見えました(笑)。

個人的にはD.A.N.C.E.!(DPH)とMake Me Your Own(DPN)がめちゃくちゃ楽しそうに思えました。
SigSig(DPN)も左右交互に回せていい感じ。
wishも皿分が足りなかったから良さそうだ!
早く実際にプレイしてみたい!絶対楽しいってコレ!



あとi-revoブログネタ。
村井さんはやっぱり某ボーカロイドが気になってる模様(笑)。
それならさー、ローテクでもいいからさー、
またALTたんの癒し系ボイスを聴かせてくださいよ・・・!
Planet the First
あけましておめでとうございます。
昨年見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!ブログしか更新してないという体たらくですがι。
mixiからもすっかり遠ざかってしまったおかげで、
あんまり他人と交流してなかった年でもあったなぁ・・・。
少しでも改善したいですね・・・頑張れ自分。
そんなんですが、今年も付き合ってやってください。


そして忘れちゃいけないシャウト×2。

尾田先生、お誕生日おめでとうございます!!

ワンピの連載も10年を突破しましたが、
相変わらず楽しんで描いてそうなんだから凄いです。
尾田っち本人としては、凄いと言われるような事でもないのかもしれませんけどね。
これからもどんどん楽しんで描いちゃってくださいな。
そしてこっちも楽しませてください!


TOMOSUKEさん、お誕生日おめでとうございます!!

去年もいい仕事してましたね。お疲れ様です!
ZETA(IDM)は曲と譜面セットで好きです。並々ならぬこだわりが伝わってきましたとも。
魔法のたまご(コスモポップ)は曲を聴いただけですが、
ツボすぎてキュンキュンでしたハァハァ(落ち着いて)
たまにでもいいから、こういうまったりした曲も聴きたいです!



で、こっちはしばらく雪を降らせてなかったのを今思い出したかのように雪が降り続き、
2日の昼頃の時点でこんな感じです。

080102_snow.jpg

40cmは軽く積もってるんじゃないかなぁ?
一気に外に出たくなくなったけど、
あまりにも降らなかったから心配だったんだよね。
今年もスキー場の中の人が泣く事にならなくて良かった、とも。


30日に帰ってきて今日東京に戻った姉ちゃんとは、あんまり喋れないまま終わっちまいました・・・。
あぁもう自分って奴は・・・!!
距離があったまま離れちゃったのがまずいんだろうか。

実は内心はしゃいでたりしてたんですけどね、
明らかに飲み食いしすぎてたし(笑)。
おかげで確実に重くなったと思われます。笑えませんね。


そんな中、正月の夜にもそもそと描き初めもとい初落書き。
左から、TROOPERS仕様の右寺先生、ルフィ船長、ネウロさん。

080102_kakizome.jpg

一体何年「まずは右寺先生」を続けてたんだっけな(笑)。
ルフィ船長は死ぬほど久しぶりに描いたなぁι。
でも笑顔のルフィはあいかわらず好きなんですよ、ホント。
キャラが180度といってもいいほど別ベクトルなネウロさんも好きだったりするわけですが、
全然違う意味合いでの「好き」なんだと思う。
てか、最近は音ゲー曲擬人化ばっかり描いてて、
気付いたら漫画キャラどころか版権キャラ自体ほとんど描かなくなったなぁ・・・末期だι。


テレビ番組の話。
正直、民法の特番は大半がどうでもいいです・・・。
だからこそ、この時期にホントに見たかった番組を見逃すと、いつも以上に泣きたくなるんだよなー。
ケータイ大喜利スペシャル見たかったのに!!(泣)
番組の特性上、再放送もされないし。最悪だ。

サラリーマンNEO年の瀬スペシャルも半分見逃しました・・・。
後半の蔵出し特集だけは見れたんですが、
「時事ネタを皮肉ったコントを収録したのは良かったけど、
 編集してる間に今さらなネタになってしまった」
という、NHKらしからぬ理由でお蔵入りになった「まぜちゃえ」にはたいそう衝撃を受けました。

 陶芸の巨匠が会社員に対しての講習にて、
 「土にいろいろ混ぜた方がいい器ができる」と言って、
 砂利や歯磨き粉やガム等を混ぜ込みはじめ、
 最後に放り込んだのがなんと ダンボール でした。

あのNHKがこんなものを作るとは思わなかった!(笑)
この番組はいい意味で視聴者を裏切ってくれるので大好きです。

30日深夜のロボコン特集も面白かった!
元々メカ好きなので、毎年のロボコンも楽しみにしてるのですよ♪
20周年という事で今までの歴史を辿る番組だったんですが、
個性溢れる工夫やアイディア、それを実際に形にする技術と情熱、それがぶつかる白熱した試合、
その全てにワクワクしっぱなし燃えっぱなし。
かつてロボコンに参加した学生さんたちも、
後に「ものづくり」の現場で情熱を絶やさず活躍してるんですね。
これにはホントぐっと来たよ・・・。
最新技術には夢とロマンが詰まってるんだよな、うん。

・・・うん、自分語りすぎって言うか、
NHKの回し者に見えなくもない感じになってきたね(笑)。



年末年始にも関わらず音ゲーネタもいろいろあるので、
別エントリに分けておきましょうかね。

各音ゲーの総括および目標もそろそろ書かなきゃ!