FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
Next routine
昨日のうちに曲コメ感想は書き終えたんですが、
今月のアルカディアにて、L.E.D.アルバムが発売決定したとの情報が載ってると知りましてですね、
テンション上げてたら寝る時間になってました(笑)。

ソースはアリエスの小部屋 様の早売り情報。
ついに来た! これは欲しいかも・・・!
ACID VISIONとかLASER CRUSTERとか入ってほしいなー。
2枚組って事は、1枚はTAKAアルバムと同じくリミックス版?


入ってきたのは嬉しいニュースだけではなく。
beatnation recordsのメンバーからTatshさんの名前がいつの間にか消えてたそうです・・・。
http://bmf.i-revo.jp/beatnation/top.html

最近ちらほらと囁かれてましたが、
これで退社した事が公式で明らかになったわけですか。
自分も薄々と予想してはいた事ですけども・・・寂しいなぁ・・・。
好きな曲もいくつかありましたし。
でもまだ外注として曲を提供する事もありえますからね! ブログでそう書いてたらしいですもん!
とりあえずZeniusシリーズの続き忘れないでよ!



26日は久しぶりにDDRでEXP足7埋め。
ハウス系をまったり踏むのも飽きてきちゃったんで、ガッツリ8分滝を踏んでこようかなーと。
足を散々いじめ抜いてきたら、翌日はバッチリ筋肉痛。
それは覚悟の上だったわけですが(笑)。

でもデラを頑張りたい時期なのにデラやらなかったんで、
今日の仕事中に軽く禁断症状が・・・(;´д`)
なので所持金が危なかったんですけど行ってきました。
・・・あんまり突発的に行くと調子がイマイチなんですけどね・・・。
やっぱりこないだのは一時的な覚醒だったのかねぇ。


音ゲーネタまみれになりそうなので違う話題。
ここしばらく、携帯アプリのペンシルパズルにハマってます。
昔大好きだったニコリさんとこの奴。メニューのパズルカテゴリーあたりから行けるはずです。
自分が一番気に入ってるのは「スリザーリンク」!
最近「0」の奥深さに気付いてさらに好きになりました。
そのきっかけは宮崎晋一さんの問題。
この人ホントに「0」の使い方が上手いんですよ・・・! ひそかにファンだったりします(笑)。
・・・どうしよう相当コアな話にι。

ちなみに次点は「カックロ」と「ぬりかべ」なんですが、
気になった方はGoogleで訊いて下さい。(←めんどくさがった)
昔は難しそうで、手を付けた事はなかったんですが、
解けるようになると楽しいし気持ち良いし♪
携帯向きにサイズも小さいから、気が向いた時に手軽に1問だけ、って事もできますしね。

ペンパ大好き。冊子も欲しい。
でもゆっくり解く時間を作れるかどうかが問題ι。



DJT公式、曲コメ感想。
・・・の前に思ったんですが、自分全然新曲やりこんでない・・・。
スタンダードではもう旧曲に走ってます。IRついでにエキスパはやってますけども。
単曲スコアタもHARD埋めもしてないし、
今はいろんな曲をプレイするのが楽しい時期だし。

MENTAL MELTDOWN。
ゴメン譜面の印象ばっかり残ってる・・・ι。
まだDPNクリアできてないんで、ランプ付けるときにでもしっかり聴いておきます。
テクノウチさんのコメントを読むと、
意識して難しい譜面が作られたような感じがします。
つーか深すぎてちょっとついていけない(苦笑)。

State Of The Art。
あれっ、頭文字が「SOTA」になるのは意図してたんだと思ってたけど、もしや偶然なの!?
それでもSota曲にハマる言葉ではありますよね。
beatnic nationとはまた違った電子音使いで、
よりシャープな印象でしたかね。こっちも結構好み!

少年A。
やっぱりアルバム版のサイズで聴きたいです。
「ネタかと思ったら泣ける曲だった」らしいですよ。
ストーリー性が強いんだろうな、きっと。
原曲の「曲調と譜面の切り替わり」と「ラジオチャンネルの切り替え音」は繋がる所があったりして。

Wanna Party?。
もしかしたらDJTで一番好きな曲かも。
身を任せていたい度は間違いなく今作ナンバー1です!
譜面もDPHの混フレっぷりが心地良くて大好き。
そういや中の人・山崎さんは、別ユニットでハウストラックを作ってるらしいですね。
あとそれからよしくんのコメント、

>前作のMake Me Your Ownの時も痛感しましたが、やはり僕はHOUSEが大好きです。

お 前 は 俺 か 。
これからも1曲と言わず2~3曲はハウス入れちゃって下さい!



ギタドライブDVDの感想、どうやって書こうかなぁ・・・。
書きたいことは大体まとまってるんだけど。
スポンサーサイト



need a hollow
書き忘れてた。風、凄かったですよねー。
こっちも警報が出るレベルの猛吹雪。
でも関東の方じゃ春一番だったんだそうですねぇ。
外に出なきゃいけなかった人にとっては災難だったでしょうが、何ともワクワクする知らせ!
早く寒さが緩めばいいよ!!
今年はより綺麗な桜が咲きそうな感じだそうですし♪

特に花粉症じゃないので気楽なもんです。
でも突然出てこないよな!?



DJT公式、曲コメ感想。

叶うまでは。
久々の爽やかなウッチーズポップスですねぇ。まだちゃんと聴いてませんがι。
つーかコメントが微妙にコピペなんですが(笑)。
オリジナルデラコン作るって凄いなぁ、見てみたい・・・。
1プレイに3回はオリコ作らない限り無理ですよ!?

I'm In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-。
あぁ、よしくんは結構好きそうですもんね、ソウルフルな曲。
原曲は今の所削除されてますが・・・。戻せばいいのに!
えぇと、曲調はですね、後半必死こく事になる感じなのであんまり覚えてなくてスミマセンι。

madrugada。
ハウスバンザイ! この曲も大好きです!
PINK PONGさんがトランス以外の曲を提供するのは、5鍵時代含めても初めてなんですよね。
雰囲気もほんのり切なげで今までにない感じ。
タイトル通り、じわじわと盛り上がっていくのがいい!
でもムビはちゃんと見れてないんですよね・・・。

NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-。
先週解禁した完全隠し曲なのに、もう曲コメオープンですか。
サブタイトルがあんな感じなので、
きっとコテコテな歌詞の曲なんだろうなーと思ってたのに、インストだったんでちょっと拍子抜け・・・。
でもイメージ自体は合ってたかも。ホストっぽいっつーか(笑)。

scar in the earth。
ポッパー視点で見ると、ズバリ「コンポラ2.5」な曲。
猫叉曲の中ではサヨナラ・ヘヴンに一番近いかも。
エネルギッシュなイメージはあんまりなかったかな。ひたすら綺麗で切ないメロディ。
MAYAさんの温かみのある絵も曲に合ってると思いましたね。

湘南族 -cannibal corst-。
この曲もあんまりプレイしてませんがι、
独特の濃ゆい雰囲気を醸し出してた事は覚えてます。
山岡さんとも繋がりがある方らしいですね。曲の雰囲気も近い所がある気がしてます。
聴き込むと味が出てきそうな予感。


DJT携帯公式、限定コラム。

・・・SETIさんはホントに凄いと改めて思いました・・・。
凄いってか、ただお疲れ様ですと言いたい。
DPの皿練習曲を初級~上級まで適切なものを挙げる、って簡単にできる事じゃないはずですもん。
譜面を確認したら感嘆のため息が漏れました。
それも仕事の一つだと言われるとそれまでですけどι、
実際にステップアップの手助けになるのは素直に嬉しい!
Cheer Train(H)は難しいけど確かに良譜面。
ラスト付近の複雑な配置も取れるようになった時は、確かな上達を実感したからなぁ。
アナザーがトラウマモノなのも同意。
SPではそうでもないけどDPだと牙をむく曲の代表格だしw
Give Me A Sign(N)もやってこよっと。

「横スクラッチ」もガチで役に立った!
思えば今までそんな風に取った事なかったかも・・・。
FIRE FIRE(N)の速い皿と鍵盤の往復でも、皿は「縦」、つまり薬+小指で押して取ろうとしてた気が。
そして結局、力が足りなくて皿に触れただけだったりして。
今度は意識して「横」で取ってみよう。楽になりそう!
無理皿は数をこなさなきゃ慣れないよなぁ・・・。
SPを皿込みで片手プレイ(ランダム付)、で感覚つかめるかな?

次回は階段がテーマとの事で、またしても期待。
指先で綺麗に階段を押すのは本当に難しいですからね・・・。
でも苦しむ人が多い分、練習曲も挙げ尽くされてるから大体予想がついてしまう(苦笑)。



・・・前々から決めてたんだ。でも今さら書く。
サイト形式を一旦捨ててみようと思いましてね。
ちっと自信が足らなくてさ。いろいろと。

とりあえず、暇じゃないのに暇つぶしを始めてしまうのを少しずつでも我慢したいですorz(←今日もやった人)
燃やせロック魂!
V4サントラとギタドライブDVD、昨日届きました!
当日に何も書けなかったのは、両方とも満喫するのに忙しかったからです(笑)。
いやーこの2日間でお腹いっぱいですvv
一気に9345円飛んでいったけど、後悔は全然してません!
たとえ後々金銭的に厳しくなろうとも!!(←ただの末期)

ライブDVDを最初に見た時、何回か映像と音が途切れてたんで不良品かと心配してたんですが、
もう1回通して見てみたら問題なかったので一安心。
そのままだと思う存分ノれませんからね・・・。
でも、その途切れよりも空気を読めていなかったのは、
プレアンステージのJET WORLDで盛り上がり最高潮の時に来た訪問販売の人。
バカっ!! もうアンタ来なくていいよ!!ヽ(#`Д´)ノ


んでは、ざっとV4サントラの感想。
まずはこれだけ叫んでおかなければなるまい。

96ちゃんのファンになりましたっ!!

だってINSIDE-OUT(Reprise)がカッコ良すぎるんだもん!
何あれ! 何あれ! もの凄ぇ燃え上がった!!
ずっしりと腹に来るギターとベースが本気で最高!
地の底から這い上がってくるかのようなNinezeroさんのシャウトもまたたまらんのですよ!
MASCARADAもいい曲なんですよねぇ。
でもロング曲のくせにベースが良すぎて、ソロまであるのはBassist生殺しなので止めてほしいです(笑)。

それとDEADMAN'S BED→Darling my LUVのコンボは反則。
どっちの泣きメロも心に沁みてしょうがない。
DEADMAN'S BEDの訳詞はさすがに要約しすぎでアレでしたがι。
GORI GORIはプレイしてなかったけど良ベースじゃん・・・! ゴメンよ、今度選んでくるから!
STAR OF MUSEはやっぱり名曲。良すぎて涙が出てくる。
プレイしていい曲だなーと思ってた割に、
Raining Sunshineを「Raising Sunshine」だと思ってた自分・・・orz
FEEL the BREEZEはどう聴いてもムルさんボーカルとしか思えないんだけど、頑なにキャンタさんなのな。

V4は今までで一番多くのコンポザさんが集まったんだっけ?
その分バリエーションが豊富で聴き応えがありました!
Bassist的には美味しいベースの曲が多かったあたりもポイント高いですvv
単曲感想は・・・頑張ってみますι!


ギタドライブDVDの感想もしっかり書きます!
長くなりそうだなぁ、皆さん素敵すぎるんですものー(*´∀`)
生で見れた人は幸せ者だと思うよチクショウ!!



DJT公式の曲コメ感想と携帯公式のコラムに関してのいろいろも忘れてませんよ。
CSスパノバ2の情報もスルーしてませんよ。
あぁもうBEMANI関連が詰まりすぎててカバーしきれないー!
嬉しい悲鳴ではあるけど!

そうだ、V4のグランプリで右寺杯がスタートしたそうですね。
ノバ2のIRでも右寺コース(D-style)が対象になってるし、何ですかこの右寺祭は!(笑)
期間が終わるまでに参加しなきゃ! 金欠だけど!
2nd blast !!
ノバ2サントラ届きましたー!
なかなかじっくり曲が聴けない機種だし、
一度もプレイした事がない曲もあったから楽しみでしたよ!
後ろの音もちゃんと聴けるのがいいよね。


ひとまず、ざっと感想。
■Disc1
GIRIGILI門前雀羅がマジでいい。好きなノリだ!
ライブ向きだろうねー、みんなで盛り上がりたい曲。
そして西村チャラ男とパツ金りーぜんとCheke-ROWに吹いたw
VotumリミDDRverの書き下ろしコメント・・と言うか何と言うか、が適当すぎるw酷いwww
つづり絶対わざと間違えてるだろ!!
Uranusの曲コメどうしたTatshさーん!?
曲は初めて聴いたけど(赤チームだったので(泣))カッコ良かったんだけどなー。
Pluto、Plute Relinquish、PARANOiA ~HADES~も初視聴。
Plutoは他の人のプレイでちょっと聴いた事あるけど、
ソフランしすぎ停止しすぎなのが良く分かって怖いですι。
プリンさん(略称)は漆黒の闇が見えた・・・。
CSノバ2の曲で気に入ったのはdazzleとTimeHollowかな。

■Disc2
今回のノンスト担当は、何とDJTでDigitank Systemを提供したDJ Mass MAD Izm*さんでした。
皿曲を提供しただけあってスクラッチ音が多めでしたね。
多めってレベルじゃなかったのがMARS WAR 3。
この曲の部分はずぅぅーっとスクラッチ音が重なってました。もはや別バージョン。
何で藤井曲が特別扱い受けてるかな。ちょっと嬉しい(笑)。
スクラッチテクも言う事なし! カッコ良かった!vv


さーて、明日はV4サントラとギタドライブDVDだ!
週末でゆっくり楽しむんですよ♪


それ以外にもやる事やらんと。もう決めたんだ。
遠かった場所
13日、18日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:13日・・・ポプ、デラ
 18日・・・ポプ、デラ、5鍵、DDR、ギター


13日はDJT一次解禁の情報を携帯で仕入れてるうちに、我慢できなくなってゲセンへ(笑)。
完全隠し曲は全てプレイしてきました。
18日は久々の音ゲー三昧。
正直、遊びすぎてる余裕なんてないんですけどι、
デラの調子がものすごく良かったので、ついついあれもこれもと挑みまくってしまいました。
前まで無理だと思ってた譜面を見切れるようになってると、
自分すげーっつって何かいろいろ出てくる(笑)。
[遠かった場所]の続きを読む
VOLTAGE MAX.
エンゲル係数低下のために、
スルメと飴が欠かせない今日この頃ですこんばんは。
摂取カロリーも減るから一石二鳥。



で、今日は諸事情ありましてお休みだったので、
買ってきたWJを読んで時間を埋めて、開店直後からゲセンに居座ってみました。
軽くやるだけのつもりだったんですが、
やたらとデラの調子が良かったんでついつい10プレイ以上・・・。
前作でつっかかってた曲が次々クリアできちゃうんだもん、モチベーション上がりまくり。
デラ以外にも収穫はいろいろ。
・・・あぁ・・・今月は控えようと思ってたのにーι。
むしろ押さえ込もうとしてたのが爆発したのか?
イヤでもホントに自重しないと! さすがに後がヤベェ。

出先で戦記メモもまとめときました。
(ポプにハマった少し後から、メモ帳にクリア状況やら叫びやらを書きとめておいてるんですよ。
 今となっては習慣。やっぱり手書きメモが好き。)
睡眠不足と疲れが重なって少しウトウト・・・。
しっかり寝ておかないとι。


音ゲー戦記は少しずつでも書き進めておいた方がいいかも。
だって今週は音ゲーマー的にかなり忙しいですからね!
早ければ19日にはCS版ノバ2の最速フラゲ情報が入ってくるかもしれないし、
20日もきっと気は抜けない状況のはず。隠しとか。
同じ日にDJTのIR#2がスタート。そして曲コメも更新と。
21日はノバ2サントラ、22日はV4サントラ+ギタドライブDVDを朝から楽しみにして佐川マダーしてじっくり視聴!
ものすごい密度で過ぎ去るんだろうなぁw

結構ゲセンに行くのは我慢できるんじゃないかね。
久しぶりに1週間くらい開くかも。



そんじゃそろそろ。
今週はエネルギーが有り余ってるので頑張れるぜー!!
笑顔を渡せるなら
まずはすっかり忘れてたBEMANIコンポザ誕生日ラッシュ。
2月前半に密集しすぎι。

6日は山岡さん、
9日はL.E.D.さんとよしくん、
11日はMAKIさんのお誕生日でした。
皆さんおめでとうございまーす!!

山岡曲はガチのテクノやトランスも好きですが、
歌詞は電波だけど曲はしっかりカッコ良いネタ曲も好きです。ただのウケ狙いに留まってなくて。
アルバムも欲しかったり。今年中に買えるかなぁ?
最近はL.E.D.ハードコアが多めの流れでホクホクしてます♪
V4のFIGHT FOR YOUR LIFEも早くじっくり聴きたい!
よしくんはデラのボス曲やポップスをよく担当してるけど、
低難度帯のしっとりした曲も忘れないでほしいな。
MAKI曲は「遠く」が大好きでねー。大人っぽくて切ない感じがたまりません。
色っぽい曲も可愛い曲も歌いこなせるって凄いよなぁ・・・。


今さら暴露してみます。
DJTに気を取られてkors kさんの誕生日を忘れておりましたι。
ごめんね! でも12/17はGOLDラストプレイで大好きなheaven aboveやってきたから!



さて、バレンタインデーでしたが、
お世話になってまーす、ってあげたりもらったり。
人付き合いの一環ではありますが、ちょっといい気分になれるから、こういうのもいいんじゃないかね。
お返しも忘れないようにしないと・・・。

次の日は売れ残ったチョコを救済しに行ったんですが、
ゴディバのチョコは半額でも2100円とかι。
明らかにお得なんでしょうけど、エンゲル係数を低くしようとしてる努力がパーになる!
もちろんサントラ&DVD代を確保するための努力。
おやつは我慢できるけど音ゲーは我慢できない人ですから。



音ゲー関連ネタいろいろ。

AOU2008のコナミ公式レポート。
http://mp.i-revo.jp/user.php/aou2008/

ギタドラV5は、特設ページで公開された5曲が追加されただけ、みたいです。
でも近いうちにロケテもやるだろうから、妥当なのかも。
ギターの方は新曲プレイしてる所じゃないのね・・・。
でもワンフレ黄Bとかナイス選曲(笑)。
パーティー♪はやっぱり新曲が追加されてたみたい。
jubeatのボタンは思ってたより大きいな。
Jポップに合わせてポンポン押していくにはこのくらいのサイズがちょうどいいのかも。

アリエスの小部屋 様にもレポートが上がっております。
http://www.kobayan.jp/


BeForU新メンバーが発表されました。
http://www.beforu.cc/

・・・何かモー娘。を見てるのと同じ感覚を覚える・・・。
新メンバー誰よ、みたいな。
3人とも以前から芸能活動をしていた方たちなんだそうですが、
BEMANI発ユニットの面影はすっかりなくなったなぁ・・・。


ポップンのせなか4コマ漫画企画 受賞者発表!
http://mp.i-revo.jp/user.php/otono/entry/174.html

本家以外もなかなかいいじゃないですかー!
せなからしい雰囲気を掴んでますね。
個人的には「試し」と「禁煙」が気に入りました。


V4サントラの収録曲が全てオープン。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/gfdmv4_st/

INSIDE-OUTのロングver!? この曲好きだから嬉しい!
サントラ購入特典のステッカーのうち、100枚に直筆サインが入ってるんだそうですよ。
楽しみが1つ増えました。ドキドキだ・・・!

ノバ2サントラの情報が更新されないのは、
同じ日に発売されるCS版の曲が事前に知られないようにするためだろうな、多分。



ふと、GRADIUSIC CYBER(DPH)は配置が片方のレーンに偏ってる事を思い出して、
全皿モードにしたら楽しそうだなーと思ったので、
Take The Nextage 様にて擬似全皿モードを試してみたら、

鼻血が出そうな譜面になりました。

ヤベェ何これ超やりてぇ!!!11
今度ゲセン行ったら絶対やってくる!!(*´Д`)=3
求めていたもの
4日、7日、9日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:4日・・・ポプ、ギター
7日・・・デラ、DDR 9日・・・デラ、ギター


週3回だけど、それだけ1回分は薄め、かも。
今月は出費が多くてキツいんで、計画的にゲセン行かなきゃι。
13日に行ったから、次は週明けになるかな。


トプラン決定戦のオンライン予選ですが、
前回と違って登録式なのが記念的参加しづらい感じ・・・。
J-ロックφEXなんかまだ怖いくらいだし。
クリア云々言ってる時点で門前払いなのは分かってるけどな! 超上級者の大会だもんよ!
[求めていたもの]の続きを読む
Rear support troop
今日も寒かったー! 吹雪いてたー!
GOLDサントラのsnow stormを聴きながら出勤してみたけど、やっぱりこの曲は吹雪じゃねぇな、うん。
せいぜい「風で雪が舞っている」レベルですよ。
BLUE MIRAGEの方がよっぽど吹雪でした。

・・・という雪国人のつぶやき。



さて、今日はDJTの一次解禁日でしたね!
携帯で解禁情報を調べてたら我慢できなくなって、結局ゲセンに行ってしまいました(笑)。
やっぱり完全隠し曲の存在はデカい。
GOLDの時はなかったから、余計にそう思います。

解禁状況の詳細はぷろとらさんの情報ページをどうぞ。
http://purotora.com/bemani/bmIIdx15thlist.html

何でTime to Airだけ解禁して、パラハデは置いてけぼりにされてるんでしょう・・・?
エキスパにも裏にも段位にも入ってないから、
IR#2が終わるまで完全に封印!? 悲しすぎじゃね?
ただでさえミリスプに出番を奪われてたってのに!

ミリスプ#2はノーマルとハイパーでもワンモア曲・MENDESが出せるようになったんだそうです。
ノーマルなら正規でクリアするだけでOK!
・・・でも自分、Do Itとfour piecesは出せるか分からんのよι。
早く聴いてみたいんだけどねー。


DJT公式、今週は曲コメないみたいです・・・。
G2ARTSは2枚とも頂きましたが。

携帯公式のコラム、今週は初心者のU-CAさんでしたが、
顔文字盛りだくさん+ハイテンションな文章な割に、ガチでためになる内容なんですよね。
初心者はホント同時押しに弱いですからねぇ。
そして意外なほど趣味が渋い。
SPN☆4までの新曲で一番気に入ったのがavavt-guerreだなんて!
そして来週が楽しみ。SETIさんのDP皿講座だっ!



ゲセンついでにバレンタインに乗っかっておきました。
職場の人たちに配るやつと、最終的に自分が食べるやつ(笑)を買ってきましたー。
金銭的に厳しいので結構ケチケチしてたり・・・。

明日に行けば安くなってたりするかな?
チョコは普通に好き。あげるより自分で食べたい。
少しだけ甘ければいい
ハッピーマンデーなんて全然ハッピーじゃない。
土日の2連休よりやる気が減りやがる。
普通の平日の昼間には面白い番組なんてやってないから、際限なくダラダラしちゃうんじゃねーかな。
・・・と、責任を他になすりつけてみる。

WJも土曜日に発売されるからペースが乱れるんだよね!
だからと言って月曜日まで待てないけどな!
あー・・・ネウロのバレンタインネタのオチがああ来るとは・・・。
何とも言えんわ、あの距離感。やってくれる。


で、細かいネタいろいろ。

・久しぶりに世界まる見えを見てみました。
 実在した海賊の話でニヤニヤするのは変わってないな(笑)。
 ワンピっ子の根は消えてない何よりの証拠です。

・NHK FMのアジア音楽三昧をちょっと聴いてみました。
 民族的なのじゃなくてポップスメイン。
 曲調はJポップに近いけど、アイドル系は少ない?
 聴きやすいけど歌詞が分からないからBGM向きかもしれない。

・空腹は満たされてるのに食欲が治まらない時って、
 ちょっと自分で自分が怖くなってくる。

・木曜日の「意図せずドキドキの大冒険」の中身。
 仕事終わりにゲセン行こうと思って、
 遠めのゲセンにいつもと違うルートで行こうとしてみたんです。
 したら曲がる所を間違えに間違え、中心地から遠ざかり、
 日が暮れた中、知らない場所をグルグル・・・。
 何とか戻ってこれて、目的地には辿り着けたけど、
 普通に行けば良かった・・・渋滞してた方がマシだった・・・(つД`)

・迷彩(カムフラージュ)って思ってたより奥深いなぁ。
 パターンにもあんなに種類があったとは。
 地形や環境がいろいろあるんだから当たり前なんだけどさ。

・何だかんだで自分は右寺曲が大好きなんだと思った。
 夢有マジ愛してる。(何回目だw)



すっかり寝るのが遅くなったけど、明日も頑張る。
そんで早く帰ってきて音ゲー戦記書く。多分ちょっと長い。
今日は体調が悪かったのですよ・・・ι。
作戦名 03
また隙間開いてたーι。
水曜日は公式が更新されるのに見たい番組が多くてね・・・。
木曜日は意図せずドキドキの大冒険でした。
そして今朝はものすごい勢いで雪が積もってました。
いつもよりコンビニが混んでましたよ、みんな朝から雪かきで忙しかったんだろうなι。

今回はとりあえず隙間埋め。
いろいろ書きたいことはあるんですけども。



DJT公式、曲コメ感想。

Anisakis -somatic mutation type"Forza"-。
CONTRACTとVANESSAには話的に繋がりなかったのか・・・。
曲擬人化ネタ好きとしては少々複雑ですがそれはそうとして、物語の全容は気になりますね。
「躍動」はCONTRACTの曲コメにもあった単語ですな。

Digitank System。
曲も譜面もマジで大好きです! アイラブDPの皿っ!!
いいですね、戦車。燃えますね。
Digitank01の説明には自分も燃えたクチです(笑)。
やっぱり重装甲だったか。重い音だったし。
Systemってからには精密な攻撃が得意そうなイメージだったけど、制御不可能って怖いなι。

高高度降下低高度開傘。
この曲もカッコ良いよなぁ。ムビもかなり好み。
MGSは良く知らないけど、テーマに合った雰囲気だと思います。
でもオチは作戦失敗だったとは・・・。
擬人化するなら落下傘兵なんじゃないの!? 

PROMISE FOR LIFE。
NAOKIさんがバラードにこだわりを持ってることは知ってましたが、
TERRAとしてやるのは意外でしたね。
でも嬉しかった! たまには穏やかな曲も聴きたかったし。
こういう曲はあえて遅めでプレイしたいです。
・・・そういや002だけ聴いてなかったな。003は偶然出てきた。

SHIFT。
この曲もまだ1回しかプレイしてないんですがι、
山岡曲らしいうねうねっぷりはあいかわらず、だったような。
ムビには5鍵キャラっぽいのが出てくるけど、まさにその通りだったわけですね!
short blank
立春とは言えまだまだ寒さは続きますが、
少しずつ昼が長くなっているのは実感してます。
あと1ヶ月も耐え忍べば、寒さのピークは越してくれるかな?
早くあったかくなってくれないかなー。


昨日は仕事帰り、WJ買ってアルカデ立ち読みして、ポプとギターを少しプレイして帰ってきました。
SQも立ち読みする余裕はなかったのですよ・・・。今日読んできた。
ネウロ15巻は田舎クオリティが発動しまして、
そもそも2月に出る新刊が店頭に一切並んでなかったという。
いい加減覚えるべきだよなぁ、自分もι。

今月のアルカデのROOTS26にはビビった。
達磨がやたらとショタくさくなってんだけど・・・。
あと、MAYAさんの画集が出るそうですね。
うーん、この人のムビは3DCG系が一番好きなんでねぇ、キャラクター絵も結構好きなんですけど。
シティ・エンジェルのムビがヴィジュエモに入ればそれでいい。



ノバ2サントラの収録曲が一部公開。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/ddr_sn2/list.html

隠し曲はやっぱり内側からなんですね。
移植曲はノバ1みたいにノンストの方に入るんでしょうか?
そうだ、今回のノンスト担当は誰なんでしょうかね。
ノバ1のはなぁ・・・曲を繋げたって言うか、並べただけ、って印象が強かったんだよね。正直。
どうせなら「こう繋げるか!」って唸らせてほしいのですよ。
移植曲がDDR用サイズになってたのは嬉しかったけど。


っつーか! あと2週間かそこらじゃないですか!
あぁもう本気で楽しみ! 早くゆっくり聴きたいなぁvv
ボーナストラックにもワクワク。



寝る直前までPCの画面と向き合ってるのは良くないらしいです。
寝つきが悪くなったり、目覚めが悪かったりするんだとか。
実践してみたら効果はあったっぽいんだけど、あと何回か繰り返してから確信持っとこうかな。

・・・つってもこんな時間ですけどι。
ホント遅筆だな自分は!(泣)
掘っても掘っても
最近、「広く」なってるかわりに「浅く」なってる気がしてます。
コンポザさんの公式サイトをあまり見なくなりました。
(イヤまぁ見たくないわけじゃないんですけど!)
WJで楽しみにする漫画が減ってきました。
良く行ってたサイトに行くペースが落ちました。
いろんな板を覗いてると、本来の住処になかなか戻れません。

時間の使い方ですかそうですか・・・。
図書館に寄るようになれば、もっと酷くなるかも・・・。


明日はネウロ15巻買ってWJ買って、SQ立ち読みして(金銭的な理由で)アルカデ立ち読みして、
軽ーく(希望)音ゲーやって帰って、
ご飯食べて軽ーく読んでネット・・・やれるかなぁ?

あ、SQの作品は主にはTISTAを追いかけるつもり。
何か好きなんです。単行本も買うかもー。



DJT公式、曲コメ感想。

end of world。
ハウスと言うよりミニマルテクノっぽかったなぁ。
確かに「猫叉らしさ」はほとんどと言っていいほど感じられませんでしたが、嫌いじゃないです。
もうちょい聴き込みたい曲ですね。妄想働きそう(笑)。

evergreen。
ゴメンこの曲あんまり覚えてないやι。
プレイしてる人はそこそこ見るんですけど、よく聴こえないし・・・。
戦場の中の癒し担当って感じですか?
まったりした曲も好きなので、もっとしっかり聴きたいと思います。

JOUNEY TO "FANTSICA"(IIDX LIMITED)。
・・・エバグリ以上に覚えてませんorz
エキスパ#1に入ってない新曲はほとんどやってないのでι。
今回もサントラにロング来るか?

satfinal。
おなじみのRAMレイヴが戻ってきた!
ACTとHIGHを足して2で割ったようなベクトルでしょうかね。
LABに比べると、だいぶ穏やかな印象。速いけど。
・・・ってか、タイトルの意味が知りたかったんですけど・・・。
「sat」は「saturate」の略で、「~に集中攻撃を加える」って意味があるらしいんですが。

soldier's waltz。
この曲カッコ良くて好きです!
勇ましくて誇り高い戦士ってイメージ。言われてみれば、凱旋の風景も浮かんできますね。
皿にアサインされてる音がお気に入り。

the trigger of innocence。
村井さんが描いたイメージと近かった・・・!
自分の頭に浮かんだのは、
争いの火が未だ消えない街に1人残されるものの、家族と暮らした場所を守ろうと銃を手に取る少女、でした。
善悪の境界が歪み、人に銃口を向けるのも厭わなくなった少女・・・
我が妄想ながら悲しくて痛々しい話ですわ。
ただ単純に、今までの村井曲と違った雰囲気が好き、なのもありますけどね。


思ってたより覚えてない新曲が多いなι。
埋めたあとは隠し曲のために旧曲ばっかりやってるもんで。
DP初めて、やっと自力で隠し曲を出せるようになったのが嬉しくて、
頑張れる分は頑張ってみるつもりでいましてね。

そういや隠し曲って、「出せる人」かつ「出そうと思う人」、のためにあるんですよね。
どっちかを持たない人にとっては無意味なのかどうなのか。
絶対に結論は出ない話だからほっとくけど。



・・・また何か忘れてる気がする・・・。
だから、もう1歩を
1月31日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:ポプ、デラ、DDR、ギター


週1は久しぶりだったなー。その分濃い目です(笑)。
オフラインポプ台でちょっとだけ息抜きはしましたけど。

DDRで遊んで着替えしたあと、ギターも軽くやって帰るつもりが、
うっかり熱くなって結局1時間延長。良くある良くある(コラ)
プレイできる譜面のレベルがどんどん上がっていくのが嬉しくて仕方ない今日この頃なのです。
[だから、もう1歩を]の続きを読む
無数の景色の中から
遅れましたけど、お祝いの言葉×2。


1/31はネウロの作者である松井先生のお誕生日だそうです。
おめでとうございます!!

時々出てくる超独特な構図、ブラック風味な時事ネタ、
少年誌でコレはセーフなのかと不安になる表現やキャラ設定・・・
ネウロってホント癖が強い漫画だなぁ、と事あるごとに思ってます。だがそこがいい。
これからも読者をドキドキハラハラさせてくださいな。
いろんな意味で、ね(笑)。

余談。
この癖の強さはSLAKE曲に近い部分がある気がしてます。


そして2/1。
村井さん、お誕生日おめでとうございます!!

あいかわらず引出しが多い方ですよねぇ。
基本的にメロディメイカーだと思うんですけど、アドベでのお仕事だけでも相当幅が広いですよね。
最近の曲で一番気に入ってるのはDJTのthe trigger of innocence。
妄想が広がる曲は大好きですから!(笑)
でも久しぶりにまったりしたピコピコサウンドが聴きたいなぁ。



音ゲー関係ニュースいろいろ。


DJTサントラの予約がスタート!
http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx15_st/index.html

4/4に発売するそうです。思ってたより早いなー。
自分はもちろん即予約しましたとも! 今回は好みな曲がかなり多いですから♪
どの曲のロング版が収録されるのかも気になるところです。


AOU2008の特設サイトがオープン。
http://www.konami.jp/aou/

15日がビジネスデー、16日が一般日との事。
そろそろかと思ってたギタドラV5も出展されるようです。
新曲の曲名とアーティスト名もいくつか載ってますが、その中にTAISHO名義の曲が!
つー事は小野曲って事ですよね!?
V4には小野曲なかったから心配してたんですよ・・・! 良かった!
アクエリオンが入るのには吹きました(笑)。

ポプも出展されるみたいですが、新曲の数が増えてたりしてそうですね。3月稼動らしいし。



で、日記。

1/31は休みだったので、やりたかった事を少しだけ消化。
4時間ほど図書館に居座ってきました!
やっぱり本がたくさんある場所ってのはいいものです。静かにワクワクしてくる(笑)。
この日に読んだ本は、

・いろんな錯視について解説した本
・デザイン家電を集めた本
・軍用銃の図鑑

色気がないのはあいかわらずですが。
錯視は「静止画なのに動いてるように見える」みたいな不思議な感覚が面白くて好きなんですよね。
あとは2次元でしかありえない図形も同じ理由で。
デザイン家電の本は、派手に本流から興味が脱線して(笑)。
家電って長く家に置いておく物だから、見た目が好きになれるに超した事はないと思うんです。
機能だけに縛られるのはもったいないんじゃないかなー。
この本には魅力的なデザインの家電がたくさん載ってたんで満足♪
銃はねぇ・・・やっぱりカッコ良いんですわ・・・。
中級者向けって書いてあったんですが、ライフルだのマシンガンだのをじっくり見れたのでまぁ満足。
他にも軍事系の本はパラパラ読んでみましたが、
軍事学入門みたいなのは今度借りてきて読んでみたいな。

・・・武器や戦車や戦闘機や戦艦がカッコ良いと感じる事、
未だに複雑なんですよね。
人を傷つけるための物に対してこう思っちゃっていいのかなぁ、ってずーっと。
このモヤモヤとはきっちり付き合いたいです、うん。


ちなみに、図書館近くの駐車場はタダじゃないので、
2kmくらい離れたスーパーの駐車場に車を停めて、歩いて行きました。疲れました(笑)。


図書館から戻って昼食を食べた後はゲセンへ。
この日はどの機種も調子が良かったので、ついつい長居。
久しぶりにたくさん初クリアできたり、スキルが一気に伸びたりしたら脳汁出るんだもんよ!!

他の人が持ってた本屋の袋を見て、
アルカデの事をすっかり忘れてた事に気付く自分。
これも目的だったはずなのに・・・!


この日の風呂上がりに飲んだ発泡酒はやたらと美味かったです。
久しぶりに歩き回ったからかな?
プシッ → ぐびぐび → ぷっはー!!
を20歳でやらかす自分もどうかと思ったけどな。



DJT公式の曲コメ感想はまた明日にでも。