FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
Secondray explosion
5日、7日、11日分の音ゲー戦記。
5日・・・ポプ、デラ
7日・・・ポプ、デラ、5鍵、DDR、GF、キマニ
11日・・・ポプ


5日はついにDJTのオリコ解禁! って事で、
自作のコースと某スコアタをプレイしてきました。
オリコは好きな曲や譜面を詰め込むのもいいけど、もっといろいろ活用したいね。
7日はF.Dさんと一緒に音ゲーしてたので、
やってる機種を全てプレイするのは必然の流れなのです(笑)。
11日はパーティー♪のイベントが始まったので、
34あたりのスコア埋めをしつつ早速1曲出してきました。

7日は収穫らしい収穫はあんまりなかったんですが、
いろんな機種やって語りまくって、たいへん濃かったので個人的には問題ないですマジで!
[Secondray explosion]の続きを読む
スポンサーサイト



蕾が開くまで
他にもいろいろありすぎて遅くなっちゃいましたが、
EMPRESSロケテの情報を得ての感想いろいろ。


詳細情報は改めて貼っときます、ぷろとらドットコム 様から。
http://purotora.com/bemani/bmIIdx16thlist2.html

あいかわらず相当混んでた中、
調査とかまとめとかお疲れ様です!
[蕾が開くまで]の続きを読む
数列猫
個人的な落書きをアップするのは3月以来みたいです。
この間もいろいろ描いてはいたんですけどね。

今回は久々にコンポザ絵。
ダメな人は見なかった事にしてね。
[数列猫]の続きを読む
To the Next City
ちょちょちょ、ちょっと待て!!
パーティー♪3週目のアレを出して帰ってきたら、
またEMPRESSロケテの感想を書く暇がなくなってるよ!!


パーティー♪のサントラ先行販売分の予約開始!
http://www.konamistyle.jp/sp/popn16_st/

そして同日にSotaさんのアルバムも発売決定!
http://www.konamistyle.jp/sp/sota_1st/index.html


今回はACパーティー♪の曲だけなんですね。
CSアドベは発売するって情報すら入ってませんし・・・やけに遅いから心配なんですがι。
まぁ良曲も結構多いし、ロングも楽しみなので、
こっちはいつも通り、確実に入手するとしまして。

そしてSotaアルバム「SYNTHESIZED」ですが。
もうDisc1は全曲視聴できるんですね! めちゃくちゃ準備いいじゃないですか!
ハウス系4曲は全部大好きだから嬉しいなぁ・・・♪
EMPRESS新曲のFly Aboveは、今までデラに提供してきたトランスとは一味違う感じですね。
サイバーっぽくなくて、爽やかな青空みたいな。
アルバム新曲も2曲ともカッコ良い!
エレクトロ系、ですかね。こういうのも好きなんだよ!
Disc2は今回もリミックスアルバムなんですね。
またしても「SLAKE」の名前がありますが、もういい加減に発狂しなくなりましたよ!w
これはどう見ても藤井さん完全復活、ですよね!
ヨシタカ君トモスケさんヒラショーさんはハウス的な意味で大活躍してくれるはず!
グックルさんもハウスで来るんでしょうかね?
TAKAさんはハウスかトランスか・・・。
L.E.D.さんにはPLASMAをいじってもらいたいな。ANDROMEDAでもよさそう。
with you…と100% minimoo-Gも来いっ!



あー、ENPRESSロケテネタ、ってか削除曲について一言。
情報はぷろとらドットコム 様のまとめページをどうぞ。

tiger yamato削除とか何考えてんの?

マジで削除されるとは思わなかった・・・。
それ以外にもあいかわらず好きな曲が多くて泣ける。
・・・何でデラは版権以外も容赦ないんだ・・・!
見えなかったこと
EMPRESSロケテ情報、新曲や新要素の情報は多分出揃ったはずだと思うんですが、
削除曲がまとめられてないので、今日は保留。
今重要なのはそれなんですよ・・・!

とりあえずね、ポスター画像見てちょっと絶望したけど(苦笑)、
これだけでEMPRESSの全ては判断できないもんね。
カバーする所はしてくれてるよね! そう信じてる!



それ以外に今書きたいこと。


電人K対談動画、TECHNORCHさんのとTogoシェフのとkors kさんのを見てきました。
テクノウチさんは案外普通の兄ちゃんだったな。
もっとゴツい感じだと思ってたよ・・・。
つーか語りすぎこの人w 40分とか長すぎだよww
でも、BEMANIがきっかけでいろんな音楽を聴くようになったのは自分も同じだからなぁ。
テクノウチさんほど能動的ではないとは言え。
シェフとの対談はホントに5鍵好き的にはおいしいですね!
別名義は流行りだったんですかw
kors kさんとポラリスの相性はホント良かったと思う。
実は共通点多いですよねー。割合は違うけど。


中古漁りって止められませんね。
5鍵3rdサントラがいつの間にか売りに出されてたので、
目をつけてたGOTTAサントラと一緒に買ってきました。
wild I/Oとかfind outは前から好きな曲だったけど、サントラだとだいぶ音が違う!
find outロングは音ゲー曲の枠を越えてる。
GOTTAは前にレンタルした時MDに入れといてたんですが、
やっぱりCDで欲しいよね、って事で。
DJ Senda & Tiny-Kの2曲はガチで凄いと思うのよ。
5鍵らしいネタ曲だよねぇ。ネタだけとカッコ良いし。

CSデラ9thが欲しい。
中古であるうちに買っちゃいたいんだけどね。
デラ専コンももう1つ見つけた・・・欲しい・・・けどお金がっ(泣)。


ゲセンで遊んで、歩いて帰ってる途中、
ものすっごく久しぶりにリアルにゃんこと戯れてきました!
家猫さんだったので人にはすっかり慣れてるようで、
向こうからこうすりすりってー! あぁもうカワエエっ!!vv
何かか細い声でみゃーんとか鳴くしさ。
はー、何で猫ってあんなに可愛い生物なんだ。

・・・最近はさらに猫バカまっしぐらです。
それもこれもカクちゃんがさ! 動画でこれ見よがしに猫の話ばっかりするから!!
SLEDLAKEが猫バカコンビだったから!!



今でも今週のポプイベントのアレが夢みたいでねぇ・・・。
幸せに浸りつつ、そろそろ寝ます(笑)。
ついに出会った
あつまれ! ポップンパーティー♪、
第3週目がスタートしましたねぇ。
EMPRESSのロケテ情報は携帯から随時チェックしてたので、
そっちはひとまず置いといてポプの方をチェックしたら、

とんでもねぇ事になりました。

よって、以下ネタバレシャウト(笑)。
[ついに出会った]の続きを読む
「彼女」の影
デラ新作、EMPRESSのロケテが明日から始まるそうです!

http://www.konami.jp/am/locationtest/2dx16/

次は明るくなるんだろうか、って予測はビンゴでしたが、
うわー、見事なまでにキラキラピンク。
やっぱり明るい曲、キャッチーな曲が多くなるのかな?
イヤ、でもGOLDもロゴキラキラしすぎじゃね? なんて思ってたけど、実はハウスが多かったからね!
渋系コア系まったり系もちゃんとカバーしてくれるはずだ。
全く空気を読まない激渋曲を引っさげてSLAKEがACで復活! とか、あるよね! ね!!

・・・あ、削除曲も出るんだっけね、ロケテ。
今回はDDからごっそり消される番?
MINTとtiger yamatoとEURO-ROMANCEとwith you…とbluemoonの中から1曲でも消えてたら泣く。


ひとまずロケテネタだけ。
他にも書きたいことはいっぱいあるんですけどねι。
対談動画とか中古漁りとかCS GOLDとか猫とか。
first place,first feeling
5月21日、27日、31日、6月1日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:21日・・・ポプ 27日・・・ポプ、デラ、ギター
31日・・・ポプ、デラ、5鍵 1日・・・デラ、ギター

また1ヶ月遅れてしまったorz


21日はパーティー♪のEX譜面とデフォ隠し曲が解禁したので、
未プレイのEX譜面を中心にやってきました。
27日はポプのネット対戦が始まって人が増える前に、ちょっとやっとこうかと思いまして。
31日と1日は青森市内のゲセン行脚。
いろんな環境があるから楽しいんだよね、行脚って。
5鍵compと7thをプレイできたのも嬉しかった!
7thはしっかりコマンド表も貼ってありました。いい店だ、ジョージアアクタス・・・!
(コマンドを入力すると隠し要素がオープンするけど、
 電源を切るたびにリセットされるのですよ)
[first place,first feeling]の続きを読む
あの日と現在と
うわぁ・・・ケータイ大喜利休みってマジかよ・・・。
野球か!? 野球中継が延長したせいか!?
じゃあ次はまた2週間後?
ふざけんなよ延長すんな空気読め(無茶言わないでください)

・・・口悪いですねぇ(苦笑)。



20日は何となく、ベース好きの視点からDes-ROWアルバム「D.」を聴いてみようと思いまして。
最初は数曲だけ聴くつもりでいたんですが、
いつの間にか「流れ」にすっかりハマってしまって、結局通して聴いちゃいました。

あのさぁ大見解コアのカッコ良さが異常なんですが。
何なんだ、初めて聴いた時にガツンと感じたカッコ良さが全然弱まってないってさ。
改めて聴いたら、男々道(悠激)のベースがかなりツボ。
譜面で言う高速地帯のベースがたまらんっ!
Too late Twoってこんなに泣ける曲だったっけ・・・。
過ぎ去った時を何度も何度も振り返るような歌詞と、それに反するような疾走感溢れる曲調、
その対比があまりにも切なくて涙が出てきた。
そこでカゲロウでしょ? 絶対泣かす気だろ。
歌やラップの後ろでは淡々としてたベースが、間奏でメロディアスになるのが何か好き。
VOIDDDDのベースはもうね、ヤバい。
聴くたびに腰抜かしそうになるくらいにヤバい。
いい音出しすぎ。大好き。
INNOVATIONSのドラムには燃えざるを得ないでしょうよ。
カッコ良すぎるよね。歌詞がアレだけどw
そしてa-no-ther/dayは今でも名曲だと思います。

やっぱり自分は右寺先生の曲が大好きみたいです。
何かね、しっくりくる、んですよ。
特に夢有は、曲の全ての要素が抵抗なく染み込んでくるような感覚を覚えるのです。
未だにどのBEMANI曲よりも好きな曲ですから・・・。

久しぶりに右寺曲について語ったような気がするなー。
最近SLAKEラッシュだったから特に(笑)。
今でも右寺曲大好きなんですよ! 大好きなんですよ!!
(何で2回も言いますか)



D.の聴き直し前に、他のBEMANIサントラもベースに注目して聴いてたんでしたっけ。
ポプは僕の飛行機(ニューミュージック)が最高!
空への扉(グライド)も同ベクトルですよね。
これがいいなら、と思って聴いてみたBreak on Through(ソニックブーム)もやっぱり良かった!
DA DA DA DANCING!(ディスコフィーバー)のもいいね。
つかディスコ系のベースがいい。
デラは・・・とりあえずwac曲。moon_childとか。
MOON RACEを始めとするELEKTEL曲も鉄板でしょうね。
Melody Lifeのベースは意外なくらい良かった。

ギタドラ以外のサントラを聴いてても、
良ベース曲を見つけてはハァハァするようになってしまった・・・。
どんだけベースバカなんでしょうこの人はww



電人Kのリミキサー動画、Disc2の15人で終わりと思いきや、
THE DETONATORでコラボしたteranoidさんとの対談動画がEXTRAとして配信されたそうで!
ついに顔出しか! ・・・と言いますか、
前から言われてたんですよね、実はkors kさんだって(笑)。
でもにわかには信じられないんだよね、ホントの所。
kors kと言えば綺麗な泣きメロ、
teranoidと言えば攻撃的なニュースタイルガバ、でしたから。
こんなに幅広かったんだねぇ、この人の音楽性。

つか早く全部見たいんだよね・・・ι。



CS GOLD、☆10にも突撃するようになりました。
詰まってる所でゲージが死ぬけど、FIRE FIRE(H)が楽しくてしょうがない!
Dreaming Sweetness(A)はスコアだけは出しやすいね。
同時押しが何となくポプっぽい気がする。
SEQUENCE CAT(H)は正規譜面が一番押しやすい。
まぁ、☆10は7段8段の世界なんで、全く太刀打ちできないんですけどね!
でも楽しめてるから別にいいか、って感じで。
DPよりは無茶しやすいですしw

DPの高難易度譜面って、SPとは根本的に違いますね。
R5(A)後半の1P同時押しが酷すぎてガクブル。
SPAもエグいんだけど、DPAは「これを片手で!?」って同時押しがわさわさと・・・。
蠍火(A)も、SPは皿がウザい。DPはSPの数段上に見える。
ここらへんの差はDPやらないと気付けなさそう。

ACではほぼDPオンリーになって、CSで改めてSPやってる自分からしてみると、
DPよりSPの方が難しいような気がするんですよ。
難しいと言うよりは・・・めんどくさい、の方が正しいかな。
だってプレイサイドで皿の取りやすさが変わるんですよ!?
ミラー推奨じゃなくても、やたらと取りづらい皿が入ってくることも多いのが嫌だなー。
1357皿、は固定を崩さなきゃいけないのがホントに嫌。
花吹雪(A)はもうやりたくない。何あの皿。



こんなとこかな。
音ゲー関係以外にも書きたいネタはあったけど、
眠いから今は寝たいのよ・・・ι。
Beyond Infinity !!
18日はギタドラV5の稼働日という事で、もちろん当日プレイしに行ってきました!
今作はDMもプレイするかどうか分かりませんがι。
早く新曲全部聴きたいなぁ。
そしてポプのイベントも2週目の隠しを1つ出してきました。
毎週5曲+先行2曲が追加されていく形みたいですね。
どれもこれも早くプレイしたい曲ばっかりなんですが、1週間で5曲解禁させるのも厳しいので、
少なくとも1ヶ所はテーブルを空けといてます。
やっぱり1週に1度は事前情報なしでワクワクしたいですし!
ヘビーユーザーじゃなくても新しい隠し曲を楽しめる、って点ではアドベのイベントよりいい感じよね。

どっちの感想も当日に書きたかったんですが、
久々にDDRをガッツリプレイして疲れてたので・・・(;´∀`)
あとCS GOLDとかネット巡りとかですっかり遅れてしまいましたゴメンナサイorz



まずはV5の方から。
詳細はBEMANIwikiをどうぞ。
まとめとか検証とかお疲れ様でーす!
[Beyond Infinity !!]の続きを読む
Rock × Rock = ∞
V5稼動目前! って事で、V4まとめいろいろ。
DMは去年のうちにバスドラに絶望して以来、完全に放置しちゃってるので、
もう100%GFの話・・・と言いますか、
ほとんどベースパートの話になっちゃうわけですが(笑)。



GFV4の最終SPは449.04でした。
どれか詰めれば450突破してただろうな・・・。まぁいいか。
そして最終スキル表はこんな感じ。
うわー・・・壮観なまでにベースだらけ。我ながら凄い(笑)。
ギターパートはたった3曲でした。

V5は500突破・・・は通過点にしてしまえっ! どーんと600突破、青ネ目指しちゃいます!!
レベルは60台にも入れたらいいなぁ。
今は40台前半も見切れるようになったかな、程度なので、
展望はないです、もう頑張るのみです!
具体的な目標は佐々木プログレのベース。


で、ベースね。ハマっちゃったさ、どっぷりと。
V3時代から薄々と魅力に気付きつつはあったんですが、
完全に目覚めて、Bassist称号を手に入れたいと思ったのは去年の11月あたりでしたかね。
そして今や、ベースパートしか選ばない立派なベースバカにw
版権だろうが簡単な黄譜面までしかなかろうが、
ぐっと来るベースならそれでいいのですよっ!!
・・・と本気で思ってます、この人ときたらw

そんな感じなので、良ベースの宝庫だったV4新曲勢は好きな曲だらけでございました。
INSIDE-OUT、太陽、FIGHT FOR YOUR LIFEといったストレートに燃える曲のベースはもちろん、
murmur twins、How do you feel?、恋は臆病、
Swimming In Love、Raining Sunshine、The Messengerあたりのポップだけどベースがカッコ良い曲もたまらん!
女性ボーカルポップスのベースが効いてるのって何かいい。
murmurやHow do~に至っては渋いし(笑)。
FEEL the BREEZE、Charismatic、True Love and Valentine・・・男性ボーカル曲も忘れてないぜー。
・・・って、メッセも男性ボーカルだったなι。
DEADMAN'S BEDのベースでしっとりまったりするのも好きだった。
Rotten Blotch名義曲は手放しで期待しちゃうよ!
CS移植だけど、STAR OF MUSEはとにもかくにも名曲!
ベースもプレイしてて気持ちいい。たくさん選んだけど、飽きる気がしないね。
PRIME LIGHTも爽快感ではピカイチだった!
ラスト付近の「ドゥウーン」って音が好き。(細かい)
Zigzag Lifeのベースはちょっとどころじゃなく変態だと思う。
Slangのベースは半端じゃなく渋いと思う。
一網打尽 緑BはV5での目標の一つ。V4じゃ出せもしなかったι。
自分もこの曲で「ンベッベッ!」がやりたいー!
ロング曲だけど、MASCARADAのベースもたまらんかったなぁ。
何度聴いてもベーシスト生殺しの素敵ベースでした・・・。

版権ではFat Lip、SEPTEMBER、Long Live Rock'N'Roll、タリホー、ツヨクツヨク、が好きでした。
今までは版権曲はあんまりやらなかったけど、
食わず嫌いはただひたすらもったいないと思う今日この頃。
良ベースの前には全て平等なのです。うむ。

きっとV5もベースばっかり選ぶんだと思います。
良ベース曲にたくさん出会いたいっ!



あー、案の定半分以上がただのベーストークになったw

とにかく明日が楽しみなんだぜ!!
また歯医者の予約と重なったけどね!
behind
とにかくCS GOLDの事を書きたかったがあまり、
地震について書くのをすっかり忘れていた人。

14日の朝、こっちでも揺れを感じました。
青森で震度2~3くらいだったから、震源地も結構近いだろうな、と思ってたんですが、
まさか、震源地付近があんな惨状になってるとは・・・。
帰ってきてニュース見て、愕然としました。
近くであんな被害が出てるんだもん、こっちは軽く揺れただけだったけど怖いよ・・・。
自然の力はあまりにも大きすぎる。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
まだ行方不明の人たちも全員見つかってほしいです。
捜索活動に当たってる皆さん超頑張ってー!!



ところで、1日に行ってきた青森駐屯地祭で撮った写メ、
載せるって言っといて2週間も経ってしまいました・・・。
電池の残量が気になってあんまり撮れなかったのが心残り。電池買いそびれたのよ(つД`)

資料は「陸上自衛隊パーフェクトガイド 2008-2009」。
写真が多くていい資料になりそうだったから衝動買いしちゃった1冊でございます。
CSデラ環境を整える前の話。散財しすぎだι。

080617_74tank.jpg

74式戦車。
やっぱり近づいて撮るべきだと思いまして(笑)。
試乗したのも同じ奴です。

080617_heli.jpg

観測ヘリコプター、OH-1。
訓練展示ではすぐ近くをぐるーって回ってました。

080617_jimen.jpg

ちなみに当日のぬかるみ具合はこんな感じ。
戦車が通過してもうぐっちゃぐちゃ。
歩き回りづらい事この上なし。スニーカーの内側まで水が染み込んできた・・・(;´д`)


青森駐屯地祭は北東北3県にまたがる第9師団の創立記念祭も兼ねてるので、
この時こっちに来てた人たちの中からも、今回の地震で派遣されたんだろうな。
実際、ヘリは八戸から飛んだみたいだし。
簡易浴場も展示されてたのを見た。
この目で見たからこそ、余計に頑張ってほしいと思うのです。



さて、ギタドラV5の稼動もいよいよ間近だと言う事で、
本日ラストプレイしてきました!
V4最後も当然ベースしかやってません。だって今回あんまりにも良ベース曲が多いんだもん!

すっかりハマっちゃったからまとめにいろいろ書きたいけど、
音ゲー戦記がまた1ヶ月遅れそうな予感が・・・orz
ダメだぁぁサボり癖ついてるっぽいぃぃ!!

頑張る。できるだけ。
CS GOLDもいい加減控えないと。
狭いのもなかなか
そこそこ久しぶりにネットをウロウロ。
やっぱりCS GOLD満喫しすぎ。
ホントはもっといろんなところ見たいんだけどね・・・。


さて、発売日から2週間以上経過して、すっかり今さらなCS GOLDネタですが、
需要を無視して感想とか戦記とか。


CS新曲はもうSEQUENCE CATがたまんなく大好き!!
第一印象も良かったけど、それからもじわじわと味が出てくる感じで・・・。
音も展開も好み。聴いてて心地良いのです。
中盤の擬似ソフランでふわーって飛ばされたあとの盛り上げ方が反則レベルだと思いますハァハァ(*´Д`)=3
全体的にややSLAKE色が強めな気がする、かな?
でもSLAKE単体では出せない雰囲気もあると思うのよ。
CS DDで個人的に一番「混ざってる」と思ったのはSOLID STATE SQUADだったけど、
それ以上に「混ざってる」感が強い曲でした。
それぞれらしさも感じられつつ、新鮮さもある、っていう。
DPA譜面も大好き。見てる分にはw
擬似ソフラン地帯で少しずつ整った階段になっていくのを見て、あぁ、綺麗だな、って。
好きすぎて、トレーニングで0.5倍速にして片方オート+ガン無視でやってみました。
(普段のDP練習ではオートにした方も見る)
やってみて分かる配置のエグさ! 2P乱打中に56同時とか、1P皿→14同時→皿とか取りづれぇぇ!!
・・・さすがDP皆伝トリ、パッと見以上に押しづらい・・・!
でもそこがDP高難易度らしくて好きだ!!(←ベタ褒め)

うん、語りすぎ自分w
もちろん他にも好きな曲はありました。
Playball好きだなぁ、雰囲気が程よく可愛らしくてツボ。
でも世間的には地味らしい・・・何でよ!
プレイしてて楽しくなる音がいっぱい入ってるじゃん!
あれか、簡単だからか! 簡単なのがいいのに!
同じアナザー1桁組のPentaCubeは結構人気なのになー。こっちも大好きだけどさ。
高田さんはあいかわらずハイクオリティな曲を作りますね!
あの優雅なカッコ良さには痺れるしかないです。
ムビとのシンクロ具合もいい!
ピアノの「たららららーん」の所とか、鋭い音のギターソロの所とか、合いすぎてて鳥肌立つ!
THE DETONATORもムビがめちゃくちゃカッコ良い!
オートプレイで観賞してて燃えたね、ホント。
曲だけでも相当燃えるってのに、ナイス相乗効果ですよ。


本日(15日)、カスタマイズアイテムを全て解禁させました!
隠し要素は完全オープンって事ですね。
ほっしーカテゴリボイスは初めて聞きました(笑)。
Blackフレームが「GAZILLIONAIREコースを完走(オプション不問)」でも出て良かったー。
どんな手を使っても自力でBLACK ROOM出せる気しないし。
あとはVANESSA演出を見るだけ、なんですが、
AAはそこそこ出てるものの、今のところ「あともうちょっとなのにぃぃ!!」って感じです・・・。
7鍵譜面がどうにも厳しいので、5鍵譜面で頑張るつもり。

カスタマイズの選曲BGMはですね、
「Ryu☆」「猫叉Mastar」「tkd」が特にお気に入り。
既出ものだけど「10th」もACから好きでしたね。
GOLDらしからぬ落ち着いた雰囲気の曲ばっかりですけどもw

隠し要素と言うか小ネタですが、
デフォルト(つまりマイケルさん)のカテゴリボイスで「SETTINGS」フォルダを開くと、
低確率で「セッティングゥ~ッス!」って言うのよねw
今が旬のエドはるみネタを仕込みやがったwww
あとACからだろうけど、「DJ LEVEL AAA」フォルダのボイスだけ異様にテンション高くて噴いたw


プチ戦記。
専コンが1つしかなくてSPしかやれないので、SP頑張ってます。
AC GOLDでは初期しかSPやってなかったから結構新鮮。
先日、頑張って四段に合格! DP移行前に追いつきました!
個人的にはシティ(H)の前半が一番キツかった・・・押しづらすぎてゲージ減りまくって萎えんのよ・・・。
R5(H)の押しづらさも大概だけど、何故か許せる。
萎えたと言えば二段。
これどう見てもheaven above(H)のイントロゲーだよ!!
前の3曲でほとんどゲージ減らされてなくても、ヘブアバのイントロだけで死ぬんだから!
1曲だけで良くね? って相当萎えましたさ。
結局、二段に受かったのは四段取得後でした。ひでぇ。
三段は良コースなのになー。

埋め具合は、☆7はI Was The One Remix(A)以外全埋め、
☆8も粘着しつつちょこちょこ、☆9無理、って感じ。
できもしない☆9にランダム付けたり付けなかったりしながらひたすら粘着するのが楽しい(笑)。
ミス150切ったー! とか言って喜んでます。
こういう遊び方はACじゃなかなかできないからねぇ。

たまに片手プレイもやってます。
右手は3級、左手は2級。2級は右手だと苦しい配置が多くてι。
もはやネタプレイの域ですが、皿も含め片手で取ろうとしてみた事もあったりしますw



思ったより長くなった・・・。
明日は早いんだけどねι。

ギタドラ関連、間に合わせたい・・・!
パーティーにようこそ♪
さて、「あつまれ!ポップンパーティー」が始まりましたね!
もちろん自分も初日にゲセン行ってきたわけですが、
初っ端から地味に豪華な事になってるじゃないですか・・・!
自力でびっくりまで辿り着いたわけじゃないですがι。

とりあえず、隠し曲の詳細はBEMANIwikiで。
もう現段階で出せる曲を全部出した人がいる、って事ですよね。あいかわらず凄い人がいるもんだ。
以下、早速ネタバレトーク!
[パーティーにようこそ♪]の続きを読む
The sequence of keyword
また日記の頻度が落ちてるっぽι。
あいかわらずCS GOLDのせい。SPも熱いんだぜ。



今日は掃除当番だった事をすっかり忘れてて怒られた・・・。
何か情けなくて泣けてきた。
あーもう何で忘れちゃってたかな! くそぅ。

とりあえず最近は眠気で集中力がションボリなので、
CS GOLDも控えめにして寝とかなきゃ・・・。


気晴らしにネカフェ。
目当てはもちろんコラボ企画動画と電人K対談動画。

SLEDLAKE対談動画ロングは・・・何この猫バカコンビw
2人ともホントに猫が好きなんだなぁww
L.E.D.「前は大型犬なんか結構好きで」
SLAKE「何その裏切り発言!」
L.E.D.「イヤイヤ今は100%猫派ですよ!」
みたいなやりとり(うろ覚え)とかしちゃってたしさ。
藤井さんちの猫は相当長生きですね、そろそろ人語を解し始めてるんじゃないでしょうか(笑)。
子猫に擦り寄られちゃーキュンとして当然ですわな。
猫以外でも(笑)近い部分は結構あったみたい。
SLEDLAKEはホントまたやってほしいね、ダークなの待ってます!

電人K対談動画はwacさんsanodgさん高田さんのを。
wacさんのは素でコーヒー吹きそうになったwにゃーんじゃねぇよそこのデカい黒猫!!w
L.E.D.はさりげなくメロディメイカー、ってのは分かるかも。
sanodgさんはノリがいい方ですねぇ。
普通にニコニコ動画とか言っちゃってんの。いいのか?w
高田さんとはそんなに昔からの知り合いだったとは。
ちなみに今日の更新分は帰ってきてから知りました・・・orz



そうそう、11日からポプのイベントが始まるそうですね。
さーて何が出てくるんだ!?
いわゆる人気どころはどのタイミングで出てくるんだろうか。
まぁ、人気がありそうなのは大体予想できるから、個人的には「意外なところ」を期待したい。
やっぱりね、ビックリしたいんですよ。ポプでは特に。

自分の希望も・・・もう1つくらい叶ってたら嬉しいんですが。



さて、寝ますか。
CS GOLDやりたいんだけどな。凄くやりたいんだけどな。
あーSP四段受かりてぇー!! もうちょっとー!!
共有感覚
5日はbeatnation summit DVDをやっと一気に観賞、
6日はCS GOLDの曲埋めに精を出してたので、日記を書きに出てこれませんでした。


サミットDVDの感想をさらっと。
会場にいる気分で盛り上がってました。一人で。
IIDX GOOOOOOOLD!!! とかSomebody Screeeeeeeem!!! 腹筋! 背筋! とか叫んでましたよ。一人で。
だってそうやって見てた方が楽しいやん・・・!
Ryu☆ステージは本気でブチアゲられましたわ。
観衆を楽しませるのに慣れてんだな。確かに疲れたけどw
山岡ステージはいろんな意味でディープだった。
ただでさえ山岡サウンドはねちっこく絡み付いてくるような音だってのに、
その上ダンサーのお姉さんがエロいんだもん。ヤベェ。
L.E.D.ステージでは縦ノリしっぱなし!
この人のガバとハードコアホント好きなんでたまらんかった!!


CS GOLDの曲埋めは・・・正直、途中から作業ゲーになってたような気がしなくもないんですが、
それでも、mnemoniqが待ってたから。

7鍵譜面もなかなか楽しかったんですが、
やっぱり5鍵譜面の方がまったりできて好きですね。
新規追加の5鍵譜面も、あぁ5鍵の事分かってんなぁ、って感じの押し心地なのがいい。
・・・自分がそんな事言っていいのかは疑問ですが、
自分が思う「5鍵っぽさ」が感じられた気がしたのですよ。



で、本日、7日ですが、
mixiを通じて知り合い、ブログにもコメントを付けてくださってるF.Dさんと会ってまいりました!
F.Dさんが青森にいらっしゃるという形で初対面となりました。
遠方からわざわざスミマセンありがとうございます・・・!
それなのに自分と来たら待たせやがりました。
自転車であんなに時間かかるって忘れてましたorz

F.Dさんはゆっくりできるとの事でしたが、
こっちが自転車なので早めに帰らなきゃいけなかったわけです。
それでも10:45~17:15、大体6時間半ほど、ご一緒に音ゲーとかお話とかさせていただきました。
相当濃くて楽しい時間を過ごさせてもらいました!
だってF.Dさんも多機種プレイヤーかつ嫌いなコンポーザが特にいないって方なんですもん。
もうね、いろんな機種の話にポンポン飛ぼうが、
ディープなコンポーザトークに入ろうが、
しっかりついてきて下さるんですよ! そりゃ濃いよ!!
右寺曲やら藤井曲やらベースやらについて熱く語りだしてもしょうがないって話で(コラ)
ノリにノってしゃべりすぎて疲れました(笑)。

「SLAKEはシャイなイケメン」
「Kozo Nakamuraは渋カッコ良い」
「good-coolの引出しの多さは異常」
「Q-Mex曲にハズレなし」
「古川もとあき曲のベースはいい」
「Funky sonic Worldのドラム譜面は黄でも酷い」
「RE-ROOTSの縦連打は☆8ってレベルじゃない」
「Unrealの同時踏み連打は無理ゲー」
「heaven above(DPH)ムズい」
「5鍵DPの難易度付けは謎」
「CSデラのポプフレームはACに来ても困る」

話した内容の一部抜粋。
これを全部たった2人で話してたって結構凄い気が(笑)。

そして、DDRと5鍵とキマニとギターのバトル、自分ギターF.Dさんドラムでのセッション、
たまに各々自由にポプやったりデラやDDRのDPやったり。
2人でプレイすると、1人とはまた違う楽しさがありますねぇ。
たとえ負けっぱなしでも。F.Dさんスコア高い・・・ι。
自分の選曲で出した趣味を理解してもらえるのも嬉しいしね。
5鍵でのLOVE D RIVEとDDRでのI'M FOR REALで「星晶さんらしいですねー」と言われましたよ(笑)。
ギタドラではただのベーシストになってましたが、
STAR OF MUSEだのEndless Waltzだので渋い渋いと言われまくりました。言い過ぎですww
Dragon Bladeのベースがいいのは常識だと思ってました。
F.Dさん選曲のTOCCATAもMisirlouもナイスベース曲なので楽しませてもらいましたよ♪
締めにTABIDACHIはあまりにもいい選曲だと思いました・・・。

そんな感じの6時間半でした。
ホント楽しかったです。ありがとうございましたっ!!
いつかはこっちから遊びに行きたいですねぇ・・・。
ってか、ネットで知り合った方とリアルで会うのって今回で2回目なんですけど、
前回もこっちに寄ってもらった形だったからなー。
そろそろ自分から動きたいわ(;´д`)


その後、アルカディアを読んでなかったのを思い出し、立ち読みしようと思ったものの、
1ヶ所は何故か置いてなくて、
もう1ヶ所は本屋自体が閉店してました。
そんなオチいりません(泣)。



自転車こいでしゃべりまくって音ゲーしまくって、
楽しかったけどエラく疲れました。眠いι。
今日はゆっくり寝るとします。
MIX UP SOUNDS
DJTのオリコ機能公開来たー!!

いやーホント待ってたよ!
作りたかったコースをさっそく一つ登録しておきました。早くやりたいっ!

コース名:SCRATCH DPN ID:BPVPGZJH
FIRE FIRE→ROCK ME NOW→MENTAL MELTDOWN→one or eight
曲調合わせつつ皿譜面まみれ。
皿譜面コースはあと2つくらい作りたい。DPの皿大好き。



あと、TAKAさんお誕生日おめでとうございます!!

ゲセンには行けませんでしたが、
CS GOLDでTAKAコースを作ってお祝いしてみました。
明るい曲も切ない曲も硬派な曲も作れちゃうって凄いよなぁ、と改めて実感。

そしてsnow storm(SPH)に粘着してみました。
SPの勘は取り戻しつつあるものの所詮三段なので、
☆9であるこの曲には見事にボッコボコにされまくりました。
繰り返しプレイしてると少しずつ見切れてくるんだけど、中盤の大階段はどう見ても無理ゲーw



ギタドラV5公式サイトがプレオープン!

http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmv5/

稼働日は18日だそうですよ。あと2週間ですね!
今度も素敵ベースの曲が多かったらいいなぁ・・・(*´ω`)



パーティー♪公式。
曲コメ感想はサボりすぎてしまったので、仕切り直し。
サボってた分の感想も早いうちに書くつもりですが、ひとまず今週の更新分を。

ハイパーJパーティロック。
見事にNAOKIさん作曲だと思ってました・・・。
最近のTERRAはダークと言うかシリアス寄り?
でも自分は華やかで明るいTERRAが好きなもので、今回の曲も結構好きなのですよ。
ノーツ数が多くて疲れるけどι。

コスモロジカル。
・・・何かD-crew先生の口調が5鍵時代に戻ってるような。
それはともかく、この曲は自分も大好きですよ!
イントロいいですねぇ、ふわふわキラキラでピュアなイメージ。サンタさん・・・分かるかも。
え、マイナス500ノーツ? EXから?
そしたら元々は1700ノーツ超だったという事に・・・(((;゚д゚)))
カロヤンも可愛くてお気に入りです♪
アオニサイさんのキャラだった上に、元はジャパニーズレゲエ担当だった事にはビックリでしたι。
んで、ヤンが尻にしかれ気味のほのぼのカップル希望。

彗星RAVE。
前から言われてましたが、やっぱりriewoさんなのですね!
デラでしっとりとトランスを歌っているイメージが強かったので信じられませんでしたが(笑)。
一気にはっちゃけすぎだろriewoさんι。
shioさんの「キャサリンっぽい」に何だか納得w
インパクトはデカかった。頭から離れないもんね。
そして山岡さんは天然ボケなのか意図的なボケなのかw そっち違う曲ですwww

Q&A。
ポプともはデラの逆ライバル機能くらいは付けてもいいと思うんですけどね。
相手との差が曲選択中に分かるのはいいんだけど。
ラブパラの隠しボタンはマイケルさんの奴に噴きましたw
あ、満さんはもうお前は見てないのか! ひどっ!w
「DREAM」だとまた大手サイトと被る事に・・・。「ありがとう」だと終わりそうだよι。
「♪」は忘れてません。てか辞書登録済みです。
ポプの隠し曲って独特ですよね、条件が細かいし。
でもだからこそ、そのまま常駐しちゃうと条件の検証が進まないってんで、これでいいのかもです。
今回は2週間待てば解禁されたから、ちょうど良かったかな。
クリームパンの話は分かる。自分の場合はジャムパンでしたけど。(どうでもいい)
アンケートはやっぱ人気どころ大量?
でも人気曲「だけ」ってわけじゃない・・・と信じたい・・・。
無限軌道は来たけど、それ以外はマイナーチョイスだった人。
「ヴィジュ4いつー?」・・・きっと最近の人だな。
条件は2進数だからですね、何となく分かります、プログラムはかじった事ありますんで。



あーCS GOLDと電人Kの感想書きたいー!
ライブDVDは未だに見れてない! いい加減に見たい!!
DJT携帯サイトコラムの感想も書きたいー!

やるべき事はたくさんあるのに、CS GOLDを満喫しまくっててゴメンナサイorz
好きなだけデラをやり込める状況にあると、
自分ってここまでのめりこんじゃうのね・・・CS版恐るべし。
ACだといろんな曲をプレイしたい気持ちの方が勝っちゃって、1曲をやりこむ事が少なかったんですが、
ホントは満足できないスコアもガンガン詰めたかったのかも。

プレイしすぎて最近寝不足気味なので、
今日こそは早めに寝るんだから!
Shoot Them All !
1日の午後6時ごろに帰ってまいりましたー。
いやー、この数日間は今までにないほどいろんなものにワクワクドキドキして動き回ったなぁ。
疲れたけど楽しかった!



とりあえずネカフェではほとんど眠れませんでしたι。
ごく浅い眠りにしかついてなかった気が・・・。
他の人が歩き回る音だのコップに氷を入れる音だのが気になってしょうがないし、
リクライニングチェアーも寝るにはふさわしくないし。
次からは考えないといかんね。

ネカフェを出てからはしばらく暇を持て余してました。
WJ持ってきてて良かったー。CS GOLDと電人Kのおかげでほとんど読めてなかったのよ。


そしていよいよ青森駐屯地祭へ!
駐車するまで必要以上に迷いましたけどねι。

初めての駐屯地祭はホント楽しかった!
来賓の挨拶は例に漏れずなかなかの冗長っぷりでしたが、
挨拶の始まりや終わりに、一斉に気を付けや直れをする部隊の様子は壮観だったなー。
まさに「ザッ!!」って音がするのよ。カッケェ(*´д`)

音楽科部隊とラッパ隊によるアトラクションは隊形移動がカッコ良かった!
途中ラッパ隊の皆さんが踊ってましたけどw
あれを真面目に練習してたのかなぁ、と思うと・・・ww

そしていよいよ訓練展示!
雨が降ってたので規模は縮小されてたそうなんですが、
それでも十分すぎるほどの迫力でした!
偵察ヘリが敵地を旋回する! レンジャー部隊がヘリからロープで降下する!
前線の部隊が即座に陣地を展開する!
榴弾砲ドカーン! 戦車ドカーン! 敵戦車撃破!!
もちろん全部空砲なんですが、鼓膜がやられるかと思うほどの大きい音がドォォォンって何発も。
もうテンション上がりまくりw
空砲でこれなら、実弾使う総合火力演習はどんだけだよ!
やりとりもカッコ良かったなぁ。
「こちら偵察部隊、敵戦車部隊が侵攻を開始しました」
「了解。対戦車部隊、侵攻を妨害せよ」
「了解!」
ってねぇ、ドキドキするわー。

もう一つのお楽しみは戦車の試乗!
降ったり止んだりの雨のせいでぬかるんだ地面も手伝い、ただでさえ悪そうな乗り心地は最悪。
だがそれがいい! 貴重な体験だったかもだし!
それにエンジンの轟音、思ってたより速い移動速度(でも燃費は超悪いというw)、
はしゃがない要素がどこにもない件。
ってか、実際はこの乗り心地最悪の戦車に揺られながら、
走行しつつ目標を狙って撃破するんだよなぁ・・・。凄いなぁ。
ちなみに脳内BGMをデジタンクにする余裕はゼロw

展示されてた戦車やヘリも写メっときました。
やっぱりこいつらカッコ良い(*´ω`)
いっぱい撮ったから、あとでアップしときます!
ゴツい望遠レンズ付きのカメラで撮ってた分かりやすい軍オタもちらほらと。


その後はもう1か所ゲセンに寄って、帰宅。
すっかりヘトヘトでした・・・。



そして今も眠いので、もう寝ようと思います・・・。
あーCS GOLDやりてー。やっぱり音ゲーバカ。
イベントラッシュ中。
200806010054302
20080601005430
今回は一人で宿泊中のネカフェからお届けしまーす。
今日(31日)「人体の不思議展」を、
明日(1日)青森駐屯地祭を見に行くために、
一往復分のガソリンをケチって泊まることにしました(笑)。
つってもめちゃくちゃ起きてますけどね。
少しは寝ますけど。今日も結構歩いたし。
とりあえず日記は書いておきたいと思いまして、でも携帯で長文打つのもめんどいのでPCで書いております。


行きのBGMは電人KのDisc1。
やっぱりL.E.D.曲は乗り物が似合うね! 黙って聴いてるより上がる!

「人体の不思議展」はなかなか面白かったですよ。
こんな仕組みが体の中に納まっちゃってんのねー、って。
でも頭部の解剖標本とか一人分丸ごとの輪切り標本とかは、正直ちょーっとグロいって思っちゃったかな…うぅ。
仕組みは興味深いけど、生々しいのは少し苦手。
意外だったのが、カップルや家族連れを結構見かけたこと。
まぁ家族連れはまだ分かる。教育になるし。
ただなー、人体標本を見に行くデートってアリなのか?(笑)

見終わった後はコンビニ飯。
そして次の日行く予定の駐屯地がすぐそばなので、近くまで行ってみました。
恐らく戦車であろうキャタピラが見えてテンション上がった(笑)。

その後はひたすらゲセンめぐり。
DJTの遠征店舗2か所、筐体3台追加ー。ゲセン自体は結構あるんだけど、デラを置いてる割合は低いみたい。
ラウンドワン青森店の規模にはビビった…。広すぎ。
デラが上手い人も多かった。十段とか皆伝とか。
そんな中で酷いスコアを叩き出してきましたアハハ。
アドアーズ青森中央店はジョイントじゃなくてションボリ。

で! 写真ですよ!
ジョージアアクタスって所に5鍵のコンプミックスと7thが置いてあったんです!
感動して思わず写メ撮りました(笑)。
コンプはせっかくなのでDJ KONAMIさんにレクチャーしてもらいました。
等速でまったり。ってかオプションつけられないっぽ?
7thには1000円近くつぎ込みましたかねー。
FINALに入ってない曲とかムービーが見たい曲とか選びまくり。
念願のSLAKE&MAコースもプレイできて感無量!!
2曲目のWATERINGでごっそり削られて次のHEALENで死にましたが。
でもいいさ。幸せだもの。

もう1か所探したかったけど、時間も遅いし疲れたしで中断。
そういうわけでネカフェの6時間パックの真っ只中です。
電人Kの対談動画も見ましたよー。
あぁもう藤井さんもカクちゃん(=L.E.D.さん)も謙虚なんだからっ! そこがいいんだけど!!(黙ってろ)
そしてトモスケさんと猫談義で盛り上がりすぎ!
そういやCS GOLDの曲コメでもさりげなーく触れられてたけど、
カクちゃんは藤井さんとも猫談義で盛り上がった模様w


PCでもさすがに疲れてきた。そろそろ仮眠取ろうかね。
温泉にも入りたかったなぁ…。