FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
まだまだ輝け
今回の地震は岩手県沿岸だったねι。
速報見ながら書いてたから…イヤそれでも震源地はちゃんと出てたしなぁ…。

今回はまた自衛隊が出動するほどではなかったみたいだけど、
停電とか断水とか落石とかはあったようで。
目立った被害はなくても、やっぱり地震は怖い。
緊急地震速報も、震源付近だとどうしても間に合わないしね…。
何より忘れちゃうのが一番怖いんだけど。



地震が起ころうが、あいかわらず夏なので暑いわけで。
暑いとむしろ辛いものが食べたくなるよね! って事で、昨日の晩ご飯はカレー作りました。
夏に食べるカレーは一際美味い気がします。

ちなみにウチのカレーには基本的に肉が入ってません。
なぜなら私が肉の脂身嫌いだからです。
オイパンクのシャウトが若干空回りだなーとか思ってみるw


そして今日の晩ご飯は餃子。濃ゆいですねぇ。
ニラを買いに行ったら、どこからともなくバンドサウンドが聴こえてくるわけですよ。
スーパーといろんな店が同じ建物内に集まってる所なんですが、
通路のちょっと広い所でライブやってました。
ベンチャーズの影響を多大に受けているであろう、地元の親父バンドだったんですけども、
ノリノリで「テケテケサウンド」を披露してました(笑)。
楽しそうに楽器を演奏するおっちゃんって何かいいよね!
おっちゃん輝いてたぜ! マジで!(*´∀`)b



EMPRESSロケテが仙台と名古屋でも開催されてたようで。
でも新曲追加や変更はなかったみたい。
簡単に足を運べるわけでもないのでノーコメ。


BEMANIネタつながりで、24日にjubeatが稼動開始しましたが、
店舗検索しても、そもそも青森県の欄がないと言う罠。
マジですか…ちょっとやってみたいのに…orz
今は様子見してるだけだと思いたい…。
版権が大半だけど、オリジナル曲も聴いてみたいしね。
てかJimmyさんや中村さんが異動したって話は拍手で教えていただいたんですが(アルカデ読めてなくて…ι)、
そっか、こっちだったのね。

ロケテでの話を聞く限り、音ゲーマーとしてプレイすると物足りなさを感じるらしいので、
一般人気分でプレイしてみようと思ってます。
いやまぁこっちに入荷するかどうかも分からんけど!



もうCS DJTのスコアデータ募集も始まり、
世間的には熱は下がっても自分はまだやりこんでるCS GOLDネタ。

だってACではDP、CSではSP、ってスタイルなんだもん。
ACでやってなかったんだから普通にやりこめます。
ACでSPをやりたくないわけじゃないし、むしろやりたいけど、
やっぱりDPを優先したいんですよ。
CSでDP環境を整えるのって大変なんですよ…専コン2つ買うのも、専コンががずれないようにするのも…。
そういうわけでの現状です。


で、プチ戦記。
[まだまだ輝け]の続きを読む
スポンサーサイト



最後が見えない?
3日、10日、11日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:3日…ポプ、デラ、DDR、GF
 10日…ポプ、デラ、5鍵、DDR、GF 11日…ポプ、デラ、GF

やっとこさフルサイズ。


ポップンパーティー♪の全ての隠し要素が明らかになった翌日である3日も、
こっちはマイペースに進めるだけでありまして。
ポプ以外もやりこみたい多機種プレイヤーではあるけど、
自力でエンディングまで辿り着きたいジレンマ。
というか、間に散々CS GOLDをやりこんだ状態で、1週間ぶりにゲセンに行ったら、
泣きたくなるくらいにスコアが出なくなってましてね…orz
不完全燃焼だったので、結局2連チャン。

他の機種もちょいちょい。
デラのスコア力が上がった気がしてたり、
V5のグランプリ開幕杯の対象曲だったTAGさんの新曲「Piece of history」のベースに期待してたら、
ベースパートがアコギだと聞いてションボリだったり、
なかなかDDRをやり込めなかったり。
[最後が見えない?]の続きを読む
Don't breaking
うひー…日記書き終わるかと思ったとき地震来た…。
八戸あたり震度6弱だってさ。同じ青森県内だよ怖い怖いι。
こっちは震度4だったみたい。結構長かった。
また岩手内陸か…やっと落ち着いてきたのに、悲惨すぎじゃね?
つい昨日、自衛隊が撤退したニュースを見たのに、また自衛隊とか消防とかの出番なのね…。

ひとまずこっちは平気なので、
今日分の日記は普通にアップさせてもらいますね。



22日、昼休みにご飯を食べつつV5の曲コメを読んでいたら、
肥塚王子がリアルタイムでコメントに返信しているのに遭遇し、ちょっと嬉しかったです(笑)。

http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/263.html

でもゴメン、Next Step自体はプレイしてないのorz
ベースがないロングはなかなか選びづらくて…。



パーティー♪サントラDisc1のロング枠はガルタナ、ニューレイヴ、アンビション、だそうです。
見事に予想の範囲内でした。
来そうな曲って大体分かるもんよねー。

Disc2のロング枠も結構絞られてくるよね。
喜ぶ人はかなり多くなりそう、かも?


同時にSotaアルバムのリミックス担当曲公開第4段。
藤井さんはRise'n Beutyか。
何という偶然。帰り道ちょうどこの曲が流れてたんだ(笑)。
10thリミックスアルバムでのBack Into The Lightみたいに、まったりトランスになるのかな?
歌詞がポジティブだからなー。でもちょっと曲げてほしい。
グックルさんのwith you…にマジ期待!!
やっぱりこの人はハウスで来てくれたー!ヽ(*´∀`)ノ
絶対カッコ良いと思う! うん!

Ryu☆さんはやっぱりブチアゲてくるのだろうか。
よしたか君は…案外予想しにくい。



DDRXのロケテ、大阪でもやるみたいですね。
…触れられないまま関東ロケテが終わってしまった…ι。
こっちのロケテレポはミーヤの屋根裏部屋 様からどうぞ。

http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/ac/ddrx/ddrxacjp_top.html

レベルが20段階になったということで、
過去曲のレベルまでまとめてらっしゃいます。流石だ…!
でも自分DPerなんだよな、残念ながら…。

細かい部分については近いうちに触れたいと思います!



CS DJTのスコアデータ募集、8月から受付開始!
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/14gold/score/index.html

今回はクリア状態も収録されるそうです!
これは前から見れるようになってほしいと思ってたんだ!
ACでもEMPRESSからそういう仕様になってほしいなぁ。
あとCSでもクリアレートが見れるようになるのかな?
過去曲は今回少なめですね…。
どういう事だ? そんなにCS新曲が多いのか、それとも移植曲が多いのか…。
ボス曲もないから、またヤバい追加譜面が出てきそうだw
ドラムンベースが多いのもちょっと気になる。



パーティー♪公式。
まだ書いてなかったイベント隠し曲の曲コメ感想も同時に。

ヒップロックREMIX。
大見解CALFリミと聞いて、翌日に早速解禁させて、
今やマイベストぶっちぎり1位になってるほどプレイしてるのに(主にEXへの粘着)、
未だに胸がいっぱいですどうしましょうマジで。
曲コメを待ちきれずに暑苦しく語ったあとですが、
大見解も藤井サウンドも右寺+藤井の後期5鍵サウンドディレクタータッグも思い入れが強すぎて、
この曲についてはどんだけ語っても語り尽くせる気がしませんw
とりあえず、確実に言えるのは、
藤井さんの作り出す音がホントに大好きだということ、
右寺+藤井タッグはやっぱり最強だったということ、
そしてパーティー♪は神だったということ。
もう本気で幸せすぎます。ありがとうとしか言えません。
…あー、この感想も相当暑苦しいなw

スパニッシュバラッド。
プレビューでぐっと来たので、曲コメがアップされた翌日に早速解禁させてきました。
ホントお酒でも飲みながら浸りたい曲ですよねぇ…。
6速じゃ遅すぎるBPMなんで、なかなか選びづらかかったりするのですがねι。
ロープレと同じくロング化されてほしい!
良質なGBMとしてじっくり聴いてみたいのですよ。
wacさんの失敗談はマジで笑うしかないわ…(;´∀`)

和風プログレッシブ。
まさか佐々木さん本人からコメントが来るとは思わなかった!
今語られる裏話は貴重ですねぇ。おとなしかったとは。
合唱の響きが美しいこの曲、ギタドラで合唱って意外なようだけどハマってるのが凄い。
移植にあたっての別ミックスも嬉しいですねぇ♪
たまきさんもお美しいvv 和服が似合うって素敵です(*´ω`)

マキナ。
あぁ、うん、はじめましてw
女の子向けとは言ってましたが、さりげなくポプ向けを狙ってもいたのですね。
でも実際、デラは3連皿がやっかいでですね…ι。
そしてやっぱりポップンでもズコー。
案の定、ちっこい方はそのままでもピッタリですよね。

プログレッシブもといV。未解禁ですが。
天国のキッスは一応知ってますよー。
昔のある意味痛々しいコメント…「イエイ、アイムdj TAKA。ホワッツアップ?」とかですか(←覚えてる人)。
デラのVが今でもよく選ばれている理由は、
アナザー+乱が長ーく使える練習譜面になるから、ですかね?
移植にあたって、デニム地帯が削られましたけどもι。
新トランのもこもこコートはマジで可愛い!
階段なのは譜面が階段だからだと思ってたよ。

バイキング。
まだ出してないけど早く聴きたくてしょうがない!
早く「ぽんぽんぱんぱん」したい! あぁうらやましい!
これって「おなかいっぱい」って事なのねw
ブタパンチさんのネタ曲には本気でハズレがないので、ワクワクしておきます♪

ハウスもとい20,november。
5鍵がFINALを迎えてから音ゲーにハマったので、この曲を聴いて懐かしがる思い出はありませんが、
それでもこの曲はBEMANIをも代表する名曲だと思ってます。
そして初代の譜面こそ至高だと思ってまして。
ポプはデラのSPと同じ仕様ですよね。譜面も含め。
…どうもねー、何度も選びたくなる譜面じゃないんですよι。
せめてノーマルは5鍵っぽくしてほしかった! 連打が交互になってても許すから!!
夢の光景
※結果のみ
6月23日、26日、30日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:23日…ポプ、デラ、GF 26日…ポプ
 30日…ポプ、デラ、GF

CSデラでSPをやりこみすぎて、特にポプの押し方が下手になってるのを実感しつつも、
26日以降はすっかりヒプロReフィーバーです(笑)。
早く出したかったのでEXTRAは狙わずに、
レベル低めの譜面を中心にちまちまやりこんでました。

30日になってやっとこさV5のベースを満喫。
今回もなかなか豊作でホクホクでした♪
[夢の光景]の続きを読む
その名、Bassist
※結果のみ
6月12日、16日、18日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:12日…ポプ、GF 16日…デラ、GF
 18日…ポプ、GF、DDR

12日と16日はV4まとめがメイン。
V4は良ベースがホントに多すぎたなぁ…1日じゃとてもまとめきれませんて(笑)。
せっかくなので、V4のベースをほぼ埋めてみました。
版権も提供も簡単なのも進んでプレイするようになったのは、
間違いなくベースにハマったおかげだろうな。

V5はスロースタート。ポプが忙しいし…。
ひとまず、デフォ曲のベースは全部やっとくつもりで。

ポプのイベントもちょこちょこ。
[その名、Bassist]の続きを読む
Look Back mix
ちょいとお久しぶりですゴメンナサイι。
連絡がてらに軽く日記。

DDRXのロケテ情報はしっかり仕入れてましたが、反応が今さらすぎる気がしてます…。
そして18~20日…うわ、3日もネット落ちしてたっけ。
自分でもちょっとビックリしたわw


今日(20日)は夕食後にゲセンへ出撃。
だって昼間は暑いし、夏休みに入った学生さんたちで混んでそうでうんざりするしー。
やっぱり夜間はいいですね。空いてるから連コも余裕。

昼はWJ買いに自転車でスーパーへ。
ホントは良くないんだけど、ヘッドホンで携帯に落としたBEMANI曲を聴きつつ。
それにしても40周年かぁ、続くってのは凄いよね。
あー…WJの感想なんかもね、書きたいなーとは思ってるのよ。
でもBEMANIネタに押し出される日々。
ゴメンね! 好きな作品は結構あるんだけどね!

音ゲー戦記サボりすぎてて自分で泣けてきたorz
とりあえず結果だけ全部まとめといて、詳細は最近のだけ先に書いちゃおうかな、
それから自己満足的に1ヶ月以上前の奴をこっそりと…。
ちょっと前のは簡易版になりそうだけど。

あ、曲コメ感想もだ o...rz


時間が足りないのは寝すぎてるせい。確実に。
夏休みじゃねーんだから自重しやがれ!
celebrate
15日は睡魔に負けて10時間くらい寝てました。
寝すぎて逆に調子悪かったかも(;´д`)

ところで、NHK教育で朝7時からやってる「シャキーン!」って番組が最近お気に入りでして。
7時前に起きられた時は見てるんですよ。
イレギュラーながら今日も見てたんですけど、
「ジャストタイム」っていう、指定された秒数を心の中で数えるミニゲーム的なのがあるんですよ。
数えてる間は何か映像が流れるんですが、
今日の映像は ロシアンブルーの子猫 でした。
萌えて数えるどころじゃありませんでした。
むっちゃふわふわしてんだもんよー! 可愛すぎんだもんよー!!



ちょっくら今さらですが、DDRXのロケテが17日からスタート!
つか日付的には今日ですがι。
http://www.konami.jp/am/locationtest/ddrx/

新筐体もお披露目されるみたいですよ。
でもやっぱり曲だね! まずはNAOKI曲! U1曲!
新規参入組にも期待したいですねぇ♪



パーティー♪公式。

Jテクトラにyouheiさんのコメントが……!!
マジかよ! まさか来るとは思わなかった!
コナミを離れて久しいのに、今でもファンのことは考えてくださってるんですよね。
でもまさか、こっちにコメントをよこしてくれるとは…。
ますますパーティー♪が神がかったな。

PSGブレイクコア。
あーやっぱりアルバム製作の真っ只中だったんですね…そりゃGが5個も付きますわ…(NORTH曲コメ参照)。
「いつ出るの?」×5~6回に若干…萌え(コラ)
それはともかく、L.E.D.-Gらしくもポプらしい曲ですよね!
明るいL.E.D.はハッピーハードコアもあるけど、
あっけらかんとした明るいピコピコと変態ブレイクビーツが組み合わさって醸し出される、
何とも言えない凶悪感が妙にポプらしい。実際ボスだし。
ピコピコチップチューンサウンドはなかなか新鮮でしたが、
そこらへんに村井さんも関わってたとはねー。TRANOIDでのTAKA&村井みたいなもんか。
バブルスのブッ飛んだ感じも曲にピッタリです。
CALDERAが移植された際は是非コイツを…ってさすがにないか。

パーティートラック。
まだ出してないんですもうちょっとで出ますスミマセンι。
何気にポプ仕様アレンジなんですね。
しっかしさなえちゃんが可愛いな! マジで!
やっぱりポイントピンクが似合うと思う。

エピックポエトリー。
まだ出して(略)
デラではSPHがクリアできないくらいなんですが、後半の乱打が楽しそうでワクワク。
ムビも豪華だったけど、ポプでも良く動いてるよねぇ。

ネガメロック。
まだ(略) たまゆらもまだですスミマセンι。
まぁね、この曲をポプに移植するならあの高速オルタも再現する事になるよね(笑)。
でも歌詞がものすごーくギタドラ向けだったからなぁ…。
ポプでもやるけど、やっぱギタドラでやりたい。
つーかベースが好き。
あ、背景の「NO MEGANE NO LIFE」に×してあるのな(笑)。

アジアンレイヴ。
この曲もまだ出してないんですが、プレビュー聴いて、
tiger YAMATOのレイヴにしか聴こえねぇwww
と思いました。
何とまぁRシリーズとかY31とかを彷彿とさせまくるサウンドですこと。
師匠っすか。そうっすか。へぇー。(ニヤニヤ)
…まさか、またこの音が聴けるとは思わなかった。
もう本当に聴けなくなる事を覚悟してた。
移植でいいって、新曲はもう無理だろうって、そう思ってたのに。
…えぇと、このリアクションで問題ないですよね!? すっかり感動しちゃってるけどいいんですよね!?
よーし! ちょっくら右白連打してくる!!


あぁぁ、しまった。
ヒプロReについて語ってるとキリがない。
今週末にでも頑張って書き上げようと思います…。

ってか、やっぱり自分のペースって遅すぎるよねorz
ポプしかやらない勢いじゃないと自力でエンディングに辿り着けないっぽいよヤベェマジヤベェ。
段差の先に
暑い・・・もうすっかり夏ですねぇ・・・。
休みだからって寝過ごそうもんなら全身汗だくです(;´д`)

そんな自室で、窓開けてCSデラ。
それでも一番気温が高くなる時間帯は無理ですがι。
しっかりCS4thでI'M FOR REAL、GOLDでDENIMとSEQUENCE CATをプレイしときました!
DENIM(H)はノマゲクリア! スコア全然出ないけど!
そして☆10のSEQUENCE CAT(H)に粘着。
四段が☆10なんて無謀にも程があるって感じですが、
ハイパーだからかそこまで密度は高くないんですよね。
実際EASYだと結構いい線行くんですよ! 結局死ぬけど!
でも良譜面だと思うんですよね、乱打が楽しいし、どの音叩いてるかも分かりやすいし。
何より曲が良すぎる・・・! 全然飽きない!
初めての☆10クリアはこの曲がいいなぁ。頑張る。
SLEDLAKE続投にも激しく期待!!

あー・・・でもデラばっかりやってると、他の機種(特にポプ)が下手になるんだよね・・・。
ポプの退化っぷりはマジでヤバい。
指押しできなくなるし、スコアもガタ落ちするしorz
でもスコア詰めとかフルコン狙いとか挑戦とか突撃とか、
CSデラでやりたいこともいっぱいあって止まらないんですよ。
自分でコントロールするしかないんだろうけどι。


あと金曜日に歯医者行ってきたんですけど、
歯の生え際あたりの歯茎をとがった器具でグイグイ押されて、
あまりの痛さに本気で涙が出てきました。
痛くて泣くなんて・・・一体何年ぶりだったかな・・・。

長かった歯医者通いも次で終わる予定。
ただ、最後に金銭的な意味でとどめを刺されますw
さすがに支援を求めていい気がしてきた。



プライベートショーにて、DDRXの詳細情報が明らかに!
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1215600983

NAOKIさんもDDRXについてコメントしてたようで。
http://bmf.i-revo.jp/terra/naoki_diary/index.html

ついに新筐体ですかー、確かにNAOKIさん言ってましたね、新筐体にしたいって。
こっちには入荷されるかなぁ・・・されなさげι。
リンク機能搭載、オリジナルシーケンスがプレイ可能に、
って事はいわゆるEDITですか! 頑張ったなぁ・・・!
良譜面が全国配信されるのは嬉しいですね。
でもミーヤさんが書かれてる、セキュリティ面で問題が起こる可能性があるって話は心配。
ここらへんは相当厳しくした方がいいんじゃないかな。
踏んではいけない「ショックアロー」かー、どうなんだろこれ。実際触れなきゃ分からんかな。
「ダンスドリルコース」は段位認定みたいなもの?
新曲数も増えるみたい。今も鋭意製作中だそうですよ!
新たなステージを迎えるDDRにふさわしい、気合入りまくった曲で踊れるのを楽しみにしてます♪
それにそろそろU1さんの曲が聴きたかったんだ。
あいかわらず一途すぎるよこの人!(笑)
でも新曲もいいけど、版権曲も強化するべきだと思うのよ。
中古で買った2ndのサントラ聴いてると、
どこかで聴いた事のある曲ばっかり収録されてるのはホントにデカかったな、と。
知ってる曲の方が圧倒的にノリやすいですからね。
頑張っていくつか復活させた方がいいんじゃないかなー、batterflyとかDUB-I-DUBとか。


IIDX16 EMPRESSは11月稼働予定らしいですよ。
http://www.alpha-st.co.jp/index2.html

うーん・・・やっぱり自分はゴツい雰囲気の方が好きだなー・・・。
「妖艶」ってキーワードが出てくるあたり、
デラの方向性もずいぶん変わったな、と思わずにはいられない。
女性的なイメージを出すのはいいんだけど、
個人的にはデラに似合うのは「妖艶」じゃなくて「色気」や「スタイリッシュ」だと思うのよ。
でもきっとそういう方向で固まる事はない気がする。
勢い、派手、キャッチー、高難易度譜面、といった、
今現在、多くの人が求める要素が欠ける気がしてならないから。
だからテンション高いテーマになって、テンション高い曲が増えるのも必然なんじゃないかね、多分。
それでも落ち着いた曲がなくなってるわけじゃないし、
テンション高い曲にも好きな曲はあるから、
結局パールピンクでも問題ないのですよ、自分としてはね。

女性的なイメージが強くなるのであれば、
女性ボーカルのハウスとかラウンジとかテクノポップとか期待しててもいいですよね!?
あと純度100%のSLAKE曲があれば問題ないです。

一番の問題は毎回削除曲が出る事なんだけどな。
デラは一番容赦ないんだもん・・・。



今日は曲擬人化で何か描きたかったんだけど、時間がなかった・・・。
代わりに軽ーくネタ書くか。

イベントネタ以外のネタもちまちま浮かんでるんだけどねι。
好きだから妄想ストーリーも湧いてくるわけで、
だからこそちゃんと形にしたいと思ってるんですが。
ボヤいてみる(´・ω・`)
そろそろ寝るつもりなんですが。

曲コメ感想を上書きして消した上に(ヒプロReだけ、しかも途中でしたが)、
書いてた日記を一部保存し忘れてた・・・orz

ヤバイねコレ、13日はゲセン行くつもりだったけど、
そんな場合じゃなくなったかも。
音ゲー戦記また1ヶ月遅れになっちゃったしι。
ゲセン行って藤井曲祭するのは14日になるかな・・・。
今日はCS4thとGOLDで我慢しとくか。
HAPPY 0713 !! - 3rd opinion
藤井さん、お誕生日おめでとうございます!!

・・・去年のこの日は「活躍を遠くから祈ってます」なんて寂しい事を書いてたっけなぁ。
次の年に、何事もなかったかのように、
再びBEMANI界隈で活躍するようになるなんて、思ってなかった。

改めて、お帰りなさい! 本当に嬉しかったです・・・!


思えばGOLDでは「SAW WAVE SQUAD・・・スカッドだしエレクトロニカだしもしや・・・」とドキドキし、
DJTでも「Scorpion・・・ブレイクコアだしもしや・・・」ってちょっと期待してたなぁw
結局どっちもL.E.D.さんだったわけですが、
後々このお2人がタッグを組む事になるとは思わなかった。
あっさり動画に出て猫バカトークを繰り広げるとも全然(笑)。
5鍵自体を好きになるのとほぼ同時期に藤井さんのファンになって、
右寺+藤井タッグは最強! って思うようになって、
もっかいこのタッグ見たいなーもう無理っぽいけど、と淡い夢を抱いていたら何とまぁ、
見事にパーティー♪で叶うとは思わなかった。
それも予想の斜め上の「大見解CALFリミ」という形だとは。
電人KでのHYPER BOUNDARY GATEのリミックス含め、
今のところどの曲でも「藤井曲らしさ」をしっかり感じ取れるんで嬉しい事この上ないですマジで!
ホント現役だったね。あいかわらず素敵な音だ・・・(*´ω`)
やっぱりこの人の曲はたまらんね!

今はタッグとかリミックスとかでの復活ですが、
藤井さん単独での曲がまたBEMANIで聴けるのも時間の問題かな、と素直に思えてます。
この状況、ホントに幸せなんですよね。
落ち着いて「次」を待っていられるのは、幸せな事だなって。
いろんな事情があるとは分かっていても、
いつ来るかも分からない、来ないかもしれない「次」を待つのは正直辛いですから・・・。
もうね、来るよね! 待ってていいよね! EMPRESS!


戻ってきてくれて、本当にありがとうございます。
また藤井さんの曲が聴ける事を、心から嬉しく思ってます。
これからもひっそりと応援させて頂きます!
Go to the Unknown Stage !!
良かったぁぁDDRの次回作がちゃんと出て・・・!!

AC:http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/

CS:http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrx/

先週、海外のDDRファンサイトで「そろそろDDRの最新作が出るみたいよ?」って話が出てたんですよね。
ポプの方が凄い事になってたんでスルーしちゃってたんですが、
そっか・・・ただの噂じゃなかったんだ・・・!
ノバ2公式が安心しきれない形で更新がストップしてたから、
また危ない事になったんじゃ・・・って正直心配だったんですよ。
あーもうホント良かったっ! 安心した!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ってかさ、「次」がないとエリアファンミーティングを開催して全国各地を回って、
ファンから直接意見をもらったりしないよね! うん!
このイベントのおかげで待ってられたようなものですよ!
自分はまだしっかりと覚えてるんですからね、
質問コーナーなのに「海外のCS版にしか移植されてないBEMANI曲をこっちのACにも入れてほしい」って要望をぶつけて、
NAOKIさんに直接返答してもらえた事!
あとで面白い質問すれば良かったなーとか思ったけどι、
自分の意見が少しでも反映されてたら嬉しいなぁ・・・。

さて、って事はロケテも近いのかな?
今週末だったりして。ドキドキですねぇ(*´∀`)
筐体に何かくっついてるのが気になる。手、ですかね?


jubeatも今月中に稼動するみたいですね!
こっちにも入荷したら軽く遊んでみようかな、キャンペーンもあることですし。
とりあえず筐体のデザインがいい。立方体好きー。


パーティー♪サントラDisc1の収録曲が公開。

http://www.konamistyle.jp/sp/popn16_st/list.html

電子音エリアに少しときめきを覚えました(笑)。
ロングは3曲みたいですね。
鉄板はコンポラ3とニューレイヴ、あとガルタナあたりかな。
アンビションとフォルメルも怪しい。
個人的には亜空間かミニフューが欲しいんだけど。


SotaアルバムDisc2、トモスケさんとwacさんの担当曲公開。
どっちもポプの曲なんですね。
Sotaさんは割り当てがストレートみたいです。
だからこそ、いい感じになりそうだなーって素直に思える所もあるんですよね。
意外なアプローチも欲しいんですが・・・。



時間ないのでここらで終了ー。眠い。

曲コメ感想はヒプロReでバカ長くなったのでw
もーとにかくこのタッグ最強!! 曲自体もマジ大好き!!
flesh loop
気付いたら普通の日記書いてないな・・・。
音ゲーのイベントネタばっか。賑やかでいいですけど。


今週末はずっと母親が用事で留守にしてましてですね、
ご飯やら片づけやら洗濯やら花の水やりやら、全部自分でこなしてました。
まぁ、でも洗濯は毎週末自分がやることになってるし、
晩ご飯もたまに作るようになったし、
正直いつもとそんなに変わんなかったかも。

それよかキツかったのは暑さですよ・・・。
30度行ったんだってさ。真夏日ですよ真夏日。
朝っぱらから暑かったわけだι。
でも8月はこんなもんじゃないんだよね・・・だるっ(;´д`)



BEMANIネタ。

SotaアルバムDisc2の中身も公開され始めましたね。
早速自分の希望がひっくり返ってしまいましたが(苦笑)、
L.E.D.さんと言えばサイケトランスですもんねぇ。
やっぱりIXIONみたいになるんでしょうか?
TAKAさんのBack Into The Lightも結構良さそうだなぁ。
元が柔らかい雰囲気の曲ですし。


パーティー♪サントラの先着特典が増えましたね。シャーペンとボールペンだそうで。
前回のAMUパス同様、もったいなくて使えないと思うw
ちなみに、アフロン携帯クリーナーは今も携帯に付けてます。
グラスはずっと前に割れちゃったっけな・・・。

ギタドラV3サントラ特典の携帯クリーナーも使用中。
軽く無理して2つも付けてる理由は、
ベーシストのQ-Born先生のが付いてきたからです!
何だか運命を感じたのでw
でもV3時代はそこまでベースにハマってなかったんですよね。
まさか予知してたとか!?(偶然ですってば)


5日はNHK教育「芸術劇場」の「ライヒ特集」を見てみました。
ミニマルフュージョンの曲コメで挙がってた名前で、
ミニフュー自体が好きで、「元ネタ」も気になったので。
CS GOLDやってたんで途中からですけど。

「18人の音楽家のための音楽」全部聴きたかったー!
wacさんが書いてた「18人のやつ」ですよねコレ。
かなり好みだったかもしれない。
広ーい大海原や宇宙みたいな、全てを内包するかのような壮大さを感じた気がしました。
単純な繰り返しだからこそ創り出せる雰囲気なのかも。
こういう曲は打ち込み向きなんじゃないの? 生演奏するのも大変そうだな、とも思ったんですが、
生演奏だからこその「ずれ」も重要なのかもな、多分。

ありがとうポップン、また音楽の幅が広がった!
これも音ゲーがやめられない理由の一つなんだよね!


今日はパーティー♪デフォ曲の曲コメ感想を書くつもりだったんですが、気付いてしまいました・・・
最近はデフォ曲をほとんど選んでいないと言う事に・・・。
おかげで曲の印象が薄くなってて愕然orz
好きな曲は結構多かったはずなんだけどねぇ、
イベント隠し曲が凄すぎて、デフォ曲の存在感が微妙な事にι。
ごめんよ、今度からまた選ぶよ(´・ω・`)



あー、何か・・・濃かったな、今週末。
3日くらい休んだ気がする。
鮮やかに生まれ変わって
またパーティー♪曲コメ感想が途切れてしまったι。
デフォ曲と通常隠し曲の分も忘れてませんが、ひとまずイベント隠し曲を先に。

スムーズロック。
青野さんって言うから、デラのgardenで組んだwacさんか、
あるいはトモスケさんか、と考えてたんですが、
そっか沖井さんだったか! やけに素敵なベースだと思ったら!
プレイしててもついついベースが気になっちゃうんですよね、ホントいいベースラインを作る方だ(*´∀`)
スピード感がゲーム的にも心地良くて好きですねぇ。
3速じゃちょっと速すぎるんですがι。

メリケンロック。
ギタドラのUSED TO ROCK'N'ROLL的な、
どこらへんが、と言われても上手く説明できないけどアメリケーンな感じ炸裂ですね。
個人的には序盤のピアノ連打がそれっぽいかな、と。
キングが担当キャラでハマる曲が来るのは、
このお2人が組んだ時点で必然だったんじゃないでしょうか。
あと、彼らは「欧米かっ!」なしでもやってけると思うよ!

クッキーファンタジー。
はじめまして。でもバレバレでございます(笑)。
少しずつ速くなる開幕が、キャラにもピッタリなファンタジーっぷりでいいですね!
ギタドラの肥塚インストはカッコ良いのが多いからなぁ、
ファンタジーな曲はあんまり聴いた事ないけど、
メロディを良く聴けば「らしさ」がほんのり。

ケマリ。
ゴメンナサイ、まだこの曲解禁させてません・・・orz
(だって左白が・・・モゴモゴ)
他の人がプレイしてるのを後ろから見た事はあるんですが、
とりあえずハイパーが30どころじゃないと思いました。テンポ変わらなくてもキツいと思うw
視聴してみたら、確かに少しインドっぽいね。

J-テクノトランスREMIX。
まさかSADAさんが来るとは思いませんでしたよ!
一度リミックスされた曲が再びリミックスされて収録されるのは初めてですね。
初代リミの村井さんとも相性は良かったと思うけど、
SADAさんもそうだったと思うのです。
お2人とも綺麗なメロディが似合うメロディメイカーですしね。
改めて原曲や初代リミと聴き比べてみたいです。

スパイREMIX。
原曲も判定込みで(笑)相当スリリングでしたが、
リミックスされてスピード感増量、ギミック盛りだくさんと、新しいスリルが満載!
EXのトンデモ配置には噴きましたw
そして未だに低速の入口で引っかかってコンボ切ります(;-_-)
ラストのピストル発砲音をつい連打してしまうのは、当時のポッパーのあるあるネタだったと聞きます(笑)。
そこも含めてRyu☆さんグッジョブでした!

エレゴスREMIX。
ホント絶妙な時期だなw公式ネタバレ直後とかねww
それはともかくポプでは初めまして。
エレゴスリミは自分もいつだったか考えてた事があるけど、まさかニューガバになるとはねー。
でもダークでざらついた電子音が特徴的な曲だから、
これもなかなか合ってる方向だったんじゃないでしょうか。
デラと違って重低音が下から響いてこないから、ポプでプレイしてても燃えづらいけどι。

ハイパージャパネスク2。
華爛漫、ノバ1時代から好きでしたねぇ。
イントロから華やかに咲き誇る桜が目に浮かぶようで、聴いててウキウキする曲です♪
このDP-EXPでスキップしたくて、DPを本格的に始めたんだっけ。
いい曲だから移植されるのも嬉しいんだけど、
今でもDP-EXPでスキップするのが一番楽しいって思ってます。
・・・ポプでは未プレイだけどね。


次は残り1つのリミックスの曲コメ、来ますよね!?
楽しみで仕方ないっ!!
パーティーは終わらない
あつまれ! ポップンパーティー♪ 4週目ー。
家に帰ってきてからBEMANIwiki見に行ったんですが、
チケット曲はおろか、テーブルの5曲の情報すらも書かれてなかったんですよ。
おかしい、今までと違う・・・と不思議に思ったので、
2ch音ゲー板のポプ本スレに行ってみたわけです。
ノイズは多いけど、何だかんだで一番情報が早いですしね。


・・・正直、先週ほど驚く事はないと思ってました。
何しろアンケートにも書いてなかった夢のタッグが実現しちゃったんですからw
まぁ今週も豪華なんだろうけど、アレに比べればね、って。

ポプスタッフを甘く見てました。

ビックリさせられまくりでした。


こんな展開が待ってるとは誰も予想しねーよw
凄すぎてPCの前から離れられなくなったよ、マジで。
いい時間を共有させてもらいました。
最前線で解禁させてた人、とにかく本っ当にお疲れ様でした!!


この先、ネタバレしまくり。突っ切りますぜ。
[パーティーは終わらない]の続きを読む
クロスポイント
今日ゲセン行ってきたんですけど。

第3週のリミックス、曲コメ出るのは来週かな?
でもそれまで待てない。語りたいのよ。
[クロスポイント]の続きを読む