FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
戦える人と戦いたい人と
今日からエンプレスで「撃墜王」がスタートしたそうです。
まぁ、DJTの「THE ACE TROOPERS」と同じなんですが、撃墜数で出る隠し曲が前回より増えてました。
何とも恐ろしい事にですね!

出てくる復活曲がことごとく好きな曲ばっかり!!

ADVANCEは次回作で復活するもんだと思ってた!
やっとデラでもCLOUDY MUSICがプレイできる! 5鍵で散々プレイしてたんですよ…!
POWER DREAMは特に好きなPINK PONG曲だったんだ!
早くdissolveで癒されたいっ!
あー楽しみ♪ でも撃墜数なんて稼げないから解禁待ち。
DJTでも合計20行ったかどうか…って感じだったし。
あ、そういやまだDJTまとめ書いてなかったねι。

で、100撃墜(+15店舗?)で撫子も解禁、らしいです。
ギタドラ以上にハードル高いね…。


…それにしても、プレイ回数を重ねれば確実に解禁されるというわけではない仕様、ってどうなんだろ。
他人にスコアで勝てる人しか解禁できないわけでしょ?
てか、新曲ならともかく、復活曲や移植曲くらいはもっとハードル下げてほしいんですけど。
ギタドラではバトルポイントで購入する方式だけど、
ポイントは負けても入るから、頑張れば何とかなるし。

さらに言っちゃえば、今のところ隠しの新曲がエクストラとワンモアだけってどうなのよ!
もっとバランス良く混ぜていけばいいのに…!
他の機種ではそうなのに、何でデラだけそうじゃないんだ?
恒例のボスフォルダはまだ先っぽいしなー。


解禁イベントのバランスが悪く感じる以外にも、
リアルの方でもいろいろあって、エンプレスに素直にワクワクできてません。切ねぇですorz
にゃんこハーレムを味わえたのは幸せだったけどな。

ギタドラV6は来年3月なんだってさー。
スポンサーサイト



紛れ込まない
11/20。
ナグレオさん、お誕生日おめでとうございました。
ポプで20,novemverのハイパーとEXやってきたけど、5鍵でもやっとくべきだったよねごめんねι。

…でも、今年は一番テンションが上がらない11/20でしたね…。
エンプレスでのナグレオ曲一斉削除のせいで。
よりにもよってこのタイミングだもん、
せっかくの記念日なのにお通夜気分でしたよ、正直。
20,novはもちろん、R2とかTwo DAYS OF LOVEとかtiger yamatoとかLogic Boardとかホント好きな曲多かったんだ!
独自の音ゲー絡みでコナミ側といざこざがあったとかどうとか、そういう話は知ってましたが、
過去の曲は何もしてないでしょ!? って言いたいです。
和解したら、曲も戻ってきてくれるでしょうか…。
ポプのナグレオ曲までごっそり消されたらどうしよう!(つД`)
何とかならないかな…悲しすぎるんだよ…。

そんな状況ですが、忘れませんよ私は。
ナグレオさんの素敵な曲も、その曲が一気に消されたショックも。



ちゃっかりそれ関連で。
またしても掴みがBEMANIネタ(しかも相当ディープ)な、太鼓の達人12での「サヨナラ曲」リスト。
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2008/11/post_67.html

太鼓はいいなぁ…削除曲が公式で発表されてさ…(遠い目)。
太鼓プレイヤーは存分にやりおさめしとけばいいよ!

もう1つ注目すべきはタカハシさんのコメント。
エンプレスで20,novが削除されてたこと把握してんだろこの人!!
日付のみならず時間まで合わせてるし…!
タカハシさんは本当に音ゲーが好きなんだなぁ。


上野アルバム「Rewind!」リミックス枠一部公開!
http://www.konamistyle.jp/sp/ueno_1st/

やっぱりかー。予想通りでしたね。
Ryu☆さんはバッチリはっちゃけそうですw
よしくんだけまだなのは何故。



あとエンプレスの復活曲ネタは普通に出しちゃいますよ。

TEXTUREまで戻ってきてくれるなんて…!!

出現条件確定まで時間がかかったけど、それすらこの曲らしい感じがして少しときめいたりして…。
ライバルアクティブ3人、だそうです。
さっそくDJTで登録してた人たちを再登録しておきました!
最近になってますます好きになってきた曲だから、マジ楽しみvv

他の復活藤井曲も、譜面を眺めてワクワクしてます。
Ready To Rockit Bluesは1プレイ目にエキスパやって出したけど、
あとはDJP稼ぎも遠征も無理だから解禁待ち。
楽しみで楽しみで仕方がない! あぁメドレーしたい!!
…スタッフロールに名前はないらしいけど、耐えられるさ…!
これは絶対新曲来るだろって思ってたけどね…!


しっかし素直に喜べねぇなもうっ!
ナグレオ曲の代わりに見えちゃうんだよぉぉ!!



11/20のFC2トラックバックテーマが
「悲しい別れ、経験したことありますか?」
とかさぁ。

何だよこれ…偶然にしてはできすぎだろ…。
煌めけ。輝け。
あっれ、いつの間に11月中旬から12月中旬になったの?

…って言いたくなるほどの大雪でした…。
夜中から雪に変わって以来、休むことなく延々と降り続いて20cmほど。
平地での初積雪とはとても思えなかったですι。
タイヤの交換してなかったんですよねー、うっすら積もるだけですぐ溶けるだろうと高をくくってたので。
溶けるどころか大雪警報…マジ自重してくれ!
おかげでエンプレスの稼働日だったのにゲセン行けなくなったよ!



で、そのエンプレスですが。
まとめられたデータを見ただけの状態では正直

新曲への期待 < 削除曲へのショック

だったりしました…。
だってさぁ! ロケテと全然違ってたんですよ!?
それだけでもショックなのに、消されるなんてありえないって曲が大量に…大量に…っ!!
ここまで鬱になった稼働日は初めてです…orz
今はだいぶ落ち着いてきて、新曲も聴きたくなってきましたけどね。

そんじゃ今はデータだけですが語ったり嘆いたり。
まとめは今回もぷろとらどっとこむ 様より。お疲れ様です!
調査組の皆さんもお疲れ様でーす。

http://purotora.com/bemani/bmIIdx16thlist.html



その前に新ネタ。
そういやこっちも猫バカタッグだったトモスケさんとL.E.D.さんのコラボはCS DJTの方だったそうなんですが、
実質「Dormir VS L.E.D.-G」とのことです。
http://mp.i-revo.jp/user.php/led/entry/62.html

見事に予想の斜め上だ!!
じゃーゴアトランスじゃないっぽいね…。
ノイジーでバキバキでふわっとメルヘンなエレクトロニカ?
…ふむ。想像してみたら結構よさげ。
でも想像以上を期待しちゃってもいいですよね?w



さて。以下ネタバレ。
[煌めけ。輝け。]の続きを読む
こっそり?
何かとあるゲセンでエンプレスが16日に稼動するらしい、とかいう話が出てたんですが、
結局店側の勘違いかなんかだったそうです。
てか、公式での発表無しに先行稼動なんてしないだろうよ…。
ただでさえそこらへんは厳しくなってんのにさ。


にわかに盛り上がってるのを尻目にDJTやりおさめ。
削除曲メインにやってきました。さよなら…(つД`)
MENDESとTROOPERSのミリスプダブルワンモアはやってきたけど、
走馬灯で締められなかったし、ワンモアなのにWRに選ばれなかったパラハデもやってこれなかったですι。
…ごめん、ギタドラで魅惑的なグランプリやってたから…っ!
ジャズを選んだけど、3つともやりたかった!

エンプレスのポスターも見ましたぜー。
思ってたよりGOLDに近い雰囲気だったな、いろんな意味で…。



んで、音ゲーネタ。
今週はことさら多岐に渡ってますねぇ。


タカハシさんはあいかわらず自重してませんね。
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2008/11/post_66.html

文字色がwww細かいwww
迷彩カラーでの「家庭用発売」とか頑張りすぎだろう…w
「映画の行列」はやっぱりポプムビのロケテでしょうか。
どうやらロケテノートにも書き込んだらしいですよ。
アリエスの小部屋 様の11/14の記事にて、それらしき書き込みの写真が掲載されております。
他社にアピールしすぎだろこの人は!w


ゼクトバッハアルバム予約開始!
http://www.konamistyle.jp/sp/zektbach_1st/

DVDとか絵本とかが付いてくるのはゼクトさんならではかも。
叙事詩関連は相当スケールが大きいですし。
買う予定はないですが、見てみたくはあるかなー。
ZETAも気になる。ゼクト曲の中ではZETAがやたらと好きなもんで。


ポプベストの収録曲が全てオープン!
http://www.konamistyle.jp/sp/popnbest_st/

やっぱりエモとリトロは来ましたか。
まさかのフロビ!! Vレアでロング化されてたのに…!
聴きたかったけど聴く機会がなかったから、私としては素直に嬉しいです♪

最近のボーカル曲に偏ってるけど、想定の範囲内。
ホントは前みたいにボーカルベストとインストベストに分けてほしかったけど。2枚組でさ。


ポプ関連のCDについてくる「ポップンミュージックマガジン」の特設ページもオープン。
http://www.konamistyle.jp/sp/popn/magazine/

何号まであるんだろう。これからずっとついてくるんかね?
今は3号だけが未公開ですが、何のCDについてくるんでしょうか…。
また誰かのアルバムかな?


V5サントラの収録曲もちょこちょこ追加。
http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmv5_st/

提供枠、starlike stereoも来たー! もう満足!
ロング枠の2曲も結構好きだったんで期待♪
ゴーイングマイウェイのCメロが気になるところです。


海外のコナミ音ゲー「Rock Revolution」のダウンロード配信曲メモ、だそうです。
http://www.bemanistyle.com/index.php/news/new-rock-revolution-dlc-1083

おぉぉ…何とも重そうなDes-ROW新曲が…!!
My Only Shining Starのリミとかもう1つ新曲とか、96ちゃんもかなり活躍しちゃってますね。
DD8とCHIMERAはギタドラの既収録曲だし、
「多分V6の新曲だと思う」的なコメントもあったし、
いずれこっちでも普通に聴けるようになると信じたいです…!

てか、海外でもBEMANIコンポーザは人気なんですねぇ。
「Des-ROWの新曲だと!?」とか「96ちゃん大好き!」とか書かれてあって、一ファンとして嬉しいです(*´ω`)



さて。
エンプレス目前ってことでワクワクも高まりつつあるんですが、
しばらくまともに出てこれなくなるかもしれません。
でもどうしても叫びたくなったら叫びに来るんじゃねーかなーとw
音ゲー戦記はどうしようかな…。書けたら書くと思います。

なるべく早く戻ってきたいです、ホント…!
心置きなく音ゲーバカライフを満喫したい!
キラキラがふえていく
日記書こうと思いつつ書けてなかった…。

とりあえず。
Sotaさんお誕生日おめでとうございます!
10日は軽く祭ってきたよ!

エンプレスまであと一週間、DJTもあと一週間。
…でもデラ全然やってねー。
ポプ熱が止まらん。挑戦楽しい。
頑張りすぎて親指が痛い事にニヤニヤする自分きめぇ。

他にもいろいろ書きたいけど、今は何かしら書いておきたかっただけ。もう寝るー。
温度上昇
ヤベェ。
まさか自分が、本気で好きだと思えるミク曲に出会うことになるとは思わなかった。

「メルト」って曲なんですけども。
※もちろんパーキッツのメルトとは無関係ですよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919

…実はこの動画のベースにマジ惚れしたのがきっかけ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2323024

「ベース」タグを辿っていろいろ見てた中で、このベースには特にぐっと来たんですね。
メロディアスなベースにはめちゃくちゃ弱いもんで…。
リアル「恋に落ちる音」恐るべしだよw
でもそれだけじゃなかった。
メロディにもキュンとした。歌詞も可愛らしすぎた。
歌詞を追いながら聴いたら…ホントに涙が出そうになった。

ニコニコはいろんな意味でカオスだよなぁ。
そんな中で好きだと思えるもの、凄いと思えるものに出会えると、何か妙に嬉しい。



んでは、BEMANIネター。

EMPRESSの商品情報ページ公開!
http://www.konami.jp/products/am_bmiidx16/index.html

携帯サイトのコナミネットDXで配信予定の着うたリストにも、EMPRESSの新曲が2曲。
http://www.konami.jp/mobile/i-mode/dx/melody.html

タペストリーがロケテから変わってますね。
さすがに白ゴスロリ? はキツかったんでしょうか(苦笑)。
でもカジュアルになりすぎた気もする…。

今確認できるのは曲名と一部のレベルだけですが、
着うたの「ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-」はSUPER STAR 満くささがものすごいwww
「ずっと俺のターン!」か…w どんな曲なんだろーね。
最近の傾向からして、ノーマルが☆4~6に収まるとは思えないな。
てか最低☆4はまずいだろうよι。



ポプムビのロケテ、削除曲がたくさんあるみたいです…。
http://voiddd.com/wiki/index.php?pop%27n%20music%20THE%20MOVIE%2F%B2%D4%C6%B0%C1%B0%BE%F0%CA%F3

20,novemver一発削除とかねーわ!!!(TДT)

ついに来たと思ってたのに…ショックだ…orz
ポプでノベンバ祭ができるのは今年だけってことですか!?
でも昔の曲だから、5鍵曲だから、ナグレオ曲だから、ってわけじゃないみたい。例外も多し。
同じく初代5鍵曲のレイヴ(e-motion)は残ってるそうで。
やっぱりボーカリスト関係の権利が云々、とか?


…とか書いたところで最新に更新してみたら、

削除曲が増ーえーてーたー!!!。・゚・(つДT)・゚・。

ちょっと待て何コレ困る!! マジ困るわ!!
リストを見てみると、やっぱりボーカル関係に思えるんだけど、ますますショックが大きくなった…orz
ジャズボーカル今でもたまに選ぶんだけどー! EXが欲しいと密かに思ってたのにー!
デジポEXとトランスHはかなりの良譜面なのに…。
特にトランスHは16分乱打の入門代表とまで言われてたのに!
もちろん私にとっても思い出深い譜面でした。消えるなんてめちゃくちゃ寂しい…。
おぉぉ…ホネホネに続きデスナワまで…っ!
右寺先生らしさがいい感じに出てる良リミだったというのに…。
I'm In Love Againはデラでも削除されてたけど、オバクラ! オバクラは何で!?
デラにも入ってる曲はEMPRESSでも危ない予感。
オバクラはDP2級の常連だったんだけどなぁ。

ポプじゃめったに大量削除はないから、余計に悲しい。
でも「大人の事情」じゃ仕方ないよな…。
……ますますデラが情け容赦ない存在に思えてくるわ。



そしてV6ロケテ。
早すぎて戸惑ったものの、ロケテ情報はやっぱりワクワクするね!
って事で、ネタバレトークいきまーす。

ロケテ情報はこちらをどうぞ。まとめお疲れ様です!

アリエスの小部屋 様の8日の記事
http://www.kobayan.jp/

BEMANIwiki
http://voiddd.com/wiki/index.php?GuitarFreaksV6%A1%F5DrumManiaV6%2F%B2%D4%C6%B0%C1%B0%BE%F0%CA%F3
[温度上昇]の続きを読む
点火準備
いやいや、新聞で知ってホントにビックリした。
小室哲哉さんが逮捕されちゃうなんて…。
ファンってわけではなかったですが、この人の曲はテレビで幾度となく耳にしてましたから。
あんなに活躍してたのに、借金に困って詐欺に走るとは…
まさに諸行無常ってやつですかね。

そして音ゲーマーとして思い出したのは、TERRAのお二人が小室さんをリスペクトしてたな、って事。
IIDX 10th「一途な恋」の曲コメ参照。
ふと思い出して、サントラのブックレットを読み返してみたら、何だか泣けてきました。
きっとショック受けてるだろうな…。
こんなコメントを書くくらいだったんだもの。
あと、ポプのGet Wildも削除の危機かも。曲の配信すら中止されちゃうくらいだし。
結構好きだったんだけどなぁ。



…さて、今週もBEMANIネタが盛りだくさんですね。

ギタドラV6のロケテが7日からスタート!
http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmv6/

…って、早すぎだろぉぉぉ!!!(;゚Д゚)シ

一体何考えてんだギタドラスタッフは…!
V5のサントラ先行発売まであと1ヶ月もある以前にそもそもV5の隠し曲全部出きってないんですけど!?
(新曲全制覇の称号がまだ出てないので)
一応エンディングに当たる曲は出たけど出たばっかりだし、
今出せる人はごく少数だから一区切りついた感じもしないし…。
正直戸惑いの方が強くてワクワクしてらんねーよι。

いやま、楽しみっちゃー楽しみなんですけどね。
コンセプトは屋外ライブかな?
不満なのは早すぎたことだけ、ってのも変な話ですがw
あと、「V6」って大丈夫だったんですねぇ…。


CS版DDRXが1/29発売予定、
AC版も今年の12月末に稼動する予定だそうです!
http://www.konami.jp/products/ddrx_ps2/

CSは大体2ヶ月後かー。やっぱりEDITに対応するから?
つーかAC DDRXがギリギリ今年中に稼動してくれるのが嬉しい!
だって今年はDDR10周年でもあるんですから!
12月末の水曜日となると、さすがに大晦日はありえないから…クリスマスイブ稼動ですかね?
何というクリスマスプレゼント! 粋な計らいですねぇ♪

…あ、ポプベストと村井アルバムもクリスマスだったっけ。
増えるのはいいけど出費がだなーι。


電撃アーケードの開発者インタビューにて、ちょろっとEMPRESSの新曲情報が出されたそうです!

・CaptivAteシリーズ新曲
・D.J.SETUP新曲
・S.S.D.+DJ Yoshitaka
・L.E.D.+TOMOSUKE
・新規参入アーティスト・NISH

以上5曲分。
SETUPテクノとかめちゃくちゃ久しぶり! RED以来か!
テーマからかけ離れてるそうなので硬質なんでしょうね、楽しみ!
でもspiral galaxyはそうでもないけど、SETUPテクノはDPNからして難しい印象が未だに強いんだι。
L.E.D.+TOMOSUKEはコア系だな!? そうなんだな!?
共通するジャンルとなると、恐らくトランスだろうな。
L.E.D.さんは電人Kでやってたけど、トモスケさんは…ジャンル表記は違うけどカゴノトリ以来か。
想像してみたら熱そうだった! ワクワクだ!

…空気を読んでない曲は、確実に存在する、と。
こ、これは…SLAKE曲も…ますます期待できちゃうのでは…!?
ちょっとドキドキしてきた! でも過度に期待しないようにしないように落ち着いておけ自分…!



待ち遠しい未来があるのなら。
それを満喫するために頑張っちゃったっていいだろう。

ものは考えようだ。変わる時だと、背中を押されたのかもしれん。
心拍数が上がるほど
10月18日、20日、23日、27日、28日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:18日、20日…デラ、GF 23日…ポプ、GF
 27日…ポプ、デラ、GF 28日…デラ、GF


10月後半分。
ゲセンに行った回数は多いですが、いわゆる小分け形式。
プレイ回数自体はそれほどでもないはず、です。(コラ)

どの機種でもエキサイトする瞬間があって楽しかったです!
好きな曲を好きなようにプレイするのもいいけど、
やっぱりゲーマーですもん、刺激も必要不可欠なんですわ。
重要なのはバランスですけどね。
まったりしすぎても挑戦しすぎても、モチベーションは低下しちゃうもんですから…。


そして1月分の音ゲー戦記を書いて気付く。

Σ(゚Д゚;)DDR余裕で1ヶ月以上やってねぇ!!!

……S店、DDRX入荷してくれないかな…(つД`)
[心拍数が上がるほど]の続きを読む
メモリアルついでに
10月2日、7日、11日、14日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:2日…ポプ、GF 7日…デラ、GF
 11日…ポプ、デラ、GF 14日…ポプ、デラ、5鍵、GF


9月中はあんまりポプ頑張ってなかったけど、10月に入ってからは結構頑張ってますよー。
新規クリアもまた増えてきて、モチベーションもアップ!
2日は遅ればせながら10歳記念してきました。
初代の曲じゃなくて、私がポッパーデビューした8の曲ばっかりやってましたが。
何か違くねーかな…せめて1曲くらいは…ι。

バトルストーン集めはそんなに頑張ってませんでした。
その内に解禁されんべーとか思って。
[メモリアルついでに]の続きを読む
まさかの展開と予告編
ハロウィンでしたねぇ、ホントに何もやってないけどι。
ポプのネット対戦ではハロウィンが飛び交ったのかな。

つーかBEMANIネタ一気に来すぎだっ!!



EMPRESSの稼働日は11/19で確定みたいです。
http://www.alpha-st.co.jp/game/game.html

結局この日ですか…ちょいと錯綜しましたねぇι。
19,Novemverが選びづらいなw
さて、削除予定曲のやり納めもしてこないと。


V5サントラ、特典の画像とか収録曲とかの更新。
http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmv5_st/

良かったー提供曲も入るんだ!
できればstarlike stereoも欲しいんだけど…どうだろう…。



ポプムビロケテ情報だけでも盛り上がったんですが、
V5のEXTRA RUSHも凄いことになってました。
A.DOGMAがラスボスだと思ってたら違ってただなんて…!
全パートの赤が Lv.∞ とかwwwあのDAY DREAMすらも追い抜いちゃってるとかwww
凄いけどハイハイ異次元異次元ー。
私は緑Bが楽しめればそれでいいです。今作中は無理だろーがな。
それよかFOR THE FINALでまったりしたいなぁ。
いろんな意味でアフターパーティーと被りまくりのこの曲が、あさき名義であることが何よりビックリなんですけど。
…でもこっちも今作中にはプレイできなさそう(つД`)

とにかく出し方がエグいんですよね、この2曲。
今出せるのは何人だろう…。
緩和はされると思うけど、ここまでされると次シリーズまで解禁されない仕様がマジで嫌になってくるわ…。
何でギタドラだけこういう仕様を続けてるんだ? よく分からん。



さて、それじゃポプムビのロケテネタ!
今回も曲リストだけでワクワクが止まらないんですがっ!!
聴きたい曲が多すぎるので、ぶちまけてみますw

詳細はこちらからー。
今回もまとめお疲れ様です!

ポップンミュージック・フィーバー♪+ 様
http://popnfever.s21.xrea.com/

Dream 様
http://pmdream.net/popn/ac17/info.html
[まさかの展開と予告編]の続きを読む