FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
別れても好きだから 3/3
23日、25日、27日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:23日…ポプ、DDR
 25日…ポプ、DDR、GF
 27日…ユビート

パーティー♪お開きだと思ってたのに!!
…これに尽きます…ι。
ラストプレイは気合入れまくる方なので、
猶予期間はユビートにつぎ込んでおりました。
[別れても好きだから 3/3]の続きを読む
スポンサーサイト



別れても好きだから 2/3
11日、14日、17日、20日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:11日…ポプ、デラ、DDR、GF
 14日…DDR、GF、ユビート
 17日…ユビート
 20日…ポプ、デラ

GOLD RUSHとB4Uリミをプレイしてきたり、
バトルでちょっとバレンタインに乗っかってみたり、
ユビートのLv.10に挑戦してみたり突撃してみたり、
ポプの削除曲確定につき、お別れ会を開催してきたり。

別れは何度経験しても辛いものです…(つД`)
[別れても好きだから 2/3]の続きを読む
別れても好きだから 1/3
2月5日、8日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:5日…ポプ、DDR、GF
 8日…DDR

ここらへんは少々密度低め。

ポプは次回作直前と言う事で、39と40にひたすら突撃。
DDR Xは早々とジョイント設定になってたのでさっそくDPに移行!
Boys(DP-DIF)は至高の譜面。回転的な意味で。
[別れても好きだから 1/3]の続きを読む
前日って…!
パーティー♪のラストプレイしてきて、
アフターパーティー選んで涙ぐんで帰ってきたら、

ポプムビ稼動延期だってさ。

携帯公式にも書いてあったからマジネタのようです。

ちきしょう。涙返せ。
せっかくだから削除曲やっておくけど!
けどさ! 前日発表はねーよさすがにー!!
がっかりな流れが続かないことを願うばかりです…(´д`)
なかみがみえる
ひとまずニュース。
jubeatサントラの曲リスト完全版。
http://www.konamistyle.jp/sp/jubeat_st/

お、IciclesとEvansがお隣さんだ。
システム曲のタイトルに「blue」付きすぎでときめいた。
青も立方体も大好きだから、ユビートの筐体もインターフェイスも大好きだったんですけど、
システム曲含めて大好きになりそうです…vv



さて! 1月分の音ゲー戦記は一気に終わらせられました!
やる気出せはできるんだよな!
問題はそのやる気を継続して出せてない所なんだよ!!
…ハイ、そのおかげでどう見てもポプムビ稼動までの音ゲー戦記は間に合いませんしねorz
楽しい作業ではあるので、リアルタイムに追いつきたいです…!

パーティー♪のまとめもできるだけじっくり書きたい。
驚きも喜びも感動も、別れの辛さも、
いろんな事があっていろんな感情を味わったシリーズですから。


で、戦記書いてたときのBGMはポプのボーカルベスト4、5とインストベストだったんですけども、

ボカベ5ってこんなに素敵ベースが多かったんだ…!!

Go Easy!!のスラップベースたまんねー!!
spring ~R246 Version~、これは良いフュージョンポップ!!
※ジャンルは合ってるか分かりません(コラ)
ラブラブギウギとスイマーズは小野曲だから素敵ベースなのは分かりきってたけどやっぱりいい!!
男々道のベースはアルバム版の方が好きだけど…。
譜面で言う高速地帯にベース入ってなくて物足りなかった!

ベースが好きになってから、好きになる前に聴いてた曲を聴くと、
素敵ベースをスルーしていた過去の私が信じられなくなります。
この音が全然脳に届いてなかったなんて…って。
意識一つで、世界ってこんなに変わって感じられるんですねぇ、とか。


あー、最近CSのデラもやってないな。
やりたいけど時間ない。ポプで忙しい。忙しいてw



…今週のネウロさぁ、この状態で1週間待てって。キツい。
ポプムビが待ってるからそこまで長くは感じないんでしょうけど、
とんだ放置プレイだと思いました。
あぁもうどう転べばスッキリエンドになるのか分かんねー!!
うわぁぁぁん松井先生のドSー!!(つД`)

ちなみにヘタッピマンが研究所Rは前回 だ け 見逃しました。
松井先生がガッツリ出演してたらしいよ。

o...rz
始動と激動 3/3
1月21日、26日、28日、30日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:21日…GF、ユビート
 26日…DDR、ユビート
 28日…ポプ、デラ、DDR、GF
 30日…デラ、DDR、ユビート


いよいよDDR Xコンバージョンキット版が稼動開始!
って事で、DDRのプレイ回数は一気に増加。
最初からジョイントではなかったので、DPerとしては少々不本意ながらもSPメインでした。
それでも楽しく回ってましたけどねw 回るの好きー。

そしてほぼ同時期にユビートの波がどかーんと。
大好きな曲にも出会い、物量にも慣れてきて挑戦するのも楽しくなり、埋めもスコア詰めも楽しくなり、
「ユビートならではの楽しさ」に見事にハマりました。
なので次回作が決定したのは心から嬉しいのです♪
[始動と激動 3/3]の続きを読む
始動と激動 2/3
1月12日、15日、19日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:12日…ポプ、デラ
 15日…ポプ、デラ、GF
 19日…ポプ


15日のGFは、言わずもがなJETさん追悼のため。
でも好きな曲なら、忘れたくないなら、これからも選ぶべきよね。
曲はプレイヤーを楽しませるために存在してるんだもん。

デラはやってるように見えるけど、
1日のプレイ回数が多くて3回とかだもんなぁ…ι。
一次解禁曲はホントに今でもやり尽くしてなかったりしてorz
[始動と激動 2/3]の続きを読む
始動と激動 1/3
1月1日、5日、10日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:1日…ポプ、デラ、DDR、GF
 5日…ポプ、デラ
 10日…デラ、GF、ユビート


…とまぁ、やっと通常スタイルの音ゲー戦記に戻りました…(;´∀`)
1月分は上中下旬で3分割。
あいかわらず語るの大好きで長いですスイマセン。
2009年も音ゲーバカですスイマセン。

音ゲー初めしたりとかエンプレス一次解禁とか、
いよいよユビートにハマってきたりとか。
[始動と激動 1/3]の続きを読む
フルコンとかミラクルとか。
20090224015130
20090224015128
ジャジードラムンベースHフルコンできたー!!
あぁもう頑張った! 主に交互! 気合いで繋いでやった!

あといなおさん勝手にごめんなさい、
普チャレで5速で必死こいてたら全く同じスコアが出る奇跡。
まぁ、いなおさんはクリアしてるんでしょうけどね。
…高速に走ればスコアが出やすくなるだけです…ハイスピに頼ってるだけですいません何か…orz

明日は本気で頑張る。
overflow...
20日の天気がsnow storm黒アナザーでした。
※実在しません

…要するに猛吹雪でした。
真面目に前が見えませんでした…本っ当に怖かった…(泣)。
一部では停電も起こったようですよ。
2月下旬になって初めて冬らしい猛威を振るった気もする。
あんまり振るってほしくはないけど、なかったらなかったで逆に不気味だったりする北国人。

余談。猛吹雪ってニエンテEXっぽかったりもする。
あっという間に白で埋め尽くされて何も見えなくなっちゃうあたり。
実際にneu聴いてたんだけど、ガチでクる。



AOU、終わりましたねー。
重要な情報は一応把握したんですが、
トプラン大集合とかネトラジとかDDR XのEDIT譜面とかユビートの北米版とかがどうだったのかは分かりません。
てか6機種+αとか完全に把握する方が難しいよw
公式で知れる事以外は地道にレポートを探すしかないんでしょうね…。


で! 重要な情報どーん!

jubeat次回作製作決定!!
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/879.html

おめでとぉぉぉ!!!ヽ(*´∀`)ノ

あぁ良かった、これは本当に本当に良かった…!
とりあえず次回作では置いてくれる所が増える事を祈っておく!
あとサントラ絶対買うわ!

L.E.D.新曲はトランスがいいです。ユビートにはトランス分が足りない。
オリジナル版権問わず、もっと曲配信してほしい!
スコア更新した時はアナウンスも欲しいね。
上限も上がるんだろうけど、ユビートならではの遊び心譜面も忘れないでほしいですねぇ。


エンプレスで先行解禁された「お菓子曲」ですが、
どうやら全国の筐体でも現段階で出せる状態になってたようです。
でも半端な十段じゃ出せないくらい厳しい条件だそうなので、
私にとっては3回目の解禁待ちっ! 笑えねぇ!!
どんだけハイレベルな条件の隠し曲を量産するつもりですか…ι?

まぁいいやーまだデフォ曲すらまともに埋めてないからまったり遊んどくわーとか思ってたけどポプの新作が目前な件。
またデラ放置ですか。ヤバくねぇですか。プレイ回数。
こりゃDJTから大幅ダウンするな…。
…腕前も。



その他BEMANIニュース。

小野アルバムの早期予約特典は「直筆サイン」だそうです!
http://www.konamistyle.jp/sp/ono_1st/

 何 で す と ! ! (*゚Д゚)=3

ものすごい勢いで頂きますが! たいちょーう!!
…書くの、頑張ってください…ι。
アルバム自体の製作に影響が出なければいいのですが。


猫叉Masterアルバム、全曲リスト公開&試聴開始!
http://www.konamistyle.jp/sp/nekomata_1st/

なんという癒し系!!(*´Д`)

「雨の降る情景イメージのBGM」シリーズが凄ぇ素敵なんですが!!
そもそも私、結構雨が好きでしてね、
その好きな所がいーい感じに「音楽」になってる気がする!
やっべ欲しい。でも金が(略)



「ポプムビでの削除が決定した中で、特に削除が悲しい曲リスト」をコメント付きでつらつらと書いてたら、
ものすごく長くなる予感がしたのでまた今度。

…音ゲー戦記、片付けられるのか!?
お別れ会と打ち上げ(まとめプレイ)もしなきゃなのにー!!
パフェ。
20090220232634
出先で削除決定曲リスト見て大ショック。
でも事前に知れただけいいよね…。

って事でお別れ会。
ジャズボーカルHパフェれた! EX欲しかったけど!

PCでも書くよー。
陽が落ちていく
エンプレスのIR#2終了に伴って二次解禁されたそうですね。

EMPRESS PLACE完全オープンって マ ジ  で 。

リアルにフォルダ自体出ないまましゅーりょー\(^o^)/


…そもそもエンプレス自体あんまりやってませんでしたけど。
稼動して3ヶ月経ったのに34回だし。ひでぇ。
オンラインアップデートされたあたりからやりこみ始めたユビートにも軽く追い越されてます…。
何でこんなにやる気出ないんだろう、って考え始めたら、
長いダメ出しになりそうだったのでカットカット。
でもいつかこっそり吐き出すかも。
一言だけ言っちゃえば、釣られたくならない、のよね。



わっくにっき更新されてる!!!
講義と事前課題のお知らせ、と言うかAOUのイベントステージの予告と語るネタの募集のようです。
http://mp.i-revo.jp/user.php/wac/entry/15.html

短い説明をお求めの方はL.E.D.さんのブログをどうぞw
http://mp.i-revo.jp/user.php/led/entry/70.html

つーかラーメンの時点で予想ついてましたが。
無駄にってアナタも「学問・思想」にしてるじゃないですか!www
あと泣かないで下さいあーもうこっちもノリノリだ!!
多分もう一人はTAKAさんだと思う。確か犬派。

募集するネタは「好きな曲or思い出の曲トーク」ですか。
そうかそうか語れと申すか。
2000字程度じゃ収まりませんよ?(ダメです)
まぁ実際送るかどうかは迷ってますが、語るとしたら「私と大見解と大見解の新見解」になりますかねぇ。
恐ろしくピンポイントですねスイマセン大好きなんです。



Zektbachアルバム、曲リストが全て埋まったようです。
http://www.konamistyle.jp/sp/zektbach_1st/

普通に新曲がかなり多くてびびったι。
ストーリーの間を埋めるためとは言え、相当大変だったのでは…。
それにしてもZETA付近が気になるー! 数学…!



KONAMIミュージックフルでDDRフルフル♪パーティーのD-crew曲「We Can Win The Fight」が配信されてまして、
試聴してみたら今までにない方向でビックリしました…。
渋くて大人っぽい右寺曲なんて、ホント今までなかったよね?
YouTubeで他の曲も聴いてみたんですけども、
とりあえずいつか必ずサントラを買う事が決定しました!
よって詳細は避けますが、ヨシタカくんにもビックリしました。
ネタ系かと思ったボス曲にもいい意味で裏切られました。

さらについでに、海外のCS版DDR、Univers3の曲もちょこちょこと。
Togo Project、RAM、Ryu*、kors k、DJ TECHNORCHといったおなじみのメンツも曲を提供している、大変羨ましいラインナップなのです(つД`)
そして普通にカッコ良い曲だらけだったから困る。
うぅぅじっくり聴きたいけどサントラ出てないとかありえねー!!
でもこっちのXBox360でも動くんだってさ。買えないけど。



CS DJT戦記。
IRラストスパート! ノーマル4コースだけですけどι!
beatmania(N)で初めてコースフルコンを達成しました…!!
STRATEGIC(N)はCookie Bouquetsで切りました(ノ∀`)
BATTALION(N)は5回引っ付いてHARD完走! 俺は戦いきったぜ…(誰だ)

で、達成感を味わいつつスタッフロールを見ていて気付く。
スペシャルサンクスの1人目に「Stillwind」って…。

一心不乱に突撃もしてたり。
☆9にEASYランプが点灯するまであとAnisakis(H)だけになりました!
ただしRistaccia(H)はランダムで埋めました。
いずれ正規で埋めたいとは思うんですが、どんなに粘着しても一向に無理ゲーの域から出ないのでカッとなってorz
ミラージュ(H)は頑張って正規でEASYクリアしたんだけどねぇ。
Anisakisはホントにラストだけなんだ…!(泣)
☆10はDEEP STRIKER(H)もEASYクリアが見えてきた気がします。
引っ付いて引っ付いて、少しでも押せるようになると嬉しいんだ。
ただ、めちゃくちゃ疲れるけどな!

たまにはスコアとかミスとか考えないでまったり遊ぼうかな。
考えないで、とは言うけど…1曲終わるごとに最高記録との差が表示されるから、気にせざるを得ない。
中古なのにアンケートハガキ入ってたから送るつもりでいまして、
「CS DJTの良くない点ってどこよw」とか言ってたんですが…
ここ、書いとこうかな。たまには記録から解放されたい。



さて投稿するかって時に思い出した。
やっぱりパーティー♪のラストスタッフコメント更新されてた…!!
http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/fs/index_aft.html

言いたい事は数あれど、眠いので明日につらつらと。
パーティータイムもあと少し…ちょっぴり寂しいですが、ね。
モーションの狭間に 2/2
うわぁぁぁんヤバいヤバいまたほっぽり出してましたぁぁぁo...rz
そんなわけでただの隙間埋めで12月分の音ゲー戦記。
予想以上に長くなったので、1ヶ月ずつに分割ー。
自分自身としては軽ーくまとめてるつもりなんですけどね…。

EMPRESS PLACEが始まったりとかユビートがアップデートしたりとか、
挑戦したりとかリハビリしたりとか。


えぇと。
後半ベース絡みで語りすぎました。
ごめんねベース好きすぎてごめんね!
[モーションの狭間に 2/2]の続きを読む
見上げれば雲ひとつない空
前回から引き続きまして。

TOCHIさんがこの場で言える事はこれだけなんでしょうかね…。
http://mp.i-revo.jp/user.php/bm2dx16/entry/46.html

ずいぶんと遠回しな書き方ですけども、
やっぱり会社としては、社員が亡くなった、なんて簡単に書けることではないんでしょうね。
情報化社会の弊害と言うか…何だか寂しいですね…。
でも偶然なのか緊急に当てたのか、B4UリミがWR対象だったので、
追悼代わりにGOLD RUSH共々プレイしてきましたよ!


CS版DDR Xにも楽曲提供したミュージシャン、ウォリさんが、
マイケルさんもといStillwindさんの訃報に対するコメントを書かれていました。
http://blog.oricon.co.jp/wollie/archive/187/0

…短期間にこういう文章2回も読みたくないよ…。
ウォリさんだって信じられないし、悲しいんでしょうが、
それ以上に「出会えて良かった」って気持ちが伝わってくる。
仕事にも真摯に向き合ってたんですねぇ。
改めて、惜しい人を亡くしてしまったんだと思いました。

ウォリさんがCS版DDR Xに提供した「Lift you up」の歌詞がまた泣けて泣けて仕方ないので、
ちょっくらYouTubeで聴いてみました。
ホントいい曲でした…。確かに今までのDDRにはなかった。
ポップスとしても普通にいい曲なのに、譜面(SP-EXP)も曲に合った良譜面なのが凄い。
まったりスキップできるし回れるし、ぜひACでも踏みたい!
解禁されたりとかしたらガチで嬉しいなぁ・・・。



さて、と。しんみりしてばっかもアレなので。
うっかりしてたら盛り上がりまくってたBEMANIネタ。


AOU2009のBEMANIコーナーはこんな感じになるそうですよ。
久々に6機種揃っただけあって、もの凄い豪華じゃないですか…!!
http://www.konami.jp/bemani/info/aou2009.html

稼動前のポプムビとギタドラV6がプレイできるだけでも羨ましいのに、他にもわんさかワクワクな要素が。

・稼動中の機種でも特別な何か
・BEMANI機種をプレイした人全員に未配信着うた無料配信
・スタンプラリー参加者に抽選でオリジナルタンブラー
・BEMANIアーティストから抽選でプレゼント

イベントとしては、

・ゲーセン対抗、BEMANIトップランカー決定戦 EX at AOU
 優勝店舗では後日スペシャルイベント開催
・インターネットラジオ「BEMANI RADIO」公開収録
・トップランカースーパープレイ

頑張りすぎだチキショウ!!

オリジナルタンブラーは普通に使えるデザインだなー。
BEMANI RADIO出演アーティストの画像、ショッチョーさんメガネ足しただけとか手抜きすぎだろ!www
右寺先生のは懐かしいwwウイイレで自分で作った奴www
組み合わせも気になる所ですが、TAGさんはあさきちさんかwacさんにいじられると予想。
話の流れで「L.E.D.-G VS Des-ROW(or D-crew)」が実現しちゃったら嬉しいなぁと妄想(コラ)。
トプラン再集結も豪華ですよね、
MENDES(SPA)とかトイコンEXとかRock To Infinity赤とか来る!?


で、稼動中の機種での特別な何かは、
エンプレスが先行解禁、DDR Xがオリジナル譜面、jubeatが海外仕様版の楽曲、で決定のようですね。
以下詳細。

KAGEさんいわく、エンプレスはお菓子が3つ待ってるそうで。
http://www.konami.jp/aou/producer/index.html

「お菓子曲」は噂で聴いたことがあったりなかったり。
無料配信着うたの「不沈艦CANDY」はその内の1曲でしょうね。
…21日時点で解禁されないって事は、またEMPRESS PLACE内の曲である可能性が高いわけで。
スイマセンまだ1曲も出せてないです(遅)


DDR Xでは会場限定ネタEDIT譜面で遊べるそうです。
http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/205.html

一切自重してない、バグと見紛うようなカオスでアグレッシブな配置があったりするかも、との事。
自由度が抜きん出てるからってはっちゃけすぎww
一体どんな譜面なんだろ、レポートが楽しみだ。いろんな意味でw


jubeatは北米版の曲が遊べるそうです。
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/865.html

洋楽は詳しくないけど、GIVE ME UPはDDRにも入ってるアレ?
Sクラス解禁曲×2とプロトタイプCrosswindもいいなぁ。
Aクラスもちょっと遠いくらいだし。



ユビートつながり。
i-revoのjubeat公式コミュログメンバー1000人達成記念として、「赤えば祭」が開催されるようです。
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/869.html

おめでとうございまーす! i-revoはROM専ですけどι。
18日の20時~21時か…残念ながら無理かもorz
ってか、前にもこういうイベントやってたんですね。
知らなかったけど、面白い試みですよね。機会があったらぜひ参加してみたいなぁ…。



ギタドラV6は4月稼動らしいですよ。
とりあえずGFの方。
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1226812540

3月予定ってどこかで見たけど、延期でしょうか?
今年度中に稼動させるために急いでた? みたいな予測も耳にした事があるのですが、
急がれてもバグが多かったら困りますんでホントι。
それに、あんまり詰まりすぎてもお財布に優しくないですしw



BEMANIの流れでCS DJT戦記。
☆8まではノマゲで埋まって、ちょこちょこHARDで埋め始めた所。
ノーマルは実質HARD完了。☆6以下はできるだけフルコンしたい。Plutoキツかったー!(つД`)
SOUND OF GALLARHORN(SPH)EASYクリアが見えてきたかも。
地味ーに限界が引き上げられてる気がしてます。
六段も70%取れたし! 階段が少し得意なだけなんだけど!

公式のIRにもスコアを登録してみました。
今回は特に、ちょっとでも盛り上がってほしいですし!
ランクAAA多くても、下から数えた方が早くても負けない。
コメント欄は愛を叫ぶ場所だと認識してますw



そして唐突にBEMANI以外。

8+6=14と7+7=14ではまったく話が変わってくる
http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-567.html

久々にうろちょろしてたらこんなの見つけた。
数学における「感覚」のお話…なんでしょうかね。この手のスレはちょこちょこ紹介されてますけども。
大半が良く分からないけど、一部、何となく分かる気がする。
4*25=100の美しさだとか。
でも、自分でも何で分かるのか良く分からないw(何だそれ)
あれかな、立方体や六角形にぐっと来るのと同じ部分?
多分ですけど、こういう話で盛り上がれるのは数学関係の感覚が敏感な人なんだと思う。
敏感じゃない人とは違った世界が見えてるんだろうなー。

前にNewton立ち読みしてて、
オイラーの公式」が美しいと言われてる理由を理解してガチで感動した事があったんですよね。
一応理系っぽいけどあんまり良く分かってない私でこうなら、
数学LOVEな人はうっとりハァハァしちゃうんでしょうかね?



むー、眠い。
あんまやりたい事やれてねーなぁorz
RECKLESS MAN
何てこった。
こんなにも早く「3回目」が訪れるなんて。

マイケルアラモードさんが2月7日、大動脈瘤破裂が原因で亡くなったそうです。
http://www.bemanistyle.com/index.php/news/mata-ne-stillwind-1232

GOLDでヨシタカくんとタッグを組んでの「GOLD RUSH」では音ゲーマー以外にもその名を知らしめたほどで、
DJT以降からはチュートリアルの顔となり、
エンプレスでもB4Uリミでシャウトしていたマイケルさんが…
これからもアゲアゲナンバーで盛り上げてくれるもんだと、
常連組の一人になるもんだと思ってたのに…。
ちょっと調べてみた所、大動脈瘤は多くが無症状な割に、いざ破裂すると突然倒れて即死、がほとんどなんだとか。
マイケルさんも、即死だったんでしょうかねぇ…。
あまりにも突然の別れとなってしまいましたが、
ご冥福をお祈りいたします。

と言いますか、マイケルさんってコナミ社員だったんですか!
主にDDRの製作に関わってたそうですよ。
そうだったのか…それは知らなかった。
GOLD RUSHもB4Uリミもプレイしてくるつもりですけども、
DDRも楽しくプレイさせていただきますねー!!
ポプもラヴリーパラダイスチューンの隠しボタンでホントにちょっとだけかすってるからやっとくか。

…この記事に付けられたコメントにもあったけど、
今年は初っ端から訃報が相次いでますよね…。
JETさんの訃報が入ってきてから1ヶ月も経ってないとか(つД`)



…あぁっ、でも嬉しい知らせも…っ!
小野秀幸ファーストアルバム「over there」予約スタート!!
http://www.konamistyle.jp/sp/ono_1st/

 来 た っ (*´Д`)9

林檎と蜂蜜、ワンフレ、オバゼアが決定、ですか。
買うよ買うよ買いますとも!
オバゼアはギタドライブでやった感じ? 泣きそうリアルに。
BEMANI以外の曲と新曲も気になりますねぇ。



んでもって。
2月初旬はコンポザさんの誕生日ラッシュなわけで。
ゴメンナサイちっと忘れて、まし、た。

1日は村井さん、6日は山岡さん、そして今日9日はヨシタカくんとL.E.D.さんのお誕生日だそうで、
まとめてスイマセン! おめでとうございまーす!!
こないだSpace Dog聴いたらむっちゃ泣けた!
今日CS DJTでSHIFT(SPA)ノマゲクリアできた!
同じくCS DJTでAnisakis(SPH)B判定に乗っかった!
CS5鍵GOTTA2のShowdown To Liveのベースに燃え!
これからも皆さん応援させて頂きます♪



さてと、まずはCS DJTでチュートリアルやってきますかね…。
重ねに重ねて
ずいぶんと長い間ケータイ大喜利を見てきた一人として、これは言わなきゃいけないと思った。

ライチンゲールさん、レジェンド昇格おめでとう!!!

ネタに対する答えを携帯で送って、
番組で紹介されてアンテナ3本(最高評価)もらうと昇格、というシステムなんですけども、
この人ものすごーく長い間レジェンド手前の七段止まりでして、
終いには昇格できない事自体がネタと化す始末w
それでも一途に投稿し続けた彼(多分)が、ついにやってくれた!
ホント良かった…本気で感動した…! 冗談抜きで!!
きっと一番みんなの心に残るオオギリーガーになると思う。

ちなみに私は投稿した事ないです。
いかんせん思考回路の瞬発力が著しく欠けてるので(苦笑)。
自分なりに面白い答えを考えてみるんですが、
「そう来るか!w」度はどう見ても投稿作品に負ける!orz
あぁ斬新な視点でツッコミを入れてみたい…っ!!



ネウロ20巻買ってきましたー。
とりあえずおまけページ見るべっつってパラパラめくってて、

ジェニュイン様の年齢にぶっ飛びました。

うっかり素で叫びました。つかほぼ全員素で叫んだんじゃね?
あの歳にしてあのエロカッコ可愛さをお持ちとは…
無駄にエロい魔女すげー!!(;゚Д゚)
そもそもあの絵パネェ。少年誌のボーダーちょっと割ってる。
一度でいいから見てみたい、松井先生が本気を出すところ(ボーダー突破する的な意味で)。歌丸です(違)



星野奏子メジャーデビューアルバム「HOSHINO STYLE」が4月8日に一般CDショップでも発売!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001PM0BWO

2ndアルバム出るっぽいよーとか前回書きましたが、
何とメジャーデビューだそうですよ! びっくり。おめでとー!
新たな舞台での活躍を願う一方、
…BeForUの二の舞にならなきゃいいなぁ、とも…ι。



音ゲー戦記、12月分はホントもうちょっと!
やっぱり無駄に語ってます。

今日もちゃっかりDDR。冬場の運動ですw
DPでの渡りとか桂馬踏みとかは楽しいと改めて感じております。
もの凄く久しぶりに頑張ったので、筋肉痛フラグ立ってますがw
でもDPらしい譜面で疲れるのは辛くない不思議。
最適化
わっほいDDR Xがジョイントになってた―!!
さらにエンプレスもジョイントになってたー!!


やったねひゃっほうヽ(*´∀`)ノ
ポプ頑張ったついでにDDR1回やるかーと思ったら「JOINT PLAY 100円」とか書いてあって、
ついつい嬉々としてDPを3プレイほどw
Boys(DP-DIF)でぐるぐる回ってきました超楽しい♪

ポプは新作前に39全部と40なるべく多くプレイ、クリア曲も少しは増やしておきたい。
スコアがガクッと落ちてたから、リハビリも兼ねて。
DDRのDPはやっぱり楽しいので、新作に乗っかってペースアップ!
相当ダウンした見切り力と体力を上げ直したいです。
デラもやっとDP頑張れる環境になったから、
やっぱり落ちてるであろう腕前を戻す所から再スタート。
そういやギタドラも新作が近いんだっけ?
でもまとめは稼働日が決まってからか。それまでは腕前がそこそこ保てるくらいにまったりベースやっとく。
…よってユビートのペースが落ちそうですι!
黄譜面は全埋めしときたいし、Aクラスにも辿り着きたいけどね。
つーかbass 2 bassが欲しいー。


それにしてもー。CS DJTなんですけども。
SPでガッツリ☆9~10あたりに突撃しててつくづく思う。
「SPは皿がうぜぇ」と!!
もうホント邪魔なんですよ! 3つ以上の同時押しとか階段とかとセットにしてくれんな!!
…うん、まぁ、取れないからなんですけど。
でもどうにもダメなんですよねぇ、SPの階段+皿とかは…。
DPの皿譜面は連皿だろうが皿混合だろうが、邪魔に感じないどころかむしろ大好きなんですけども。
無理皿も味だと思えるし、吹っ飛んだのはネタだと思えるしw
本当に邪魔レベルの皿は実際ほとんどないと思う。
そんなDPに慣れちゃったからこそ、SPの皿が苦手なのかも。

スコア詰めとかしつつも上限がそんな感じなので、
DJ AUTOさんに手助けしてもらってDP練習始めたらもう楽しくて楽しくてっ!!
IMPLANTATION(H)の乱打はこっちに残ってたか!
SPだと階段になっててガッカリしてたのよ…。
MENTAL MELTDOWN(H)が捌けるようになったら絶対楽しい!
REPLAY(N)いいねぇ、☆6にしては難しいけど。
Digitank System(H)とSmooooch・∀・(H)は、トレーニングで皿地帯エンドレスとかやってみたw
スムーチたんはDPHが最高に決まってる!(たん言うな)



小野秀幸のソロアルバム、だと…!?
http://www.kozosuganuma.com/cgi-bin/days/topics.cgi?page=4

コナスタで発売されるんでしょうかね!?
マジで欲しい…これはマジで欲しい!
Endless WaltzとかTake My HandとかOne Phrase BluesとかLA ARENA ROJAとか入ってたら、
ものすごい勢いで購入ボタンを押しちゃいますよ私!

小野隊長ソロもめちゃくちゃ魅力的ですけど、
Jimmy親分と肥塚王子のアルバムもそろそろ出てもいい気がする。
つーか出たら買う。絶対買う。
ベース好き的に分かりやすすぎる人選でごめんねw
wacアルバムもLittle Prayer入ってたら迷わず買うね。リトプレマジ愛してる。特にベース。(うぜぇ)

実際決定してるのはほっしー(星野奏子さん)2ndらしいですよ。
彼女には久々にJ-EUROBEAT歌ってほしかったりする。



そんじゃラストに音ゲー以外のネタ!
こないだNHK総合でやってたT-Squere30周年記念ライブ見ました。
音ゲー全く無関係ってわけでもないんですけどもw

興味は持ちつつもCD借りた事はなかったんですが、それでも凄く豪華だという事は分かりました。
特にドラム勢の壮観っぷりは半端じゃなかった!
今までのドラム担当が5人も集まってる時点で凄いのに、
全員でソロメドレーとかやってくれちゃってんの!
もー皆さん魅せる魅せる。個性も強くて、聴いてて楽しかった!
ソロの合間のユニゾンも生で聴きたい迫力でした…!
素敵ベースな曲も多かったです(*´ω`)
お、いいベース、って思った曲でベースソロが入ってくるもんだからニヤニヤしちゃいましたw



音ゲー戦記…ポプムビが稼動する前に片付けなきゃι!
早起き早起きー。

そろそろCS DJTのメンツも描いてやりたいけども。
Boundary Gate
今になって改めてギタドラV2のBGMを聴いてみたら、
もれなくベースがエロくてどうしようかと思いましたこんばんは。
さっすがJimmy親分けしからん! もっかいやって!!


つーかまたしても軽く久しぶりですι。
暇さえあればCS DJTやってますごめんなさい。

GAMBOL判定も試してみましたー。
ハイパー版は死ぬほどGOOD出るけど、アナザー版に比べたらまだマシ。
曲になってるのにBADの嵐!!
ピカグレの幅が異常に狭い上に、それ以外がBAD判定なもんで、
10コンボも繋がったら凄いレベルです。
やっとの思いで☆1をクリアして喜びましたさ…。
そして実際に体験して、これは本当にドM専用オプションだとつくづく実感することになりました。
何もしてないのに叱られ続けてる気分になったもんw
ハイパー版ならまだまともなスコア特訓用オプションかと。

ベース好きの番外編的な遊び方、放置プレイ。
単にFREEでアナザーを選んで放置して、鍵盤に割り当てられた音を引っこ抜いてベースを堪能する遊びです。遊び?w
ミラージュがたまらんことになるのは当然として、
落書き帳とSpicaもまぁ当然。
G2があんなにカッコ良いベースだなんて知らなかった!!
バスドラ2連打地帯以外がスラップ祭なんですよ…vv
単品で聴いたら、一気にこの曲に惚れてしまいました(*´ω`)

あとオリコもいくつか作ってみました。
「4 PEACE.」PROMISE FOR LIFE→the trigger of innosence→end of world→scar in the earth→evergreen
は自分で作っといて泣けてきました…。



さてさて、1/28はコンバージョンキット版DDR Xの稼働日でしたね!
もちろん私も初日に駆けつけました。
他にも結構DDRerさんが来てて良かったです!
残念だったのがジョイントじゃなかった事。
30日にも地元で稼動してるもう1箇所に行ったけど、同じく。
それでもDPやりたかったんで3プレイほどDPやったんですが、金銭的な事情もあり、ずっとSPやってます。
DPの方が好きだけど、SPでもButterflyで回れるのでいいですw
…でも私以外に回ってる人がいません…(つД`)
バー持ってたり速すぎるハイスピじゃ回れないじゃん!!
楽しく踏みたい派としては少々寂しいです…。

29日に解禁された「A Geisha's Dream」もやってきました。
スコアは出なかったけど、もっと曲聴きたいなぁ。
何つっても「NAOKI feat.SMILE.dk」という夢のコラボですから!
アルカディアのインタビュー読んだけど、SMILE.dkの方々もDDRの事を知っててくれてたそうです。
DDR版権サイドの代表格なので、嬉しい事ですホント♪


ついでにインタビュー含むアルカデのBEMANIネタについて。
立ち読みだったんで細かい部分は違ってると思いますが、
DDR XにBEMANIでよく知られてるコンポーザの曲が少ないのは「意図的にそうした」との事。
版権が多いのも初期のDDRに立ち返ってみたから、
参加するコンポーザもどんどん新しい人にしていきたい、などなど、
相当強く「変えたい」って思いを持ってたようです。
マンネリ化したり内輪ネタに偏ったりした挙句、プレイヤーが徐々に減って消滅、なんてあまりにも悲しいので、
そろそろ大きく変えるべき部分はあるとは思います。
でも、音ゲーマーと一般人との間の溝は確実に存在する。
音ゲーマーはどうしても、「音ゲーマーが知ってるあの人」の曲を望んじゃうんですよ。
少なくとも私にはそういう傾向あります。
長く続けてればやっぱり好きなコンポーザは見つかりますし。
それと、音ゲーマーに対する固定観念、と言うか、
悪く言っちゃえば偏見も固まりつつあるわけですよ。
思うよりも10年という年月は長かった、んでしょうかねぇ…。
とか言ってますけども、私はBEMANIの歴史の半分ちょい付き合ってきたに過ぎないんですがねー。

うんまぁ何となくですけども、
プレイヤーが求めるものばっかり作ってちゃダメだと思う。
具体的に言うとボス曲。難しい譜面。
実際需要は高いけど、上限の高さも溝の深さに繋がるわけで。
たまには作り手も遊んじゃっていい、気はする。かも。

ポプムビ、いろいろパワーアップしてるみたいですね。
ポプともでクリアメダルも表示されるのは嬉しい!
コメントもいいな、好き曲の宣伝でもしましょうかねw

デラの新キャラ周りの雰囲気がエンプレスの雰囲気と合ってねぇ!
全然キラキラしてないし。ドロドロしてるし。
ここまでゲームと関係ないキャラもいないんじゃないの…?
ストーリーモードとかあるんならともかく。
あっても何だかなぁって感じだけど。DJどこ行った的な。



若干今さらですがι。
AOU2009のコナミ特設サイトがオープン!
http://www.konami.jp/aou/index.html

久々にBEMANI勢揃いですね。1つ増えて全部で6機種!
ポプとギタドラは一足早く新しいのが遊べるようですよ!


で、ポプムビの稼動日も決まった模様。
2/26みたいです。イレギュラーな木曜日稼動!
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1223515809

何でいつもの水曜日じゃないのか気になって仕方ないですが、
とにかく1ヶ月は軽く切ってたわけですね!
あぁぁ楽しみだけど削除曲でショック受けるのが怖い!!
またナグレオ曲とビフォユ曲ごっそりとかマジでやだー!!(TДT)
でも新曲聴きてぇー!(無限ループ)



あー久しぶりに長文書いた!
スッキリしたけどさすがに眠いです!
てか音ゲーネタしかないしな! 一応それ以外のネタあるけど!

お絵かきも触発されちゃおうか。そうしようか。