FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
未知の舞台へ 3/3
22日、25日、29日、31日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:22日…DDR、ユビート
 25日…ポプ、デラ
 29日…デラ、GF
 31日…ポプ、GF、DDR


ユビートでついにA4クラスに辿り着けたり、
GFで削除曲にお別れしたり、
ポプムビで出したい隠し曲が出せなくてションボリしたり。
右寺曲の条件はリザルト系が続いてますから…。

デラは何か動きがないとやらないような感じになりつつι。
[未知の舞台へ 3/3]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

未知の舞台へ 2/3
11日、15日、17日、19日分の音ゲー戦記。
プレイした機種:11日…ポプ、デラ
 15日…デラ、DDR、GF、ユビート
 17日…ポプ、DDR、GF
 19日…ポプ、DDR


長年音ゲーマーやってきましたが、
この度初めて
「リアルタイムでラスボスをクリアする」
事ができました…!!
ありがとう新機種。つまりそういう事なんですけどもw

調子に乗って攻略…と言うより助言に近い事も書いてみてます。


少し遅れてポプムビIRに参戦。
ノーマルコースでもフルコンできないチキン&邦画Hで体力ギリギリなヘタレなりに目標定めて。
[未知の舞台へ 2/3]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

未知の舞台へ 1/3
3月2日、4日、6日、9日分の音ゲー戦記。

プレイした機種:2日…ポプ
 4日…ポプ、DDR、GF
 6日…ポプ
 9日…ポプ、DDR、GF、ユビート


パーティー♪お開きとムービー封切りが重なってますんで、
ポプ分が超濃くなっております。
文字数としてはポプで半分くらいいってるかなw
ポプムビからEXはクリアするだけで解禁するようになりましたが、
パフェが増えるのが嬉しいのでノーマルもやるのです。

DDRはもそもそとEXP譜面埋め、
ユビートもちまちまと成果を上げたり埋めたり詰めたり。
GFはここらへんが最盛期だったかな…(遠い目)
[未知の舞台へ 1/3]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

悠久の時を越えて
小野隊長のアルバム届いたー。

20090328235638

いやもう。良かった。
1曲目のOne Phrase Bluesの時点で買って良かったと思った。
1回通して聴いて、改めてそう思った。
そしておかわりw だって足りなかった! 収録時間短いし!
明るくて勢いがあってワクワクする曲あり、渋カッチョイイ曲あり、あったかかったり綺麗だったりで泣ける曲あり、
そしてことごとくベースが素敵なわけですよっ!vv
目立った人気があろうがなかろうが、
隊長の曲はやっぱり好きだなーとしみじみ感じたのでした。

とりあえずね。over thereで泣いた。
ギタドライブDVDでもじーんときたから、CDでじっくり聴いたらきっとヤバいだろうと思ってたけど、
本当に、心から感動して、涙が出てきた。
…最近どうにも涙もろくなっちゃってねぇw
最初のピアノからして最高。綺麗すぎる。
ドラム、ギター、ベース、トランペットと入ってきて、どんどん世界が立体的になってくる。
そして一瞬の間を置いて溢れてくる、美しくも力強い音たち。
時には穏やかに光り輝き、時には圧倒的な力で暴れる雄大な自然の中、躍動する生命が思い描かれた。
なんて壮大でドラマチックなんだろうこの曲は!!
…みたいな感じで。
本気で感動したから、例によって語りすぎてますよw

One Phrase Blues自然と笑顔になっちゃう!
レーズンバターとアクション刑事のテーマ渋カッケェ!
Butterfly Skyあったかい癒し系!
三毛猫ロックオールスターズの豪華さが半端じゃない!
とか他にもいろいろ語りたいんですが、
ひとまずここらへんで。放置しないようにする!



ポプムビ公式。
隠し曲ヒント第3弾、ヒント7ヒント7!!!
曲的にもハリアイ的にも盛り上がった…!
肝心の条件は厳しい方だけど、ちょっと頑張ってみるよ!
あと条件のダジャレに気付いてニヤリとしたりあのパーティーから! とビックリしたり。


曲コメ感想ー。
夏祭り。
某ライセンス曲が結構被ってるゲーム(笑)ではカバーで有名になった方で、
こっちは原曲に近いアレンジなんだそうですね。
まだ1回しか選んでなかったりするんですが、
試聴してみたらマジでベースがカッコ良い…!!
ギタドラにも入ってたりしないかな。(ちゃっかり)

フレンチシネジャズ。
「オシャレ」と「可愛い」のバランスが何とも絶妙。
ベルさんともイメージピッタリですが、自転車レースの映画って感じはあんまりしない気がι。
ハイパーの跳ねたリズムが押してて楽しくてお気に入りです。
階段でだいたい切るけどな!

昭和ノワール。
トモスケさんだったのか! 気付かなかった…!
キャラが「下町の姉御」だったんで、浪速っ子ブギのコメントをうっすら思い出してはいたのですが。
艶やかさが感じられるマジSKAの昭和シリーズとは違って、
ストイックな雰囲気が強いですよね。…譜面も(苦笑)。
マチコ姐さん(漢字はコレだろう)もたくましくてカッコ良いです。フルボッコのインパクト大。
それでいて動物に好かれるとか。ときめくねー(*´ω`)

ハイパーファンタジア。
曲のテーマがテーマだからか、DoLLと近い雰囲気だと思う。
改めて曲コメや歌詞を読んでみても、やっぱりどこかしら世界観が通じてるような。
DoLLのはるか昔っぽい? と軽く妄想してみる。
言われればクラシカルな曲調のTERRA曲は今までなかったね。
ローズマリーさんの負けアニメはショッキングだけど、
ふしぎなくすりで飛んでっちゃう所も想像したくないよ!w

…よーし、「道化」繋がりで、とかどうよ。
最近ひそかにポプ男女カプ熱がふつふつと再燃中。


Q&A。
・バトルのデフォキャラにマッチュッチュとテリー66がいるw
・映画は皆さん結構見てるのですね。クリエイターだもんなぁ。
 せっかくムービーなんだし、乗っかってみるかな。
 ワルキューレは映画館で見ようか。
・ポップン映画化か…個人的にアドベの映画化が見たい。
・ラスボスは43じゃない気がするけど、
 EX? なにそれおいしいの? である事は変わらん訳で。
・スタッフさんは数人登録させていただきました!
 まめしばさんとはガチでいい勝負っぽいのでよろしくです。
・テニプリの跡部様の中の人だそうで。びっくり。
 イベントでどんだけ喋ってるんだ!
・BGM担当はPON君だったのか! もうオリジ曲聴けてたのね…!
 ちょっと注意して聴いてみようっと。
・アルカディアで見て噴いて、2Pに変えてまた噴きました。
 そして名前は「ギリギリ」と掛けてると思いました。
 隠し曲出そうとして時間切れでパンデスになっちゃったので、
 しょーがねーなパフェ狙うかーとコアロNを選んだら、
 画面がたいそうカオスになったほろ苦い思ひ出。
・星野そらさんがお姉さんっぽいと思ったけど、ビンゴだったのか!
・スムーチは声ネタで遊びたい。
 ダンスがボールになって跳ね回るやつだったらキツいw
 譜面はDPHにはかなわないと思うんだ。



ヨーロッパで発売されたDDRの新作「Winx Clab」に、
新しくBEMANI曲がたくさん移植されてるそうです。
http://zenius-i-vanisher.com/v5.2/ddrgamedb.php?gameid=78

Winx = Winks(光などのきらめき)なのかな?
女の子向けらしいという事で、明るくて可愛らしい曲が多いですね。
トモスケ曲が多いのなんの。6曲もある!
次点は何気に右寺曲。いい加減羨ましいですチキショウ!!
0/1 ANGELとHEALENとI'm Screaming LOVEとmint candy☆sitrus dropとMY GIFTSとUNBOUND MINDで踊りたいー!!

ここで気になるのがノバ2のD-crew曲「A thing called LOVE」。
UNBOUND MINDの原曲だし、This is Loveとは曲名の意味が似てるし、って事で何か関係あればいいなー。



あぁもう、早く春になればいいのに!
CSデラやるにしても指が全然動かないから突撃できない!

CSはDDRも欲しかったりする。
運動になるし、AC用のDPエディットも作ってみたいし。
金欠っぷりが大変な事になってるんですけど!(泣)
女神の行方
V6での削除曲リストが上がりました。
http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmv5/information/news/
v6info.html


STAR OF MUSE!!!!!

うわあああああ何で何で何でぇぇぇぇ!!!
この曲本っ当に大好きなんだよ! 削除されるなんて嫌だよ!!
もうスタミュのベースにキュンキュンできなくなるなんて考えたくないよぉぉ…!!(TДT)
うぅぅ…悲しすぎて本気で涙が出そう…。

そしてギタドラでもBeForU曲ごっそり消されてますね…。
ヒマワリは今でも結構人気なのになぁ。
ベーシスト的にもシナリオあたりが痛い!

ひとまず削除曲のベースは一通りプレイしておくつもり。
ただしスタミュ超強化仕様。



ポプムビ公式。
滑り込みギリギリで曲コメ感想っ!

キセキ。
PON君が歌から演奏から譜面から全部担当してたんですねぇ。
何気に歌上手くねぇですか!? びっくり。
その内オリジナル曲を聴ける日が来たりするんかな? ショッチョーさんあたりが前例とも言えるし。

カプセルプリンセス。
「お花畑っぽい曲」はこれの事ですか、頭の中的な意味でw
いやー…ホントいろんな意味で凄いよね…。
一度聴いたら忘れられない、キュートなボーカル、キャッチーなメロディ、「飛んでる」歌詞とセリフ。
ぶっちゃけずるいと思うんですが上野さんよ。
違うバージョンってもしやロング? 楽しみだけど妙に怖いw

和算テクノ。
カッコ良いです。展開が好きー。
ヴォコーダーボイスで何を言ってるのかは聞き取れなかったんですが、単位だったんですね。
とりあえず。 命数法 - Wikipedia
「今は累乗で表せるから正確な数が分からなくても問題ない」
って…まぁ事実だけどなんだかなぁ(;´∀`)
でも数百年も前から「想像もできないほど大きい / 小さい数」に思いを馳せていた人がいたって事ですよね。
数学のロマンですな。トモスケさんにも語ってほしかった!

スターヒーロー。
内田さんのポップスは良いものだ。メロディも音もいい。
カプリンとは正反対の立ち位置だと思う。そしてそこが好き。
男性ボーカルが弟さんじゃなかった事にビックリだ!
そしてスターにゃんがもー可愛いっ!!vv
ネコキックネコパンチの迫力のなさときたら! ちくしょう超可愛い! もふもふむにむにしたい!!
多分きの子さんより年下なのに元ネタを知ってる私の立場は…ι。



最後でごめんなさいねι。

WBC、日本2連覇おめでとう!!!

決勝戦にして初の延長戦に、見てるだけでドキドキ。
選手の皆さんもとんでもないプレッシャーだったでしょうね…。
それを跳ね除けて勝ってくれた! 目頭が熱くなったね。
つーか10回のイチロー凄ぇよ! よくもまぁあんな美味しいところをかっさらっていくよね!
お前は漫画の主人公かとツッコミ入れたいわホントに。

記念にデラでV2とかGFで差無来!!とかやってくるかね。
音ゲーマーですものw
『頂点』の血筋
タカハシさんはやっぱり反応が早いな!
ただそのセリフ、そっくりそのままお返ししたいです!
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/03/post_90.html

「ノートにたくさん書かれてた名前」は、
ミーヤさんのユビリプロケテにてどうぞw
http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2009/topics20090317.html



DDR X、16日のアップデートでロックが外されたらしい隠し曲がわんさか出てるそうですね!
検証&まとめお疲れ様です!

ミーヤの屋根裏部屋 様
http://mieya.cool.ne.jp/

プレ静のお部屋 様
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2264/precise/

BEMANIwiki
http://voiddd.com/wiki/index.php?DanceDanceRevolutionX%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7

X-Special曲が何か凄い。
かつてのボスが、当時を彷彿とさせる条件で、再び蘇る…
ずーっとDDRやってた人は燃えるでしょうね…!
私はEXTREMEから始めたので、そういう人が羨ましいです。
そんな私の個人的な印象としては、DDRはボスの存在感が一番強い機種なんですよね。難易度除いても。
なので、10周年でこういう流れになるのも必然なのかもです。
条件は比較的簡単なのから、かなり厳しいのまで(;´д`)
相当へタレだけど、4thのTRIP MACHINE CLIMAXと5thのPARANOiA ETARNALなら出せるかな?
激固定の条件は絶対無理w

リミックス曲は…回数積まなきゃいけないのがなぁι。
まったり派なもんで、解禁待ちですかね。



小野アルバム「over there」曲リストと試聴が一気に追加!
http://www.konamistyle.jp/sp/ono_1st/

レーズンバター…まったり系かと思ってたら、渋カッコ良いスカでした。
birth…ゲームで使われるのは優勝シーンとか?
 オバゼアの前だったらヤバいかも。
Butterfly sky…しっとり女性ボーカルジャズですか。いいねぇ。
 新曲ジャズは欲しかったから嬉しい!
三毛猫オールスターズは賑やかになってそうでワクワク♪
あと1週間…♪(*´ω`)



エンプレスサントラ、曲リストオープン&ジャケ画像公開!
http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx16_st/

何でCS移植曲まで入ってるの? 意味分からない。

それさえ除けばまぁ欲しい。
でもCS曲が聴けないガッカリ感は消えそうにないです。
遅くても次回作が稼動する前には買いますか。

…早くロk(自主規制)



ギタドラV6に筋肉少女帯の提供曲!?
http://eplus.jp/sys/web/king-show/index.html

マジですか!!
筋少がBEMANIに関わるのは、ポプ8での2曲以来ですね。
しかもアルバムの1曲目とは…凄いね…。
本人からの曲コメなんかも来るんだろうなぁ。うわぉ。

よく考えれば、最初がポプってのも凄い気がしたw



なかなかに音ゲーネタが多かったので、駆け足で。
ポプムビ曲コメ感想とかその他語りとかは近いうちに。
音ゲー戦記は…頑張、る。(コラ)
Unlimited feels
しまった、音ゲー戦記に手を付けようと思ってたのに、
うっかりSSを読みふけってしまった…。
重かったりダークだったりアレだったり(何)するネタが多かったのは内緒ダヨ☆(謎キャラ)

うぅん、文才ある人って、凄いよねぇ…。
自然と次の展開が気になって、どんどん読めてしまう。
何でああも惹きつける構成を練れるのか分かりませんホント!
たくさん読んでたくさん書いてるんでしょうけども。

もうちょいフィクション読みたいけど、図書館ではジャンル別に分類されてないから手を出しづらいのですι。
作家さんについての知識があること前提くさいですから…。
とりあえず今は新聞の連載小説読んでる。
赤川次郎さんくらいは知ってますよ! さすがに面白い!
単行本だったら一気に読めちゃうだろうなー。



非公式データ閲覧ツール「jubegraph」に登録してみた。
http://massda.dyndns.org/jubeat/17792111699849/score.html

公式ブログパーツはカッコ良いけど、
便利さでは一覧で見られる非公式ツールの方が上なのよね…。
全曲全譜面のデータ1画面表示&ミュージックバー閲覧可 なあたりが決め手になりました。

しっかしモチベーションが上がるね!
めでたくラスボスも倒せたという事で、新たに目標。

・まず全譜面埋める
・フルコン30
・平均 緑98万、黄95万、赤90万

軽ーくね、軽ーく。
ユビリプ出るまでには達成できたらいいなー的なゆるさで。
ポプムビIRも忘れたくないし! ギタドラV6も出るし!



さよなら、第五溶鉱炉(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/2009/03/13/b/

工場ネタですよ。工場大好き。
あぁもうハァハァしたキュンキュンした…っ!(*´Д`)
めちゃくちゃ遠方の人ですけどね!(TДT)
リアル壁紙にできそうなほどの超高解像度写真には噴いたw
ウチの化石PCじゃとても見れないけどね!
んじゃネカフェで見る。(そこまでするんかい)

でもこの記事のメインと言うか本質は、次のページにあると思う。
「解体される工場にも魅力はあるけど、一番美しいのは稼動している姿なんだから、『最期』の姿で記憶に残してほしくない!」
…この方は本当に工場が大好きなんでしょうね…。
大規模な工場を間近で見た事はないんですが、
想いは伝わった気がします。何だか見てて泣けてきました…。

あー、写真集欲しいな。マジで。
「工場萌え」も「工場萌えF」もいつか入手したいね!
あと「ジャンクション」も。立体交差も大好き。



「ワルキューレ」見たいなー。
DJTで目覚めた軍モノへの興味は、どうやら一過性のブームではなかった模様です。
戦争映画に興味津々。いろいろ見てみたい。
アメリカ軍(海兵隊)は見たから、次はドイツ軍かな、と。
人気高いって聞くからさ。

何度でも言うぞ! リアル戦争はおろか発砲事件も嫌いだ!!
装備や武器のカッコ良さはガチだがな!!
メカと機能美が好きだから、どうしても惹かれてしまう…!
でも不謹慎なネタである事も十分理解してる。
だからこそ、悲しい歴史にも現在の状況にも目を背けてはならんと思っているのですよ。



心を動かされた存在なんだから、
適当に「好き」だなんて言いたくない!
ただ魅力だけを褒めちぎるだけじゃダメなんだ、欠点も悪影響も偏見も把握しなくちゃいけない。
私の場合、好きな対象が対象だったりしますからね。

好きになるのに理屈はないけど、
感情的すぎると想いを大切にできない気がする、とか何とか。


…うん、色気ゼロw
つ、ついにっ!!
20090315214537
Evans赤クリアできた…!!
嬉しすぎて叫んでしまいました。本気で。
ギリギリだけど…感慨無量です…!

以上、ゲセンからの実況中継でした(笑)。
波紋の前触れ
「URL占い」やってみました。
http://u-maker.com/41822.html

入力したのはここ(ブログ)のURL。
結果。

>星晶 有実さんのサイトはマニアック サイトです!

>あなたのサイトのURLは、マニア受けがすこぶるよい、マニアックサイトの可能性が高いです。
>逆に言うと、一般受けはすこぶる悪いです。
>正直、マニアではない人から見ると、「キモい」という感想を抱かれるかもしれません。
>そんなあなたに必要なのは、一般人とマニアを見分ける分別。
>一般人に、あなたのサイトのURLをはずかしげもなく教えてはいけません!
>キモがられますから。
>引かれますから。
>たぶん。

わぁ当たってるー(棒読み)
どうも、末期の音ゲーバカの星晶ですこんばんは。


でもまず非音ゲーネタ。
ニコ動での再生数が凄い事になってる、ちゃっかり私も大好きな曲「メルト」の作者さんってメジャーデビューしてたんですね!
DTMマガジンに載ってたインタビューで知ったんですけど、
少し前に有線でメルト流れてたのを聴いたんですよね。
「ちょっww何でJ-POPに混じってメルトがwww」って本気でびっくらこいたんですが、そういうことかー。

そんでミュージックステーション見てたら、
アルバムランキング10位にそのアルバムがランクインしてた…!!
凄くね!? ニコ動での知名度もあっただろうけど!
ホントにいい曲作る方だと思うので、頑張ってほしいですねぇ。



タカハシさん反応早いな!!www
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/03/post_88.html

どう見ても「炙り締め鯖」のことですよねコレ。
i-revoブログもバッチリチェックしてるんですねw

記事自体も興味深い。
「音符を増やせば難しくなる、というわけでもない」
というのはBEMANIシリーズでも言える事ですし、
ボスシリーズがボスでなくなる寂しさも何となく分かりますし。
シリーズが長く続けば超上級者も増えてきて、少しトリッキーなくらいではへこたれなくなってくる。
いちユーザーですけど、なかなか考えさせられます…。
今となっては「ボス」の存在って無くてはならないものですしね。
タカハシさんも頑張ってー!



エンプレスサントラ特設ページにて以下の表記が追加。

>・この商品には、家庭用beatmania IIDXシリーズの追加オリジナル楽曲は収録しておりません。

決定ですかそうですか。
うーわ。
いらないとは言わないけど、ものすごーくガッカリした。
何でCS曲収録しないんだろう、マジで分からない…。
2枚組で収まらないだけなら、別にCS曲を収録したサントラを一緒に出せばいいだけだし。
「大人の事情」なら、事情がある曲だけ外せばいいんだし。
オリジナル曲が外されるのは悲しいけどさ。

つーか余裕あるんだから、もっとロング入れればいいじゃん!
そのくらいのサービスはしてほしいよ!
CS曲なしの9thと10thのサントラはロング6曲とかなんだし…。



jubeat ripplesロケテ情報。
個人的な略称は「ユビリプ」。
現地組の皆さんもまとめ組の皆さんもお疲れ様です!
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/112.html

以下ネタバレ。
[波紋の前触れ]の続きを読む
友情出演
snow storm黒アナザーは何度でも蘇る。

要するに案の定猛吹雪でした。譜面は実在しませんよ。
何度体験しても、前が見えないのは怖すぎる!!
まだ雪は降るだろうけど、さすがにもう吹雪にはならない…よね?



jubeat ripplesのロケテ公式告知。
http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_ripples/

公式ブログでの告知も。
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/889.html

青キューブな今のインターフェイスも大好きですが、
少しポップなデザインもまた…いいですね!
これはこれでテクノポップくさくて好きかもですよ(*・∀・)
新曲はもちろん、BGMも気になる所です。



ポプムビ公式。
今日からいよいよIRがスタート!
今回も頑張れるだけ頑張ってみますよ!
どこまでいけるかな、グラマス3桁に残れるかな。

やっぱり隠し曲のヒントが出されてますね!
条件は確定したようですが、ちょっとひねりぎみだったかも。
ダンスオジャマは必須だと思ったんだけどなぁ…。

確定した所でさっくり出してきた。
ポプの隠し曲は基本的に初心者も1プレイで出せるからいいよね。
多分これで終わりって事はないと思うんですが、
それももう出せる状態なのでしょうか?
あとにヒントが出される曲ほどめんどくさい条件だったりして…。

実は片方の隠し曲、通勤中に聴いてたりして(笑)。


曲コメ感想ー。
いつでもどれでもかかってきやがれっ!

ポリリズム。
Parfumeはガチで好きなので、ポプでも遊べるのは素直に嬉しい!
EXが思い通りに押せなくて大好きです。やり込む予定。
中田ヤスタカさんはキュートでカッコ良い曲を作りますよねぇ、最近のエレクトロ路線も好きだったり。
また曲提供してくれないかな…無理かな…。

キネマ2。
Q-Mexさんがどこぞでネタバレしてましたっけねw
「ムービーならキネマ2的な感じ?」とか思ってたら物の見事にそのまんまでした、というね。
言われればヴェネツィアーニにも似てますけど、
泣き泣き具合としてはやっぱりキネマシリーズですよねー。
ケビン君の「ばいばい」がカワエエ。
つか「ポプデミー賞」で良かったんですね、
スーパーエクストラに進む時に出てくる奴を「ポプデミー賞トロフィー」って勝手に呼んでたんですけどw

ガールズオルタナティブコア。
前作より気に入ってます。色っぽくてカッコ良い!
2連打×4の気持ち良さには同意。
依頼したら「お好きなのをどうぞ」って…阿部さん凄いなι。
ちなみに私は「ガルタナコア」派です。
エリカさんも結構好き。意外とシャウトが熱いな!

ハードアクション。
あぁぁやっぱりベースがカッコ良すぎるハァハァ(*´Д`)=3
ひたすらストレートにカッコ良いですね!
96ちゃんのこの手の曲はINSIDE-OUTから大好きですvv
マシンガンのようなスラップベースを全身に浴びたいっ!!
キャラにもいろんな案があったんですか…私としてはまさにアメリカンバイク! だったんですが。



エンプレスでDPもやってきた。
まったりしたりまさかのクリアしたりボコボコにされたりしてきた。
楽しかった。うん。
やりたいようにやればいいのよね。

ホントはDDRのDPもやっときたかったけどお金がぁぁ!
ポプムビのIRも頑張りたいから困る(;´-`)
another joint
ぬくくなったと思いきや、明日からまた冷えるらしいですよ。
吹雪は嫌いです…(つД`)
早くあったかくなればいいのに!


とかぼやきつつ、BEMANIネタ。

わっくにっきが比較的順調に更新されててびっくりだ。
http://mp.i-revo.jp/user.php/wac/entry/17.html

タカハシさん名指しで呼ばれましたよwww

ってか、デフォルトで隠し曲出る状態だったんですか!?
アルカディアにも隠し曲担当と思わしきキャラのシルエットが載ってたけど、
前回と同じく、まだ出ないもんだと思ってた…。
水曜日だから、公式サイトでもヒント発表されますかね?

>wacさんwacさんてなんだ振りむかないことさ
脳内再生して噴いたw


村井さんがポプムビでサウンドディレクターから外れた理由とか。
http://mp.i-revo.jp/user.php/seiya/entry/145.html

「これからのBEMANI」における重要なポジションに就いてる、という事でしょうか。
BEMANI全体が大好きな一人として応援したいですね!

アルバム収録のボーカル曲のインスト版!?
いいなぁそれ、聴きたい! アルバム買ってないけどι!
うぅぅ、いずれ手に入れたいんですけどねぇ…(;´д`)



久々にCS DJTの話。
CS7thでマスターズモード7KEYS完走に何度も挑み続けたのは、無駄にならなかったようです。

SOUND OF GIALLARHORN(SPH)EASYクリア!!

買ったばかりの頃はEASYでも無理だと思ってた…。
ベストスコアよりは落ちたけど、それでもクリアはクリアだ。
いやー…凄いね、伸びるもんなんだね…!
嬉しい。うん、ホントに嬉しい。自分凄いよ!
他にも☆10EASYクリア増やせるかも。とりあえず全埋めしとくか。


…CSはやってるけど、ACはあいかわらず全然。
うぅん、何かやる気しない。
おかしいなぁ、前は確かに「DPH楽しいーvv」って頑張ってたのに。
他の機種は変わらず楽しく遊んでるし、デラだってCSで楽しめてACでは楽しめないなんて事はあるはずないし…
とりあえずサントラで好きな曲でも聴こうかな。
そんで好きな曲を好きなように好きなだけ遊んでこようかな。

削除曲は…うん、愚痴になるからカット。



こういう時に限って規制中なんだよなぁ。
あー吐き出したい。
小さくも壮大な物語は今
始まったばかりなのだ! 乞うご期待!!
…とか何とか、煽り文句的なw


むぅ、おやつを食べ過ぎてしまった。
仕事の後にスーパー寄ったらシュークリームやらドラ焼きやらが安くなってたので買いこんで、
翌日の休みにCSデラをやりながらもぐもぐ。
したら母親もケーキを買ってきていたという…。
…生ものだからね。うん。

生活リズムが変わって以来、正直重くなってきたので(苦笑)、
最近は食事にも気を配りつつあります。
炭水化物は控えるとか。野菜とたんぱく質増やすとか。
そしてDDR! ちょくちょくプレイしていい汗かいてます!
ワークアウトじゃそんなにいい数字出てないけどι。
…他にも運動するべきですかそうですか…(;´∀`)



通常日記もそこそこに、
若干今さらですがポプムビの感想でも。
今の所、曲も譜面もキャラも好きなのが結構多いです!
隠し要素も期待しちゃいますよ?
さすがに前回よりは数も豪華さもダウンするかとは思うんですが、
パーティーの次はまったり程度がちょうどいい。
つーかあれ以上を求めるなんて申し訳ないくらいですよw


曲の話。

1曲目に選んだコアロックの第一印象は「予想してたより普通にカッコ良い曲」でした。
変拍子は出てきそうだと思ってたんですけど。
でも良く聴けば、裏で凄い事になってたりしてなw
メロディはやっぱり好きだ! 歌詞全体が気になる。

フォークトロニカはデラ9thのThe end of my spirituallyみたいなんかなーと思ってた。
木琴? の音が可愛いけど、曲自体はかなり複雑な作りだよな。

カプセルプリンセスの頭に残り具合が凄いw
ちゅるりんちゅるりらちゅるるんるん♪
イントロの「ポンポン♪」って音が小気味良い。
やっぱり上野さんのこっち系はポプの方が似合う気がする。

キューティーテクノポップ、シンセ音がやっぱりSotaさん。
キューティーつっても結構カッコ良いよな。
例によって気合入りすぎの音はサントラで満喫したいね。

和算テクノむっちゃくちゃカッコ良い!
村井さんのカッチリテクノは久々だから嬉しいね!
つーか理系ネタの曲が好きw

キネマ2は予想を裏切らず泣ける曲や…。
終盤に向けて盛り上がる所でついつい涙腺が緩む。

クラウンパンク、カッコ可愛い曲で好きー。
「小さな恋を咲かせましょー」に何だかキュンとする。

スターヒーローはあいかわらずの良質ポップス。
終盤のピコピコ音がちょっぴり切なげ。
ナメンナヨゥ☆がゆるさを醸し出してていい感じですw

ハイパーファンタジアはデラのDoLLに似てるね。
つーかデラサイドのハイパーJポップ? ファンタジーだし…。

ハードアクションのベースがカッコ良すぎるんだけど!!
96ちゃんのゴッツい曲はベースの音が硬くて素敵!
ギタドラに入らないかな。弾きたい。


譜面の話。
ハイパーは全部やった。ノーマルとEXも1回は選ぶつもりでいます。

ポリリズムEXが見事に右手階段譜面。
後半は慣れるんだけど、前半が全然押せない!
めちゃくちゃいい譜面だね、練習になるという意味で! これは正規でもミラーでもやり込むべきだ!

カプセルプリンセスは譜面も楽しい。
普通にちょくちょく選ぶ事になりそうですよ。

羞恥心Hの階段ムズいよスコア出ないよー(つД`)
EXが思いの外楽しい。X階段には噴いたw

フレンチシネジャズHの長い階段にはビックリしたι。
そこだけ見れば30クラスなのでは…。

キネマ2の地味なソフランはスコア狙い的に少々辛いです…。
EXはちょっとビックリする。

ロシア2、ハイパーは途中が31にしては難しい。
EXはBPMが遅いから、階段+αも楽しく押せます♪
長めの二重階段はジグReEXで鍛えられたせいか、余裕持って押せました。個人的には39弱。

昭和ノワールHは35の割に厳しい気がするなぁ。
疲れるしスコアも出しにくいし…。

クラウンパンクEXが恐ろしく体力譜面!
200BPM付近で縦連打基調なのは厳しいですよさすがにι。
あとドラムフィルがとんでもない。

スターヒーローNが超良譜面。みんなやるべき。
EXはかなり素直な配置。フルコン難易度は低いだろうね。
その分FMポップEXほどの個性はないけど…。

ハイパーファンタジアEX、同時押しが今までのTERRA曲にないエグさ!
体力じゃなくて、エモーショナルEX系。
長い階段も入ってくるから、なかなかキツいです。

J-ロック0NEW Nが良譜面。
この譜面の心地良さには光るものを感じましたよ!

ハードアクションHが繋がる気しない。
33にしてはコンボカッターっぷりが異常だろこれ!!

コアロックH、スコアが右肩下がりorz
前半の嫌らしさと後半の縦連打と体力譜面っぷりがキツいね。
EXも地力で出せたけど…辛ゲージとか絶望的やん…(泣)。
ぶちぶち切るようじゃ太刀打ちできないんですから!

忍者メタルHがなかなか面白い譜面だった。
いろんな要素が入ってるのね。やり込んでみたいです。


キャラの話。
個人的にパーティー♪上回ったね。

とりあえずスターにゃんが可愛いすぎる!!(*´Д`)
ニュートラルでぴょんこぴょんこジャンプしてる所からしてたまらん超可愛いー!!
猫パンチ猫キックも是非見たいね!

ゲレゲレは何つーか、お前落ち着け、と言いたくなるw
ただでさえ黄×黒のカラーリングなのに動きまくってて、気が散る事山の如しだ。
奴にとっては「ウザい」すら褒め言葉になりそう…。
2Pカラーはさらに大変な事にw

ペロは曲共々カッコ可愛い。
負けアニメが可愛い。勝ちアニメがカッコ良い。卑怯だろ!

ちなつはちなっちゃんとか呼んでいいですか。
勝ちアニメはアレだ、「夏祭りで浴衣姿のあの子を見てドキッとする男子」の気分を味わったね。
負けアニメ歌詞聴くと切ねぇー!

タタンの勝ちアニメがメルヘンすぎてときめいた。
ここでチェック柄は威力が半端ねぇと思いました。

星野そらさんは虹っこメンバーで一番好きですねぇ。
印象が甘すぎなくていい。きっとお姉さん的な存在なんだ。

BEN-Kは寒色系メインの1Pもいいけど、
2Pがいかにも「和ロボ」って感じで気に入りました。

マチコさんはたくましそうな姉貴ですねぇ。
FEVER(確か)で悪漢どもをフルボッコしてるし。カッケェ。



いろんな譜面をプレイしてこそ、その曲のいろんな側面が分かるってもんです。
簡単だろうが版権だろうが理解してやりたい。
そして少しでも気に入った部分は大切にしてやりたい。
ひとまず終止符。
20090308202041
20090308202039
CS7thマスターズモード7KEYS完走!
アビリミも解禁できました♪
あー頑張った…ずいぶんと長い戦いだった…。

で。七段、受かりましたっ!!
道中がぬるくても、サファリさんはやっぱり強かったです…。
今のは道中も結構キツいんだもんなw


ポプムビの話はPCから。
全国一斉ロードショー
うーわっ寒いっ!!(((´Д`)))
3月になったし、もうちょいぬくくなるかなーと思いきや、
風が強くて冷たくてやってられません。
アルコールに頼ります。つまみは控える。


ポプムビは稼働日に満喫して参りました♪
…15回もプレイできてしまうガラガラっぷりにションボリ。
楽しかったけどさ! 何でこんなに人がいないんだよぅ! 稼働日なのに駅前なのに!!(つД`)

新曲はそろそろふた回り。
解禁前にはデフォ曲全譜面プレイするのが目標!
キャラもひと通り使ってみてます。
個人的には復活キャラが多いより新キャラが多い方が嬉しい。
携帯サイトがぐっと便利になってたのも良かった!
それぞれの感想は明日にでも書くつもりです。


タカハシさんはやっぱり休んでましたw
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/03/post_87.html

つーか稼働日のみならず翌日も休んでんじゃねーよ!www
もう「お察しの通り」でいいんですか諦めてますかw
もはやスタッフ間は仲悪くないっぽ…?

太鼓はちまちまやってますよ。
☆8は安定かな? おに譜面にも挑戦したいね!



その他BEMANIネタごっそり。

ユビート次回作のロケテが決定!
http://www.round1.co.jp/service/amuse/amuse.html

タイトルは「jubeat ripples」だそうで。「波紋」か。
2番目は重要ですよやっぱり! 頑張ってほしい!
難易度の上限は…上がりそうですね、ラスボスのEvans赤をフルコンする人もすでにいるらしいですし。
少なくとも、平均的なLv.10クラスは増えそうです。
でも一番大切なのは「まったり楽しく遊べる譜面」の存在!
特にユビートは「遊び」を仕込みやすいですからね、
いろんな難易度でいろんな面白い譜面を用意してほしいです。
版権曲もBEMANIユーザーに遠慮せず入れてほしい。
コンセプト的に、版権、オリジナル、移植、のバランスが難しい所だとは思いますが、
版権の優先度が一番高いBEMANIシリーズがあってもいいのでは。


ギタドラV6の稼働日は4月9日だそうです!
http://mp.i-revo.jp/user.php/yuei/entry/69.html

公式サイドで発表されるなんて珍しいね。
DDR Xとポプムビに引き続いて1ヶ月に1回新作稼動ですねぇ、楽しみだけどお財布に優しくないな!w
でもガッツリやるよ。新曲聴きたいもん!
V6も素敵ベースがいっぱいあればいいなぁ…vv


AOU2009で公開収録されたBEMANI RADIOが配信スタート!
http://bmf.i-revo.jp/report/aou2009/index.html

うおぉ聴きたいっ! でもいつ聴けるかな!(泣)
写真も少し載ってますね。あさきちさんは見れませんが。
wacさんはコンタクトなんだろうか。


エンプレスのサントラ予約開始!
http://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx16_st/

発売日は4月24日だそうです。初回限定版あり。
…でも収録曲数が「50曲以上」になってるので、CS曲が収録されない可能性も捨てきれないという。

何だそれ。

別にCS曲を収録したサントラが発売されるなら話は別だけど、
CS曲がサントラで聴けないなんて絶対許さないよ。
えぇどうせSLAKE曲があるからですが何か。
イヤ、もちろん他にも大好きな曲が多いからなんですけど!
あーどうしよう。ぶっちゃけ買いたい気持ちが弱い。たぶんエンプレス全然プレイしてないせい。
Mind Mapping愛してるんだけどさ。


小野アルバム、曲リストと試聴追加!
http://www.konamistyle.jp/sp/ono_1st/

アクション刑事のテーマがカッコ良すぎるんですが…!!
ゲーム自体も1回やった事あるんですけど、こんなカッコ良い曲が使われてたとは。
アルバム新曲「レーズンバター」はどんな曲なんでしょうか?
今現在のバランスからしてまったり系かな。


Des-ROW公式サイトのコラムにて、コアロック/へんたいトリロジーの歌詞が一部公開されてました。
新作稼動って事で見てきた! またしても久々ですけどι。
「周りから何言われても楽しく生きようぜー、
『普通』と違っててもいいじゃん!」って感じなのね。
曲もコード進行が変態くさいんだそうですよ。やったね!w

…で、2/20のコラム。
絶対Stillwindさんのことでしょ、コレ…。
右寺先生とも一緒にライブに行くほど仲が良かったのかぁ。
…ホント、人間(自分も周りの人も)がいつ死ぬかなんて分かりませんもんね。
後悔しない生き方、ってのもなかなか難しいです。



ワンピ53巻も買ってきましたよ。
ポプムビの稼働日と重なってて忘れかけてたι。

いやぁ、ルフィ船長はカッコ良いね!!!
「覇気」は次元を越えるんですね。さっすが船長だ。
つーか船長は絶世の美女を無自覚にオトしすぎじゃありませんか?
ホントに罪な人だ。(言ってろ)

そしてゾロの中の人、中井さんへのSBS。
今回も噴きっぱなしw どっちもノリが良すぎだろう!www
バーカバーカ!!(精一杯の褒め言葉)



酔いが回ってきたので寝る。(適当な締め)
後片付けに物思う
さようならパーティー♪、こんにちはザ・ムービー。
夜更かししたけど頑張って早起きして、パーティー♪振り返り。
書き終わったらポプムビやりに行く!


合計プレイ回数は335回。
アドベより6回ほど減ったみたいですがあんまり変わらないか。
金銭面で厳しかったりユビートにハマったりしたせい?

超チャレの選択回数が大幅アップ。
普チャレでの突撃、そんなにしてなかったっけ…?
あ、そうか。EXTRAの出現条件が変わったせいかな?
スコアは前より意識するようになったかも。ポプとももあったし。

ポプともはかなり良かった! モチベーション上がりました!
競う相手は掲示板からピックアップしたんですが、
運良くたくさん埋めてる人と出会えたのが大きかった!
次もこっそり登録させてもらいますw
…逆ライバル的な機能も欲しかったりするんですが。


腕前は…微妙に上がった、のかな?w
まぁ頑張った事には変わりないんですけど、
 37は強敵が多かった新曲を何とか倒して残り2曲と変わらず
 38クリア35曲、未クリア7曲、未プレイ3曲
 39クリア19曲、未クリア27曲、未プレイ0曲
 40クリア4曲、未クリア17曲、未プレイいっぱい(コラ)
 41クリア1曲、あと怖い(コラ)
といった感じなので、上限はあんまり上がってない気がするι。
39、40への恐怖感というか、レベルで威圧される事はなくなったのが成長と言えば成長でしょうか。
実際ガンガン突っ込むようになりましたしね。
ぬるい方だけど41がクリアできたのも良かった!

パーティー♪での課題の達成度。
「41突入」
 ○一応ね。覚醒してようがクリアはクリア。
「37と38制覇。クラシリーズもできるだけ頑張る」
 ×普通にクラシリーズにビビりっぱなしorz
「39と40全曲プレイ。ボロボロでも泣かない」
 △39は達成。40もっと頑張れたな。
「37の安定曲を増やす。
 強化曲は輪生H、カラポEX、エモーショナルEX、メルトEX、フィバロボH」
 △クリア率は上がったかと。
「嫌にならない程度にフルコン粘着もしてみる」
 ○?してみただけで成果の方はイマイチ。

総評:せいぜい50%かな。まだビビり気味。


これを踏まえて、ポプムビでの課題。

「40と41のクリア曲を増やす」
「40以下は少なくとも全曲プレイ」
「今度こそ37と38制覇。いい加減クラシリーズにビビらない」
「36~38は未クリア曲以外もいろいろやりこむ」
「35以下はフルコンも視野に入れたBAD減らしに勤しむ」
「簡単な譜面でのスコア狙いもしてみる」

ここからは恐らく苦難の道。気力が要だ!
ノーマルのパフェが増えたりしたので、スコアも狙ってみたいです。
いろんな形で頑張ってみたいね。


曲とか譜面とか。

今回の豪華さはさすがに桁違いだった!
好きな曲やら思い出深い曲やらが多すぎてリアルに時間足りない!
アドベもビックリしたけど、それを軽ーく越えやがった。
稼動前の心配は全くの杞憂だった。
数え切れないほどのワクワクと驚きと感動がありました。
記念すべき10周年パーティーを盛り上げるため、スタッフさんはホントに頑張ったと思います。
心からの感謝の言葉を送りたいです! ありがとう!!

何より今回は夢が叶いましたしね!
ヒップロックREMIXにて、右寺+藤井タッグ、再来。
文字通り狂喜乱舞していた日々よフラッシュバック。

http://a4blue.blog29.fc2.com/blog-entry-630.html
http://a4blue.blog29.fc2.com/blog-entry-636.html
http://a4blue.blog29.fc2.com/blog-entry-649.html

…今でも語り尽くせないほどいろいろ湧き上がってくる。
きっとこれからも忘れられない曲になると思う。本当に。
私にとってはそれほどの事なんですって!w

そして締めのアフターパーティー。
イベントものすごく頑張って終了ギリギリに自力で解禁させてプレイして泣き、
公式の曲コメを読んで泣き、
公式でアップされたオマケつきのムービーを見て泣き、
年末オオミソカと共にプレイして泣き、
パーティー♪のラストプレイで選んで泣き…
この曲には幾度となく泣かされました。
ポッパーの心をここまで揺さぶる曲を作った村井さんは本当に凄い。
締めという事でプレッシャーもあったでしょうが、村井さんだからこそ生み出せた曲だと思うんです。
この曲も忘れられない曲になるんだろうなぁ。


で、ニコ動なんですが。

アフターパーティーとかをピアノで弾いてみたよ
http://nicovideo.jp/watch/sm4803914

いなおさんとこで紹介されてた動画。
ナイス編曲! と言わざるを得ない本っ当に素敵なメドレー。
ポッパーで良かったとしみじみ思いましたとも。
パーティー♪の締めくくりにまた聴きに行ったんですが、
3回目にもかかわらずボロ泣き。
展開知ってるのに泣けるなんて相当なもんですよ…!


あーどうしよう譜面語れないι。
詐称がやたらと多かったよな、って事は書いておく。
次は減っててほしいね…。

今作限りで削除される曲も多かったけどこっちも語れない!
せっかくいろいろ書いてたのにな…(泣)。



さて、それでは最後にパーティー♪マイベスト。
レッツカウントダウン!
[後片付けに物思う]の続きを読む
metamorphose ?
さてさて。PCからの日記はちょいと久しぶりですね。
ひとまず通常日記。次お絵描き。ラストにパーティー♪総括。
パーティー♪の打ち上げと称して飲みつつw
やっぱビールは美味い!(てめぇ)


アルカディア立ち読みしてきました。
新曲担当のキャラについてこれだけは言いたい。
Des-ROW・組スペシアルrの新曲、コアロック担当のGere-Gereを見て、

やっぱりそっちの意味の「へんたい」だったか!!!

と思いました。
いやね、最初に曲名見てビックリしたんです。
でも「動植物が異なった形態を取る変態とか普通の体裁と異なる変体とか、いろいろあるんだぜ?」って書き込み見て、
あーなるほどなーとか思ってたんですけど、
チクショウやっぱりそっちなのかと。
で、キャラがアレなら曲も変態くさいと受け取ってよろしいですね?
ぶっちゃけドン引きした。(褒め言葉)
ギタドラV5のTENGUっつー曲名に元ネタが存在した(注:非公式)事を知ったとき並にドン引きした。(こっちも褒め言葉)
えぇもう変態くさい曲は大好きですからね!!
もちろんポプムビ1曲目はコアロックを選ばしてもらいますw

次は何選ぼうかな。キネマ2かなキューテクかな。
和算やエレビッツも捨てがたいな。あー楽しみ(*´∀`)



ポプムビ延期はションボリでしたが、
タカハシさんも映画公開が延期になって残念だったそうですよ。
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/02/post_86.html

仕方なくとかw仕事しろ!www
ライセンス曲被ってるって言うなwww
検索機能の紹介でポリリズム検索すんな!!wwwww
どうせポプだけじゃなくDDRと被ってる事も知ってんだろ!!
しっかし公式で検索できるってマジで便利ー。

4日は休むのかな、タカハシさんw



小野アルバム、隊長からのメッセージと試聴追加!
http://www.konamistyle.jp/sp/ono_1st/

ブログもスタートしたそうですよ。
http://mp.i-revo.jp/user.php/onohideyuki/

MU-DAIも来た! ソロパートが楽しみですーvv
試聴ではピアノソロも追加されてますね。
つーかホントに全部生楽器になってるんですね…! 凄っ!!
生楽器のパワーを存分に味わいたいですねぇ(*´ω`)


ユビートサントラは一旦完売だそうです。
結構人気だったって事ですよね! 良い事だ!
もちろん私も絶対買います! いつになるかは分かりませんが!(泣)
気晴らしに何か描いてやるっ。

猫叉アルバムも完売だそうで。
こっちも欲しいってかセットで欲しいんですけど。



CSデラ7thの話。
とりあえず先行収録のmurmur twinsは解禁完了!
7KEYS(今で言うハイパー)初見クリアできて自分でビックリ。
ポプのEXに似てたからかな? イメージはできてた上に、ボタンが小さい分押しやすいってことで。
V(7KEYS)も大体同じ理由であっさりクリア。

今はマスターズモード7KEYS完走目指してます。
完走すればAbyss~The Heavens Remix~が解禁されるので!
2回落としてヤケクソになって突撃しまくったら難曲抜けられたので、
こうなったら今度こそ真面目に目指しちゃいます!

CS7thと言ったらバグ技の「バスターズモード」。
BATTLEオプション付けてマスターズモードを選ぶと、
1曲目に限り、DP譜面の1P側と2P側が重なった譜面が降ってくるのです。
DPNで化ける譜面を選んで遊んでました。
Summer VacationとかstoicとかAbyssとか革命とかNEMESISとか。
革命(SPN)はバスターズ譜面でちょうどいい気がした。

つーか、SP七段、頑張れば受かれるかもしれないw
明らかに最近の七段よりぬるいんですがね!
トリはおなじみのTHE SAFARIですけど、道中が簡単な気が。
一発で辿り着いて初ガオーにちょっと感動する人w
ちなみに単曲クリアは果てしなく遠いです。
良く言われる「てれてれてって」よりも同時押しなんだな…。



さーてと。
画像の編集はこれからなんだぜっとι。
猶予期間に
20090302033129
あいのうた赤でS判定!
3連奏したさ! それでもギリギリっていうね。
Lv.10はスコア狙えるのこれだけです…。ラスボスは無理ゲーです…(泣)

デラCS7th買っちゃったりして。
割引券の有効活用w
こっちは比較的まったりと遊んでおります。

言ったからには、とお絵描きも。
あいかわらず鉛筆ですが、明日にでも一気に載っけます。


突然の猶予期間にいろいろやってみる。
肝心のポプムビ稼働日は4日だそうですね! もういっちょまとめしてくる!

ちなみにこの日はお休み。26日は休みじゃなかったw
実はDDR Xの稼働日も休みだったりして。
さすがランセレおみくじでヒプロリミ引いただけあるぜ!!w


余裕持っとく。もーちょい頑張る。