FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
波紋に乗って
土曜日に花見してきたー。
やっぱり地元の桜は最高だな! うん!
ソメイヨシノが主役ではありますが、他の品種も良いもので。

雨がぱらつく天気だったけど、それでも例年通りの人ゴミ。
よその方言や外国語が聴こえてくるのもしばしば。
人ゴミは苦手だけど、この桜を見に、いろんな所から来てくれてるのが嬉しくもあったりするのです♪
どうよ! 凄いだろ感動するだろ! みたいなw

でも次の日は一気に冷え込んで、雪まで降ってたという…。
北海道なんか酷いね、4月末とは思えなかったι。
まぁ、おかげで満開の期間が過去最長になったそうですが。


でもそのせいで今年も地元の駐屯地祭に行けずじまいorz
自転車で行くつもりだったので…。
代わりに今日、近くのショッピングモールに高機動車が展示されてるのを見に行ってきました。
親子連れがはしゃぎつつ試乗してたそばで、
至近距離で細かいところをじっくり観察&写メする自分。いい歳こいてな!w
ちなみにAT車でした。(どうでもいい)

でも戦車とかヘリとか見たい!
今年も青森の方に行きたいなぁ…!



さて、音ゲーネタ。

ユビリプ稼動は8月予定だそうです。
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1236421212

あと3ヶ月ちょっと程度ですかね?
楽しみだけど、入荷されるかどうか心配だったり…。
だって地元で唯一稼動してる所のギタドラがバージョンアップしなかったんだもん!
ユーザーとして貢献する事しかできないのがもどかしい。
今はそれにすら限度があるからなぁ(つД`)
とにかくこっちでも無事に稼動してくれますようにっ!!


CSデラ次回作のスコア募集が開始!
ひとまず出るのは決定したって事ですよね!?
これは今回も応募するしかあるまい! と思ってスコア収録対象曲をチェックしたら、

も の す ご く 多 い

エンプレス新曲も合わせると、実に180曲だそうです…。
それにもかかわらず、募集期間は1ヶ月程度。
埋められる譜面を埋めるだけでも一苦労じゃないですかι。
私は全曲埋めすらギブせざるを得ない感じですorz
そもそも最近はポプとGFとDDRでいっぱいいっぱいですし…。

それにしても、どの機種で発売されるんでしょうね?
2層化にすればPS2でも容量はギリギリ間に合うらしいので、PS2で出すのはこれで最後にするつもりだったり?
次からはついに新世代機かなぁ、でも高いしなーι。
何より専コンはどうなるんだって話で。
…そういう事はスタッフさんが一番苦悩してるんでしょうが。


ポプムビ公式。
さてさて、イベントがスタートしましたね!
その名も「ポップン映画祭」。
情報は前回以上に小出しされるっぽいので、解禁させるまでの楽しさも見逃せないですね!
まめしばさんのポプともコメントでも書いてあったし。

ルージュの伝言。
ギタドラ11&10からこんにちはー。
意外とポプ初のジブリ系。もっと他にも欲しいね。
軽快な曲調でプレイしてても楽しいのですが、初見でハイパーを落とすかとヒヤヒヤしましたι。
歌詞は良く知らなかったんでググってみたんですが、
彼氏の母親と仲が良さそうで微笑ましい一方、拠りどころのない彼氏が少しかわいそうになりましたw
ED曲「やさしさに包まれたなら」もいい曲ですよねぇ♪

エレビッツポップ。
IIDX GOOOOOLD経由でこんにちはー。
サウンドもメロディもボーカルも、ふんわりと包み込むように穏やかであったかくて、
歌詞も優しいんだけど、確かな絆を感じたりして、
いろんな方向からぐっと来る名曲。
こっちは夏の夕方みたいなイメージです。

ホッテストパーティー。
DDR Xも経由しつつこんにちはー。
力強さと切なさが同居した、これぞNAOKIダンスチューン!
イヤイヤ、バッチリ日本でもウケるかと。むしろ真に素敵な曲は世界に通じるのです(*´∀`)b"
U1さんのダークなリミックス…って2MB来襲、か!?
どうせならポプにピッタリハマるような曲をぶっ壊していただきたいですねw


タカハシさん反応するの早いよ!! 当日かよ!!
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/04/post_96.html

で、夏に新バージョンが稼動するそうです。
「13じゃない」事がどうにも気になるわけですが…?



お絵かきばっかり強化してて、文章強化してない!!
ヤベェ…明日少しでも頑張んなきゃ(;´Д`)
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

more deep beat & melody
Mステ見てたらシングルランキングに「けいおん!」のOP曲とED曲が両方ランクインしててビビったw
ED曲の「Don't say "lazy"」の方が上だった。
個人的にこっちが気に入ってたからちょっと嬉しい。
…でもどうせ映像人気かな…とも、うっすら。
しっかしホントに運指や指弾きもリアルなんだねぇ、凄いわ。

先日軽く話題にしたベースの娘ですけども、
世間的な人気は彼女(澪)が一番らしいですね。
立ち読みしてみたアニメ誌でも一番大きく載ってた。
ただしベーシストである事はそこまで重要ではないらしく、
黒髪ロングつり目恥ずかしがりや、なあたりが可愛い可愛い言われてるっぽいんですね。

ベースをスルーとかバカかお前らは。

イヤまぁ原作もアニメも良く知らないんですけどね!
とりあえず、楽器を演奏するキャラから楽器を取って考えるっつーのはありえない気がする!
あぁもう! 何か無性に悔しい!!
澪萌えーとか言ってる大勢の中からガチでベースの良さに気付く奴が数人でも出てくればいいのに!!

以上、ただのベースバカの叫び。



音ゲーネタ。
V6のEXTRA RUSHレベルアップに伴い、
新しいアンコール曲が出現したそうなんですが、

何と。

猫叉Master+なんだそうで!!

…ずっと猫叉さんギタドラに来ないかなぁって思ってた…!
この人のベースもいちいち素敵だったから!
あぁ…ついに、猫叉ベースを弾ける日がついに訪れた…っ!!
超嬉しいです! 明日早速出してくる!(*´∀`)=3
まだオバリミいるから安心。いなくなったらアンコ出せないであろうヘタレプレイヤーですんでι。


DDR XでダンスドリルLv.10がオープンしたそうです。
SPDP共に、トリはTrigger鬼。どんだけエグいんですかコレι。
DP3曲目はやっぱりHealing-D-Visionなのね…。
完走できる人どれくらいいるんだろう。ゲージはめちゃくちゃ甘いとは言えヤバすぎる…(;´Д`)

つーか最近DDR Xやれてないわけで(泣)。
ホームのがここしばらく調整中になってまして…。
いい加減に解禁曲踏みたいっ!!


エンプレスサントラ発売!
私はまだ買ってませんけどね、CS曲未収録なのが痛かったし、何より金銭的に厳しくてorz
買うときはユビートサントラと一緒がいいなぁ。



作ったカスタードクリームがプリン状態。
煮足りないのかどうなのか…。
味は悪くないんだけど、って前も同じ事書いてたなw
リンゴのカラメル煮と合うんだわ、プリン状態なだけに。

さて、明日は花見もするぜー。
*Flowers Flourish*
こっちの桜も一部満開になったそうで。
やっぱり早かったなぁ、雪も少なかったし、気温が高い日も多かったし…。
しばらくはスッキリしない日が続きそうだけど、
今年も晴れた日にのんびり花見したいねー。
地元の桜大好きだもん!
毎年見に行って、毎年感動してますもんw



こないだ「ワルキューレ」を見てきましたー。
ポプムビに乗っかって、何かしら映画館で見たいなと。
映画館に行くのは…何年ぶりでしたかねぇι。
最後に見たのはワンピの劇場版だったのは覚えてる。
だもんですっかり忘れてたんですが、映画館で味わえる迫力には代え難いものがあるね!
乗っかって良かった。マジで。

映画の方は「第二次世界大戦中のドイツ軍内で企てられた、最後のヒトラー暗殺計画の話」。
…少しでも予習してから見たほうが良かったかもι。
つーかそもそも戦争映画って知識ゼロで見るもんじゃないよね多分!
ミーハーで見る人が自分くらいな予感(;´∀`)
ガチ軍オタになるつもりはあんまりないのですが、
「ドイツをヒトラーの物にするべきじゃない」との信念の元、四面楚歌状態の厳しい戦いに身を投じた人がいたって事、
ある程度は知っとくべきだな、と思ったわけです。
同じような過ちを繰り返さないためにも。

…でもやっぱり…軍の装備がカッコ良い…っ!
この気持ちに嘘はつけない、だからこその知識だ!
再三書いてる事だけど!



さて、ポプムビ公式ー。

Lovin' Life。
あんまり馴染みはないけど、EXはなかなか楽しかったです。
レビューの星は桜の木になってんのね。
しかし北国は卒業式どころか入学式でも桜はつぼみであり、ちょうど今頃咲くものなので、
張り合い絵がどうしてもしっくり来ないという…。

クラウンパンク。
明るく楽しくカッコ良く、遊び心もあってちょっぴり可愛らしい一面もある、何ともポプ向きの1曲。
譜面も楽しい…んだけど、ハイパーの時点で結構疲れます…。
EXはガチで体力切れで落として「うっそまーじーorz」状態に陥った事もありました(泣)。
でもそうなったのはグックルさんもだったんですねw
アツシさんもいい声してらっしゃる!
若い声なのに、バンドは結成25周年…おいくつなんですかι。
ペロも曲にピッタリ! カッコ可愛いー♪

コアロック。
タイトルが公開された時点で「!?」となりました。
この人ときたら事あるごとにビックリさせてくれやがる…。
とんでもないタイトルの割には普通にカッコ良くて、これまた意外だったわけですが、
そういやギターの音はあんまり歪んでなかったね。
それでいてコード進行はしっかりへんたいしてると。
実はギャップにギャップを重ねた曲なんですねぇ…早くサントラでじっくり聴いてみたいです。
ゲレゲレの落ち着きのなさは十分異常な気もしますが、
さらにハードコアな無修正版(←誤解を招く表現)も気にならないと言えば嘘になりますw
恥ずかしいのを乗り越えるのも大人への一歩かと。(コラ)



自室のテレビ(譲り物、PS2専用)のリモコンが今さらひょっこり出てきた。
そして「重低音」のボタンに目が釘付けになる星晶さん。
効果はどうやら「重低音だけ1段階上の音量になる」模様。
素敵ベース曲を聴きまくってうはうはしてました。
それでもDragon Bladeの心に刺さるドゥーンはゲーセンでしか味わえない事が判明。
久しぶりに浴びてこようかな! 新曲スキルは埋まったし!

ベースが好きで好きでしょうがなくて、
ニュースのBGMのベースにすら過剰反応してます…。
自分ホントにベースフェチかも…(;´д`)

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

内も外も見渡してみる。
My Favorite ThingsのベースがMy Favorite Things!!

大好きだよのベースが大好きだよ、に続くネタ到来。
ネタだけど大真面目です。
このベースはSTAR OF MUSEの後を継げる…!
あぁじっくり聴きたい! もうサントラが楽しみで仕方ないですw

しかしポプの腕前がだね。
最近頻度が少し落ちてる上に、CSのデラばっかりやってるからか、またしても押し方が下手になってます…。
あーガッツリポプりたい…けどV6ベース満喫したい…。



さらにはっちゃけるタカハシさんの話。
比較対象にエンプレスタンブラーを使うでない!!w
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/04/post_94.html

オフィシャルアイテムだろうがコレ!
ゲームタイトルが入ってるわけではないとは言え!
…AOUのビジネスデーでもらったんかな?
BEMANIスタッフさんに挨拶とかしてたりしてな。
「どうもーあのタカハシですー」「あぁどうもー見てますよー」みたいな。
同業他社なのになw



アニメ過疎地だから当然こっちじゃやってないんだけど。
「けいおん!」が気になる。
原作は4コマで、女の子がゆるゆるーっとバンド初めて楽しいねーってなる感じの話らしいんですが、
楽器がリアル、洋楽の有名どころネタ満載、
アニメ版は原作にはない演奏シーンがガッツリあって、
何と運指までリアルなんだそうです。
普通にガールズバンドが好きなもんで、そこまでこだわられちゃーそりゃ気になっちゃうってもんです。
…まぁ正直な事を言うと、

ベースを弾く女の子が好きなんです。

イヤ男女関係なくベーシストが好きなんですけども、
華奢な女の子がゴリゴリベース弾いてたら燃えませんか!?
2フィンガーの指先が色っぽくないですか!?
つーかあの「女の子が持つにしては大きい感じ」と「女の子が低音を操ってる感じ」に何かぐっと来るわけですよ!!
無駄に暑苦しいねキモいねゴメンね! でも好きなんだ!
…DVD借りようかな。

「ベースを弾いてみた」系の動画を見たんですが、
どっちかというとエンディング曲が好き。
ガールズロックいいよガールズロック。



DDR、ポプ、ギタドラ、と稼動ラッシュがあったので、
ネタは豊富だけど「ニュース」は少ない今日この頃。
エンプレスサントラの先行発売まで1週間切ったので、次回作のロケテの話も出てくる頃かな?

さてさて。明日はちょいと気合入れるべ。
ネウロのクライマックスも待ってる事だしね!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

次元変動
今日頑張った事。
「ディプスト擬人化に四苦八苦」

まー泣けるほどメカが描けないのが露呈しただけでしたw
こまごまと描き込むほどにドツボにハマった挙句、
シンプルな造形にした方がいいという結果に辿り着いて、ちょっとションボリしました。
でも好きなんだよこの曲ー!!
ストライカーシリーズは全曲そろえて描いてみたい。



ポプムビ公式。
EX譜面とデフォ隠し曲が解禁、そしてネット対戦が開始!
メタフロ自力で出したかったなぁ…(´д`)
EXも全部プレイはできなかったけど、
今回からネット対戦で選んだ曲にもクリアマークが付くそうなので、そっちでも選びつつ埋めようかな。
久しぶりに復帰しようと思ってます。やっぱ面白そうだし。
チャレンジ送りもなくなったしね!

曲コメ感想ー。
ブルーバード。
V6と同じ音源のようですね。達見恵さんボーカルだとか。
でももっぱらベースを引き倒す事になりそうです…この曲のベースが本気で気に入ったもので。
担当キャラはかごめしか考えられんですね。
おかげでV6のムビの娘もかごめにしか見えないんですがι。

アドレッセンス。
パキ曲随一の甘く切ない胸キュン青春ソング!(長)
ホントにキュンとしすぎて涙腺に来やがる!
「なっつっでっすぅー」もいいけど、個人的には「今年は 今年こそは」の所のベースがヤバいです。
で、ちなっちゃんの負けアニメで駄目押し。切ねぇー!!(つД`)
曲キャラ共に胸キュン要素が多すぎてたまらん。好き。

ラブリーモータウン。
よしくんでしたか。なんと。
アーティスト名をよくよく見れば検討は付けられたんですねぇ。
しかしこの曲…なかなかどうして新鮮じゃございませんか!
ありそうでなかった「ほのぼの」要素がいい感じ。
私にとっては一番しっくり来るヨシタカ曲かもしれません。少なくとも最高クラス。
譜面も全部楽しい! スコア出ないけどι。
らいむちゃんも狙ってないのに凄く可愛いんだよなー。

J-ロックΦNEW。
サビの「アーリシィー♪」が印象に残る残る。
PON君が真似したがる気持ちも分かるわー。
譜面もいいよね。ノーマルもハイパーも気持ちいいんだ!
うぃっしゅ☆…だよなぁ。やっぱり。
ケイゴの勝ちアニメは舞い上がりすぎてて微笑ましいねぇ。


V6公式。
「ギタドラカルトクイズ」なんてやってたんですね。
毎週日曜日の昼に更新される曲当てクイズ、目指せ一番乗り! …って感じのプチイベントだそうで。
いいなぁコレ! イベントってあたりもギタドラらしいね。
一番遅い曲…多分合ってると思うんだけどゲセン行けないorz

称号の話。
風神雲龍伝って肥塚王子の曲だったんですか!?
実際は96ちゃんとの合作くさいですが。
「98 = 96+2 = 96ちゃん+王子(02)」って事らしいです。
私も96+2までは考えたんですが、人数かと思ってました…。Des-ROW+2みたいな感じで。


エンプレスサントラ発売記念動画、
題して「DOLCE.危機20連発!!」公開!
…見たいな…まだAOUのネトラジすら聴けてません…(泣)。



ゲセン行きたいなー。
桜もちらほら咲き始めてるみたいだし。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

公開は間もなく?
こないだ初めて鯖の味噌煮を作ってみた。
味は悪くなかった! 生臭くもなかったし!
…ただそこ止まり。しょうがは利かせたけど何かが足りない気もι。

あと暇だったから、あまってたホットケーキミックスでドラ焼きもどきを作ってみた。
あんこ+クリームチーズの相性がやたらと良かった!
リンゴシロップ煮+クリームチーズもたまらん!
もはやドラ焼きじゃないですがw


…夕食作る以外のことも頑張らなくちゃなぁ…。
日付的に今日から少しずつでも! 1日1頑張り以上!!

恐ろしく放置してる音ゲー戦記は…2月分はトップに出ないようにこっそりアップしとこうかなw
余白ができるのが嫌なだけ。つまり自己満足。
3月分は4月中に書き上げたるっ! ポプIRが大半だけど!
お絵かきのペースも上げる。
105円の攻略本2冊という、値段の割にはかなり参考になる資料も手に入れたことですし、
好きだけど苦手なメカ系をゴリゴリと描きたいと思います。
久しぶりに版権キャラも描きたいけど予定は未定。
トークとSSも書きたいね! ネタなら溜まりまくってる!



ポプムビ公式ー。
サボりすぎですねゴメンナサイ悔いて改めます!!orz
曲コメ感想は先週分→先々週分 の順番で。

ちなみにIRの結果は、合計3639008点の733位でした。
前回は870位だったから結構上がった!
ひそかに500位台を目指してたんですが…期限ギリギリにコース埋めする人の多さをあなどってましたι。
あと38万点以上出せなかったのが残念。惜しかったんだけど。


隠し曲の条件全てオープンされまして。

公 式 絵 の 神 フ ロ … ! ! !

実はひそかにずいぶん前からこの組み合わせ大好きだったんです!!
何だコレ…恐ろしく萌える…。
「MZDがデータ化してフロウの元へ遊びに行く」
この光景をまさに理想通りに公式絵で拝めるなんて!
やっぱり公式絵の威力は半端じゃない。見入ってしまう。
バナーのフロウたんもむっちゃ可愛いし!
解禁の予想を裏切られても問題ないですもう(*´∀`)=3
…不本意ながら解禁待ち中。


曲コメ感想ー。
ロマンティックあげるよ。
ドラゴンボールの再放送は、やってはいたんですが数回見た事がある程度なんですよね…。
お馴染みじゃないのであんまりやってません。ゴメンι。
でもくまきよさんボーカルの「アイドル感」はガチ。
そしてwacさんそろそろPON君邪険に扱いすぎでないですか…?
愛の鞭、なのか?

ランドバラッド。
実際のBPMは表記の半分だと思うんですが、
ホントに半分だったらIRでキツかっただろうなぁ(苦笑)。
でもスコアを気にせず、遅めのハイスピでまったりプレイするのも良さそうな、穏やかであったかい曲ですね。
てか村井さんとSanaさんの組み合わせになると、
まったりの累乗か(笑)もれなく癒し系になりますよねぇ。
MISSアクションがこんなに和むとは知らなかった!

ロシア2。
地味に好きです。譜面も演奏感バッチリ!
譜面的にも曲として聴く分にも味わい深い曲だと思います。
「ツンデレ度」がなかなかリアルw
初プレイ時はBPMが変動しまくるのかとドキドキしてましたが実際しまくるほどではなく、
ただコサックと勘違いしていただけでした(ひでぇ)。

忍者メタル。
ちまたではwac曲じゃないかと推測されているのに何となく反抗心を抱き、自分なりに仁くんだと推測してたら、
やっぱりwac曲で悔しい気持ちになってきた。
少なくとも譜面はwac謹製だと思ってたんですけども。
イヤ好きですけどね! 曲も譜面も!
すわさんのハイテンションコメントに圧倒されそうですが、
十分熱く燃えつつ遊んでますとも!! ハイパーが絶妙なんだわ!
魂込めすぎ直筆歌詞カードも見てみたいなー。

羞恥心。
EXがホントに好きなわけですよ。楽しい。
版権で上級クラスはただでさえ珍しいのに、一般の方々の認知度がバツグンゆえに注目度もバツグンだ!
でもEXが好き。実際音ゲーに向いてる曲ですしね。
『「人生~×3」直後のX譜面は「バツ」』説に同意したいw

エレビッツJポップ。
猫叉ポップスは超癒し系。言われれば確かに春っぽい。
同じ春でも、こっちが日中なら隠しの方は夕暮れ時のイメージ。
Bメロの雰囲気に何だかキュンとします…。
しかしハイパーの時点で繋がりそうになくてションボリ。

フォークトロニカ。
のどかで可愛らしいけど、どこか掴めない不思議な曲です…。
思えばリンゴが絡む言い伝えって多いよなぁ。
ロケテの時点で存在してた曲ですが、予想以上にアナログ要素が多くて、かつテクニカルだなと。
「ボーカル入りのエレクトロニカ」だと思ってたもんで…。

キューティーテクノポップ。
Sotaさんのテクノポップはホントに初めてですよね!
キュートなピコピコサウンドは新鮮だけど、それでいてスタイリッシュなあたりはやっぱりSota曲らしい!
それにしてもポジティブだよなぁこの人は。
激しい曲はあれど、ネガティブ要素が入ったSota曲は見当たらないし。
やー、少しでもあやかりたいですねぇ。



あとWJ本誌のネウロ。
いよいよ次回クライマックス! だってさ。
寂しい気持ちもあるけど、綺麗にまとまりそうで良かった!
ラストは一発語っちゃうよ。だって好きだもの。

 つ ー か ネ ウ ヤ コ 萌 え … ! !

おかげで再燃した男女カプ熱がさらに煽られた気分w


なんやかんやあったりしたけど。
その程度で尾田っちのファンをやめるわけなかろうが、と。
ぶっちゃけ叩き損じゃねーかなーとか。

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

Like this Sunbeam
ギタドラV6、稼動しましたね!
と言う事で、少し遅れましたが感想とかいろいろ。

何とV6、稼動してる所が減ってしまいました!(泣)
V4→V6が1ヶ所、V5のままなのが2ヶ所、のようなので。
他の機種はそんなことなかったのにー!
非ホームだからまだマシだけど、ちょっと混むかもなぁ。
しかしギタドラは中高生がちょくちょくやってるイメージなのに…不況のおかげでお小遣いも減ったのでしょうかι。
…でも愛しのSTAR OF MUSEとまだ会えるのが嬉しかったり。


実際稼働日はバッチリ混んでたので、4回プレイするのが精一杯でしたよ…。
今回もオリジ提供版権問わず素敵ベースが多いっぽいので、
無理せずEXTRA狙いながら一通り選びたいですね。
つーか今回提供多くてカバー版権少ないなぁ。
3曲中2曲はポプにも入ったやつだし。何か寂しいな。

1曲目はやっぱり右寺曲! って事でJuicy。
…前回に引き続き、曲よりムービーに気を取られました…。
いや、明らかに前回以上。

ギターを弾く右寺先生に

露出多めな女子高生が

なかなかに密着していらっしゃるとわわわわ
(落ち着け)

あぁもうビックリした! 何てムービーだ―!
いろいろと刺激が強すぎたよ!w
チクショウ、ディレクションしたのは一体誰なんだ!
べ、別に嫉妬とかじゃないからね!(黙っとけ)
…うん、改めて曲をちゃんと聴いとく。

小野隊長のアルバム先行収録のHighway Star緑Bはだいたい予想通りの譜面だったけど、切り方が予想外でしたι。
でもウォーキング楽しいー。
ギタドラでは久々のTOMOSUKE名義でのwalk with youは、
事前に情報は出てたんだけど、期待を裏切らず良かったっ!!
まったりベースは弾いてて楽しすぎでしたvv
Under The Nestも良かった! まぁRotten Blotchだしな!
サビのメロディとベースの絡みにキュンキュン。
humming rabbitは結構久しぶりのシンセベースでした。
みょこみょこ音が可愛い…弾いてて何だかウキウキしてくるわ。
昔の少女マンガくさい絵柄のムビに噴きそうになるけど、情熱fun! fun! も実は結構いいベース。
Redもカッコ良いんだけど、黄Bで早々と閉店orz
心の折れたエンジェルは音も譜面も熱くて気に入りました!
だからこそ、もっと達成率を上げたいです…D判定だしι。
Fantasistaも楽しい♪ テーマにも合ってるし。

My Favorite Thingsと1/nとVISTAとThe Ascensionも楽しみ。
早く全曲やりたいっ!!


っだがしかーし! 1つだけ許せない事がある!

Break on Throughは沖井さんの曲だろうが!!

それを! 何故!! ロング枠で移植する!!!

ベースパートを演奏できない形で移植する!!!!!


もう本当に理解不能です…。
同じ過ち(Piece of Historyの件)を再び繰り返すなんて…。
ぶっちゃけ過ち。ベースバカにとっては重大な過ち。
こんなんじゃ移植した意味が8割方ないと本気で思ってます。
あぁぁ…大好きな沖井ベースが…(TДT)


今回の右寺称号は「Des・ラー小隊」だそうで。
まーた軍モノか!! 気に入ってんのかなw
今回の1プレイ特定曲クリア系称号は3曲で出るようですね。
4曲設定のグランプリが廃止されたからだと思うんですが、検証組が少し楽になったかも…?



今はこんな所。クエストモードも楽しみー。

…L.E.D.-Gのハードコアがなかったのが残念だなぁ…。
Soul On Fireとか欲しいな。
もちろんロングじゃない方で!!(しつこい)
ロック魂よ永遠なれ!
ポプムビ曲コメ感想、今週分を書き終わって気付く。

ギタドラV6稼動目前なのにV5まとめやってない…!!

さすがにうっかりしすぎだと思いました!
今作は結構頑張ったってーのにι。
なので、少々雑多な感じになりますが、V5まとめいろいろ。
と言うかベースまとめw



GFV5のプレイ回数は198回、最終SPは568.11ptsでした。
何とV4より120近く上がりました!
600突破は果たせなかったものの、Lv.60台には入れたし、
それも具体的な目標の佐々木プログレ(子供の落書き帳 緑B)で達成できたので十分嬉しいです♪
でも次こそは600突破目指します! まったり頑張る!
あくまでもベースを楽しみつつ。
PRIME LIGHT黄BとかConcertino in Blue緑Bとかクリアしたいな。

今作初参戦のバトルは43回。
最終部屋はC3、戦歴は42勝44敗。見事にほぼ5分5分。
Bassist称号を手に入れ、ベースの素晴らしさを微力ながらも世に伝えるために参戦を決意したわけですが、
普段から本当にベースパートしかやってないので、
慣れないそれ以外のパートで惨敗する事も多々ありました…。
本気でやって捨てゲー並みのスコアが出る事もorz
それでも、私の称号を見てかベースパートを投げてくれる人とも結構当たって嬉しかったです。
CRAWLやCAPTAIN'S VOYAGEあたりにはニヤニヤしましたw
…Timepiece Phase II緑B率が異様に高かったな…。
好きなんだけど、5クレ分やれば最低1回は来るレベルだしι。

そしてスキル表はこんな感じ。
バトルもやってるとは思えないほどのベースまみれ具合ですねw
しっかしV5新曲のベースは稼げなかった!
ちょうど対象入りさせやすいレベルの譜面が少ないし、
あっても詐称気味だらけで繋がらないどころかクリアも怪しいし。
旧曲はかなり伸ばせたんだけどね!
詰めたり突撃したりで対象曲は全部10台に乗っかりました!
V6では15台を目指したい所。
ま、素敵ベースで楽しむ分にはスキルなんて飾りですが!(*´∀`)


新曲、の素敵ベースの話。
いかんせんV4が豊作すぎたので、正直それより若干パワーダウンしたのは否めないのですが、
しょっちゅう選びたくなる曲はオリジ版権問わずありました!

Opus Lifeが本当に素晴らしいと思った。
黄で26だけど、スキル対象にならない事は問題ですらない!
ひたすらカッコ良く、ほんのり色気漂うベース。惚れる。
この曲で仁くんの株がかなり上がりました。
新人繋がりで96ちゃんは…既に凄い存在感なんだよなぁ…。
ヒトリアソビの音数少ないからこその色気、FORCE Interval Buildの硬い音、Far Beyond Blackenedの渋カッコ良さ…
2作目にして複数のポジションを受け継いでますよ何てこった!
TAGさんは……ベーシスト的に超ガッカリ…。
Piece of History、曲はいいのに…ベース弾かせて頼むから…(泣)。

新人組以外だってまだまだ負けてない!
TENGUはエロベース部門第1位を塗りかえやがったと思う。
スラップやらスライドやらがいちいちエロいとか!
さすが親分、その貫禄はバッチリ健在だぜっ!!(何キャラだ)
肥塚王子の優しさ溢れるTerpsichoreも大好き。
まったり運指オルタするのが心地良かったですねぇvv
いつもより攻め気味なウォーキングがカッチョイイMU-DAI、
あいかわらずハートに火が点くLAST SCENE、
ネタっぽいけどスラップがイカしてる田んぼの田、
Aメロのぶんぶーんには同じく興奮する(コラ)流氷の去りて、あたりも特にお気に入りでした♪

提供はCRAWLとstarlike stereoが本気で気に入った!!
ベースも素敵だけど、曲自体も素敵。
CRAWL黄Bのサビで口パクで歌いつつ弾くのが大好きですw
カバー版権も良かったー。
創世のアクエリオンはガチで激燃えベース! たまらんかった!!
サビ前のドゥーンでスイッチが入りますw
シャングリラとアフターダークも気持ちいいベースでした!



はー語った語った。暑苦しいねぇw
心底ベースにどっぷりな人ですから。ベースLOVEですから。(うぜぇ)

V6もBassistライフをできる限り満喫したい所存です!
底は見たかい?
あと1日放置してたら2ケタ台に突入するところでした…。
すいませんご無沙汰してます中の人の星晶です。
いろいろ、ありましてね。

悪いのはひたすら未熟な私自身なのです。
未熟なりに正直な事を言わせてもらうなら、本当に100.00%こっちの非というわけではない気がしたのですが、
その「向こうの非」を「引き出してしまった事」が何よりまずい事態だったんだと思います。
そういう事だった、そういう世界だった。
それを知らなかったのが言い訳にもならない世界だった。
…って事を学べただけでも良かったと思っておく。
相当ふがいない結末だったけど。


どうも私は「M前提のS」くさい気が、しなくもないんですわ。
自分より格上の人、と言いますか、
とても敵いそうにない、心から尊敬できる人に惹かれる一方、
自分より格下だと感じた人を無意識に見下してしまうのです…。
知識や技術じゃなく(できて当たり前レベルができないのはさすがにどうかと思うわけですが)、
「この人ちっちぇーw」と感じたが最後、たとえこっちのミスでも心の底から謝れる気がしないというか。
…その時点で私も十分器が小さいですねそうですねorz

関係あるのかどうなのか。
既に知ってることに興味がないのです。
知らないふりなんてしたくないのです。
むしろ先回りしてうんちく垂れたい。(コラ)
知らないことを知りたい。見たことないものを見たい。予想もつかない存在に出会いたい。
圧倒的な風景や出来事への感動もいいもんですが、
漢検一級クラスの漢字に「見たことないwww読めないこんなのwwwww」ってなるのも好きですw

脱線しまくり。まぁ語る元気はありますよ、と。



さて、今さらですが、
今年の4月1日は音ゲー界隈が盛り上がりすぎてましたね。
太鼓の達人ブログの76573なスクープ画像がタカハシさんの退社置き土産で、GOLIさんが出迎えてて、
ポプの方でもまさかの移植曲「サイバー和太鼓2000」が!!
別会社なのに公式サイト&ブログ上で呼吸ピッタリ。
何だよみんな仲良すぎだろ!www

いつか嘘じゃなくなったらいいなーとか言ってみる。
でもタカハシさんはナムコ辞めちゃやだ。


エンプレスのオリコ解禁は嘘じゃないんだぜー。
って事で、早速作ってみた。

コース名:STAGNATE ID:ARYIXXZO
GREEN EYES→MINT→SCREAM SQUAD→ADVANCE

ADVANCEが復活したら、こんなコースを作ろうと思ってたんです。
エンプレスにてついに実現する時が来たっ!!
「STAGNATE」は「淀む」と言う意味。
ダーク寄りなSLAKE曲を、より暗く、激しく、ノイジーになっていく曲順にして組んでみました。
自分ではノーマルしかできないけど難易度なんて飾りなんです!!

SLAKEコースはせっかくなのであと2つ作る予定w
テクノメドレーと夜のクラブイメージで。
皿コースもまた作りたいなー、DP準拠だからスムーチ必須で。



CodyさんはCS DJTの追加BGMを担当してたのか!
http://mp.i-revo.jp/user.php/led/entry/72.html

カスタマイズのBGM好きなんだ!
新人さんもちょこちょこと曲を作ってるんですねぇ。
1曲遊べるようになるのも近いかな?



…もう寝る。
コメントへの返信は後ほど! ごめんなさいっ!!

ポプムビIRはもうひと頑張りくらいしたいな。

ギタドラV6楽しみすぎるけど…スタミュ…大好きだぁぁぁ(つД`)