FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
タダでは通り過ぎない
えぇと。今さらすぎますけども。

wacさん誕生日おめでとうございまし た!!(過去形)

一応当日もCSデラでmurmurとかSpicaとかやっときましたが、
25日にもポプで軽く祭ってきましたよー。
スウェディッシュHフルコンとネガメEXクリアしてきた!
あと忍者メタルHは良曲良譜面すぎると思うんだ!
先日サントラでロングを聴いて、遅ればせながらすっかりハマりましたよ忍メタには…。
ちょこちょこベースが目立つんですよね。たまらんですw
やっぱりwac曲のベースは素晴らしいと再認識。
だからもっとギタドラに来ればいいよ!!


…でも8月生まれのコンポザさんの誕生日、ことごとくスルーしてたんですよねぇι。
つーか今年はまともに祝ってないことに気がついた。
誕生日メモは増やしてるのに、意味ないじゃん!
藤井さんの誕生日には電車止まったしなーあはは(乾いた笑い)

でもいっつもいろんな人の曲やってるし!
好き曲リストで…語りたいけど止まってるね、ゴメンナサイorz



せんごくロケテでアップデートがあったそうですね。
ポプでは珍しいよなー。
ネタバレなのでちょっと反転。

ふむ、ヒプロ5EXは42か。
同時押しメインじゃない、42でもキツめの譜面なんだとか。
ロケテで出たからにはやっぱりデフォルトでもあるんじゃないかと思うんですが、
もしかしてデフォで42って…初めて…?
曲は純粋に楽しみだけど、これも時代の流れか?
上野さんはキュート電波曲担当って事になったんでしょうかw
ニンジャヒロインのライバル的存在になりそう。
でも最近の流れも好きだけど、クール系も1曲くらい欲しい!



V6 EXTRA RUSH Lv.10アンコール、Jungle聴きました。

暴れすぎだろう!!w

ジャンルとしてはジャズなんでしょうが、
大半がアドリブで構成されてるんじゃないですかね、この曲…。
私は一発でカッコ良いと…イヤ、圧倒されたと言った方が正しいような気もしますね。凄すぎる。
案の定ベースはいい感じに聞こえましたし、
むっちゃんギターも親分ピアノも変態すぎましたしw
だがしかし、だからこそ好き嫌いがはっきり分かれてる様子。
「曲とは思えない!」とか「理解できない」とか。
とんでもない曲を出してきやがりましたね…さすがすぎるぜ。

これでまだプレアンが出てないとかV6どんだけ!?
V5じゃLv.10でINFINITY&ENDINGまで出てたって言うのに!
だいたいEXTRA曲が明らかに多いじゃないですか。しかも素敵ベース曲しかないんですけど。
期待を限界まで煽ってると見てよろしいですか?
何せ次から新シリーズですからねぇ…そりゃ気合入れますわな。
楽しみにしちゃいますよ?w



あぁー本がいっぱいある場所楽しいわー(*´∀`)
科学とか数学とか哲学とか宗教とかマニアとか、色気ゼロのジャンルばっかり読んでるけどな!
楽しいんだからしょうがないじゃん!
自分の中の「世界を見る視点」が増える感覚が好き。
言わば教養 兼 娯楽。…の、つもり。
ちょろちょろと語りたいけどもあいかわらず時間がないっι。

そろそろSFも読みたいなー。
うんまぁ結局科学とか近未来とかメカとかなんだよねw



睡眠時間削ってまでタモリ倶楽部見て良かった…!
ジャンクション…!!(*´Д`)

あと財布は諦めた! ちくしょー!!
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

第7回 ポップンの『お題』 夏だ!海だ!ポップンだ!
もろさんの所の企画に今回も参加させてもらいます!
何だかんだで最終日になってしまう・・・。
番外編もまとめてやらないと、勝手にやってる割に中途半端にしちゃいそうなんですよねι。
ちなみに今回はさらに拡大してます。(てめぇ)


さて、今回のお題は「夏だ!海だ!ポップンだ!」。
…でも今年の夏、全国的に雨の量がおかしかったですよね…。
青森も結局梅雨明け宣言がされないまま8月末になり、外ではコオロギが鳴いている有様です。
どうにも「夏だ!」と叫べる感じではないのですが、
気分だけでも熱くして回答といきましょうかw

今回選んだ曲はこいつだっ!

090823_loudraga.jpg

ラウドミクスチャー&ラガ / Soul On Fire

ポプには夏が似合う曲が結構多いので、
絞り込んだ曲のリザルトを全部撮っておいて、あとで1曲に決めようと思ってたんですよ。
ラウラガは「身も心もホットになる譜面」EXにしたくて、
でも未クリアなのでS-EXTRAに持ってきたんです。

そしたら初めてクリアできました!!w

全力で燃え尽きるために選んだはずなのに、
むしろ想定の範囲外へと突き抜けたテンションも加味して、今回はこの曲に決まりましたw
でもスコアは見事に燃え尽きてるというね…。

ラウラガはL.E.D.-Gもといカクちゃん初のポプ曲ですね。
カクちゃんのハードコアは熱くて大好きです!!
ポプで暑苦しくても問題ないと思うんだ!
真夏の海辺での野外ライブにも似合いそうな気がします♪
…ポプベストのロング版も聴きたい…っ!


ちなみに他にリザルトを撮っておいた曲はこの2曲でした。

・デスボサ(13)
・ポップフュージョン(7)

デスボサは前回とコンポーザが被るし、
ポプフューは前々回とジャンルが被るし…。
なるべく被りは少なくしたかったからちょうど良かったかな。



で、番外編。
さらに自重してません。語れる機種全部入りだぜ!

夏だ!海だ!ポップンだ! 勝手に番外編

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

夏だ!海だ!ポップンだ! 勝手に番外編
もろさんの企画に便乗した自己満足エントリ。

扱う機種が増えました。
こっちでも「その他候補曲」がくっつきました。
ますます自分の首を締めてます。
どうせ音ゲーバカですよ分かってますよ!
[夏だ!海だ!ポップンだ! 勝手に番外編]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

2つのステージ
今日はポプムビとエンプレスのサントラが届きました。
やーっと買えたー! あぁ嬉しい!


ポプムビは気付いたら好きな曲が山ほどありました。
ジャンルはバラバラだけど、メロディーがいい曲がホントにたくさんあるんですよね!
PON君がライナーノーツで書いてましたけど、
物語性が強いから、印象に残りやすいのかもしれませんね。
移植曲は…やっぱり「悪い意味で前回並」という印象が拭えません、正直言って。
数も存在感もちょっとバランスが悪いかも…。
オリジナル曲が食われてるってほどではないんですけど。

スターヒーロー、キネマ2、アドレッセンス、ラブリーモータウン、ランドバラッド、コンポラ4、ピアノテック、
ここらへんはメロディーがハートに沁みる!
ボーカル曲は歌ってて泣きそうになっちゃうくらい。
ランドバラッドとコンポラ4のロングに至っては、本気で涙が出てきました。
コンポラ4ずるいよ…アレは涙腺決壊するよ…!
和算テクノ、ハードアクション、昭和ノワール、忍者メタル、コアロック、メタルフロウ、ルナティックリール、
ミッドナイトドラムン、ゴスインダストリアル、ツインヒーロー、
ここらへんはホントカッコ良くて好きだ!
燃える曲も切ない曲もガツンと来る。
コアロとゴスインの歌詞が載ってなかったのが残念…。
忍メタは特にロング、wacさん本気出しすぎだと思った。
歌詞はネタっぽいけど漢だし、ギターもベースもドラムも恐ろしく熱いんだ!
あとカプセルプリンセスは飛んでるねぇw
テクノちゃいるどの歌詞で、1行に
たこ
だけだったのが凄くシュールだなとw
カイジュウは語感が良すぎて笑ってしまうw


エンプレスはとにかくMind Mappingが好きで好きで…!!
世界陸上のボルト選手並にぶっちぎりw
メロディーも音も展開も雰囲気も…隅から隅までツボ要素で満たされてる気さえする。
抽象的と言うか「内側の音楽」って感じ。
心の中にある触れられない、形のない何か、みたいな。
だからこそ、惹かれたらどっぷりハマっちゃう曲なのかも。
サントラでも最高だ! 大好きマイマプ大好きー!!!(うぜぇ)

あと好きなのは、Flash Back 90's、I'm Screaming LOVE、PunchLove v 仮面、ハリツヤランデヴー、Queen's Tragedy、
Fly Above、HOUSE NATION、Our Song、ですかね。
ハリツヤは思っていた以上に歌詞がいい!
サビがいいよなー、目の前が開けるような感じ。
Queen's Tragedyはベースが素敵。弾きたいですアレ。
Our Songは踊れるのにどこか哀愁が漂ってて…何だか朝焼けが似合いそうな曲。
そういう曲は大抵好きになるんですw

なーんかテンション高い曲が異様に少ないよなー。それにボスクラスの曲がゼロ…。
んー…個人的な感覚になりますけど、
やっぱりエンプレスの雰囲気、あんまり合わないι。
このシリーズをストレートに象徴するような曲を好きになれないんだもんなー。



単曲感想は…書く時間あるかなー…。
延ばすと放置するからなーこの人ときたら(コラ)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

心の中身をぶちまけて
昨日は同じ科の人たちと飲んでました。
飲み会に参加する女子は私一人の流れになってる模様。
でももう気にしなーい。

人生初のビヤガーデンだったんですよー♪
屋上で夜風を浴びながら飲むビールは格別でしたっ!!
今回は調子に乗ってチャンポンしてたりして。
前回よりも打ち解けてる上に開放感も手伝って、酔いが回るにつれて口も回る回る。
主に音ゲーネタ以外の好きなものトーク。
リアルであれほど思いっきりブチかましたのは始めてかも…。
それはもうめっちゃくちゃ楽しかったです!
「三角形の内角の和が180度っていうのは世界が破滅しても変わらないんですよ、凄くないですか!?」
と声に出して主張する事があんなに気持ちいいとは。
同意してもらえるかどうかは別としてw
あと「戦車ってカッコ良いですよね!!」だとか、
「ベースは重いのもジャズのもポップスのもカッコ良ければ何でも好きですw」だとか。
飲酒量自体は前回と大差なかったはずなんですが、
テンションが高かったせいか、確実に前回よりも深く酔ってた気がします…。
しばらくまっすぐ歩けなかったもん。

ちょっとだけ2次会にも参加して、創世のアクエリオンを熱唱してきましたw
GFでベース燃えしてた曲ですんで。
ポプ曲もあったけどさすがに歌いづらいですて。

…で、終電で帰ってきたんですが、
多分2次会で財布を忘れてきたんじゃないかなーとι。
思えば財布をカバンに入れた記憶がない…orz
なので、一緒に帰ってきたAさんからタクシー代を借りる事になってしまいました。
しかも残金が2ヶ所を経由できる分に足らなかったので、
Aさん自身は歩いて帰る事に…。
あああものすごい勢いで申し訳ないです(つД`)
今度からはカバンの中身は指差し確認でもしとこう…。

一応断っておきますが、彼は彼女持ちですのでw



トモスケさんがmarble -Re Edition-発売記念として、
収録曲についてガッツリ語っておりました。
http://mp.i-revo.jp/user.php/tomosuke/entry/74.html

なっげぇ! 語りたがりだなトモちんは!w
イヤイヤ、読み応え抜群でした。
marbleは既に持ってるんですけど、そういや感想書いてないなι。
かと言って今すぐ便乗できる状態でもなく…書きたい文章が溜まりに溜まってて…orz
それにしてもトモスケさんは引出しが多いですよねー。
全曲紹介を読んで改めて実感しました。

とりあえず言いたくなった事。
よしくんはブラジリアンやブラックミュージックが好きな所をもっと出せばいいと思うんだよね!!
Caldeiraも活動してるんならとっとと新曲出せっ!w
そしてTwinkle Starで「ベース担当の人は楽しいんじゃないかな」とか言うなぁぁぁ!!(つД`)
ゲームではロング曲だからベースパートがないってのに!
リアルベースでやれってことですかそうですか。

ついでにこっちでは久しぶりに絡んでましたw
http://mp.i-revo.jp/user.php/tomosuke/entry/73.html



そうそう、天空脳番長のSLAKEリミはKONAMI MUSICフルで落として聴きました!
もうっ…SLAKEが…SLAKEすぎるっ…!(意味不明)
とにかく素敵でしたよぅ久々のSLAKEテクノは!!
何なんだろうね、歪んでるのに心地良い、あの感覚。
藤井さん大好きーホントにもー(*´Д`)

ヘッドホン持ち込んで学校で聴いてたんですよ。
これだけでも十分テンション上がってたのに、
V6のEXTRA RUSHの情報を仕入れに行ったらもっと上がった!
だってさぁ、

Mutsuhiko Izumi with Jimmy Weckl

なんですよ!?
これさぁ絶対ベースたまらなくなりませんかね!?
つーかもう親分の称号出たって言うから、親分の新曲はないもんだと思ってたんですよ!
なのに! なのに! こんなのが!!
もうホント嬉しくて興奮しすぎてニヤニヤ止まらなかった!w



せんごくロケテでの削除曲が一通り挙がったそうで。
今回はBEMANIwikiの方から。

くまきよ曲消えすぎ…orz

まっさら(ライトポップ)は夏になったらやりたくなる曲の筆頭に挙がるんですけどー!!
テクノカヨウ、ナイトアウト&リミあたりも好きだけど、
簡単だからしばらくやってなかったっけ…。
どうやらくまきよさんが作詞した曲もアウトらしくて、
まさかのダークネス削除という事態にもなってます。
何があったんですか一体…ι。



書きたい事をひたすら突っ込んだらエラい事になりましたι。
サントラ感想くらいは分けとこうっと。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

群雄割拠
ポプ新作「せんごく列伝」のロケテがいよいよ始まりましたね!
テーマが狭すぎるんじゃないかと少々不安があったのも正直な所だったんですが、
思いの外バランス取れてる気がしました。
そういやいろはも和モノばっかりじゃなかったしねぇ。
これは結構期待しちゃっていいかも?
単なる「流行り物への便乗ネタ」で終わらせないって信じてもいいよね! 頼むよ!!

って事でネタバレトーク。
ロケテ情報は上級&超上級Wikiから。
現地組とまとめ組みの皆さんお疲れ様でーす!

ポップンミュージック18 せんごく列伝 ロケテ情報

ちなみにタカハシさんは今回も休みを取ったそうですw
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/08/post_114.html
[群雄割拠]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

登りづらいけども
CADの授業が始まりました。
…最近中途半端に幾何学にハマってるせいで、
中途半端な知識を駆使して課題をこなすも、それが恐ろしく非効率だった、というパターンを繰り返してますorz
仕事で使うんだから非効率じゃダメじゃんね!
しかもその方法で周りにアドバイスしてたんだから死ねる。
ヤダもう…恥ずかしすぎるよ自分…o...rz

やっぱり「そこそこできるようなレベル」が一番危ないってホントですよね。
一つのやり方に固執しちゃうんだってさ。
今のままじゃ嫌…と言うか、悔しいですんで、
もっとCADの機能を使いこなせるように頑張っちゃる!!



来ました来ました、王子アルバムとV6サントラが10月23日発売決定、予約スタート!

肥塚良彦1stアルバム「DREAMS」
http://www.konamistyle.jp/sp/koezuka_1st/

ギタドラV6サントラ
http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmv6_st/

CS EMPと同じ月じゃないですかι!
って事で、アルバムはいよいよ諦めざるを得なくなりましたorz
最低でもサントラは欲しいので…。
サントラの特典は、アンケートに答えるとサインつき書き下ろし年賀状が届くそうですよ。
全員だよね? わーい太っ腹ー(*´∀`)



ポプムビ公式でQ&Aが更新されてました。
あー…語りたい…読んでたら便乗したくなってきた…。

・使用キャラは気に入った17新キャラローテーションですね。
 デフォではスターにゃんとモニモニ、
 隠しでは一条司令、トリニティ、ライラ、MZDあたり。
 前回まではいろいろ使いつつDTOに戻ってたんですが。
 shioさんの遊び方が楽しそう!
・スタッフさんの勝手な妄想… グ ッ ジ ョ ブ !
 父親兼上司、息子兼部下の関係に燃えた!
 つかず離れずだけど確かな信頼と尊敬で繋がってるんだな!!(妄想)
 娘が絡むと動揺する司令に萌えた!
 普段は叱るときも諭すように言うくせにな!!(妄想)
 ゴメンねおっさん好きで!!!
・いい話のように見えてwac酷くね?w

…あれっ、久しぶりにキャラにハマってる…?
まぁ…あの渋さだもんなぁ…。



いいかげんにネウロサイドも語りたいわけですがι。

ロケテ…!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

のろしが上がる
昨日ネット落ちしてたらポプのロケテ情報が入ってきてた!!
その名も「pop'n music 18 せんごく列伝」。
20日からスタートするようです!
http://www.konami.jp/am/locationtest/popn18/

何てヒプロ5にふさわしい雰囲気だ…。
いかにも差無来!!が来そうだと思わせといて新曲、ですよね!?
オープニングジングルでは絶対ほら貝の音色が聞こえてくるね。10クレ賭けてもいいw

やっぱり…最近戦国ネタが流行ってるから?
現段階のイメージは いろは×DJT って感じですかね。
めちゃくちゃ狭いテーマじゃないですか…ι。
戦国パーキッツとか戦国Sotaとか戦国Q-Mexとかイマイチ想像できませんけども、
実際の「せんごく」分はどうなるんでしょう?



肥塚王子のアルバムが出るそうですよ♪
http://mp.i-revo.jp/user.php/koezuka/entry/11.html

やっぱりブログが始まったのはフラグだったか!
王子ボーカル曲でまとめる予定だそうですが…Terpsichoreのロングも聴きたいんですよねぇ…。
Purple stormのロングも聴きたいんですけどねぇ…。
でも相当まったりできるアルバムになりそう。
ベースにも延々ときめいてられる気がする! あ、確定事項かw



何てこったい時間がなくなってしまった!
ネットうろつきすぎたかっι。
ポプのロケテの前にひとネタは片付けないと…!

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

アーティスト別 好き曲リスト #1
BEMANIアーティスト別曲バトン
…を拾ってきて基にした、星晶さんの好きな曲リスト。
だって1曲に絞れないもん。それに挙がってないのがどう考えてもおかしい人もたくさんいた!
だから満足できるまで追加してやったんだー。
もはやこのバトンはきっかけに過ぎないかもしれません…。
始めた人ゴメンナサイ! 責任は取る!

でも増やしすぎて収集がつかなくなってきたw
「楽曲数が5曲未満」
かつ
「楽曲が収録されている機種(移植含む)が3機種未満」
って人はどうしようかな…。
でもバトンで挙げられてるTwin Amadeusも当てはまるのよね。
…とりあえず見切り発車。(コラ)

自分でも呆れるくらいの長さになってるので、小分けで。
1週間に10人以上のペースで行こうと思います。
元のバトンで挙がってた人は■、追加した人は●、で。

[アーティスト別 好き曲リスト #1]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

Touch the Second wave
14日は遊びまくってきた!

やっとユビリプに触れられました。1週間以上の我慢!
インターフェイスは今回も好みでした♪
プレイ画面でリズムを刻んでるのが水の波紋ってあたりが綺麗で好きだなぁ。
ずっと使ってた花マーカーも見やすかった。
インフォメーションが出てくるのもいいね!
フルコン○○曲まであと○曲、とか、RANK S○○曲まであと○曲、とか。

初回で手に入れた称号は91個もあったので、
1プレイごとにトントン上がって前回A4から現在White S1、前作の隠し要素は全て解禁しました!
どこまで行ったら溜まってる分を使い切るんかなー。

1ヶ月以上のブランクがありましたが、
黄譜面でちょこちょこフルコンが取れるくらいの実力はまだ残ってたようで一安心。
ただ、赤譜面の密度にはLv.7でも押され気味に…orz
一定から上がスパッと切り取られたような感じι。
少しずつ元に戻れればいいなぁ。
久しぶりだったけど、やっぱりユビート楽しいしね!

他のプレイヤーも結構見かけました。5人くらい。
前作をプレイしてた時は大抵自分一人だけ、たまーにもう一人、って状況だったので、
ただただ嬉しかったです…(つД`)
もっと増えないかな! できれば設置店舗も!

ユビリプのプレイヤーデータはこちら
e-pass公式のデータがブログパーツ外で参照できるようになったので、公式を利用させてもらいます!
公開範囲も自分で設定できますしね。


GFのSEQUENCE TYPE CUPは「運指」をセレクト。
Little PrayerとMicro fin(好きな曲)があったからなんですが、選んだ後に気付いた。
あさき曲が 6曲中 4曲w
アーティスト偏りすぎじゃね? 他にも運指譜面はあるのに…。
Trick Trapあたりも入れるべきだと思うんだけどな。
…あ、決勝の対象曲か?

もちろん私には無関係ですけども、
決勝のオルタ譜面はDriven Shooterだったりしてww
(中盤に史上最高速と言われるオルタ有り)



遠出してトランスフォーマー/リベンジ見てきました!

・ロボ(設定は機械生命体だけど)
 ・敵味方ともに変形
 ・変形前(カモフラージュ)はエンジンで動く乗り物
 ・敵は合体して巨大化
 ・味方は強化アーマーで武装
・軍隊
 ・歩兵も兵器も作戦も司令部も
・工場
・受け継がれる戦士の心意気

これで燃え上がらないほうが無理っつー話ですよ。

もう血管がブチ切れる勢いでテンション最高潮!!
当たり前だけど家のテレビとは迫力が比べ物にならないわけで、
その分興奮度も桁違いなまでに上がりっぱなし!!
少なかったけど他にもお客さんはいたんで、
「うあああああやべえええええかっこえぇよおおおおお」といったアホみたいな絶叫を何とか口パクで留め、
抑えきれない分は足バタバタさせておりました。
それでも十分ウザい客間違い無しだっただろうけど!

(*´Д`) メ カ 燃 / 萌 え っ ! ! !

主人公とヒロインのイチャイチャはどうでもよかった。(コラ)
ヒロイン自体はいらない子ではないけども。
ただ守られるだけの存在じゃなかったからね。
何なんだろうなー、アメリカ映画の男女の絡みって必要以上にイチャついてる気が…。
身体を密着させて視線を絡ませあって…みたいな…ι。

むしろおいしいのは脇役だったなー。
ヘタレな物好きと変人と紙一重の天才(たぶん)が頭脳プレーでサポート、とか、
復活した老戦士は元敵勢力だけど寝返ってて、最期は心意気と力を託して散る、とか、
ヒロイン宅に重要アイテムを盗みに侵入するも捕まって、最終的にすっかり懐かされた敵下っ端、とか、
いけ好かない重役を、緊急作戦の流れの中でけちょんけちょんにした隊長、とか。

あー…やっぱり、映画館って、いいモンよね…。
ポプムビのテーマに乗っかってみて良かった。


ちなみに行きも帰りも少し迷いましたw
帰りは夜中だったから、さすがに不安でしたよ…(;´д`)
その割にかっ飛ばしてたけどな!



ネウロ最終巻もやっと買ってこれたんで、この作品についてもいろいろ語りたいんですが、
そろそろ寝たいので起きた後に持ち越し。

音ゲーネタの方も書ける分は書いとこう! うん!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

ドアの数は無限
うっし、明日こそは遊びに行く!!
早めに出てユビリプ中心に音ゲーやって、混んできたら離脱して必要な物買って、
そのあと車で一時間の映画館に行ってくるんだ!
今はそこでしかトランスフォーマーリベンジやってないし。
それでもレイトショー1本だから、帰りはかなり遅くなるなι。
外でやりたいことを一日でやりきっちゃう事になるんだから、しょうがないと思うけどね。

今日は遅く起きてネットうろついて墓参りしてネットうろついて、というぐーたら生活でしたw
いつもは早起き必須だから、たまには好きなだけ寝たい…。
電車で寝たって満足できるわけじゃないし。



お盆の時期で音ゲーネタもないので、最近の話。

ちょっとだけ数学の世界に足を踏み入れております。
図書館で借りてきた「数学に感動する頭をつくる」って本がきっかけですかね。
少し前からうっすらと魅力に気付きつつありまして、
この本で魅力を再確認して、覚悟が必要な事を知った感じ。
数学に必要な能力が予想以上に多かったりだとか、
ひとつひとつの単元を理解して使えるようにするだけじゃなく、それぞれを関連付けられるようになってこそだとか、
「分かったような分からないような状態」が重要だとか。
そう簡単に面白さが理解できる世界なんかじゃないんだなぁ…。
でも頑張ってみたいんだ! せっかく興味持てたんだし!

私のようなパターンの人には幾何学がオススメだと書かれてあったので、さっそく借りてきました!
…簡単な問題はまだ理解できるけど、
少しレベルが上がると解説を読むのが正直辛いw
うーん、これは買ってじっくり向き合うべきだったか…?
あと分かりやすそうな数学史の本も借りてきた。
ひとまず大ざっぱな流れは把握。


こないだ図書館から出た所で、
サングラスかけてヘッドホンで音楽聴きつつ颯爽と通り過ぎる、
そこはかとなくU1さんっぽい外国人の兄ちゃん見かけた!
雰囲気や服装が似てた気がするんですよ!
ヘッドホン+メガネっつー組み合わせが大好きなのもあって、見事にときめきましたw

電車内や街中でも音楽聴いてる人はよく見るんですが、
大抵イヤホンで、ヘッドホンの人はめったに見ないんですよねぇ。
かさばるし、密閉型じゃないと音もれするしで、少ない理由も良く分かるけど、
それでも私はヘッドホンユーザーが見たい…!!
ヘッドホンしてれば老若男女二次元三次元問わずちょっと惹かれるって人ですから!



音ゲー以外の話をしても無駄に濃くてスミマセンw
どうやら生まれながらのオタク気質なんですスミマセンw

同じ科の4月期生に清々しいほどのアニゲーオタがいるんですが、
私ある意味上回ってる気がします。
もちろん世間とのズレ的な意味でな!!w
Recharge the energy
久しぶりにガッツリ音ゲーできたーっ!!

音ゲー楽しーい!!ヽ(´∀`)ノ


ポプが1週間に1回ペースになってる割に、
何故か毎回新規クリア曲が増えてるんですよね。
ここまでペースが落ちれば、腕も鈍りそうなものですが…まぁいいか、嬉しいしw

DDRちょっと多め。
ハウスのEXPは楽しいなぁ(*´ω`)

早くユビリプもやりたい!!
こっちはさすがに腕が鈍りまくってると思うけどねι。
黄中心に新曲を満喫するつもり。
やっぱり行くなら午前中かな、空いてそうだし。


あとまた映画見たいなー。
トランスフォーマーリベンジはぜひスクリーンで見たい!
メカが変形! 合体! バトル! ですから!!
ストーリーはそこそこに(コラ)メカに燃えまくりたいです♪

でもなるべく出費は抑えないと…。
BEMANI関連CDもアルバムは我慢する方向になりそう。


とりあえずこれだけ。
DDRやりまくったからさすがに眠くて…。
連休中も生活リズムは崩さないように努力しつつ、
ネタをいくつか放出しとかないと!
波は何度も押し寄せる
とりあえずゲセンに行けました!
ポプ2回、GF1回、DDR1回だけど、ひとまず満足です。
嬉しい事に成果も出たしね!

あー…しばらくまともにゲセンに行けなくなって思ったけど、
今は絶対音ゲー止められないね、うん。
音ゲーで味わえる楽しさを忘れるどころか、また遊びたいって気持ちが強くなる一方で…。
気付いたらもう7年ほど音ゲーマーやってますが、
そういう気持ちは全然変わってないんですよねぇ。
でも1機種だけじゃ満足できなくなってるから、悪化してるかw



そして未だにプレイできていないjubeat ripplesですが、
初代が稼動していた県内2ヶ所のゲセン、両方での稼動が店舗検索で確認できましたっ!!
増えててほしかったけど…まぁ贅沢は言うまい。
ユビリプは最初からガッツリ遊び込んじゃうぜ!

プレイはお預け状態ながら情報は仕入れてます。
称号がめちゃくちゃ増えてて噴いたw
プレイヤーコメントの代わりになりそうな勢いですねぇ。
そしてクラスアップでの解禁曲が 超 豪 華 !!
ネタバレになるので後ほど続きから。


稼働日にユビリプサントラも予約開始!
http://www.konamistyle.jp/sp/jubeat_ripples_st/

猫叉+アルバム「Backdrops」も同じく予約開始!
http://www.konamistyle.jp/sp/nekomata_plus_1st/

ユビリプサントラの方は新しい情報はないですが、
猫叉+さんの新曲は予想通り収録されてるそうですよ! もちろんアルバムにも収録予定。
しっかし曲リストの時点でドキドキしてくる…。
ベースラインがカッコ良い曲が無印名義より多いし…!

絶対お金が足りないじゃないですかorz
ポプムビサントラは真っ先に買うし、CS EMPは少なくても特別版だけは買うつもりでいるし、
ユビリプサントラも初代サントラも欲しいし、
猫叉+アルバムも猫叉無印アルバムも欲しいし、
そういやTAKAアルバムmilestone Re-editionも欲しいし、ポプベストは在庫が心配だけど欲しいし。



ところで金曜日からギタドラ新作のロケテが予告もなしに始まってたそうです!
タイトルは「GuitarFreaksXG」「DrumManiaXG」。
GFはネックボタンが5つ、DMはフロアタムと左シンバルが増えてツーバスになった新筐体!
DDR X新筐体と同じくワイドディスプレイになり、音質もかなり良くなったらしいです。
重低音なんかビリビリ来るくらいだそうで…
ベースが好きで好きでしょうがない私としては、
それだけで今からワクワクというか興奮が収まりませんw
今の段階でも、空いてる時間帯に重低音が効いてる筐体で大好きなベースの曲をプレイするとハァハァするしw
もうね、あんな…でっかいスピーカーとか…
素敵ベースを全身で浴びられるとか…あぁぁ(*´Д`)=3
ゴメンね何だかへんたいくさくてww

情報は漁りましたがまだまとまってないようなので、
詳細なまとめが出るまでネタバレトークはしないでおきます。
単にユビリプの方でいっぱいいっぱいだからともw



あーあ、結局音ゲーの話だけで終わっちゃいますねι。
図書館で借りてきた本の話もしたいんだけど。

それではユビリプ解禁曲ネタバレトーク。
詳細情報はjubeat@Wikiからどうぞ。
検証&まとめお疲れ様でっす!
[波は何度も押し寄せる]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

empty...
青森ねぶたと弘前ねぷたが絶賛開催中で、街中がすっかりお祭りモードとなっておりますが、
ただ今泣けるほど金欠なのでそれどころじゃありません。
音ゲー成分が足りないんですよ…。
CSデラだけじゃダメなんです、ACで遊びたいんです…。
普通に疲れてる上に音ゲーでリフレッシュもできないので、
帰り道は生気が抜け落ちた顔で電車やバスに揺られてます。
音ゲーをガッツリ満喫した後は余計に体力を使ってるはずなのに、疲れがたまってないんですよね。
まっすぐ帰った方が疲れてるってどういうことだw

5日はいよいよユビリプの稼働日ですが、
そういうわけで当日にプレイするのは無理ですorz
プレオープンした携帯サイト読んでワクワクしてたのになぁ…。
もちろんやり納めもしてませんっつーかユビート1ヶ月以上触ってないんです(つД`)
振り込まれたらゲセンに直行するんだ!
ユビリプ満喫して、他の機種でも遊びまくりたい!


電車通学になって、車を運転する機会も一気に減ってます。
1日に久しぶりに運転したら楽しくなっちゃって、
思わず往復60kmほどドライブしてしまいましたw
やっぱり曲がりくねった峠を走るのはめちゃくちゃ楽しいっ!!
あー…いいなぁ、ドライブw


同じ科の人たちともちょこちょこ話せてます。
あぁここまで喋れるんだな自分!w
授業もだけど、こっちももう少し頑張ってみましょうか。



短いけどここまで。
もっといろいろ書きたいんだけどね。眠い。
第6回 ポップンの『お題』 たまにはスローライフでまったりと
もろさんの所のお題に今回も参加させていただきます!
引き続き最終日の投稿で、ギリギリ具合は前回よりちょっとだけマシになった程度ですがw

またしてもちゃっかり他機種の曲を挙げておりますが、
今回はさらに実際プレイしてリザルトも撮ってきました!
これもギリギリになっちゃった原因のひとつかも…。
愛ゆえにこだわりすぎて自分の首を締めるのは、星晶さんの悪い癖ですのでw


さて、今回のお題は「たまにはスローライフでまったりと」。
いいリザルトを意識しないで音ゲーを楽しむ事は結構あるんですが…意外とポプが一番その頻度が低いかも。
ポプが一番好きだからこそ頑張っちゃうのかな?
大抵スコアが下がるからオジャマもめったに付けないし。
楽しまないのはもったいないとは思うんですけどね、オジャマはポプだけの要素ですし…。

リザルト写真のためのプレイでそんな事を思いつつ、
私が選んだ曲はこちらでっす!

090802_muyu.jpg

デイドリーム / 夢有

まったりっつーからにはノーマル譜面でしょう。
ずっとロースピでプレイする方も多い中、
あえて私は「もっとふわふわ判定ライン+ずっと」でまったりしてきました。
…あえても何も、ロースピにビビっただけともw
「くるくるポップ君」は…もう一つオジャマを付けたいけど何にしようーあぁっ時間がー! …でι。
まぁいいや、楽しかったし。

もうね。この曲、ホントに大好きなんですわ。
BEMANIシリーズはいろいろやってますが、
夢有ほど「自分の中に染み込む」曲はないと思ってます。
音からメロディーから歌詞から歌い方から、曲の要素全てが。
ノーマルLv.12、ハイパーLv.24、EXなし、と難易度も右寺曲では数少ないw超まったり曲で、
そしてそれゆえに選曲頻度も低くなってしまう切なさ。
大好きなんだけどね。ごめんね。


ちなみに他の候補はこんな感じでした。

・レトロフューチャー(7)
・フラワーポップ(8)
・ヒーリングフュージョン(10)
・メランコリー(CS)

お題を見てパッと思いついたんですが、
夢有が好きすぎてあっさり候補外にされてしまった曲たちです。
世間的にもマイナー気味と思われる曲なので、
デイドリーム / 夢有共々、ぜひまったりプレイのお供に!
どうでもいいけど全部「ー(長音)」入りですねぇw



他機種曲を挙げた番外編はとんでもなく長くなったので、
さすがに自重して別エントリにしました。
書く事自体も少しは自重しろよと。

たまにはスローライフでまったりと 勝手に番外編

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

たまにはスローライフでまったりと 勝手に番外編
もろさんのお題に対する回答のついでに、ポプ曲以外も勝手に挙げてみました、という自己満足エントリ。
自分でもついでとは思えないくらいに長いです(コラ)
[たまにはスローライフでまったりと 勝手に番外編]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム