FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
猫が振り向いた日
最近3回分の音ゲー戦記。
たまにはリアルタイム戦記も書いてみる。
猫の日ですからね(?)


ポプは未クリア曲埋めをできる限り頑張ってます!
最近は毎回新規クリア収穫があって嬉しい限り♪
でもこんな時期に成長期が来るとか…ちょっと複雑です(;´∀`)

デラは…地元の筐体がいい環境じゃなくなってる気がしてまして…。
快適にプレイできないとやる気も削られるよorz

GFは黄B埋め、ユビートは緑&黄譜面のスコア上げ。
少しでも収穫があれば嬉しいのです。
[猫が振り向いた日]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

マイペースに戦う
2月前半分の音ゲー戦記。

ペースは自重して落としてます。
1回行ったらポプはIR中なので必ず、それプラスもう1機種やったりやらなかったり、って感じ。
戦記ペースもまた落ちてるけどなーorz


せんごくIRは本気で頑張ってますw
やっぱり今回の新方式は好きです! 頑張りやすい!
エキスパに比べて精神の消耗が少なくて済む気がします。
EXTRAで息抜きできるのも地味に嬉しい。
でも何より嬉しいのは、クリアメダルが反映されること!
コース絵がないのは少し寂しいけど、この方式への変更は大成功だったんじゃないかと私は思ってます。

そして旧曲への挑戦も再開。
ポプともさんのクリア力に追いつきたくてね。


他の機種はローテーションみたいな感じに。
現状維持はできてるんで十分です。

DDRは現状維持も何もないけどw
スコア? なにそれおいしいの? 楽しけりゃいいんだよ!
[マイペースに戦う]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

積み上げ方
AOU2010、終わりましたねー。
カーリングを見ながら、コナミ公式のtwitterと2chの各機種本スレ&情報スレに引っ付いてましたw

twitterで写真もたくさん上がってたけど、
この集合写真、前列右から2人目がPON君かな?
http://twitpic.com/14a35w


新しいAOU情報について。

ポプは配布された冊子に、未発見の隠し曲情報が載ってたそうで(公式ブログで告知あり)、
1日経ってやっと見つかったそうですね。
TAMAさんはもう出てると思ってたそうですが、
偶然満たせる条件…なのかなぁ?
少なくとも、ブログで匂わせてたくらいじゃ出ないと思うよ?
あと、あのタカハシさんは案の定ネタを送ってたそうでw

XG追加譜面はやっぱり版権中心なのかな?
春の歌とSEPTEMBERの赤Bがプレイできる日が来るとは…
よだれ出そうなんだけど…(汚い)
個人的には繚乱ヒットチャート赤Bがやりたい!
あと、Yuei&96ちゃんの新ユニットがあるらしいです!
Yueiさん久しぶりー! テクニカル系よりストレート系かな。

ユビ→デラは、Special One、bass 2 bass、IN THE NAME OF LOVEは確定だそうで。
インザネで気軽に乱打できるようになりそうだ!

DDRのEDITがPCに対応するって凄いな!!
それなりのスペックが必要なんだろうけど!orz
あとif you were hereが復活するらしいよ!
好きな版権だったから嬉しい♪
DDR Xみたいに、他にも復活しないかなー。HEROとかI believe in miracleとか。


女子カーリング・イギリス戦も凄かった…。
9エンドの5得点はテンション上がった! 乗ってほしいね!
AOU情報と合わさってテンション上がりすぎるかとw



せんごく公式。
いよいよIRも最後の1回ですね!
4曲目の専用曲はまさかの書き下ろしkors k曲!
デラでもドラムンベース作ればいいのに…。

ホタルノヒカリ。
閉店のときのアレだと思ったうちの一人ですι。
ブルーバードと共通項が多すぎるのが気になってしまう…。
そして私はベースが小さいと「ミキサー表に出てこいや!」ってなります(ちょっと違う)

ポジティブ2。
初代はCS3でございますか。何年越し!?
私としては、CS9のシルキーで聞き覚えがありました(サントラで。CSは持ってないので…)
調べたらアニメヒロインやテクノカヨウも歌ってたのを知って、今さらながらビックリでした…。
穏やかな前向き加減が沁みますねぇ。
マリンバいいね! そこは押してて楽しかった!

茶事リスニング。
やっぱり「ティージーリスニング」だったのねw
言われてみればいろんな要素が混ざってますね。面白いなー、このクロスオーバー感!
今までのELEKTEL曲で一番好きかも。じわじわ来る感じ。
そしてリキュウさん! 老執事来た!!(*゚∀゚)
キャラと曲のイメージをすり合わせていくと、妄想がだだ漏れになりそうで怖いですw
若い頃は冷たい印象を持たれてたらいいw
茶の湯の精神に出会ってから少し穏やかになってたらいいw

NUスタイルロカビリー。
ついに登場、PON君デビュー曲!
いずれは曲を作ってくるんだろうと思ってましたが、これは全く予想外の方向でしたわ。
でもしっかりポプらしいミックスジャンルで、譜面も楽しい!
ギターも弾くみたいだから、今後の引き出しに期待!
やっぱり新人のデビューを見守るのはワクワクしますねぇ。



…また行っとこうかな…ただ待つのはキツい。
せんごくIRも詰めたいけどユビートもやりたいけど。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

緊急伝令
AOUビジネスデー情報が次々飛び込んできて、
全機種プレイヤー(ギタドラでまとめた場合)として必要以上にテンションが上がっておりますこんばんは!!!

DDR X2にShe is my wife移植!
これは間違いなく振り付きで踊る人が出てくるw
ユビートで久しぶりの常盤ゆう曲!
wacなのかトモスケなのか…どっちでも嬉しいけど!
ヨシタカ曲もあるそうで。やっぱり赤は難しいんだろうなぁ…。
ギタドラXGの追加曲は…版権も提供も知らない曲ばっかりι。
いい曲ならじゃんじゃんやるけど。
あと、赤より上の譜面が出てきたらしいです。
自分は無理だろうけど、やってる人は見てみたいw

細かい部分はパブリックデーに行ってきた人たちからの情報で明らかになってくるかな。
イベントもあるから気が抜けないっ!!


そして、
ギタドラXGサントラ
http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmxg_st/

ユビリプAPPENDサントラ
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item63950.html

が早くも予約開始! まだ稼動してないのに!
XGはさすがに隠し曲は収録されてないだろうから、ユビリプサントラみたいに2回に分けるのかな?


さらに、携帯アプリでユビートが登場!
私の携帯は対応してませんでしたがι。
贅沢にも着うたで遊べるみたいだし、マーカーを表示させるのに処理能力が必要そうだから、
新しい機種じゃないとダメなんですかね…。



さて、寝て起きたらちょっと頑張る。
イベント情報に期待しつつ!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

炎は消えない
知的好奇心を満たしつつ酔うのって気持ちいいよね。
(リアルタイム酔っ払い)

NHK総合のプロフェッショナル見てたんですけど、
やっぱり理系ネタって好き。話聞いててワクワクする。
ほどよくアルコールが回った頭で思考をめぐらせるのが、また妙に楽しかったりするんですよねー。
飲みつつ語り合いたい。酔ってる方が活発だしw


つーか眠い。
スノーボードクロスが見たくて早起きしてたから…。
やっぱりこの競技は見てて面白いね!
最後までどうなるか分からないからドキドキです!

そして男子スピードスケート500mで銀&銅メダルおめでとう!!
他の競技の選手も勢いに乗って頑張ってほしいです♪
地元民としてはカーリングに期待!


いなおさん開催のユビート大会に参加しまして、
5曲とも最近サボりがちな赤譜面だったんで、ガッカリスコアが出ないように頑張ろうと思ったら、まさかの初優勝!
この結果はもちろん嬉しかったですけど、
ここまでスコアが出るとは思ってなかったです。マジでι。
我ながらまさかすぎる好成績に若干申し訳なくなりつつ、
トーラスマーカーを使い続けていく自信が付いた気がしますw

それでもやっぱり緑&黄譜面メインな予感。
スコアの底上げが目指しやすい譜面ですから!w
プレッシャーに負けそうだけど、エクセももっと増やしたいなぁ。

外部ツールで見てみたら、
ユビート最愛のIcicles緑のスコアが(ツールに登録してる中の)プラチナ平均を上回ってた!!
時点クラスのEvansとGIGA BREAKの緑も上回ってた!!
ヤッベェ超嬉しい3曲ともマジ愛してる(ウゼェ)


…今週のワンピ。
ちょっとネット回ってみたけど、賛否両論みたいですね。
私としては、基本的にリアルタイムで死者が出なかったワンピでこの展開は本当にショッキングだったけど、
1話丸ごと使っておきながら死んでなかったらむしろガッカリ。
「生き返らせるなら死なせない」って方針らしいんで、
尾田っちならしっかりまとめてくれるって信じてます。

でも今週分を読んだだけだと…ただショック。
つーか何より、こんなんルフィ船長、心身ともにボロボロになっちゃうじゃない…。
船長大好きっ子としては、とにかくそこが気がかり。



音ゲーニュースはないけど日記は書きたかったからこんな所で。

履歴書は書き終わったから、音ゲー戦記書かんと。
語りたい…!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

水面に映る景色と共に
せんごくで2曲目の通常隠し曲が出たそうですね!
結局スタッフブログからのヒントが出たあとらしいですが。
本家よりポプでやるのが先になるとは…ι。
マッチングランダムでも未だに引いたことないです。

そして「まだある」とのこと。
多分どこかからの移植曲だと思うんですよね、多分ですけど。
肥塚王子のアルバムあたり?



その他音ゲーネタの前にそれ以外の日記。

オリンピックが始まりましたね!
冬季の方が好きなので楽しみです♪
トリノの時も書いた気がするけど、スピード感がある競技がぶっちぎって多いですし!

…でも今回は、リュージュの公式練習中に事故で亡くなった選手がいたそうで…。
スピードが出てるってことは危険度も増すんですよね。
亡くなった選手も、危険なのは承知した上で練習してて、
オリンピックでもいい試合をしたかったでしょうに…。
ただただ、ご冥福をお祈りします。


負けずにちまちまと就活しつつ、
賢い犬リリエンタールの単行本を買ってきました!
ぶっちゃけ少年マンガっぽい雰囲気ではないですが、
リリどころか登場人物みんな可愛くて和むんだよこの漫画…!!
その中にうすら怖い雰囲気が混ざってくるのも好き。
…あと、葦原先生のコメントもいちいち和むので好きだったりしますw WJの巻末コメントに癒されてますw

ネウロさんの次はリリか…。
好みの方向が定まってないね、我ながらw


崖の上のポニョが神過ぎた件
http://hamusoku.com/archives/09042.html

こないだ金曜ロードショーで初めて見たんですけども
映像すげーってなったりポニョ可愛いーってなったりしつつも、良く分からない部分も多かったので、
ググってみたらこのスレまとめを見つけました。
この映画、解釈によってこんなんなっちゃうのね…。
もちろんこれが「正解」と言い切れるわけではないですが、
作品の解釈って、その人の心の深ーい部分を垣間見るような感覚があって興味深いです。

「深読みしすぎ」って言ってる人もいますけど、
他人に危害を加えないならどんどん妄想するべきだと思ってますw
もちろん痛いこと言ってるって自覚した上でね。
一つの作品を元に妄想するの楽しいよ!




kors kアルバムの特設ページオープン!
http://www.konamistyle.jp/sp/korsk_1st/

収録曲リストも一気に全部埋まったみたいですね。
両ディスク新曲だらけじゃないですか…!
藤井さんもいた! しかもコラボとか鼻血出る!!(汚い)
Clioneはまさかの猫叉リミ。でも合いそう。
…ヤベェだろこれ、どう考えたって買うしかないだろ…。



AOU2010BEMANIイベントステージ情報公開!
http://www.konami.jp/aou/event/index.html#event_bemani

ネタだらけじゃねーですかw
全部見たいです。行ける人が羨ましいです(つД`)
PON君初顔出しでの客席の反応やいかに!?

それにしてもGFXGをプレイできる人が羨ましくて仕方ない!!
魅力は何よりも『音』!!
素敵ベースを存分に浴びられるんなら、ボタンが増えようが何だろうが必死で乗り越えてみせますよ!!
例えばDragon Bladeは今でもたまらんのに、
巨大スピーカーから鳴り響くドゥーン+コントローラビリビリ…
あぁもう考えただけで興奮する…早く味わいたい…(*´Д`)
県内に入荷されるかどうかも分かりませんが、
実際にプレイできたら、プレイ中ニヤニヤしっぱなしの不審人物になる予感しかしませんw(コラ)



せんごく公式。
IR#3はまったりした曲が多いですね。難易度も控えめ。
EXまでフルコンできそうな曲も多いです。
ハッピーキュートロックEXもずいぶん簡単に感じたから、
…頑張れば全譜面フルコンも夢じゃない・…!? なんて、自分の実力を過信してみるw
その分#4が今から怖いんですけど。
ジャパネ3EX…ヒプロ5EX…(((;´Д`)))

侍戦隊シンケンジャー。
ポプ至上初のスーパー戦隊シリーズですね!
朝早く起きられないので、シンケンジャーは数えるほどしか見たことはないのですが、
メンバーの関係性とか変身シーンは結構好きだったり。
テーマ曲のキャッチーさはさすがとしか言えません。
なおかつ音ゲー曲としても楽しい良譜面! 気に入ってます!
EXが38でも悪くないけど、やっぱり35にして正解かもね。

シンフォニック陣楽。
いやぁいい曲ですね! 何回聴いてもホレボレするね!
あいかわらずQ-Mexさんは良曲ばっかり作りやがる!
かつては激しい系のゲーム音楽を作っていたとは意外です。
「せんごく列伝」のサブタイトルを知った時も、Q-Mexさんはどう来るのか予想できなかったしなー。
結局は、新鮮さもありつつ例によっての素敵曲w
激しくも優雅な雰囲気と、階段譜面がまた合ってるんですよね。
ハイパーが大好きで大好きで! 29じゃないけど!!
何とかして繋ぎたいです…しかしランダムなぞ使わんっ!
カネノブさんの耳は確かにちょっと可愛いw
武将先…徳川の埋蔵金まだー?(from スーパーモグー)

てくのほそみち。
ロケテ情報でこのジャンル名を見たとき、
いかにもポプらしいセンスにニヤニヤしたものです。
まったり系かと思いきやBPMが速くて、しかもソフランまでするのでビックリでしたι。
EXは一応初見クリアしたはずなんですが、
今は2回目の低速地帯で削られすぎてクリアできませんorz
でも、ソフランも含めて「実は忍者だったかもしれない松尾芭蕉を表現した曲」なんですもんね!
ロマンが詰まってますね! 文系のロマンも好きよ!
吾七さん、あんな鋭い視線も見せてたのか…!
いいですね、二面性。二つ名カッコ良すぎて噴いた。

オリエンタルフォークロア。
Akino名義での日本語曲は初めてですねぇ。
穏やかなような力強いような、日本のようなそうでないような。
エレゴス系統とはずいぶん違う雰囲気ですが、
古代から続く儀式みたいな神秘的なイメージは一貫してるような気がするんですよね。
…この曲の要素を感じ取ろうとすればするほど、来るな…。
EXの逆ボーダー率は半端じゃないですね!
何とかIR中にクリアしましたが、ホント怖いですラストorz
>ロケテで出ていながら稼働したら隠されてる!
それなんてBad Maniacs?

テーマがテーマだけ合って、文系ロマンが盛りだくさんですね!
シリウスが理系ロマンに満ち溢れてるので、
上手い具合にバランスが取れてて良いですね! 楽しい!w



そろそろ音ゲー戦記に着手せねば!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

sync with you
あ゛ー寒かったー!!!

週末あたりが恐ろしいまでに寒かった…。
最高気温が-4℃って何!?
週明けて、やっとまともになってくれました。

そんな中でのニンマリ地元ニュース。
ワンピの映画・STRONG WORLDが地元でも上映され始めたんですが、
入場者数が多すぎて、新聞の記事になってましたw
ますますレンタル屋でのアニメワンピDVDのレンタル率が異常なことになっちゃいそうw
何だかんだで、好きな作品が大勢に好かれてるのは嬉しい!


最近はニコ動でポケモンの縛りプレイ動画を見てます。
出せるポケモンが限られてても、レベルがはるかに低くても、
戦略と運しだいで勝つことが可能だという事実を目にして、今さらながらポケモンの奥深さに驚いております。
そしてまたやりたくなってきた!
新しいのはポケモンの種類や技、道具が増えてる以外にも、
特性だの性格だのが絡んできて複雑なバトルになってるらしくて、ついていけるか分かりませんがw
まぁ、でも大切なのはポケモンへの愛情だよね!

最新作(ハートゴールド&ソウルシルバー)で搭載された、
ポケモンを連れ歩けるシステムは愛着湧きすぎる気がしますw



コンポーザ勢によるPSPポプのプレイ動画が上がってたわけですが。
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp/special/

一瞬、誰が右寺先生なのか分からなかったw
今は短髪じゃないんだ…! 違和感バリバリなんですけど!
あ、動画もそのうち見るよ! 今は無理なのι。



kors kアルバムの収録曲リスト更新!
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item63452.html

やっぱりしぐ&すむは来るかー。
海外版DDRの曲まで入ってくれるのは嬉しいね!
Special OneとかDとかも楽しみだなぁ。
リモコンThe Shadowもカッコ良くなりそう!


いつの間にシリウスサントラのジャケット出てたんだっけ?
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item63450.html

DJキャラじゃないのはずいぶん久しぶりですね。
つか、これZOIDSだろw



…考えてるだけじゃダメなんだよな、やっぱり。
実際の経験に勝るものはない。
送ってきた人生はまだ短いけど、これは真実だと思うんだ。
行動しなきゃ。出会わなきゃ、とにかく。

ただただ、必要とされたい。社会的な意味で。
これが満たされてないと、好きなものも吸収できない、
何かが好きだと心から叫べない、そんな気がする。

寝る!
容赦なし
通常日記はちょいとサボってました…。
イマイチ気分が乗らなくてですね。
…面接でいい返事がもらえたらもらえたって書きますがな!
そんなに甘くないよね。でも負けねー!!

そのくせ贅沢しすぎた! CD一気に4枚買っちゃった…!
Sotaアルバムのついでに、ユビート初代&リプサントラと、ポプのリクエストベストも。
買っちゃったんだから感想は書きますけど、
下手したらシリウスサントラ&kors kアルバムは自重かなーorz


で、Sotaさんがまたしてもベース好きに狙いを定めてきたので、テンションが上がってきまして、
ベースが素敵なBEMANI曲をMDに突っ込んでみました。
未だにMDとか言うなっ!(つД`)
流れなんかも考えてみた。楽しかったw
2枚作ったけど、まだ収まりきってないんですよねこれが。
My Favorite ThingsとかYellow Panic Timeとか…。



さて、せんごくIR第2回スタート!

今回は早かったですね、おめでとうございます♪

と言わざるを得ないですね、この状況。
スコア、負けませんよ?w


今回も曲コメ感想行きまっせー。

嘘。
鋼錬EDなのは知ってましたけど、あんまりやってないですι。
微妙にBPMが変わるのに表記されてないのは何故。
版権だから、始めたての人が混乱しないように、とか?

マンドリンステップ。
せんごくだからこそ癒しも必要なのです!
さなさんはやっぱり、こういうしっとりした曲がハマりますねぇ。
ゲセンでは肝心のマンドリンが良く聴こえないわけですが(つД`)
万博のマスコットw
シャレなのに、ガチでいけそうな感じだから困る。

悪魔城ドラキュラSLOT。
パチスロの類にお金をつぎ込む気には正直ならんのですが、
演出でこういう曲が流れたら盛り上がるんだろうなぁ。
女性歌手の高音は凄いね! 5オクターブ…!
wacさんのものまねはそういう理由じゃないのは間違いないw

撫子メタル。
曲も譜面も、ロックの方より好きですね。
「戦う姫」というモチーフは素で好みだったりしますしw
たおやかな印象のボーカルと、スピード感たっぷりに流れるメロディーがまさしく「戦う姫」って感じ。
階段が多い譜面も曲の雰囲気にピッタリ。
…いかにも人気が出そうな曲だな、と思いつつも、
私も本気で気に入ってます。良曲良譜面!!

茶太さんはゲームや同人音楽で歌ってる方だそうで。
太鼓の達人でも歌ってたのか!w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E5%A4%AA



ポップンポータブルのフラゲ情報来てた!!
Dream 様より。まとめお疲れ様です!

http://pmdream.net/popn/psp/music.html

以下ネタバレにつき反転。

まさかのLittle Prayer移植!!
担当キャラがオオカミボーイってことは、ACで削除されたPrince on a starの代役?
でもリトプレも純粋に好きだから羨ましい…!
一体どんな譜面になってるんだろう?
Bassistだからベースメロディーしか思い出せなくて、
全くポプの譜面をイメージできないんですよねw




そして若干今さら感が漂うBEMANIネタ。

DDR X2は6月稼動予定だそうです。
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1264680834

もはやまったりプレイしかしてない気がするDDRですけども、
新曲で遊べるのは心底楽しみです♪

さりげなく、TAKAさんがサウンドディレクターを務めているという驚くべき真実が発覚してますが!
まさかこの人がデラから離れるとは…。
前からNAOKIさんを慕ってたから、DDRに移ってもおかしくはないと思うんですが、
「dj TAKAと言えばIIDX」だったから、かなりの衝撃です。
NAOKIさんは海外での仕事が忙しそうだから、
DDRでの次世代スタッフであるTAGさんのサポート役としてTAKAさんが抜擢された、って所? 推測ですけど。


AOU2010にて、APPENDじゃないユビートの新作が登場!
その名も「jubeat knit」!!
http://www.konami.jp/products/am_jubeat_knit/

バージョンアップくさいAPPENDとは違って、完全新作!
「knit」は「編む」「結び合わせる」って意味があるみたいです。
イメージカラーは黄色で、おしゃれになった印象。
どうやらユビートは軌道に乗ってくれたようですね! 嬉しいねー、ホント良かったです(*´ω`)
新曲もいくつか入るんでしょうかね?
まだAPPENDすら稼動してないわけですけど…。



立春なのに寒い…(つД`)

いろんな意味で…(切実すぎますからι)

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム