FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
未開通
ついに我が家にも光通信ケーブルが!
でもPCが化石すぎてLANポートがないんですよねw
仮に空いてるポートに取り付けたとしても、高速通信に耐えられないかも…ってか確実に耐えられないだろうなーw
聞いて驚け約9年モノだ!!

と言うことで、PCも新調することになりそうです。
ネット巡りと動画とお絵描きができるくらいの性能で充分かねー。
PCを買い直すまでは、携帯日記とネカフェでの更新になります。
6月分の音ゲー戦記も書きたいしね。

新調したら絵を上げる機会を増やしたいなぁ。
ピクシブとか手書きブログとか、ひそかに憧れてたんです。PCの性能的な意味でw


さて、とりあえず戦記書いとくか。
スタンドアローンでも文章は書ける!
スポンサーサイト



HeatUp + CoolDown
CS GOLDを買い直してから、暇さえあれば遊んでますw
こないだのCS REDより遊び倒してるかもしれない。

遊んでるうちに、結構GOLDも好きであることに気付いたんですよね。
金ピカでアゲアゲな雰囲気は苦手だと思ってたけど、
そのイメージにジャストな曲は素直に盛り上がれるし、まったりした曲も多くてバランスも取れてるし。
CSだと過去曲含めてハウス祭なあたりも好き♪
ハウスは10曲くらいあったっけ。例を見ない多さですよねw
よくよく考えると、アゲアゲ好きもまったり好きも取り込んでるんですよね、CS GOLDって…。
ゴツい曲も結構あるし…あれ、意外と万能選手系?

CSを集めるにつれてどんどんACをやらなくなってる気がする。
ACで削除された好き曲も、CSじゃ遊び放題だもんなー。
クリアとかスコアとか目指す中で、ふとしたときに選びたくなるような曲があるのとないのとじゃ大違いなのよ。

まぁ、メモリーカードに残ってた記録を次から次へと更新するのが楽しいってのもあるけどねw
当時からはまるまる☆1つ分くらい上がった感じ。
☆9のEASYランプをHARDランプに更新する快感ときたらw


絵を描く時間は何とか少しずつ取ってるけど、
文章を書く時間が取れてない今日この頃ι。
最近流行ってるTwitterを始めてみるのもいいかもしれない。

携帯で文章打つの、めちゃくちゃ遅いけどね…orz

テーマ:beatmaniaIIDX - ジャンル:ゲーム

疾 走
週末は一人で留守番してました。
いきなり一人になるといろんな部分が適当になるなーι。
まずご飯が適当になってしまうのがマズい(苦笑)

でも一人だったからこそ、
土曜日の花火大会は、そこそこ花火が良く見える自分の部屋に惣菜とビールとウイスキーを持ち込んで、
ローカルFMラジオの実況を聴きつつ観賞してましたw
ちょっとした贅沢気分でしたねー♪
今年は全国各地の職人の花火が見られたんですが、
ここまでいろいろ見られるのは全国的にも珍しいんだとか。
ますます贅沢じゃないですか!!(*゚∀゚)
…でも、だからこそ一人だったのは残念だったりも。

あと、買い物ついでにCS GOLD買い直してきた!
ずっと前に資金難で売っちゃったんですよ。
ACのまったり系な曲とCS新曲に好きな曲が多いから、いずれ買い直そうと思ってまして。
ちょっとだけプレイしたけど、やっぱりいいわー(*´ω`)
SEQUENCE CATとPentaCube Gt.が名曲名ムービーすぎるっ!!



Scholaって3ヶ月番組だったんですね…。
短かったけど、3つのテーマは全部興味深かったですねぇ。
バッハの通奏低音とかジャズの成り立ちとか。
最後にドラムとベースを持ってきたあたりナイスです坂本教授っ!
ベースを取り上げた回の予告編で細野さんが言ってた「そういうもんなんですよ、ベースって(笑)」は、
「みんなでバンドやろうぜってなった時、
 みんなギターやりたがるけどそういうわけにはいかないんで
 誰かがベースをやらざるを得なくなる」
というありがちなパターンに対してのセリフだったようです。
でもそういうシチュエーションから生まれたベーシストがベースの魅力に気づいていったりする、とも。
Musician's Room XGでもちょうどそういう話しててビックリ。
ベースが何なのかよく分からないままベースに手を出したけど、
そこからベースパートにも注目するようになった、みたいな。
今やすっかりベースバカになってる私も、
GFでのEndless WaltzとDragon Bladeがきっかけになってベースの魅力に気づくまでは、イマイチ役割が分かってなかったし。
うーん、やっぱりそういうもんなんですね、ベースってw



仕事中にこっそり書いたつぶやき。

* * *

あーもうヤッベェなー。
右寺曲と藤井曲が好きすぎる。どうしようもないくらい好きすぎる。
右寺曲はひたすら感情に、
藤井曲はひたすら感覚に訴えてきやがる。
ベクトルの方向は全く違うけど、大きさはどっちも他の追随を許さないレベルなのよね。
どっちも聴いてて心底幸せ。今、この人たちの音楽を聴けること自体が幸せ。

地味に気持ちが高ぶりすぎて仕事にならないので、暑苦しくプチ語りw

* * *

久しぶりにD.を聴いて何度かマジ泣きしそうになったり、
各種サントラやアルバムの藤井曲にメロメロになったりしてた日々でしたのでねw

以下、この流れがさらに痛々しくなります。
ぶっちゃけ愛が暴走してるので、ご覚悟の上でw
[疾 走]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

move on the flow
5月下旬の音ゲー戦記。
これでも一応書くペースは上がってきてるんですよ!


最近はポプとGF(XG含む)とユビートばっかりですが、
久しぶりにガッツリDDRもやりました。
他にガッツリやってる人がいると触発されやすい機種なのかも。
つっても、他の人が激(EXP)フルコンしたり鬼(CHA)に挑戦したりしてる中、
楽(BAS)や踊(DIF)でぐるぐる回ってるんですがねw

ポプは毎回少ーしずつパフェやフルコンを増やしてますが、
増やすのを目標にするのはいいけど、増えるのを期待してプレイしちゃダメだな、と思いました。
他の機種も、いい結果を望みすぎてちゃ楽しめないモンです。
気ままに頑張って、いい結果が出たら毎回素直に喜べたらいいよね。ゲームなんだし。
[move on the flow]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

I Save You
今週はちゃんとお絵描きできました!
「よし描くぞ!」ってなれば、手も動いてくれるんですね。
落書きでも続いてくれれば十分!

でも今週はちょいと忙しくてですね、
平日は文章書く日までは割けませんでしたι。

仕事先での反省会(兼・飲み会)に顔出してみまして。
うっかりいつも通り車で通勤しちゃったので、周りがビール飲んでる中、シラフで寂しい思いをしてました(´・ω・`)
アルコール入らないと喋らない人でスイマセンι。
参加費は少々財布に厳しかったですけど、
おいしい料理だけじゃなくて、いい話も聴けて良かったです!
結構、熱い方が多かったのですねぇ…。

あとギタドラXGのJuke Box #2の開始日に駆けつけたのでw
Brazilian Anthemと繚乱ヒットチャートはゲット。
あとはLittle PrayerとJJ-roadとTOCCATAとover thereとWhite tornadeとミラージュ・レジデンスが欲しいっ!
完全に運だから頑張るも何もないけど。
そしてBefore Daybreakもやっとプレイできました!
地味にリズム難だったけど、音が良ければ頑張れるのさっ。
そうそう、こっちのスキルシミュも貼らなきゃ!



せんごくサントラのロング化曲が半分公開!
http://www.konamistyle.jp/sp/popn18_st/

オリエンタルフォークロア、てくのほそみち、トランスユーロREMIX、ラブリーくのいちポップ、撫子メタル、ですか。
いかにも来そうなやつが来ましたねぇ。
何だかんだで撫子メタルのロングには期待してます。
凛花(撫子ロック)はゲーム版とはまた違う雰囲気を出してて良かったもんで。


そういや盛大に公式曲コメ感想サボってますね…orz
解禁は間に合ってるから語りたいのに!
こういう形だからこそ、より楽しく語れることもあるのになぁ…。
でも明らかに時間が足りない罠。

仕事でPCと向き合う時間が一気に増えたせいもあるかも。
目の疲れと肩こりが辛いんです(つД`)



NHKの「みんなのうた」で予想外のときめき。
「僕らのヒーロー」っていう、ご近所のヒーローとして活躍するおじいちゃんの歌なんですが、
「今日もおばあちゃんの写真に話しかける」
みたいな一節(うろ覚えですがι)だけで妄想が爆発しました。

幼い頃テレビで見た特撮のヒーローに憧れ、
日々人助けに奔走する若かりし日のおじいちゃん。
そのひたむきな姿に惚れた若かりし日のおばあちゃん。
出会った2人はゆっくりと愛を育み、やがて結婚。
何かしら人を助ける職業(消防士とかレスキュー隊員とか)に就き、定年まで休まず勤め上げたおじいちゃんと、
心身ともにハードな日々を送る夫を、影ながら辛抱強く、かつ優しく支えてきたおばあちゃんは、
せめて老後は、と穏やかな毎日を過ごしていた。
しかしある日突然、おばあちゃんは病で倒れてしまう。
残念ながらすでに手遅れだ、手術をしても体力が持たないだろう、と医師から告げられ、落ち込むおじいちゃん。
今までたくさんの人を救ってきたつもりだったが、
一番大切な人を救うことはできないのか、と…。
しかしおばあちゃんは、たくさんの管に繋がれたベッドの上で、今まで通り優しく微笑んで言った。
「私がいなくなっても、私が好きなあなたのままでいて」
…それから間もなくおばあちゃんは息を引き取り、
数日間は喪失感のあまり呆然としていたおじいちゃんだったが、
「最期の約束を守ることで、きっと大切な人が救われるはず」
あの時の笑顔を、思いを、無駄にするわけにはいかない…その一念でおじいちゃんは再び立ち上がり、
かつて憧れたヒーローになろうと決めたのだった。
「歳も歳だから、派手なことはできんがね、
 人を助けたいという気持ちだけは若い頃と変わらんよ。
 …いつまでも、あの人にとってのカッコ良い男でいたいしな」

うわ長っ!!


妄想を書き散らしてたら寝る時間になっちゃったw
明日こそ音ゲー戦記書き上げたるっι。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

Recharge energy and soul
平日は常に時間が足りないので、
週末は常にガッツリ遊んじゃって、文章を書く時間とお絵描きする時間が最終的に消え去っておりますorz
ここはむしろ制限かけたほうがいいのかも。
「週に最低1日ずつ、文章とお絵描きに専念する日を設けるべし」
みたいな感じで。
仕事が始まってからほとんど描いてないんだもん…。
ホント描きたいのにー! ネタがたまっていく一方だよ!!
画力も落ちる一方なんだろうなー(つД`)
もっと描こう! うん! 遠ざかるのだけは嫌だし!

ネタはあいかわらず音ゲー曲擬人化ネタが大半ですw
何だかんだでデラ曲たちが好き。
シリウスサントラのおかげでパラレルフォルダ曲、
CS REDのおかげでボス曲と起承転結シリーズの曲とその他いろいろな曲で妄想が広がりっぱなしw
今さらながら、REDはおいしい関係性の宝庫だと思います。
DJTも同じくらいそういう意味でおいしい。
…我ながらキモすぎると思うんだけど楽しいんだよなぁ…!
時間に余裕さえあれば別ブログでやりたいんだけどね。
隔離とも言うw

ついでに。
「曲擬人化とかキモい以前に意味が分からん。
 担当キャラorムビキャラを絡ませるんじゃダメなの?
 ってか擬人化じゃなくて『曲のイメージキャラ』じゃね?」
って感じの意見をちょこちょこ見ます。
個人的な考えで答えると、
「キャラではダメです。でもイメージキャラでだいたいあってるw」
キャラではダメな理由は、「曲そのもの」じゃないから。
それに汎用ムービーだったらどうしようもないからw
細かく語るのは自重する!w



今週末はいつも以上にガッツリ遊んでました。
昨日は軽く音ゲーしてからネカフェでのんびり。
かなーり久しぶりにM店(ホームだったけど今は通勤ルート的に寄りづらい)に足を運んだんですが、
キーマニ3rdがお亡くなりになってましたorz
夏休みシーズンのお約束・まっさらLONGがプレイできなくなってしまった…。
5鍵FINALはまだあったので、ちゃんとやってきましたよ!
なくなってからじゃ遅いもんね…(つД`)

ネカフェでXGのネトラジ。
「蛹≠桶」のネタは懐かしいねぇw
鬼姫はホントに全部あさきちさんだったのね…。
「労力かけた割に結局全部あさき」には噴いたw
ってかJUKE BOX #2って来週からなのか!

そしてニコニコで久々にベースタグ巡り。
あぁぁぁもういーいベース聴きまくったぁぁぁっ!!
でもね! やっぱりパピヨン誠さんのベースが好きすぎてどうしようもないんですよ…っ!!
うわーんこの変態がー! 大好きだー!!

今週のScholaも見る。
ドラムピックアップですか。焦らすねぇ!!(違)
次はいよいよベースピックアップでーすーよー!
予告編で細野晴臣さんが「そういうもんなんですよ、ベースって(笑)」って言ってました。
何に対してそう言ったのかは分かりませんが、
確かにベースはそう言われそうな楽器って気がするw

最近はベースが好きすぎて生きるのが辛い。
ベースへの愛は募るばかり。
GFだけじゃ足りない。音ゲー曲だけじゃ足りない。
もっと素敵ベースを聴きたいむしろ自分で弾きたいマジで!!
ここまでになるとは思いもしなかったな…。


で。今日は青森駐屯地祭に行ってきました♪
今年で3年連続ですぜ。
毎年見に行く理由は、訓練展示、特に戦車の空砲音と、ラッパ隊のパフォーマンスが楽しみだから。
あの耳をつんざくような爆音は行かなきゃ聞けないからね!
めっちゃくちゃテンション上がるんですよ…!(*´Д`)
今年の訓練展示はヘリの低空飛行がいっぱい見れて良かった!
ラッパ隊は毎年全力でネタをやってくれまして、
今年は青森に新幹線が来るってことで、Choo Choo Trainを踊ってくれました。
皆さんぎこちないながらも頑張って踊ってたんですが、
センターの人が明らかに踊り慣れてるといった感じの軽やかなステップを披露してましたw

しこたま歩き回ったあとは温泉へ!
あおもり健康ランドにて、休憩を挟みつついろんな種類の温泉を満喫してきましたvv
ジェットバスとか打たせ湯とか露天風呂とかね!
てか、ここって入場料が高い分、手ぶらで来ても大丈夫なのねー。至れり尽せり。
気軽に行くなら普通の温泉でもいいんだけどさ。



週末にのんびりしてチャージして、
今週は大きい楽しみが2つほど!
仕事は臨時の割に忙しい上にプレッシャーかかるけど、気合入れて頑張っちゃうんだぜいえーい!ヽ(*゚∀゚)ノ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

のんたいとる
どう考えても時間が足りない。
音ゲーもお絵かきも文章書くのもネット巡りも妄想も読書も将棋もやりたいのに、
1日たった24時間とか短すぎだろ…orz
趣味を一つ増やしたりしてんじゃねーよ!
でも面白いんだもん将棋…っ!

音ゲーは存分に楽しんでるけどね! 明日も行くかも!
早く開国したいのでw
Before Daybreakの解禁日も明らかになったけど、
何つーか、個人的にピッタリじゃないというねι。


とまぁ、簡易的につぶやき。
寝なきゃダメってか眠いんだもんなー。
心置きなく寄り道
GW終了後、約一週間の音ゲー戦記。
その割に長いです。収入あったからって遊びすぎです。


14日はラウンドワンで遊ぶ気満々だったのに、タイミングピッタリにサーバが落ちてましたorz
いよいよサブカードを発動させるつもりだったんですがι。
それでもカードなしで遊んでましたけどね。

ポプは高レベルとかオジャマとか1人バトルとか。
1人バトル、数年前は結構やってたなー。
久しぶりにやったら、右利きなのに左手が勝ってましたw
デラはカード使えるときより遊んでたような…。
CSでは本気で上を目指してるけど、ACはやりたい曲ばっかりやるようなスタイルなんでね。
スコアがこれっぽっちも引き継がれないせいかな。


何だかんだで遊び足りなかったので、
次の日にサブカードを発動しに行きました。
GFのベース以外パート目的と、ポプの正規ガチスコア以外用として使い始めてみましたよ。
メインのスタイルを崩さないため、ってとこかな。
メインが詰まったときの逃げ道ともいうw
[心置きなく寄り道]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム