FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
常夏のリゾートにて
15日に稼動したResort Anthem通称リゾアン、
私も20日にようやくプレイできました!
空いてると思われるゲーセンに朝一で突撃したら思惑通り!
リゾアンを満喫することを「リア充する」と言うそうですがw、
2時間バッチリリア充できて最高に楽しかったです♪
でもジョイントではなかったので、
いつも稼働日からジョイントだと思われるゲーセンに、昼食ついでに移動。
しっかりジョイントだったのでDPも楽しんできました!
もう1ヶ所は行ってないんで分かりませんが、例によって今はここだけなんでしょうかね。
私含めて3人全員がDPerだった時間帯もあったし。
あとの2人は私よりはるかに上手かったですけど!

唐突にフリーズするバグは、私がいた間は起こりませんでした。
でもアップデート後もまだ起こるっていうから困る。
早く解決してほしいです…。


まだ全曲プレイしたわけではないですが、
新曲を自分でいろいろプレイしてみた感想ちょこちょこ。

まず、一発で「この曲いいな!」って感じる曲が多かった!
シリウスもわりと好きな曲は多かったけど、
リゾアンはその割合がすごい。いちいち気に入る。
ジャンルの幅が明らかに広がった、と言うか、
最近は若干固定されつつあった「この人と言えばこういう曲」から意図的に抜け出したような気がします。
それと外部の人の曲が一気に増えたのも大きい。
シリウスは移植含め、やたらと作曲者が偏ってたもんなぁ…。
やっぱりいろんな人の曲が聴きたかったのかも。

でもその反面、
誰もが認めるような「リゾアンと言えばこの曲!」っつーのがないような印象もあるんですよね。
DJTのディプスト、EMPのすむーち、シリウスのElishaみたいな。
だから全体的な印象は締まらないかも…。
個人的に好きな曲は多いから、いいっちゃいいんですが。

譜面の個性はここ最近ではぶっちぎりかも!
皿譜面は例のワンモアがアレなので言わずもがなw
ズレ譜面や縦連打もいきなり増えましたよね。
最近多かった押しやすい乱打や同時押し譜面は食傷気味だったので、嬉しい傾向だったり。
同じような譜面で印象が弱くなるくらいなら、
癖が強い譜面でぬっころされる方がまだいいと思うの!

そして今のところ一番ぐっと来た曲はBLUST OF WINDだったり。
めちゃくちゃオシャレでカッコいい…!!
with you…とかbluemoonとかと似てる方向。
えぇその2曲も大好きですともよ!
おおきなこえで も素敵。猫叉まったりポップスいいね!
みんなで一緒に歌いたくなるなぁ。
Dirty Androids曲もまたしても両方気に入った!
Golden Palmsはうにょうにょ音とチャージノートの相性が抜群だし(DPAは酷いと思ったけどw)、
New Castle Legionsもスピード感がいい!
てか、この曲もそうだけど、今回ゲーム音楽っぽい曲がやたらと多い気が…。
久々のヨシタカR&B・Stay my sideもいいと言うかね、
だから前々から低速皿曲作れって何回も…っ!
あとAegisとかEXTREMA PT.2とかMermaid GirlとかWISE UP!とかYou Were The Oneとかも好きだなー。
ホント今回好きな曲多くて嬉しい♪(*´∀`)


段位はSP七段、DP5段ともに一発で受かれましたー。
特にDP頑張りたいな!
GRID KNIGHTがいなくなった六段は少し寂しいですけどね…。

とまぁこんな感じで。
早く新曲プレイしまくりたいなぁ…!
スポンサーサイト



テーマ:beatmaniaIIDX - ジャンル:ゲーム

距離があっても
時間はたっぷりあると言うのに、ブログの更新量がどうにも振るわなくてすいませんですι。
ツイッターやニコ動にかまけていないと言えば嘘になりますが、
隔離ブログの方はちまちま頑張ってたんですからね!


三連休は頑張ったんだかどうなんだか…。
TGSでのダンエボライブUst配信見ながら盛大につぶやき倒し、
その勢いで久しぶりに頑張って絵を描いたりはしてましたが。
9月中にもPCで仕上げたい…ってか仕上げます!
PCで絵を描くのはものすごーく久しぶりになりますが、
そこは何とか勢いを持続させて頑張る!w

で、ライブ。
右寺先生が出るっていうから前日から心臓がヤバかったんですが、
一番手で右寺先生が出てきたときはもうとてもとてもまともなテンションじゃいられなくなって、
頭のネジが吹っ飛んだようなつぶやきを残してましたw
また髪型が変わってたり、DJセットを操ってたり、まさかのロンドン以下略ライブ版で歌ってたり、
あぁもういちいちカッコいいなこの人は!!!
みたいな。うるさくて申し訳ありませんでした!
やっぱりまだまだ好きなんだなぁw
2日目はだいぶ落ち着いてましたからね!w
てかしばらく見ないと思ってたら、ダンエボに関わってたんですね。サウンドディレクターだとか。
オリジナル曲も気になるところ。

あ、もちろんjunステージでもNAOKIステージでも盛り上がってましたからね!
華爛漫は口ずさまずにはいられないし、
ダンエボテーマ曲も初公開の新曲もカッコよかったし!

最後はみんなで踊ってみよう! ってなったとき、
KIMONO v PRINCESSがやたら忙しいと思ったらボスだと判明して、
「さすがドS姫www」な流れになってちょっと噴いたw
(DDRでも思いっきり詐称だったりする)
振り付け自体は可愛くて、踊れたら楽しそうだったんですけどね。
そもそもダンエボ自体楽しそうなのよね。
何だかんだで曲に合わせて体を動かすのは好きですし。
伊達にDDRでも無駄に回るプレイしてないですw
本体ごと買う余裕はないのが悲しい(´・ω・`)



それともう一つ語っておきたいネタ。
ワンダー×ワンダーで工場の魅力を取り上げてたんですが、
番組の構成的に、工場自体の魅力よりも工場に関わってる人にフォーカスを当ててた印象でした。
いやま、確かにそういう人がいてこそ工場は働けるんだけど、
予想以上にヒューマンドラマに特化しすぎていたような…。
妙に一般人向けにしちゃったというか何と言うか。
予告では一切ヒューマンドラマには触れられてなかったから、
工場好きを釣りつつそうじゃない人受けも狙ったような気がする。
ゴールデンタイムだからしょうがないんかねぇι。

もっと深夜だったら、いい意味でマニア向けになれたかもw
スタッフロールに名前だけ見つけたけど、
工場好きで有名な大山顕さんにガッツリ語っていただきたい!
火付け役と言ってもいい方ですし!
そもそも何で出演されなかったのかが謎ですがね。

書いてて思ったんですけど、
今回はNHK特有の「マニアなネタを一緒に楽しんじゃってる感」がなかったなぁ、とか。
番組の性質に合わなかったのかもしれない。
思い返せば、この番組にしては異色なネタだったし。
…今度他の番組で本気を出してくれないかなぁ…。



18日と19日の話はこんなとこかねー。
次は20日のリゾアン初プレイの話について。

音ゲー戦記、サボっては再開、を繰り返してるよな…orz
軽くていいからちゃんと続けたいねぇ(;´д`)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

巡り行く天狼星
Resort Anthem稼働日でしたねー。
金欠ゆえ、あと1ヶ月と1週間くらいは満足にACの音ゲーで遊べない日々が続くので、
次々入ってくる情報や、リゾアンを早速満喫しているつぶやきを眺めつつの自宅待機でございました(つД`)
今回はハウスの多さがGOLD並だし、
皿、ズレ、縦連打といった癖のある譜面が多いそうなので、
気兼ねなくプレイできる日を心待ちにしております。
それまでは気になる曲をちまちまやる程度かね…。

詳細情報は例によってぷろとらドットコム様より。
いつもまとめお疲れ様でーす!
http://purotora.com/bemani/bmIIdx18thlist.html



そして今さら空気を読まずにシリウスまとめ!

まぁシリウスもそんなにやり込んでなかったですけどι。
プレイ回数はSP76回、DP80回、合計156回。
前回比で約1.5倍程度。思ったより伸びなかったなぁ…。
その割に段位は上がったんですけどね、
それぞれ1つずつ上がってSP七段、DP五段になりました。

いやま、青いのと理系ネタは確かに好きですが、
好きな曲もEMPRESSより多かったですが、
何故だかやる気が沸き起こらなかったのも事実なわけでして…。
…やっぱりイベントかなぁ。
パラレルフォルダの演出自体はかなり燃えるものだったけど、
条件はあいかわらず過去の焼き直しなんだもん。
そして行脚も条件だったことは許せない。金銭的・時間的に無理な人も多いだろうに…。
条件をもっと練ってくれてたら、もっと燃えてた気がする。
あとリーグモードもちょっと残念。
スコアリーグなのにHARDクリアボーナス付いたり、クリアリーグが実質コンボリーグだったり。
もうちょっとどうにかしようがあるんじゃないかな。
デラ自体はまだまだ楽しめるんだけどねぇ。


んで、毎度恒例のマイベスト晒しですが、今回はSPとDPがほぼ半々なんですよね。
何気に史上初のパターンだったりする。
と言うわけで、今回は統合マイベストで! 
長いからたたむ!
[巡り行く天狼星]の続きを読む

テーマ:beatmaniaIIDX - ジャンル:ゲーム

You are the real entertainer!
リアルタイムで書けなかったネタその1。

谷啓さんがお亡くなりになったそうで…。
初代美の壷もよく見てたし、音ゲーにも関係ある方なので、本当に寂しいです(´・ω・`)
5鍵GOTTAの「NaHaNaHa vs Gattchoon Battle」は、
サントラで初めて聴いたとき、あまりの良ネタ曲っぷりに本気で感動したもんです。
こういうのはガチだからこそ笑えるんですよね!
「コメディアン」の本領発揮といいますか。
音ゲーマーとしても忘れませんよ。ご冥福をお祈りします。

もちろんプレイしますとも。ナハガチョ。
ホント楽しい曲だよなー、と改めて。


ついでに、久しぶりにCS5鍵でガッツリ遊んでおりました。
何となく専コンじゃなくてパッドプレイしてみたら、やたらと楽しくて思わず数時間ぶっ続けw
等速のノーマル譜面をぺちぺち押すのがホントに楽しかった!
それとビートシンク機能がホントに気持ちいいのw
キックやベースに対応して振動するもんだからさ!
そして例によって、5thにてナチュラルにSLAKE祭に移行w
DENIMを出すにはエキスパのSLAKEコースの最終曲にたどり着かなきゃいけないんですが、
5鍵のエキスパはただでさえゲージが回復しないのに、
やたらとBADが出やすい気がするんですよね…。
ハイスピかけて専コンプレイで必死こいて、何とか出しましたι。
もうっ…DENIMの16分裏のリズムが気持ち良すぎる…っ!!
プレイするほどハマる曲だよなぁ、これ。

さらについでに、デラもパッドプレイしてみようと思ったんですが、
ビギナーとノーマルの差が開きすぎてて挫折。
ビギナーはほとんどが単押しだけど、
ノーマルはいきなりリズム押しとか同時押しとか出てくるから、相当厳しかった…。
やっぱりデラのノーマル譜面は難しすぎるんだなι。



リアルタイムで書けなかったネタその2。

準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功おめでとーう!!
はやぶさの帰還から興味を持って追いかけてまして、
今回はリアルタイム配信を見ながら、ツイッターで実況してました。
最初はUstreamで見てたんですが、
視聴者が1万人を越えたあたりで不安定に…。
それだけ注目してた人が多かったんよね、と思いつつ、結局MediaPlayerで見てました。
何回見ても、ロケットの打ち上げは感動するね!
リアルタイムだとカウントダウンでテンションも上がってくるし♪
生で見たらもっと感動するんだろうねぇ。

でね、みちびき含む衛星ズの公式ツイッターアカウント、
衛星同士のやり取りがいちいち可愛くて困るw
みちびきの打ち上げが近づいてたときも、
「今は暗くて不安だろうけど、次に明るくなったときはとっても綺麗な景色が見えるはずだよ!」
とか呼びかけてんの。あぁ可愛い。
開発・運用に関わってる人たちも応援してますけども、
擬人化ネタ自体好きなもんでねw



起きる時間が遅くなってきたι。
っつーか寝る時間が遅くなってるんだから当たり前か。
たるんできたな…もっとちゃんとした時間に起きたいです…。

書くべき文章もとっとと仕上げたい。
フリーのペイントソフトも落としたし、お絵かきも頑張りたいね。
100906 / 7th ATTACK!!
ツイッターに篭ってると全く長文が書けませんね!!
やりたいことはいっぱいあるってのに…!

のんびりまったり好き勝手につぶやいたり、
フォロワーさんたちのつぶやきに気ままに反応したりするのは楽しいんですけども、
ずーっと続けるのは疲れたりするしねι。
やっぱり何事も程々が一番だな。


で。
曲擬人化ネタを専用ブログに移し終わりましたー。
これ以降は、こっちではこの手のネタを完全に引っ込めます。
最近は好きな人も増えてきたような気もしますが、
それでもまだまだマイナーだし、理解できないって人もたくさんいますからね…。

まぁ、時間ができたってのもありますが、
ツイッターでね、曲擬人化ネタ専用アカウント持ってる人が思いのほかいらっしゃったわけですよ。
まーぜーてー、的な思いもあったんです、うんw



さて、来週に迫った東京ゲームショウですけども、
新作音ゲー「DanceEvolution」のライブイベントが行われるそうです。

http://www.konami.jp/tgs/event/live.html

情報見てびっくりした…!

出演:NAOKI / jun / D-crew

しばらく公式サイトが更新されてないと思ったら右寺先生…!!


Ustreamで配信されるってそんなん見るしかないじゃん…!
つーか最近どうしてたんですか!
全然音沙汰なかったから心配だったんですよホント(つД`)
でもこれで安心しましたです、うん…。
当然ツイッターではつぶやき倒すつもりでいますw


流れでちょっとだけ語る。今さらだけど。

6日当日はしっかりゲーセンで右寺曲祭を開催してきました!
ポプは7クレ分を右寺曲で埋めてきましたw
新規クリアを狙えそうな曲は残念ながら見当たらないので、突撃して盛大に散ってきたり、
ちまちまフルコンやパフェやスコア上げを狙ってみたり。
正直7クレじゃ足りませんでした…。
そこまで連奏しても飽きなかったんですものw

右寺先生の曲を好きになって8年近く経ちまして、
その間にいろんな曲を聴いて、いろんな曲を好きになりましたが、
あいかわらず右寺曲が大好きなまま今に至っております。
ハウスとかジャズとかエレクトロとかプログレとか、
「遠い」ジャンルばっかり好きになってる割に、右寺曲が好きだってところは全然変わってないんですよね。
これはもう出会うべくして出会ったんじゃね?
とか本気で言い出したくなるレベル。最高に痛いですね!

とにもかくにも、お誕生日おめでとうございました!
右寺先生の曲に出会えて、好きになれて、本当に良かった。
これからも応援しております♪



ごめんねごめんねリアルタイムの話題にも触れたいんだけど、もうそろそろ寝たいんですorz
ツイッターの方では触れてますんで!
でもちゃんと本腰入れて文章書くつもりでいます!

あ、7日は星晶さんの誕生日でしたー。
ケーキというか生クリームで胸焼け起こしかけました!(弱)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

いったん溜める
こっちでは少し久しぶりです。
ついったーばっかりやってて、長文を書く気にならなかったわけではないですからね!
むしろ長文書かないと気が済まない人ですから!w

ついったーでは書いてましたが、
9月いっぱいは仕事が休みになります。
辞めたわけでも追い出されたわけでもなくw、10月からまたしばらくお世話になるわけですが、
休み中もダラダラせずに、ある程度ハリを保って生活したいです。
少しは勉強もしようかと思って本屋に行ったのはいいものの、
どんな本を買えばいいか分かりませんでしたorz
一応、久しぶりにお絵かき頑張ってみたりしてましたよ!


で。
暇ができたので、ついに実行に移しました。
曲擬人化ネタを吐き出すための専用ブログはじめました!

始まりは一つの空間
http://a4bemusic.blog135.fc2.com/

こっちでこっそり吐き出してたネタも現在引越し中。
引越しが終わったら、こっちの曲擬人化ネタは消しますが、
専用ブログ、別名隔離所では一切自重しない予定でおりますw


それでですね。
昨日は右寺先生の誕生日だったわけですが、
ついったーで日付が変わった瞬間に叫び、昼間のゲーセンで右寺曲を遊び倒し、
↑の隔離所用のネタを仕上げてたら、1日なんてあっという間でした。
でもこっちでもちょっと語るよ!w


とりあえず連絡的な話のみで。
休みだからって夜更かしするのは良くないですし。