FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
Next Style
ギャアア久しぶりすぎるうううorz
公式の音ゲーネタもちゃんとあるってのに…。

でも語りたい病の症状が出てきましたよ!w
そのくせ土日通して語り倒してない理由は、中古でCSハピスカを買ってきたからでございます。
このまま行ったらCSデラをコンプしちゃいそうな予感…。


まずプレイした曲はもちろんListen up。
そりゃそうでしょうとも…この曲大好きなのに予告なしで削除されたんですもの…。
ホント久しぶりにプレイして、やっぱり神曲だと再認識。
隅から隅までオシャレで知的でキュンキュンしっぱなしです(*´д`)
ムービーもセットでツボすぎるっ!!
あえて突っつくなら、SPNがちょーっと難しすぎるかな…?

フレームを全部出してFREE解禁させてからは、
ずっと渋曲のターン! で一人でニヤニヤしてましたw
ハピスカはテーマの割に渋曲が大豊作なのでね!
FUNKTIONとかPATRIOTISMとかPLASMAとかGREEN EYESとかmind the gapとかTizona d'El Cidとか、
CS曲ならIceCube Pf.とかReflection Into the EDENとか、
ここら辺が好きすぎて辛いです。
いやま、明るい曲やキャッチーな曲にもちゃんと好きなのありますよ、Under the Skyとか月光とか!
garden、Catch Me、MOON RACEもベースが素敵で…vv
あとトモスケBGMがドツボでした。

カップルプレイ片方放置作戦でスカッド演出も見れたよ!
爽やかな青空から雷鳴轟く曇り空へ…いいわぁ…(*´∀`)



唐突にお仕事絡みの話。

自分なりに頑張ってやり遂げたと思ってたんですが、
個人的に深いところに足を突っこんで調べてみたらそうでもなかったことが発覚しまして。
結構自信持ってた分、なかなかにショックでした…。
そんな中、勉強になりそうなサイトを探してたとき、ある本の要約として、
「装飾の美しさより構造の美しさが大事」
という一文が。
「ユーザーは中身なんて気にしない、綺麗に表示されればいい」
という意見ももっともだと思うんですけど、
やっぱり私は「職人」的な存在に憧れてるんですよね。
本職の人間くらいにしか理解されないようなこだわりを持ってるほうがカッコよさげといいますかw
よぅしこうなったらガッツリ追求しちゃおうじゃないの!
その構造の美しさとやらを…!!
って、割と本気で、思ってみたりしたわけです。
オリジナリティに自信が持てない分、きっちり作り上げるしかないとも言えるかもですが!

そしていろいろ調べてるうちに、
ここら辺で深みに足を突っこむと「IE爆発しろ」と思うようになるのはほぼ必然なんだろうかと思いました。
一番メジャーなくせに一番イレギュラーなのねコイツ…。
私はコイツに幻想を見させられたのか…っ!!(何キャラだ)

あとこっそりブラウザ周辺も擬人化してみたいなぁとk(殴)



あ、そうそう。ドラマニ、再開しました!
バスドラに慣れらんなくて止めたV3以来だったんですけど、
思いのほかできてびっくりしましたw
むしろめちゃくちゃ楽しくて戸惑っちゃったですよww
最高レベルは46のWaza、平均SPは9付近。
やっぱりバスドラが増えるととたんにグダグダになるわけですが、
とりあえずSP500目指して頑張ってみようかな!

音ゲーが楽しすぎて人生が楽しい!
ギタドラXGサントラのライジングエディションも待ってるしね!
届けてもらう時間変えてもらわないと…! 当日に聴きたい!
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

グルーヴを共有
3連休…の割にはあんまり頑張ってなかった…かもorz
予定では絵も描いてるはずだったのにぃぃ!
創作意欲はそれなりにあるんだけどね。むーん。


そういや追加されたポップン検定に触れてなかったね!

公式でDes-検定来たひゃっほーいヽ(*´∀`)ノ

来なくても勝手にやるつもりではありましたが、
公式でやってくれるとやっぱり嬉しいんです!
来たからには可能な限り埋めたるぜー! と息巻いておりますw
とりあえずLv.8をクリアできたのが嬉しすぎました!!
他のコンポーザ系はLv.7が精一杯なのに!
愛の力だと思います!!(黙れ)

階段検定も嬉しかったねー階段好きとしては!
Lv.7すら怪しいと思うけどι。
ノーマルスピード検定は…どこまで行けますかね…。


ギタドラの話も!

GFXGのJukeBox#3はちょっとだけ解禁してきましたよ。
今出てるのは、MAGIC MUSIC MAGIC、ボビスー、正論、jet coaster☆girl、MAD BLAST、この子、カゴノトリ、タラッタダンス、ZENITH、walk with you。
バトルでも2曲解禁されるから前よりは楽かな。
早くPurple stormとかmurmurとかjokerとかもやりたいっ!

walk with you黄Bバトルで投げたら、後半の虹パフェ数で引き離せてニヤニヤw
バトルではレベル制限があるんで、赤Bあんまりやれてないですが。
X-Trialもできる限り頑張ってましたし…。
何より、県内唯一のXGがまだ200円なのが痛い(つД`)
2曲設定でもいいから1クレ100円にしてほしいなぁ…。

あと、X-Trialの解禁曲は阿部靖広さんのプログレだそうで!
またプログレか! いいぞもっとやれ!!w



ギタドラXG2のロケテについていろいろ。
隠しときますねー。
[グルーヴを共有]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

国内旅行
休みだからってダラダラしすぎない!
普段はあんまりやりたいことする時間ないしね!



まずはアルカディアの感想から。
8組のコンポーザのインタビューがあるって言うんで、久しぶりに買っちゃいましたよ!
なかなかに読み応え抜群でした!w

■リゾアンサウンドディレクターズ
24時間クラブミュージックが流れるリゾート、っていいですねぇ。
ロゴが発表されたときはピンとこなかったんですが、
そう言われるとまさにデラにぴったり! って感じます。
今回はジャンルの幅がここ数作より広がったような印象なので、
それぞれが自分の好きなジャンルを楽しんでるけど、何故だか一体感がある…みたいなイメージ。
個人的にはBLUST OF WINDが推されてて嬉しかったw
世間的には地味かもしれないけど大好きなんで!

■Remo-conさん
EXTREMA PT.2カッコいいですよねぇ、好きです(*´ω`)
シリウスのHydrogen Bluebackも好きだったんで、
ちょっとテックダンス聴いてみたらジャンル自体ツボりました! テンションの高さがちょうどいい!
ダブステップもちょっと聴いてみて気に入ったジャンルなので、
EXTREMAをじっくり聴きたくなった&ぜひともデラにもダブステップ作っていただきたいところです!
あとGOLDEN CROSSのムービーは遊びすぎかとww

■Tatshさん
>「Sphere」からゲームデザインと譜面を意識した曲作りができるようになり
ほーう。
まぁそれはそうとw、Tatshさんはサービス精神が旺盛ですよね。
DistorteD以来の復活で、期待されてることを全部やっちゃったといっても過言ではないという…
そういうところはホントに凄いと思うのですよ。
何だかんだでデラに必要な人だよねぇ。



リゾアンのイベント・JAPAN TOURに関して。

今までとは違って、ポイントで曲が解禁される形式に変わって、
なおかつ全解禁されないことが確定しまして、
それこそユビートみたいな解禁方法になりましたねぇ…。
行脚も「しなきゃ解禁できない」レベルではないけど、した方が相当有利なわけで…。
賛否両論ありましたけども、
個人的にはボーナスが少なく感じる以外は問題ないかな、と。
いずれにしろ解禁に躍起になることはないでしょうし。
でもどうせユビートみたいになるんだったら、いろんなボーナスポイントをちまちま付ければよかったのになー。

で、解禁する曲ですけども、
真夏の花・真夏の夢が復活してくれたことが嬉しくて嬉しくて…!
この曲ホントに好きで、リゾートにぴったりだから復活してくれないかなーって思ってたところなんですよっ!
しかもSPAとDPAがチャージノート付きで追加とか分かってる!
しかもPink Roseもそんな感じで復活してくれたし、
Under the Skyも戻ってきてくれたので、
ポイントは迷うことなく全部OTHERSに突っこんでおりますw
新曲組ならDM STAR! ダンエボのテーマ曲!
いつ遊べるかは分かりませんけどねーマイペースだしー。

…ラスボスと思わしき曲がうっかりグローバルプラチナコースに出てきちゃったりもしてましたよね…。
曲も譜面もバレちゃったら盛り上がりに欠けるじゃん…。
ホントねぇ、リゾアンは曲と譜面はかなり好みなのに、バグが残念すぎるのよ!
自爆してちゃこっちも擁護しきれないよ…。
つーか今までもエキスパ関連のバグ多すぎてどうにもこうにも。



…ギタドラXGに触れる時間がなくなってしまいましたι。
ニコでBGM探して頑張ろうと思ってたんですけど、
見事に作業を妨害する(=曲が良すぎる)BGMばっかり引いて、
全く持って文章がはかどらなかったんですよぅ(コラ)

11日はCSデラ&5鍵で遊ぼうと思ってたんだけどなぁ(;´д`)
もうちょっと頑張らないとねー、お絵描きもしたいし…。

テーマ:beatmaniaIIDX - ジャンル:ゲーム

Limitless
ポップンミュージック12歳おめでとーう!
http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/152.html
http://mp.i-revo.jp/user.php/wac/entry/27.html

気づいたら今さらな話題になってましたけどね!
ブログをサボってたわけじゃないんですよ!? 隔離サイドの方を頑張ってただけであって!
やっぱり2足のわらじは大変ですねぇι。
細々とでもいいんで、両方楽しんでやっていきたいものですが。


で、1ヶ月の休暇を経て、今月からお仕事の延長期間がスタートしたわけなのですよ。
情けないことに、隔離サイドでの頑張りはリミットに追い立てられたおかげというのも多少ありました…。
油断してると1ヶ月なんてあっという間なのね…。
せっかく1ヶ月自由に使えたってのに(金銭的には不自由だけど)、
思ってた以上に何もできてなかったorz
勉強とかお絵描きとか、もっと頑張れたはずなのに…!

今はPCでお絵描き頑張ってます。
フリーソフトのAzPainter2を導入したわけですが、
使い方講座をいくつか見てみたら、フリーと言えども侮れないことがよく分かりました。
もちろん使いこなすにはいろいろ覚えなきゃいけないけど、
おいちゃん頑張るよ! 描きたいし!
まぁ、描くのは例の隔離ネタだけなんだけどね!w



ギタドラXG2のロケテが始まるそうですよー。
http://www.konami.jp/am/locationtest/gfdmxg2/

今週の土日だとか。新曲が楽しみ!
どうやらV8も予定されてるという話なんですが、
XGで遊べてV7で遊べない曲が結構多いのが気になる点でして…。
XGをプッシュしたいのは分かるんですけどね。
1クレ100円設定も解禁されたようですし、
はっきりしない情報ではありますが、スリムサイズのXG筐体も出るとか言う話もききましたし、
スムーズに移行してくれればいいのですが。



あぁぁ、デラやXGのイベントやら音ゲーマー的に読み応え抜群のアルカディアの感想やらも書きたいけど、
そろそろ寝たいのでまた後日…orz
お仕事中にこっそり書くわけにもいかんしね、さすがにw

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム