FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
世界を照らせ!
さーていい加減XGサントラrisingとキーマニフルサイズコレクションの感想書くか! と思ったら、
書きかけだったのを上書き保存してました☆ orz
久々にやっちまいました…でもまた書くよ書きたいんだもん!



まずはXGサントラrising edition。
…実はGFXGは1ヶ月半くらいやってなくてですね、
JukeBox#3の新曲どころか#2+の新曲すら全曲プレイしてなかったりするんですよ…。
県内にはまだ1ヶ所にしかない(そして遠い)し、1クレ200円から下がる気配もないし、
最近DMも再開したしリフレクもやりたいしでどうにも(;´д`)
そういうわけで、一部ホントに曲だけの感想ですが。

心底惚れたのがLimitless PossibilityとBefore Daybreak。
前者は音もリズムも展開も好きなんですよ!
ゲーセンでは聞こえなかったホーンズがほんのり色っぽくて…!
ブレイクから一気に盛り上げていくところもたまらん!
ぜひぜひロング版が聴きたいんですがねぇ…
この曲が生み出す緩急に、もっとゆっくり身を任せていたい。
後者は例によってベースw と、こっちも展開が好き。
まさに夜明けの空のように、じわじわとエネルギッシュになっていくのにぐっと来ます!
テンション抑え目のベースがまたいい雰囲気を作ってて!
早朝ドライブにはぴったりなんじゃないかなー。
こっちは逆にゲームサイズがちょうどいい気がする。
「夜明け」って時間帯が気づけば過ぎているように…なんつってw

あとはですねー、
ほしふりいいね! あさき+Sanaもなかなかの相性よね!
Sanaボーカルが清純さも情念的なものも持ってるって印象だから、
湿り気があるあさきサウンドと、何気にピュアな歌詞との相性がぴったりなんじゃないかなー。
筐体でプレイするとベースの音が目立つあたりも好きw
自力で出せそうにないけどMODEL DD9もいいね!
今までのDDシリーズの中でもかなり気に入った方ですね。
正直に言うとギターよりキーボードの音の方が好きなんですが! 今までのシリーズにはなかった感じで!
解禁させてなかったけどOn top of the worldもいいね!
今行ってもプレイできないのが悲しい(つД`)
オシャレかつ疾走感がある雰囲気が素敵。
歌詞がちょっとロマンティックでキュンとしてしまいましたw
他にもさよなら僕自身のどキャッチー具合とか、
kiss meの可愛らしさとか、
Asceticのハードだけどサビがメロディアスなあたりとか、
photonのエッジきいてる感じとか、
Excavation Damageの低速トリッキーっぷりとか、
Crackのベースのグルーヴと暴れるサックスとか、
気に入った曲はたくさんありました! 聴き応え抜群!w

まだbeginning edition買ってないんですよね、ここはちゃんと両方買っとかないとね!
Love☆CarnivalとかConfessionとか好きだし♪


んでもって特典CD・キャプテン愛の劇場。
これはツイッターやってたおかげで1.5倍くらい楽しめた気がしておりますw
ジャケットで噴いて歌詞カードで噴いて実際に聴いて噴いて、
っていう状況に私含めみんななってるのをリアルタイムに見てたわけですからwww
キャプテン…本気出しすぎ…w

ツッコミどころはありすぎて、ツッコむことすら忘れるレベル。
牛乳特急便はネトラジでの一企画から生まれた曲とはとても思えない長さと電波っぷりでもうw
ブオー!×8 だの 俺は限界を超えた! だの S.O.N.N.A だの
ちちたろう だの おちち侍 だの
全く意味が分からない。ひどい。(褒め言葉)
日本中のギタドラーを混乱と笑いの渦に陥れたキャプテンひどい。(褒め言葉ですってば)


そしてキーマニフルサイズコレクション。
3年以上前に買ったキーマニ初代サントラを聴いてたら、
プログレに目覚めた後だったせいか、唐突にArmajiroにビビッと来ちゃいまして。
調べたらこのCDにロングバージョンが収録されてると知って、
さらにamazonには「これは隠れた良プログレCD」的なレビューも書かれてあって、
これは絶対買うしかないだろうと。

実際買ってよかったです!
ArmajiroはもちろんCycletronも、多分Henry HenryとThreshold Levelもかな?
プログレに分類されそうな曲は全部気に入ったし!
もしかしたらキーボードが目立つプログレが好きなのかも。
…それにしてもArmajiroのコメントがディープなんだよね、
とても音ゲーサントラとは思えないレベルw
ピンクフロイド節とか言われても良く分かりませんですw
知識はないけど気に入ったってことは、コメントに納得できるようになったらもっと楽しめるのかな?
とりあえず今はこの曲の緩急が大好き!
Cycletronもヤバい。変拍子すぎてノれない。だがそれがいい。
この曲の変拍子は何て言うか…聴いてると被虐的な快感みたいなのを覚えるんです、よね…w
ついていけない、でもものすごくカッコいいと思う。
…うん、いいなぁ…いいなぁプログレ…(*´ω`)

ボーカル曲はキャッチーな曲が多かったですが、
こっちもやっぱり名曲だらけなんですよ恐ろしいことに!!
まっさらのロングは久しぶりに聴いたけど、
「前髪気にして 台詞をおぼえて だけどなにも言えなくて」
って歌詞で涙腺が崩壊しそうです。
そんな経験したことないにもかかわらず(自爆)
甘酸っぺえええええ ってなるのは自由じゃないですかー(コラ)
Pink Roseも名曲だよね。どこがいいとか言うまでもないほど、全ての要素がカッチリはまってる。
聴く側を曲の世界に引っ張り込むだけのパワーがある。
思えば2曲とも村井さんとくまきよさんのタッグですね、
改めて凄いと思いましたよ…。

これ以外も、ってか全部良い曲だと思います!
どんだけだよキーマニ…3作しか作られなかった機種なのに…
この名曲率はいい意味で異常でしょ!?
埋もれちゃうにはもったいなさすぎるなぁ、ホント。
よし、サントラ集めようか。



サントラ感想はひとまずこんなところで!
やっぱり楽しいね! 結構疲れるけど!

せんごくサントラの感想も、新作稼動前に書いておかないと…ι!
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

時間も場所も飛び越えて
放置しすぎにもほどがあるぞこんばんは!!
さすがに2週間放置はまずいねホントすいませんorz


とにかく! ブログでもコレは言っておかないと!

ナグレオさん、お誕生日おめでとうございましたっ!!

ツイッターでも叫んだし、
5鍵FINAL筐体で20,novemverをプレイしにゲーセンに行ってきたし、
PC買い換えたから毎年恒例の記念ネトラジも聴けたし、
今年も年に一度の祭りを堪能しましたよー♪
5鍵は先客がいたので順番待ちしてプレイしてきました。
いつもほかにやってる人を見ないもので、待つ時間もちょっと嬉しかったりするのです(*´ω`)
でも何もなくてもプレイしに来てほしいけどね…。

2chに毎年立てられるスレ、去年はご本人が光臨してものすごくびっくりしましたけど、
今年は代わりにユードー社員さんが光臨。
それも規制で書き込めなかった社長指示だったらしいですよw

ナグレオさんだけが音ゲーを生み出した人ってわけじゃないけど、
やっぱりこの方の存在は、音ゲーマーにとって大きいものなんじゃないかと思うのですよ。
この日は全国各地の音ゲーマーが団結してる気がするし。
AC5鍵をプレイしに行ったりCS5鍵を引っ張り出したりして、
思い出に浸ったり、音ゲーに出会えて良かったなーって思ったりしてるわけですし。
そういう一日があるって素敵じゃないかな、なんて。

そしてナグレオさんの曲自体もあいかわらず好きだーっ!!
20,novemverはもちろんDo you love me?とかMOMENTとかR2とかI.C.F.5800とかホント好き!
大半がACで遊べなくなっちゃったのが残念すぎる…(つД`)


そういうわけで、中古のCS DistorteDを買ってきました。
愛しのtiger yamatoと再会するためにね!
ノイズと哀愁ピアノの絡みは何回聴いてもキュンとするねぇ…。
あとTonight?とも再会したかったし、CS新曲もプレイしたかったし、5鍵移植曲もプレイしたかった!
MINTとかThis is Loveとかwith you…とかも大好きだしね!

CS新曲については…勤労感謝の日あたりに頑張りますι。
記事数稼ぎという意味合いも(コラ)

CSデラはだいぶ集まってきたので、コンプしちゃおうかと。
3rdと5thと6thは見つけたんだよ…
でも10thだけが見つからないんだよ…めちゃくちゃ欲しいのに…!
主にReady To Rockit Bluesのために!!



書きたいネタを書ききれてませんがひとまずここまで。
平日ももうちょっと頑張りたいなぁ…。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

紡いだ音の未来は続く
またしてもお久しぶりでございます。
さすがに何か書かないとまずいだろうってことで、
サントラの感想とか音ゲーネタへの反応とか、ちまちまと書いてたんですけども、
何かね、今日ですね、
通勤中にD.と5鍵7thサントラを聴いてたらですね、

久々に右寺曲と藤井曲への愛が爆発しまして。

数日前にツイッターで「最近は右寺曲も藤井曲も両方足りてない」ってぼやいてたので、
じゃぁ一気に満喫しちゃおうかなーって感じでこの2枚。
…そしたら予想以上の反応が出てきちゃってね…。
あまりにもテンション上がりすぎて、車の中で盛大にニヤニヤヘラヘラする不審人物になった挙句、
仕事の合間にこっそりツイッターで叫んでたりしてました。
自分でも何でここまでになっちゃったか分からないんですけど、
ふと見た今日の日めくりカレンダーに

「惚れた病に薬なし」

あぁ、だからか。(偶然です)


もうねぇ、大見解って凄いよね。
この曲にハートのど真ん中を射抜かれて以来、8年くらい右寺先生のファンやってますけど、
未だに素直にカッコいいって思えるんですもの。
この曲の持つエネルギーどんだけだよっつーね。
そんでD.の曲順的にはですね、
2曲目のcobaltから10曲目のTHE PLACE TO BEまでずーっと泣きそうになってました。
cobaltはストレートなメロディーがまぶしくて泣けるし、
PURE、Too late Two、カゲロウ、lime-light-irisは言わずもがな。
切なさやらやりきれなさやら郷愁やらが胸に染み渡る。
そのあとのFunky sonic WorlD+は元気付けられすぎて…(謎)
単純に好きだからかもだけど! メロディーが最高!
そして夢有はなんてったって最愛曲ですからね。
全てが好きで好きでどうしようもないです、あいかわらず。
THE PLACE TO BEはアルバム版の追加メロディーがもう…っ!!
で、その直後に ヴォーーーーーイ!!! とw
重くてゴリゴリなのも大好きなんですってばw
ラストのa-no-ther/dayは何回聴いても名曲ですよねぇ…。
この曲を聴いた後はループさせずに停止させて、しみじみと余韻を味わうのがお約束。
「あぁ、やっぱり私はこの人の曲が大好きなんだな」って。
D.も何回再生したか分からないくらいですけど、
この最後の曲を聴き終わるたびに、毎回そう思ってた気がする。

5鍵7thサントラはとにもかくにも、
REFERENCE→WATERING→WHAT'S NEXT?→CALDERA→BE LOVIN→夜間行(MA Remix)
の流れがパラダイス以外の何物でもないわけですよ。
REFERENCE→WATERINGで脳みそごととろけそうになったところに、
WHAT'S NEXT?の色っぽいベースと不協和音がとどめを刺し、
ぶっ壊れ倒したCALDERAが盛大に引っ掻き回し、
そこに超ハッピーなBE LOVINに来られちゃー脳内麻薬ドバドバ出てくるに決まってんでしょうと。
夜間行リミは何気にベースがめちゃくちゃカッコいいんよ!
ここで素敵ベースまで投下されちゃー

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

な状態にもなりましょうよ…。
ホントにここらへんは一番好きな曲順です。たまらんです。

藤井曲はとにかく音が気持ちよくてねぇ…。
ひたすらその音にどっぷりと浸かっていたくなる。
運転中に聴いててもうっとりしかけるから困る。危ないですねハイ。
あとはリズムパターンと不協和音が色っぽくて…。
最近はDENIMのリズムパートが好き。
あの裏から入る感じが何かたまらなく気持ちよくてさ!
あと藤井曲の不協和音は何であんなに色気にあふれてるのか!
HIGHERとかI'M FOR REALとか蝶の羽とか…
あ、全部女性ボーカル曲だね。増幅されてるのかも。



…ふぅ、久しぶりに長ったらしく暑苦しい文章書いたw
爆発したからには発散させないとねw

大好きです。お二人とも本当に大好きです。
このお二方の曲を好きになれて本当に良かった。
心底幸せに思ってます。
そしてヒップロックREMIX/大見解の新見解は至高!!
聴くたびに生きてて良かったって思います冗談抜きで!!


ちなみにBGMはこれでした。
ベース音が! ベース音がぁぁぁぁ!!(落ち着いて)



…現物が欲しいよう…(つДT)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム