FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
百花繚乱
さてさて! せんごくサントラ感想ですよ!
好きな曲とか気になった曲とか中心に、軽ーく。



黒髪乱れし修羅となりて / 撫子メタル
譜面も好きですが、曲もなかなかに好きだったりします。
個人的には撫子ロックより好きだなー。
メロディーが良いよね。「戦う姫」ってモチーフが好きなせいもあるかもしれないけどw
何気にベースも熱いと思う!

天の峠 / シンフォニック陣楽
安心の良曲率。サントラで聴くとさらに壮大に感じますね!
ほんのり漂う緊張感がいいスパイスになってるような。
ハイパー譜面も大好き! レベルの割には難しいけどね…。

旗 / オリエンタルフォークロア
スルメ曲でした。じわじわ来ました。
サビの盛り上がりがものすごくグッと来る! あの高音がいい!
実際に歌ってみて、この曲のスケールを感じ取れた気がしてます。

パラボラ / パラボラ
パキ曲でもかなり好きな方ですねー。可愛いんだけど切ない!
特に歌詞が、片思いの相手を「気にしてしまう」心境の表現が秀逸。さすがすぎるぜ。
コレはぜひともフルサイズを聴きたい!

Blow Me Up / キューティーエレポップ
可愛いっすねー、可愛いSota曲も結構好きなのです。
16分前に出てるリズムも慣れるといい感じ。前のめり感がまた青春っぽいのかなーとか。
GOOD出やすいけど譜面の乱打も押してて楽しかった!

一激必翔 / ヒップロック5
まさかのクラシックアレンジ! しまった元ネタ聴いてなかった…!
好きです熱いです燃えます。硬いベースの音が良いですね!
譜面も熱かった! EXは…まだまだ突撃レベルですけど。言うほど弱くないよコレ…orz


夢添うてぃ(desmix2010) / デスナワ
初めて聴いたときはデスりすぎてて噴きましたw
よく聴くとポプ9のデスナワとBGM違うんですよね!
そして後ろに女性ボーカルも入ってたのは、サントラで初めて気付きました…。

辞世テンプレート / サイコビリー
ギラギラで一番好きですね! スルメ気味だったかも。
まぁね、何より暴れるウッドベースですよw カッコよすぎ!!
ホーンズもいいね、全部生楽器で聴いてみたい…。

NOBUNAGA / 謀叛トランス
ニバラニィィィィィ のインパクトが大きすぎましたがw、
曲としてはガチでカッコいいと思うんですよ!
TAKAさんのダークなトランスも久しぶりに聴けて嬉しかったですし♪
オーケストレーションもボスい壮大さでいいね!

ペリーでぇす! / 黒船ファンク
ずるい。あらゆる意味でずるい。
こんなん笑うに決まってるでしょ! 特にロング!w
ロングは一人で聴いてて声出して笑ったわwww
隅から隅までネタで埋め尽くされて…るかと思わせといて、Bメロでは何気にいいこと言ってるあたりもずるい。
あいかわらずのハイクオリティ! YES! ペリーでぇす!

O・KU・NI / 吟ロック
ポプらしいミックスジャンルの中でも、何気に最高クラスの曲なんじゃないかと個人的には思ってます。
神秘的な詩吟と鋭いギターの組み合わせっていうのは、
実は音楽的にも斬新なのでは…? よく知らないけど…ι。
目立つような曲調ではないですが、ミステリアスな魅力はこの曲ならではのものだと強く感じます。

防人恋歌 / 万葉歌
ただただ素直にいい曲だなぁと思えましたね…。
メロディーはもちろん歌詞もいいですね、情景や人物の心境が鮮やかに思い描ける。
この歌詞もAxさん謹製っていうんだからね、どんだけだこの人!

踊る埴輪 / 前方後円ビーツ
ポプの山岡曲では一番好きかもしれません。
サウンドはものすごくカッコいいけど、このジャンルでこの曲名であの歌詞ってあたりも含め。
何故かwセクシーなボーカルもいいですね! ルッ↑クー♪

Dogu Ditty / 土偶テクノ
宇宙感じますねー神秘的ですねー。
イントロの儀式的な雰囲気が好きですよ。
それでいて歌詞が可愛いというギャップが素敵w「なのだ」ってw

序 / ふること
演出的にも難易度的にもイマイチ目立てなかったボスですが、
「歴史の始まり」が合唱曲でボスとして出てくる、っていうこと自体は深くていいと思うのよ!
やっぱり演出がもったいなかったよね…。

すわひでおのゴロゴロ年号覚え唄決定版 / 年号ロック
シリアスなボスに続き、そしてこの曲がエンディング、ってあたりがポプらしくて好きです。
学生時代にこの曲と出会えた人が割と本気で羨ましいw
せんごくラストの1曲としてプレイしたときは、
アフターパーティーとは全く違う種類の感動がやってきましたね…。
これは「謎の感動」を地で行ってる曲だ、とのコメントを見たことがありましたが、まさにその通りだと思います。
さしみくえとか歌ってて感動するって何なんだよw


Cloudy Skies / シンパシー4
シンパシーシリーズで一番好みです。
サビのメロディーがどツボなんですけど、曲名に合った抑え目のテンションがぐっと来るのですよ。
チュンストでようやく全譜面埋められる…!

Chat! Chat! Chat! / ラブリーキャットポップ
猫派ですからー!w
キュートなサウンドとゴーイングマイウェイな歌詞がまさに猫!
「さみしい思いなんてさせたら 知らないから!」はガッツリ狙ってる気がしますが知りません(コラ)

Ensemble Forecast 3/28 / ポータブルポップ
明るくてキャッチーなのに泣ける不思議。
速めのBPMがウキウキする! 春先にでも口ずさみたいですね。
せんごくでは1回もプレイできなかったんですよね…
ようやく私もプレイできますよ!



せんごく新曲はどんな流れになるかと思ってましたが、
「ポップンらしさ」をしっかり保ってて良かった!
たまーにがっちりテーマを固めるのも面白くなるのかもね。
それもコンポーザさんにとっては無茶振りが増えるような気もしますけどw

チュンスト新曲も味わいつくすぜー!
スポンサーサイト



テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

つはものどもが夢のあと
さようならせんごく列伝、こんにちはTUNE STREET。
と言うことで、恒例のまとめですよ!
ノリノリで書いてた選曲TOP20カウントダウンをうっかり消しちゃって、盛大に凹みましたけど!orz
でも負けねー。とにかく書かないで年は越せないっ…!

クッソ長いので要覚悟(コラ)
[つはものどもが夢のあと]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

もういちどあいたい
今週こそは頑張ってやろうと思ってたのに、
終わったと思ってた仕事がまだ終わってなかったでござるの巻。
しかもいよいよ本格的な冬になったわけですが、
通勤手段に恵まれてないので、そこんとこを考慮すると自由時間は減る一方なのですorz
年末年始付近はちょーっとだけ自由時間増えそうですけども。

最近はわずかながらボーナスが確定したので、
まだ入ってないにもかかわらずw、中古屋巡りして音ゲーサントラ・ソフト・書籍を買いあさってます。
最近出たサントラやアルバムも買えてないのがあるんですが、
古いのはもう絶版だったりするんで一期一会かなと思って。
整理整頓の中で売る人も増えるかもだし、年末年始はまだまだ巡るぜええっ!!
…中古と言えども、数のせいでなかなかの出費になってますがw
ここらへんの感想もちまちま書きたいなー。

今欲しいのはCSデラ10th。
CSデラはこれ以外はコンプしたんですよ、これだけ見つからないんですよね…。
あぁぁReady To Rockit Bluesやりまくりたいよぉぉ(つД`)
5.8.8.とCOSMIC RAISEとLet's runとR2も!



そして最近のネタとしてコレは触れておかなければ…!
タイミングが合わなくて触れないことが多い中ですがこれだけは!

ダンエボ公式サイトの「Special」にて、
サウンドディレクターを務めたD-crew先生のインタビュー動画が公開されたわけですが。
http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/

えぇと、8日の更新ですか。
それから無駄に3回ほど見てますw
だって…だってニヤニヤポイントがやたらと多いんですもの…!!
深夜に一人で準備して撮ったそうで、
まぁとりあえず基本的にカメラ目線ですわな。
こっちは落ち着いて見続けられませんよそりゃあ。(てめぇ)
スリーサイズだのパンツがどうだのそんな話ばっかりですかとツッコミたくなりつつも、
極めつけはラスト付近のアレですよアレ!
カメラに近づいてびしーっと指をさすアレですよ!

 近 い ! ! !(うるせぇよ)

あぁ、イヤイヤ、あのですね、ちゃんとサウンドへのこだわりも聞いてましたからね!?
5.1ch環境でプレイするのは確かに気持ちよさそうよねー。


そしてその流れでSLAKE出演対談動画を見に行く星晶さん。
渋い曲を作る上にイケメンでそれでいてお茶目というギャップには、毎度毎度萌えずにはいられないから困る。

……中の人萌えが先行してるわけじゃないですからね!!
何度でも言うんだから! まず曲が大好きなんだから!



書きたい文章は山のようにありますが、
まぁとりあえず軽めのせんごくサントラ感想ですよ。うん。
曲コメ感想をサボってた分、言いたいこともたまっております。

せんごくまとめはまた明日!
金曜日にまとめプレイするつもりだったんですけどね、
ストチュンが稼動してる隣でまとめる気分になれなくてw
あと何故かパラボラEXを連奏しまくる人が気になってw
最後に改めてプレイしたい曲はいっぱいあるけど、
稼動前にまとめを書きたいんで、さくっとやってきます!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

街のざわめき
あいもかわらずブログの放置っぷりが甚だしい星晶さんですこんばんは!!orz

一応言い訳させていただきますと、
12月上旬はいきなり仕事が忙しくなって、家に帰ってからも何かを頑張る気力が失せていたのですよ…。
のんびりお絵描きしたり、久しぶりに読書したりしてました。
そして今週末は今週末で、中古で手に入れたCSデラの3rd、5th、6thで遊んでました。
まだCS DDの感想も書いてないってのに!
ま、こっちは今週中にでも、頑張って書きたい。頑張る。


一部で先行稼動が始まったポプ19チュンストについても触れたい!
私が仕入れてるネタバレ情報は文字情報のみ。
どんな曲かは実際にプレイしてからのお楽しみです!
でも文字情報だけでもうずうずしちゃってもうwww
以下、そんな状態で好き勝手にわくてかします。
一応隠しときますねー。
[街のざわめき]の続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム