FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
meaningful
どうも、ブログが長文専用になりつつある星晶さんです。
その日語りたいことを吐き出すのは、完全にツイッターで事足りちゃうからね…。
ブログで書こうと思うとしばらく溜め込んじゃったりするけど、
ツイッターだと短文で気軽に投稿できるし。
最近は平日に時間があんまり取れませんですしねぇ(;´д`)

それでも、ツイッターでは長文が書けないわけですよ!!
たまには暑苦しい長文を書き残したくなるのが私という人間ですもんでw、
ブログ更新停止、ってことにはならないと思います。
日々のつれづれはツイッターで、
ガッツリ主張とか感想とかはブログで、ってことで。
Twilogもあるでよ。

んで、プロフィール整理したいなーとか、
いっそのことリニューアルしたいなーとか。
身につけた技術を発揮したいというのもあったりして。



さて本題!

ようやくCSデラ10thが手に入りました!!ヽ(*´∀`)ノ

何度か中古屋を巡っても全然見当たらなかったので、
結局ネットショップのお世話になりました。
ちゃっかり特別版。Vレアとヴィジュエモ付ですよ。


まぁでもね! とにもかくにも!

Ready To Rockit Bluesが
好きすぎて
どうしよう。
(知るか)

藤井さんのファンになるきっかけとも言える曲。
聴くほどに好きになっていった曲。
それなのに「2作で削除」を2回繰り返した曲。
そんな境遇も手伝って、恋しくてしょうがなかったんです。
ようやくCS10thを手に入れて、まずプレイしたのは当然これ。
これからは好きなだけプレイできるという安心感のもとで、なんだかさらに好きになった気がしてますw
音色も展開も絶妙な渋さと色気が漂ってて、
譜面も全部心地良いんですよね。DPAはまだちょっと厳しいけど!
やっぱりこの曲は聴くだけじゃなくて、実際にプレイしてナンボだな、と改めて思いました。
もうホント大好きです…!!

というか藤井曲が好きすぎます。
10th新曲リミックス含む4曲、どれもどこかしら色っぽくてたまらんです…!
LIMITEDのベースループと流れるようなピアノが、
Boundaryの「でーでっ でーでっ」のリズム感が、
CHOO CHOO TRAINのリズム隊が、
そしてレディトゥのだいたい全部がw
もうすっかり色気にあてられておりました(*´Д`)

ところで。
とりあえず現行で削除されてるコナオリが全部好きなんですが、これは一体どういうことですかね。
Think of meは本気で癒される…!
COSMIC RAISEはなんだかノスタルジックな雰囲気に胸キュン!
NO DOUBT GET LOUDはデラのアスレ曲で一番好き!
5.8.8.は全部良譜面!
……ホントなんで削除されてるんだろうねアハハ(乾いた笑い)

あとですね、Let's runも知的な雰囲気が大好きなんですが、
SPAが地味にエグい譜面でちょっとショック。
まったり曲だと思い込んでたところに、
やたらと取りづらい皿に、あからさまなコンボカッター(SPHとDPH・Aもですけど)…
えっ、そんなキャラだったんですか、的なw
泰東ノ翠霞(DPA)は話には聞いてたんですけども、
実際オートプレイで見たらホントに酷すぎて噴いたwww
DPやったことない人が作ったとしか思えない!


こんなとこかな!
Vレアとヴィジュエモはまだ手をつけてないです。
こっちの感想も気が向いたら(コラ)
スポンサーサイト



テーマ:beatmaniaIIDX - ジャンル:ゲーム

サウンドコレクター
年末にボーナスが入ってヒャッホーヽ(*゚∀゚)ノとなったので、
年末年始に中古屋を巡りまくって音ゲーのサントラやCSを根こそぎ買ってきてましたw


サントラやアルバムは、
ポプ初代、2、3VSポプステ、4CS、5、初代ボーカルベスト、
ギタドラV、XG beginning、ベストトラックス、
5鍵初代、good-cool super collection、573、以上の計12枚。
改めて見ると多いなぁw でも1万円未満なんですよ!

で、これでポプのゲームサイズ音源は(普通に買えるものは)全部手に入れたはず!
4がCSの方ってあたりがラッキーでした。ACとCSの両方の曲が入ってますしね。
ACの方にしか入ってないのはロングだけなのよねー。
そういうわけで、なかなかの達成感w
なんだかんだでメインはポプですんで、ほぼ全曲聴けるようになったのは嬉しいですね!
一気に買っちゃったんで、これからじっくり聴きまーす。
とりあえず、
ファニー/PULSEのロングがインストベストと違ってた!
CSポプ4新曲はラテン系が多かったのねー。
メレンゲ移植されてないのはもったいないなぁ…!

ギタドラベストはこれだけにしか入ってない音源もあるけど、
初期のサントラはあんまり揃ってないので、初入手の音源もまだまだ多いのです。
個人的にはアレだ、Disc1のJimmyフュージョンエリアがね!
WAZAとHerring roeとCENTAURがね!
ベースが! エロすぎて!! たまらん!!!www
CAPTAIN'S VOYAGEはさんでますけどねι。
XGビギニングはまた改めて。
XG2が稼動する前には感想書きたいですね。

グックルスパコレはね、買ってよかったマジで!!
5鍵、III、ポプ、デラ初期の曲のノンストップなんですが、
BPMが遅い曲がメインなのにものすごくテンションが上がる!
通勤中に車で聴いてたら、テンション上がりすぎて涙が出そうになりましたw
低速曲でアガるって、こんなに気持ちいいものなんだ…! と改めて実感させられましたね。
とにもかくにもグックルハウスは正義!!
そしてまた低速皿曲を作るべき!!
…でも大好きなAll is vanityが入ってなくてションボリ。
IIIサントラも何とかして手に入れたいねー。

573はコナミ独自レーベルの、
ヒップホップ/R&Bコンピ+BEMANIに参加した外部アーティスト曲のノンストップの2枚組みCD。
1枚目はほとんど音ゲーと関係ないんですが、
2枚目はデラ初期の版権曲や5鍵SOTの収録曲が結構レアかと!
サンバじゃない? のフルサイズには噴いたw


CSはデラ3rd、5th、6th、5鍵SOUND OF TOKYO。
5鍵SOTはかなーりレアだと思うんですよね! 貴重なものが手に入った!!
でもCSデラ10thが見つからなかった…。
一番規模が大きいところに行っても、CSデラはEMPと10thだけ置いてなかった…orz
EMPは最新だからまだ分かるけど、何で10thがないのやら(つДT)

CSデラは、とりあえず6thの達人ムービーを全解禁。
LISUさんの片手&DPが凄すぎた…
何で等速&片手でフルコンしちゃうん…(;゚д゚)
今見ても十分人間卒業レベルだと思えました。ヒィィ。
それ以降は3rdばっかりやってます。
まったりーなハウスとかソウルとか、今のデラに足りない成分がこれでもかと詰まってるもので…!
スコアの記録に不具合があったってかまいません。
ただただまったりするのが楽しいのです。
LIGHT7(現ノーマル譜面)での片手プレイ楽しいよ!

5鍵SOTは曲が少ないけど、面白い曲が多かったなー。
最高難易度の☆9があったのにはびっくりしたけど。ビートの達人。
入門曲も兼ねてるせいで、
「2つ押しの練習です」とか言いながらオブジェがわさわさ降ってくるというシュールな状態にwww
あと、DPで1000ノーツ超えてる曲まであった…。
ずっとIMPLANTATIONだけだと思ってました…伏兵すぎる…ι。



ふー、なんとか有言実行。
書きたいことは書けたと思う! 寝る!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

After Daybreak
えー。

あけましておめでとうございました。(遅い)

年が明けて10日ほど経って、未だに今年1回目のブログを書いていないのはさすがにまずいですね!!
素敵すぎるBGMにむしろ作業を妨害されたりしつつ、
よーやっと更新でございます。
新年早々こんなんじゃ先が思いやられますね…(;´д`)

ちなみに去年の大晦日は、
紅白をチラ見しながら、もそもそとせんごくサントラ感想をなんとか年越し前に書き上げ、
正月はざかざかとPC上での描き初め(曲擬人化ネタ)を描いたはいいもののしばらく思い悩み(でも結局上げた)、
ニコニコの5鍵曲ミックス「今夜はビーマニナイト」シリーズを3タテしながら飲み明かして、
TV越しに初日の出を拝んでから寝落ちしてました。
まさか一人で具合悪くなるまで飲むことになるとはw
いくら5鍵曲がつまみだといくらでも飲めそうだとは言ってもwww


で、今さらですが去年の話。
ちょっとブランクは開きましたが、何とか臨時着陸。
臨時とは言っても、任された仕事をこなすために改めて勉強する必要が出てきまして、
また勉強すればするほど奥が深い世界でしてね…。
うん、まぁHTMLとCSSなんですけども、
最近新しい規格が出てきたそうなんですよねこれが。
今までのを改めて勉強するかたわら、新しい規格の方にも触れてみてたらですね、
できることがずいぶん増えてて、テンション上がりましたw
あと、いろいろ調べてるとプロのコーダーさんの考えというか、
いかに無駄なく綺麗に書くか、という、
「見えないところに注ぐ職人的なこだわり」に感銘を受けまして…
いっそのこと本職にしたいなー、とか、ひそかに。
私はまだまだ勉強が足りてないのは自覚してますし、
IE6とかをサポートする手間の辛さもそこまで実感してるわけじゃないですが、
真面目に頑張ってみたいと思ってるのです。うん。

そういうわけで、今年はもしかしたら地元を脱出する可能性もあるかもです。
何だかんだで地元スキーなので、
離れることになったとすれば寂しいなぁ…。
うぅむ、そこらへんはなかなか難しいです、個人的に。
若いうちはいろんな場所でいろんなことをやってみるべきなのかもしれませんけどもねー。


去年はツイッターを始めた年でもありますね!
8月から始めた理由は暇ができたからってのもあるんですが、
NHK-FMの○○三昧・夏休み3連チャンスペシャルが
ゲーム音楽→プログレ→フュージョン
というベース中毒音ゲーマー星晶さんが鼻血吹きそうになるスペシャルっぷりだったので、
ぜひともツイッターのハッシュタグを追いかけながら聴きたいと思ったのも理由の一つだったりします。
ゲーム音楽三昧で蠍火が流れたのには興奮したなぁw
そしてプログレ三昧で完全に目覚めましたね、うん。
プログレいいよプログレ! 変拍子最高!!
目覚めたのは多分にハッシュタグの追っかけをしてたおかげだと思います。
全国のプログレファンの皆様(番組の中の人含む)に感謝!
来年はプログレのCDも中古でいいから買いたいなぁ。

基本的には音ゲーの話題ばっかりつぶやいてたわけですが、
ネットでもヒッキーしがちな私にしては、いろんな人と交流持てたかな、と思っております。
ちょいちょい構ってくださった方々には心底感謝してます!
アウトプットの瞬発力とか配慮とかが足りてない予感がバリバリなのが申し訳ないのですが、
これからもよろしくしてくれると嬉しいです!
ツイッターの出没率もまちまちなんですけどね!(コラ)


そして音ゲーの話。
去年一番の変化はドラマニに復帰したことですかね。
ベース中毒からリズム隊萌えに広がってきたのもありまして。
V4以来だった割に、その間に見切り力が底上げされてたのか、
当時苦労してた曲もあっさりクリアし、スキルも調子よく伸びるわ伸びるわw
バスドラへのトラウマもどこへやら、今や普通に楽しんでますw
やっぱりベースが一番好きだけどな!(ハイハイ)

あとユビートのペースが落ちたなぁ…。
PCからのデータ閲覧も有料になった=非公式ツールも無料で使えなくなった からだと思うι。
埋まってないのが落ち着かない、って状態にならないもんで。
やるにしても、ちまちま埋めつつも結局好きな曲とかマチランとかになっちゃうのよね。
うーん、まだ楽しく遊べてはいるんですけどね。

そして地元にもリフレクが入荷されました。
リフレクもちょくちょくプレイしてますよー。
でも個人的にはやりこむゲームだと感じられないですね…。
赤とか無理無理! …とか、ユビートでもそんなこと言っといて全曲クリアするまでになってるからなぁw
まぁ、今はジャストリフレクを決めるのが楽しいんで、
のんびり埋めつつ遊んでおきますよー。

個人的には5鍵FINALが追い出されてなくて一安心。
キーマニ3rdは撤去されちゃいましたけどね…(つДT)
プレイ人口が少なすぎたか…キーマニでプレイするからこそ、って曲も多いんですけどね…。
CSでプレイするのも難しい機種だから困る。
せめて残った5鍵FINALは定期的にプレイしてやりたいです!

で、これと言った目標は…特にはないかも。
のんびりマイペースに、向上心や緊張感も適度に持って、
いろんな機種の曲たちで楽しく遊べればそれでいい!
レベルいくつが埋まったとかクリアできたとかフルコンできたとかも確かに嬉しいけど、
やっぱりゲームは楽しくないとね!



とまぁ、さりげなく今年の目標も絡めつつの去年総括。
ずいぶんとざっくりした感じになりましたがw

買ったCDやCS(中古が大半)についてもいいかげん何か書きたいです…サボりすぎててスイマセンorz
ホントちょーっとずつでも書きます! 3連休中に!!