FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
セカンドリフレクト
明日はいよいよチュンストサントラ発売日!!
あぁもう楽しみです! 今回もいい曲いっぱいですからね!

バベルは何とか滑り込みで建設完了しました。
週末にラウワンの4曲設定台に引っ付いて、
ひたすら自分の街周辺のノルマ持ちキャラとバトル。
隣人プレイヤーのタウンカテの高レベル譜面、が一番ポイントもらえるわけですけども、
絶対途中で飽きて作業ゲー化すると思ったので、
飽きずに楽しく、それでいて効率も損なわれない方法としてね!
「95,000点以上」が大当たりです。破格の+15ポイント♪
Lv.16で達成すれば、隣人のタウンカテでLv.36をクリアしたのと同じポイントがもらえちゃうというね!
頑張りはしたけど、実際結構楽しかったですよ。
自分でいろいろ工夫できるってのが良かったですねぇ。
ラストの曲はノーマルでしっとり。
買ってEXやってみたらヒヤヒヤしたけどw 遅すぎるwww

…あと、タウンモード用コメントで5鍵筐体探してたんですが、
ないのが確定したみたいですね…。
もうすでにキノコボーイもレイヴガールもいるし、
うすうす気づいてましたけどね。
泣いてなんかないですよ(´;ω;`)グスン



そしてリフレク最新作・limelightのロケテについて。
チュンストサントラ前に書いておかないと、結局書かないままになりそうだし…。
でもそれだけは避けたかったのですよ!
ロケテには行けないけど、いい機会でもあるかな、と。

というのも、初代から大きく変わったシステムについての反応をいろいろ読んでて、
リフレクのどこに魅力を感じてプレイしてるのか、っていうのが人によって違うことを再認識したんですね。
まぁ思えば当たり前ですけど、はっきり見た、って意味で。
事のついでに、私にとってのリフレクの立ち位置もはっきりさせたいと思いまして。


私の場合は、やっぱり「対戦ゲームとして」より「音ゲーとして」楽しんでる方が強いと思います。
上達を目指したりフルコンやAAで埋めたり、
何より「音楽で遊んでる」「曲に合わせてアクションを取る」こと自体を楽しいと思ってるわけです。
でも「対戦ゲーム」の要素があったからこそ、
私はリフレクを「新しい音ゲー」として面白いと思ったんですよ。
嫌なところでJRが飛んできて「このやろーw」となるとか、
逆にたまたま打ったJRが2TOPで「よっしゃ!」となるとか、
終盤でなかなかJR打てなくて焦るとか、
そういった感覚がリフレク独自のものだと感じてました。
だから、今回の大幅改変で一番痛いと思った部分が
「ジャストリフレクがスコアに関わらなくなった」
だったのです。
対戦要素減らしてどうするんですか…
それがリフレクならではの要素じゃなかったんですか…orz
3TOPとかTOPロングとか、ゲーム的な新要素は楽しそうだし実際にやってみたいんですけども、
やっぱり対戦要素が薄まるのはいただけない。
「操作方法が違うだけの別機種」になっちゃいそうで…。
操作方法が違うだけじゃダメなんですよ。ホントに。

スコアは別に10万点満点に変えなくてもいい気がします。
今もスコアとは別にアチーブメントレート(達成率)でランクが決まってるわけだし。
スコアでは勝ってたけどレートは負けてた、なんてこともあるけど、
それがなくなっちゃうのも何だかつまらないような。
クリアラインを超えた時点で色が変わるのはいいと思います。
それを実装しつつ、対戦と協力で区別するとか…?

新曲は素直に楽しみですよ!
conconの妹分的な曲とか気にならないわけがない!
96ちゃんとむっちゃんが揃えばそりゃードラゴンくらい倒せますわな、とかw



まぁひとまずこんなところで。
チュンストサントラ感想もしっかり書きたいなー!
お絵描きもしたいけど! 検定も続くけど! くうう(つД`)
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

花と種
VIBLE 02の発売日が22日だから当然22日に届くものだと思って油断してたら、
今日来て素で慌てた星晶さんですこんばんは。
サントラ感想を書こうと思っていた矢先の出来事ですw
感想も長くなりそうだったんで、結局聴きながら書き終えました。
こっちの感想も少し書きたいですねぇ。
音ゲーサントラとは違って知らない曲ばっかりだし、
何回か聴いてからになるかと思われますけどね。

とりあえず、やっぱりテックダンスはよいものだ(*´ω`)
テンションの高さがちょうどいいのでございますよ。



さて、それでは先に届いたリフレクサントラから。

まずはディレクター・よしくんのコメントですよ。
SEEDの曲コメ共々、リフレクへの情熱を確かに感じました。
FLOWERとSEEDはただ曲を聴いても気合の入りっぷりが伝わってくるほどでしたけども、
コメントを読んで心底グッと来ましたね…。
作られたものの軌道に乗らず、続編も作られなかったBEMANIシリーズも数ある中で、
着実に盛り上がっていった「新入り」のjubeat。
そんなユビートに続く機種になってほしい、ってことなんでしょうね。
思いを知って、曲も機種もさらに好きになっちゃったかもしれません。いやホント。

オリジナル曲もいい曲ばっかりですよねー。
ジャンルは様々だけどまんべんなく好きですよ!
オープニングのfollow meもいいね!
トモスケさんだったのね。確かにシャレオツで飽きが来ない!
何気に少女小景再抄録~影~が、このタッグでは一番好きなレベル。
メロディーの切なさがツボすぎてたまらんです…。
別視点なぁ…回想っぽいかも。
Diamond Dustは実際歌ってみたら楽しくて、
元々のインスト版でも歌いたくなって困ります(コラ)
ピアノの音が神秘的でいいんですけどね…ほらアレです、メロディーがいいんですよ!(フォロー)
Wuv Uは曲名含めて元気可愛い!
てってててー(イェー!)←この声ネタが非常にキュートです(*´ω`)
やっぱりデラにも欲しいですね、
ムービーはもちろん、すむーちみたいな声ネタ皿にも期待w
Survival Gamesの曲コメ、おいこらっwww
何度見ても「何故脱いだ」とつっこみたくなるジャケットの主犯は一体誰なんでしょうかw
曲自体は爽やかでかっこいいんですけどね…。
messageはウィスパーボイスが可愛らしいです。
フランス語ってあたりがまた乙女成分増量な感じで(謎)
デラ9th以来のflareさん、まさか当時15歳だったとは…!!
イミテーション語ル死ス、サビいいですねー私も大好きですよー!
ライブにも確かに映えそうですよね、
要所要所で一緒に叫ぶんですよね分かります!
Lv.85かぁ…まだまだ遠いなぁ(つД`)


そしてニットアペンドサントラ。

なんやかんやでリプルズアペンドとニットデフォルトのサントラを買えていないのですが、
やー、欲しいです、ね…。
やっぱりいい曲多いし、揃えたいです…(うずうず)

キルトの曲コメがチュンスト公式と違ってた!
右寺先生のwacさんの扱いがいいんだか悪いんだかw
ちゃんと褒めてるんですけどね。表記が酷いw
いやでも実際曲はDes-wacっぽい感じではありますよね。作曲Des、編曲・歌詞wac、って。
メロディーがどっちの良さもしっかり出てて凄いと思う。
こんなに相性良かったのねー。
ってかとにかくメロディーが好きすぎるんですよ! もう結構な回数歌ってます!
それぞれの色が出てるパートに注目して聴くのも面白いし…
一粒で何度も味わえる素敵な曲だと思います。好きですキルト。
conconも可愛くて大好きですもう!!
元気でピコピコキュートな曲がボスってあたりもいいよね!
V6のhummng rabbitも好きだったので、
やっぱりショッチョーさんのこの手の曲、ツボです。
Jailbreakは聴いててもいいけど、実際にプレイするとより楽しくなれる曲だと思います。
250BPMに「付いていけちゃう」感覚が肝かな、と個人的には。
Green Green Danceはまだ出せてないけど楽しそうだ…!
Danceシリーズでは一番踊りたくなるw
Far east nightbirdは暴れるリズム隊と綺麗なメロディーの組み合わせがたまらんです。
戦闘機がモチーフの、空への憧れが詰められた曲…
うーん、妄想が働くことこの上ないw
Shine On Meボーカル版はホントに超爽やかですね!
晴れた日のドライブで窓全開にしながら聴いたら気持ち良さそうだ!



さーて次はチュンストサントラか!
曲コメも絡めつつ書きたいんで、凄い長さになりそうw

決して曲コメ感想をサボりすぎて取り返しが付かなくなったからサントラ感想のついでに触れてやれというわけでは(ry

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

無間地獄?
うっわー…うっかり1ヶ月放置しちゃいました…すいませんorz
最近どうにも記録を残すことに無頓着になりつつあるような。
ブログがちょっとばかしもったいない気もする…。


あいかわらず元気に音ゲーしてます。
むしろ少し自重しろって勢いで遊んでます(コラ)
ポプはバベル目指してタウンモードで絶賛ポイント稼ぎ中。
サントラに間に合うかな…間に合わせたいっ!
タウンカテから死なない程度の高レベルを選んだり(でもちょいちょい落としてるというw)
ノルマ持ちキャラを探し歩いてみたり。
最近ノルマ所持率が上がったような気がしないでもない。やったー。

リフレクも熱いです!
最初はあんまりハマらないかもなー、なんて言ってたなぁw
ちゃっかりハマってます楽しいですリフレクwww
もうそろそろLv.50で、難易度9にも挑戦を始めてるくらい。
簡単と言われてるところから手をつけてますが、
7を全部埋めてから手を出したおかげか、今のところB判定は出てないです!
10はどうだろうねー…最初は間違いなくSakura Reflectionになるんでしょうけども、
9のAフィルが出てからでも遅くないかな。
FLOWER赤に突撃して絶望するのはその次にでもw
あと地味に6のAAフィルに手こずってます…。

対戦ゲームだからやっぱり対人戦が熱いし、
前はいっぱいいっぱいだった譜面で余裕持ってジャストリフレクできるようになるのも楽しいし、
オリジナル曲にもいい曲多いし、
ボーナスポイントとかもよく練られてると思うんですよね。
いいよねリフレク。よしくん超グッジョブです。

キルトとconcon目当てでニットアペンドサントラを購入し、
やっぱりいい曲多いよな、と思ったので、
最近鈍りがちだったユビート熱も再燃いたしましたw
さすがに腕は落ちてますけどね…ボス曲が怖いですorz
でもIciclesはちょいちょい遊んでたので、
ついに! ついにっ!!

全譜面フルコンを達成しましたぁぁぁぁぁ!!!

110619_icicles.jpg

プチ発狂を繋ぐたびに「えっえっうわあ繋がった」ってなって、
曲が終わりに近づくにつれてドキドキしてきて、
「FULL COMBO」の表示を見た瞬間にテンションぶち上がって全力でガッツポーズしましたすいません。
大好きなんですよ…ずっとフルコンしたいって思ってたんですよ…
本当に嬉しいです…あぁもうあいしくるあいしてる(うるせえ)
ちなみにSTARLIT DUST赤はもう全然(´;ω;`)

ギタドラもDDRも解禁システムは残念だろうがデラも、
自分以外のプレイヤーをめったに見なかろうが5鍵も、
他社だろうがDJMAX TECHNIKAも、みーんな楽しくて困る。
いつになったら音ゲーから卒業するのかさっぱり分からないw


そういうわけでニットアペンドとリフレクのサントラもゲット。
感想は引き続き別エントリで!
チュンストサントラも楽しみだなー♪
それにしても指サントラをコンプしたい…
いい加減猫叉アルバムも欲しい…でも出費が…。

あと、ものすごーく久しぶりにコナミ以外のCDを予約してます。
HELLHOUSE recordingsのVIBLE 01と02です。
RAで一番好きなEXTREMA PT.2が02のほうに収録されるとあればそりゃー買うしかないでしょうよ!!
ニコ動でいろいろ聴いてるうちにテックダンス自体が気に入ってきてたりするので、
5000円以上で送料タダになるし、ってことで01とセットで。
試聴でもカッコ良かったから楽しみ!

情報を知って、朝からテンション上げてツイッターでAmazonのURL付きでつぶやいたら、
なんとまぁRemo-conさん本人からリプが来ましてwww
「レーベル直なら特典付きだよー」とのことでしたので、
ありがたくそちらから購入させていただきました。
やーびっくりしたw ついったーこわいw


いやもうホント遊ぶのもーちょっと抑えないとねぇ(;´д`)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム