FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
「生きて帰ってきて」
お仕事頑張ってまーす。
思っていた以上に大変ですけどね…!
まだまだながらも経験あるのみですんで。
とりあえずは「意識的に声のトーンを上げる」スキルを身につけた!
…かもしれないw


ところでPSPですが…まだまだ買うのは厳しいかも…。
PMP2が届いてすぐ遊べるんなら、ネタバレをシャットアウトして進めたかったんですが、
ラグが出すぎるのでネタバレ情報もチェックしちゃいます。
せっかくだから、隠し曲という右寺先生の新曲・NAMIノリ//wwwを一番早く出せるルートでも探っておきますw
パーティーモードのマップはかなり広いそうですし…。

電撃PlayStationに右寺先生とwacさんのインタビューが掲載されると聞いて、もちろん買いましたよ!
ちょっと感想も書きたいけど、また別エントリで。


そして何故お金が足りなくなったのかというと、
Come Back Aliveにすっかり惚れ込んでギタドラXG2 2ndサントラを買っちゃったからです。
完全に、衝動買いでした。はい。

遡るは8月23日、サマーフェスの「15日連続新曲解禁"XG2+"」の9番目に出てきたCome Back Alive。
私がこの曲を耳にしたのは、その翌日でした。
XGが近くになくて、リアルタイム解禁なんて到底無理、自力で全部出せるかどうかも分からないので、
せめて曲だけは聴いときたいと思いまして、プレイ動画で。
…一度聴いて即圧倒されましたね…。
プレイ動画も何度も何度も再生してましたw
それからというもの、たまにラウワンに足を伸ばしては、
Group Competitonに貢献しつつ、確実にEXTRAに進んでコツコツLive Pointを稼ぐ日々。
1回プレーログで見つけたことはあるんです。
でも赤Gだったんですよねー、ベース専なんですよこの人w
そして11月17日、ついに自力解禁!!
実はこの日にようやくプレーログで赤Bを見つけたんですが、
あとちょっとだしってことでスルー。なんてタイミング…(;´∀`)
まぁとにかく解禁したし、これでいくらでもプレイできる!
とばかりに、さっそくEXTRA含めて4連奏。
久しぶりに聴いたけどやっぱりいい曲すぎて、
自分でプレイできるのがとにかく嬉しくて楽しくて、
赤Bがとってもやらしい配置でクリアに手こずったり、
ギターもいい音なので思わずギターパートの封印も解いたり、
とかやってるうちに13連奏してましたwww
えぇもう自分でもバカだと思いましたよ。
CSデラのHARD粘着でも13回なんてそんなにないですよ。
でもさ! ホントに惚れ込んじゃったんですよ! 何回でもプレイしたいと心の底から思ったんですよ!!
あんまりにもガッツリ惚れ込んだので、
帰宅後に衝動的に収録サントラをポチった、という流れです。

届いてからも酷いもんです。
とりあえずDisc1を通して聴いたんですが、
その後にCome Back Aliveだけ10回は軽くリピートしてました。
1つのパートに注目して聴くもよし、
全体の絡み具合をじっくり味わうもよし、な感じで。
Limitless Possibilityでも感じられた心地よい緩急はこの曲でも健在で、あいかわらずロングで味わいたい系。
ゲームサイズでも素晴らしいんですけど聴き足りないんですよ…!
壮大さを感じるテーマのメロディーから始まって、
絡みあうツインギター、それを支える硬い音のベース、
5/4拍子なあたりがまたいいんですよねー、
なめらかなギターと少しハネた感じのリズム隊の組み合わせがなんとも言えず気持ちいいんですよ…。
そして徐々に荒ぶりだす各パート。
音の密度が極限まで上がり…そして再びテーマメロディー、
キラキラと彩っていくピアノ、盛り上げていくドラム、
はい、ここらへんで私泣きそうになります。毎回。
展開ヤバいってレベルじゃないし!!
あまりにも綺麗に終わりすぎてつらい!! ロングまだー!?

もう、ホント、ヤバいです。好きすぎて。
XG2の新曲で、どころかギタドラ曲で一番好きかもしれません…。
ギタドラでここまで、狂おしいまでに好きになった曲ってなかったと思うんですよね。
サントラのコメントによると「奇跡」を表現したかったとのことなのですが、
まさにこの曲との出会いが、
この曲をここまで好きになれたことが奇跡ですよ…。

ごめんね長すぎるよね!www
ギタドラXGが近くにないから気軽にプレイできないし、
そもそもそのせいで解禁まで3ヶ月もかかったのがまずかった。
障害のせいで完全に悪化しましたね!
だからXG早く地元に来いって言ったじゃん…(環境のせいにする)


せっかくなので他の曲の感想も。
まだDisc2もライブ音源もろくに聴いてませんけども…(コラ)

ナキムシの凱旋、好きですねー。歌いたいね!
最近はPON曲じわじわきてます!
解禁させたけどカムバックにどっぷり浸かってる最中だったので、今度プレイしてきますごめんね!
DAWNは重い音がめちゃくちゃカッコイイんですが、
「アイスクリームの天ぷらー! 饅頭の天ぷらー!」
としか聞こえないので笑ってしまうのですww
歌詞は適当だそうなので、空耳じゃなくてガチ疑惑がw
gloomはカムバックの次に好きかなー、
改めて聴いたら展開にも音にもボーカルにもグッと来ましたね。
独特というか異彩を放ってるというか…もっとじっくり世界観を味わいたい曲です。
明鏡止水SotaリミとRight on timeRyu☆リミは、
アレンジは結構好きなんですけど…ギタドラでやろうという気には正直あんまりなれないですね…;
デラかDDRでやりたいという本末転倒な感想w
前者はタイトなドラムとエロいベースと熱いギターの対比がとってもナイス!
後者は改めて原曲を聴いてみたら、元々ダンス系っぽい?
このアレンジは思ってたより相性良かったのねー、踊りたい!


とっても偏ってる感想で申し訳ないです!!
残りもちゃんと聴かなきゃね…。

チュンストもあと少しで終わっちゃうし、
こっちのサントラ感想もなんとか…何ヶ月放置してんだかorz
スポンサーサイト



テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

Just-Reflec to the world!!
タイトルは先日のBEMANI生放送でよしくんが発した名言、
「ジャストリフレクを世に放たないと!」からですw
文法合ってるかな(英語力超残念)


気がついたらリフレクlimelightへのバージョンアップ!
ということで、初代のまとめといきますよー。

最終的にLv.104、GRADEはA1でした。
全曲出すことになるなんて思ってませんでした正直。
語ル死スまでは頑張って、それ以降のんびりやってたら、結局たどり着いてしまいましたw
まぁリフレク自体楽しかったからいいんですけど!

マイベスト:
イミテーション語ル死ス
(どうしても全譜面フルコンしたくて頑張ってました)
DEADLOCK
(赤をクリアしたくて頑張るも挫折orz)
Sakura Reflection
(なっかなか勝てずに解禁しなかった…曲は好きだけどね…)
Gymnopedie-kors k mix-
(赤SS狙ってやや粘着。良リミックス!)
Silence
(好きな曲だけど思うようにスコアが出なかったので)


結局、真のラスボスことDEADLOCKはクリアできませんでした…。
最高69.2%…悔しい…ホント悔しい…(つДT)
たまにCPUに勝てたりしたんですが、
いかんせん発狂でGOODを量産してしまうわけで…。
LLでは判定が甘くなってるらしいので、なんだかとっても勝ち逃げされた感が強いです!! クッソ!!
他のボスクラスは、FLOWERは何とか安定してる、かも?
Brokenとハリギャラは頑張ってもたまに落とします…
LO複合が苦手なんでしょうかね、うーむ。
SEEDみたいにLOメインくらいになるとむしろ好きなんですが。
10でAA取れたのはサクリフだけでした。

9はANDROMEDAとWenkamui以外はAA取れました。
じわじわとAAが増えていくのが楽しかったw
LDMとb2bで取れたときはかなり嬉しかったですね!
ANDROMEDAは出た当時はクリアもままならなかったけど、
AA寸止めレベルにまでなれたのは大きな進歩ですよ! どうせなら取りたかったですが!!

それ以下はAAフィルです。
■嬉しかったこと
・8のフルコン:語ル死ス、ジオラマ、robin
 ジオラマはぶっちゃけ逆詐称と言われてましたけども。
 robinはともかく語ル死スは運が良かっただけな気がする!w
・ジムノペディ黄でAAAフルコン
 リズム難だけどそのリズムが好きだったので!
■悲しかったこと
・さよトリは基本的に負けてました…
 黄ばむの自分だけ? ってほど格下にも負けてましたorz
・語ル死ス黄フルコン達成ならず
 だから赤は運が良かっただけ疑惑が出てるんですよ…。
 あらゆる場所の同時押しをすっぽ抜かしてましたウワーンモウヤダー


今年初めのエントリを読み返したら、
「やりこむゲームだと感じられない」と書いてありました。
やりこんでるね、どう見ても!!ww
根っからの音ゲーマーが発するこの類のセリフは本当に信用なりませんねwww
やっぱりいい曲が多かったですし、
あいかわらずJRを決めるのが楽しいですし、
対人戦でいい勝負ができると結果にかかわらず熱いですし、
「この機種ならではの楽しさ」を見出したからやりこんだわけで。
LLはまだ1回しかやってなくて、インターフェイスデザインが大きく変わりすぎて戸惑い中なんですが;、
2作目でもいい曲や面白い譜面に出会えればいいなー♪

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

トラックバックテーマ 第1324回「得意なゲームを教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「得意なゲームを教えてください!」です。みんな大好き(?)なゲームのテーマですよ!ゲームと言っても、たくさんあるのでテレビゲームや、カードゲームという、大きなくくりでもいいですしテレビゲームの特定のアクションゲームが得意!とかカ...
トラックバックテーマ 第1324回「得意なゲームを教えてください!」



はい!! 音ゲーです!!!

…と言いたかっただけな星晶さんですこんばんは。
音ゲーマー歴は9年を突破しましたねぇ…
得意と言えるほどめちゃくちゃ上手いわけではないですが、
音ゲーを楽しむのは得意ですよ! などと適当なことを言ってみるw

もうそろそろ…できれば今年中には音ゲーマー的プロフィールを書き上げたいですねぇ…。
ほとんどの機種に手を出してるので、
自分でも笑えてくるほどの長さになると思います!w
「自分を自分で整える」
ブログ、結構放置してましたね…。
ツイッターは普通にやってたんですけど、
本腰入れて文章を書く気になれなかったというか。

ようやく落ち着きました。お仕事決まりました。
かつての大失敗へのリベンジ、とも言えますかね…。
あの時はホントに自分には向かないと感じたものですが、
いろいろ話を聞いたり考えたりする中で、そう言ってられることでもないんだろうな、と思い直しまして。
もうね、散々言われましたからね!「明るさが大事だ」って!
そしてそれが私には足りないんだってことも散々思い知らされましたからね!
今回はタイミングの良さもほんのり感じつつ、
この機会に「社会人としての明るさ」を鍛えてやろーじゃねーの! と密かに燃えてます。うふ。

技術や知識を持ってるだけでどうにかなることって、
思ってる以上に少ないんだろうなぁ…。
社会に関わるってことは、多かれ少なかれ人と関わるってことで、
人と関わるにあたっては好印象のほうがいいだろうし、
じゃーどうすればいい印象を与えられるのか、ってのはいくらマニュアル化されたのを勉強しても、
実際に人と関わっていかないと身にはつかないだろうし。
というわけで、頑張りますよ!

足りない部分が多すぎて泣く勢いですけども、
勝手に埋まるもんじゃないですし。自分で埋めるしかないですし。
まずその足りない部分を「足りないんだ」って自覚するのが一番キツい作業のような気もしてますが。
無駄に高いプライドが邪魔なのなんのってw
たまたまテレビでやってた「禅」の話が、そんな私にグッサリと刺さったりしたので、
ちょっと調べてみようかな、とか。


そういうわけで! やっとPMP2+ALTバムを予約しました!
PSPを持っていないにもかかわらず!!
ヒプロリミがお家で遊べるソフトですからね…!
うーむ、残金ギリギリになってでも発売日までに本体…買っちゃおうかな…(残念な大人)

ポプはIR2も始まりましたねー。
今のところ、全譜面埋めてます。
IR1とは違って、無理っぽいの以外は始まる前に埋めちゃってたんですが、
頑張ればまだまだ伸ばせたりするので楽しんでます。
もうそろそろ隠し曲も詰めたいと思ってたんですよ!
こういう機会だと余計に燃えますしね!
チュンストはイベントの仕込み具合もバッチリだなぁ…。


音ゲーあんまり関係ない話で、
最近はblock.fmをバリバリ聴いております。
日本初のダンスミュージック専門ネットラジオということで、
音ゲーに関わってる方も番組をやってたりするし、
音ゲーがきっかけでいろんな音楽を聴くようになったし、
で、いろいろ番組を聴いてみたら楽しくて!
ハウスとかドラムンとかダブステップとかエレクトロとかハードスタイルとか、
今キテる音楽で毎度毎度盛り上がってます(*´∀`)
知識はあんまりないので、タグつけてのコメントはしづらかったりするんですが;

合間にニコ動でプログレとかフュージョンとか民族音楽とか、
生音系の作業用BGMも挟んでます。
やっぱり音ゲーマーですからね、ジャンルがカオスなことになってるほうが落ち着くのw


…今日は7時からBEMANI生放送だし、
今のうちにちょっと検定試験の勉強もしなきゃ…。
TLも追いかけつつみんなで爆笑するねん…w