FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
音楽の街 1st street
今年中に書くって言ったので!
もうファンタジアですけどチュンストサントラの感想です!!
さすがに全曲は無謀になっちゃいましたがorz
ファンタジアこそは曲コメにもちゃんと触れてやりたい…。

地味にレーベル面のJASRACとCompact discのロゴの入れ方が好き。
この馴染みっぷりは地味にすごいと思うんですよ!


ストリートチューン/探検ノート(Street style)
フロンティア/探検ノート
この2曲はセット扱いでこそ! だと思ってます。
ロケテ版が2つに分かれたような曲が、
片方はデフォルトの、もう片方はイベントのオープニングを飾ってるって感じで素敵なのです♪
全体的にうきうきわくわくなテンションの中、Bメロでちょっとだけ下がるのがまたいいですねー。
2番の歌詞が何となくトワチャを連想させて余計に胸キュン。

80'sプリティポップ/So good!!
リアルタイムじゃなくて「一昔前にとっての未来」っぽい雰囲気って何かいいよね。
テクノポップじゃなくて80'sポップ!
そんなシンセの音がなかなかに好みなんですが、
改めて曲コメを見てみたらとんでもなくこだわってました。
ソフトじゃなくて実機とか…さすがシンセマニア…(;゚Д゚)

Pfポップ/風と自転車
ひっそりと好きでした。派手さはないけど、聴いてて気持ちがいい!
実際に自転車こいでた時の脳内BGMにもしてましたw
ピアノもいいけどベースにもグッときます!
キーが合わなくて歌えないのが辛い…。

アンデスヒーリング/ナスカの丘
スルメすぎました。ロング聴いてようやく魅力に気づきました。
メロディーも展開もこんなに涙腺に来ることに、何で長い間気づかなかったのか…!!
ソフランでノーマルすらパフェれなかったせいかな(;´∀`)
民族楽器の生音が贅沢! じっくり聴きたいねー。

なまいきプリンセス/おしゃまスウィング
ゲームサイズは譜面は凶悪ながらも曲はキュートだったんですが、
ロングですよロング。びっくりしましたよ。
「うわぁギターが吠えてる」って思いましたw
可愛らしい木琴と歪んで暴れるギター、そしてほんのーりヤンデレ風味なくりむボーカル…いいっ!

Apple Butter/メカニカルジャズ
やっぱりグックルさんは引き出し多いよねぇ…。
ブレイクビーツに6/8拍子にスウィング、と展開が次々変わっていくのがお気に入りです。
リズム隊フェチにはたまらんものがありますねw
カッチリしたリズム+揺らぎのあるフルート、とかもいい!
見事に翻弄されて、ノーマルすらパフェれませんでしたが…orz

ヴェルヴェットバレット/ヴェルヴェットバレットヒット
ジャンルを見たときは何じゃらホイって感じだったりしたのですが、
曲を聴いてみれば見事に硬いのと柔いのが一体化してて、聴いてて面白いんですよねー。
最初と最後の雰囲気が真逆だったり、
譜面で言う交互地帯のギターがおとなしかったり。
矛盾の面白さ、みたいなのが魅力かも。

断罪プラズマ/サイバーメタル
ド直球にカッコイイですねー!
重いギターにベース、そしてサイバー感満載の鋭角的なシンセ!
聴いてると攻撃力が上がりそうな気がしてくるww

Red Roses/プログレタンゴ
じわじわと熱さが増していくのが最高ですね、
最後の最後にギターがぎゅわーんと来るといよいよテンションも最高潮ですよ!!
譜面は、うん、ハイパーは楽しいけど、EXのラストは、うん(ry

UPBEAT/ビートニク
まさかKiddyさんが戻ってきてくれるとは思いもしませんでした。
あいかわらずの独特な世界観に、胸が熱くなりますね…。
BPMが上がったあたりは楽しげでありつつも、切ないような寂しいような。
ロング版の思いのこもりっぷりには圧倒されましたわ。
またいつでも戻ってきてほしいですねぇ。

The Sky of Sadness/コンテンポラリーネイション5
コンポラシリーズで一番好きです。
変拍子民族、という新たな萌えポイントに気付かされました。
サビ?でこれでもかとばかりに哀愁感を煽ってくるフレーズもたまらんですね…。
ロング聴きたい…アルバム欲しい…(つД`)


今何か言っときたい曲をピックアップしてたらうっかり結構な曲数になってまして、
今年はDisc1で精一杯のようです…。
年をまたぎたくなくて頑張ってたんですけどねぇ。
そう言うなら大晦日に書き始めてんじゃねーよって話ですよね!!
すいません! 来年に続く!
ポップン特集だったアルカディアの感想も書くよー!
スポンサーサイト



テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

夕焼けに染まる街並み
さようならTUNE STREET、こんにちはfantasia。
というわけで、毎度恒例のまとめでございまーす。
チュンスト稼働期間はほぼちょうど1年ってところでしたね。

なっがいぞー!!www
[夕焼けに染まる街並み]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

オフ会と3回目のパーティー♪
12/4、音ゲーオフ会に参加してきました!
ちょっと遅くなったけど、書き残しておきます。


11月初めにTwitterで行われたポッパーフェス(非公式)がきっかけでオフの話が持ち上がり、
Twitterやってる県内音ゲーマー、総勢10人がラウンドワンに集合。
まさに県内各地から集まってきてまして、
いやーTwitterすげーな、とw
これも縁だと思いまして、この機会に全員フォローしてみたり。
…それにしても、女性陣の半分・2人がロリータファッションしてくるとは思わなかった…。
今回一番びっくりしたのはそこかもwww

まずはユビートでWONDER WALKER伝導大会。
今日チャレまで待つかな…と半ば諦めてたのですよ…。ありがとうございました!!
赤譜面を選んで負けてきました!w
かなり混んでたので、伝導してもらって終了、だったんですが、
他の曲でガチ対戦もしたかったなぁ…。

遅れてた方も到着して、全員で飲み物を調達後、
次はポプでの店内対戦大会。
やっぱり筐体が複数あるならやっとかないとですよね!
最高が42の人たちでの対戦が見たいよねー、という流れで、私含めて3人でガチバトル。
ジャンケンで勝ったので、ボタンが固い新筐体でのプレイは避けられましたww
指押し派なんでホント助かった…(;´∀`)
ネット対戦ではノーマル譜面ばっかり投げてるんですが、
ここは空気を読んで40オーバーを選びました。
右寺曲選ぼうかな…でも同時押しに弱いんだよね…と悩んだ結果、
コンポラ5EX(自選)→神曲EX→コンポラEX
になりました。
ヒプロ2EXで嫌がらせするのもよかったかもしれない(コラ)
1曲目で2位、2曲目で1位を取るも、
3曲目は自分だけ逆ボーダーで落とし、総合2位でした。
年下(高校生)に思いっきり負けましたよ! 恐ろしい子!!
つーかコンポラEX、初クリアできると思ったのに…!!
あとで再挑戦したけどリベンジならずorz

3組目の対戦で、時間切れでトイコンEXが選ばれてて笑ったww
わけのわからないものは何度見ても怖すぎる…災難でしたねぇ…。

ギタドラV8でのセッションは私GF、相手DMで、
自選:幻想雷神記、1/n、Limitless Possibility
相手選:Big Wave、万華鏡

といった曲セレクトになりました。
例によってリズム隊フェチでありベース専な星晶さん、
選ばれた曲が全部ベースが大好きな曲で、正直ニヤニヤを抑えるのが大変でした(てめぇ)
…EXCELSIOR DIVEももらっとけばよかった…。

デラで2人プレイもしたんですが、
ぼっちのお約束:いざ2人プレイをするときになって、プレイサイドごとの難易度の変え方が分からずテンパる
その上普段と逆の1P側だったんで、gdgdでごめんなさい…(つД`)
自選:DON'T WAKE ME FROM THE DREAM、Empire State Glory
相手選:Sakura Storm、I'm so Happy

相手の方がストレートにRyu☆ファンな選曲だったから、
こっちも趣味炸裂の右寺曲+藤井曲で攻めればよかった…。
完全にそれどころじゃなかったw
もちろん選んだのは大好きな曲だけどね! ド趣味だけどね!

未成年組や遠方組が帰宅するのを見送りつつ、ポプIR2-6を埋めたりDDRのDPで回ったり…してたら、
オフメンバーの中でも最後まで残ってた感じに…。
普通に音ゲー満喫しすぎっていうね。


年齢層も結構バラけて(高校生から30代まで!)、
同じ県とは言えど住んでる場所もなかなかに違ってて、
メイン機種も好きなコンポーザも音ゲー歴もバラバラ、
そんな音ゲーマー10人で会ってお話して、対戦とかセッションとかできたのはホント面白かったです。
もっとお話もしたかったんですけどねぇ…
e-AMU PASSと懐かしの磁気カードだけでだいぶ盛り上がったしw
あと公式イベントに行ったとか行きたいとか。
また機会があったら、飲み会とかやりたいなぁ…と、密かに思っていたりします。
暑苦しいトークをもっとリアルで聞きたいんだぜ!
未成年もいるけど…まぁノンアルコールでも問題ないようなw

楽しかったです! 次の機会があったらまた参加したいな!
Twitter上でも引き続きよろしくです(・∀・)ノシ

いろんな人とリアルで会いたいなぁ…!



で、このときにフォローした方の1人が、ゲームコーナーのポプが16になってるとつぶやいてまして、
居ても立ってもいられずにさっそくプレイしてきました!
実際に「ただいまのバージョンは16です」といった張り紙を見た瞬間、嬉々として駆け寄る音ゲーマーwww
そりゃーね! よりにもよって16ですからね!!
AC15や16だけでしかプレイできない曲もあるし、
17で大量にコナオリが削除されちゃったし、貴重も貴重ですよ!!
中の人マジ英断!!!

…うん、音ゲー厨、黙ってろw

オリジナル、本家移植
ストレート、ハウス(ポプステ)、ウインドギター、ピース、J-ラップ80's、オルタナティブロック、スカ(5鍵)H&EX、ケルトランス、ハウス(20,novemver)H&EX、マキシマム、ジャジードラムンベース、アーバンブルース

ee'MALL移植
Stay with me、SURGE LINE、Feel the Light、Badboy flygirl、rock the beatz、feeling of love、Henry Henry

以上がプレイしてきた曲。
なんという5鍵率の高さ。5鍵信者なポッパーだからね。
ノベンバはあいかわらず押しづらいし、ケルトラEXも明らかに33ではないけど、
やりこんでスコア上げたい熱い譜面なのよねー。
5鍵スカは一応あんみつなしで一発クリア。でもやっぱり怖いww
ジャジドラHは2回やって2回ともフルコンできた!
あの地味にやらしい配置を繋ぐのは快感だわぁ…(*´∀`)
そして SURGE LINE→ジャジドラ→HEALEN と選ぶ人。
HEALENは現役だけど、ハイ、例によって趣味です。
ポプステハウスEXはラストでゲージ死亡。
やっぱりキツい、苦手だわ…鏡で楽になるかもしれないけど。あるいはあんみつするか。

いつまで16なのかは、何も書かれてないので分かりません。
故障した19の代替品らしいのですが、
音ゲーマーとしては、このままでいてくれたほうが嬉しいかも。
20にバージョンアップするにしても基板はあるんだから、どっかで稼働させておけませんかね?
これからの動きが気になる…。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

2nd to 2nd
X3が全国稼動して1週間以上経っちゃってますけど、
ちゃんとX2のまとめもしなきゃね!

エンジョイレベルは96、曲が偏ってればこんなもんです。
プレイ頻度は SP:DP=1:3 ってとこですかね。
トータル消費カロリーは12594.31kcal、バナナ157.4本分だそうで。
回数は前回より減りましたね…。
リフレクもやってたからしょうがないかも(´д`;)
時々ラウンドワンでDDRしこたまやって温泉&サウナ、というルートをたどったりしてましたがw

うーん、上、あんまり見てませんでした…。
前作以上に回ってばっかりだったような。
おかげで回転スキルは少し上昇した気がしますww
代わりにSPでもDPでも足12あたりで息切れでございますorz
X3こそはもっといろんなEXP譜面に挑戦したいな!
曲もずいぶん増えたけど、足11くらいはそれなりに埋めたいです。

イベントは結構熱かったですねー、
まぁ私はRDAどころかEXTRA自体諦めてましたがね!!
(スコア無視して回ってばっかりな人)
Valkyrie dimension(SP-CHA)とPOSSESSION(DP-CHA)には圧倒されました…私には無縁すぎてw
火曜日限定のFIRE FIREと、8月の午前/午後8時と8のつく日限定の888、は発想の勝利だったよなぁ…。

X3の目標!「いつもの曲」の割合を減らす!
もうちょっとまんべんなく選びたいです!
フルコン埋めはしないと思います、回りたくても回れなくなっちゃうのでww
世の中には回りまくってフルコンできる人もいますけどね…。


そして今回の選曲TOP20。

1.Crazy Control
2.Why not
 同着。クレコンは右寺曲だし。DP-EXP等速が至高。
 Why notはDP-BASで前作以上に回ってました。超楽しい!!
3.Heatstroke
 DDRのラテン系いいよ! TAG曲の中でも好きだしね。
4.Ghetto Blasta Deluxe
 DP-EXPの渡りが楽しすぎるから消えるのヤダー!!
5.CG Project
 DP-DIFをよく踏んでましたねー。
6.Decade
 曲もいいけどDP-EXPのスキップが最高!
7.Dazzlin' Darlin
 回りたかったけどイマイチ回れずに終了…
8.AFRONOVA
 いつもの。DP-BASは回転要員。
9.Scorching Moon
 DDRのヒラショー曲で一番好きですしー!
10.CAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)
 これも回りたかったんだけどね…
11.AM-3P
 間違いなく↓の影響。

12.Shine
 いい曲…なんだけどDP-EXPの詐称がひどい…
13.BALLAD THE FEATHERS
 DP-DIFがまったり回転譜面だったので♪
14.Shades of Grey
 デラで消えたのもありまして。
15.We've Got To Make It Tonight
 DP-DIFが回れる譜面だったんですよ…消えるの悲しい…
16.IF YOU WERE HERE
 DPの遠い配置がなんとも良い感じで。
17.You are a Star
 DP-BASがパフォってて楽しいと聞いて。ホント楽しかった!
18.BRELLIANT 2U
 AIR上げもあるけどDP-DIFは素で楽しい。
19.smooooch・∀・
 DP-CHAは結局楽しく踏めなかったというね。
20.DAM DARIRAM
 最近踏んでなかったな…何故上がった。
 ってかここらへん同着多そう。あんまりプレイした記憶がない…;


実は地元が1ヶ所でしかバージョンアップしてないみたいで、
まだX2が遊べるかもしれないんですよね。
消されるのが惜しい曲もいっぱいあるんで嬉しいような…
でもDDRの環境がいいからもったいないような…
非常に複雑な気分です(;´-`)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム