FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
究極のパーティー
去年の総括とか今年の目標とかはキリのいいときに書かなきゃダメですねホント!
腰を据えて書きたいネタは思いの外ハイペースで湧いてくる…
他にやりたいことだっていっぱいあるし。
…とりあえず1月が終わる前に目標だけは書いておく。

「去年よりたくさん絵を描く」
「曲擬人化以外にもキャラとかコンポーザさんとかも描く」
「勉強もする」
「少しでも明るさUP」

今の場所に満足はできんので、
さてここからどう動いていくか、です。
レベルアップするのはいろいろと苦行も多いけどね…!
というわけで、pixivはじめました。
音ゲーのもろもろを愛情込めて描きたいです!!


さて、ようやくPMP2の感想を書いてみます。
一応反転しときます。
↓↓
新曲のネタバレ情報は見てました。Twitterやってるとどうしたって見ちゃうだろうし。
演出に関するネタバレは…ラスト付近で泣いたって話は。
wacさんも相当こだわったらしいし、そりゃラストの演出はなー、
と思いつつストーリーには触れないでおきました。

そしたら予想以上にストーリーが濃かった!
またちゃんとキャラを描いてやりたいと思うきっかけの1つになるくらいには濃かったです。
セリフの量がホントに多い。みんなしゃべるしゃべる。
ミミニャミとMZDの掛け合いは良いものだ!!
それにパーティーにそのキャラが集まる理由がちゃんとあるから、ストーリーも覚えてられるのよね。
素直に笑ったりビックリしたりもしたし。
食べ物系パーティーで乱入するハラ=ヘッタとか、
下心満載のヨシオとか、
ハッシュマンの中の人の変貌っぷりとか、
ヒポタマの嘘にナチュラルに引っかかるミミニャミとか。
ノクスとマタンは不覚にもグッと来た…絶対ゼクトさん監修だなw

ラストの演出はまさかのタイムスリップ…とは違いますけど、
初代から順番に、各シリーズの曲の担当キャラが「当時の状況で」セリフを言うんですよね。
六が「これっきりの参加だろうが」とか言ってた。
これは泣くわ、思い出がよみがえってきちゃうだろ…!
15が「無」からの(「天気予報」を経ての?)「再生」、ってのも…wacさんてば…!!
さらにリエちゃんのセリフが反則だったね。
「みんなの歌がいつもよりぐっと来るのはなんでだろう?」
的なセリフだったはずなんですが、まさにその通りのことを感じてたところにコレですから!
「Overture」→先行収録、という流れも、
末長くポプが続けばいいなぁ、なんて思わされましたね。
ラスボスのトイコン+偽嵐では素で苦戦しつつw、
アフターパーティーでやっぱり泣く私。
もう3年半前の曲だけど普通に涙腺がゆるみますからね! 村井さん凄いよね…。

↑↑

エンディングを迎え、ACでも2曲解禁し、無料DL曲も落とし、
ヒプロリミばっかりやってるかと思いきや、そうでもなかったりw
7Hクリアに必死こきはしましたけどね!
結構いろんな曲のいろんな譜面をいろんなオジャマで遊んでます。
右寺曲率は確かに高めですが! ラウドビーチ大好き!!
CSは心置きなくオジャマに挑戦できるのがいいよねー。下位譜面も充実してるし。
限界を目指すもよし、まったり遊んでもよし、
PMP2のためにPSP買っちゃってよかった!
ゲーム機本体はほぼ音ゲー専用機になる人ですけどもww

9ボタンはこの持ち方が気になってます。マジで。



ここまでできるようになりたいってわけではないんですが、
普通の持ち方だと階段譜面が苦しくてね…。
そもそもPSPだと無茶としか思えない譜面もあるけど!
ハードPf 9Hは左右完全分割するもんじゃないだろ!!


そしてですねー! これはこっちでも書いておかねば…!!

_ _ ☆ 祝 ☆_ _
_ _ ☆ SLAKEニューアルバム リリース決定!! ☆_ _
http://flash-cube.net/SLAKE/



ハイ、浮かれてます。それはもう浮かれてます。
浮かれないわけがないだろうよ!!!
nouvo nudeアルバム・FLASH CUBEでのリミックスも、予約特典のMix CDもかなり素敵だったので、
(いいかげんこちらの感想も書かなければ…;)
ここでドカンと藤井サウンドを満喫できるなんてもう嬉しすぎて嬉しすぎてウワアアアアアアアアアア(黙れ)
FLASH CUBEリリパではダブステップを流したらしくて、
もしかしたらそれがアルバムで聴けちゃうかもしれない…。
もうね、藤井さんの曲のリズム隊がね、すごく好きでですね、
藤井さんがダブステ作ろうもんなら鼻血出そうだなーとか妄想してたんで、
どうかなどうかな聴けたら嬉しいな…!!

アルバムはもちろん買うに決まってますが、
オリジナルTシャツも買っちゃおうかな、と思ってます。
そんで、Des-ROWキャップとのコーディネートを決めて、
ヒプロリミもしくは5鍵7thのSLAKE&MAコースをプレイすれば、
まさしく完璧なんじゃないのかな、と(何が)
実際にやりかねないからこの人はホントにアレだなぁと…www
少なくとも一緒に飾って日々ニヤニヤするはず!www
すいません!! 右寺先生と藤井さんが一番好きなんです!!!

それにしても、こういうルートでアルバム出すとはね…。
Tatshさんはコナスタから出したのにねぇ。フリーランスだからできたんかな。
でもCSデラとACポプとアルバムのリミックスに曲を提供できて、
ACデラにだけ曲を提供できないなんて逆に不自然じゃないですかねっていうか新曲を音ゲーでプレイしたいです…。


他にもwacアルバムとかDormirアルバムとかY&Co.アルバムとか
リンクルサントラとかリフレクLLサントラとか
もう全部欲しいわバカ!!! お金足りないよ!!!(つД`)
中古のCSポプ14も欲しいし…。
もちろんACの音ゲーだってやりたいですし…。
頑張ってやりくりするしかないんだけどさーorz
スポンサーサイト



テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

fantastic fantasia
恐ろしく時間がかかった、アルカディアのポップン特集の感想です。
過去のデータ漁りと、それを見て思い出に浸るのに大半の時間を食われてます。
プレイ歴も思い入れも一番ですんで…。



ポップンミュージックの歴史。

ポプ8からポッパーやってますが、年数でもシリーズ番号でも半分は付き合ってるわけですし、
その分いろんな出会いがあったなーと感慨深くなります…。
磁気カードはポプが一番最初だったんですよね、
ポプ9は稼働日からプレイしてたので、
その頃からのデータが今のe-AMUパスにも残ってる、ってのもしみじみ。9年分ですよ!
ee'MALLは時代を先取りしすぎた感が…ゴニョゴニョ
ネット対戦のSUDDENは恐怖だったww
ミミニャミの衣装もサブタイトルが付いた12で初めてハーフパンツになったんだなぁ。


PON×wacインタビュー。

今回はコラボ曲が多いのか…ポプだと意外と少なかったですからね。
デフォの時点で意外な組み合わせだったから、期待しちゃうよ?
サブタイトルをいろんな方向から解釈した曲たちが集まってる、って雰囲気もポプらしさの一つな気がしてます。
ラウンドポップいいよねー、
「やっぱり欲しい」王道タイプの曲だと思ってますよ!
プログレッシブリールもお気に入りなので、そろそろニコ動あたりでBGM集を漁ってみようかと。
ゲーマーじゃないんで、有名所もよく知らないのです…(;´∀`)
アーバンロックもKKさんに合ってる合ってる!
そうだよね、イベントがないわけないよね!!
稼動初期からの解禁イベントが一本道だから心配してる人もいましたけども、
ポプに限ってそんなことはないって思ってたんですよ!
作る側にとってはプレッシャーかもですけどね…。
みんつく20は結局見るだけで終わっちゃったので(アンケートは答えましたが)、
そうだね、参加できそうなのはしたいねぇ。
せっかくの好きなゲームの20作目ですし!
これから曲が解禁していくにあたって、PONくんの手腕にも期待させてもらいますよ♪(・∀・)


開発スタッフインタビュー。

ファンタジアはド直球だったのですね。
カオスが日常、ってのも考えるとファンタジーですしね…w
オーツさんの恥ずかしがり度チェックwww でも大事だよね、可愛すぎないのって。
ネット対戦が最初からできるのはいい、んですけど、
ノーマルを投げにくくなったのは悲しいかなぁ…。
イベントのイラストは可愛いよね!
1回しか見れないから、公式サイトで救済してほしいなぁ。
公募はホントにクオリティ高かった…!
キャラの候補に上がった分だけ見てても、みんなオリジナリティがありましたし、
何よりポプの雰囲気に合ってたのが凄かったですわ。
ミミニャミが狛犬とは言い得て妙w

そして今回のミミニャミが一番可愛いのには同意。ホント可愛い。
表紙絵にもバッチリときめきました。ちっひさん超GJ!!


サウンドディレクター座談会。

いやー恐ろしく豪華なメンツですよね!
全員ではないですけど、さすがに無理でしょうね…もう外部の人ですし…(´・ω・`)
それにしてもPON君以外はみんなシリーズ一桁台から関わってるのよねー。
周りが大先輩だらけってことじゃないですか。うわぁ。
…頑張ってほしいよね、PON君にはね…!!
どうでもいいけど右寺先生だけ半袖なのが気になるw

ポプ9はスタッフコメントがみんな死にそうだったなぁ、という笑えない思い出が。
私にとって初めての稼動時コメントがこれでしたからね。
過去曲が全収録っていうのは単純にワクワクしてたんですけど、
作る側にしてみればデータ全修正ですからねぇ…しかも約半年周期の中で…。
そりゃ死にそうなコメントにもなりますよね…ヒィィ
ありがとうございますホントに!!
元総長ってそんなに手厳しい方だったんですか!?
曲のイメージが優しかっただけに、ギャップが凄いことにww
でもそのときの「なんか違う」があったからこそ、今でも「ポプらしさ」を強く感じられるのかも…。
言われ続ける側としてはたまったもんじゃないでしょうが(;´∀`)
スギさんが共有できてたのは分かるなー、
ポップス系もネタ系も未だにポプらしさど真ん中って感じだし。
具体的に言えるものでもないだけに難しい話だけど、
歴史が積み重なってこその雰囲気なんですねぇ。
曲を作る機材がないって…どういうことなの…。
そういやINNOVATION/ヘヴィロックは自宅で収録したって話でしたっけ。関係あんのかな?

スパイはたまたまであの判定!?
COOL=GREATなハイパーが追加されたのは3らしいですが。
5鍵とポプ1~3は同じ基板を使ってたそうなので、
(参照:DJ MAIN - Wikipedia
5鍵の辛判定曲・nine secondsとarea codeも同じ理由だったりして…。
ヘヴィロックは11でハイパーとEXが追加、
ヒップロックは16でLONG削除にともなってEX追加、
エンカREMIXは6でハイパーとEXが追加、
ついでにパーカッシヴは当初からEXあり、だそうです。
でも5当時のEXはおまけ扱いだったらしいしなー。
イベントの最後にラスボスが出てくる、という恒例の流れは14からでしたね、そうでしたね!
改めてイベントの詳細を見てみたらテンションが酷かったwww
今見ると割と好きw
ほとんどの人は見れなかったんだよね…。個人解禁バンザイ。
懐かしき「まってダーリン! フィーバーロボがまだできてないわ!」の悪夢は個人では勘弁だけど!
それより前はHELL収録のEXが隠されてましたっけ。
何故か8だけ例外で、普通に出せたみたいですw
初めて個人解禁になった15こそ、ニエンテEXをクリアできるほど上手くなきゃゴールできませんでしたが、
(演出自体はかなり良かったんですけどね…!)
それ以降はやり込みさえすれば誰でもゴール可になりましたね。
ますますラスボスやエンディングへの期待が高まる中、プレッシャーも高まる一方でしょうねぇ…
でもこれからも応援してますよ!!
右寺ボス最近ないよねー、あっても準ボスですし。
毎作新曲を楽しみにしつつ戦々恐々としていた思い出。
そんな寂しいとか言って、43が出てきたらどうするんですか…!! やるけど!!!

11のテーマは右寺先生が提案したんでしたよねー。
隠し曲のボリュームは正直少なかったけど、雰囲気は今でもかなり好きだったりします。
サントラのまとまり具合は11がちぎってると思う!
前述のとおり、テーマの解釈の多様さはポプならではって感じです。
その結果カオスになってるんですけど、それすらも内包しちゃったりするポプが好き。
そして新世代PON君、期待されちゃって…!
私も正直、世代交代は必要だと思いつつも不安もありました。
でも、音楽のことも勉強してると感じられるし、
「ポプらしさ」も自分なりに模索してるんじゃないかな、これまでと同じように。
何度でも言うぞ! 応援してるよ!!
…それにしてもコナミ社員は大変ですね、
お笑いの部分も磨いていかなきゃいけないんですからねー(棒)
……というか星晶さんは右寺先生をオチに持ってくのをやめろ。


SD座談会感想の長さが異常。
曲を最重要視してるから、ってのもあるけど、
裏話が盛りだくさんだったり、思い出や思い入れを感じられたりしたのが嬉しくってねー、
ついつい過去のデータを調べまくって語ってしまいましたww
こっちだって思い出は山ほど積もってるんですよ!!
時間もかかったけど楽しかったです! 自己満足ですが!!


あとリフレクインタビュー。
よしくんはよくインタビューやる印象が。
頻繁なアップデートで、アルバムでリリースされた曲がリアルタイムで遊べるのはいいですよね!
こういうことはリフレクでしかやってませんし。
シンボルチャットはちゃんと翻訳されてたとは!!
海外の人にもちゃんと伝わってるのは嬉しいですねぇ。
アップデートで好きな曲アピールもできるようになったんでしたっけ。これも使いたいね!
これからも一戦一戦を楽しみたいです♪

KACはデラの決勝だけ最後まで見れなかったんですよねー。
まだアーカイブも見てないや…。
DOLCE.さんのp†pは凄かったらしいねぇ。
スコアだけ見てもぶっちぎりすぎてて思わず笑いましたよ…w
他機種も十分ありえないスコア出てましたけど。
でもやっぱりリアルタイムですよね、
現場が最高でしょうけど、現場に行けなくてもTLだって十分盛り上がってましたし。
「繋いだ!」とか「スコア出すぎwww」とか、
みんなで盛り上がりながら結果を見守るのがホント楽しかった!
次回の開催までにはDMXGも始めたいなぁ。
好きな曲をフルコンして逆転勝利とかいい話じゃないの…。

TATSUさんをTwitterでフォローしたんですけども、
次元が違うパフェリザルトが続々と上げられててガクブルしてます。
何でポプ10のEXをパフェで埋められんの? 理解の範疇を超えてる…。


書こうと思ってタイミングを掴めないまま年越しちゃいましたが、
電撃PlayStationのDes+wacインタビューについても。
PSPはよーーーやく手に入りそうです!!
あー長かった…満喫しちゃいますよー(*´∀`)

wacさんはPMP2に並々ならぬ思い入れがあるみたいですよね…
Twitterでも、続編を出せることが決定したからには、やれることは全部やりたかった、みたいに書いてましたし。
そんなwacさんのサポート的ポジションが右寺先生ってのは、
私としてはかなりのベストコンビだと思ってたりします。
右寺先生からも5鍵への並々ならぬ思い入れを感じてるので、
wacさんのポプへの思いも含めて汲み取れてたんじゃないかなー、なんて勝手にw
早くこだわりを感じつつ楽しく遊びたいね!

DLCはいつごろになるんでしょうね。
人気曲だけじゃなく、隠れた名曲も拾ってくれることを期待!
初回生産特典のラインナップからして安心できそうですけど。



ポプは作ってる人からの愛情を感じられて好き。
他の機種からは感じられないわけじゃないんですが、
この愛情があってこその、音ゲー随一の濃い世界観だと思うし。

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

音楽の街 2nd street
年をまたぎましてチュンストサントラDisc2の感想でーす。
ボス周辺は感想というか妄想が多めですww
でもテーマに沿った妄想が湧きやすいボス曲っていいと思うんですよ、それだけ世界観がしっかりしてるってことだし!
自己弁護ですかそうですか!!
それはともかく、いきまーす。


The post-girl in a hat./テガミンベース
乙女チックなドラムンって案外いいですね!
Aメロの体感BPMが半分に聴こえるあたりが、歌詞のドキドキ具合とシンクロしてるように感じたりして。
もうちょっときれいなサイモン成分は増やしてもいいと思う!w

The Zoo Zone/アニマルミニマル
Mystic Moonまさかのトライバル系。テンション高いねー!
ミニマルテクノにしてはBPM速いし音数多いし…って音ゲー曲にそんなこと言いましても感は拭えませんがー。
ロング版でじわじわ盛り上げていってほしいなぁ…。

moffing/モフロック
この曲を初めて聴いたときは戸惑いを隠せませんでしたが、
よく聴くと普通にカッコイイというね。
ネタにしか聴こえないガチ曲、なんでしょうかw
ボーカルのお二人もめちゃくちゃいい声ですのに、
「アルパカはモフモフだ」としか歌ってないなんて本当に素晴らしいですよね…。

うるとら★ボーイ NAUGHTY BOY remix/テクノカヨウREMIX
原曲よりも元気で可愛い印象になってますねー。
今っぽくリズム隊が固めだったりとか、キラキラした音が増えてたりとか。
ほんのり切ないイントロのストリングスや、おしゃれ可愛いアウトロの雰囲気あたりにELEKTELらしさも感じます。

愛言葉~アイコトバ ~CYBER VIP ECHO MIX~/カラオケREMIX
実はMr.Tこと内田さんらしいですね。
ネタ詰め込みすぎですww難易度ごとに違うとかwww 原曲にも負けませんね!
しかしテンポを上げるボタンを連打するんじゃねぇ!!
EXのラストはエフェクトで声が変わってる、というのは、
譜面で必死こきすぎてて、動画で初めて聞き取れたというお話。

Passacaglia (J-RAVE MIX)/レトロフューチャーREMIX
穏やかで知的な空気感満載な原曲から変わりすぎだろう!ww
でもこっちからも確かに「懐かしさ」は感じるわけで。
真空管の時代のコンピューターみたいな…まぁ真空管もよく知らないんですけどね(;´∀`)
未知を追い求めるパワフルさや情熱、ってとこかな?

ナタラディーン (Raja Maharaja mix)/タブランベースREMIX
ナイスディレクションです。Ryu☆ちゃんにリミられるべくしてされましたねホントに。
原曲からだいぶ雰囲気は変わってるはずなのに、
全く違和感なくノリノリになれちゃうハマりっぷりでございます。
スタッフコメントのテンションが高いのも納得です。
譜面もめちゃくちゃ大好きでした!
交互乱打も縦連打も連打しろと言わんばかりの「ナタラディーーー」も最高に楽しかったw

Marigold (Jazzy Hip-Hop Remix)/フラワーポップREMIX
今回のリミックスで音楽的に一番好みでした。
半減したBPM(95)でノリながら聴くのがいいですねぇ、
細かく刻まれるリズムやアウトロの16分ギターが流れこんでくる感覚がたまりませんです…(*´ω`)
疾走感からの儚さ、みたいな。個人的には秋っぽいかな。
スタッフコメントにも同意しっぱなしw

今回は4ひとつ飛んで6~9、の5曲だったんですねー。
ポッパーになりたての頃からプレイしてる曲ばっかりなんで、何とも感慨深いですね…!
あと今回は初めて原曲と聴き比べながら感想書きました。
雰囲気の変わり具合がそれぞれ違って興味深かったり、ついでに原曲の良さも再確認したりして、
非常に楽しかったです♪

Beyond the Ocean/アジアン
ずっと前、コナミ公式の着メロ探索をしていたとき、がこの曲との出会いだったりします。
少なくともゲームでプレイするのは初めてですかね…。
いいメロディーですねー。さりげなくベースもカッコイイ。
あとキーマニ筐体ね…あれくらいお手軽に作りたいですね…。>wacさんのコメント

夢について TYPE A/モダンスカ
小野隊長は思えばポプでは久しぶりでしたね…!
大人っぽくもどこか可愛らしいこの雰囲気、憧れちゃいますねぇ。
唯一ギタドラで遊べない「夢について」ですが、
ぶっちゃけこれが一番ギタドラでプレイしたいですw
ウォーキングベースにキュンキュンするっ!!

Happy Life/アシッディドラムン
乙女チックなドラムンとこの曲が共存してるポップンが好き。
ポプ史上最もゴツい、むしろBEMANIで最もドラムステップしてると思います。
ダブステップを取り入れた、ベースが暴れ倒してるドラムン、
ほんっとに好きなんですよー!! カッコイイ! 痺れる!
でもゴツいのにやたらと楽しげなあたりがやっぱりポプ曲だなー。

時守唄/アンティーク
アナログな時計っていいよね。
あいかわらず涙腺が緩む曲で…って新人さんでしたね! うっかり☆(わざとらしい)
秒針やネジを巻く音、曲の展開、歌詞にボーカル、
それぞれが深い世界観を構築していて、聴いてて情景が浮かんでくるのはさすがですねぇ…。

Remain/ルイナススピリチュアル
この曲もダブステップの要素が入ってますね。
ダブステハァハァなリズム隊フェチとしては、当然この曲にも痺れてました。
ただカッコイイだけじゃなくて、
「廃墟の気持ち」に妄想を巡らせるとさらにグッと来るのです。
静と動、暴れるベースに悲壮感漂うピアノ…
見捨てられた、それでもあの時は幸せだった、
生活の面影を求め立ち寄る人々、憎みきれずに湧き上がる憧憬…
イベント内でのポジション的にも妄想が止まりませんですww
影の部分を背負ってる準ボスたまんねぇ!!

BabeL ~Grand Story~/スパイラルステアーズ
こっちの方が2階層目だったとは!
紆余曲折あったようですが、最終的にはしっくり来てるし燃えましたよ!
1階層目はまさにロビーって感じですね。
突如現れた塔の入り口、招き入れるように美しく飾られてはいるけど奥には果ても分からぬ螺旋階段…
期待と不安がないまぜになった雰囲気の中ボス。
共通モチーフが最初と最後に使われてるのもミソ、ですかね。
この先には一体何が待ち構えているのか…?

BabeL ~Next Story~/スケールアウト
待っていたのはレベルもノーツ数も譜面も規格外なラスボスでした。
曲もラスボスらしいカオスっぷりに溢れております。
共通モチーフのフレーズに、怖いだけじゃないものを感じ取れるのがまたいいですね。
まぁそこをPON君自身がいじっちゃったわけですがw
伸び続ける塔は更なる高みを求める、たとえ壊れても遮られても…
ついに見えてきた到達点からの光景は?

BabeL ~roof garden~/トワイライトチャイム
屋上は夕日に染まり、優しいチャイムの音色に包まれていましたとさ。めでたしめでたし。
譜面の詐称っぷりは酷かったですけどね!!
よく聴いてみたら、確かに首都賃金協会の人は作曲してなかったw
でも考えてみても下さいな、
タウンモードのオープニングとラスボスのアレンジがエンディングなんですよ?
高い高い塔の屋上、眼下に広がるはあの日から作り上げてきた街…
そう思うと胸に沸き上がってくるものがありますやね。
今回もいいエンディングでした。
サントラ付属のカードを眺めてると、さらにそう思えました。


かなりじっくり書きましたねー。
結局曲コメも読み返しながら書いてたんですけど、
スタッフさんと一緒に盛り上がったような気分に勝手になりながら楽しんでおりましたw
PON君のコメントが密かに凄かったですね…
ひとつひとつ丁寧に、音楽的な面からコメントしてましたもん。
ちゃんと勉強してるんだろうな、それでいて楽しんでポプに関わってるんだろうな、って感じました。
こうやって世代が変わってポプも続いていくんだなー、なんて。

あーチュンスト楽しかった!!
これで心置きなくファンタジアを楽しめる!

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム