FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
幻想世界の向こうでも
さようならfantasia、こんにちはSunny Park。
地味にこういう書き出しなのは崩れていない、毎度恒例シリーズまとめですよー。
ファンタジアもだいたい1年間でしたね。
これからも1年周期になるんでしょうか?

例によって長文注意。



プレイ回数は400台後半。
100円2クレサービスの恩恵にあずかっておりました。
おかげさまでノーマル埋めが捗りました♪

新モード・ナビゲートモードは38回。
途中落ちの心配をせずに40や41をプレイできたり、
EXTRAに行けなくなる心配をせずに30台前半をフルコン狙いつつプレイできたりで、
結構活用させていただきました。
コンポーザさんの誕生日記念プレイにも一役買いましたね!
これからも継続してほしいモードです。
階段重視とか同時押し重視とか、譜面傾向でもある程度絞り込めたらもっと嬉しいなー。

ネット対戦はガラリとリニューアルされまして、
対戦に入ったのは合計99回。惜しいw
Aランクだったんですが、ほとんど勝てませんでしたね…。
改変前はノーマルばっかり投げてたので、マッチングを狙うにあたって選びにくくなったのは残念ですが、
オジャマ部屋では心置きなくオジャマを投げられるようになったのは良かった!
チームバトルも面白かった! 1回だけだったのが残念。
スタッフさんとも当たれたのはいい思い出になりました!
wac VS PONのwacチーム側としてバトルできたのは本っ当に幸運でした…テンション上がりましたよ…。
最後に横分身投げられたことは忘れないぞPON君☆(謎キャラ)


新曲の成果について。
今回はIRが1回しかなかったのもあって、隠し曲はあんまり詰められませんでした…。
もっとスコア詰めたいし、パフェもフルコンも増やせそうだったので心残りありまくりです(つД`)
IR1は6,683,024点の388位でした。スコア順位共にアップ!
KAC予選は結構頑張ってましたけどね!
東北200位以内に残れたぞ! BEMANI Master部門はお察しw

43以外は全部埋めました。一応。
詰めてない隠し曲が多すぎです。ぐぬぬ。
40以下は全クリア、未クリアの41は姫コアEXとカグランジEX、クリアした42はヴァルキリーブレイクスEX。
カグランジは昇格だけど姫コアは残留、
ヴァルキリーは案の定降格しましたけどねー(ノ∀`)
ノーマルパフェ粘着はし足りない感がありましたが、
ハイパーとEXのパフェ率、EXのフルコン率は上げることができました。やったね!
次回も頑張りたいです!


全体的な話。
次で削除されてしまいますが、トラウマパンクEXをクリアできました。

私がポッパーになった8で登場した、史上初のLv.42。
(あとで昇格したのは含まず)
初めて譜面を見たときは笑うことしか出来ませんでしたが、
よーーーやく、クリアすることができました。
ラストの交互は余裕のあんみつでしたけどね…(;´∀`)
ちなみに同じ筋肉少女帯曲のカレーも、ハイパー85k、EXもちゃんとクリアできました。
版権とは思えない存在感を誇ってましたよね…。
今まで本当にありがとう!!
これからも42をもっと頑張りたいと思います!
あとクラ4Hは結局ランダムで埋め。
41のクリアは37曲。5割突破できました!
40は残すところヴィジュアル4EXのみ。ラスト殺し帰れ(暴言)

ノーマル埋めもめでたく達成できましたヽ(*゚∀゚*)ノ
ハイパー共々、スコアもメダルものんびり詰めていきたいところ。

フルコン最高レベルも37に更新!
ヴェネツィアーニEX、曲も譜面も好きなので嬉しいです♪
まぁ36でフルコンしたLOVE D RIVE EXも一生涯パンクHも次で降格するんですけどねアッハハハー
35のフルコンは結構増えたんですよ…!
……引き続き、35以降のフルコンを頑張りたいです…;


イベントとか。
前回のタウンモードが完成度高すぎたのもあって、
ポップンクエストは物足りなさを感じてしまいましたね…。
ビジュアル面の豪華さとか自由度とかが半端じゃなかったですからね、タウンモードは;
青クエの当たりとハズレの差は途中で縮まったわけですが、
私は当たりを狙う方向でやってました。雰囲気的にw
出現順でボスへの流れが作られてたのは良かった!

数曲追加されるようなイベントは、今後もちょこちょこ開催される感じですかね?
蠍火が移植されたときは盛り上がりましたねぇ、
しかしちゃっかり最強曲の一角を担うことになるとは…ww

サントラ感想は今回も今年中にできるだけ頑張ります(コラ)


そんでもってファンタジアの課題。

「Lv.40全埋め」…×
 ヴィジュ4EXこのやろう_(:3」∠)_
「Lv.41全曲プレイ、半分くらい埋める」…○
 ホントに半分埋められたのはホント嬉しい!
 でも今作は陣旗プログレッシブEXやってないです怖くて(弱)
「クリアは無理そうでも果敢にLv.42に突撃する」…△
 スターリートランスEXくらいしか頑張ってなかった
「Lv.36を複数フルコンする。37でもできたらなお良い」…○
 36はアレですけど最高更新したので!
「同時押し譜面の強化」…△
 一時期ちょっと強化してた程度だったかなぁ
「過去曲のスコア埋めもしっかり継続」…○
 メダル細分化もあって、モチベ維持しやすかったかと

達成率70%くらい?
思い切った目標の割に高いんじゃないのか、な!!
サニパの目標は改定後のレベルで。

「何が何でもLv.46全埋め、銅◆以上5割」
「Lv.47を8割埋め、安定曲も増やす」
「Lv.48を二桁埋める」
「Lv.43を複数フルコン、Lv.44に更新できればなお良い」
「同時押しと片手処理の強化」
「ノーマル全部フルコン」

今回も結構攻めてみたよー頑張るよー!
…まず音ゲー頑張れる環境を整えなきゃ…切実に…;


そして最終的な選曲TOP20。
今回は対戦した分もカウントされて反映されてたようで。
そろそろPCサイト上でも選曲回数見れないかなー。
[幻想世界の向こうでも]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

太陽の匂い
さてさて。
あっという間にサニーパーク先行稼働ですよー、
ファンタジアも終わりに近づきつつありますよー! 早いね!

ということで、ファンタジアエピローグコメントの感想と、
サニパ先行稼働情報についてのもろもろを。

その前に、まとめとして描いたみんつくキャラのみなさんを。



エピローグコメントでも書かれてましたけど、本当に楽しい企画でしたね…!
最初は正直不安な気持ちもあったんですが、
どの曲もキャラも個性的でいながら、ポップンの世界にちゃんと溶け込めてると感じられましたもん。
いい意味で世界が広がったんじゃないかな、と思います!
ほぼ傍観者だったんですけどねー(;´∀`)

キャラ勢ではなくてもポプキャラは好きなので、
それぞれの「らしさ」を考えながら描くのは楽しかったですねー。
キャラデザ部門のあと2人がローテンションなので盛り上げようと頑張ってる雷蔵くんとか、
本命以外はどんなにイケメンだろうが恋愛対象外なので普通に手をつなぐかおりんとかww

エイプリルフールのどきぽぷ、ありましたねーww
pixivにも便乗イラストが投稿されてて大変楽しかったですwww

ポプ8での「ポップンは20まで続けてと言われた」、
リアルタイムで読んだんですよね私! ポプ8からですんで!
ホントに20まで続きましたよね…そして私も20まで好きでい続けたわけですよ。
まーだまだ続いてほしいですね。
プレイヤーだけでなく作る人たちも世代交代していって、
むしろプレイヤーが作る人にもなったりする時代になりまして、
古参はしみじみしっぱなしでございますが、好きでいる限り全力で追いかけていきたい所存です(`・ω・´)

…好きでいる限り、夢から醒めない限り。
いつ醒めてしまうかなんて分かりませんよねぇ、実際…。
続けていくためには変わらなきゃいけないわけで、
私がいつその変化を受け入れられなくなるかなんて誰も知るよしはないわけで。
それでも、今は、ポップンミュージックというゲームが心から大好きです。
夢だとしても、すごく楽しい夢ですもん。ホントに。
ファンタジアも楽しかった!
サニパでもよろしくお願い致します、とひっそり。

少年リップルズの歌詞とダブりすぎてなんかもうなんかもう(ry



そしてサニパ先行稼働情報について。
まだまだ新仕様には戸惑いますねー、ハイパーLv.42で一瞬びっくりしたりとかw
ロケテでの意見も反映されたようで一安心です。
以下、一応ネタバレということで。
[太陽の匂い]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

虹の橋で待ってて
史上最長のサボり期間を経てようやく出てきましたこんばんは…。
ここまでサボるつもりではなかったんですが、わたくしリアルが非常に不甲斐ない感じになってまして、
落ち着いたらブログ書こうと思ってたはずがちっとも落ち着かないという_(;3」∠)_
早く心置きなく遊んだりブログ書いたり絵を描いたりしたい…!!


さて。何故今日久しぶりにブログを書きに来たのか。
そりゃポップンサニパが先行稼働したので当然ファンタジアまとめとか先行稼働情報で盛り上がったりしますけど、
それはまた次のエントリでするとしまして。

うちで飼ってたウサギさんが、とうとう息を引き取りました。

やってきたのは2001年10月29日なので、
少なくとも11年は生きていた、ということで。
調べてみると、5歳あたりから老化が始まって、10年も生きてれば長い方、らしいです。
実際老化は感じざるを得なかったですね…
元気に走り回ったり、椅子の上に飛び乗ってたりしてたのが、だんだんジャンプ力も衰えてきて、
トイレも覚えてたのに、ボケてきたのかなんなのか所構わずするようになっちゃって…。
足が弱りきって、寝たきり状態での最期でございました。
寿命、ですかね。
覚悟はしてましたけど、やっぱり寂しいです。
もうもふもふできないんですもの!
他のウサギさんも可愛いけどうちの子が一番ですし!

どんどん弱っていく彼を見るのも辛かったですけども、
最期まで世話できて良かったです。
私より先に逝ってしまうのはほぼ確実だったわけですけども、
約11年間、たっくさん癒されました。
ああ可愛かった! 可愛かった可愛かった! もふもふ!!
長い間ありがとう、としか言えないです。

「虹の橋」という詩を知りました。
(リンク先は音楽が流れます)
作者不詳で、アメリカから世界中に広まったとのこと。
快適な場所で元気な体で遊んでるんですって。
すっかり弱って痩せちゃってたので、
そこで元気に跳ねまわっててほしいですねぇ(´ω`)

最後にうちのウサギさんを自慢します!
それこそ5~6年前の、前の携帯から移動させた写真ですが、こんなに可愛かったんだぜ!!(ドヤァ

20121207_usa1.jpg

20121207_usa2.jpg

20121207_usa3.jpg