FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
"I feel so high!!"
5鍵クラスタとして自慢できることができたと思う!

5鍵4thにも収録されていた、
Monday満ちるさんの「YOU MAKE ME」を生で聴けました!!

ちょっと遅くなったけどブログでも自慢しちゃうww
ライブレポ、ってほどでもないですかね…にわかだし…;


11月3日~4日に「Cross.S」というイベントがあったんですが、
3日のラストステージに出演されることを知りまして。
5鍵クラスタとしても名版権と名高いYOU MAKE ME聴けたらいいなー、なんて思いつつ、
そんなんでいいのかっていう気持ちも若干w
でもせっかくの機会だし…! と、ひっそりと複雑な思いを抱えつつ行ってきました。
結果から言うと、本当に足を運んでよかった!!
歌や演奏が素晴らしかったのはもちろん、観客みんなで盛り上がる一体感がまた最高に楽しかったです(*´∀`)
ライブの良さってものを肌で感じられました…。
何だかんだできっかけだったわけだし、音ゲーやっててよかったw


夜の部が始まったあたりから会場にいたんですが、
ぼっち参戦だったので人の少なさが身にしみる_(:3」∠)_
ゲーセンに逃げようかな…でもいい曲流れてるし…と縮こまりながらも曲を聴いているうちに会場もどんどん人で埋まってきて、
8時30分、いよいよMonday満ちるさん登場!
アコースティックギターとドラムを加えた3人編成でのライブで、
Mondayさんは歌以外にもフルートも担当されてました。
私ときたら予習もしてないただの5鍵好きだったわけですけども、
どの曲も素敵で大変気持ちよくノれましたし、トークも含めてとっても楽しめました♪
(予習してたほうがもっと楽しめたかなー…)
昔からお世話になってたけど最近疎遠だった人から連絡が来たら、たまたま同じタイミングで青森に来てた! という、
なんともミラクルなお話が聞けました。
世界規模で活躍されてる方なのに…!!
3日は楽天イーグルスが優勝を決めた日でもあったわけですが、
合間合間に経過報告されたり、優勝したって聞いて会場が拍手に包まれたりw

ラストの曲、ということで、ライブらしくコール&レスポンスがある曲が。
ギターのフレーズのあとにみんなで手拍子!
これホント楽しかったです、一体感がすごかった(*゚∀゚)ノノ☆
この会場は特に綺麗に決まったそうですw

最高潮に盛り上がった雰囲気、ここは当然アンコール!
かーらーのーYOU MAKE MEだったわけですよっ!!!
そりゃー感動しないわけがないってもんです…
イントロのあの高音でさらにヒートアップした空気、今でも思い出すたびに熱くなるくらいですとも…!
あんな素敵なシチュエーションでこの曲を聴けたのはただただありがたかったの一言。
Mondayさんをはじめバンドの皆さんにも、
イベントに関わった方々にも、
感謝の気持ちでいっぱいでございます。

これがなんと入場無料だったわけでして、
でもさすがにこれほどのものを聴かせていただいて一銭も払わずに帰るなんて申し訳ないくらいだったので、
会場でアルバム購入しました。
サインと握手もしていただいたぞ!
購入したのは過去のアルバム1枚だけだったんですが、
最新のも買えばよかったかな…いやでも出費がだな…;
ちょいちょいレンタルとかで聴いてみたいなー。

お外には出てみるもんですね!
ライブって音楽っていいもんですね!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
スポンサーサイト



トリコロールレイヤー
tricoroまとめ。

プレイ回数はSP77回、DP171回。
SP八段70%、DP五段71%。それぞれ1回しかやってなかったかな…。
SP八段の達成率が下がったのも、グラ2012がCN譜面だからかと。
上位段位は未挑戦。
連動イベントついでにDPステップアップは結構やってましたが、
まだまだエンジョイ勢だった感じがあります(;´д`)
ちなみに☆8が出たり消えたりする程度でした。
ステップアップの使い方があんまり良くなかったかも…EASYも積極的に使っていくべきだったような…。
SPADAの仕様はどうなるか分かりませんが。

今作はあんまり新曲やってなかったなぁ。
RA、Lincleあたりと比べても、マイベストの新曲の少なさが目立つ。
どうもねー、ドハマりレベルの曲がなくってねー、
ハマらなかったからやらなかったのか、
やらなかったからハマらなかったのか…
サントラで聴いてて「結構好き」な曲はあるんですが、ちょっともったいなかったかな…。
イベントも赤と青がやり込めなかったのもあるかも。

でもそのイベントも「え、これで終わりなの」感が拭えなかった…。
形式や雰囲気を変えたイベントをいろいろやるのは良かったけど、
黄イベのノリを最後に持ってくるのってどうなんでしょう;
同人勢や電波イラネ、ってわけではないんですが。
しかも各イベントのボスがあっという間に移植されたっていうね。
ただキャトられ以外は弐寺で自力解禁できなかったんで、私としてはありがたかったりしましたw
連動イベントも全部終わらせはしたんですけど、
あいかわらず安全パイというかボスばっかりというか。
唯一有名な版権曲もデフォルトで遊べる追加曲もない機種になっちゃいましたし、
なんか、まぁ、ぶっちゃけ、あんま盛り上がんなかった!!
もちろんあくまで個人的な感覚で。

そんな中、私が盛り上がったポイントはというと、
5鍵er感涙必至なIllegal Function Callのムービーとか
(曲自体も新曲ではトップクラスに好きでした)、
Ready To Rockit Bluesが復活した上に両AnotherがCN譜面になったこととか、
CS GOLD経由でmnemoniqが移植されたこととか、
懐古厨極まりねえ部分ばっかりで分かりやすすぎますねww
あとLIMIT BURSTは見てるのが楽しかった。
「この条件で出しちゃうのかよwwすげーなwww」…って楽しみ方もどうなのよって感じですが。


SPADAではいいかげんDP六段を目指したいです。
これからはどこ行ってもDPも1クレですし!!
☆7ノマゲ埋め(HARDも8割くらいは行きたい)、
☆8全部プレイ(EASYで埋まるかな…いかんせん埋まってなさすぎ)、
平均的な☆9にある程度太刀打ちできるくらいには…!
せっかくScore Viewer使ってるし、クリアランプマネージャーもDP対応したみたいだし、
モチベ維持して上達できればいいなと。

SPはCSでもそもそ頑張る。
ACでも九段に受かってみたい気持ちはある。


そして今回のマイベスト。
[トリコロールレイヤー]の続きを読む
日が射す公園にてお散歩
だいぶ間が開いてしまいましたが、サニパサントラ感想です。
何回か通して聴いて、やっぱり私はポッパーなんだなー、と実感してました。
ポプからしか生まれ得ない曲ってのは確かにあると思います。
移植の割合もかなり高くなってると感じますけど、
何だかんだでいい譜面も多いんで、ポプでの思い出も割と積み上がってたりしてます。

vol.2も楽しみにしつつ、
感想を述べたい曲をつれづれと。
[日が射す公園にてお散歩]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム