FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「音楽に満ちた世界」
気付いたらすっかりブログが月一ペースに…。
最近ちょっとリアルが落ち着かなくなって参りまして、
少なくとも今は詳細は書けませんが、何とかしないとマズい状況に陥りつつあるのです(;´д`)
今までのんびりしすぎてたツケかもですけどね…orz
落ち込みっぱなしになってる暇なんぞないのです。
何はなくとも、これからも音ゲーを心置きなく楽しむために!!
あと、音ゲー以外の音楽ももう少し味わいたいですしね!
無料の範囲内だと物足りないわ心苦しいわw

さすがに長すぎたんでたたみます!
ポプクエゴールしましたーとかポップン公募とかダンエボいろいろとか松井先生の新連載とか。



で! 音ゲーの話題には事欠かないわけなんですが、
まずはポップンクエスト。
私も6月24日にエピローグ到達、29日に追加譜面含め全曲解禁させました!
せめてラストの2曲は自分で出して初めて聴きたかったので、
他の人が解禁させてたときは筺体前から逃げてましたw
実際、特にエピローグは自分で意図に気づけてよかったですね。
ポプも歴史の中に存在する一つのゲームなんだよな…と、なかなか見ない視点でポプを見たような気がします。
ムラクモも曲・キャラモーション共々深読みを誘う感じで、
未だかつてないほど曲コメが気になるボスです。

ポプクエ曲のクリア状況は、
40までは全てクリア(エピローグEXは未プレイですが)、
41はダークオペラリミEXとドリームゲイザーEXクリア、姫コアEX未クリア、
42はヴァルキリーブレイクスEXのみクリア、です。

ソーサリープログレッシヴことシャイウィザは、何より158というBPMが一番苦手です。
4速だと地味に遅い、でも4.5速はちょっと…というね;
姫コアこと着物姫は、例によって同時押しソフランが苦手なので大ダメージ受けてますorz
ダクオペリミEXは何で初見クリアできたか分かりませんww
リミックス自体はかなり好きですね! ドラムステップ!!
爆音筐体でプレイすると最高です(*´∀`)
準ボス組ではヴェラムがたまらんですね!
AIKO OIさんはギタドラで3曲提供してまして、素敵なプログレばっかりでしたので♪
ギタドラよりもピアノが強めなのがまた嬉しい!
EXは明らかに無理なのでw、せめてハイパーを繋ぎたいところ。

イベント自体の感想としては、
もう一つゲームが作れそうな勢いだったチュンストの次なので、ビジュアル面は物足りなかったですね…。
いろんな曲をプレイしてもらいたい意図は感じるんですが、
相性がいいキャラを選ばないと当たり曲に辿りつけないとか、
アップデートでハズレの伸びが増えたのはいいんですが、中当たりの伸びを減らす必要はなかった気がするとか。
大当たり以外は何を選んでも大差ないってのは、
調べなくても大丈夫な分、個人的には面白みがないなーと…。
そこは意図的にあまり調べないようにして、
当たり曲を探す楽しみを強化するようにしてましたけどね。
前提赤クエで流れを作ってたのはいいなーと思いました。
それはそれで好きな曲から出せない! って声もよく聞くことになってましたが;
やっぱりイベントのバランスって難しいんですねぇ…(;´д`)

良かったところ、引っかかったところは、もっと簡潔にまとめて制作チームに伝えてみようかな、と思ってます。
次回作のロケテを行うにあたって、
wacさんがTwitterで熱っぽく語ってらしたので。
私のロケテ感想は、また別のエントリで!


あとポプの話題では、みんなでつくって20公募曲の投票がありましたね。
みんな書いてたけど、全曲クオリティが高かった…!!
wacさんいわく「最終的にはこれらと大差がない、倍くらいの曲から絞らなきゃいけなかった」らしいです(;´д`)
私も全曲じっくり聴いて、
自分なりの「ポップンらしさ」を元に何とか絞って投票しました!
1週間で一人一日一票、最大8票入れられたわけですが、
うっかりして2票捨てることになっちゃったのが悲しいorz

私の6票の内訳は、
ハピ・ラキ・ブラ・フラ 2票
(キャッチーでありつつ光る個性があって強く惹かれました)
プロキオンの騎士団 2票
(「ナヤ~ン臭」の入れ方が絶妙でした、頼りすぎてないというか)
coffee break 1票
(オシャレなのにリズムが難解なのがたまらんですw)
Like a pop'n music 1票
(溢れるポップン愛! 譜面もいろいろ工夫できそう)
でした。
他の曲も親しみやすそうだったりかっこよかったり、
譜面のことも考えて作ってるんだなーと感じられたりして本当に迷いましたとも…。
投票数だけで収録される曲が決まるわけではない…んですかね?
結果発表、ドキドキしますねぇ♪



Lincle LINK第5弾も始まりましたが、
結局ユビートとリフレクとしかリンクしませんでしたねーとか、
移植する曲もほぼ意外性はないですねーとか。
The Sampling Paradiseは好きだし、楽しかったですけどね。
最終的に出てくるHAERETICUS、特にリフレクの方は笑うことしかできませんでしたwなんだあれwww

Lincle LINKはね、あからさますぎて残念なんですよね…。
指&Rbの新規ユーザーを引きこもうとするのは構わないというか、必要な流れだと思うんですが、
この2機種「だけ」としか繋がろうとしてないってのは…。
少しでいいから他の機種ともリンクするべきだったと感じてます。
ユビートのAPPENDイベントと被ろうとも!



ダンエボがTV番組の企画で使われたりしてましたねー。
AKB48とEXILEの対決企画の中で、アドリブダンスが上手いのはどっち!? みたいな。
実際ダンエボってアドリブじゃないと思うんですがw
まさかのコナオリ・Unityが使われて盛り上がり、
何故か発動するパラレルユニバースにまた盛り上がり、
リハーサルを含めたとしても予想以上に踊れていた彼らに対して素直に感心し、
終わった途端に解散する音ゲーマーTLでしたとさ。

ダンエボの公式イベントでは、カラフルジャケット総選挙なんてのも。
日替わり(土日ランダム)で遊べる5曲のうち、
上位2曲が通常解禁する、ということで、
私も微力ながら好きな曲に投票してました。
11票中、Every Day,Every Nightに7票、Lover's Highに4票、を投じたのですが、
見事に下位2曲になってたというね(つД`)
途中経過でもピクリとも動かなかったし…。

あとはルカルカ★ナイトフィーバーが配信されましたね!
ボカロ曲はほとんど知らないし、「踊ってみた」系もまったくと言っていいほど見たことなかったんですが、
せっかくなので好き嫌いせずに練習しております。
細かい部分はまだまだながら、
特にサビが楽しくて、早く実機で踊ってみたいですね…!
カバーとはいえ、まさか自分がボカロ曲で踊る日が来るとはww

ついでに、最近はACに入ってない曲まで練習し始めてますw
Crazy Controlをはじめ、L'amour et la liberteとかHYSTERIA 2001とかが好きですねー。
CS版も欲しいんですよね…お金ないけど…。



音ゲー関係以外では、
「魔人探偵脳噛ネウロ」の松井優征先生の新連載が始まったことを知って、リアルに椅子から立ち上がりました。
その名も「暗殺教室」。
なんて青少年の教育に悪そうなタイトル!www
楽しみすぎてなかなか寝付けなかったのは秘密w

あいかわらずぶっ飛んだ設定でしたね…。
ネウロに比べると毒っ気は少なかったけど、読み切りの「離婚調停」なんかはかなり和やかだったからなぁ。
でも「地球を破壊しようとしてる謎のチート生命体が結構真面目に教師やってる」ってさ、何?www
自分が命を狙われてるってのに、
「胸を張れる暗殺をしましょう」とか何が何やら!
それでもそういう行動にも理由があるっぽいので、
ぶっ飛んでるのに筋が通ってるように感じられるって凄いなぁ…。
これからどんな方向に話が進むのか楽しみです(*´∀`)

と言いますか、始末されるべき主役級・殺せんせーがぱっと見ゆるキャラだったり、
何気に手入れするのが好きそうだったり、
妙に愛嬌があるから困る。
あと「素敵な触手」ってなんだよ…。



1ヶ月も放置してると1エントリが長くなりすぎて…;
ただでさえ語りたがりですからねこの人w

ファンタジアサントラが届く前に、リンクルサントラの感想くらいは書いておきたいところですが。
なかなかに好きな曲多いですしー。
スポンサーサイト

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1012-ee7804ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。