FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
種まき中
さてさて、6/28~7/1に行われていた、
ポプ新作・Sunny Parkとリフレク新作・coletteの同時ロケテでございましたが、
ポプ中心にいろいろ好き勝手につぶやいてみまーす。
データのまとめ、大変お疲れ様でした!

以下、情報元など(敬称略):
公式ブログ - 「ポップンミュージック Sunny Park」ゲーム画面
http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/304.html

ポップンミュージック・フィーバー♪+
http://popnfever.s21.xrea.com/popn21/rokete/rokete.html

Dream
http://pmdream.net/index.html

BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/index.php?FrontPage

AtomicAge.net
https://sites.google.com/site/otogamers/

4Gamer.net - PON & Qrispy Joyboxインタビュー
http://www.4gamer.net/games/172/G017263/20120628108/


まずはポップンサニパから。

新曲情報としては、これに反応しないわけには…!!

Mynarco/ドラムンコアダストにて、
まさかのpositive MAD-crew名義復活!!!

5鍵FINALサントラでのリミックスで使われてた右寺先生の別名義でございまして、
発売日は2002年10月23日、ざっと10年前のことです。
positive MA名義ですら、デラ9th(2003年6月)のCradle以来なので9年ぶり。
極めつけはライナーノーツに「この名義を使うのは最初で最後だと思いますが」的なことが書かれてあったんですよ。
まさかこの名義が、まさかポプで復活するなんて誰が予想したか!!
知ってる人はみんなビックリしたんじゃないかな…。
しかも泣きメロドラムンですってよ…期待しないわけにはいかないじゃないですか…っ!!
ボカロ(初音ミクらしい)使用楽曲ということで例によって物議をかもしてましたが、
私は曲に合ってればいい派なので、普通に期待してます。
右寺先生が中の人で一番最初に使うってのも予想外でしたが。

リメンバーリメンバー/レイニーワルツも気になりますね、
m@sumiさんの曲は2曲とも好きですので!
Smiling/トリックポップは変拍子だったりするんでしょうか!?
WORLD COLOR/ビタミンポップは猫叉で低速でリエちゃん担当とな…ポプでは新機軸っぽいですね。
紅焔/スカーレットの曲コメに某ミスティックムーン臭を感じるのは気のせいでしょうか(コラ)
しっかし今回も全曲楽しみですね! 稼働が待ち遠しい!
協力イベント隠し曲だったTwinkle WonderlandとFLOWERは、なんとファンタジアで登場と相成ったので近々解禁してきまーす。

版権曲はつけまつけるしか知らないのですが、
この曲は音ゲーでやったら楽しいだろうなーと思ってたので、素で嬉しかったりしますw

削除曲はやはり大半が版権曲。
最近の曲はどうしても回転が早いですね…仕方ないんでしょうが。
それにしてもアルクアラウンド…(つД`)
好きな曲だったからやっとかないと!
譜面的にはポリリズムとゲットワイルドがもったいないなー。


変更点はかなりたくさんあるようで…。
大きな変更について、個人的な感じ方です。

いいと思う:EASY譜面、オプションプレビュー
抵抗あるけどそのうち慣れると思う:レベル50段階、選曲画面フォルダ制、操作方法変更
どちらかというと戻してほしい:キャラアクション同調化
戻してほしい:バナー廃止

EASY譜面は3~8ボタンを使う譜面ということで、
5→9の移行に苦労した記憶がある人としては大歓迎!
まだ細かい仕様は分かりませんが、ロケテ段階では「9ラインに5ボタン譜面が降ってくる」らしいです。
オプションプレビューは初心者はもちろん、低速曲にSUDDEN使いたいときに便利かなーと。

レベルの段階が変わるのは…そりゃー10年近くこれでやってきましたからね…w
だいたい現行+6、現42と43細分化、下位譜面強化、っぽいので、
慣れるのはそこまで苦じゃないかもです。
いくらなんでもリナシタEXが48はないと思いますがね!!
フォルダ制とか操作変更とかは、
個人的には現状もそこまで不便だとは思ってなかったので…。
どうせデラみたいになるんなら、フォルダ内の曲数も表示してほしいなー。
今はポプとも→メダル表示に切り替えないと見れないし。

キャラアクションは、「ボス曲で同調するのには違和感がある」という意見に賛成する形で。
今となっては特にキャラへの思い入れが強いわけでもないので、
「相手キャラとバトルする」という基本設定に対しても、正直こだわりはないのですよ。
でも、思えば今までのイベントも設定が守られてたな…。
特に担当キャラのセリフが出てくるやつ。
一方でアクション同調→「一緒に音楽を楽しむ」というスタンスも悪くはないと感じるので、
イベント時は今まで通り「バトル」形式、
それ以外はオプションみたいに選べたらいいんじゃないかな?

バナーは残してほしいんですよね…。
選曲画面では代わりにハリアイ絵が出る、ということなので、
ポプ5以前に戻る、と言ったほうが正確なんですが。
でもやっぱり、バナーがある時代しか経験してないですし、
バナーで曲の雰囲気が感じ取れるのが好きなんですよ!!
何気に構図が凝ってたりするし、私としては何より独自フォントがなくなるのが辛いですね…。
私自身も、絵に入れる文字のフォントにこだわる方ですし。
だからこそ分かるんです、フォントを探すのにも手間がかかる、すなわちコストがかかるってことを(つД`)
実際、ジャケットなら絵1枚で済むけど、
ハリアイ絵+バナーだと、作る画像の数は一部流用するにしても倍になるわけですし。
それでも…何とか、残してほしいと思ってるんですが…。

地味なところでは、
版権曲が曲名表示オンリーになるのが少し寂しいです。
トラウマパンク、カレー、アリプロなんかは何だかんだで名残として残りそうな気もしますが。
そして原曲収録の版権曲はジャケットが表示されるとか。
分かりやすさで言えばその方がいいんでしょうが、
ポプは世界観がしっかりしているがゆえに違和感を覚えてしまいそうですね…。



そしてリフレクコレット。
Dirty Androidsさんの新曲が!!
BPMは175と速めですが、どんな曲になってるんですかね…!
S.S.D.さんの別名義で2曲もあるのが気になる。
Anemo=Aspel名義はBPM的にもハウスかな?
Round!のWESTERNA名義は…インタビューにもあったカントリー調の曲なんでしょうかね。
ショッチョーさんのmilky ice bearは食べる方の白くまかw
今までの動物シリーズと比べてずいぶんBPMが遅くなってるのも気になるポイント。
そして「Sota Fujimori 2nd season」とは一体ww

JRゲージが5回分までキープできるようになったということは、
5回連続でJRが飛んでくる可能性もあるということか…;
シンボルチャット強化はいいですね!
リアルタイムでやりとりできるのは思ってる以上に楽しいもんですし。
荷物用フックはこの際全機種に採用しませんかね!



リフレクは大阪で2回目のロケテが行われてるようですが、
ポプもいろいろ見直して、またロケテやるかもですね。
私はそう気軽にロケテには行けないので、実際に触った上での感想より重みはないでしょうが、
少しは制作スタッフに意見を伝えてみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
私も秋葉原に参加してきました♪

レベルについては有実さんと同意見でまぁいいんじゃないかと思ってます。
キャラアクションやその考え方はありですね!
フォルダ移動は使うんならもっと寺に近づけたほうがいいかなぁ。なんか半端だった。
バナーもポップン文化としては残して欲しいですよね。

あと、「21」ってつけてくれ!

レスコメはいつでもいいですよw
2012/07/07(土) 22:22:47 | URL | りゅうた #-[ 編集]
ロケテに行かれたのですか!
うらやましいです…やっぱり実際にプレイしないと分からない部分は多いでしょうし。
それこそフォルダ仕様の操作感については、聞きづてだけだと把握しきれませんしねぇ…。
バナーはホント残してほしいのですが。
「曲が解禁したときにバナーが出ないのは寂しい」
という意見も見かけて、それもあるなーと思った次第です。
ナンバリングがなくなるのも寂しいですよね…!
ポプはBEMANIシリーズで一番長く続いてるわけですし。
でもユビートやリフレクみたいな大型アップデートが行われるように…? というのは妄想に過ぎないわけですがw

せっかくお時間割いてコメントしていただいてるわけでございますゆえ、
お言葉に甘えすぎない方向で…ハイ…(;´∀`)
2012/07/16(月) 21:56:48 | URL | 星晶 有実@管理人 #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1013-58a8fb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。