FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラブリー×ドライブ
トリコロ稼働日前日にしてようやくリンクルサントラ感想!!
今回はかなり好きな曲・気になる曲が多かったので、
いつもより長めに例によって暑苦しく、
曲からの妄想込み込みで、だいたい曲順に沿って行ってみまーす。


Disc1!

恋する☆宇宙戦争っ!!とANAGRAMS I to Yは、どちらも作曲者L.E.D.さん・ボーカルmoimoiさんだそうなんですが、
ライブで歌ってたから確かだと言われても納得できないww
声色が違いすぎる…もいさんすごいわ…。
曲はギリギリ納得できるのもそれはそれですごいと思いますw
でも前者は何となくふっきれなくて弐寺でやれない…
ハイハイ硬派厨乙(;´∀`)
突撃!ガラスのニーソ姫!も硬派厨乙な感じになる予感がします。
実質STEP UP完走が条件みたいなもんでして、私はリンクル中に出すのは諦めてました。
でも曲としては好きな方に入ってたりするんですよホントに!
「ニーソ!ガラスの!ニーソックス!」はしっかり頭に残って離れませんし、
姫も鏡の精も同じ人の声って素直にすごいですし、
半端な曲ではないと思ってるんですよ!

トレンディー☆な2曲・KYAMISAMA ONEGAI!と君のハートにロックオン、暴走っぷりが何となく似てる気がします。
きゃみさまはポップなのにボーカルいじりがアグレッシブだし、
案外リズム難なあたりが情緒不安定っぽい…。
君ハロ(という略称が結構好き)は「女子から男子に対する想いと行動をストーリー仕立てで構成した曲」とのことなんですが、
相手からマジ殴りされてもへこたれなさそうな、
ありあまるほどのエネルギーを持ってる印象ですw
ムービーもなんだかやたらとエネルギッシュだったなー。

Liquid Crystal Girl feat. echo、
サントラで聴いてようやく魅力に気づきました!!
ただの甘ったるいゆるふわエレクトロだと思っていた過去の自分をひっぱたいてやりたいです。
ちゃんとかっこよかったですもんね…
コケティッシュな歌詞とほんのり気だるげなボーカルもまた良い。
甘いのにガツンとスパイスも効いてる曲はむしろ好みです…!
Almaceも私の中で近い立ち位置でした。
サントラでようやくぶっといベースにヤラれたとか、
リズム隊フェチを自称してるくせにこの体たらくですよ! 情けない!!
上モノが可愛くてリズム隊がゴツい曲も大好物です!!
…トリコロでは全曲しっかり聴く姿勢でプレイします(;´ω`)

EVOLUTIΦNはここ最近のTERRA曲で一番キてました実は。
ゲームに収録されて初めて聴いたんですが、
そのときも単純にメロディーに惹かれましたねぇ。
例によって、選ぶ人が多いから自分はいいや式でプレイ回数は伸びなかったですけどね…;
しっかり聴くとアレンジもいいんですよね!
西洋のものを取り込みつつも、自分たちの文化を進化させ磨きあげていく…みたいな。
フルで聴きたいなぁ、いつかアルバム買っちゃうかも。

promptはよく聴けば思いっきりわっくそーたでしたね!
wacさんのカラフルなアナログ感と、
Sotaさんの清潔感あふれるサイバー感、
合わさると何とも新鮮な可愛らしさがあります(*´ω`)

LOVE B.B.BはSWANドラムンで一番可愛らしいですかねー。
スキャットが入ってるのもありますが、
上モノのキラキラっぷりがイマドキの女の子っぽいイメージでして。
そして後半の、本人曰く「暑苦しいフィル」。
いい音してます、好きですw

今やボルテで活躍しまくってるHommarjuさんのPhoenix、
こういう攻めてる音は良いもんですね! プレイしててもテンションが上がります! スコア出ないけどw
SF的な世界観の地下や暗闇で疾走するイメージ、かなー。
ブレイク時のムービーの印象が強くなっちゃいますけど。


Disc2!

Follow Tomorrowはここ最近一番聴いてますね、
ダンエボ移植+KAC課題曲、というまさかすぎる展開のおかげでw
ポプの~Timeless~/J-ネクストポップに引き続いてのデジャヴ感満載な曲ですが、
爽やかでキャッチーで歌ってても気持ちいいです♪
今聴くとどうしても踊りたくなるんだけどね!!

個人的にはリンクルといえばテックダンス祭!
稼働初期はかなりの割合で1クレ1テックダンスでしたw
Release The Musicは曲はもちろん、譜面もテンション上がって楽しかったですねー、
SPAの3連符6連打とかどんつく+ミューゼー皿とかDPHの「テケテケテケテケテケテケテケテケ↑」の外に広がる交互とか好きでした(細かい)
さりげなく5鍵好きホイホイなあたりもポイント高し。
DON'T WAKE ME FROM THE DREAMはやっぱりSPAのBSSですね!
あれが新鮮で楽しくて、SPマイベスト1位になってました。
譜面のほとんどを占めるCNも、開放的な雰囲気に合ってるなーなんて思ってました。
つーかYOJIさんの曲がIIDXで遊べるなんて凄いですよね…テックダンスの生みの親によるテックダンスとか…!
Voxaneも声ネタが特徴的だし、3連符がアクセントになっててプレイしてて楽しかったなー。
サントラで聴くと思ってた以上に声ネタが多かったw
あとテックダンスにピアノって新しいよねぇ。

Star Trailは好きな曲が多かったリンクルでも一番好みな曲かも。
シンセはストレートに綺麗なのに、
リズム隊はダブステップの要素が取り入れられてて重く激しい、
そのギャップがたまらんのですよ!!
ムービーもいい! やっぱメカですよね!(*゚∀゚)
譜面もワブルベース皿とか32分階段とか独特でしたね、SPAはやりごたえがあって結構好きでした。

Miami Sunset Driveはなんだか音がツボ。
あのいい意味でくすんでて物悲しい雰囲気が心地よいです。
まさに景色が夕焼けに染まる中でのドライブって感じですね!
譜面もまったり時間差CNを楽しめて良かったです。前作のGolden Palmsよりもマイルドですし。
ところで何故サントラでElectric Super Highwayと並べなかったのか、と常々思っている私です。
どっちもエレクトロだし昔を彷彿とさせる系だし…。
super highwayのメロディーはあんまり目立たないですが、
構成が原曲を彷彿とさせる感じ。
皿の入り具合がSPもDPも楽しかった…のになんで一発削除されちゃうんですかあああああ(つД`)

SHADEはもはやおなじみとなったN→H→Aなロング。
最初はぼんやりとした存在だったのが実体を持ち、やがては意志まで持ち始める…みたいなイメージ。
妄想の湧きやすさならムラサメ曲で一番だな!ww

Lincle Kingdam曲・通称大罪曲は強欲と怠惰が好きです。次点色欲。見事に前半ばっかりというね。
The Sampling Paradiseはぶっちゃけ出オチですよね!!
声ネタてんこ盛り超ハイテンション!\タンテーボージャンキー/
声ネタのコピペも広まったよなぁ…
ポジション的にもマモニスのおっさん共々多くの人に愛されてると感じますw
DPHが相当面白そうなんだけど物量に耐えられる気がしないorz
Scharfrichterは色欲担当だけあって、何となく色っぽいですね…。個人的には中性的な印象かなー。
細かいところでは最初の「ギョーーーン」みたいな硬い音が好き。
In the Blackest Denはベースがエロいと思います。
ベースパートやりたいからギタドラに移植しないかなー(他のパートのことを考えていない発言)


トリコロのデフォルト新曲は先行稼働で明らかになりまして、
気になる曲はいっぱいあるから楽しみですね!
トリコロでも好きな曲にたくさん出会えたらいいなー。
スポンサーサイト

テーマ:beatmaniaIIDX - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1016-ce06bc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。