FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多次元桜
5月8日、弘前公園の桜を満喫してきました!
今年の桜は人生最高レベルに楽しみだったりしてたんですが、
今までにないほどの異常ずくめという波乱っぷり…
それでも綺麗に咲いててくれたので、ちょっと久々に桜自慢日記!w

正確には「さくらまつり」じゃなかったりするんですよね、
6日までだったんですが、満開がかなり遅れたせいで8日まで「準まつり体制」という延長期間だったわけです。
いやぁ今年は本っ当に咲くのが遅かった!!
異常なまでの低温続きで、開花日も、開花から満開までにかかった時間も、記録的な遅さだったという…。
満開まで時間がかかりすぎて葉っぱが出始めてたくらい。

今年はただでさえ雪も記録的な量が積もった上に、
追儺の桜にあんまりにもときめきすぎたことも重なり、
これまでにないくらい桜が咲くのを楽しみにしていたのです。
だけど一向に上がらない気温、どんどん先延ばしにされていく開花予想日…
待って待って待ち倒した結果がこの遅さっていうね!!
自然任せだからどうしようもないんだけど(;´д`)

どんだけ楽しみにしていたかというと、
職場から近いとは言いがたい弘前公園の外堀のつぼみをちょくちょく写メりに行ってたくらいww
胴咲きが見つかるまでの流れをまとめてみた↓


より詳細に記録しておられるサイトも貼っておきます!
長期間にわたって、いろんなポイントから撮影してらっしゃるので、
かなり状況が分かりやすいです。
弘前公園の桜祭り情報 及び 桜の弘前城写真集


そして8日に撮った写真。

130508_1.jpg 130508_1_0.jpg
少し補正したのと思いっきり加工したのと。
グロー効果っぽいのをかけては「追儺の桜っぽいぃぃぃっ(*´Д`*)」とかなっててすいません。

130508_2.jpg 130508_3.jpg
桜のトンネルに程近い広場にて。
案外人も少なかったので、ゆっくり桜を眺めてました。

130508_4s.jpg
ブログの500KB制限に引っかかったのでTwitterに上げた写真w
せっかく大きいサイズで撮ったんだし…!

と、近くで鳥の鳴き声が聞こえるので見回してみたら、
青い羽が綺麗な鳥を発見!!

130508_5.jpg

…こんなんじゃ分かりませんよねww
調べてみたら、おそらくオオルリなんじゃないかなと。
(参考 オオルリ - wikipedia
周りをしばらく飛び回ってました。可愛かったー(*´ω`)


18日にも軽く公園内をうろうろ。

130518_1.jpg
10日経ってもまだこんなに花が残ってたとは…。
北側はもっと残ってたんだとか。

130518_2.jpg
花筵もまた良い風情かと!

130518_3.jpg
八重桜はちょうど見頃でしたね。


今年は葉っぱが目立っちゃって、ちょっとだけ見応えは劣る感じでしたかね…
過去の写真と見比べてみると違うんですわやっぱり;
それでも十分楽しませてもらいました!
樹木医の方がNHK「プロフェッショナル」で取り上げられてまして、いつもより感じるものがあったり。

追儺の桜の影響もかなりのものでしたけどねww
開花をそわそわと待ちわびてはストーリーの妄想を重ね、
風に揺れる桜の花をしげしげと眺めては「ああいう歌詞にもなるわなぁ…」などと考え、
ずいぶん長い間キュンキュンさせていただきまして桜を満喫しすぎってくらい満喫した気がします!
むしろ心臓に負担かかる勢いで!
育ちに育った妄想もひっそり有効活用したいなーなどとw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1027-f6b204db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。