FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい重力
リズミンの右寺曲・LEAD Gravityと、
CxBの藤井曲・Freak With Meと、
この2曲についてブログに書こうと思っていた矢先に追加されたCxBのSPARKER名義での藤井曲、Nu Eraについて。

Engraved Markについて、はちょろっとだけ…;
BEスタサントラの感想書くときに全部まとめるつもりです!
ぼやぼやしてるうちにACに収録されてしまったw
ランセレ祭の仕様に思い悩んでるうちに時間が経っちゃったんですよこのやろー_(:3」∠)_
(少し愚痴っぽくなってます、すいません…)


LEAD Gravityは去年の12/17から始まった30日ログインボーナスの30日目にもらえる曲でして、
きっちり毎日ログインして最短で手に入れましたとも!!
楽しみすぎて無駄にスクショ撮りながらカウントダウンしてたり、
解禁目前で再起動のお知らせ→データDLが始まった時点でテンション上げすぎてたり、
そもそもテンションに体が追いつかなくて胃を痛めたりしてました。我ながら馬鹿だと思います。
プレビュー公開やジャケチラ見せといったことが一切なかったのも拍車をかけていたような気もします。

でも実際プレイしてみて思いましたよ、
そういう類の煽りはむしろなくて良かったと!
ジャケとプレビューの時点で相当びっくりさせられましたからね。
どシリアスな方向で来るとは思ってなかったし、音使いも今までにない雰囲気で、もはや戸惑いに近かったレベル。
そんな感情を覚えながらも数回プレイして、あぁそれでもちゃんと右寺先生の曲なんだな、って感じられて…
その過程が新鮮で、思い返すと良い体験させてもらったな、と。
未だに予想を上回ってくるとか右寺先生さすがすぎる…(信者)

全体的な印象としては「いかにもラスボスっぽい」。
荘厳さを感じるストリングスとか細かいブレイクビーツとか、
30日待ったというシチュエーションも手伝って、ついに対峙した感すごかったです。
展開していくにつれてじわじわ悲愴感が募っていくところもある種それっぽいかも。
それに「静かだけど激しい」と言いますか、
イントロやブレイクといった静かなところがあるから重い音が引き立ってるような感じがします。
ブレイク前の部分にタイトルにもある「重力」を感じてみたり。
ブレイクのピアノがまた印象的で…
まず右寺曲にピアノってのがあんまりないパターンですが、感傷的なメロディーだとしっくり来る気がするなー。ラブドラとか。

他のLv.10に比べて、下位譜面を上位譜面の練習にしやすいのも気になってるポイント。
単押しが弐寺DPで言う「DoubleBattleから8分ずれた交互押し」になってるとか(N→H)、
単押しの隣に一つ増えて同時押しになってるとか(H→EX)、
物量はあるけど16分も割と少なくてシンプルな譜面なんですよね。
何だか上達を促してるような感じ…。
EXの最発狂は下位譜面だけじゃどうしようもないですがw、
その突き放し具合も絶妙で…(信者)
初見こそ物量に圧倒されてたものの、段階を踏んで見切れていくのが楽しくて、
ハイパーはパフェ、EXも90kにはたどり着きました!
EXの最発狂も取れるようになるのが昨今の目標。


Freak With MeはまさかのCxBデフォ曲!
前々からiPhoneは12月になったら買うつもりでして、12/2に仕事が終わったら買いに行こうと思ってたら、
TwitterのTLにて、CxBにSLAKE曲が収録されているとの情報が!
事前公開情報の中にはなかったのでドキドキそわそわMAXですよ、
iPhone購入における手続き中だってそわそわしてましたw
CxBを起動してチュートリアルを終えて、曲選択画面でFreak With Meに合わせて流れたプレビューの時点で予想を裏切らない音!
そして1回プレイし終えて「やべぇ」しかツイートしない私w
イヤ、だってリミックスじゃない藤井曲が音ゲーに新しく収録されるのってCSIIDX DJTのREPLAY以来なんですよ、
要するに5年ぶりだったんですよ!!!
リミックスでも藤井曲の音が気持ちいいのは変わらないけど、
やっぱり藤井さん成分100%の曲は格別なわけでして…!!

音数は少なくて、THE INVISIBLE FORCE収録曲に近い雰囲気。
でも何て言うかな…聴き比べてみて、音ゲーの譜面が付くことを前提とした曲なんだな、って感じはします。
性質として、アルバム収録曲より今までの音ゲー曲に近い感じ。
それで藤井さんの曲の魅力が削ぎ落とされてるわけでは決してなく、
曲に譜面の展開がぴったりハマって、より魅力的に感じられる気さえしてます。
4つ打ちが基本なところも、フリックのタイミングも、ラストに出てくる16分連打も、
ホント曲に合ってて気持ちよくて飽きないんですよねぇ…。
フェードインしてくる音が結構あるのも、こういうゲーム性だからやれることとして入れたのかな?
(弐寺とかポプとかキー音切り出すタイプだと難しそう)
それもまた気持ちいい音でアガるんですよね…!

絶妙に辛い判定ゆえにスコアを詰めるのも熱くて、
今現在STANDARDとHARDは結構上位に食い込んでたりw
MASTERはRPに絡んでくるし(ギタドラのスキルみたいなの)、
競争率が激しいけど頑張りがいがあるってもんです(*`ω´)
レートはSTANDARD100%、HARDとMASTERは99%まで行ったんで全譜面100%取りたいなぁ…!!


もちろん「アプリでビーマニはじめようキャンペーン」のEngraved Markも即解禁してプレイしてたので、
相乗効果でテンションが酷いことになってましたww
(コラボとはいえ作曲は右寺先生ということなので…
 Ryu☆さん成分も素敵な効果を出してるって思ってますよ)
ちなみにリズミンではハイパーまでS(満点)取ったんで全譜面Sを目指してます!!


Nu Eraは2/26~3/4まで行われていた第3回ランダムセレクト祭の専用曲だったんですが、
このイベントがまた…何と言うか闇でしてね……。
簡単に言えば、専用曲は「超低確率(ランダムセレクトで引く)×超低確率(アンロックチャレンジ、すなわち解禁フラグ発生)」でしか入手できないのです。
(以前は乱数がゴニョゴニョみたいな話もあったそうなんですが深くは触れない)
いろいろ諦めてた中、解禁したというフォロワーさんがCxBのフレンドになってくれて、シェアソングでプレイさせてもらえまして…!
一体何人解禁できるんだってレベルの確率なんだから、
それだけでも相当幸運ですよねぇ(TдT)
(長々書いてるうちに第4回が始まってたわけですが、
 少し仕様が変わったり、引き当てたフレンドさんが増えたり…
 実際の確率はどうなんだ…うーむ)

ドラムンベースを軸に、不安を煽るようなストリングスやダークな声ネタが絡んでくるあたりは「かつてBEMANIに提供していた音ゲー曲」っぽくも感じられつつ、
後半ガラッと雰囲気が変わってからのロングトーンやグリッチ音(正しいかどうか微妙)がそれまでとは違った印象を与えてて、
今の藤井さんが作る、ミックスジャンル的な「この手の曲」を味わえることに新鮮な喜びを覚えたり、
やっぱり音がいちいち気持ちよくてただただ浸りたくもあり、
まぁ要するにめっちゃくちゃかっこいいんですよ!!!!!
地味にロングトーンに当てられてるホールドのエフェクトが音に合ってて非常に好きだったりします。
他にノーツが来ないからエフェクトじっくり見れて良いですね!
あと曲コメントがFreak With Meのコピペ改変っぽいww
あぁでもそれすら藤井さんらしい(信者)
(ホントは解禁してないと読めないんだけどwikiで読んだ
 →http://crossxbeats.wiki.fc2.com/wiki/Nu%20Era

…実際のところは、プレイはできても自分が所有してる曲じゃないわけで、
プレイできるだけでラッキーなんだと分かってはいるんですが、やっぱり所有したい気持ちが半端じゃなく強くて、
それでもランセレ祭にあまりお金を使いたくない今の自分には手に入れられないんだとも思ってて、
いろいろ複雑な気持ちが消えてくれないので、あんまりプレイできてなかったりします。

このイベントで出たって知ったときは、正直、落ち込みました。
引けたらいいなじゃなくて、本当に欲しかった、聴きたかった、
でもこの曲のために、いつ訪れるか分からないその瞬間まで、
何回とも知れない回数、違う曲をプレイし続ける状況が耐えられる気がしなくて。
飽きっぽいのは自覚してるので、そのうちNu Era以外を「これじゃない」扱いすることになっちゃいそうなのも嫌だったし。
今後はどうなんだろうなぁ…
確率が上がっていくのかどうかも分からないし、
いずれにしろ未課金でも引く人は引く、課金しまくっても引けない人は引けない、んならやっぱりやりたくない…
楽しく遊んでるうちにNu Eraが解禁すればいいのに!

…完全に愚痴になってますねコレ(;´`)
ごめんなさい、こればっかりは…曲の入手が運ゲーなのは受け入れられる気がしないのです…。
藤井曲が特別なポジションにいるのが嬉しい気持ちもあるけど、
ソシャゲのレアアイテムと音ゲーの曲は違うだろ…!!


まぁそれはそうとして、さすがに長くなったなぁww
ここ数年とは比べ物にならない高密度で右寺曲と藤井曲が世に出てきたんですからそりゃー語り始めれば長くもなりますよ!!www
しかもどの曲もバッチリかっこいいんですから!!!(ド信者)

あ、前回上げたアレは今月中には手直しします_(:3」∠)_
自己満足wikiもそろそろ更新せねば…。
スポンサーサイト

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1039-95f77150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。