FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファーストコンタクト
気がついたら2ヶ月もブログ書いてなかった!
あいかわらず音ゲーバカだったり、今年も桜を満喫したり、恐ろしく久しぶりにキャラ萌えしたり、
それなりにアクティブに過ごしておりました。
語っておきたいネタもだいぶ溜まってきてるので、
時系列はバラバラになりますが書き散らしていきますねー。


その1。
ポップンミュージック感謝祭に行ってきます。

過日の青龍リリパに一瞬だけど右寺先生が登場したという話を聞いて羨ましくて仕方がなくて、
今年こそは右寺先生にお会いしたい!! と思ってたのです。
そしてそろそろラピストリア稼働も目前かというときに発表されたこのイベント、
右寺先生も出演されるのが確定したので、よし行こう、と。
しかしスケジュール的にも金銭的にも余裕がないので、
行きも帰りも深夜高速バスで日帰り、といういろいろとカツカツすぎる行程になっております_(:3」∠)_
帰ってきたら温泉でゆっくりしようかなとw
まぁでも右寺先生にお会いできたら脳内麻薬で何とかなりそうな気もします(黙ってろ)

2002年からずーっとファンやってきてようやく、ですよ…!!
いやポプだってずーっと好きだから行くんですけど!
最近は動画コンテンツも充実してるし、今回も中継あるんですが、やっぱり生は違いますから!
もしも何か伝えられる機会に恵まれたら、
最低でも「いつも素敵な曲をありがとうございます」とは言っておきたいです。
実際右寺先生に伝えたいことなんて山ほどあるんですけどね!
10年以上、幾度となく心を揺さぶられて今に至るんですから!!
…まぁ、機会に恵まれたら、とりあえずテンション上げすぎて引かれないように頑張りますww
恵まれなくてもガッカリしないぞ!

SLAKEリリパで藤井さんにろくなこと言えなかったのを未だに引きずってるってのも割とあったりする。
ただの自己満足に近いとは言ってもだな…(つД`)

もちろんラピストリアも遊んでみたいし、
ずっとポプメインで、これからも頑張っていきたいゲームだからそれも伝えられたらと思ってるし、
できるかぎり満喫してくるつもりです!

そして今回もどうにかしてジャンクションを愛でたがる人。
やっぱり好きなんですよー生は違うんですよー!!


その2。
CxB第6回ランセレ祭にて、とうとうNu Eraを引きました。

ランセレ祭でこの曲が登場して以来、
やっぱりかっこいいしどうしても欲しいけど祭自体はどうしても楽しくないし受け入れられないとか、
引いてる人が羨ましすぎて腹が立ってしまうとか、
貢いで確実に手に入るんだったら貢ぐっつーのとか、
怨念にも近いツイートを繰り返してしまっていたのですが、
このたび、ようやく、それから解放されました。

5/23から始まった第6回ランセレ祭、
少しはプレチケをつぎ込んでみるものの、未所持曲が出る出ない関係なくやっぱり楽しくない。
愚痴りつつも基本的にチケットが回復するたびに細々と回し、
やってきた最終日の6/1。
ゲーセンで休憩中、通常チケ分で回してみたら、黄色のアンロックチャレンジ(新曲入手確定)演出が。
おっ何かなーNu Eraだったら嬉しいんだけどなーあっはっは、なんて思ってたら。

まさにその、Nu Eraだったんですよ。

そりゃもうびっくりしたなんてものじゃなくて、
ヤバいヤバいちょっと待ってちょっと待ってなどとつぶやきつつ必死で一時停止させてあたふたと駐車場へと猛ダッシュ。
うん、どう見ても挙動不審w
上がる息をどうにか抑え、震える指先でSTANDARD譜面を解禁。
Twitterで引いた旨を報告したら結構祝っていただけまして、
あああ今までいろいろ垂れ流しててすいませんでした…と一人苦笑してたり(ノ∀`;)
嬉しいというよりもうとにかく呆然としちゃって、
ゲーセンに戻る気もなくなっちゃったので、買い物して帰宅。
何はともあれ遊び尽くさねば、と効率なんかガン無視で粘着しまくってMASTERまで解禁して、
とりあえずSTANDARDとHARDは100%達成、MASTERは81%のS判定。
セールのプレチケも1800円分買っちゃいましたが、
システムの是非はともかくこの曲を心置きなく遊べるんならケチケチしてる場合じゃない!!
曲も譜面も大好きなんだ!!!
難解かつ気持ちいいリズムをとことん体に叩きこむべく、100%のプレイ動画で譜面研究中です。楽しいです。

で、欲しくて欲しくてしかたなかった祭曲を、
大して浪費もせずに引き当ててなお…いや、だからこそ、
ランセレ祭はクソだと言いたい。言葉は悪いですが。
本当に努力もいらない、お金をつぎ込む必要もない、ただ運だけで曲を入手できるかどうかが決まる、
そんなの音ゲーとしてどうなんだ、って思ってしまう…。
やっぱり「最終的に時間とお金さえつぎ込めば、誰でも全曲解禁できる」ほうがマシだと思うし、
こういう形で課金させるなら、課金するメリットをもっとはっきりさせてほしいのです。
気持ちよくお金を使えないんですよ…。


その3。
グルーヴコースターが楽しいです。

去年の11月にAC版が稼働してから初めて触れて、NESICAカードも買ってのんびりとプレイしてたのですが、
今年4月にようやくiOS版もDLしてみました。
そしたらレベルを上げて解禁される曲に渋い曲が多くて…!
最近のBEMANIシリーズには少なくなってると感じてたので、
いい意味で今っぽくなくて逆に新鮮!
特に土屋昇平さんの曲が気に入ってます。
Fess up!には一発で惚れたんですよ…渋さもありつつシンプルに曲に乗せてくれてホントに楽しくて!
Spring to mindも「リズム隊がない」という音ゲー曲として斬新すぎる曲でしびれたww
カンナンシンクのアンニュイな雰囲気もいいし、
Sakura Remixも「さくらさくら」を「まったりぶち壊してる」って感じがたまらん!
他社ゲーにも手を出してみてよかった…。
土屋さんの曲はまた新しい惚れ方をしてるような気がします!

ゲーム性自体にも明確な新しさを感じてたり。
AD-LIBはほぼ覚えゲーではあるんですが、
曲にしっかり合わせて取れたときは、地力を必要とされる音ゲーにはない気持ちよさがあるよな、と。
また違う形の「より曲を理解できた」という感覚なのかも。
一部の曲はものすごく分かりづらかったりするんですが(;´ω`)
AD-LIBが見えるようになるアイテムもあるんですけどね。
曲の展開に合わせて視点が変わったり演出があったり、ってのも爽快感がありますね、
「音楽を可視化してる音ゲー」だな、と強く感じてます。


その4。
乙女ゲーというものに手を出してみたんですが、
制服の王子様(オジサマ)」に激ハマりしてしまいました。

ギタドラアプリのギタドロップももらえることだし、と始めてみたときめきレストランから遅れること約2週間、
うっかりホイホイされてDLして、同時進行でプレイした結果、
イケメンアイドルのみなさんよりも、明らかにおじさま方への反応がいいっていう…w
おじさま方かっこよすぎ可愛すぎ色っぽすぎで、
日々本編シナリオを進めたりイベントシナリオを進めたりミニゲームやったりしてはニヤついておりますww
ミニゲーム(おじぽよ)が地味に飽きなくて困ってます。
デフォルメされたおじさま方をつっつくだけのゲームだというのに、
時間帯セリフも反応セリフも可愛すぎる。ちくしょう。

そしてシチュエーションCDというものがありまして、サンプルボイスを聴いてみましたところ、
あっこれヤバい戻れなくなるやつだってなりまして。
試しに他のシチュエーションCDのサンプルも聴いてみたけど、やっぱり反応の差が大きすぎてですね…ww
あぁもういいです枯れ専でいいです(開き直り)
そういう傾向があったのはね、前から自覚はしてたんですけど、
こうもまざまざと思い知らされると気恥ずかしいですね(ノ∀`)
あとCDコンプしそうで怖いです。

最初は佐伯さんを攻略対象に選んでみたんですが、
もうヒロインとくっつかないルート確定しちゃってガチで悔しがってる人がこちら。
佐伯さんがヒロインを本気で求めるところ見たかった_(:3」∠)_
もう一周か…! でも全員分のシナリオ早く進めたい…!!

で、ちょっと振り返ってみたらですね、
キャラにここまで萌えたのは10年ぶりくらいだったらしくて。
うち8年くらいは音ゲー曲およびその擬人化に萌えてたw
そういうわけで自分で自分の反応が面白い昨今です。



東京行きの前にブログ更新しておきたくて、軽ーく語るつもりだったんですが、
全然軽いって感じがしない文章量に…w
やっぱり語り始めるとこうなっちゃうんだなwww

うっかり若干風邪気味だったりしますが、楽しんできまーす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1040-fce715bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。