FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これまでもこれからも
ポップンミュージック感謝祭に行ってきましたー。
その時のレポート…というか、ただの日記に限りなく近いですw
ぼっち参戦だったのもあって好き勝手にふらふらしてて、
イベントに全く関係ない話も結構多いですんで…。

全体的に右寺信者っぷり発揮してます。
ジャンクションの話もやたらと多いです。
書きたいことしか書いてないよ! 長いよ!

公式のイベントレポート&アーカイブも参照のほど。



今回は値段が高い方の高速バスにしてみました。
日帰りなので、少しは体への負担も軽くしたくて…。
行きはそんなに眠れてはいなかったんですが、比較的楽でした。
明るくなってからは窓から見えるジャンクションを興奮の面持ちで眺めておりましたw
上野駅じゃなくて浜松町で降りる便だったので、前回よりもいっぱい見てられたんですよ!
堀切JCTを通過したあたりから、地図と景色を見比べてました。
少し前にこの記事を読んでて、楽しそうだと思ってたのでw

フライトレーダーを見ながら空港で離着陸を眺める - デイリーポータルZ:@nifty
(2ページ目参照。
 こちらではGoogle Mapですが、バッテリーを温存したくて…)

ジャンクション好きとしては両国JCT→箱崎JCT→江戸橋JCTのド鉄板コンボは興奮せざるを得なかった…!!
次々やってくるジャンクションごとに高架が違った曲線を描き、
複雑に入り組んでいくのを眺めるのは本当にワクワクする!
じっくり見るのもいいけど、いつかは自分で運転しながら通過したい一帯でもありますねぇ(*´ω`)
…我々の業界ではド鉄板なんですってば…。


そんなこんなで浜松町バスターミナルについたのが朝6:15頃。
予定より1時間近くも早いんですけど!?
早速予定がズレたんですが、ひとまずトイレで身支度を整えて、
折り畳み傘を現地調達して、
近くの浜崎橋JCTを眺めに行く人(またか)
そして貿易センタービル内で朝食をとりながらTwitterをチェックしたところ、
7:20あたりでもうステージイベント整理券の列ができていたらしく…。
配布9:00からなのに…(;´д`)

ステージは絶対見たかったので、朝食後すぐにミッドタウンへ。
8時頃に到着して、整理券の番号は178。
定員は500人だったとのことなので、結構余裕はあったのかも。
しかしそこからが試練だった!!
Twitter以外の時間つぶしなしで入場までの2時間ひたすら待ちましたよ!!
イヤホンはロッカーに入れたカバンの中に忘れてきちゃったからリズミンだってプレイできなかったし…。
せめて本とかペンシルパズル本とか持ってくべきだった…
そもそも手持ちカバンのサイズが小さかったよね!
最終的には塩分が足りなくなってきたのかめまいが。
こういうイベントが初めてだったから、とにかく読みの甘さが目立った…後悔しきり_(:3」∠)_

そして間もなく開場というときに列の横を通りすぎた人が、
なんとなく右寺先生に似てるような…気のせいかな…と思ってたら、
私の近くで並んでて、Twitterを見てたと思しき人が、一緒に並んでる人と
「今兄さんいたって!!」「えっウソ! どこ!?」
とざわざわ。
私のTLでも少し話題になっててちょっとドキドキしましたね…。
あまりにも普通に通りすぎたので、はっきり記憶に残ってなかったのですが、
6/11のBE生で右寺先生が「電車から降りて歩いてたらすごい列が長くてびっくりした」なんておっしゃってまして、
これってつまりビンゴじゃないですか!?
……自分の目で見れてよかったなー、とかww


そんなこんなで開場時間を迎え、順番にイベント会場へ。
改めて、会場にいる全員がポッパーなんだという事実には静かに圧倒されましたね…。
早くもラピストリア試遊台や手書きメッセージスペースは大盛況、
新キャラポスターもたくさんの人が撮ってました。
ラピストリア試遊台および対戦台の整理券は終わっちゃってて少し残念でしたけど、
リズミン試遊の整理券はもらえました。
で、ポスターをじっくり見る前に、と会場の隅にあるお手洗いに行きまして、戻ってきたらですね、
ここで突然にも程があるハイライト。

目の前に右寺先生(と、もう一人スタッフさん)が。

スマホいじってました。
顔を上げたときに一瞬目が合いました。
我が目を疑うとはまさにこのことで、
右寺先生だ、と脳が認識していることが信じられなかったw

えっなにこれマジで右寺先生じゃんえっなんなのこの状況
どうしようこんな近くに目の前にチャンスってレベルでは
あぁでもスマホいじってるしメールかツイートか分からんけど話しかけづらいよおおおおおおお
かといってこの状況を何事もなかったようにスルーなんてのも無理だああああどうしようどうしよう

なんてことがものすごい勢いで脳内をぐるぐる。
ただあわあわする私。
向こうからも何もリアクションはなく。
その間、せいぜい10秒かそこら。多分。
私の横を通りすぎ、会場の方へと向かいざまに右寺先生、
「デスロウでーす」と。
「あっ、あの! ファンです!!」と必死に絞りだすと、
「ありがとう」って返していただけました。
以上です。ハイ。

…会場内やステージイベントの右寺先生や、公式のイベントレポートを見て、つくづく思ったんですけど、
このときの右寺先生、ホントに「OFF」だったな、って。
見てはいけないとまでは言わないけど、
本来は見れないはずのものを見てしまった、みたいな。
あとから押し寄せる「ラッキーというより事故」感…
まぁいずれにしろ無駄に運を消費したのは確かだと思いますww
10年以上ファンやってきて、初にして現在唯一のエンカウントがこれとかホントにどうなってんだ…
もうちょっと普通っぽい状況でファンですって言いたかった!!
激レア中の激レアと言えばそうですけど…
嬉しくないと言えば嘘になりますけど…!!

で、未だに覚えていること、ではあるのですが。
ネット上で仲良くさせて頂いてる方たちが、いつぞやのポップンライブに行かれたときの話で、
ライブが終わって、みんなで話していたら、
移動しようとしていたDes-ROW・組の面々とばったり出くわしたらしいのです。
時を経て、まさか私も似たような状況になるとは…。


ここでそろそろめまいに危機感を覚えつつあったので、
一旦会場を出て、コンビニで飲み物を買って休憩。
500mlを飲み干してようやく落ち着いたとか、
あとちょっと無理してたら本当に倒れてた恐れが…(((;´д`)))
ぼーっとしてたのはさっきの衝撃的エンカウントのせいもありましたけど。

もう1回コンビニに寄ってから再入場。
リズミン体験の時間が来るまでは、
キャラポスターをちょこちょこ撮ってみたり、
ラピストリアで対戦してるコンポザさんたちを離れて見てたり。
wacさんが猫のお面を被ってなかったぞ!
やっぱりアレは中継されてるとき限定なんですねぇ。
右寺先生はwacさんの対戦中にリアルオジャマしてみたりとか、
対戦台のフリーズ中に一発芸してみたりとか、
生放送のノリそのまんまで謎の感動w
試遊台のほうで火風陸空やってる人がいてうらやましかった…。
キャラフレーム記念撮影は…写真に撮られるの苦手な上に一人でテンション高いポーズ取る度胸もなかったので…(;´∀`)
手書きメッセージくらいは書いとけばよかったなぁ。

リズミン体験では、ほしのつくりかたとラピストリアの約束をプレイ。
ほしつく、解禁条件が厳しすぎてまだ持ってなくて…。
動画でゴニョゴニョとかもしてなかったので、BE生で流れたの以外ではホントに初めて聴きました。
可愛らしい雰囲気の曲だったな…
いつかは誰もが遊べるようになってほしいところです!!
ラピストリアの約束はMynarcoよりメロディアスで、だいぶ前向きになったのかな、って印象でした。

私はそこで外に出ちゃったんですが、
きっとそのあとの話なんでしょうね、公式レポートのサプライズ。
まぁ普通に羨ましいですよね。
サインとか欲しかったですよね。
きっとサイン欲しさに記念撮影だってしたんじゃないかなw
いいんです…いいんです……私だって一応右寺先生と言葉は交わしましたから……
それに実際熱中症寸前だったわけだし、
無理して倒れて迷惑かけるよりはマシだったんです……(つД`)


昼食は外の広場(キャノピー・スクエア)でのコンビニおにぎり。
ミッドタウンに来といてコンビニおにぎりとかねww
一人カフェに気後れしたとしても、せめてカフェめしテイクアウトくらいはしとくべきだったか…!
でも屋根がかっこよかったからまぁよしとしたい!
あとスズメが妙に人に慣れていた…w

イベント会場には再入場できなくなってたので、
ステージイベントの案内開始時間、15時まで2時間あまりの時間を潰すことに。
とりあえずなにか買おうかな、とリアルコナスタへ。
周りに音ゲーグッズをカバンにつけてる人が多くて、若干触発されたような形で熊井さんマスコット、
そして弐寺のvisual emotion 7を購入。
VE7はCS DJTと一緒に発売されたムービー集…でしたかね、
CS DD~DJT+smooooch・∀・のムービー、
つまりSEQUENCE CATとREPLAYのも収録されてるということで。
特にSEQUENCE CATがサントラ音源だから欲しいなと思ってたんですよねー。
ここで藤井さん成分を入れたがるのはこの人の仕様です!!
Cubeシリーズも目当てでしたけど。

そのあとはガレリア内をあてもなくうろうろ。
テナントショップのディスプレイも建物自体もめっちゃくちゃスタイリッシュで、
見て回ってるだけでも面白かった…!
規模が大きい上に細部まで洗練されてる、ってのは東京ならではなのかなー。
地元も地元にしかないものはいっぱいあるけど、
東京のそういうところにも憧れちゃうなぁ正直…。


などと考えつつ、ステージイベント待機列へ。
やっぱりただひたすら待ち続けていたところ、
またしてもw私の近くに並んでる人が「あっ兄さんのツイート!」と声を上げていたので、
私もおもむろにTwitterをチェック。
するとネクタイにブレザーの右寺先生自撮り写真が!
教師ポジションなのか生徒ポジションなのか分からんぞw と思いながらもふぁぼりましたよもちろん。
今考えると、どっちにも取れるのを狙ってたのかな…?

会場ではラピストリア新曲と思しき曲がBGMで流れてました。
後ろの方は見てなかったけど、観客は会場いっぱいに入ってたんじゃないかな? 壮観だっただろうな…。
そしてふっと落とされる照明、いよいよかと熱気が上がる観客、
まずスクリーンに映し出されたのは例のPV…と思いきや、ミミニャミもいる新バージョンPV!
このときの盛り上がり、あー現場にいるんだなーって実感して嬉しくなりましたね(*´ω`)
ツイートが盛り上がるのも見てて楽しいですけど、
やっぱりたくさんの人の声が聞こえてくるから全然違いますね。
それに今までPCの前でばっかり見てたイベントを、
目の前で、カメラを通さない視点で見れてる、その事実。
おかげでテンション上がっちゃって、ツッコミという名の独り言マシマシ。許してww
あとですね、私がいた場所、割と右寺先生の正面だったり…
公式レポートにおける、アーカイブのすぐ下にある写真と近い視点でしたかね。
えぇもうちょいちょいガン見しましたよするでしょうそりゃあ! 現地勢の特権だし!!

内容についてはアーカイブあるし、詳しく書く必要はないですかね。
しかし「音楽の時間」の盛り上がりは凄かった!
wacさんが指揮棒を取り出したときとか、
徹頭徹尾Thrive at Perfect Fourth生演奏での手拍子とか。
PA(マイクの音量調整する人…でいいのかな)の中の人があさきさんだと分かったときのざわつきも相当でしたね、
ステージイベントが終わったあとも出てくることはなかったですが。
…超個人的なハイライトとしては、
「リズミンの次のアップデートで追加される曲、Rhythm in Pocketのメインボーカルは誰?」
というクイズでwacさんが「とどのすけとめたろう」と答え、
右寺先生が「大好きだけど最近会ってないなぁw」って言ってたところですかね。
実質「SLAKE feat. ASLETICS」だったりするので、
最近会ってないのはどちらかなのかどっちもなのかは知る由もないのですが、
これが一番重要な最新情報だったかも…ww
一応言っときますがCP萌えはしてないです。
単純にダブル信者だからセットになってると嬉しいってだけw

コンポザさんが退場するところが見れるのも現地勢の特権!
「デスロウせんせーい!」って手を振っておきました!
はっきり見えなかったんですが投げキッスいただきました!
この人さらっとこういうことするよねw


イベントが終わってからは、ミッドタウン内のDEAN&DELUCAでおみやげの焼き菓子を購入。
ちょっとお高い分、上品な味で美味しかったです(*´∀`)
ここがまたディスプレイも商品のパッケージもオシャレで、
無駄にジャムとか飴とかピクルスとか欲しくなった…w

そして今回も箱崎JCTを見に行くべく地下鉄で移動したんですが、
人形町駅から出て歩いてすぐ着くはずが、思いっきり方向を間違えて想定の倍以上歩くことに_(:3」∠)_
でも、だからこその出来事もあったりしたんですよ!
どこを歩いてるのかよく分からないなか、通りすぎかけたショーウインドウに見覚えのあるものが…。
あれ、これもしかして、ステージイベントでwacさんが演奏してた楽器じゃないの!?
(うっすら映り込みしてたんで一部隠してます)



あとで調べてみたら、メーカーのサイトがヒット。

鍵盤吹奏笛 andes25F(アンデス25F)

ピアニカみたいだけどリコーダーみたいな音がしてたから、きっとビンゴだと思います。
迷ってる段階で運使い切ったなーって思ってたのに、
ついてないんだかついてるんだか!!ww

そのあと、箱崎JCTには何とか無事にたどり着けました。
弱いとはいえ雨が降ってたので、あんまり落ち着いて鑑賞はできなかったんですけども、
やっぱりキングオブジャンクションの迫力はさすが!!
前回とは違って夜だったし、また別の魅力も味わえたと思います!
あいかわらずどこから見てもかっこよすぎて、
ばっしばし写真撮ってたので一部抜粋して載せときますねー。

140607_jct1.jpg 140607_jct2.jpg
140607_jct3.jpg 140607_jct4.jpg
140607_jct5.jpg 140607_jct6.jpg

雨のおかげで路面に照明が反射してるのもまたいいのでは!
脚を目の前で見れるポイントは前回スルーしてたな…
やっぱり写真だけじゃイマイチ重厚感が伝わらないけど…。
最後のは前回とほぼ同じアングルだったw
でもこの交差してる感とか電波塔とかたまらんのですよ!
あー…ホント何回でも見に行きたいなぁ箱崎JCTは…!!

満足してバスターミナルに戻ろうとしたんですが、
乗る駅に着くまでも降りた駅からバスターミナルに移動するまでも迷ったのでやっぱり運は使い切ってましたね!
道中で朝に買った折り畳み傘の骨も折れちゃったし(ノ∀`)
今後も使う気満々だったのにww
強い雨じゃなかったのが不幸中の幸いでした…。
結局夕食もコンビニで買ったものになっちゃいましたけど、
何だかんだ東京に行かなきゃ見れないものは、日帰りにしてはいっぱい見れたので良かったかな、と。
今度はもうちょっと東京でしか食べられないもの食べたい!w

だいぶ疲れてたので、帰りのバスでは結構眠れてました。
家に帰ってから即温泉! からの昼間からビール!!
ハードスケジュールだったんだしダラダラ過ごしてもいいよね…!


感謝祭自体はどうにも受け身気味だったかな…
もうちょっとがっついても良かったような気がしてます(;´-`)
その分やたらと強運だったかもしれないんですがw

ラピストリア稼働ももう間もなく、ですかね。
大きい変化もたくさんある新作ですけど、
今までのポッパーも楽しませたいって意欲があるからこそ、このタイミングでのイベントだったのかな、と思うし、
私としても早くプレイしてみたい気持ちが強いです。
「ポップンミュージックの新しい魅力」を感じてみたいです。
右寺信者だからってのもあると思いますけどねww
3曲も先行公開されて全部いい曲なんですもの!
もちろん他のコンポザさんも気合入れて新曲を作ってくれてるはずですし、
私なりの立場で今後も楽しんでいきたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1041-63998dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。