FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BMW前半!-曲と譜面の向こう側
10月2日から6日にかけて放送されたBEMANI MUSIC WEEKの感想をぼちぼち書いてみます。
もう1ヶ月も前だし遅筆にもほどがありますね…
でもやっぱりじっくり語っておきたいんですよ語りたがりだし!

リクエスト曲を流しながら、コンポーザさんたちが曲の裏話や当時の思い出話を語っていくという企画でして、
約12年、それなりに長い間BEMANIシリーズをプレイし続けてきた私としても、
作り手にプレイヤー、はたまたプレイヤーから作り手になった人、いろんな人の思い入れが聴けて胸が熱くなったし、
裏話が興味深かったり懐かしかったり、聴いてて面白かったです。
第三夜では私のリクエストも採用してもらえましたよ…!!

ひとまず前半分の感想だけ。
個人的な思い出話は気持ちが高ぶりすぎたので、またあとでまとめられたらまとめますw


第一夜:2011~2014

やっぱり最近はあんまりバランス良くプレイはしてないなと実感させられたりも(;´ω`)
リフレクはサボり気味でGuilty Destructionは未解禁だし、
ミライダガッキはそもそも車で2時間くらいのところにしかなくなってしまったので、
Jucunda Memoriaはずっと前に1プレイしたっきりだし…。
でも前者はそれぞれのらしさがしっかり出てましたね、
後者もここまでいろんな要素が入ってたのは気づかなかったなー。
ビーストはコナオリ少ないなりにぼちぼち。
メインテーマはピコピコが可愛いなーと思ってましたがTOTTOさんだったんですね!
そう言えばTOTTOさんとAkhutaさんのデビューは2013年頭でしたっけ、思ったより経ってなかったな…。
お二人とも個性を発揮しつつ頑張ってくれてて何より。
無駄に音ゲー歴が長いもんで親戚のおばちゃんみたいだけどww
推し曲はchapletとKnell…あっProject B-さんはアクタさんとは関係なかったー(棒読み)(あくまでこのスタンスw)

PON君とクリスピーさんは範囲からちょっとズレて2010年にコンポーザデビューでしたね。
PON君はロックやパンクの印象が強かったですが、
ポプらしいラスボス曲もしっかり作れるんだな、って認識されるようになってから一皮むけた感も。
推し曲はナキムシの凱旋とかNPC Worldとか…PONボーカル曲は泣きメロも結構ハマると思ってるんですよ。
クリスピーポップスはどんどん安定感が増していった印象。
(個人的に最初のころはあまりピンときてなかったのです)
リクエストされたロボット☆ライフも良曲良譜面なんですけど、Twinkle Wonderlandも推したい!
…マキシマイザーさんは、まぁ、公然の秘密というかw

それにしても、この時期にデビューしたコンポーザさんは以前からBEMANIをプレイしてた方がやっぱり多いんですね。
プレイヤー視点での思い入れを語られてたのが印象深いです。
思えばボルテの公募も、始まって結構経ちますしねー。そんな時代になったんですね…(古参ヅラ)
TwitterのTLでは、フカセさんが思い入れのある曲としてコンチェを挙げた瞬間、
ものすごい勢いで許されてたのを覚えてますw
(一応注:KACボルテ決勝で初見プレイする譜面を自重せず「許さないんで」と言われたのを未だにネタにされてる)
でもコンチェに対する深い思いは本物でしたね…!!
彼の曲はあんまりプレイできてないのが現状なんですが。ごめんなさいね(;´-`)


第二夜:2007~2010

Sotaさんが出演してたのもあってコヤジ57回(TAG調べ)のコヤジ乱舞回となりましたが、
しっかり真面目な裏話も語られてましたとも!
それにFly Aboveは1曲目にピッタリの爽やかさでしたしね。

TAGさんと96ちゃんはギタドラV4でのデビューでしたが
(96ちゃんは厳密にはV3の版権カバーもやってた)、
割と最近の曲にリクエストが偏ってたのが少し残念な気持ちも。
私としては1/nと恐怖の右脳改革を推したい!
どっちもV6ですけど、お二人の曲に限らず、V6はホントに好きな曲が多かった…
というか、2007年に当たるV3後期あたりでベースの魅力に気づいてからというもの、全力でベースにハァハァしてたんですよね…。
おかげでここらへんに思い入れのある曲は多いのです。
今でもベースは大好きなんですが、XG以降が未だに地元に入荷されないのですよ(つД`)
…だいぶ脱線しましたね;

TAGさんの曲はjubeatとリフレクの初提供曲がリクエストされてましたが、どちらもゲームのことをとても意識して作ったそうな。
彼もまたプレイヤー出身ですしねぇ、
考えて作ってくれてるのはこちら側としても嬉しいですね…。
96ちゃんはやっぱりJimmy親分の曲が好きだったんですね!
ヒトリアソビや君影草のしっとりした色気に近いものを感じてたのですよ。
(ヒトリアソビに至っては当初てっきり親分曲かと)
96ちゃんと親分には変拍子の魅力も教えていただきましたw
うーん、ぜひともコラボってほしかった…!!

ショッチョーさんはもっと以前から曲は提供してましたが、
動物シリーズからぐっと人気出てきたのかな?
S-C-U名義としてはconconからでしたね。可愛いボス曲に弱かったりするんで好きだったなー!
でもそろそろhumming rabbitも現行機種に入れるべきでは!
まさかの牛乳特急便も一応ショッチョーさん関連?
(4回通して唯一のNAOKIさん関連でもあったり…)
と言ってもあさきさんがやらかしすぎてて薄まってますねww
今でも覚えてますとも、TwitterでCD(サントラ特典)を聴いたフォロワーさんたちが笑いの渦に巻き込まれていたのを…www
L.E.D.さんは結構wac曲好きな感じですよねー、
度胸兄弟もビーンボールが気に入ってるんですが、まったりポップな曲も作ってみてほしいですね。
wacさんはニエンテではなくあえてのリナシタなのがらしいというか何というか。
ホントPMP2での演出込みでこそ、って曲でしたよね!!
せっかくだからPMP初代もプレイしておきたいと思ってるんですが未だに叶わず。
冒険の末の「無」から「予報(Forecast)」を経ての「(逆)再生」、なのかなーなんて考えてたりするので。

そしてエンディングはアフターパーティー。
この曲で〆られたら泣くしかないでしょうよ…!!
視聴者にも涙腺が緩んでた人がいっぱいいたんでしょうね…。
この機会に公式で公開されたムービーを久しぶりに見たんですがやっぱり泣きました。
公開されたのは約6年前。わーもうそんな経つか!!
変化しつつも今でもポップンミュージックは続いてますよ、
今でも私はこのゲームが好きですよ、
パーティーの先がある、ただそれだけが単純に嬉しかった当時の自分、良かったな、とか言ってみるw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1043-266481da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。