FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
登ったり落っこちたり
去年の間にもう1回は更新したいと思ってたんですが、なんだかんだで年が明けてしまいました…。
音ゲー周りでいろいろあったのはもちろん、プライベートでも新しいことを始めてみたり、うっかりやらかしたり(ノ∀`;)


とりあえず音ゲー以外の話から。

Excel VBAの勉強を始めました。
元々は仕事の入力作業で毎回繰り返してた作業を自動化できないかと思って、見よう見まねでマクロを書いてみたのがきっかけで、
今後のことを考えても、作業効率を上げられるスキルは有利なのかなと思いまして、腰を据えて勉強してみようかなと…。
高校時代にもプログラミングの勉強はしてまして、
Excel VBAの基礎がわりかし楽に理解できたのはそのおかげなんだと思います。
当時は資格も取れなかったし、苦手とすら思ってたけど、
巡り巡って結局ここに着地しちゃったんだから人生って分かりませんねw
資格試験自体は結構自由なタイミングで受けられる形式なので、
自分でメリハリつけて勉強しなきゃいけないとも言えます。
実は諸事情ありまして、自宅PCにExcelまだ導入できてないんですが、そろそろライセンス買って本格的に勉強しないと!
やっぱり自分で考えて何かを作るのは性に合ってるし、
できることが増えていくのは楽しいし、
少しずつでも力をつけていかないとね。

それと些細なことではあるのですが、手帳を変えました。
月ごとの計画とは別に、週ごとにも書き込んでいけるタイプ。
気付いたこととか考えたこととか気になることとか、いろいろ書き留めておきたいなと思いまして。
Twitterだと案外読み返しにくいし、仕事中には開きにくいし、
何よりオープンだから本当に好き勝手に書けるものでもないし(書ける人もいますけどね、まぁ個人差ってことで)。
文字を書く機会にもなるし、なかなかいい感じです。
ところで、手帳と一緒にフリクションボール3も買ったんですが、
1ヶ月経たずにラバー(こすって文字を消すところ)がどっか行きましたw 早いわww
フリクションを買ったところには置いてなかったので、
ネットショップで注文して、今は到着待ちです。

そしてやらかした話。
去年最後の最後に、忘年会で飲みすぎて記憶なくしました…。
そこまで酔ったのなんて人生初です(-ω-;)
限界は把握してたはずなのに、うっかり飲みすぎてしまった理由、
多分ですけど…「熱く語る職場のおじさま方の間でちょいちょいヨイショする」のを実行できたからだと思ってます…w
枯れ専なんですよ。やっぱり。
この瞬間は本当に楽しかったし、本当にお酒が進んだんですよw
まさか飲みすぎるという形で自らの性癖を思い知らされるハメになるとは…結構な闇を感じる_(:3」∠)_
さらに、どうにか家に帰り着いて、目が覚めてみたら、
どこにもメガネが見当たらなかったんですね。
自宅周辺にも落ちてないし、タクシー会社に電話しても届いてないって言われるし、
仕方がないので新しいメガネを作るしかなかったんですが、
できるまで仮のメガネ(裸眼よりはマシってレベルで合わない)で年末年始を過ごさざるを得ない状況でした。
だいぶ自己嫌悪に苛まれてましたとも…
もうこういうことはやらかしたくないので、ここで恥さらししておきます…(ノ∀T)


そんな感じで、音ゲー抜きでも濃かったですねここ最近は。良くも悪くも。
何事も経験ってことで! 酔いつぶれたくはないですが!!
12月になった途端に雪がドカドカと情緒もなく降ってきて大変ですが、体調は崩さずにやっていけてますので、
今年もいろいろ乗り切りつつ頑張っていきたいですね。

音ゲーの方もそれはそれは濃かったのですが、
長く暑苦しくなる予感しかしないので、こっちは別枠でw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1045-bd83cfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。