FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひと巡り、もうひと巡り
さて、音ゲー関係の話。

主にリフレクが熱すぎましたね…Upperにバージョンアップしてからプレイ回数が伸びまくってます。何気にリフプラも。
あとちょうど24~25日あたりにいろいろ密集してて、
今年のクリスマスは非常にリア充でした(音ゲーマー的な意味で)。

やっぱり長くて暑苦しいのでトップからはたたむw



リフレクはですね、右寺信者としてはとにかくこれに尽きます。

夕刻エレジ -秋-が!!
1年ぶりに秋がやってまいりました!!!


ずっとずっと待ってました。
コレットではAutumnでもAll Seasonsでも来ないままgroovin'になっちゃって、正直なところ拗ねてましたw
そんな中、11/20にリフレクがバージョンアップするとの発表が。
多少は期待しましたけど、でもグルーヴィンでアッパーだし似合わないよなぁ、と思ってました。
その他にもボルテもVer.UP、弐寺も段位が追加されたりして、
今年の11/20は賑やかだねいいことだね、などと思いながら5鍵の順番待ちをしてたら、ですね、
TwitterのTLに「先生シリーズの秋がある」との情報が!!
それでもう意識の大半持ってかれましたよね…。
ぶっちゃけナグレオさんのお誕生日を冷静に祝っていられなくなりました。nagureoコースはプレイしましたけど。
申し訳なさもあるけどこればっかりは仕方ない…。

アップデートが完了して一番乗りでプレイしましたとも。
まーーー切ない…というかむしろ哀しい曲、でしたね…
メロディーもちらほら聞き取れる歌詞も哀しすぎて、アッパーどころかダウナーになってました_(:3」∠)_
季節も一巡したし、名義的にもここで完結っぽい感じですけど、
歌詞を聞き取れば聞き取るほど、あまりにも救いがない結末で、
この曲に思いを馳せるたびにやるせない気持ちになったり暗い妄想が湧いてきたり…。
今までの3曲でも妄想をひっそり積み上げてきたけど、
結局はここに辿り着くんだと思うとなかなかキツいものが。
でもそれも幸せだったりするんですよね実際のところ。
それだけこの曲、および「先生シリーズ」に心を動かされてる、魅了されてる、ってことなんだと思いますし。つらいけど。
全譜面のフルコンも98%も早々に達成してしまっても、プレイ回数はグイグイ伸びて3桁が見えてきましたよ!
早くじっくり各パートを聴きたいけど、サントラへの収録は結構な期間待たなきゃいけない予感…
そこはガチでつらいんですよねぇ(つД`)

そういえばLast Memento -花火のない夏-については、ブログではまだ触れてませんでしたっけ。
なんて言うかですね、この曲の展開にはびっくりしたんですよ。変拍子とかハイトーンとか。
起承転結で言えば「転」に当たるであろう曲だからですかね?
何かしら転機があったとか、あるいは主人公自身が変化を求めたとか、そういったものを表してるのかな、と思ってましたが、
それにしたって唐突だなぁ、とも。正直なところ。
でも今になって聴くとそれも「無理がある変化」だったんじゃないか、なんて暗い妄想が…。
ホントにね、沼なんですよ。沼でしかないです。

そんな感じで、このシリーズをより深くこじらせた結果がこちらのTumblrになります。
"How do you remember? "
いろいろ集めたりつぶやいたり妄想したりしてます。
割と自己満足なので、ひっそりと。

ところで今まで勝手に「Des季節シリーズ」って呼んでたこのシリーズ、公式には「先生シリーズ」なんですよね。
右寺先生呼びを長年続けているので若干複雑でもありますがw、
やっぱり公式の呼び方で通していこうかなと。


リフレクは最近古参ホイホイな企画も始まってますねー、
コンポザさんが選んだ過去の名曲がプレイできちゃうというBEMANI MUSIC FOCUS!
これがもう選曲がガチで熱いし譜面も面白いしで、
ここんとこリフレクのプレイ回数が伸びに伸びております!
5鍵の曲も選ばれないかなーなんて思ってたら毎回選ばれてるし、ここにきてfellowsがまさかの初移植!
初出からの期間としても記録的なのでは…!?
まさに5鍵がないと生まれなかったであろう曲なので、複雑な気持ちになる人もいるでしょうけど、
個人的には、そういう曲の存在が最近始めた人にも知られるのはいいことだなと思います。
そして第3弾のDes-ROWセレクトは全部自分の曲っていうねw
えぇもう2日で全解禁させましたよ信者ですから!!www
大見解赤のトンガリ具合は好きなんですが苦手です_(:3」∠)_
ファンソニ赤の連打も似合ってて好きです。背景の動きがえげつないですがw
BE LOVINはプロミネ音源っぽいのが熱いですね! 後半のバーティカル同時押しが気に入ってます。
CURUS赤はちょっと物足りなかったんですが、
SP譜面がメタルフロウの方だし、程よいめんどくささで良かったです! 10+としては楽ですけども。

そしてこのBMF第3弾が発表されたBE生第66回で、
右寺先生がリフレクのディレクターを務めるとの発表も!
重大発表があるとは言ってましたけども、展開が斜め上すぎてしばらく戸惑いっぱなしでしたよ…;
…で、思ったんですけど、
BMFも右寺先生の仕業だったりするんですかね?
かつてはee'mallにも関わってたし…まぁBMFにも関わってるとは一言も言ってないので予想ですけど…。
まぁそれは置いといても、今後の展開も期待したいですね!
あいかわらず信者ではありますが、右寺先生が関わってるってだけで判定を甘くはしたくないなぁ。
そういうのはむしろ失礼な気もしますし。


リフプラでも12/10にコレットテーマが追加されたので、
コツコツとライムをためて12月中に解禁させました!
Winterスキンで純白レジエンドをプレイしたかったから頑張りましたよ!!
でも版権パック含め好きな曲を詰めてたので、そこまで苦痛ではなかったですねー。
そしてこないだSpringスキンも出たみたいです。
1ヶ月ごとに出てくるっぽい? ので、セール中のパックを買い足しておきましたw
先生シリーズこじらせ勢としては、夕刻エレジをAutumnスキンでプレイできる日まで強く生きねばならんなと思っております。


そしてリア充(音ゲーマー的な意味で)だった去年のクリスマス周辺ですね。
24日のBE生動画回では右寺先生も出演してまして、
常にぬいぐるみ持ってて可愛いし重大発表があるとか言って煽るしで楽しかったです(偏ってる感想)
それにしても全体的に忘年会感がすごかったですねw

25日はCxBのタッグ戦・クリスマス杯Sec.2の開始日で、
課題曲にNu Eraがあるってことで前々から張り切ってました。
それが伝わってたのか某方とタッグを組むことになりまして、Nu Era祭に便乗していただけましたw
その上jubeatのフルコンチャレンジが未だ愛してやまない嫁曲であるIciclesだったんですよ!!
ちょいちょい伝導できてたのも嬉しかったなぁ…。
こんなのどこからどう見てもリア充でしょ(真顔)

ホントに楽しかったですね…
まぁ翌日の忘年会で酔いすぎて記憶なくした上にメガネもなくしたんですけどね…。
落差が大きすぎでしょうよ_(:3」∠)_

そういえば12/15にはIcicles緑をようやくエクセできました!!
いくらなんでも時間かかりすぎだよなぁ(;´∀`)
それでもエクセしにくい方であることは確かなはず…エクセ1落ち状態で900位台でしたし。
緑の段階で一筋縄じゃいかないところも好きですけどねw


ここんとこの吐き出したかったことも吐き出せたんで、
これからはやるべきことをしっかりやっていかないとですね。
あいかわらず音ゲーが楽しすぎるけど控えないと…。
今後も心置きなく音ゲーマーをやっていくためでもあると思って、という発想になる辺り末期だよなぁww

がんばりまーす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1046-6faccc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。