FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
輝きを絶やさずに -ラピストリアまとめ-
さようならラピストリア、こんにちはéclale。

資格試験もありましてエクラル稼働から1ヶ月経ちましたが、ラピストリアもまとめますよー。


まずは変更点や新要素などについて。
ジャンル名や1行曲コメがなくなったのは、やっぱり味気ないと感じちゃいますね…。
ゲームとしての不都合は特にないにせよ、それはポプ特有の一面であったことは間違いなかったはず。
やっぱり全曲分考える労力の削減なのかなぁ(;´-`)
かろうじて担当キャラがその役割を担ってるとは思います。
アニメは流用だし、ホントにかろうじて、って感じですが!

キャラに入れ込むタイプではないなりに、ストーリーもそれなりに楽しんでました。
ラピスの仕様が思いのほか複雑だったような…
サントラ付属のストーリーブックを読み返してようやく理解。
クライマックスに向けてどんどんシリアスになっていったけど、最終的には安心のハッピーエンド。
(Anelis未クリアでもループ展開だったようで)
何でもありなようで万能でもないMZDらしいといえばらしいw
サブストーリーもなかなか濃かったですねー。
ヴォルフガングさんには萌えざるを得なかったし、育江の大冒険はほのぼのなんだかカオスなんだか…w
新曲が絡まないのも、アレな方向に突き進むごくそつくんのとかテンション格差がひどいうさぬこVSニアとかハートウォーミングなタクトくんのとかが記憶に残ってます。

スコアの配点比率変更は…46~7をもう1周する動機にはなりましたが、リザルトは良くなったとは限らないわけで。
実質リセットに近いですよねぇ。
(弐寺は新作ごとにリセットされてはおりますが)
それにエクラルになった今、残されてるスコアがラピストリア以前のか以降のかが全然わからなくなっちゃったんですよね!
ものすごく今さらモヤモヤしてる感!!

3曲保証とハイスピ細分化&上限アップはありがたかった!
イージーゲージは本当に耐久力が高くて、通常ゲージクリアとの差が大きすぎる気がしたので、結局易メダルは付けない方向で。
黒メダルの細分化が分からなくなるのが痛いんですよねぇ…できれば銅メダルも目指したいわけだし。
EXTRA目指したいときにクリア済み曲に使うくらいですかね。


プレイ回数は669回。やっぱり前回よりは減りましたね…。
近場での100円2クレサービスがなくなったのもですが、そもそも稼働期間も若干短かったようで。
多分リフレクをgroovin'!! Upperからガシガシやり込んでた影響もあると思いますw
えぇもう右寺曲が移植含め追加されまくってましたからね!!
…こっちもまとめておきたいんですが、ひとまず置いといて。

対戦は12回。解禁ブーストなかったもんなぁ;
でもKACオジャマ対戦は熱かった記憶が!
そうだったwacさんとも当たれたんだった(Twilog見ながら)

ポップンライセンスも割と頑張って埋めてました。
最終結果は画像で↓

ライセンスのポ段は結局挑めずじまい…。
まぁどうせジャッジメントEXは抜けられないでしょうが!
これの少し下がPONポ段だと思うんですが、数回挑戦ののちにどうにかクリアしたくらいです。
クラシック六段は何度もクラ7Hの4つ同時押し地帯でゲージが蒸発しておりまして、
結局ランダムでどうにかしました(´∀`;)
ロースピライセンスは初段でいっぱいいっぱいでしたよ、1回素で落としたくらいですし。
なりふり構わず画面に顔を近づけて、必死すぎて精神力も削られるやつですけど、たまーにならいいかなww
Desライセンスは当然きっちり埋めましたし詰めました!!
せんごく列伝のポップン検定でも喜々としてDes-検定を埋めてましたけど、あいかわらずですw
公式サイトからはトロフィー状況の確認はできませんが、
初段~四段と六段が金、五段と七段が銀、八段とポ段が銅でした。
六段金は最終日にギリギリ…! 五段も頑張れば金取れたかもなー。
神は1曲目でゲージがお亡くなりになります。無理。


新曲は合計120曲ですね、EASYとEX以外は全部触りました。
EASYはデコパーツ目当てでちょろっと埋めてまして。
ノーマルは銀★19曲。ボスとかソフランとかが主。
ハイパーはパフェ23曲、フルコン59曲。あんまり詰めてなかったかな。でも火風陸空Hを繋げたのは嬉しかった…!!
銅◆は6曲(Chronoxia、L-an!ma、p†p、QuoN、Versa、ZADANGA)。階段への弱さが見える!
しかしQuoNの発狂は42で許されるやつじゃなかったな…。
EXはパフェ6曲、フルコン11曲。こっちも詰めてないですねぇ。
イージークリア2曲、未クリア7曲、未プレイ3曲(Innocence、p†p、RINИE)
L-an!ma EXは記念っぽい感じで突撃。癖つきやすそうだなーと他人事のように思いながら超物量に押し流されてましたw

パフェとフルコンの割合としてもサニパより大幅ダウン。新曲ノーマル全フルコンはなんとか死守。
45以上をプレイする比率が上がったからかな?

45は17譜面中、銅★4譜面(FUNKY SUMMER BEACH、On Your Mark、戦場のアップデート、滅亡天使 † にこきゅっぴん)、あと全部銅◆。
46は21譜面中、銅●4譜面(黒点、8000000、INFINITY、EBONY & IVORY)あと全部銅◆。
乱ノック向きのもあり、ひたすら癖が強いのもあり。
47は13譜面中、銅◆3譜面(Cleopatrysm、Russian Caravan Rhapsody、彼女は快刀乱麻)、あと全部銅●。
たまご、デコヒーレンス、猫侍はかなり強かったけど、なんとか全部倒せました…!
48は7譜面中、銅●1曲(海神)、易2曲(Idola、火風陸空)だけど実質黒●、残りも全部黒●。
サニパに比べてずいぶん譜面数にばらつきがあったんですね…というかサニパ48多すぎでしょうよww(Evans含め18譜面あった)

全体の45~48まで。
45は112譜面中、銅★17、銅◆87、銅●7、フルコンは1のまま。
ソフラン無しで未だに銅◆に残ってるJ-ロックΦ……。
46は109譜面中、銅★1、銅◆90、銅●18。
あと数曲で銅●が20切れるってときに頑張ってみました。
理系EXとかめうめうEXとかデイリーランチEXとか、同時押し譜面でも銅◆取れたのは嬉しかった!
スクリーンHとColorsEXは乱で…正規は厳しい;
47は94譜面中、銅◆24、銅●68、黒★1(Mynarco)、黒●1(ピラミッド)。
今年初めにシューゲイザーをボーダークリア、ラピストリア新曲の強いのもどうにかクリアしたものの、
ミナルコとピラミッドはどうしようもない感じです_(:3」∠)_
もう放置しかないかなぁ…いずれは埋めたいんだけどね…。
銅◆はサニパから倍に増えたようです。
48は63曲中、銅●12(新規は海神とナイカル)、
黒★2(オリミソ、ビーンボール)黒◆3(Pf+、Valanga、金縛り)、易2、あと全部未クリア。
今作未プレイ15(クリエイターはPONポ段で完走)、スコア0なのはDDR、サイガガ、敬老、バイキング、ふること。


で、ラピストリアの課題、なんですけども。

「火風陸空EXノマゲクリア」…×
黒◆にすらたどりつけませんでしたよ!!
「乱使いつつ発狂や癖の強い配置にも慣れていく(呪い注意)」…一応○としておく
新曲がわりと癖が強い配置が多かったような気もするので。積極性としてはもーちょい。
「47全埋め、銅◆以上5割」…×
埋めはもうムキになったらダメっぽいかな…。
銅◆は14%→25%。完全に見誤った!
「46近辺の乱ノック御用達譜面に耐えられるようになる」…○
リンセイEX乱に食らいついていける程度には。
「今度こそノーマル全部フルコン+未接続3桁+パフェ4桁
 (イージー譜面を除いた値で。今は埋める予定ないので)」…×
ノーマル未フルコンはパカ2、クラ9、オイ0。
未接続3桁、は今思うと非現実的ですらあった…(;´∀`)
パフェ4桁はイージー含めて達成。

なんていうか、
ここからの壁の厚さを舐めてた気がします!!!(゚д゚;)
話には聞いてましたが、伸び率が今までと段違いに低くなってます。47強も48もあいかわらず強くて強くて…。
ちゃんと46と47もう一周したし、乱もやってたけど、まだまだ足りないんでしょうねぇ。こわいね。
…上を目指すんなら、下の方を詰める余裕はさらになくなるかも。
イージー以外とよっぽど強い奴以外は今後も埋めるつもりではあるんですけど、ただの作業にはしたくないな…。

エクラルの課題はどうしましょうかねぇ。
旧曲新規クリアの出なさはもうどうにもならない!
ムキになったところで呪われるのがオチなのはミナルコで十分すぎるほどわからされましたし。つらい。
コツコツ地道に地力を上げるしかないか…
年齢的にも厳しくなってきた感もあるけどまだしがみついてやりますよ!!
ってことでとりあえずですが。
「46平均89k弱→90.5k」(僕らの旅はどこまでもEXという問題児が猛威を振るってて早くも不安ではある)
「47平均87k弱→88k」
「1曲をもう少し集中して詰めてみる」
「47鏡を1周(ソフラン除く)」
「主に地力譜面のスコア詰め・BAD減らしを意識的にやる」
上を目指す気持ちが消えない限り、楽しいと思える限り、
少しずつでも限界を突破出来たらなぁ。


そしてマイベスト。

1.火風陸空 37回
呪われない程度にEX頑張ってました。
結局クリアできなかったけど、やっぱり曲も譜面もかっこよすぎるんで諦めたくない…!
ハイパーをフルコンできたのは収穫でした。

2.Mynarco / ドラムンコアダスト 33回
今回もEXクリアできませんでした! 呪いかもしれない!!

3.徹頭徹尾Thrive at Perfect Fourth 26回
ハイパーは繋ぎたかったんですが、繋がせる気が感じられない譜面でしたよね(人のせい)

4.ラピストリアの約束 21回
46しては易しめでしたかね。95kは出したかったなぁ。

5.男々道 / ヒップロック2 21回
EXがなっかなか安定しなくてムキになってたらこんな位置にw
高速を700くらいに合わせるのが一番いいかも。

6.ほしのつくりかた 17回
やっと好きに遊べるようになった…! だけど可愛い曲なのに発狂がひどかった!
どうにかハイパーフルコンとEX銅◆は達成できました。

7.大見解の新見解 / ヒップロックREMIX 16回
あいかわらずのランクインです!
でもEXに癖がつくのを恐れて控えちゃってましたかね…。

8.魔法的新定義 electoro mix / テクノガールREMIX 16回
あいかわらず音が気持ちいいしあいかわらず乱常備です。

9.カゲロウ / リンセイ 15回
そこそこ乱に追いつけるようになったのが嬉しくてですね!
乱向きの右寺曲って少ないんですもの…!

10.真超深TION / コアダストビート 13回
ノーマルがDesライセンスに入ってたり、ハイパーを繋ぎたかったり、EXが地味にうまく押せなかったり。

11.夜間行 / デスレゲエ 13回
ハイパーは銅◆取れました!
EXは低速終盤あたりから絶望しか感じなくてつらい_(:3」∠)_

12.彼女は快刀乱麻 13回
PONバムでもかなり気に入った曲でした。
EX間奏の隣接ラッシュを耐えられるようになったのも嬉しかった!

13.永遠という名の媚薬 / ピラミッド 13回
EXクリアしたいですけど癖がつくのが怖いです…。
SUD+のお世話になるべきか。

14.へんたいトリロジー / コアロック 13回
EX鏡もクリアしたくて頑張ってました。
同時押し対応力も上がってきたなぁとしみじみ…。
もっとBAD減らしたい!

15.零と弌の鍵の唄 12回
曲も好きだしEX乱も楽しかった! 正規鏡もやりこみたかったかな。

16.TWINKLING 11回
ラピストリアの始まりとしていい曲でしたねー(´ω`)
EXは細かい配置が多くてパフェれませんでした…。

17.夢有 / デイドリーム 11回
Desライセンスでハイパーのスコアが久しぶりにちょっと上がったんですよ!!

18.海神 11回
48といっても弱かったですね…でもここらへんこそ積極的にやったほうがいいのかも? 癖もあんまりないし。

19.ULTRA BUTTERFLY(坤剛力) / グランヂデス 11回
EXよりハイパーのBAD減らしの方を頑張ってたような。

20.Versa 11回
低速がキツかったです…BADが詰め切れなかった!

今回もあいかわらずな感じになりましたw
他に思い当たる曲の選曲回数も見てみたんですが、11回なのは見当たりませんでした。
10回だったのは、EX乱が楽しかったサイトラとか、
海神より強い気がしたデコヒーレンスとか、
詐称っぷりがひどかった地の記とか、
PONポ段でもお世話になった煌とランページとか、
手応えがあって面白かったハチャメチャとか。

年内にまとめられてよかった…!
ちなみに公式サイトの曲データ収集は自力でなんとか。
といっても自動収集できるまでには至らず、新曲と45~48のスコアとメダルだけ、コピペと置換を駆使してExcelデータ化w
エクラルはこっちも頑張ってみたいところだったり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1049-9fc48b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。