FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5代目の"鋭角" -VOLZZAまとめ-
ブログはだいぶご無沙汰しておりました…。
VOLZZAまとめ、の前に。

7月末あたりに体調をガタガタと崩してしまいまして、ろくにゲーセンにいられない状態でした…。
アプリの音ゲーは休養中にもやってたんですが、
ゲーセンは10月半ばにようやく復帰できました。
今も体調は万全というわけではなくて、まだ薬を飲んでからゲーセンに行くような状況ではあるんですけど、
それでもまったく行けなかった日々に比べたら十分!
体をいたわりつつ、AC音ゲーを楽しく頑張っております。


そんな時期を経ておりましたVOLZZAですが、
全体のプレイ回数は446回。
groovin'!!全体の稼働期間とプレイ回数からすると、ブランク期間があったわりには結構プレイしたな…
どき研のだいぶ最後の方にSERVIがあったから、稼働から1ヶ月ちょっとはリフレクに注力してたせいかな。
なんか結局右寺曲で左右される感が…(ノ∀`)

VOLZZA 2から搭載されたスキルポイントは294771.9pts.でした。
モチベはそこそこ上がったけど、筐体上でないと曲別SPも対象曲も見られなかったんですよねぇ。
リフレシアでもそこは変わってないのは残念…。
サイト上でチェックできるとモチベはかなり上がってくるんでね。

クラスは前回師範代同等のCLASS 2止まり。
地力は実際そんなに上がってなかったと思います;
伐折羅赤はギリギリクリアできたけど、新たにLv.13のRebellio赤が来襲して全曲クリアが崩されました!
というか1回プレイして絶望して放置してました。
全体的に、新曲をマイペースに楽しみつつ高難易度もちょいちょい、という感じでゆるめにやっておりましたかね。

曲のラインナップは好きでしたね、
Follow the pathや雪月夜といった懐かしい雰囲気の曲あり、
若手勢の個性豊かな曲あり、
パステルチャレンジでの移植もいいとこ突いてたと思ってます。
ULTIMATE SURVIVALは、個人的には正直あんまり楽しめなかったですけどね!
脱落で大きなペナルティがあるわけではなかったとは言え、人気の差が可視化されるのはなんかいたたまれなくて…。
パステルチャレンジは体調不良時と被ってた時期が長くて、
あとでガレージで入手できたけど、プレイできずじまいの曲も…。
でも、こっちの事情抜きにしても終わり方が半端すぎません?
「あ、結局これで終わり?」って感じ。
アルサバ第2回もVOLZZA 2でやる予定だったのか否か…。
リフレシアでやるのかな? 雰囲気的に難しいかなー(;´-`)
(事業の移管が原因なのでは、という噂の真偽は定かではないものの、あまりにも露骨なエクラル→うさ猫よりはマシ、なのか?)


さて、VOLZZA2でのマイベストはこちら。

1. Disable Mark 58回
2. 在るが儘に 18回
3. イミテーション語ル死ス 17回
4. Last Memento -花火のない夏- 13回
5. Pleasure with VOLZZA 12回
6. SERVI 11回
同率:Erosion Mark
8. Gale Rider 9回
9. MOONLiGHT 7回
10. We need love 6回
同率:ruin of opals、魚氷に上り 耀よひて(Re)、O JIYA
14. City Never Sleeps 5回
同率:ZZ、ORIENTAL MESIA、リリーゼと炎龍レーヴァテイン、CURUS、Hastur
20. Monkey Business 4回
同率:夕刻エレジ -秋-、ra'am、追儺の桜 -春-、Black or Red?、CODE:2、Little Prayer、斬刀鬼、under control、Arcanos(Re)

でもVOLZZA無印時代のカウントは含まれてないので、
これはたくさんやってたはずだという曲のページを手動でチェックして、VOLZZA2の選曲回数と合算して出した、
VOLZZA総合マイベストはこちら!

1. Disable Mark 58回
なんと総合マイベストでも余裕の1位でした!
長らくEXTRA限定曲だったというのに…
いや、むしろ1クレ1回だったからこそ「もっとプレイしたい!」って感じで伸びたのかもw
ただでさえ激アツコラボなのに、制作秘話も公開されちゃって熱が上がる一方でした。
赤も繋がってよかった! SPのストーリー性がたまらんかった!
あると思うんですよSP譜面にストーリー性…!!

2. SERVI 39回
VOLZZA初期はこの曲を出すために頑張っておりました。
右寺曲初の12ということもあり、張り切ってやりこんでましたねー。
スライド多発でJR打つ余裕がない譜面だったのが印象深いです。あの嫌らしさは曲のダークさに合ってて好きだったなぁ。
あと黄で99%出してもJR回収できなかった…。

3. イミテーション語ル死ス 32回
SPフルコンできました! やったぜ!!
でも緑は99%乗ってもJR回収できなかったんですが…なんなの…。

4. Last Memento -花火のない夏- 30回
赤はハイスピのおかげでちょっとだけ伸びたけど、
それでもなおJRは回収できず…

5. 斬刀鬼 25回
赤がラテンっぽいリズムで無性に楽しかったなー。
ラストのおっそーーーい1ノーツはとても印象深かったww
リフレシアで復活したらどうなるんだろうねコレ?

6. Erosion Mark 24回
緑がなんか一発で100%出てびっくり。AC唯一の100%だったりも。
赤は11にしてはぬるめだったね。さすがにフルコンや鳥+は出てくれなかったけど…。

7. 追儺の桜 -春- 24回
赤99%乗せたくて頑張ったけどダメでした。

8. 純白レジエンド -冬- 19回
赤が99%に乗った! それでも回収できないJR!!

9. 在るが儘に 18回
久しぶりも久しぶりなDes-ROW・組スペシアルr新曲!!
嬉しかったけど、ポプに収録されてからはポプで頑張ってた感…。JR回収もあんまり粘ってないし。

10. 夕刻エレジ -秋- 15回
前作やりこみすぎたのもありw、リフプラで配信されたのもあり、ACでは特に収穫はなし。
しかも赤はリフプラのARのほうが高くなってしまった…。

11. CURUS 14回
赤フルコンならず、SPは89.9%止まり…不完全燃焼だなー。

12. Pleasure with VOLZZA 12回
SP2切り。ラストパートの3点トリルが苦手でした。
ところでこの曲は右寺曲ってことでいいのでしょうか…サントラもまだ出てないしなぁ。

13. BE LOVIN 12回
赤のJR回収できたのは嬉しかった!
でも黄はできなかったんだよな…。

14. Gale Rider 11回
CLASS 1の1曲目でしたが、どうにも伸びる気がしなかったです。
苦手譜面なのもあるかもだけど、今の地力の限界だったかな…。

15. DixieLand a la mode 11回
アルサバでの推し曲…のわりにあんまりプレイしてやれなかった感。
曲も譜面も楽しくて好きだったんですよ! スコア難だけど!

16. VOIDDD 11回
ここには出てきたけどVOLZZA2では1回もやってなかった…
ハイスピの恩恵を受けられずじまいでした。

17. CODE:1 10回
リフレクでは珍しいガチテクノだしスライドが楽しかったしで、
結構プレイしてたつもりだけど10回止まりでしたっけ;
赤が94.9%だった…鳥乗せたかったなぁ。

18. Viden 10回
トリルが忙しい譜面だったけど、曲がただただ美しかったなぁ…。

19. リリーゼと炎龍レーヴァテイン 9回
Lv.11はAAに乗せたいなと思って頑張ってました。
一応乗ったけど、速すぎてしんどかった…。

20. Hastur 9回
曲も譜面も好きでした! スライドも合ってたなー。
ハイスピの恩恵を受けまくりでしたw

同率:全力 SPECIAL VACATION!! ~限りある休日~ 9回
せっかくだからスキル対象に入れたかったのです。
ミスはなかなか減らせなかったな…。

はい、結局右寺曲まみれになってしまうわけですよw
さすがにリフレシアは旧曲の復活タイミング次第になるでしょうが。


リフレシアの目標は…
これまでとの変更点があまりに多いけど、とりあえずスキル上げかな。
計算式も大きく変わってコンボ重視になった模様。
判定が甘くなって、オブジェ速度も一定になって、ずいぶんと繋ぎやすくなってはいるけど、
LOおよびスイッチLOは捨てにくくなったよなぁ。
まだハードモードでプレイしたことはないけど格段に厳しくなったとのことで、
極めるのは難しくなった、ということなんでしょうか。
まぁとにかく、自分のペースで楽しく頑張りますよー!
あと右寺先生の新曲欲しいです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1053-a28c7edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。