FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒップロックREMIX / 大見解の新見解 のここがヤバい!【後編】
前編はこちら。

後半はゲーム内のイベントとかリアルイベントとかの話になります!
右寺信者兼藤井信者フィルター通さなくてもしっかりヤバいと思うんです…。

◆解禁時のセリフ◆

ポップン16 PARTY♪の解禁イベント「あつまれ!ポップンパーティー♪」における、ヒプロリミ解禁時の六のセリフが大変ヤバいんですよ。

F1000014.jpg

御免。邪魔するぞ。
またえらく豪勢なパーティーだな。
さて、あの曲を料理する奴がいると
聞いたんだが、そんな数奇者は一体
全体誰なんだい?…楽しみだぜ!


というセリフなんですけども。

まったく誰なんでしょうねフゥーーーーーー↑↑↑
(読み返すたびに同じリアクションを取っています)

ポップンミュージック16 あつまれ!ポップンパーティー♪隠し曲 - ポップンミュージック・フィーバー♪+
http://popnfever.s21.xrea.com/popn16/secret/party.html

セリフも含めてまとめておられる、こちらで確認してもらえばわかるように、唯一、六だけがリミキサーに言及してるんですよ…!!
やはりこれは「誰がリミックスしたか」が重要だったってことですよね!!!!!
そういえばリミックス枠のトリですねヒプロリミ(今見てて気付いた)
大ボスってレベルじゃねぇですね…私にとってはある意味トイコンより強いボスですね…

っていうのは当時も思ってました。
次の週がラストだったから、Vとかノベンバとかトイコンとかアフパとかの解禁が続々報告されて、2ch(当時。最速の情報源はここでしたねぇ…)のスレも大いに盛り上がっていたのを記憶してますが、それでも私の中ではヒプロリミの存在が確固たる別格として燦然と輝いていたんです…。

っていうか3週目なのが絶妙ですよね…。
リミックス枠のトリだからって4週目に入れてたら、次から次へと出てくるそうそうたる面々に、少なからずかき消されてましたよね存在感が。
わかっててやったんですかね!?
そこまで考えてなくても、かなりダイレクトにこの曲のヤバさにぶん殴られることができたのには感謝しかないです…最高です……。


◆pop’n music portable 2における大見解の新見解◆

pmp2の初回生産特典DLCに、16 PARTY♪初出のはずのヒプロリミが含まれているんですよ。
初回生産分を買わないとゲーセン以外でプレイできない曲にするなんて、プレミア感爆上げじゃないですか? これは完全に特別扱いじゃないですか!?
なお、BEMANIwikiによると「2012年11月19日をもって配信終了」、後に廉価版も発売されたものの、初回生産特典DLCは再配信なし、とのこと。つまり、今から買っても絶対に遊べない曲のひとつ、ってことになりますね。
ちなみに無限軌道も同じ扱いです。同じVレアサントラ初出のメロコアG / @n H@ppy Choiceとタワシーポップ / 愛車はタワシで洗ってる!? は普通に遊べるのに。

pmp2は右寺先生も関わっていたタイトルで、特別扱い(勝手に断言)がこの2曲…職権乱用案件かな???
真意の程は不明ですが、とりあえずコードが書かれてあるダウンロードカードはカードケースに入れて飾っておいてます。


◆Des-ROW公式サイトのQ&A◆
こちらでも一度だけこの曲についての質問が来ておりましたので、触れておきましょう!

Des-ROW Official Site::Q&A Des-ROWまたは音楽に関する質問
http://bmf.i-revo.jp/des_row/qa/qa_des.html
(「リミックス」でページ内検索しよう!)

そうです、あの人です。あの人ですよ。

あいかわらずオシャレな感じで仕上げて来るよね。


オシャレ…! なるほど…オシャレ…なるほど…(聴き直しながら)
「大見解」が「オシャレ」になってるってのも考えるとすごいですね…。こんな漢気とか野心とか荒々しいものに溢れてる曲が…。
っていうか「あいかわらず」と来ますか。右寺先生は藤井さんの作る音を常々オシャレだと思ってると。わかるーーー(どういう立場だ)

実はそれ作ってるとき、リミキサーと素材とかで用事があったので久しぶりに会って話して楽しかったぜ。
ぐへへ。


それはなによりです…ヤベェ…双璧のお二人が同じ場所にいらっしゃる……(天を仰いで両手を合わせながら)
いやまぁ10年前の話になりますけど、これはその光景を思い浮かべるだけでも冷静ではいられなくなって、どうしても右寺信者兼藤井信者まっしぐらな感じになってしまうやつなので、こういうリアクションを取らざるを得ないですね…。


◆TGS2011での大事件◆

2011/9/17に行われたTGS2011。
この日のpmp2ステージのミニライブで事件(主観)が起こり、当時Ustreamを見ながら実況していた星晶さんのTwilogは見事にぶっ壊れておりました。

このときの公式アーカイブを引っ張ってきたいのはやまやまなんですが…コナミの動画チャンネルがUstreamからYouTubeに移行したあたりでアーカイブが見られなくなっちゃったんですよね…。それなりに検索もしましたよ、でも見つからなかったんです( ;∀;)
ふふふ…でもねぇ、私、今でも覚えてるんですよ…。

ミニライブの一番手が右寺先生で、曲のイントロ…というかベースラインを流しながら「これなんの曲かなー?」なんて言ってるんです。めちゃくちゃ笑顔で。
確かに聞き覚えがあるなぁ、これは大見解…いや、違う…これは……

リミックスの方だ!!!!!!!


気付いた瞬間、叫んでました。
誰が予想しますか、大見解の新見解がこの場で流れるなんて!!
ただでさえこの曲への思い入れは他人の1億倍は下らないのに(盛った)、まさか、まさか、他の誰でもない右寺先生が流すなんて!!!
私の理性が跡形もなく爆発四散する中(だったのでリアルタイムでは認識できなかったんですが)、心なしか嬉しそうな(主観)右寺先生が口を開きました。
「大見解、SLAKEリミックス」
続けて、笑顔を引っ込め、真剣な面持ち(主観)で、
「Respect SLAKE」
と。

いやあアーカイブは何回も見てたし、都合のいい妄想などではないはずなんですよ!!
アーカイブ見返すたびに溢れ出る興奮はツイートせずにはいられなかったんで割と残ってるし!!
ゲーム系サイトのイベントレポートとしても残ってるし、なんならアルカディア2011年11月号にミニライブのセットリスト載ってたから迷わず買いましたし!!
っていうかアルカディアのセトリがまた燃料でね…

setlist.jpg

大見解の新見解 CALF/Des-ROW Reremix


双璧のお二人のお名前が並んでいる…永久保存待ったなし……。
あと、このセトリはとなりのトトロにおける「夢じゃなかったー!」のシーンみたいだなって思いました。

仮にゲーム上でのアーティスト名が、後々のリミックスみたいに「Des-ROW・組 remixed by CALF」みたいになってたら私に対する殺傷能力が跳ね上がってたと思うんですけど、予想してない方向から飛び道具がやってきた感じでした…。
というかですね、基本的に原曲アーティスト名とリミキサー名が併記される形式になったの、次のバージョンである17 MOVIEからなんですよ。チッ惜しいな…アーティスト名でも殺されたかったよね…。

あ、そうそう。このときの音源って長くなってたんですよ! 確かBPMが早くなる直前までしか流されてなかったはずですが、これがまたいい伸ばされ具合だった…と記憶してるんです…。
なんだよもう…リミックスされた自分の曲をイベントで流すためだけにわざわざロングエディットを作るってさぁ…どんだけアピールしたいの…。
でもできればこの伸ばした音源…欲しいなって…。

+++++

よし。多分これで全部出したと思います。
書いてる最中も自分で引くほど文字数が積み重なっていってましたが、全体で8000字を軽く超す結果となりました。ここまで長々と書いた自分が一番ヤバいのではw
いやー…でも、冷静に見ても、1曲のリミックスとしては普通にネタ多いですよね?
こんな世界線で右寺信者と藤井信者を兼ねることができたんだから、大事にこの人生を生きていきたいって思いますよね…以上です……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/1057-4c36aa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。