FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
言いたい事が
やっとまとまりました。我ながら遅い。


マイナス評価に慣れてきてるというのはですね、
目にすることも慣れてるから、あっさりと書くことも慣れちゃったのかな、という話でして。
「飽きた」程度じゃ別に問題ないよねー、って感じで、
もの凄い自分基準で書いた一言だったわけです。

これで実際は、少なくとも1人不快にさせちゃったと。
そういうこと書いちゃった理由やら何やらは他にもあるのですが。
考え方とか好みとかも絡んでくる話。

すみません、長いですι。
自論と言うか、勝手に掘り下げてしまった気もします・・・。


先日の「青龍飽きた」発言ですが、
「メジャー嫌い・マイナー好き」な傾向がついつい出てしまったのではないかと思います。
地元ゲセンで自分が聴いた回数はこんな所。

青龍・・・6~7回?フレーズもしっかり覚えてます
朱雀・・・4回くらい。アナザーの階段ヤバすぎ
玄武&白虎・・・各1回。しかもほとんど聴こえなかった

一番聴いてみたいのが玄武なのにプレイされてないんです。
うって変わって青龍の選曲率の高いこと。
正直、嫉妬してたんです。青龍ばっかり選ばれやがって、って。
そんな心境もあって書いちゃったのかもしれません。
こういうのは一時的な感情であることが多いと思うんですけどね。
(カーニバルでのコンポラ、ハピスカでのXepher、DDでのコンチェに一時期飽きてたことがあるのです。
 今ではそうでもないですし、普通に自分で選べます)


そして恐らく、青龍が好きになれる曲ではなかった・・・かもしれないことも絡んできていたと思います。
最初聴いたときはカッコ良いなーと思ったんですが、
何回か耳にするうちに・・・そうでもないかな、ってなってきて。
自分にとってこの曲は「ガム曲」だったんじゃないかと。
私には、そういった曲を甘く見てしまう傾向もあるのですよ。
所詮ガム曲じゃん、みたいに。
だから軽く「飽きた」なんて書けた、というのもあるかも。

解禁したら、あるいはサントラが出たら改めて聴いてみます。
何だかんだ言って、まだプレイしてる人の後ろでしか聴いたことがない曲ですから・・・ι。

飽きるスピードも人それぞれでしょうが、
飽きやすいものもまた人それぞれなんだと思います。
ハマれるもの、のめりこめるものが人によって違うのと同じように。
ここで書くと自己弁護に見えそうだな・・・。


多分これが本音。自分なりに考えて書いたつもりです。
これでさらに不快になってしまったら、ごめんなさいね。



補足。
メジャー=嫌い、マイナー=好き、ってわけじゃないですよ。
自分が好きになるものにマイナーなのが多いってだけ。
(某所の「選曲されない曲を語るスレ」が好きなくらいですから)
でも、人気なのを好きになることだって良くあります。
右寺先生がまず「人気コンポーザ」だし、CURUSもいろはの人気曲だったけど大好きだし。
デラ曲では・・・quasarとかSigSigとかRED ZONEとかは、
結構プレイされてる曲だけど好き。

ただ、ここが自分の大人げない所で、
自分の好みに合わないメジャーもの、及びそれが好きな人を、
自分の下に見てしまうことがあったりするのです。
多分、「通気取り」って奴なんじゃないかと思うんですが。
そうじゃなくてもコレはムカツクなー。
だって自分もそういう態度取られると嫌だもん。(苦笑)


何なんだろうねー、自分自身がそれを好きだと思えてればいいとか、
違うものが好きでも受け入れたいとか言っときながら。
・・・理想、ではあるんですよ。
それを自然に実行できるくらい大人じゃないんだな、やっぱり。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/165-205e61cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック