FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2回目の幻想世界
滑り込みで全解禁させたのち、
サントラを満喫したりネット対戦を満喫したりとまだまだチュンストを楽しんでる最中に新作ロケテの話が!
そのせいか、今までにないほど「早いな!」って思いました。
新作はもちろん楽しみだけど、チュンストも凄いよねー。
タウンモードは全曲出してもイベントがあるし、
ネット対戦も「ボス2週→オジャマ1週→ガチ1週」で回してくんだと思うし。
IR#2はどうなんだろう、と思いつつも、
新作まで飽きずに遊べちゃうかも。恐ろしいw


さてそんな中でのポプ20・ファンタジアロケテ。
節目でシステム大幅リニューアルということで、ずいぶんいろんなところが変更されてるようですね。
個人的にはだいたい「改良」だと感じてますが、
細かい部分に関してちょっとつぶやかせてもらいますねー。

それにしても、ポプもついに20作目ですか…。
10作目もリアルタイムで楽しんだ人としては感慨深いですねぇ。
当時の「お星様にお願い!」はポプにハマって間もなかったせいもあって何もお願いしてなかったし、
叶った結果の豪華さもよく理解してなかったですけどねw
20作目のロケテも変わらず楽しみにしてるだなんて予想もしてなかったくらい、遠い話だと思ってました。
やー……なんか、一言じゃ言い表せない感じ。
何かの2回目の節目に立ち会うのって、思えば初めてだもんなぁ。
しみじみ。


まずはいろいろ変わったシステム周りについて。

ノーマルモードとは懐かしい響きですが(11以来らしい)、
チャレと超チャレが統合されるってことは、チャレのスコアは消えちゃうんですかね…?
基本普チャレでやってる人もまだいるでしょうに、
メダルは残るそうですが、スコア全消しはどうなんだろう…。
普チャレGREAT=超チャレGREAT+COOLなんだから、
表示形式&スコア計算を変えられるようにすることはできないんでしょうかね?
EXTRAの出し方も大きく変わったから難しいかなやっぱり(;´д`)

そのEXTRAの出し方自体はいいと思うんですけどね。
スコア、コンボ、BAD数はノルマをつけなくてもポイントに関わるようになったのはいいね!
ビビってBAD20以下にしたらBADが1桁で済んだり、
逆に行けると思ったノルマが達成できなかったこともあるし。
達成できるかどうか分からないノルマをつけるのも、気合が違って良かったりもしたんですけど。
パフェボーナスも嬉しい! ノーマル埋めがはかどるな!
あと5ボタンでもEXTRAが出るようになったのかな。

ランク制は、まぁメダルの細分化ということで。
やりこんでる側としては結構嬉しいですね、
同じ未クリアでも差がつくと違うし、フルコン後もスコア詰めたくなっちゃうしw
それにしても「SSS」を出す条件厳しいよね、他機種に比べて。
フルコン+ハイスコアだもんねー。スコアどのくらい取ればいいのか知らないけど。
区切りはやっぱり ~7万、8万、9万~ ?
スコアだけでランクが決まらないとかさすが隠れ鬼畜ゲー!(えっ)
オジャマや辛ゲージ的な意味でw

ネット対戦がギタドラXG方式になるということは、
3人対戦じゃなくて1対1になるんですかね?
うーん…3人対戦でのオジャマ戦とかカオスで好きなんだけどなぁ、なくなるんかなぁ…。

EASYとNORMALときたらHARDモードもありそうな予感。
エキスパの復活とかで…でもIRの方式も変わったしなー…そうすると段位? や、妄想ですけどw
オリジナルコースは欲しいんですけどね。


やー、システム面に関して長いね!
ようやく新曲の話。

まずくりむ童話とA.I.ダークネスにびっくりしたよね!
予想の斜め上タッグのあさきくりむ…どんな曲になるんだ…。
あさきちさんの女性ボーカル曲はギタドラではおなじみだけど、
ファンタジックなのかやっぱり…うわー全然予想できない。気になりまくり。
A.I.ダークネスは「それ組み合わせちゃうか!!」と。
コンセプトは非常にグッと来ます。
でもジズってコンピュータに縁がなさそうよね正直w
ブラックフュージョンも気になる。
「オトナなフュージョン」に惹かれないはずあるまい!
コンポーザさんがすごい人でした。ゲスト枠なのですね。
エレクトロスウィングは中の人はAkinoですけど、
フラワーポップリミでの名義だから雰囲気はずいぶん違ってそうですね。期待。
742さんの新曲・ファンタジーテックも、
チュンストの2曲もいろんな音が入ってて楽しかったから期待したいです!
エピックトランスはインストなのかな?
Sotaさんのインストトランスって実は久々だから楽しみー。
コナミゲー枠でRESONATE 1794以来のKOHTAさんとか!
ロケテの時点でいろんな方向で豪華ですねぇ♪
そしてまさかのまどマギ。
私も気になってて、見てないけどストーリーは知ってる(ネタバレ見まくり)アニメでしたが、
こういう曲入っちゃうんだねー、そういう時代ってことですかね。
曲紹介文が怖いw

一方、版権曲がいっぱい消えてるそうで。
月のワルツは素で好きな版権曲でしたよ…。
JAPはハイパーパフェ、EXフルコンできたんですけどねぇ…。
シンケンジャーEXとウィーアー!EXは良譜面だったなぁ。
ひと通りやっとこう!



ふー、いっぱい書いた。長ぇ。
やっぱりねー、ポップン好きなんですよ。
一番歴も長いから語りたくもなっちゃうんですよ。
20作目、おめでとうございまーす!
スポンサーサイト

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/980-7da97cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。