FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「生きて帰ってきて」
お仕事頑張ってまーす。
思っていた以上に大変ですけどね…!
まだまだながらも経験あるのみですんで。
とりあえずは「意識的に声のトーンを上げる」スキルを身につけた!
…かもしれないw


ところでPSPですが…まだまだ買うのは厳しいかも…。
PMP2が届いてすぐ遊べるんなら、ネタバレをシャットアウトして進めたかったんですが、
ラグが出すぎるのでネタバレ情報もチェックしちゃいます。
せっかくだから、隠し曲という右寺先生の新曲・NAMIノリ//wwwを一番早く出せるルートでも探っておきますw
パーティーモードのマップはかなり広いそうですし…。

電撃PlayStationに右寺先生とwacさんのインタビューが掲載されると聞いて、もちろん買いましたよ!
ちょっと感想も書きたいけど、また別エントリで。


そして何故お金が足りなくなったのかというと、
Come Back Aliveにすっかり惚れ込んでギタドラXG2 2ndサントラを買っちゃったからです。
完全に、衝動買いでした。はい。

遡るは8月23日、サマーフェスの「15日連続新曲解禁"XG2+"」の9番目に出てきたCome Back Alive。
私がこの曲を耳にしたのは、その翌日でした。
XGが近くになくて、リアルタイム解禁なんて到底無理、自力で全部出せるかどうかも分からないので、
せめて曲だけは聴いときたいと思いまして、プレイ動画で。
…一度聴いて即圧倒されましたね…。
プレイ動画も何度も何度も再生してましたw
それからというもの、たまにラウワンに足を伸ばしては、
Group Competitonに貢献しつつ、確実にEXTRAに進んでコツコツLive Pointを稼ぐ日々。
1回プレーログで見つけたことはあるんです。
でも赤Gだったんですよねー、ベース専なんですよこの人w
そして11月17日、ついに自力解禁!!
実はこの日にようやくプレーログで赤Bを見つけたんですが、
あとちょっとだしってことでスルー。なんてタイミング…(;´∀`)
まぁとにかく解禁したし、これでいくらでもプレイできる!
とばかりに、さっそくEXTRA含めて4連奏。
久しぶりに聴いたけどやっぱりいい曲すぎて、
自分でプレイできるのがとにかく嬉しくて楽しくて、
赤Bがとってもやらしい配置でクリアに手こずったり、
ギターもいい音なので思わずギターパートの封印も解いたり、
とかやってるうちに13連奏してましたwww
えぇもう自分でもバカだと思いましたよ。
CSデラのHARD粘着でも13回なんてそんなにないですよ。
でもさ! ホントに惚れ込んじゃったんですよ! 何回でもプレイしたいと心の底から思ったんですよ!!
あんまりにもガッツリ惚れ込んだので、
帰宅後に衝動的に収録サントラをポチった、という流れです。

届いてからも酷いもんです。
とりあえずDisc1を通して聴いたんですが、
その後にCome Back Aliveだけ10回は軽くリピートしてました。
1つのパートに注目して聴くもよし、
全体の絡み具合をじっくり味わうもよし、な感じで。
Limitless Possibilityでも感じられた心地よい緩急はこの曲でも健在で、あいかわらずロングで味わいたい系。
ゲームサイズでも素晴らしいんですけど聴き足りないんですよ…!
壮大さを感じるテーマのメロディーから始まって、
絡みあうツインギター、それを支える硬い音のベース、
5/4拍子なあたりがまたいいんですよねー、
なめらかなギターと少しハネた感じのリズム隊の組み合わせがなんとも言えず気持ちいいんですよ…。
そして徐々に荒ぶりだす各パート。
音の密度が極限まで上がり…そして再びテーマメロディー、
キラキラと彩っていくピアノ、盛り上げていくドラム、
はい、ここらへんで私泣きそうになります。毎回。
展開ヤバいってレベルじゃないし!!
あまりにも綺麗に終わりすぎてつらい!! ロングまだー!?

もう、ホント、ヤバいです。好きすぎて。
XG2の新曲で、どころかギタドラ曲で一番好きかもしれません…。
ギタドラでここまで、狂おしいまでに好きになった曲ってなかったと思うんですよね。
サントラのコメントによると「奇跡」を表現したかったとのことなのですが、
まさにこの曲との出会いが、
この曲をここまで好きになれたことが奇跡ですよ…。

ごめんね長すぎるよね!www
ギタドラXGが近くにないから気軽にプレイできないし、
そもそもそのせいで解禁まで3ヶ月もかかったのがまずかった。
障害のせいで完全に悪化しましたね!
だからXG早く地元に来いって言ったじゃん…(環境のせいにする)


せっかくなので他の曲の感想も。
まだDisc2もライブ音源もろくに聴いてませんけども…(コラ)

ナキムシの凱旋、好きですねー。歌いたいね!
最近はPON曲じわじわきてます!
解禁させたけどカムバックにどっぷり浸かってる最中だったので、今度プレイしてきますごめんね!
DAWNは重い音がめちゃくちゃカッコイイんですが、
「アイスクリームの天ぷらー! 饅頭の天ぷらー!」
としか聞こえないので笑ってしまうのですww
歌詞は適当だそうなので、空耳じゃなくてガチ疑惑がw
gloomはカムバックの次に好きかなー、
改めて聴いたら展開にも音にもボーカルにもグッと来ましたね。
独特というか異彩を放ってるというか…もっとじっくり世界観を味わいたい曲です。
明鏡止水SotaリミとRight on timeRyu☆リミは、
アレンジは結構好きなんですけど…ギタドラでやろうという気には正直あんまりなれないですね…;
デラかDDRでやりたいという本末転倒な感想w
前者はタイトなドラムとエロいベースと熱いギターの対比がとってもナイス!
後者は改めて原曲を聴いてみたら、元々ダンス系っぽい?
このアレンジは思ってたより相性良かったのねー、踊りたい!


とっても偏ってる感想で申し訳ないです!!
残りもちゃんと聴かなきゃね…。

チュンストもあと少しで終わっちゃうし、
こっちのサントラ感想もなんとか…何ヶ月放置してんだかorz
スポンサーサイト

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/994-f32dee2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。