FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽の街 1st street
今年中に書くって言ったので!
もうファンタジアですけどチュンストサントラの感想です!!
さすがに全曲は無謀になっちゃいましたがorz
ファンタジアこそは曲コメにもちゃんと触れてやりたい…。

地味にレーベル面のJASRACとCompact discのロゴの入れ方が好き。
この馴染みっぷりは地味にすごいと思うんですよ!


ストリートチューン/探検ノート(Street style)
フロンティア/探検ノート
この2曲はセット扱いでこそ! だと思ってます。
ロケテ版が2つに分かれたような曲が、
片方はデフォルトの、もう片方はイベントのオープニングを飾ってるって感じで素敵なのです♪
全体的にうきうきわくわくなテンションの中、Bメロでちょっとだけ下がるのがまたいいですねー。
2番の歌詞が何となくトワチャを連想させて余計に胸キュン。

80'sプリティポップ/So good!!
リアルタイムじゃなくて「一昔前にとっての未来」っぽい雰囲気って何かいいよね。
テクノポップじゃなくて80'sポップ!
そんなシンセの音がなかなかに好みなんですが、
改めて曲コメを見てみたらとんでもなくこだわってました。
ソフトじゃなくて実機とか…さすがシンセマニア…(;゚Д゚)

Pfポップ/風と自転車
ひっそりと好きでした。派手さはないけど、聴いてて気持ちがいい!
実際に自転車こいでた時の脳内BGMにもしてましたw
ピアノもいいけどベースにもグッときます!
キーが合わなくて歌えないのが辛い…。

アンデスヒーリング/ナスカの丘
スルメすぎました。ロング聴いてようやく魅力に気づきました。
メロディーも展開もこんなに涙腺に来ることに、何で長い間気づかなかったのか…!!
ソフランでノーマルすらパフェれなかったせいかな(;´∀`)
民族楽器の生音が贅沢! じっくり聴きたいねー。

なまいきプリンセス/おしゃまスウィング
ゲームサイズは譜面は凶悪ながらも曲はキュートだったんですが、
ロングですよロング。びっくりしましたよ。
「うわぁギターが吠えてる」って思いましたw
可愛らしい木琴と歪んで暴れるギター、そしてほんのーりヤンデレ風味なくりむボーカル…いいっ!

Apple Butter/メカニカルジャズ
やっぱりグックルさんは引き出し多いよねぇ…。
ブレイクビーツに6/8拍子にスウィング、と展開が次々変わっていくのがお気に入りです。
リズム隊フェチにはたまらんものがありますねw
カッチリしたリズム+揺らぎのあるフルート、とかもいい!
見事に翻弄されて、ノーマルすらパフェれませんでしたが…orz

ヴェルヴェットバレット/ヴェルヴェットバレットヒット
ジャンルを見たときは何じゃらホイって感じだったりしたのですが、
曲を聴いてみれば見事に硬いのと柔いのが一体化してて、聴いてて面白いんですよねー。
最初と最後の雰囲気が真逆だったり、
譜面で言う交互地帯のギターがおとなしかったり。
矛盾の面白さ、みたいなのが魅力かも。

断罪プラズマ/サイバーメタル
ド直球にカッコイイですねー!
重いギターにベース、そしてサイバー感満載の鋭角的なシンセ!
聴いてると攻撃力が上がりそうな気がしてくるww

Red Roses/プログレタンゴ
じわじわと熱さが増していくのが最高ですね、
最後の最後にギターがぎゅわーんと来るといよいよテンションも最高潮ですよ!!
譜面は、うん、ハイパーは楽しいけど、EXのラストは、うん(ry

UPBEAT/ビートニク
まさかKiddyさんが戻ってきてくれるとは思いもしませんでした。
あいかわらずの独特な世界観に、胸が熱くなりますね…。
BPMが上がったあたりは楽しげでありつつも、切ないような寂しいような。
ロング版の思いのこもりっぷりには圧倒されましたわ。
またいつでも戻ってきてほしいですねぇ。

The Sky of Sadness/コンテンポラリーネイション5
コンポラシリーズで一番好きです。
変拍子民族、という新たな萌えポイントに気付かされました。
サビ?でこれでもかとばかりに哀愁感を煽ってくるフレーズもたまらんですね…。
ロング聴きたい…アルバム欲しい…(つД`)


今何か言っときたい曲をピックアップしてたらうっかり結構な曲数になってまして、
今年はDisc1で精一杯のようです…。
年をまたぎたくなくて頑張ってたんですけどねぇ。
そう言うなら大晦日に書き始めてんじゃねーよって話ですよね!!
すいません! 来年に続く!
ポップン特集だったアルカディアの感想も書くよー!
スポンサーサイト

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/998-5ac44a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。